FC2ブログ
コンテントヘッダー

GW第二日・・・

第二日目です。
今日は、マイ支援センターのレポート作成をやらないといけなかったので、ちゃむチンを置いて大学に行きました。自宅でも、アプリケーションはあるのですが、ちゃむチンの横で、まとめ事をする雰囲気には到底なれません。今日は我慢をしてもらいました。
あのまとめで良かったのか?どうかは良く分かりませんが、何とか報告しました。

その間に中日ー横浜戦がありました。出だしよく3点を先制し、1点も追加したのですが・・・残念ながら大逆転負け。まぁ、こういう日もありますよね?明日は、ちゃむチンと一緒に応援したいと思います。

明日は、GW第2弾で、小牧市民プールへ行って来ます。久しぶりのプールで、ちゃむチンと遊んできます。でも・・・きっとスライダーはすごい行列だと思います。適度に遊んできます。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

GW第一弾・・・

とうとうGWが始まりました。その手始めに・・・900○「豪華絢爛、ユトリートラインの旅」に行ってきました。ユトリートラインとは、名古屋北部から春日井市方面に延びた、バス専用の高架の専用線です。大曽根という駅から、高蔵寺駅までの区間を乗りました。相当に高架になっていると思っていたのですが・・・なんと「三分の一」くらいしか高架になっていなくて、ちゃむチンも「なぁんだ、これじゃぁ、普通のバスじゃん」などといっていました。

帰りは、高蔵寺から大曽根までJR中央線で帰りましたが・・・バスだと620円。電車だと230円。バスは実用的ではありません。あったりまえかぁ!!

ウサギ小屋掃除をして、昼からノンタルとした男組です。
夜は、当然中日の応援。今日は楽勝で・・・首位安泰です。明日も頑張って勝って欲しいもんです。明日、ちゃむ父はちょっとお仕事に行ってきます。頑張るちゃむ父です。
コンテントヘッダー

大逆転・・・

昨日は、「与語おじさん」お疲れさん会、パート2でした。7名の少人数で飲み会でした。平均年齢が55歳?という高齢者の集まりでしたので、9時ころにはお開きとなり、家には10時ころに帰りました。

家にたどり着いたら・・・ちゃむチンは「中日のボロ負けで、お布団へ行っちゃった!」とのこと、ところがヤフーで調べたら、「9対8」で勝っていました。ちゃむチンが諦めた直後の7回表に4点、そして8回表にも4点の大逆転です。
無事、中日が勝ったのを見届けて、ちゃむ父もお風呂に入らず寝てしまいました。 バッチィ~~~!
コンテントヘッダー

お年寄り???

ちゃむチンは、昨日「中日ー阪神」戦の7回くらいで目がトロ~ンとし、そのままお布団へ直行でした。9時前です。そして今朝、布団を抜け出していったのが、5時20分。ちゃむ父も一応目が覚めましたが、時間の確認もしたくない程の早起きでした。朝に強いお年寄りの生活時間のような気がします。本当に、朝の目覚めはよい子です。目覚めが悪い子に比べたら、随分と親は楽をさせてもらっていますが・・・早すぎます。

今日は中日が負けていたので、すぐに見切って、布団に入りながら「トリビア」を見ています。今日は全○でしたので、堂々と見ていることでしょう。最近は、学校での生活も落ち着いていて、3年になる前に石先生と心配したことを、割とすんなりとクリアーしたように思います。ここらが進歩の跡!と思いたいちゃむ父です。

では、ワシも布団へ行きます。
コンテントヘッダー

お昼寝・・・

今朝、ちゃむチンはちゃむ父が寝ぼけている間にスタスタと起きていきました。しかも、割と調子よく、ダジャレを言いながら朝食を取りました。今日は大丈夫だと思ったら、友達にちょっかいを出したようで、「仲良くする」が△でした。今日は、調子がよすぎて、パワーをもてあましていたのか?と思いきや・・・3時間目の休み時間に、お昼寝をしてしまったようです。

こんなことは、学校へ行き始めて9年目、初めての出来事です。ちょっと、中日の応援に力が入りすぎ、お疲れかもしれません。今日も、9回に渡辺選手のホームランで阪神を突き放しています。ドラゴンズは本当に強いような気がしてきました。

学校で、足の裏を怪我して帰ってきました。こういう日は、必ずお風呂を止めておくことにしています。「のんびりと中日ー阪神戦でも見なさい!」といってあげたのですが、9時前、7回くらいで「意識朦朧」の顔をしていました。やっぱりお疲れのようで、そのままお休みになりました。明日は元気一杯で学校へ行けることでしょう。
コンテントヘッダー

○・・・

今日もちゃむチンは○のみでした。
今朝は、ちゃむ父に起こされるまで起きられず、着替えもグズグズしていて、かなり不調の朝でした。こういった時には、学校で問題を起こしてくることが多いので、随分と電車の中でも気をつかいました。適度にダジャレを入れること!が重要な要素です。その上、たまたま「もっとドラえもん!」の発売日でしたので、ちゃむ母の「今日、買って置いてあげるからね・・・」にもつられて、学校で我慢できたのかもしれません。

お風呂で話していて、「今日もすごかったねぇ?」と聞くと、「だって、頑張ったもん」とのこと。確かに、最近のちゃむチンは、3年生の自覚で頑張っています。先週からの○の多さは、異常なくらいです。このまま、我慢を覚えて欲しいものです。

今日も「楽天」は負けたようです。実はちゃむチンは「密かな楽天ファン」です。シーズン当初は「ゴールデンイーグルス」でしたが、最近は「鉄さびイーグルス」、今日にはとうとう「鉄くずイーグルス」まで、落とされてしまいました。せめて、今日の8連敗で終わってくれないと、そのうち「砂利イーグルス」になりそうです。
頑張れ!イーグルス!!
コンテントヘッダー

「イバタ~~」

只今、7回裏、中日の攻撃中です。ちゃむチンは、テレビの前にどかんと座って、「イバタ~~」と応援していたら・・・同点タイムリーです。でも、何でセンター前ヒットで、1塁から荒木選手まで帰ってきたのでしょうか???でも、やった~~!! ちゃむチンも喜んでいます。

巨人って変なチームだと思います。昨日みたいに負けている時に「シコースキー」。今日みたいな緊迫した時にも「シコースキー」。役割分担がほとんど見えません。面白いチームです。こんなピッチャーの使い方を見ている限り、巨人の優勝はきっとありません。いくら打ったにしても・・・

今日は昼から「発達障害児支援センター会議」がありました。名古屋市の支援センターに何を要望するかの会議ですので、ちゃむチンとは一切関係ありませんが、発達障害児支援の関係には、できる限り関与していたいものです。

ちゃむチンは「ウッズ!ウッズ!」と応援中です。今日は、ちゃむチンと関係のない話題で終わりそうです。
コンテントヘッダー

大きく・・・

今日は、午前中にちゃむチンの「聞き取り基礎検査」、午後は学習会でしたので、2回も北区役所に出かけました。基礎検査は10時からのはずでした。9時 50分には会場へ行き待機すること1時間10分。しかぁし、肝心の先生が登場せず・・・ヒデ~~~!!ちゃむチンは「今日のところは、ひとまず引き上げるか!」を5度も6度も言いながらも、11時まで付き合ってくれました。

お昼は、大学へ行き食べました。運動グループでお手伝いしてくれるお兄ちゃんと3人で、美味しく頂きました。
午後の学習会は・・・アレッ? 筆記用具がない!勉強する気持ちが全くないのか?と思ったら、ちゃむチンは「勉強する!」とはりきっていました。でも、鉛筆が無くて、どうやって勉強するのか?
勉強会には、中学校の前先生が来てくれました。学校での勉強の仕方とアスペの会ではかなり違う(はず!)ですので、それなりに参考にはなるのではないか?と思います。しかし、こうやってアスペの会の勉強会にまで来て下さる前先生に感謝です。

しばらく前までは、ちゃむチンが勉強会から帰ってきた時に、よその子どもとちゃむ父が遊んでいると、変に不機嫌になったり、ちゃむ父をたたいたり・・・としていましたが、今日は平然としていました。家に帰ってから理由を聞いたら、「だって、父ちゃん楽しそうだったもん!」とのこと。本当に大きくなってきました。嬉しい出来事でした。

では、中日の楽勝を見届けながら・・・
コンテントヘッダー

飲み会・・・

大学の講座の「新歓コンパ」で、飲んできました。1次会は「飲み放題」ですので、2時間でタイムリミット・・・2次会の会場を求めて数件歩きましたが、結局諦めて解散となりました。帰宅は10時前でした。こんなに早くお帰りは珍しいことです。
でも、酔っぱらいでしたのでそのまま寝てしまい・・・

そんな時間なのに・・・ちゃむチンが起きていました。野球の話(中日が勝ったこと)をしているうちに、ついつい寝てしまいました。気が付いたら、テレビをつけっぱなしでした。
コンテントヘッダー

3日連続・・・

ちゃむチンは、月曜日に叱られてから・・・3日連続で「全○」です。多分、2日連続でも記録なのに、3日連続です。今回の「今度固い物がとんだら・・・2階で一人で寝る!」が相当に応えているようです。中3なんて父親とは口も聞かないくらいが普通なのですが、いっしょに寝られるように頑張るちゃむチンは可愛いもんです。

今日のドラゴンズはボロ負け。まぁ、広島戦も2勝1敗ですので良しとしきます。ちゃむチンも試合途中ながら、諦めて布団に行きました。ちゃむ父も昨日の飲み会の疲れが残っていますので、今日は早めに寝ます。
コンテントヘッダー

勉強会?

今日は,今年度最初の「障害児勉強会」でした。会場に到着してビックリ・・・昨年度までは30~40名くらいの参加でしたが,昨日は70~80名くらいいたでしょうか?しかも,幼稚園の先生がゴッソリと・・・参加し始めた頃に比べると随分と雰囲気が変わりつつあるようです。
今後は「幼稚園組」「小・中組」に分かれて勉強会になりそうな雰囲気ですが,もちろん相互乗り入れ可。だんだんと,私の出る幕がなくなりつつあるような気がしています。暫くは様子見でしょうか?

勉強会とは名ばかりで・・・またしても砂先生と飲んで帰りました。このために行っているようなものです。飲むペースもほぼ同じくらいですので,次々とジョッキが空になっていきます。昨日は,「4杯目が最後」のはずだったんですが,もう一杯おまけが付いてしまいました。

帰ったら,1時。堂々たる午前様です。ちゃむチンに「野球どうだった?」と聞いたら,寝ぼけながらも「2対2で同点」とこたえてくれましたが,今朝の新聞を見たら勝っていました。単独首位・・・。
今日は,いつも通りかえって,ちゃむチンと応援をしたいと思います。
コンテントヘッダー

定期券・・・

今朝、男組が出掛けようとしたら・・・ちゃむチンの定期券がない!!どうしたんだか、全く分かりません。仕方なく、今日はチケットを買って学校へ登校です。プリペイドカードをちゃむチンに持たすのも心配ですので、帰りのチケットを小牧駅で買って、ちゃむチンを学校へ向かわせました。そうしたら、夕方電話があり、定期券が届いているとのこと、親切な方が届けてくれたようです。

今日のちゃむチンの連絡帳は、○ばかりでした。昨日の反省が随分と効果を出しているように思います。特に「固い物がとばない!」が×だったら、「2階で一人で寝る!」との約束で、随分と脅してあります。
ちゃむチンの最近の進歩は、叱られている時に「逆ギレ」をしなくなったこと、そして、反省を次の日まで覚えていられるようになったこと、です。これは、ちゃむチンにしては凄い進歩です。これが延長すると、同じような間違いをしなくなるはず!!というのは甘いですよね?ちゃむ父もしょっちゅう同じ間違いをしていますので・・・あっと、ワシもアスペでした。
コンテントヘッダー

思わぬ・・・

朝9時半頃、ちゃむ母から「ちゃむチンから、『広島応戦する~』メールが届いた」と連絡がありました。しかし、ちゃむ父のところには、ちゃむチンからのメールはなく、多少の心配はしていましたが・・・連絡帳には特に書かれておらず、「固い物が・・・」が×の他は授業が一つ△。まぁまぁ、落ち着いていたのか?と、思い込んでいました。

ところが・・・その『固い物が・・・』で騒動です。ちゃむチンが投げた鉛筆が、クラスの女の子の鼻先に傷を付けてしまったようです。連絡帳にその事が書いてなかったものですから・・・先生が対応をして下さっています。さらに、『携帯電話』まで放ったものですから、壊れてしまいました。先週落として『修理中』です。その代用品を壊したものですから、『ペナルティー』がしっかりと来てしまいます。困ったもんです。

しっかりと叱られ、反省文を書かされたちゃむチンです。明日からは、「イライラしたらサンドバッグ」(別教室にぶら下がっています。)を約束しました。ちゃむチンは『明日からは頑張るぞ~~』と力が入っています。どうなることでしょうか??
コンテントヘッダー

応援中・・・

我が家には野球場があります。ちゃむチンの手作りです。観客席は、お菓子の箱の底に敷いてあった、段々のプラスチックで、グランドは「キッズドラゴンズ」を印刷したものです。ちゃんとベンチも作ってあります。
現在「中日x阪神」戦中ですが、ハムちゃんズが「中日」「阪神」「巨人」・・に分かれています。攻守交代の度に、はむちゃんズが入れ替わりしています。もちろん、バッターボックスにもハムちゃんズ選手が立ちます。かなり本格的です。

今日はちゃむチンの「熱烈!!」声援に応えて、福留君が8回裏に2点タイムリーを放ち、ちゃむチンのボルテージが上がりまくりです。今は「あと一人! あと一人!」コール中です。最後は岩瀬君に抑えてもらって、勝ちましょう!!
やった~~~、勝ちました。ルーキー、石井選手の初勝利!!

午前中は、アスペの会の尾張支部例会に行ってきました。帰りは「ブロンコ○リー」で食べる予定でしたが、すぐ近くに「ガ○ト」があったので、こちらに変更です。多少なりとも家計のおたすけです。と言っても、ちゃむ父が決めたわけではなく、ちゃむチンに「どっちにする?」と言って決めました。最近は、少しずつ自分で決めることができるようになりましたが、まだまだ・・・こちらも勝手に決めないで、ちゃむチンが自分で決める訓練をしっかりとしていかないといけません。
コンテントヘッダー

ノンタル・・・

ちゃむチンと二人で一生懸命中日を応援しましたが・・・「1対1」で地上波は放送終了。しかし、J-Sport 2 では、さらに放送を継続していました。が・・・子ども二人で「ドラえもん」を見ています。仕方無し、です。

今日は、ちゃむ母の「i-Pod」が絶不調で、初期化すらできない状況でした。修理依頼のために、ちゃむチンと栄の Apple Store まで行ってきました。当然現物を預けてipo修理を待つ!と思っていたら、新品を代わりに渡してくれました。ディスプレーに傷が付いていたのですが、それも綺麗になって、何か得した気分です。ちゃむ父のi-podも、あと半年くらいで壊れないかなぁ・・なんて思ってしまいました。

ウサギ小屋掃除をして、気分新たに中日を応援したんですが・・・どうなることでしょうか? 今日はこれまで。
コンテントヘッダー

午前様・・・

今晩は、午前様のちゃむ父です。
今日は、教室の2年生歓迎コンパで遅くなりました。ちゃむ父の学部では、1年生は「学部」として一括募集し、2年生になる時に学科配属があります。今年、教室に配属された学生たちの新歓コンパです。普段一緒に飲む機会の少ない他の講座の学生たちとの交流会でもあります。最後の最後までお付き合いをしていたら・・・午前様・・・でした。

ちゃむチンは、学校で頑張ってきたようです。さすが3年生!!です。この調子で、もっと頑張って欲しいものです。もちろん、帰ってきた時には、既にお休みです。 では、ちゃむ父も寝ます。
コンテントヘッダー

1分突破・・・

ちゃむチン、とうとうやりました・・・1分突破です。と言っても分からない方に説明。ちゃむチンは、毎日お風呂で潜っています。お風呂の時計の秒の点滅で、ちゃむ父が何秒かを数えてあげます。ついこの間「57.8秒」の新記録を打ち立てたところですが、とうとう「60秒」の壁を突破です。さすがに中学3年生です。次の目標は「1分30秒」だそうですが、そこまでやったら、二度と浮かび上がってこないかもしれません。

今日も学校では割と落ち着いた生活をしてきたようです。先生からは「よく我慢している。努力している。」と連絡帳に書いていただきました。確かに、3年生になって「最上級生」という自覚が、自宅でも時々覗きます。もっとも、ちゃむ父もちゃむ母も「最上級生だから・・・」とプレッシャーは与えています。ちゃむチンなりに、プレッシャーを感じて動くことができるようになったのは、相当な成長だと思う親ばかです。

来月には修学旅行。ディズニーランドでの「着ぐるみ」攻撃を上手くかわすことができるか?今から楽しみです。
コンテントヘッダー

ちゃむチン・・・

今日も帰ってきてすぐにお風呂に入りました。もちろん、お風呂では野球を聞きながらです。今日は、お風呂の間は、「4対4」の同点だったのですが、9回裏で「3点負け」。今日は負けかなぁ?と思っていたら、同点になって、まだ試合をやっています。お疲れさんです。

お風呂で、ちゃむチンは話してばかりいて、なかなか自分の身体を洗えません。そこで、ちゃむ父が「自分で洗わんと仕上げはないぞ!」と脅せば、首を大きく横に振った後に、しばらくの間真面目に洗います。それを3~4回くらい繰り返すと、身体全体を一通り洗い終わります。その挙げ句に「今日はきれいに洗えたから、仕上げは無くてもいいね?」と聞けば「ウン、いいよ!」との返事。どこか矛盾があるのですが、どうもちゃむチンはその矛盾に気づいていないようです。まだしばらくこの攻撃で楽をさせてもらおう!と思っています。

今日は結婚記念日でした。さすがに娘が18歳にもなると、特に行事はありません。「良く8回の離婚の危機を乗り越えたなぁ!」とちゃむ父が言うと、ちゃむ母は「もっとでしょう!」と、あっさりしたお答え。ここらが、長持ちの秘訣でしょうか??良くワカラン・・・。
コンテントヘッダー

ちゃむ母・・・

今日は、ちゃむ母はお出かけです。随分前からお約束になっていたのですが、そんなこたぁ、すっかり忘れているちゃむ父です。夕方5時半頃、ちゃむチンとちゃむ母に大学のエレベーター前で出くわし、ビックリした次第です。

業者の方が、装置のオーバーホールに来てくれていたので、7時ころまで大学にいて、贅沢にも高速をつかって帰りました。ちゃむチンは「中日X広島」戦を見たいが為に、「スーパーで寿司を買って帰る!」と固く決めていたようです。ちゃむ姉の予定を聞いていなかったのですが、3人分買って帰ったら、ちゃむ姉もいました。もし、ちゃむ姉の分を買って帰らなかったら・・・ちょっと怖い世界です。良かった~~~!

肝心の中日。8回裏にも1点を加えて、「3対1」。後は岩瀬君がピシャッと抑えてくれて、勝ってくれることでしょう。明日も、「中日スポーツ」が楽しみです。しかし、川上君、どうしたんだろう・・・。
コンテントヘッダー

ふしぎ大自然・・・

先程帰りました。いつもですと、すぐにちゃむチンとお風呂にはいるのですが・・・「ふしぎ大自然」で「キリン」を見ています。今日は学校で「×」があったので、本当ならば見られないはずですが・・・友達からのちょっかいに「反撃」したためで、当人にはあまり反省材料はないと思っているのでしょうか?

学校では「S1君」にちょっかいを出されて、大暴れをしてきたそうです。折角「石先生」が離任式で小牧中学に来たというのに・・・あれっ?石先生に「最後の大暴れ」が見せたくなってしまったのでしょうか?帰宅後すぐに「ちっちゃい者クラブ」と喧嘩しちゃあ駄目!としっかり言っておきました。

ちゃむ父が今からお風呂に入って、ちゃむチンは「ふしぎ大自然」が終わったら、お風呂です。明日・明後日の○の数はしっかりと認識させ、○が足りなかったら「トリビア」は見させない方針です。なかなか、ちゃむチンも大変です。では、お風呂に行ってきます。
コンテントヘッダー

ピッチング・・・

今日は、ちゃむ父が「発達障害児・者支援センター設立会議」のために12時少し前にお出かけでした。そこで、午前中にちゃむチンと少し遊ぼう!作戦で、ちゃむチンのピッチング練習に付き合ってあげました。
バッターは5番「福留」からです。「福留・アレックス」は、ちゃむチンがビビってしまい「フォアボール」だそうです。この1・2塁の場面で、一応牽制球まで入れて、本格的な練習です。続く「井上と谷繁」を空振りの三振にし、最後の「エース川上」をセンターフライで無事チェンジです。 と言う遊びです。ボールの投げ方が「アームスイング」から「肘が先行する」本格的な投げ方に最近変わってきました。本気で投げたら、相当に早いボールが投げられそうです。

ちゃむ父が会議から帰ってきたら、「あやのチン」とおじいちゃん家へ遊びに行っていました。夕食は、おじいちゃん家で焼き肉会だそうです。ちゃむ姉はガイダンス。どこの大学も変ですね?こんな日曜日にガイダンスをやったり、入学式前にガイダンスをやったり・・・どうなっているんでしょうか?
コンテントヘッダー

新記録・・・

「おさむの日記」に、余分なことを書いてしまい、前先生にご心配をかけてしまいました。「済みませんでした。」の心境です。前先生も凄く真面目に取り組んで下さいますので、安心して「お任せ」にしておいて、ちゃむ父は余計なことをしないように、今後は気をつけていきたいと思います。ちゃむチンの様子をよく見て、必要な時には学校へ行って直接お願いするようにします。済みませんでした。

今日は、ちゃむ父の「学部同窓会」会議が午後1時から大学で、ちゃむチンの「学習会」が午後2時半から名古屋市北区の区役所で・・・でしたので、一緒に大学まで行き、「ちゃむ父が会議へ行った後に、ちゃむチンは1時間大学のコンピューターで遊んで学習会へ一人で行く」という作戦にし、会議に出掛けました。作戦通りに、ちゃむチンは1時45分に大学を出て地下鉄に乗り、学習会に行ってくれました。ちゃむチンも随分と大きくなったので、もっと一人でやらせないといけないように、強く思いました。帰りは、ちゃむ父がお迎えに行き、一緒に帰ってきました。

お風呂では、今でも潜っています。今日は「潜り」の新記録達成です。今日は、「30秒」まではちゃむ父が数えてあげて、ここで「今日は新記録かなぁ?」などと言いながら指で数えていると・・・過去の記録「53.8秒」を大きく超えました。ちゃむチンはお風呂の床をトントンとしながら、「一分達成!」と浮かび上がってきましたが、1分には少々足りませんでした。次回は「1分17秒」が目標だそうです。

今日も中日負けています。ピンチです。
コンテントヘッダー

寒かった~~~

今日は、2限目に授業をしてきました。ガイダンスのみで、あっさりと終わる計画を1限目の先生としていたのですが、その先生が約束を破ってしっかりと授業をされたので、仕方なく私も真面目にやってきました。今日の内容は「隕石の分類パート1」です。興味のある方は、個人レッスン致しましょうか?

午後になって、学生さんが「今日花見をします。参加して下さい。」と言ってきました。こういった行事は、本質的に好きなので、当然参加です。ところが・・・風は冷たいし、ビールは冷たいし、食べ物も冷たいし・・・花見どころではありませんでした。初めのしばらくの間のみ花を愛でましたが、後は身体をこすりながらビールを飲むのみでした。う~~っ、寒かった~~。

今年、ちゃむチンが問題を起こしそうな相手は、1年生のS君と2年生のS君です。そこで、その二人をS1君とS2君として、このホームページに登場してもらいます。二人とも、余りからだが大きくないので、二人会わせて「ちっちゃい者クラブ」と電車の中で命名しました。そして、ちゃむチンに「ちゃむもちっちゃい者クラブ??」と聞いたら、「僕は3年生」と答えますので、「じゃぁ、お兄ちゃんだから・・・」とプレッシャーを与えておきました。先生からの連絡帳では、「我慢している様子がうかがえてよかったです。」とのこと。取り敢えず、作戦成功かもしれません。しばらくの間「ちっちゃい者クラブ」作戦で行こうか?と思います。
もちろん、例の3つのお約束も継続中です。(1.友達を叩かない、突き飛ばさない。2.友達に水をかけない。3.友達の机をずらさない。)ただし、2はちゃむ父が忘れてしまったので、最近は困ったことは木先生!に変化しています。
コンテントヘッダー

携帯カメラ・・・

最近、ちゃむチンは中日スポーツの「おれたちゃ ドラゴンズ」という4コマ漫画がお気に入りのようです。しかも、そこに出てくるドラゴンズの選手を携帯電話のカメラで写真に撮っています。ちゃむチンの携帯電話には、そういった写真がゴマンと入っています。

今日は奥さんがお出かけのため、ちゃむチンはちゃむ母と車で大学に来ました。5時頃です。大学に来るなり・・・「今日のピッチャー誰?」とか「今日は中日勝つ~~?」とか「お腹空いてない~~?」・・・質問の荒らしです。しかも、同じ事を何回も聞きます。随分と我慢しましたが、とうとう6時半には諦めて、帰宅しました。途中、サ○ミに寄って、ちゃむチンは天三色ざるそばを短時間のうちに平らげていました。

今日は、さすがの中日も負け臭いので、もうお風呂に入ろうか?と思います。
コンテントヘッダー

やった~~~

こんな事あるんですねぇ??我等が、ドラゴンズ。
9回2アウトで0対3、しかも、三振が18個。どう見ても、負けが見えているはず・・・なんですが、そこから福留君のフォアボール、アレックスのヒット、そしてまとめが森野君のホームラン。同点。そして、延長で押し出しの勝ち越し・・・本当に強いかもしれません、今年のドラゴンズ。

ちゃむチンは、勝ち越すまでは見ていました。そして、あとは「明日の中日スポーツ」を楽しみにしてお布団に行きました。ここら辺の「潔さ」がちゃむチンの良いところです。本当なら、最後まで見たいだろう!ところを、諦めることができます。逆に言うと、まだそこまで主張できない!と言うことかもしれません。が、明日の学校での安定を考えると、早く寝てくれるちゃむチンは、親にとっては凄く助かります。よい子です。

お風呂でも、最近は野球話題ばかりです。しかも、同じ質問をお風呂に入っている間に5回はします。ここらのしつこさは、上の「潔さ」と対極を為しています。5回目を過ぎると「うるさい!」と言われるので、微妙なところまで、同じ質問を繰り返しています。

明日は親子で、「中日スポーツ」で楽しみます。
コンテントヘッダー

疲れ切った~~~

色々なことが世の中あります。疲れ切っていますので、日記はお休みです。
ちゃむチンは野球一色です。只今「巨人ー横浜」を観戦中。

あ~~、疲れた。
コンテントヘッダー

中学校・・・

石先生が転出され、変わりに前先生が登場です。そこで、新学期が始まる前に、前先生にちゃむチンの「取扱説明」をしておかないといけませんし、「連絡帳」「100○表」のお願いもしなければいけません。そこで、ちゃむ父・ちゃむ母・ちゃむチンの3名で学校に行って来ました。
もし、石先生留任ならば、「一宮東養護学校」へ様子伺いに行く予定の日にしてあったのですが、来年のことよりも今年のこと!と相成ったわけです。

たぶん、前先生からのご依頼だと思うのですが、「紅先生」「樋先生」も同席して下さったので、話が凄くスムーズに進みました。こちらからの「ちゃむチンの取扱説明」に、お二人の先生が適度に補足をしてくれましたので、前先生も理解しやすかったのではないか?と思います。今後は、学校ではまず「お二人先生」に聴いていただけば、バッチリだと思います。連絡帳・100○表もお願いできることになりました。今後は、「紅先生」や「樋先生」からの連絡も書き込んでいただけるかもしれません。楽しみにしています。

あとは、ちゃむチンたちが「ちょっと怖い」と思える先生役をどうするか?が問題のような気がします。石先生は「怒る時にはしっかり怒って」下さいましたが、その役をそのまま前先生にお願いするのもちょっと難しい気がします。また、「紅先生」「樋先生」に対するちゃむチンたちのイメージは固まっていますし、現在の先生方のカラーを崩して頂くのはかえって困りますし・・・これから、連絡帳で色々とやりとりしていきたいと思います。

とにかく、前向きに取り組んで下さりそうです。有り難いことです。
コンテントヘッダー

朝から・・・

今朝はまだまだ、一昨日・昨日のサヨナラホームランの余韻が残っていたちゃむチンです。中日新聞・中日スポーツを見ては、「今日ドラゴンズ勝つ~~?」「今日はチェン?中田?」「楽天勝つ~~?」と何度も何度も聞き返す有様でした。さすがのちゃむ父も少々この攻撃にはお疲れです。

今日は、ウサギ小屋掃除とタイヤ交換(スタッドレスからノーマルへ)以外には、高校野球を見たくらいで、本当にノンタルした一日でした。高校野球では「名電」が勝ちました。明日は決勝ですが、どうなることでしょうか?ちゃむチンも「名電」を応援していましたが、最後の方で眠気に負けてお休みしてしまいました。健康的な生活です。

明日からは、新学期気分で仕事に励みたいと思います。前期には、学部1年生・3年生と大学院1年生の講義があります。私立の大学の先生に比べればかなり少ない講義数ですが・・・授業が嫌いなちゃむ父には充分応えます。その代わりに、後期は授業がありません。何とか前期を乗り切りたいと思います。

さぁ~~て、今日のドラゴンズはどうなることでしょうか?先発は新人の「中田選手」です。そろそろと応援モードに入ります。 では。
(前半はよい流れだったんですが・・・ざむねむ。 まぁ、また頑張って貰いましょう!!それにしても、巨人の投壊は酷い有様・・・可哀想すぎる!もちろん、ファンがですよ。)
コンテントヘッダー

お出かけ・・・

今日は、女組で大阪に「劇?」を見に行きました。キャラメルボックスという「上川さん(大地の子で主役をしました)」がいる劇団の出し物だそうですが・・・ちゃむ父には全く分かりません。10時のアーバンライナーに乗ってお出かけです。(7時過ぎ、「今、平安通」メールが入りました。)
ちゃむチンが1000○になったら、男組はアーバンライナーに乗ってちゃむ父の友達の家に泊まる作戦です。ただ、まだ829○ですので、もうしばらくかかりそうです。

今日は、学部の新入生ガイダンスがありました。「教職課程委員」として、280名の新入生を前にして「教員免許」の取り方の説明をしてきました。女組がいないために、ちゃむチンも大学に一緒に行き、ちゃむ父の研究室でインターネットをやりながら、1時間半待っていました。一人でも大学までこられるようになったので、放っておいても安心です。

ちゃむ母からは「夕食を外食で・・・」と言われましたが、ちゃむチンが「中日X横浜」戦を見たいというので、スーパーでお寿司を買ってきて、食べました。今、ドラゴンズの帽子をかぶって応援中です。今日は「0対3」で負けています。これからちゃむ父も混じって、男組で応援です。逆転して欲しいものです。では。
(9回裏、高橋光の逆転サヨナラ本塁打で、またも勝ってしまいました。スポーツニュースを見るつもりでがんばっていましたが・・・知らずに寝てしまいました・・・)
コンテントヘッダー

バンザ~~イ・・・

今日は、ちゃむ姉が用事でお出かけ、ちゃむ母は今日からお勤めの学校で「歓送迎会」のためにお出かけ・・・で、ちゃむチンは一人になってしまいます。そこで、ちゃむチン一人で、大学へ来るようにしました。名古屋の地下鉄は「得意」ですので、一人でも大丈夫です。

ちゃむ母の「行きました」メールから、予定の時間を過ぎてもちゃむチンは登場しません。ひょっとしたら、精算機で困っているのでは?と思ったら・・・その通りでした。息せき切ってちゃむ父の部屋の前まできました。「どうしたの?」と聞いたら「清算できんかった~~」と言います。ユリカを確認すると、清算せずに出てきたようです。どうやって改札を出てきたのは不明です。次回は、清算できなかった時の対処の仕方をしっかりと教えてあげることにします。

今日から野球です。ちゃむチンは今、ドラゴンズを熱烈に応援しています。8回裏で「0対0」。今日の試合はどうなることでしょうか?しかし、本当にどうやって改札をクリアーしてきたのか???ちゃむチンに聞いても「正解」を教えてくれません。

では、ちゃむ父もドラゴンズの応援をします。
「勝ちました!!ドラゴンズ」。しかも、川上投手が「完封」し、アレックスが「サヨナラ満塁ホームラン」。これほど「格好良い」勝ち方は年に数度もありません。ちゃむチンは当然「キチガイ」のごとく飛び跳ねていました。最後に一言「今日の試合、見に行けば良かったね!」。確かにそうだけど・・・チケットをもう売ってないよね?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2005/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム