FC2ブログ
コンテントヘッダー

帰りました・・・

島根出張から帰りました。
今回は、昨年3月に卒業し「松江高専」に就職した卒業生の表敬訪問です。研究室が広く6人の相部屋でしたが、しっかりとしたソファーセットや大型テレビ(置き場所が無く・・・)があり、私の部屋よりも充実して、良い環境でした。実験室も想像以上にしっかりしており、研究環境としてはそれほど悪くなさそうです。

そして、31日は「プロジェクトX」で放映された「たたら製鉄」の「砂鉄掘り出し所」や「昔の製鉄所」「現在の製鉄所」などを見学してきました。教育委員会の方がご案内してくれましたので、一般の方では入れないところまで連れて行って貰って、もうけた気分です。

山陰と言えば、「海の幸」。米子空港は「境港市」のすぐ近くですので、到着後すぐに境港の民宿で「日本海定食」なるものを食べました。「カニ」「さしみ」「天ぷら」・・・到着後、1時間で山陰を満喫という感じでした。「八川そば」も美味しかったですわ。と、食い物話題で終了・・・。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

スキー・・・

朝4時半に起きてスキーに行ってきました。野村さんが、4時45分に家に来てくれて、ちゃむ父の運転で一路「車山スキー場」へ行きました。今回は、ちゃむチン家全員と、野村おじさん、恵美ちゃんと陸斗ちゃんの7名です。陸斗ちゃん(一歳半)は、まだ人見知りをしますが、構わずちゃむチンは抱っこのしまくり・・・でも、泣かなくて良かったです。

ちゃむチンとは、「今日はリフトに8回乗る」約束をしました。6回目の時にちゃむ父が「何回乗った~?」と聞くと、ちゃむチンは「5回か6回」と答えます。これは回数が全く分かっていないと思ったので、「え~~、4回目だよ。」と誤魔化してやると、その気になって、「じゃあ、あと4回だね?」と言うことになり、午前中に7回、昼頃に3回乗って滑ってきました。合計10回です。悪い父親です。
数度転びましたが、多少スピードが出始めると「前を閉じて~~~」と言うと、「ボーゲンの格好」をしてスピードを落とします。左右に曲がりながら滑るちゃむ父の後をしっかりとついて滑ることができるようになりました。進歩したものです。「木島平の2日目」から、スキーが大好き~ですから・・。

1時過ぎにスキー場を出て帰ってきたので、小牧には4時過ぎには着きました。帰りにちょっとしたハプニング(陸斗ちゃんが戻した)もありましたが、楽しく、健康的な一日でした。明日から一泊で松江に行って来ます。 明日は日記がお休みです。 では。
コンテントヘッダー

明日は・・・

今日はしっかりと雨が降りましたね?随分と春らしい陽気になってきました。という所で、明日、スキーに行ってきます。今日の予定でしたが、天気予報によると雨だったので、明日に順延です。
予定外に大学へ行ったら、本来他の人が出るべき会議に代理出席を頼まれてしまい、「私は年休中!」と思いながらも出てしまいました。これも仕方無しです。

ちゃむチンは、本格的に「退屈ごっこ」の春休みになりました。午前11時頃、別件で電話をしたところ、きちんと「退屈ごっこ」をしていました。でも、明日はちゃむ父付きのスキーです。「リフトに8回乗って滑る」約束をしました。先の「運動グループ・スキー」でスキーが大好きになったちゃむチンですから、きっと、スイスイと滑ってくれることでしょう。折角ですので、カメラ持参で行ってこようと思っています。ちゃむチンの「スキーヤー姿」をこのページにアップできたらよいのですが・・・。

明日は4時半起きです。
コンテントヘッダー

ノンタル・・・

今日は午前中に「兎の餌」と「ちゃむ父の餌(ビール)」を買いに行っただけで、他には全くお出かけの予定のない一日でした。その代わりに、女組はお姉ちゃんの服とかを買いに栄までお出かけしました。男組で留守番です。

午後1時から「ドラゴンズ」の試合があったので、それを見ていました。1回の表に1点を取られた時には「見に行かなくて良かったね!」と言っていたちゃむチン、2回裏に逆転した時には「やっぱり行けば良かった!」と、移り身の早さです。
その後は「東邦ー育英」線で、東邦の応援をしました。しかし、投手戦でちゃむチンには全く面白くなかったようで、お昼寝となってしまいました。でも、さよならヒットの時には起きていて、一応、喜んでいました。

終業式前にすれば良かったのですが、今日やっと床屋さんをしました。すっきりとした頭のちゃむチンです。もうそろそろ坊主頭を止めても良いのかな?と思っているのですが、ちゃむチンが「坊主が良い!」というので、やっぱり坊主です。もっとも、いつまで経っても「クソ坊主」のちゃむチンですので、お似合いかもしれません。

明日はスキーに行く予定でしたが、雨の予報ですので、明後日に変更しました。「年休」を一日損しましたが、仕事が溜まっているので、仕方なく大学に行って来ます。
コンテントヘッダー

入学手続き・・・

今日は、お姉ちゃんの入学手続きに「男組」もついて行ってきました。40万円余の郵便為替を持っていましたので、護衛隊です。手続き自体は20分程で終わり、お姉ちゃんと別れて”もちろん”遠回りして帰ってきました。帰りは、イヤホーンを一個ずつ使って「さだまさし」を聞きながら帰ってきました。

昨日の飲み会の中で、嬉しい情報がありました。ちゃむチンの一番親しいH君が、入学当初は殆ど声を発しなかったのに、最近はちゃむチンと二人にいる時に良く喋るようになったそうです。H君には、眼鏡を壊したり、スリッパを放ったり・・・・と悪いことばかりして申し訳ないと思っていましたが、悪いことばかりではないようです。ちゃむチンとの付き合いをきっかけにドンドンと発語できるようになれば、ちゃむチンの功績大です。そのようなお付き合いの仕方が今後も続いてくれたら良いなぁ、と思ったちゃむ父です。

帰りの「さだまさし」については、「さるまわし」とか「さらまわし」とか、ダジャレを言いながら帰ってきました。それなりに楽しかったようです。
コンテントヘッダー

連絡帳・・・

連絡帳がなくなると、負担が半分になったような気がして、楽チンなんですが・・・寂しい!!ってのが実感です。やっぱり、ちゃむチンに色々な事件を起こしてもらって(というか、良いことをして貰って)、ご返事を書くのも、楽しみです。春休みは、楽しみが半分です。
ところが、今日は、時間外の連絡会をやってきました。昨年まで教頭をお勤めの玉先生と、現在の8・9組のスタッフの石先生・紅先生・樋先生と飲んできました。もちろんちゃむチンも一緒です。先生方に囲まれているちゃむチンを見ていると、本当に愛情たっぷりに接していただいているのが、手に取るように分かります。本当に恵まれた環境です。
しかし・・・樋先生が、あんなに若い「お兄ちゃん」だとは思ってもいなかったです。これ、実感。

ちゃむチンは、初めに自分の好きな物を注文しました。これは、きちんと周りの了解と取り付けてのことです。が、それを紅先生や樋先生・石先生に乱暴に配分をして、一生懸命気を遣っていました。焼きそば、ネギマ、つくね、その他諸々です。ところが、ちゃむ父にくれたのは、ネギマとチップス一本だけ・・・もうちょっと、父親にもサービスしてよ!とも思いますが、人にサービスできる気持ちは大事にしたいと思います。大事なウィンナーもサービスしていました。営業モードでしょうか?

色々お話をしましたが、小学校時代とは異なったちゃむチンなりの進化を遂げているようです。
でも・・・それ以上に、石先生はもちろんのこと、紅先生・樋先生が、本当にちゃむチンのことを「可愛い」と思ってくれていることを今日実感し涙が出そうでした。本当に有り難いことです。これも、ちゃむチンの持っている大事な徳だとちゃむ父は固く信じています。この徳を、上手く使えるように成長して貰いたいものです。

紅先生・樋先生も、ちゃむ父の日記を見て下さっているそうです。今日は、生の「ノンべぇちゃむ父」とご対面で満足されたでしょうか?
今日は、お送りいただいて、済みませんでした。でも、また飲みましょう!!!
コンテントヘッダー

帰りました・・・

出張から帰りました。
今まで、このホームページではあまり登場しなかったちゃむ姉ですが、今年大学受験でした。前期日程は残念な結果に終わり、「後期も無理みたい・・・」と言っていたのですが、昨日、出張先に「受かった~~~」と連絡が来ました。これで、浪人せずに大学に行くことができました。一安心です。

ちゃむチンは、昨日学校で暴れたことを反省していたらしく、何も言われなくとも「トリビアをキャンセル」したようです。一昔前ですと、学校でのことを反省して・・・ということはできなかったはずですが、これも100○効果だと思います。さらに、この反省を、次の学校生活に行かせるようになると良いのですが、そこはまだ少し難しいようです。

今日の終了式は、ふざけながらも「比較的真面目」にやってきたようです。帰ってきた時には、既に布団の中。でも、目は覚めていて、少し昨日のことでいじめておきました。明日からは春休み。いいなぁ~~。
コンテントヘッダー

イビキ・・・

昨晩は、ちゃむ父のイビキにちゃむチンは相当に悩まされたようです。ちゃむ父が風邪で「鼻づまり」のため、普段以上にイビキに迫力があったようです。その為か、朝、ちゃむチンは目元がはれぼったく、如何にも睡眠不足的な顔をしていました。その所為か・・・学校で荒れてきました。すべて、ちゃむ父のせいです。

ちゃむチンがお風呂で「何か?」を教えてくれたのですが・・・何だったっけ??サッパリ思い出せません。今日の日記の主題にするつもりだったんですが・・・何だったんだろう??理科で凧を上げたことでもないし、社会で小牧山に登ったことでもないし・・・この2つは、今日の学校での授業内容です。

明日から一泊で、山の方へ行って「川砂取り」に行ってきます。さしずめ、土方作業です。といっても、土方をするのは学生さん。私は運転手です。さしずめ、飯場へ作業員を送る手配師みたいなもんです。では、出張準備をして寝ます。
コンテントヘッダー

アスペ・理事会・・・

朝10時から午後5時までのロングランの理事会でした。この時期、平成17年度の予算と事業計画の検討がありますので、どうしても長くなってしまいます。

5時に終わったら・・・やっぱり飲みに行ってしまいました。「トホホ団長」と二人です。いろいろと話しましたが、来年夏に出版という方向で見当してみます。「トホホ団長」は印刷関係のお仕事ですので、「ちゃむチンページで50ページかなぁ?」なんて淋しい発言もありましたが、頑張って150ページくらいを目指して構想を練っていきたいと思っています。

7時半にはお開きにして、ちゃむチンと一緒にお風呂に入って寝ました。ちゃむチンは、真面目に退屈ごっこをしていたようです。
コンテントヘッダー

リニモ・・・

今日はよい天気になりました。ちゃむチンは、昨日で829○になりました。800○のご褒美は、「ユトリートライン」の予定でしたが、「リニモ」に変更になりました。
午前中、始発駅「藤ヶ丘」は2時間待ちとか・・・ところが、家を出たのが午後1時頃で、大学へ寄ってから行ったので、藤ヶ丘へは午後3時頃に到着しました。この時には、十分に空いており、ホームに待っていた電車の先頭車両の一番前に立つことができました。鉄研モードです。
藤ヶ丘の警備の人達の数が尋常ではありませんでした。地下鉄藤ヶ丘からリニモ藤ヶ丘の間、5メートルおきくらいに人が立っていて、「真っ直ぐどうぞ!」とか、それぞれの人が声を掛けます。「そんなこたぁ、皆に言われんでも分かるわぃ!」という感じでした。

リニモ、フルオートで運転されています。ですから、運転手さんはいるのですが、何もしません。そこでちゃむチン「このおじさん、何にもしないねぇ!」と大きな声。確かにその通りなんですが・・・ちょっと恥ずかしかったです。静かで、しかも加速が良く、さすが「リニモ」でした。万博八草まで往復してきましたが、万博会場には既にいっぱいの人で、しかも、バスがいっぱい止まっていました。今日・明日は周辺住民にはオープンだそうです。あれで、実際にオープンしたら、凄い人達が集まるんでしょうね!私の苦手な世界です。我が家も行くのかなぁ???行きたくないなぁ・・・

そう言えば・・・藤ヶ丘駅で「リニもなか」なんて便乗したお土産を売っていました。買いませんでした。
コンテントヘッダー

与語おじさん・・・

昨日は、与語おじさんの退官記念パーティーでした。与語おじさんのご希望で、気の知れた連中だけが集まったので、楽しい会になりました。記念品は、テニスラケットだそうです。与語おじさんは、「メシよりもテニスが好き?」くらいですので、今日もコートを走り回っていることでしょう!

ちゃむチンは、学校で「パンツ事件」を起こしてきました。いつまで経っても・・・幼い事件を起こしてきて・・・情けない状況です。早く、大きくなって欲しい・・・。
コンテントヘッダー

男組・・・

今日は、女組で「小曽根 真」ライブに行ってしまいました。5時に大学でちゃむチンを預かって、6時過ぎに帰宅がてらに食事をして帰る予定でした。ところが、ちゃむチンが登場したのは4時半。ちょっとばかり早かったです。しかし、6時半までコンピューターで遊びながら、落ち着いて待っていてくれました。その御陰で、残った仕事の一部を片付けることができました。

外での食事は、ビールが飲めなくて辛い物があります。そこで、スーパーでお寿司を買って家で食べることを提案したら、ちゃむチンも納得してくれました。御陰で、家でビールを飲みながら食事をすることができました。ちゃむチンは、まだ自分で物事を選択することが苦手です。ちゃむ父の言う通りになってしまいます。都合はよいのですが、やっぱり、ちゃむチンなりの希望を出して欲しいものです。

今、「道中でござる」を見ています。時々「ケタケタ」と笑いながら見ています。きちんと話の流れを理解しているようです。明日は「言葉ゲーム」、また5個以上○を貰ってきて、ゆっくりと見られることを願っています。ちゃむ父は、明日は定年退職される与語おじさんのコンパで、帰りが遅くなります。日記は休みかも・・・では。
コンテントヘッダー

電車・・・

ちゃむチンは、未だに電車にはまっています。ちゃむ父が家に帰ると「お帰り!」の次には必ず「何番だった~?」が続きます。何番だった?とは、帰りの電車の車両の末尾番号がいくつだったか?を聞いています。1・8は「プリケー」、2・3・4は「ビックカメラ」、5・6・7は「テンプスタッフ」のことです。
今日のちゃむチンは、行きはビックカメラ、帰りはテンプスタッフだったそうです。

○を7個貰ってきたので、「トリビア」を見て、もうお休みになりました。
コンテントヘッダー

調子よく・・・

ちゃむチンは、今日は調子良く学校生活を送ってきました。二晩で、スキーの疲れも取れたようです。友達と仲良くするが△でしたが、他は全部○でした。毎日がこうだと、親としても凄く安心できるのですが・・・。

今日の体育は、たった生徒3人でサッカーをやったそうです。「何をやったのか?」と聞いたところ、「ドリブルの練習とシュートの練習をした。」そうです。木先生がゴールキーパーで、3回くらい決めたそうです。何処まで正確な情報か?ははっきりしませんが、何をしたのかは割と解るように説明をしてくれます。ちなみに、仲良しのH君は、風邪で体育をお休みだったことも教えてくれました。自分の体験を、少しずつ解るように伝えることが出来るようになって、これも進歩の跡です。
コンテントヘッダー

お疲れ・・・

寒い日が続きますねぇ?名古屋では、雪がちらついていました。信州では、しっかりと雪が降るはずです。

ちゃむチンは、今朝割と元気よく起きましたが、学校では不安定だったようです。一泊スキーでは「一番年上だから・・」とプレッシャーを掛けたため、それなりに気を遣って頑張ったのだと思います。その御陰で、一日目に「厭になったスキー」を二日目に頑張ってくれたのだと思います。普段でも9時には寝る子ですので、昨日9時前に寝たからといって、十分に疲れが取れなかったのでは?と思います。

今日は、栄で高校の同級生の弁護士さんに会いました。アスペの会に少しずつ関わって貰おうという魂胆からです。非常に真面目な、人の良い友達ですので、こちらが誠実に対応すれば、大きな力となってくれるものと思っています。もう一息、頑張っていきたいと思います。

今日は早く帰りましたので、もう夕ご飯も終わりました。早めにお風呂に入って、今日も早く寝たいと思います。
コンテントヘッダー

一泊スキー・・・その2

スキーの二日目。
今日は、初心者コースに挑戦です。初めのところが、少しだけ急ですが、そこをボーゲンでそろそろと乗り越えたら、後はスイスイでした。8回ほどそのゲレンデを滑りました。途中で、ちゃむ父が他の子ども達の写真を撮っている間は、ちゃむチンは一人でリフトに乗り、ゲレンデを滑っていました。昨日とは大きな違いです。

11時半まで滑って、ホテルで昼ご飯でした。それが、カレー・・・ちゃむチンだけ、ホテルの人にふりかけを貰って食べました。帰りも、ちゃむチンはバス、ちゃむ父は運転。でしたが、バスの中でビデオを見ながら、大人しく帰ってきたそうです。

夜ご飯は、一緒について行ってくれた名大のお兄さんたちに、ちゃむ母とちゃむ姉を交えて、6人でサガ○で食べました。今までですと、「サッちゃん」「ガッちゃん」という子供用のセットばかりでしたが、今日は三色ざるそばに挑戦していました。これで、お子様セットからも卒業??

お疲れですので、8時半過ぎにはお布団へ行きました。
コンテントヘッダー

一泊スキー・・・その1

アスペ・運動グループの一泊スキーへ行ってきました。木島平スキー場という信州のスキー場です。岐阜聖徳学園大学から、片道約5時間の長いドライブでした。いつもですと、ちゃむチンはちゃむ父とべったりですが、今回は、ちゃむ父はステップワゴンの運転、ちゃむチンはバス、と別々の往復でした。バスの中では非常に大人しく、よい子にしていたそうです。

肝心のスキー。
一日目は、「経験者」ということでリフトに乗って上に上がりましたが、そのゲレンデの最上部が相当に急傾斜でした。しかも、吹雪で先がよく見えない。ボーゲンでスルスルと滑り始めたのですが、スピードが出始めてコントロールを失い・・・爆走して、したたかに転んでしまいました。「もうスキーなんか嫌い!」と言っていましたが、気持ちを取り直して、下に滑り始めました。ところが、もう一カ所きつい所があって転んでしまいました。「もう金輪際しない!」と言いつつ、スキーを脱いでしまいました。「歩いて降りるから、お父さん、スキーを持って!」というので、「自分でスキーを運んだら、今日はお休みにしてやる!」と返事をしました。そうしたら、ゲレンデの三分の二を、スキーを抱えて降りました。ここで、一日目はお終い。リフトに一回乗っただけです。夜、「明日は滑る!」約束をして寝ました。
夜は、お父さんの「いびき」に相当に悩まされたようです。花井先生もその犠牲者の一人です。申し訳ありませんでした。
コンテントヘッダー

明日から・・・

アスペ・運動グループの一泊スキーに行ってきます。本当は、家族全員で行きたかったですが、残念ながら、男組でのお出かけです。まぁ、これも仕方無し。お姉ちゃんには頑張って、持てる力を全部出し切って欲しいものです。

明日は、名古屋までお手伝いをしてくれる学生さんをお迎えに行って、岐阜まで行く予定でした。そうすると、4時頃には起きて出掛けなければなりません。ところが、学生さんが車で家まで来てくれることとなり、朝1時間寝坊できることになりました。明日は、5時間の運転役が待っていますので、しっかりと寝て、安全運転で行ってきたいと思います。
ちゃむチンも9時には寝て、明日に備えています。
コンテントヘッダー

帰りました・・・

一泊出張から帰りました。
今回は天気も良く、気分の良い地質調査でした。と言っても、ちゃむ父は運転手役に徹していたので、ハンマーは一度も振らずに、チョコチョコと茶々を入れてきただけです。
午後1時半に現地を出発して帰ってきました。そうしたら、途中から雨が・・・今回は良いことずくめでした。暖かかったし・・・。しかし、長久手まで来たら、凄い渋滞。どうして午後3時に渋滞するのか???やっぱり万博の影響だろうか?猿投グリーンロードを降りて大学まで、1時間以上もかかりました。早めに現地を出発して大正解でした。

ちゃむチンは、チョコチョコとした問題は起こしているようですが、大きく乱れることなく、ちゃむ父の留守中の学校生活を過ごしてきたようです。ただ、どうしても周りからの刺激に過剰反応して(特に悪い面で)しまうようです。もう少し、自分と周りとを区別して生活が出来るようになると良いのですが・・・なかなか難しいです。
昨日は、どうせお風呂できちんと洗っていないだろうから、しっかりと仕上げをしないと・・・。
コンテントヘッダー

またしても・・・

連絡帳の内容を日記に書いてしまいました。つい先程、ちゃむ母から「何で連絡帳が書いてないの?」と聞かれて発覚!これで4回目くらいのミスです。気が付かれた方はいらっしゃるのでしょうか?少ないことを祈ります。

今日、大学へ行く途中に考えたのですが、「ちゃむ父の日記」と「中先生からの小学校連絡帳」「石先生の中学校連絡帳」に、色々な写真(ちゃむチンの大活躍やケニア調査旅行)を添えて、そのうち自費出版でもしようか? 勿論、本にするように、きちんと体裁を整えてです。きっと、老後の楽しみになるだろうし、一部のアスペっ子の親御さんには、「こんな失敗は辞めておこう!」と勉強になるかもしれません。
ただ、問題はいくらくらいかかるのか? もし協賛して下さる奇特な方がいらしたら、お申し出下さい。半分冗談ですが、半分真剣です。1週間くらいかけて、ワープロに落としなおして、文章の添削をして・・・なんか、ワクワクしてきます。ベストセラーになったら、どうしよう!!

ってな、事を考えながら登校しました。恥をさらすようなものなんですが・・・・
コンテントヘッダー

焼鳥屋・・・

昨日は、木谷先生と家族全員で「焼鳥屋」へ行ってきました。以前、焼鳥屋を探してさまよった挙げ句に、諦めて帰ってきた経験があるので、ちゃむチンは燃えていました。ネギマや手羽先、つくねなどを食べて、十分に満足できたようです。今月中に、もう一度「焼鳥屋」へ行く予定です。これで、もう十分に「通」になれそうです。
そう言えば、メニューの中でちゃむチンが選んだ「手羽先餃子」が売り切れで昨日は食べられませんでした。次回は絶対に注文しそうです。あのような店に行かないと行けません。玉先生、そんな店をご紹介下さいね!なにせ、小牧には疎いですから・・・。

今日は、久しぶりに◎がありました。卒業式の練習は一生懸命やってきたようです。それは誉めてあげましたが、「友達と仲良くする」が△です。ちゃむチンに「何で~?」と聞いたら、ドデッと倒れていました。心当たりは、きっとあるはずです。明日は○にして欲しいものです。

土・日と「栄」でしたので、今日は早めに帰って、睡眠補給です。
コンテントヘッダー

パーティー終了

お陰様で、JDDNet準備会パーティーも終わりました。
大きなミスも、小さなミスもなく・・・ただ、突然キャンセルが出たり、予定外の議員さんが来たり・・・最後の最後までバタバタでした。でも、とにかく終了してホッとしている状態です。

良かった、良かった。
コンテントヘッダー

ったくもう・・・

ちゃむチンは、今日は◎が4個しかありませんでした。本来なら、「言葉ゲーム」は見られないことになっています。ところが、掃除の欄が空白でした。今日は、3年生の「巣立ちの会」で、お掃除が中止だったようです。

そこで、もしお風呂でしっかりと歯磨きをするなら、そして、明日うさぎ小屋の掃除を手伝うんなら、という条件で見させてあげました。ところが、お風呂でいい加減な磨き方をしていたので、「もっとしっかりと!」といったら「気力が無くなった~~」などというので、ちゃむ父の逆鱗に触れてしまいました。しっかりと、「約束を守ること!」をインプットしてあげました。でも、直に忘れてしまうでしょう。これこそ、何度も繰り返して、少しずつ覚えて貰うように!と、我慢の日々です。

明日は、とうとう「日本発達障害ネットワークのパーティー」です。一応、できる限りの準備はしておきました。あとは、私の責任ではありません。雰囲気だけです。
コンテントヘッダー

今日は・・・

昨日は、○を沢山貰ってくると期待していたのですが、残念な結果に終わってしまいました。ちゃむ父との3つの約束は、それなりに「守ろう!」という気持ちはあったようですが、授業に取り組む姿勢がよくなかったようです。
そこで、昨晩は「○を多く貰うために」講座を、男組でやりました。その成果が出て、今日は7個も○を貰ってきました。と、思いたいのですが・・・多分「トリビア」を見ずに、早く寝たためだと思います。でも、○が多いのはよいことです。特に、授業以外のところが全部○だったことは、しっかりと褒めておきました。明日も、頑張ってきて欲しいものです。ちなみに、授業以外とは「友達と仲良くする」「固い物が空を飛ばない」「そうじを頑張る」です。

今日は、お風呂で身体をしっかりと洗うことができました。御陰で、ちゃむ父の仕上げをせずに済みました。これからは、なるべく手を抜いて、もっとちゃむチン自身にやらせたいと思います。
コンテントヘッダー

残念ながら・・・

昨日は、しっかりと叱られてしまったちゃむチンです。でも、それが原因で荒れてしまっては困るので、「今日7個○だったら・・・」という条件で「トリビア」を見るチャンスを作ってあげました。ところが・・・○が4個しかありませんでした。だからといって、すねることもなく「自業自損」で納得しています。9時にはお布団に入って、既にぐっすり寝ています。ちなみに「自業自損」は、ちゃむチン曰く「悪かったら損をする」です。

一応、ちゃむ父とした3つの約束は、まもらなきゃぁと言う意識はあったようですが、授業をみんなと一緒にやらないと○が貰えないということまで、神経がまわっていなかったようです。今日は帰ってきてから、「○を貰うためには・・」講座を開きました。明日は「道中」の日です。明日は5個○がないと、またしても諦めて・・・になってしまいます。授業もみんなと一緒にやって、「己の欲せざる事」を友達にしないで、沢山○を貰ってきて欲しいものです。
コンテントヘッダー

カチン・・・

いつも、ちゃむ母が職場に連絡帳の内容を電子メールで送ってくれます。今日は、内容を見たとたんにカチンと来てしまい、即、自宅に電話をかけました。ちゃむチンを呼び出して、「頭に来た部分」を読み上げてやりました。そうしたら・・・ちゃむチンは一切返事すらしません。最後に、「ウン」といったくらいです。

自宅に帰ってから、しっかりと絞ってやろう!と、勇んで帰ったら、お風呂で真面目に歯を磨いていました。ちゃむチンなりの反省の態度のようでした。余りにも真面目に磨いているので、少々、叱る勢いが弱くなってしまいました。身体も頭も、一生懸命に洗いました。この反省をしっかりと明日以降の学校生活にいかして欲しいものです。

明日は「トリビア」を見させないつもりでしたが、真面目に反省しているようでしたので、「○が7個以上」で見させてやることにしました。ここらが、子供をスポイルしている原因かもしれません。ただ、やけくそになって学校で暴れられても・・・と考える、甘いちゃむ父でした。

新たな約束。
1.友達を叩かない、突き飛ばさない。
2.友達に水をかけない。
3.友達の机をずらさない。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム