FC2ブログ
コンテントヘッダー

今日で・・・

5月も早くも終わってしまいます。今年に入ってから、雑用のような仕事しかしていません。論文も書いていないし・・・実験もほとんどできていません。年齢的には、丁度、雑用が回ってくる年代ではあるんですが、もう少し減らして欲しいと、常々思っているちゃむ父です。

肝心なちゃむチン、今日も○ばっかりでした。今年入学したS1君はちゃむチンの天敵との情報があり(昨年のキャンプで大暴れをした原因の子です)、随分と心配していましたが、何とかそれなりにかわしているようです。随分とちゃむチンも進化を遂げているように思います。いろいろな進化は遂げているのですが、少々その速度が遅いだけです。これが、アスペなんでしょうね?

今日は、9回を迎えて2対1。今日も勝って欲しいなぁ、ドラゴンズ。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ちゃむチンから・・・

珍しく、ちゃむチンから「帰る」メールがちゃむ父に来ました。当然、ちゃむ母にも送ったもの・・・と思っていたら、ちゃむ父にのみ送ったようです。私に送ってもらってもどうしようもないのですが、何も考えていないようです。一応「気をつけて帰ってね」とは返信しておきました。

今日は、中日の試合がないので、平和な夜を過ごしています。
やっぱり出張帰りで疲れているようで、「研究する意欲」が湧いてきません。本来の仕事をする気力が湧かない!というのは、ちょっとばかりマズイ状況です。でも、明日は午前中ゼミ、午後は会議と授業です。少しずつ、本来のペースに戻ってくれる??と期待しています。

ちゃむチンは、今日も○ばかりをもらってきました。結構なことです。明日も仲良く登校したいと思います。
疲れを取るために、今日も早く寝ます。
コンテントヘッダー

理事会・・・

今日は、アスペの会の「運営サロン」と「理事会」でした。流石に、これらにはちゃむチンを連れて行くわけにも行かず、ちゃむ父だけの参加です。朝10時から夕方5時半まで・・・疲れ切ってしまいます。帰国後、全くゆっくりする時間もなく、明日からまた1週間が始まります。困りましたねぇ・・・。

でも、今週は幸い大学祭の週です。金曜日の講義はお休みですので、普段よりは少しだけゆっくりできるかもしれません。過労死しないように気をつけたいと思います。まぁ、ボチボチと・・・。

では、お風呂に入ってねます。
コンテントヘッダー

ふれあい囲碁

今日は、午前中「ふれあい囲碁」、午後は「アスペ学習会」でした。ふれあい囲碁は、普通の囲碁のようにやるのですが、ひとつでも石を取られるとその段階で負け!というルールの囲碁です。ちゃむチンは割とルールを理解しているので、アスペっこの中ではそれなりの囲碁を打ちます。しかし、やっぱり「一途」というか「状況がみえていない」というか・・・いい所まで行くのですが、勝てません。もっとも、学習会担当の「伊佐姉さん」もあっさりと負けていましたので・・・こんなもんでしょうか?理の方が粘っていたように思います。ごめんなさい。

学習会へは「伊佐姉さん」と二人でラブラブで行ってもらいました。その間に、大学によってちょっと仕事をこなしました。二人で、ミスドでお昼ご飯を食べたそうですが、お姉さんが食べ終わるまで、きちんと待てたそうです。「ごちそうさまもきちんと言えて、いい子でしたよ。」とお褒めの言葉でした。学習会の途中からは、ちょっとお疲れモードでしたが、荒れることなく無事帰還しました。

そういえば、帰りに「チョコボール」を買ってあげましたが、一粒もくれませんでした・・・怒るちゃむ父でした。では、中日の応援に移ります。
コンテントヘッダー

気が付かない・・・

今日は、朝寝坊をして出勤の予定ではいましたが・・・やっぱりちゃむチンと一緒に行きたいと思い、朝はいつも通りに起きて男組で出掛けました。父親の自覚とでも言うのでしょうか?でも、辛かったです。
いつもよりも早めに帰ってきて、ご飯を済ませました。お風呂に入る前に・・・中日が逆転しました。ちゃむ父のご苦労をねぎらってくれているようです。今日、このまますんなり勝つようだと、中日は復活しそうな気配です。頑張れ~~、ドラゴンズ。

今朝出掛けるときの様子は、いつもの通りでした。でも、昨日までのちゃむチンはあまり元気なくお出かけだったようで、ちゃむ母から「今朝は元気なお出かけだった。」と言われました。前先生からも「今日の表情は和らいで・・・」と書いて頂きました。ちゃむ父には全く気づかない変化があるようです。当たり前ですね?ちゃむ父がいないときの様子は、ちゃむ父には分かりません。

さぁて、お風呂に入ります。1週間分、しっかりと洗ってあげようと思います。では。
普通のシャンプーの量で、しっかりと泡立ちました。3日に1回くらい洗っていたのでは?という気がします。以前の経験ですと、1週間頭を洗っていないと、あまり泡立ちがよくない!これ、ちゃむチンから習った経験則です。
コンテントヘッダー

成田に・・・

無事成田に到着しました。朝、1時に起き出して、というか、心配で寝られなくなって5時半に宿を出発。6時35分の飛行機でシアトルへ・・・シアトルで乗り換えに4時間、それから9時間半のフライトで成田に到着です。長い一日でした。

ところが、まだまだ・・・成田での乗り換えの待ち時間が4時間。中部新空港には、8時40分着です。家に帰ったら、10時近くになりそうです。

シアトルでは、当然デューティーフリーの店でお土産を買うつもりでいました。ところが、1軒しか該当する店が無く、ほとんどお土産屋さんがありませんでした。ドバイの方が、相当に充実しています。という事で、お土産はアフリカの時に回して、ほとんど手ぶら状態で帰ります。関係の皆さま、お許し下さいませ。
コンテントヘッダー

ダースベーダー・・・

午前中は学会賞の表彰式がありました。写真担当の私は、朝一番から駆けつけ、我らが『日本地球化学会』の表彰の様子を写真に収めました。
午後からはフリーの日でしたので、タクシーで10分ほどのところまで行き『スターウォーズ3』を見てきました。日本ですと、おおよそ2000円ですが、アメリカでは500円で見る事が出来ます。値段の安さに感激です。しかも、松先生が買ってきたポップコーンのスモールサイズの大きさにビックリです。

スターウォーズを余り知らないちゃむ父ですが、いざ見始めてしまうと、ついついのめり込んでしまいました。ちなみに、英語は五分の一(?)くらいしか判りませんが、それでも流れは画面を見ていれば判ります。面白かったです。

もう一日学会場でお仕事をして、明日朝5時に出発です。6時半発の飛行機でシアトルまで行き、4時間待って、成田行きの飛行機に乗り換えます。帰国は、26日の夜になります。よろしくです。
コンテントヘッダー

寝倒し・・・

アイダホは、昨日午後から雨が降りました。一応、傘を持参したのですが、少々傘が小さめだったため、スラックスがずいぶんと濡れてしまいました。でも、風邪も引かずに元気にしています。

今日は、午前中で学会の行事が終わり、昼からはフリーの日です。とりあえず、洗濯をすませて、一緒に来ている松先生と「スターウォーズ」を見に行ってきます。映画を見るなんて何十年ぶりだろう?って感じです。といいながら、ハムちゃんズなどの映画は随分とお付き合いしましたが・・・

では、あした。英語版の「スターウォーズ」、わっかんないだろうなぁ・・・
コンテントヘッダー

痛い・・・

今日は,他の研究所からもらってきた装置のセットアップを業者の方にしていただきました。今まで使っていた装置は,酸のためにそこら中が腐食していたり,いつ壊れても文句の言えないような状態でした。それでも,真面目に動いてくれていました。一方,だいたい同じ時期に購入された装置にもかかわらず,今度の装置は全く錆もなく,新品同様に見えます。サービスの方の言うには,「この装置は感度が良いですねぇ」とのこと。これで,また5年くらい心配なく動いてくれると有り難いのですが・・・

この装置は部品製造が終わっていますので,壊れると修理がききません。そこで,古い方を「部品取り」用に運んでいたとき・・・キャスターから真空ポンプが落ちそうになったので,支えようと手を出しましたが,手がつぶれそうな気がしてあわてて引っ込めました。そのときに左手の中指の爪の近くが引っかかり,しっかりと皮がむけてしまい,爪も取れそうになってしまいました。重傷です。
保健管理センターで応急処置をしてもらっている間に意識が遠くなり,体中から汗がふきでて・・・救急診療のため八事日赤まで事務の方と一緒に行ってきました。「はがれたところが薄いので縫えませんねぇ。バンドエイドでも張っておいてください。」でお仕舞い。ちょっとガックリ!

と,ここまで書いておいたら・・・ちゃむチンが「リセット」を押してしまい,すべて消えてしまいました。痛い指で気力を振り絞って,再度書き込んでいます。参りました。

これではしばらくテニスにもいけません。DS坊主もガックリですね?明日はインフルエンザのメッカ「大阪」へ出張です。マスクをしていこう!!  い・た・い・・・
コンテントヘッダー

便利???

皆さんおはようございます。といっても、こちらアイダホは、午後3時半です。

昨晩は大変でした。少し(?)ビールを飲んだら眠くなってしまい、8時には寝てしまいました。ところが、10時半に目覚めてしまったので、シャワーを浴びて(バスタブがついていない!)、11時半頃にそろそろとベッドに入りました。12時頃に眠りについたと思いきや・・・1時過ぎにまたもや目が覚めてしまい・・・全く眠気が襲ってきません。結局そのまま起きています。まだ一日は長いのに、眠くて困っています。今日は早めに寝ても大丈夫だろうか??寝虫のちゃむ父のピンチです。

今回は、携帯電話を持参しました。ちゃむ父から自宅へ直接電話ができますし、家族の携帯電話からは国内と同じように呼び出すことができます。とても便利です。しかし、AUはまだアフリカをカバーしてませんので、ケニアでは使えません。すごく便利(誰にとって?)な世の中です。ちゃむチンともお話をしましたが、「元気~~?」に対して、「ウン、じゃぁね~~」というあっさりした会話でおしまいでした。
明日は、爽快な朝を迎えられるでしょうか? では。
コンテントヘッダー

アメリカ・アイダホ州より

アメリカにいるちゃむ父です。
やっと、インターネット環境にたどり着けました。昨晩、ホテルから書き込もうとしたのですが、うまいこといかず・・・断念しました。今日は、アイダホ大学から書き込んでいます。

成田を20日の夕方5時半の飛行機に乗って、シアトルに着きました。シアトルに着いたのが、同じ20日の朝9時50分。8時間の飛行機にも関わらず、時間が戻っている。ちゃむチンには信じられない世界でしょう!
そこから飛行機でプルマンというところまで1時間半飛んで、車で10分。モスコーにつきました。さすがに、ぐったりと疲れましたが、一晩寝たらだいぶ調子が戻ってきました。ただいま、モスコーは朝10時半、日本は夜中の2時半です。

今日から学会の始まりです。「日本地球化学会」のブースを死守したいと思います。でも・・・お客さんが来るとピンチです。英語が・・・わからない・・・。まあ、何とかなるでしょう・・・

では、また明日状況報告をします。皆さん、おやすみなさい。っていうか、もうお休み中ですね!
コンテントヘッダー

いよいよ・・・

05/20 (金)

hare.gif とうとうちゃむ父の米国出張が始まります。12時の新幹線で東京まで行き、成田Expressで成田空港まで行きます。飛行機に乗るまでが大変です。

ちゃむチンには、修学旅行では「どこがよかった?」と聞けば「全部」、「ディズニーランドでは?」には「忘れた~~」で、どうももう一息様子が分かりません。でも、楽しかったのは確かなようです。ちょっとしたトラブルはあったようですが、大きく荒れることもなく楽しめたことが一番です。

ディズニーランドは楽しかったようです。中学校卒業記念に「北海道電車の旅」を考えていますが「ディズニーランドとどっちがいい?」と聞いたら・・・やっぱり電車でした。

ではボチボチと出発です。書き込めるかなぁ?アメリカから・・・
コンテントヘッダー

ちゃむチンが・・・

帰ってまいりました。修学旅行からちゃむチンが・・・一挙に我が家はにぎやかとなりました。一応、家族には東京ディズニーランドのクッキーのお土産がありました。それに対して、ちゃむチン自身のお土産は、「水上バスチョロQ」「コマ」「ディズニーランドのランチボックス」と3つもありました。「お父さんには?」に対して「忘れた~~~!」です。う~~~っ、淋しい。朝早く、小牧中学校まで送ってあげたのに・・・。

帰ってくるそうそう、中日は0対5で負けています。ちゃむチンは「こりゃぁ、完封負けだな!」と言いながら、ふ~、ふ~と私の顔を吹きます。これは、「完封」ではなく「寒風」です。

明日からは、ちゃむチンに変わって、ちゃむ父が出張です。何とか準備も終わったかな?今日はちゃむチンと一緒にお風呂に入って、早めに寝ることにします。
コンテントヘッダー

ちゃむ姉デビュー

今日は、障害児勉強会でした。ちゃむチンがいないので、ちゃむ母も勉強会の後の飲み会に参加しました。その前の勉強会・・・ちゃむ姉も興味があるとのことでしたので、一緒に行ってきました。障害児に関していろいろなことを知りたいという欲求は、非常に有り難いものです。今後に期待です。

ところが、飲み友達の砂先生が今日はお休み・・・結局女組3人と飲み屋さんに行きました。飲み屋の女将さんに「いいですねぇ!!」と言われても・・・かって知ったる3人組ですから・・・。もう一息元気が出ず、結局2ハイで終わってしまいました。こんなことは初めてのような気がします。

明日にはちゃむチンが帰ってきますが、樋先生が携帯メールで時々様子を知らせてくれます。しかも、写真付きで・・・有り難いことです。元気に帰ってくると思います。
コンテントヘッダー

元気に・・・

今日からちゃむチンは修学旅行に出かけました。

朝7時に学校集合。ちゃむ父と小牧駅まで行き、タクシーで中学校まで行きました。樋先生の前で、ちゃむチンと話していたら、パンチでちゃむ父のメガネを飛ばしたので怒ったら、逆ギレして・・・鞄を飛ばして走っていってしまいましたが・・・校舎を一周して、戻ってきました。ちょっとハイだったからだと思います。それと、ちゃむ父が学校へ行くことも嫌いですので・・・。

そこで分かれて通勤途中にメールを送ったら、即座に返事が来ました。それも、普段の通りの・・・安心しました。

先生からも夕方、「今、富士山の近くにいます。みんな楽しく過ごせました。」メールが入りました。しかも、富士山をバックにした「4人+前先生」の写真付きでした。楽しく過ごせたようで、一安心です。

明日は「東京ドーム」へ行って、午後からは「東京ディズニーランド」。ちゃむチン苦手の「着ぐるみ」を克服できるか?どうでしょうか??
コンテントヘッダー

アフリカ会議・・・

今年もケニア出張です。3回目で,期間は7月26日~8月9日までです。この調査に対する補助も今年で終わりますので、多分、人生最後のアフリカ調査となるはずです。ということで、今年は「マサイ・マラ国立公園」でのサファリ・ツアー付きです。でも、ちゃんと土・日に行きます。

その打合会があり、それには飲み会も付いてきます。でも、明日はちゃむチンの修学旅行・・・絶対に飲みすぎないように・・・と言うことで、中ジョッキ3杯で許しておきました。同僚からは「人生50年で、こんなに早く飲み会のあとに帰るのは初めて?」なんて言われましたが、多分3回目くらいだと思います。可愛いちゃむチンのために、ちゃむ父も頑張っています。

自宅へ帰ったら、ちゃむチンは9時前に寝たそうです。楽しみで寝られない!と言うことは、ちゃむチンの場合、絶対にないようです。
コンテントヘッダー

また・・・

ちゃむチンと一緒に一生懸命応援しましたが、負けました。ピッチャーに対して、ストレートのフォアボール、しかも押し出しとなっては駄目ですねぇ・・・もうしばらくの間、中日は不調のようです。

明後日から東京出張(修学旅行)のちゃむチンの準備をちゃむ父がしました。それぞれの袋に「パンツ」とかのタイトルを貼りつけて、鞄のふたを開けると上から分かるようにしてあります。
チック・コリア?から帰ってきたちゃむ母も満足してくれたようです。次は、ちゃむ父の米国出張準備をしなければ・・・でも、出発当日の午前中で十分な気もします。

ちゃむチンの出発日は7時15分集合。備えて、早く寝ます。
コンテントヘッダー

ソフトバンク線・・・

ちゃむチンと「中日ーソフトバンク」戦を見てきました。ソフトバンクは☆先生の贔屓チームです。1・3回にそれぞれ1点ずつ取られたのですが、そのあとは山井投手が何とか抑えて、2対0で後半に突入です。

7回には、福留選手の打ったフェンスの一番上で跳ね返った「3塁打」が「ホームラン」の判定となり、1点。そして、8回にはちゃむチンの好きな「光信選手」の2塁打で同点。そして、最後は「井端選手」のさよならヒットで、見事に逆転勝ち。狂喜乱舞のちゃむチンでした。もちろん、ヒーローインタビューも聞いて帰りました。

☆先生には試合経過を電子メールでお知らせをしました。もう完全に携帯電話を使いこなしているちゃむ父です。夕食には勝利記念「ショウガ焼き」を食べました。何で「ショウガ焼き」なのか?は、問題にしないで下さいませ。 

明日はちゃむチンの修学旅行とちゃむ父の米国出張の準備の予定です。
コンテントヘッダー

またしても・・・

10日に続いて・・・またしても飲み会でした。
新任の先生の歓迎会でした。4月着任なのに、今頃ですが。飲み会に続いて、「カラオケ」まで行きました。カラオケだいっ嫌いのちゃむ父ですが、皆さんにお付き合いして2時間だけ行ってきました。
帰ったら午前様・・・疲れた・・・。
コンテントヘッダー

今日も・・・

残念ながら、今日も我等が中日は負けています。ガックリです。折角、先行したのに・・・逆転されて・・・ちゃむチンはラジオをほとんど聞かないので、帰ってきても試合がどうなっているのか?全く分かっていません。それに対し、ちゃむ父は電車の中でラジオを聞きながら帰ってくるので、流れを把握しています。ここらが、ドラきち度の違いでしょうか?

今日は、1時間目の体育のテストには参加できなかったようです。電車の中では「授業に入りては、授業に従え」と毎日入っているのですが・・・タイロン反省も少しずつ薄れてきているようです。もちろん、お風呂ではきちんと「イヤミ」を言ってあげました。

明日で今週も終わり・・・嬉しいですね?週末は、ちょっとお仕事をと思っていますが、ちゃむチンがいてできるかどうか?微妙です。
コンテントヘッダー

反省・・・

昨日は、ちょっとした飲み会の予定が・・・帰ってきたら午前様でした。電車を乗り過ごして・・・

ちゃむチンは昨日、学校で大暴れをしてきました。パニックになって暴れることを、ちゃむ父は「タイロンになる」と言っています。もちろん、中日のタイロン選手のことです。ですから、ちゃむチンは、只今「山本タイロン君」です。
昨日の反省が生きてか、今日は全○でした。しかし、眼鏡と携帯電話を壊してきたので、「今日は反省して、トリビアはやめておきなさい!」と言いましたら、ちゃんと諦めて、既にお休みしています。ここらの潔さ!が最近のちゃむチンの良いところです。昔ですと、この一言で、またパニックになっていたかもしれません。これも成長の証だと思います。

先生には、パニックの兆候があったら、引き離して下さい。とお願いしていますが、パニックを起こすこともちゃむチンには勉強のような気もします。物を壊さず、人にケガをさせないようなパニックでしたら、稀には・・・と思いますが・・・残念ながらいつも何かが壊れてしまうので・・・親も辛いところです。
コンテントヘッダー

本調子とは・・・

連休明けは疲れますね?ちゃむチンも本来の調子ではなかったようで、「作業」の時間は国家の名前をカタカナで書く課題をやっていたそうです。電車の中では「授業にいりては授業に従え!」と言っているのですが、今日は「作業の授業」には入れなかったようです。仕方無しですかね?

何がいけないのか?というと、休みの日は夕食を一緒に食べて、お風呂に入って、そして一緒にお布団に行きます。すると、布団の中で「ベチャクチャ」やっていて、なかなか寝ない男組です。だから疲れてしまうような気がします。これ全て、ちゃむ父の責任かもしれません。でも・・・お喋りもしたいし・・・まぁ、これも仕方無しですかね?

今日は、普段のペースに戻ったので、ちゃむ父の夕食時間にはちゃむチンはグッスリです。明日からは、大丈夫です! だといいなぁ! であって欲しい! と、弱気なちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

退屈ごっこ・・・

今日は、ちゃむ父が「名古屋市発達障害児支援センター」設立要望書の会議のために、10時半から6時近くまでお出かけでした。その上、「中日ーオリックス」のデーゲームの放送がなかったため、ちゃむチンはしっかりと「退屈ごっこ」を楽しんだようです。夕方、ちゃむ父からの「帰るメール」で初めて中日の勝ちを知ったという体たらくです。

再来週からは、米国出張、アスペの会議、学会の会議で土曜日が4週連続で潰れてしまいます。そこで、来週の土曜日くらいはちゃむチンにも楽しんでもらおう!ということで、ナゴヤドームの「中日ーソフトバンク」戦のチケットを買ってきました。☆先生は熱烈なる「ソフトバンクファン」ですが、今回ばかりは中日に勝たせてもらおう!と思っています。
コンテントヘッダー

情けない・・・

タイロンの暴力事件と交流戦を機会として・・・中日はペースガタガタです。今日も、1・2回に点を取っておけば、楽勝の試合だったのに・・・これからは当分苦しみそうです。でも、あんな暴力事件を起こしてしまったチームですので、そのお返しはきつく来るのも当たり前かもしれません。

午前中、ちゃむチンを眼科に連れて行きました。割と見えるようですので、眼鏡をここのところ一切かけていなかったのですが、お医者さんから「きちんとかけさせて下さい。」と言われてしまいました。眼鏡をかけるのはいいのですが、今まではその修理代だけで随分と出費をしていました。しかし、かけた方がよいのなら・・・これも仕方無しかもしれません。

朝の雨がすっきりと上がり、昼からちゃむチンとプールに行って来ました。今日は涼しかったこともあり、プールは割と空いていました。その御陰で、100メートルスライダーは全く並ばずに3回、少しだけ並んで2回、と計5回も滑ってきました。最高記録です。

夜は、がっくり・・・で、寝ます。
コンテントヘッダー

雨・・・

久しぶりにまとまった雨となりましたね?これで、折角取った庭の草どもも勢いを得て、またスクスクと育つのでしょうか?嫌だなぁ・・・。

今日は久しぶりの学校でしたが、ちゃむチンは×はありませんでした。でも、△が2つ。やっぱりちゃむ父に嫌みを言われたちゃむチンでした。明日・明後日でGWも終わり。明日はプールへ行く予定にしていますが、ちゃむチンが何というか?明後日は、「発達障害児支援センター」の会議のため、一日潰れてしまいます。明日が最後のお休み・・・十分に楽しみたいものです。
コンテントヘッダー

プール・・・

今日はよい天気になりましたね?暑いくらいでした。こんな日は、プールに最適!と思ったのですが、ちゃむチンは「今日みたいな暑い日は混むから行かない!」というので、家でノンタルということにしました。

とうとう、ちゃむ父も携帯電話持ちとなってしまいました。使いこなせるような気がしませんが、一応、海外でも使えるモード着きです。5月20日から米国出張ですので、使えるかどうか?試してみます。
午後は3時から「中日ーヤクルト」戦でしたが、それまで「暇で、暇で・・」だったので、ちゃむ父とちゃむチンの携帯電話のストラップを買いに行ってきました。ちゃむチンのストラップが長かったので、ポケットから落ちると地面に激突でした。そこで短いのをペアーで買ってきました。これで安心?

そして、3時からの野球。1対0のヒヤヒヤで勝ちました。勿論ヒーローインタビューも聞いて、たった今、お風呂洗いをしました。今日はノンタルとした一日でした。
明日一日学校へ行って、また、連休。でも、日曜日はちゃむ父には会議があります。土曜日は、「今度こそプール」でしょうか?
コンテントヘッダー

金シャチ・・・

昨日は、午前中お使いとウサギ小屋掃除をして・・・昼から金シャチをさわりに行きました。早い時間だと混雑するだろうということで、午後3時の出発です。名古屋城内に「金シャチドーム」というのがあって、金シャチの歴史とかを展示したスペースと「金シャチタッチ」のスペースがありました。てっきり、金シャチドームに入ればタッチできるのか?と思ったら・・・別の入り口になっていました。ドームの待ち時間は0分。タッチの待ち時間は30分。

ちゃむチンは「並ぶのは嫌だ!」と強固に言い張っていましたが、たまたま「中日ーヤクルト戦」のラジオ放送をやっていましたので、ラジオのイヤーホンをちゃむ父とちゃむチンで一個ずつ耳に刺して、「また打った~」「また点取った~」と言いながら、すぐに30分が経過しました。
金シャチは近くで見るとさすがにでかいですが・・・もう一息の感動でした。

そのあとは、ちゃむ父が時々行く「飲み屋さん」へ家族でいってきました。メニューは大将が全て考えていてくれましたので、飲んで食べるだけでした。刺身・たたきや魚の焼き物・煮物、サラダ、唐揚げ・・・全て美味しく頂いてきました。その挙げ句、会計は「今日は伝票つけてないから、1万円でいいよ。」とのこと。いくら何でもそういうわけにはいきません。もう少しお支払いして、家路へと就いたちゃむチン家でした。大将、ごちそうさまでした・・・。
コンテントヘッダー

ヤクルトー中日・・・

午後からの野球観戦をするために・・・午前中は、庭の草取りをしました。もう随分と放ってあったので、大きな草も生えています。ちゃむチンは、昨日×が一個あったので、草取りを手伝ったら野球に行くという約束で、手伝ってくれました。でも、お話をし始めると、手が全く動きません。あまり戦力としては役立ちませんでしたが、一応、手伝うという気持ちだけはあったようです。1時間半草取りをしたら、疲れこいてしまいました。

1時ころにお出かけをし、ナゴヤドームに向かいました。コンビニでチケットを買えなかったので、ドームで買いました。3塁側5階席で、底の方で野球をやっていました。でも、十分に雰囲気を味わうことができました。
1回には2アウトから5連打で3点、2回には福留選手の3塁打で3点。途中多少は追い上げられましたが、7回を終わって「9対3」の楽勝でした。いつもですと、最後まで見て帰るのですが、夕飯の時間もあるので、ここで「今日のところは、ひとまず引き上げるか!」となり、帰りました。

ちゃむチンは、野球の半分くらいはあらぬ方向を見ています。だから、直前の選手がどこに打ったのか?すら分からないことがしばしばあります。でも楽しんでいるようですので、また連れて行ってあげようかと思っています。今日は、背番号3のノースリーブユニホームを買ってあげたので、気分は「立浪選手」です。

次回は来週土曜日の「ソフトバンク戦」です。☆先生、いざ勝負です。
コンテントヘッダー

ヤクルト・・・

今日は、久しぶりの学校でしたが・・・午前中に、ちゃむチンから「あしたヤクルトをおうえんしたる」メールが届きました。自宅へ帰ってから確認すると、S1君のちょっかいに我慢が出来なくなってしまったようです。まぁ、これもちゃむチンの試練です。
先生からの連絡によれば、荒れた割には立ち直りも早かったとのこと。この立ち直りの早さも、最近の進歩の一つですが・・・荒れないでほしいと思うちゃむ両親です。荒れると物が壊れて、また出費が増えそうです。

明日は、お楽しみの「野球観戦」に行ってきます。GW第三弾のお楽しみです。ただ、まだチケットが手に入っていない・・・いきなり球場へ行って大丈夫か??ちょっと心配ですが、取り敢えず、行ってきます。その前に、猫の額くらいの庭の草取りを午前中にやる予定です。猫の額も、割と広いので大変ですわ。 では、明日に備えて・・・

アスペの会のメールは、こうして私が「では!」と書いて1時間後くらいから飛び交っています。皆さん、夜遅くまで連絡を取り合っているようです。その頃、ちゃむ父は既に夢の中・・・ではでは。
コンテントヘッダー

雨の・・・

ゴールデンウィーク第一弾が今日で終了です。昨日のことです・・・ちゃむチンの「何をしよう?」の質問に「プールへ行く?」に、即答で決定でした。3・4月ですと、空いているので、スライダーを何回でもできますが、さすがにGWは混んでいました。一度だけできましたが、あとは10人以上が並んでいて、ちゃむチンもやろうとはしませんでした。並ぶことには滅法弱いちゃむチン家のカラーをちゃむチンもしっかりと引き継いでいます。

昼から、庭の草取りをしようか(?)とも思っていましたが、運良く雨が降ってきてくれました。そこで、「中日ー横浜」戦を見ました。中日の大勝とは言え、余りにもダラダラとした締まりのない試合でした。このダラダラ雰囲気は、先発「中田選手」が作り上げたものです。もっと、ビシッといってもらいたかった・・・でも、勝ったので良しとしましょう!

床屋さんもやりました。バッチリの「マルコメちゃむチン」になりました。明日一日、家族そろって学校です。名市大では、この連休の間でも「休講」が無いそうです。変な大学・・・と言いつつも、ちゃむ父も授業をしてきます。同じくらい変な大学ですわ。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム