FC2ブログ
コンテントヘッダー

何故か、元気なし・・・

今日は朝から調子がもう一息で、電車の中でも全く盛り上がり無しでした。ちゃむチンの言うには、「眠い!」とのことですが、昨日には9時半には寝ました。少なくとも睡眠不足と言うことは考えられないのですが・・・。
学校でも、もう一息元気がなかったようですが、それが幸いしたのか?○ばかりでした。そして、帰ってきてから、すぐにお布団へ入ったそうです。昨日床屋さんをして、今日がこんなに寒いので、風邪をひかしたか?と心配しましたが、ちゃむ父が帰ってきたら割と元気で、安心しました。

石先生が出張中で少し心配していましたが、今もっとも問題を起こし易いS君も石先生と一緒に行っている。で、今日は落ち着いて生活してきたような気がします。石先生(S君?)のいない間は、何とか落ち着いた学校生活を送ってきそうです。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

豪華絢爛・・・

今日はお楽しみの「600○、豪華絢爛、東山線乗りつぶしの旅」でした。ちゃむチンは、一枚ずつの紙に各駅の名前を書いて、22枚を駅順に並べて用意をしていました。終点「藤ヶ丘」までいき、そこから反対の終点の「高畑」まで、乗りつぶしです。一枚ずつ紙をめくっては、「次は、さかえ~~」とかやっていました。ちなみに、電車はタイショー君の絵の着いたゲームのカードです。
駅名の紙まで用意していると言うことは、相当に楽しみにはしていたようです。前々回の「名城線2周の旅」の時には、途中で寝てしまいましたが、今日はアクビをしながらもガマンしていました。

昨日はスケート・学習会で疲れてしまったので、4時ころには家に帰り、ノンタルとした時間を過ごしました。お風呂あたりから「友達を叩かない!けっ飛ばさない!」攻撃の予定です。今週は石先生が出張です。大丈夫かなぁ??
コンテントヘッダー

昨日も・・・

一昨日が卒論提出の締め切り、昨日が修士論文提出の締め切りでした。と言うことは・・・飲み会です。余裕で終電に間に合い、しかも乗り過ごすこともなく、無事に帰宅しました。というのも、今日は朝10時から名古屋市港区でアスペ・運動グループのスケートがありました。間に合う為には、7時半起床、8時半出発です。

スケートが得意なちゃむチンは、「1周しておいで」と言うと、真ん中付近をなるべく省エネルギーでまわってきます。しかし、今日は調子がよく、15周以上していました。見ていると、滑っているのか?走っているのか?分かりませんけどね。
そして、2時半から学習会でしたので、得意の「本山・モ○バーガー」へ行って、昼ご飯を済ませて学習会の会場へ行く予定にしました。が・・・10人くらいの注文の行列を見たとたん「おにぎりにしよう」と、コンビニにかえました。ここらのあきらめの良さは、ちゃむ父譲りです。とにかく、行列が嫌いです。

さすがに、学習会の中のゲームは「疲れたから、休んでいる」と、お休みだったそうです。しかし、勉強はしりとりで楽しんできたようです。
忙しい一日でした。

明日は、朝寝坊をするぞ~~~!
コンテントヘッダー

自業自得・・・

今日は、そうじの時間に友達と大騒動があったようです。「怒った友達」に追いかけられたようで・・・これも自業自得です。今まで、ちゃむチンのクラスの友達は、ちゃむチンからの攻撃に反撃もせずに耐えていたようですが・・・とうとう「堪忍袋の緒が・・・」のようです。ちゃむチンには、凄く勉強になったはずです。これをよく覚えていて欲しいと思います。

今日は「道中でござる」の日ですが、帰ってきても見ていませんでした。ちゃむチンに聞いたら「忘れとった~~」と言いました。が、学校で少々揉めたことで、ひょっとしたら自制したのではないか?と思います。本当にそうなら、今回の反省は長持ちしてくれそうな気がするのですが・・・単なる親ばかかもしれません。

とにかく、問題を起こさずに帰ってきて欲しい・・・。
コンテントヘッダー

おやつが・・・

ちゃむチンは、金曜日・月曜日とよい状態で学校生活を送ってきました。これがリズムになってくれたら・・・との甘い期待をしっかりと裏切って、今日は暴れてきました。苦手のS君がらみなんですが。その御陰で、おやつが食べられませんでした。その時には相当にふてくされていたようです。
でも、ちゃむ父が帰った時には十分に立ち直っており、「おやつがなかったんだって~?」と聞くと、「その分、晩ご飯を沢山食べたからね!」とのことでした。今日は、多少なりとも応えたようです。これで今週は暴れることなく過ごしてくれたらよいのですが・・・問題はS君のようです。

ちゃむ父はまだ疲れ気味です。こういう状態では、仕事の能率が下がります。ただでさえ、「ローギア」で走っているようなちゃむ父ですので、止まっているのとそう大差がありません。今日も早めに寝て、明日に備えます。
コンテントヘッダー

お疲れ・・・

何か疲れています。ちゃむチンではなくて・・ちゃむ父です。土・日もアスペの会関係ででていた為か?今日はなんとなくグッタリの一日でした。若かった頃に比べると、疲れが抜けにくくなっているようです。まあ、もうすぐ50歳と思えば、仕方のないことかもしれませんね?年ですね?

今日のちゃむチン、「友達と仲良くした」も含めて全部○でした。いつ以来なのか覚えていません。さしずめ、快挙です。良かった、良かった~~、です。凄く幸せな気分です。
そして、美術の時間に作った紙皿での手品道具、何度も実演して見せてくれました。中学校での美術の作品で、自分から見せてくれたのは初めてのことです。相当に気に入ったようです。次の日曜日に、続編の手品道具を一緒に作ろうか?と話していましたが、それまで覚えていられるかどうか?

明日も、今日同様に落ち着いた学校生活を送ってきて欲しいものです。
コンテントヘッダー

色々とあって・・・

ちゃむチンは,反省モードの学校生活だったようです。良いことです。

他にも色々とあって,疲れてしまいました。日記を休んで,早ぁくに布団に入ってしまいました。失礼いたしました。
これからは,時々日記を休むかもしれませんが,ご了承を・・・では。
コンテントヘッダー

大丈夫???

今朝は、二日酔いで10過ぎまで寝てしまいました。昼を過ぎても、少々辛かったです。お年ですので、気をつけないといけませんね?

今日は、アスペの「理事会」でした。とうとうちゃむ父も「副理事長(理事長代行)」なんていう、大変なお役目を仰せつかるようになってしまいました。どうしましょう???ちゃんと仕事がこなせるのか?大変心配です。飲み過ぎて、肝心なことを忘れてしまいそうです・・・どうしよう。
理事会の後に、またしても「飲み会」に誘われてしまいました。さすが、1週間に4回の飲み会は行けませんので、やんわりとお断りしました。が・・・後で思い出したんですが、「今日はちゃむ姉の誕生日」!!お断りして、良かった~~~。 

ちゃむチンは今日も「退屈ごっこ」だったそうです。可哀想に・・・
コンテントヘッダー

20,000ヒット・・・

皆さん、有り難うございました。ちゃむ父が「父親の会」で飲んだくれている間に、20,000ヒットになっていました。足かけ3年、良く続いたものです。

昨日の話し合いの中から、凄い事実が浮かび上がってきてしまいました。「NPOアスペ・エルデの会」の副理事長候補にちゃむ父が挙がっているようです。アスペの会の流れも殆ど知らなく、ただ闇雲に突っ走っているちゃむ父がそんな大役を引き受けてもいいのか?ちょっと困ったもんです。

ちゃむチンは、ちゃむ父がいなくて退屈ごっこをしています。明日も午後から理事会でお出かけ。可哀想ですが、仕方無し・・・
コンテントヘッダー

お陰様で・・・

このホームページも、あと32アクセスで2万ヒットとなります。イチローよりも随分とヒットを打った、というか打って頂きました。ただただ、感謝です。でも、2万ヒットはちゃむ父がねらっています。しかも、デジカメで写真として残しておくつもりです。皆さん、よろしくお願い致します。

昨日のお風呂から今朝の電車の中まで、ちゃむチンには「今のままだと、友達がいなくなるよ!」と、何度か言いました。それが生きたのか?今日は固い物が空を飛ばずにすみました。最近は、自分でいろいろと考えているようですし、きついことも少しずつ言ってあげるタイミングになりつつあるような気がします。親の思いこみが強いかもしれませんが・・・

でも、これからは就労に向けて訓練をしないといけない時期ですので、そういった「きつい言葉」も投げかけて、訓練もしていきたいと思います。特に、ちゃむチンはちゃむ父と「マブダチ」ですので、冷静に聞いてくれています。どんどんと、ハードルが高くなっていきますが、ちゃむチンが成長する為に、少しでも役立ちそうなことはしていきたいと思います。
コンテントヘッダー

なかなか・・・

ちゃむチンは、今日も友達にちょっかいを出してきたようです。現在の状態が続くと、教室の中で「孤立」してしまうのではないか?と随分と心配しています。先生もその点には配慮してくれていますが、なにせ、友達の気持ちの問題ですので・・・
そこで、お風呂で「今のままだと、友達がいなくなるぞ!」と、随分と脅しました。多少は神妙に聞いていましたが、「スイッチが入る」のを理性で押さえるのが難しいのも確かなんです。なかなか難しいです。でも、わざとやっている部分もあるので、それについては止めてくれないかなぁ?と思います。

明日は、キム先生を迎えての講座のコンパ。明後日は、「父親の会」の打合会と親睦会。2日続けての飲み会です。飲み過ぎないように気をつけたいと思います。
コンテントヘッダー

障害児勉強会・・・

昨日は、「障害児勉強会」に参加してきました。
自己紹介では長々とお話する先生方・・・しかし、事例紹介ならびに検討の時には殆ど発言をされません。どうなってるの?って、感じでした。その点では,ちゃむ父が発言しすぎかもしれません。しかし,主催されている先生からは「もっと発言して下さい。」と頼まれていますので,ますます頑張らないと・・・。

終わってからは、「砂先生」と2人で飲んできました。終電に余裕で間に合い、タクシーも使わずに帰ることができました。忘年会の時には,1時まで議論をしましたが,今回は比較的おとなしく・・・。残念ながら、中先生はお休みでした。風邪かなぁ??
コンテントヘッダー

新手の・・・

ちゃむチンには随分と「ポイッチョしない!」と言いましたが、全く効き目がありません。そこで・・・今日から新手の攻撃です。「石先生がねぇ・・・ポイッチョしなかったら、凄くいい子だって・・・」と、「よい子」に力を入れて、ささやくように言ってあげました。しばらく、この攻撃で攻めてみたいと思います。否定する形ではなく、前向きにしていこうか?と思っている次第です。

今日も、授業では頑張ってきたようです。帰って来るなり「授業全部○で凄かったねぇ?」と誉めてあげました。でも・・・ちゃむチンの反応は「あっ、そう」くらいなものです。「凄かったでしょう!」くらいの返事をくれると、こちらも誉め甲斐があるのですが。でも、こうやって誉めてあげることは、まだまだ続けてあげるつもりです。これも、前向きの一環です。

今日の連絡帳。紅先生はご迷惑でしょうが、きっと「可愛いと思ってくれている」と、両親は勝手に思っています。一度紅先生ともお話ししてみたいものです。ちゃむチンは9時にはお布団へ入りました。昨日のように「眠い」という理由で朝不機嫌なのは困りますので・・・。ちゃむ父は、歯を磨いてお布団に行きます。
コンテントヘッダー

どうして???

今朝起きたら、ちゃむチンの機嫌が悪い。ちょっとしたことで大きな声を出したりしていました。週末は、アスペの学習会・マスターズリーグで楽しんできましたし、家には両日とも6時前に帰ってきて、十分な睡眠時間を取った筈なんですが・・・。
「怪獣」に変身する可能性が随分高そうな気がしたので、600○や1000○の話をし、「怪獣になると、先生も、友達も、そしてちゃむチンも困るよね~~」等と話をしながら、気分を落ち着かせるように努力しました。しかも、電車の中では、当然ダジャレです。

1時間目には「火種君」とのトラブルがあったようですが、それを2時間目以降に大きく引きずることなく、それなりに授業に参加してきたようです。ここらが、ちゃむチンなりの成長の跡でしょうか?でも、書写では・・・今日も墨汁で遊んできたようです。次回からは、お寿司に付いてくる小さな醤油のボトルに墨汁を入れて持っていかせる予定です。ちゃむチンにお風呂で話したら、納得してくれました。一安心です。

今日も9時過ぎにはお布団に行きました。明日は、ご機嫌よろしくお目覚めしてくれることを願っています。
コンテントヘッダー

マスターズリーグ・・・

今日も、朝ちゃむチンとお姉ちゃんを送って行ってきました。帰ってきたら、今日の試験は余りできが良くなかったようで・・・ショックがでかそうです。でも、済んでしまったこと・・・気にしても仕方無し。

ちゃむチンと昼からマスターズリーグに行ってきました。名古屋エイティーデイサーズの最終試合です。ゲートをくぐったら、川又米利・ギャオス内藤・鹿島忠・・・等の選手が握手をしてくれました。お正月の写真を名古屋エイティーデイサーズに交換です。
肝心の試合、12対0のボロ負け、ヒット数も19対3、勝ったのはエラーの数だけ・・・2対1です。見事な負け方に、ちゃむチンもあきらめが良かったです。これでマスターズリーグも終わったので、4月まで野球はお休みです。

では、明日から1週間、また頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

がんばれ~~2

今日は、ちゃむ姉のセンター試験でした。朝から家族全員が起き出して、ちゃむ父の運転で試験会場まで送ってあげました。家族総出の応援付き、試験会場行きです。英語が難しかった~~とのことですが、みんなも難しかったはず!と言う、ちゃむ父の楽観的な意見で乗り切ってもらいたいものです。
うなぎいぬさんにまで応援してもらって・・・感謝です。おまけに、夕食の最中にコマばあちゃんが「合格祈願」のお守りを持ってきてくれました。☆先生からも、「太宰府天満宮」のお守りも頂いて、これで合格しなかったら、世の中、本当に「神も仏もない!」と言うことになりそうです。神様、しっかり応援して下され~~~!!!

昼から、ちゃむチンとアスペの学習会に行って来ました。11月の事件以来、2ヶ月ぶりの登場です。しかし、やっぱり全く変わらずの雰囲気で・・・私は、アスペっこの妹と楽しく遊んできました。これもまた良しです。

明日は、ちゃむチンとお姉ちゃんを送った後、マスターズリーグへ行ってきます。しっかりと、ボールをゲットしてきたいと思います。
コンテントヘッダー

がんばれ~~~

今日もいつもの時間に帰ってきました。そしたら、NHK「ことばゲーム」を真面目に見ていました。一応、100○表を確認したら、半分以上の○があったので、終わりまで一緒に見ました。割と面白い番組ですね?

最近は、家で勉強することが習慣になってきたようです。今日も割り算の勉強をしたそうです。このペースで行くと、そのうち天才になるかも??ってのは無理です。一ヶ月前にやった「最小公倍数」をすでに忘れていました。これは、お風呂でのお話の中で発覚したものです。とにかく忘れるのが早い!!これも一種の才能だと思います。

お姉ちゃんも、同じように忘れるのが早いとしたら・・・明日ピンチです。明日から2日間「センター試験」(昔は「共通一次」と言っていましたね!でも・・・ちゃむ父はその前の、一期校・二期校世代です。きっと分かって貰えない・・・)。明日は、ちゃむチンと車で試験会場まで送ってあげることにしました。そして、「がんばれ~~~」と男組で声をかけてあげようと思っています。

良い結果が出ることを、心底願っています。 では、明日に向けて寝ます。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

実は昨日、ちゃむチンは学校でストーブをけっ飛ばし、扇風機をなぎ倒して変形させ・・・「ゴジラ」になってきたようです。連絡帳には、トラブルがありました。という内容でしたので、まさか扇風機が変形しているとは、思いもしませんでした。一応、扇風機としての機能は果たすそうですので、お許しを頂きたいなぁ?と思う、ちゃむ父でした。

今日、帰ってきたら「道中でござる」を見ていました。今日は○が多かったので、堂々と見ていました。
お風呂では、いつものごとく電車の話をしました。小牧線の紹介(2ページ目のメニュー)の中にある「ECCバージョン」は数ヶ月前からシールがはがされてしまい、「ツルッパゲ・バージョン」になっていました。ちゃむチン曰く「お父さんと一緒だね?」。失礼な!!
ところが、3編成のうち2編成には1ヶ月ほど前から「テンプ・スタッフ」という派遣会社のピンクを基調とした品のないシールが貼られました。今日ちゃむチンが、『残り1編成の「ツルッパゲ・バージョン」も、とうとう「テンプ・スタッフ」にされていた。』と報告してくれました。あのシール、けばくて嫌いなのに・・・仕方無し。

明日は「ことば遊び」の日です。無事見ることができるでしょうか???
コンテントヘッダー

寒い~~

今日は、今年のアフリカ・ケニア調査の打合会があり飲んできました。でも・・・寒い・・・ビールどころではありません。体中が凍りそうです。と言うことで、いつもの飲み会よりも2時間も早く帰ってきました。こんな寒い日に終電で乗り越したら、凍死するかも知れません。

ちゃむチンは、昨晩早く寝たこともあって、タイマーよりも早く起き出してちゃむ母に「お早う~~!」,と元気に起き出していきました。ところが、学校では荒れてきたようです。で、先生とのお話の後はそれなりに回復して、その後は頑張ったようです。ここらが進歩だと先生も仰っているので、きっと進歩なのでしょう??しかし、昨晩の話はなんだったのでしょう??
コンテントヘッダー

本格的に・・・

今日から本格的に3学期が始まりました。その初日・・・小さなトラブルはあったようですが、授業は全部○で帰ってきました。上出来といえるでしょう!
ちゃむチンは学校が大好きですので、冬休みで家にいるよりは、楽しんでいるはずです。少なくとも、ちゃむチン自身も冬休み中は「早く学校へ行きたい!」と言っていました。ちゃむ父と遊ぶのとは、違った楽しみを感じているようです。これもまた良しです。

お風呂では、「授業全○」を誉め、「ポイッチョ」は戒めておきました。その上で、1000○の「アーバンライナー」の話をしました。1000○では、アーバンライナーで大阪まで行って、海遊館でお魚を見て、そして、神戸大学時代の友達の家に泊めてもらって新幹線で帰ってくる予定でいます。ですから、ちゃむ父も凄く楽しみにしているんです。そのことをちゃむチンに話して、早く1000○になるようにお願いをしておきました。頑張って欲しいものです。

昨日の夜、ちゃむ父と布団の中でベチャクチャやっていて寝るのが遅くなってしまったので、今日は9時前に布団に入りました。明日の朝も気分よく起きてくれることでしょう??
コンテントヘッダー

法事・・・

ちゃむチンとちゃむ父で、岡じいちゃんの7回忌と岡じいじいちゃんの50回忌に行ってきました。ちゃむチンがお経の間堪えられるか?と心配しましたが、全く問題なしでした。ほぼ、予定通りです。
ちゃむチンはちゃむ父の横で、あぐらをかいたり、体育座りをしながらも、特に問題なく過ごしました。ところが、ちゃむ父・・・足はしびれてくるし、足を組み直していたら足がつるし・・・隠れて大騒ぎをしていました。さしずめ、いじめみたいなものです。なんて言ったら、罰が当たるかもしれませんね?

でも、本当に辛かった~~~。その上、ちゃむチンと二人で行った為に、そのあとのお酒も一切無し・・・これ以上の責め苦はないかも知れません。その代わりに、夕食時には、しっかりと頂きました。

明日から、4日間。ちゃむチンが怪獣にならず、楽しく学校生活を送ってくることだけ、願っております。ちゃむ姉がお風呂をでたら、男組でお風呂に入って、明日からの生活に備えて早めに寝ます。
コンテントヘッダー

家庭での・・・

最近のちゃむチン、家庭での勉強に抵抗感が少なくなってきました。しばらく前ですと、「勉強しよう!」と言っても「今、○○中!」と言って、全く勉強などしようとはしませんでした。特に、勉強はちゃむ母の時、と決めていたので、ちゃむ父の声には一切反応を示しませんでした。そう言った時には「じゃぁ、今日は独りでお風呂だな!」と脅していました・・・そして、半分泣きながら、半分怒りながら、やっていました。

今日は、午前と午後、漢字を書く練習を一生懸命やりました(全部でノート5ページ)。しかも、第三者が見ても読める字を書くようになってきました。ちょっとマスが大きいですが・・・随分と、勉強モードに入ることができるようになってきました。「3桁÷2桁の勉強」から、ペースに乗ってきているように思います。もう少しプッシュしてあげて、勉強することに抵抗感が無くなるようにしてあげたいと思います。

明日は、岡崎で法事です。ちゃむチンとちゃむ父の男組で行ってきます。どんな風にちゃむチンが振る舞うのか?ちょっと楽しみです。
きっと、随分と落ち着いた行動がとれると思うのですが・・・。
コンテントヘッダー

3連休の・・・

今日から3連休が始まりました。しかし、その初日に二日酔いのちゃむ父は9時過ぎまで寝ました。それに対して・・・ちゃむチンは朝7時前に起き出して、「☆のカービー」をしっかりと見たようです。本当に朝には強い子です。明日は、6時に起きられたら「アンパンマン」を見るのでしょうが、さすがのちゃむチンも6時起きは辛いようです。

今日は余りにも寒いので、「ウサギの餌」と「灯油」の購入ならびにガソリンのみで終わってしまいました。あっと、昼前からちゃむ母が歯医者に出掛けてしまい、12時過ぎても帰ってこなかったので、男組で勝手にモ○バーガーと決めて、ちゃむ母が帰ってきてから買いにも行きました。バーベキューフォカッチャという、期間限定を食べましたが、長いウィンナーが美味しかったです。

昼からは、ゴジラを見ながら大昼寝です。今日は、ぐうたらな一日でした。ちゃむチンに聞いたら、「明日もノンタルする」と言っています。もう一日ぐうたらします。
コンテントヘッダー

全部○・・・

昨日は、飲み会の為帰宅が遅くなり・・・と言っても、寝過ごしたり、タクシーを使ったりせずに帰ることができました。上出来です。
1月5日から、韓国のキム先生が日本に来ています。私が学生時代に研究生として同じ講座で研究をしていた為、旧知の友とでも言うのでしょうか?歓迎会でした。

ちゃむチンとは、いつもの電車で出掛けました。久しぶりでしたので、約束「1.怪獣にならない! 2.困ったことは石先生」を電車の中で復唱し、「言葉ゲームを見る為には・・・」のプレッシャーもかけてあげました。そのおかげか?6個も○をもらって帰ってきました。全部○です。1000○に向けて、順調な滑り出しです。ちなみに、1000○は「アーバンライナー&海遊館」の旅(ちょっとばかり本格的です)、楽しみにしているのはちゃむ父かもしれません。

今日は二日酔いですが、何をしよう・・・灯油買いかなぁ?
コンテントヘッダー

中の上・・・

今日、ちゃむチンとお風呂で楽しいお話をしました。

ちゃむチンが、「ドラえもん」の「スネ夫くん」家がお金持ちだという話をしました。そこで、「ちゃむの家は?」と聞いたら、「中かなぁ?」という、しごくもっともなご返事をしました。
そこで、もう一つっこみ。「じゃあ、スネ夫、ジャイアン、しずかちゃん、のび太、ちゃむちん、で金持ちの順番は?」と聞いたら、「スネ夫、うち、ジャイアン、しずかちゃん、のび太の順!」と、即答えました。「じゃぁ、家は中の上だね!」という結論になりました。
でも、しずかちゃんのお家の方が我が家よりもお金持ちのように思えたので、「何で家が2番なの?」には、私の耳元まで口を近づけて、小さな声で「お・と・し・だ・ま!」だそうです。ちゃむチンは、随分とお金持ちになった気分になっているようです。全部貯金されることを知らないのだろうか??それとも、家計に全部入れてくれる???

明日から学校です。今日は、9時ころにはお布団に入って準備万端。「怪獣」にならずに過ごしてもらいたいと、切に思うちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

お風呂・・・

今日から,平常運転です。いつもの時間に帰ってきて,ちゃむチンと一緒にお風呂に入りました。お風呂では,恒例の「潜り」が,いまだに続いています。最近は,ちゃむチンが潜っている間,ちゃむ父が大きい声でカウントをしてあげます。最低目標が30ですので,28を過ぎたら黙ります。すると・・「34」くらいまで潜り続けたくせに,「今日は,30までいけんかった・・」と言いながら浮かび上がってきます。続きを自分でカウントすればいいのに??と思うのですが,潜ることで一生懸命のようです。可愛いもんです。

今朝のウサギ小屋掃除,2部屋(ローズ&ローズ5)で時間切れとなってしまい,残り2部屋(白&白2)はちゃむ姉にお願いしました。といっても,私が出勤の時間には,ちゃむ姉はグ~グ~寝ていましたが・・・。ちゃむチンも,ウサギ小屋掃除を手伝ってくれたそうです。ちゃむ姉がゴミをちりとりにとって,「開けて!」というと,ゴミ袋の口を,ちゃむチンがしっかり開けてくれたそうです。私もこれから,ちゃむチンにウサギ小屋掃除のお手伝いをお願いをしようと思います。一人でやっていると,ウサギの丸々ウ○チが,ゴミ袋の外にばっちらかってしまいますので・・・

今日は,バッチイ話題でお終い。
ちゃむチンの冬休みも明日まで。と言っても,そのあとに3連休。どうせなら,11日に始業式をしたらいいのに・・・。
コンテントヘッダー

今日から・・・

仕事始めでした。が・・・昼から新年会で,ちょっと飲んだ為に仕事どころではなくなってしまいました。元公務員ですから,今は許して頂けるはず・・・なんですが。

今朝は,6時半前には起きました。仕事モードの時間です。昨日までは8時過ぎ或いは9時過ぎまで寝ていたので,ちょっと辛い朝です。ちゃむチンも,昨日まではちゃむ父と同じ時間まで寝ていたのですが,今朝は一緒に起きました。ひょっとしたら,お昼寝をしているか?と思ったら,全く昼寝もせずに起きていました。まだ起きています。

今日は,日誌と漢字のプリントをやったようです。プリントのますが小さく,その中に書ききれないので,ノートに一生懸命書いたようです。今日の字は,割ときれいに(と言ってもまだバッチイですが・・・)書くことができました。あと3日間のお休み。ちゃむ父がいないと暇な日々でしょうが,勉強もボチボチとやって,それなりの休みの過ごし方ができそうです。

さぁて,明日からは本格的に仕事モードです。
コンテントヘッダー

岡崎へ・・・

家族そろって、ちゃむ父の実家のある岡崎へ行って来ました。高速道路は帰省の車のラッシュで、豊田ー岡崎間に60分もかかると言うことで、いつもながら途中から下道で地道に行きます。こういう時にはカーナビがあると楽で良いですねぇ?
岡ばあちゃんは「原付」で転けたそうで、体中が痛い!とは言っていましたが、ボチボチと動いているようですので、大丈夫でしょう!10日には「おじいちゃんの7回忌」ですので、男組で再登場の予定です。

ちゃむチンは、みんなに「大きくなったねぇ」「良く落ち着いてきたねぇ」と言われて、まんざらでもなさそうにしていました。白菜とか大根とかをもらってきたので、我が家のウサギどもは豪勢な食事です。掃除のあとに、扉をしっかりするのを忘れて、「ローズ」が庭中を散歩していましたが、何とか部屋に戻しました。良かった、良かった、です。

明日からちゃむ父はお仕事です。今年も、クビにならないようにボチボチと頑張っていきたいなぁと思っております。今日は(も?)早めに寝て、明日からの仕事に備えたいと思います。ちゃむ母は13日からのお仕事だそうです。
コンテントヘッダー

あと一日で・・・

始まる時には、「1週間も・・・」と思っていた冬休みも、残ったところあと一日だけ・・・嫌だなぁ・・・。
明日は、ちゃむ父の実家へ行ってきます。ちゃむ姉弟が「お年玉」をもらってこないといけませんからねぇ?しっかりと稼いでもらいましょう。

今日は、午前中にちゃむチンと「初詣」に行ってきました。私が礼拝をして柏手を打つと、ちゃむチンは必ず、隣で手を合わせて「なんまいだ~~~、なんまいだ~~」とやります。当然、近くでお参りをしている皆さんには受けまくりです。あと何年、続けてくれるのでしょうか?
今日は、「お姉ちゃんの大学受験合格、と家族みんなが元気なこと」をお祈りしてきましたが、200円のお賽銭にしては、ちょっとお願いが図々しいかもしれませんね?でも、まぁいいや。

あと一日、大切に遊びたいと思います。
コンテントヘッダー

新年・・・

おめでとうございます。今年も、「ちゃむチンのホームページ」宜しくお願いいたします。そして、ホームページのみでなく、ちゃむチン家の面々もお世話になりますが、変わらず宜しくお願いいたします。

小牧のお正月は、大晦日とうってかわって「晴天」となりました。今年一年をこの天気のようにすっきりとした気分で過ごせると良いのですが・・・ちゃむチンは、「おじゃる丸」を楽しんでおります。

昼からと言っても3時過ぎですが、ちゃむ母の実家へ新年のご挨拶に出掛けました。実家は、トコトコ歩いて2分です。子ども達は朝10時からご挨拶に出掛けています。日本酒をたんまり、そして、ビールも少々頂いてきて・・・正月から完全なる酔っぱらいです。今年もこのペースに乗って・・・頑張ります。明日は、静かなる新年を迎えたいと思っているちゃむ父です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム