FC2ブログ
コンテントヘッダー

わかすぎキャンプ・・・

今年も、ちゃむチンとちゃむ姉の二人で福岡の「わかすぎキャンプ」に送り込もうと思っていたのですが、今年は申し込みが大変多く、しかも困っている親さんがたくさんいるので・・・と言うことで、不参加となりました。兄弟二人で送り出すのもそれなりの覚悟がいるのですが、兄弟にとっては「すごく勉強」になるので、と思っていました。でも、本当に困っている親さんをサポートするのが「わかすぎキャンプ」の本来の目的ですので、こちらのわがままを出すわけにはいきません。言いにくいことをお伝えする係になってしまった木先生には、申し訳なく思っています。

今日は、「消しゴム、ぽいっちょ」事件がありましたが、ちゃむチンなりの反省の仕方をしていたので、一緒にお風呂に入りました。
最近、前先生の「・・・しましょう!」に「ちょっとまって」で反撃をしているようです。親から「・・・しましょう!」と言われても必ず、「ちょっとまって」を言います。しかし、ちゃむ父の場合は「ゆれーせん」、ちゃむ母の場合は「アリアさん」というと、すぐに動き始めます。前先生もこういった変化球を見つけると、対応が楽になるのかなぁ?と、思っています。ここらがアスペっ子の本領なんでしょうね?

なんか、日記だか、連絡帳だか分からなくなってしました。少々、飲み過ぎかもしれませんね?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

おたすけマン・・・

ちゃむチンは今日、おたすけマンとしてがんばってきたようです。「H君の面接練習のおたすけマンをしてがんばってくれました。」との連絡帳の書き込みでした。こういうのは嬉しいですねぇ・・・ついつい眉毛が下がり気味です。こういった優しいところがあるので、どうしても憎めません。

今日もドラゴンズが負けていたので、9時前に「お休み~~」といって、元気にお布団へいきました。この調子だと「トリビア」を忘れて寝てしまったのか?と思ったら、甘かったです。布団の上に座って、ちゃんと見ていました。理のが一枚上手でした。

昨日の夜は、「蚊」が「ブ~~~ン」と耳元で音を立てていて、ちゃむチンも「虫がうるさくて眠れない!」と夜中に起き出してしまいました。そのおかげで、今日も眠そうな朝を迎えました。学校では、朝は調子が悪かったそうです。寝不足は発達障害児の敵!!です。皆さんもご注意を・・・。
大きな発達障害児「ちゃむ父」も、寝不足にならないように、早めに寝ます。
コンテントヘッダー

授業に・・・

いつも、連絡帳の返事は職場で書いています。家に帰ってから、日記と二つを書くのは面倒なので、夕方の空いた時間(5時過ぎですよ!)に、書くようにしています。ひょっとしたら、ちゃむ母が連絡帳に写しておいてくれるのでは??という、淡い期待は今日も破れてしまいました。

今日の「千と千尋・・」はいつもの約束を全面的に破っています。いつも「授業に入りては・・・」(ちゃむ父)「授業に従え」(ちゃむチン)と、言い合っています。ところが・・・授業もせず「千と千尋・・」では困ります。お風呂で、しっかりと「授業に入りては・・・」「授業に従え」の復習をしました。しかし、「1・2・たくさん」の子ですので、一つ新しいことを頭に入れると、1・2の肝心な何かが抜けてしまいます。ここらがアスペっ子らしいのですが・・・繰り返し繰り返しの指導をしていかなければなりません。こちらも根気よく!ですね。

明日は、小牧市内の特別クラスの子供たちの「交流会」です。人が集まるとハイになってしまいます。ハイになって、問題を起こさないことをひらすらに願うばかりです。では、連絡帳を写して寝ます。
コンテントヘッダー

おねむ・・・

昨日の日記に、「中日ー広島」戦の間に昼寝をしていた、と書きました。これはちゃむチンのいうことをそのまま書いたのですが・・・ちゃむ母のいうには、「昨日は昼寝をしなかった」とのこと。何が真実なのか?よく分からなくなってきてしまいます。

どうもちゃむ母が正しかったようで、今朝は寝不足気味。調子悪く学校へ行きました。もちろん、電車の中では「プレッシャー」をかけていますが、午前中でその効果も薄れてしまったようです。しかも、不意打ち的な大きな音には、素直に(?)反応してしまうちゃむチンです。結局、机をぶった押してしまいました。これは、もう本能的な部分があって、いくら言っても分からないような気がします。でも・・・諦めずに、何とかしようと思います。ただし、現在のより深刻な問題は「H君」と「水吐き」ですので、この問題からやっつけてやろうと思います。できれば、1学期の間には片づけたいものです。もちろん先生方と協力してですが・・・

では、寝ます。いびきに注意をして・・・
コンテントヘッダー

大阪・・・

大阪まで行って、NHKハート・フォーラムに出席してきました。「発達障害のある本人・家族への支援に向けて」というタイトルのシンポジウムです。副題として「特別支援教育と発達障害者支援法をめぐって」とありますが、マイ支援センター会議に絡んでいたこともあって、ここらのことはだいたい理解していましたし、今更、発達障害の概要を説明されても・・・という感じでした。

第一線の研究者のお話ということで、それなりに期待していきましたが、必ずしも流れがよいわけでもなく、何となく「行く必要もなかったかな?」と、ついつい思ってしまいました。職業病かもしれませんが、ついつい批判的に見てしまいます。もったいないですかね?

ちゃむチンは、昨晩ちゃむ父の「いびき」に相当に悩まされたようです。2階へ行ったり、6畳間に座ったり・・安楽椅子に逃避したり・・・。だったら、2階の部屋で一人で寝たら平和なのに・・・と思うのですが、「父ちゃんのにおいがしないもん」とのこと。うれしいのか?悲しいのか?
当然「中日ー広島」線の放送を見ながら一生懸命応援をしていると思ったら、まじめに昼寝をしていたようで。そのおかげで、我らがドラは負けてしまいました。すべて、ちゃむチンが昼寝をしていたせいです。ということは私のいびきのせい??ドラファンの皆さん、申し訳ありませんね。
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

今日は暑かったですねぇ?夜も寝苦しくて・・・何度も夜中に目が覚め、ちゃむチンはもちろんお布団を被っていません。しかし、流石にかぶせるのも可哀想だったので、そのままにしてあげました。

今朝は、しっかり朝寝坊をして、9時過ぎまで寝ていました。ちゃむチンは、お休みの日でも早起きですので、一人で起き出していき、居間で何か歌を歌っていました。朝食を済ませたら、ウサギ小屋掃除・・・と思いましたが、余りにも暑かったので、夕方にしました。

昼食後、せっかくの予定のない日でしたので、昼寝をしました。久しぶりでした。ちゃむ父が寝ていたら、ちゃむチンも横へ来て、いつの間にか昼寝親子になっていました。幸せな気分で目覚めましたが、中日はこてんぱんに負けました。ガックシ・・・

明日は、6時起きで大阪まで行って来ます。今日も早めに寝るようにします。
コンテントヘッダー

背番号51・・・

最近は、「中日ドラゴンズ」にはまりまくっているちゃむチンです。今も「中日ー広島」戦を見ながら、ピンチヒッターだよと教えてくれました。今日のタイトルは、今ピンチヒッターに出てきた選手です。ちなみに広島の選手ですが、ちゃむチンが「プロ野球選手ガイドブック」を見ながら名前を教えてくれました。末長選手です。
ちゃむチンが好きなのは、中日の中では立浪選手だそうです。他には、井上一樹選手も好きなようです。井上選手が空振り三振をすると、喜んでいるような雰囲気さえあります。

明日は、久しぶりの「全く予定のない日」です。と言っても、「ウサギ小屋掃除」「ビール買いだし」は当然の仕事として待っています。男組で、やっていきたいと思います。

連絡帳で「作業の時間にプリント」が多いのが、ここのところすごく気になっていました。高校に入ったら、作業時間が多いので・・・と思っていました。真相が分かりました。本当に情けない理由からでした。けしからん・・・とついつい思ってしまいましたが、こういった理不尽は世の中まかり通っているものなんですねぇ??情けない・・・
と言うことで、取り敢えず明日はしっかり寝坊をして、英気を養っておきます。
コンテントヘッダー

お約束・・・

ちゃむチンは、今日も「マブダチ」のH君に意地悪をして帰ってきました。これは何とか直さないといけません。そこで、お風呂で「今度H君が困ることをしたら、父さんはちゃむチンと友達でなくなるよ!」と脅してあげました。友達でなくなると・・・お風呂に一人ではいる、2階で一人で寝る、アスペには一人で行く。と言うことを説明してあげました。普通、父親と「友達」とは言わないのですが、ちゃむチンは真面目な顔をして聞いています。

このことは連絡帳には書いていません。ちゃむチンとお父さんの約束をどこまでちゃむチンが覚えていてくれるのか?を試したい気分です。明日の朝も、電車の中でお約束を繰り返したいと思います。

今日は、大学の同僚のお通夜でした。一昨日の真夜中に心筋梗塞で亡くなりました。まだ、60歳前の出来事です。きっと、仕事のし過ぎで「一種の過労死」だとは思いますが、そんなことはなかなか言えるものではありません。ちゃむ父はあまり無理をせず、ボチボチと仕事をして、せめて退職後3年は全国の祭りの写真を撮って楽しみたいと思います。こういった輩に限って、もっと長生きするのでしょうが・・・。
コンテントヘッダー

おねむ・・・

ちゃむ父が家に帰ったら、ちゃむチンは安楽椅子に座って、すごく眠そうにしていました。一応、チョコチョコと「中日ー阪神」戦は見ていましたが、脳みそは完全にとけているような状態でした。しかし、「お風呂入ろう!」には、ちゃんと起きあがって、一緒にお風呂に入りました。

昨日は、飲み会で帰りが遅くなりましたが、タオルがちゃんと濡れていましたし、石けんの位置が変わっていました。多少は体を洗うようになったようです。どこまで洗っているかは定かではありませんが、少しでも一人のときに洗うようになったら、大きな進歩です。今年は、ケニアから帰っても、きれいなちゃむチンでいてくれるかも知れません。

今日は待望の「トリビア」の日ですが、余りにも眠くて、トリビアも見ずに寝てしまいました。明日思い出すだろうか??
コンテントヘッダー

寝過ごし・・・

暑かったですねぇ?一日中・・・でも、職場ではクーラーを使っていません。「暑い、暑い」と言いながらも、まだ我慢しています。でも、そろそろ限界かも?

ちゃむチンは、ちゃむ母と「一宮東養護学校」へ学校説明会に行ってきました。と言っても、親に対する説明会のようで、ちゃむチンに聞いても何の情報も得ることはできませんでした。7月下旬には「個人相談会」があるそうですので、その時にはちゃむチンにも頑張ってもらわないと・・・

筋肉もりもり兄ちゃん、ドラ先生、タヌキ先生と4人で飲み会をしました。気持ちよく酔っぱらったところで寝てしまって、「犬山」でした。案の定・・・って感じです。

では、仕事に入ります。
コンテントヘッダー

明日は・・・

明日は、東京から友達が来てくれることになりました。特に、大した用事はないのですが、ちゃむ父の顔を見に来てくれるのでしょう。この人が美しい女性なら良いのですが、残念ながら筋肉モリモリのお兄さんです。ちょっと・・・ですが、わざわざ来てくれますので、もれなく飲み会です。ところが、この筋肉兄ちゃん、殆ど飲まずに食べてばかりいます。きっと、明日もしっかりお食べになることでしょう。飲み代よりも高いかも知れません。

同じく明日、ちゃむチンは「一宮東養護学校」の学校説明会にちゃむ母とお出かけです。高等部になると作業が多いのですが、最近の学校での作業時間・・・プリントをやっています。大丈夫でしょうか?と少し心配な部分もあります。今日は、ちゃむチンに「2時間作業の時は1時間は作業をやる」と約束しましたが、当然覚えていないことでしょう。中学校にいる間に、作業にも取り組めるように、プレッシャーをかけてあげようと思います。

さしずめ、2学期からでしょうか? ねっ、前先生。
コンテントヘッダー

父の日・・・

今日は、ちゃむ姉弟と運動グループの活動に行ってきました。ちゃむ姉は、障害児の弟と活動をしてきました。ちゃむ父は様子をみる時間があまり無く、どんな様子だったかは分かりませんが、それなりに満足して帰ってきました。ちゃむチンは、途中で一度パニックを起こしてしまい・・・余りよい活動とは言えませんでした。でも、パニックを起こす原因を作る子もいるのは現実で・・・なかなか、難しいです。

今日の夕食は、ちゃむ姉のおごりで、ステーキを頂きました。ちゃむ姉が、アルバイトの給料の中から、支払いをしてくれました。嬉しいことです。これからも、色んな問題を姉弟で起こしてくれることでしょうが、親として、全面的にバックアップをしていってあげたいと思っています。
コンテントヘッダー

今さらですが・・・

今年の4月から、石先生から前先生へと担任が替わりました。ですから、連絡帳は当然「前先生の中学校・連絡帳」とすべきだったのですが・・・随分長いこと気が付いておらず、しかも、「また直そう!」と延ばし延ばしにしていました。だって「横着おちゃ君のお父さんだもん!」。今さらですがなおしました。でも、石先生にもご活躍いただきましたので、石先生→前先生の「中学校・連絡帳」としておきました。

今日は、昼からの学習会のみでしたので、しっかりと朝寝坊をして、ウサギ小屋掃除もして、昼から学習会に行って来ました。どうもちゃむチンはお疲れモードのようで、今一歩、勉強に力が入らなかったようですが、「古田くん、フルフルふるえて、さんしんだ」と言う短歌を作ったようです。選手会長済みません。ですね?

明日は、運動グループに行ってきます。お姉ちゃんも一緒に行ってくれるそうです。仲良く行ってきたいと思います。
コンテントヘッダー

父母会・・・

ちゃむチンの学校生活について、知り合いの方と少し飲みながら話をしてきました。
我が家のスタンスとしては、学校のことは学校の先生にお任せして、口出しはしない。ただし、色々な相談はいつでもできる態勢を取っておき、連絡は綿密に取る!と言う方針でやってきています。綿密な連絡の一部が、我が家の「連絡帳」としてホームページの中心になっています。

ところが、その知り合いの言うには、「個々の家庭と学校とのやりとりもいいと思うけど・・・特殊学級の父母会があっても良いのでは?」とのこと。確かに、その通りです。ちゃむチンを2年以上学校に預けておきながら、そこまで気が回ることがありませんでした。ちゃむチンが・・・という思いが、親にはやっぱりあったのでしょう!今日は随分と反省しました。済みません・・・。

できれば、近いうちにちゃむチンクラスに「8・9組父母会」を立ち上げようか?と思います。多分、どこの父母さんも反対しないのでは?と思います。そして、学校に対する不満を親の中で解消できれば・・・その方が良いですよね? 今日の飲み会は有意義でした。
コンテントヘッダー

特に・・・

今日は、会議が夜8時過ぎまであり、家に帰ったら、ちゃむチンは寝る所でした。今日は夜6時からの会議です。どうして勤務時間外に会議が始まるのか?本当に変だと思いません?こう言うのを「大学の非常識」とでも言うのでしょうか?或いは、民間の企業でも同じような状況なのか?そこらが「非常識なる大学教員」に分からない所です。

今日も、中日は勝ちました。ちゃむチンは、8回が終わった所で寝に行きました。ちゃむチンの本心は「最後まで見たいだろうに・・・」あきらめのよい子です。もっとも、その前から随分と眠そうではあったようですが・・・。 では、会議疲れのちゃむ父は風呂に入って寝ます。
コンテントヘッダー

ちゃむ父の・・・

ちゃむ父の「飲み会」のため,日記帳はお休み・・・と思ったのですが。

今日は第3水曜日の「障害児勉強会」の日でした。勉強会の前に栄により,7月8日の「中日ー阪神」戦のチケットを買ってきました。本当ならば,7月9日(土)のデーゲームが良かったのですが,ここの所の「阪神の好調さ」からか?発売後直ぐに売りきれとなったようです。
7月8日はナイターですが,翌日がお休みなので,ちゃむチンをつれ行ってきます。今回は,砂先生と大学のお兄ちゃんと4人での観戦です。ちなみにちゃむ親子以外は「熱烈なる?阪神ファン」です。いざ勝負!が今から楽しみです。
コンテントヘッダー

愛・地球博・・・

ちゃむチンは、今日学校の遠足で「愛・地球博」に行きました。地球博へ行くには、名大前のひとつ手前の「本山」で乗り換えですので、一緒に本山まで行きました。ちゃむチンとH君の不思議なコミュニケーションを目の前で見ました。樋先生も「不思議な?」と言われてましたが・・・本当に、心の絆的なものを感じました。

帰ってきてから、万博のどこに行ったか?を無謀にも聞いてみました。「大観覧車!」までは良かったのですが、あとは「忘れた~~」で、何も言ってくれません。「大観覧車」が主目的でしたので、仕方無しかも知れません。お土産には「キッコロ」の人形を買ってきました。

流石にお疲れのようで、お風呂ではアクビばかりしていました。今日は9時前に寝ました。「中日が負けているから寝るか・・・」と言いながら・・・。 では、私も「また負けたから、寝るか~!!」。
コンテントヘッダー

流石の・・・

流石のちゃむ父もグロッキ~~~です。米国から帰った翌日から、土・日も出ずっぱりです。疲れて当然ですよね?と言うことで、今日は6時には職場を辞して、7時に家にたどり着きました。

明日は、ちゃむチンが遠足で、「愛・地球博」に行きます。集合が6時50分ですので、いつもよりも45分も早い6時39分発の電車に乗ります。乗換駅が大学のひとつ前の駅ですので、遠足のみんなと一緒に行こうと思っています。ちゃむチンがきっとリードしてくれることでしょう!

中日も連敗で、元気が出ません。今日は9時前に寝て、元気回復の予定です。
コンテントヘッダー

マイ支援センター会議・・・

今日は、夜7時からマイ支援センター会議でした。我が家のマックが不調だったので、大学へ行って「パンサー」から「タイガー」へバージョンアップしてから、会議へ行きました。会議は結局10時近くまでかかって・・・帰宅したら11時少し前でした。普段の日曜日でしたら、もう熟睡の時間です。皆さん本当に熱心にやっています。感心するばかりです。

ちゃむチンとは、ビールを一緒に買いに行った他は・・・ウサギ小屋掃除くらいでした。最近の休日は、全く休日になっていない気がします。今月は、25日の土曜日以外は、全部予定が入っています。そこで、ちゃむ姉に対して、いつぽっくり逝くかもしれんから・・・と言っています。本当に疲れてしまいそうです。
コンテントヘッダー

先週に引き続き・・・

東京出張でした。もれなく、飲み会付き。
会議は11時から始めて12時半まで、そして1時から始めて6時まで。2部制でした。これだけ会議をしたら・・・やっぱりその後は飲み会です。9時18分の「のぞみ」がとってありましたので、8時半過ぎまで飲んで帰りました。新幹線で寝て、小牧線でも寝て・・・奇跡的に2つ前の駅でおきました。良かった~~~。

今日も夜7時から、名古屋市支援センターの会議です。もう少し早く始まってくれると助かるのですが・・・昼間ではノンタルします。
コンテントヘッダー

給食袋・・・

今日は暑かったですねぇ??本当に・・・でも、職場では、まだクーラーを使っていません。堪え忍んでいます。

明日は朝8時44分の新幹線に乗って、東京出張です。帰りは夜遅くになります。で・・・今日は普段より30分早く帰りました。いつもですと、ちゃむチンから「どうして早いの?」攻撃があるのですが、今日は「お帰り~~~!」と、元気よく迎えてくれました。良かった~~。

中日は余裕で負けていたので、ちゃむチンもあまりテレビも見ずにいました。こういったところのあきらめの良さはすごいです。
夜、紅先生がちゃむチンの給食袋を届けてくれました。わざわざ・・・申し訳ない気持ちです。でも、直接先生から学校の様子を聞けるのも、大変ありがたいものです。やっぱり、たまには学校へ顔を出すべきかもしれません。

ちょっと考えてみます。
コンテントヘッダー

飲み会・・・

もうすぐ,9時になろうとしていますが,まだ職場にいます。今日は飲み会です。例のごとく,飲み過ぎてしまって,帰る元気がなかなか出てきません。しかも,ちゃむチンの万博の日は,6時50分小牧駅集合!早すぎですよねぇ?樋先生!でも,万博の携帯メールを期待しています。

ボチボチと帰ろうか?と重い腰が上がりつつあります。今日は,ドラゴンズも勝ちそうだし・・ちゃむチンはお風呂に入っていないはずだし・・・世の中,何とかなるでしょう!

(全て,酔っ払いの戯言でした。)
コンテントヘッダー

テレビが・・・

我が家のテレビは大変です。左半分は「中日ー楽天」、右半分は「日本ー北朝鮮」をやっています。ちゃむ親は、どちらかというとサッカーを見たいのですが、ちゃむチンが野球を見たがるからです。と書いている内に、楽天吉岡にさよならヒットを打たれました。ちゃむチンは「アッラ~~!」と言いながらお休みに行きました。

これからはサッカーの時間です。現在1対0で勝っています。引き分けでもワールドカップ出場決定!世界で一番早く、ワールドカップ出場が決まりそうです。これから、応援モードに入ります。
コンテントヘッダー

ジャージ・・・

今日も暑かったですねぇ・・・その中の体育、当然半袖シャツの方が楽だと思うのですが、ちゃむチンは「長袖のジャージ」を着たがります。今日は、先生が体育の着替えの時に「Tシャツ」と言ったら、着替えもせず、参加ができなかったようです。アスペっ子に多いんですよねぇ?「暑い・寒い」に鈍感な子。ちゃむチンもその例に漏れません。でも、もちろん、汗は一杯かいています。

先生から「どうしたら良いんでしょう?」とご相談頂きましたが、当人が着たい衣服を着て体育をするのが一番・・・いっくら汗をかいても・・・そのうち半袖がよくなるでしょう??きっと、多分・・まぁ、本人にお任せしましょう。
今日は中日の楽勝の様相ですので、9時ころにはお布団へ行きました。本当なら最後まで見たいのでしょうが、ちゃむ父の「寝なさい!」に「バイバイキ~~ン」。ここらの素直さ・・・ちゃむチンは良い子です。
コンテントヘッダー

お疲れ・・・

土・日のお仕事で、ちゃむ父は相当にお疲れです。今日も職場へ行ったら、細々とした雑用が一杯で、その合間にどうしてもボ~~~ッとしてしまいます。一日、ゆっくりと休みたいのですが、なかなかそうも行きません。仕方無しです。

ちゃむチンも少々お疲れのようで、学校でも落ち着いた生活が送れなかったようです。ちゃむチンも、昨日のアスペの活動で疲れてしまったのでしょうか?
寝る前も、ちょっと乱暴な言葉遣いをしたので、怒られて寝に行きました。きっと、学校でも我慢をしていて、しかもお疲れなので、調子が悪いのだと思います。でも、今日は9時前に寝に行きましたので、明日は元気一杯に学校へ行ってくれることと思います。

では、飯喰って、寝ます。
コンテントヘッダー

デビュー戦・・・

今日は、アスペの会の全体例会と総会でした。副理事長としての初めての大きな会合となり、さしずめデビュー戦でした。何とか大きなミスもなく、何とか終わることができました。めでたし・・・です。

今朝、受付にちゃむチンと一緒に行ったら・・・「アレッ?理君来たの?」と言われました。ちゃむ父が参加ですので、当然ちゃむチンももれなく付いてくるのは当然!と思っていたのですが、「学習会の時に休む、って言っていたので・・」とのこと。勝手に、いい加減な連絡をしていたようです。親に確認しなかったことを詫びられましたが、ちゃむチンの発言が真に受けられるようになったと言うことでもあり、半分喜んでも良いことかもしれません。
でも、違った情報はいけませんね?

お昼に余った弁当を頂いておいたら・・・帰りの車の中で全部食べていました。流石に夕食は少し少なめでした。
では、今週の1週間もがんばっていきましょう!!
コンテントヘッダー

東京・・・

オラさ、東京さ、行って来た~~。でした。
会議が5時ころ終わって、「これから親睦会だぁ~~」の時間になったら、雷は鳴るし、雨はザァザァだし・・・しっかりと濡れてしまいました。でも、ちゃんと飲み会に行って、9時15分発の新幹線で帰宅しました。予定通り、午前様でした。

今日はアスペの全体例会です。行って来まぁす。
コンテントヘッダー

男組で・・・

今日はちゃむ母は何かの用事でお出かけ、そして、ちゃむ姉はアルバイトで家にはいません。ということで、男組で留守番と相成りました。しかも、J- Sport2で「中日ー日ハム」戦を放送していました。女組がいないことをいいことに、結局試合終了までみて、しかもヒーローインタビューまで聞いてしまいました。

明日は、ちゃむ父が東京出張ですので、ちゃむチンと一緒にお風呂にはいることはできません。野球終了後、ちゃむチンに「お風呂はいる?」と聞いたら「一日くらい入らんでも死なん!」と言います。「明日出張だよ」と言ったら「二日くらいはいらんでも死なん!」と言いました。でも、この季節、二日は入らないと臭いので、眠そうなちゃむチンをおだてて結局お風呂に入りました。綺麗なちゃむチンです。

明日は終電での帰りでしょうから、日記はお休みだと思います。お許し下さい。 では。

今週は○パーフェクトか?と期待させてくれたけども、昨日×が2つだったことは日記に書きました。ところが・・・先週の記録を見ると・・・×1個と△1個で、今週よりも成績優秀でした。先々週を見ると、○ばっかり。もうパーフェクトは、先々週に達成していました。と言っても、修学旅行の週でしたので、月曜日しか記録がないのですが・・・。しかし、結果としてこの3週間、成績は下がりっぱなし。と、ちゃむチンをいじめてあげました。でも、当然、ちゃむチンに反省の色無し・・。

今度こそ、では。
コンテントヘッダー

コンパ・・・

同僚の先生が,学内の他の組織へと転出されました。そこで,今日は追い出しコンパでした。帰りは・・・午前様ではなく,11時過ぎには家にたどり着きましたが,日記を書く元気もなく,お風呂に入って寝てしまいました。

ちゃむチンは,9回,0対3で負けているところで覚悟を決めて寝てしまいました。正解です。
今日も,○ばかりでした。後二日○ばかりだと,パーフェクトです。特別なご褒美でも用意してやろうか?と思っているちゃむ父です。ちゃむ母からは「甘い!」と言われそうですが・・・。
コンテントヘッダー

残念ながら・・・

昨日まで、月・火・水と全○でした。今週はパーフェクトか?という期待を持たせてくれたのですが・・・残念ながら、一挙に×が2つも・・・残念な結果です。

今日は、朝から「眠い!」と連発していました。昨日は、野球で負けていたために、9時ころには布団へ行きました。「トリビア」を見るのも忘れてお休みだったのですが、「夜中にトイレに起きた~」といっています。調子よく過ごすために第一条件は、十分な睡眠です。そして、第二条件はドラゴンズが勝つこと?かなぁ・・・。今日も今のところ勝っています。テレビの前に座って、ちゃむチンは応援中です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム