FC2ブログ
コンテントヘッダー

中日ドラゴンズ・・・byちゃむチン

中日ドラゴンズ11連勝
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

キスムより・・・

昨日、ナイロビからキスムへ移動しました。自動車で6時間の旅です。ナイロビとキスムの間にナクールという町がありますが、その周辺の道は非常に道の状態が悪く、ガタガタでした。マッサージを2時間受け続けたような気分です。
今年は、道路脇にシマウマとダチョウをみました。それと、バブーンというヒヒです。公園以外でシマウマとダチョウを初めてみました。

今日から、ガリー調査の始まりでした。今日は、昨年からどれくらい進行したのか?を測量しました。まるで、道路工事のおじさんのようです。昨年は、すごくガリー浸食が進んでいましたが、今年の方が少し少ないようです。明日からは、新しいガリーの調査が始まります。ぼちぼちと頑張っていこうと思います。

自動車事故の件ではまだもめているようですので、今から、タイヤのスリップの跡の写真をちゃむ母に送ろうと思います。では、明後日くらいに再登場します。
コンテントヘッダー

着きました・・・

無事ナイロビに着きました.
飛行機疲れはありますが,みんな元気に到着です.ご安心ください.
明日は,マガディ湖という,塩が噴出している塩湖に行ってきます.

とりあえず,無事着いたという報告でした.
学術振興会から書き込んでいます.
では.

*お疲れさま~ 
小牧は晴れでした。中日VS横浜…9回終わって2:2の同点、ちゃむチンはあきらめて寝ました。11回裏 2アウト ランナー2・3塁とピンチ でしたが、切り抜けました。。。 
もう23時を回ってしまったので、ちゃむ母も寝ます。
(現地時刻も記してくれると、うれしいなぁ~)
コンテントヘッダー

では、皆様・・・

そろそろ、ケニアに向けて出発いたします。5時発の近鉄特急・アーバンライナーで大阪・難波まで行き、そこから南海特急・ラピードで関空までです。8時過ぎには関空到着です。
セントレアからだと楽チンなのですが、エミレーツ航空はセントレアには乗り入れていません。今日の夜11時発の飛行機でアラブ首長国連邦のドバイまで11時間かけていきます。そこで3時間ほど時間を潰して、ナイロビまで5時間。計16時間の飛行機移動です。エコノミー症候群は確実です。

8月9日の夕方5時に関空に帰ってきます。今年は、マサイ・マラでのサファリもあります。そのうち、このホームページの「ちゃむ父のケニア調査(?)旅行」にもアップしたいと思います。
2週間と1日の出張の間、ちゃむチンは退屈ごっこをしっかりとやってくれることでしょう。体洗いと歯磨きもしっかりとやってもらいたいものです。 では、皆さんも病気をしないようにご注意を・・・

ケニアで時間があれば、書き込みをしますが・・・今年はあまり余裕がなさそうです。

PS.自動車事故の件ですが、ちゃむ母には一切過失はなく、相手がセンターライン越えでぶつかった・・・という事故報告書ができたそうです。とりあえず、一安心。ちゃむ母は、かなり元気です。ご心配いただいた皆さん、ご安心を。
コンテントヘッダー

今日から・・・

先週は、木・金と「養護学校巡り」があり、土・日はちゃむ父と一緒にいました。今日から、ちゃむチンは本格的な夏休みに突入です。
ちゃむ母が、整形外科に行っている間に、夏休みの宿題の日誌をやる約束だったのですが、あまりやってなかったようです。ちゃむ父が帰宅してからチェックしても、今日の分の「三分の二」しかやってませんでした。しかも、昨日と一昨日の分は全く手つかず!明日からは、日誌をきちんとやる「本格的夏休み」にして欲しいものです。

明日からケニア出張です。が、飛行機は夜11時「関空」発です。名古屋駅を夕方5時発のアーバンライナーで難波まで行けばよいので、余裕綽々です。
で・・・一昨日事故った愛車、ステップワゴンがディーラーに引っ張られていくことになっています。その代わりに、代車が来ます。ディーラーといっても、ちゃむ父の兄ですが・・・我が家のステップワゴンNo.1とは、明日が見納めかもしれません。よく7年半、お付き合いをしてくれました。

ツーことで、今からちゃむチンとお風呂に入ります。
コンテントヘッダー

一日たって・・・

「さぁて、本屋でも行くか?」「あっ、車がない!」という状況です。あるのが当たり前のような生活をしていると、ないと不便この上ないです。そのおかげで、本屋へは電車で、ビールを買うためには自転車、という環境に優しい生活をしました。

明後日からケニア出張ですが、事故にあったのが3日前とまだ余裕があったため、保険の連絡、次の車の連絡もスムーズに進みました。しかも、養護学校の個人面談も無事に終わっていて・・・不幸中の幸いとでも言うのでしょうか?しかし・・・家計は火の車どころか、大炎上中です。いつになったら、消火できるのでしょうか?まぁ、世の中、何とかなることでしょう!!

ちゃむ母とも「新車だね!」が合い言葉になりそうです。

ちゃむチンは、この2日間も普段と同じ生活で、全くマイペースです。今日も、ちゃむ父につられて、1時間少々昼寝をしましたし、一緒に本屋まで電車に乗って行ってきました。本屋の目的は「光とともに・・・」7・8巻でしたが、売っていませんでした。注文して帰りました。途中で飲んだ冷たい「ポカリ○ウェット」が美味しかったそうです。 ただいま、「トリビア付き」ちび丸子ちゃんを見てます。その次は「トリビア付き」サザエさんだそうです。
コンテントヘッダー

ステップワゴンが・・・

今日はトランクを関空へ送って、ちゃむチンと自宅でノンタルしていました。日記を書く材料がない・・・と思っていたら、とんでもないことが起きてしまいました。

夕方4時過ぎ、ちゃむ母から「車をぶつけられちゃった」という電話。現場へ出かけてみると・・・ステップワゴンのバンパーは外れて、右前のタイヤは後ろへ 10センチくらいずれています。もちろん、フェンダーはグチャグチャ。どうやら・・・廃車となりそうです。7年半お世話になりましたが、仕方なしです。

相手は70後半のおじいちゃん。埒があきませんので、保険会社と警察に後はおまかせです。これで、人生2台目の新車となりそうです。これも「そろそろ車をかえなさい」という、神の声だと思います。ちなみに、ちゃむ母、一応月曜日にレントゲンを撮ってくる予定にしていますが、元気に文句を言っています。「ったく、もう~~!」と。それくらい元気にしておりますので、ご心配なく。

ステップワゴンちゃんに合掌!
ちなみに、次の車もステップワゴンにします。バージョン2です。
嬉しいような、悲しいような複雑な心境でございます。
コンテントヘッダー

春日台・・・

今日は、昨日に続き養護学校でした。が、ちゃむ父は出張前で大学の仕事があったので、ちゃむチンとちゃむ母の二人で行ってもらいました。今日対応してくださった先生は、昨日一宮東で対応してくださった先生と仲良しらしく、一昨日に一緒に飲んだとのこと・・・こんなこと、個人面談で話していても良いのだろうか?

春日台へ通うためには、「電車ー電車ーバスーバス」と乗り継ぐ必要があります。一宮東よりもバスが一つ多いので、パスして(ダジャレです!)、一宮東を本命とすることにしました。後は、高校進学に向けて、少しずつ訓練をしていかないといけないなぁ!と思っているところです。

昨日は、夜9時半まで会議でしたので、今日はいつもよりも1時間早く帰ってきました。そうしたら・・・「なんで早く帰ってきたの?」攻撃が待っていました。ウ~~~ッ、って感じです。
明日は出張の最終チェックをして、明後日は関空にトランクを送る予定です。ケニアがずいぶんと近くなってきました。
コンテントヘッダー

一宮東・・・

今朝は仕事を一時休んで、ちゃむチン、ちゃむ母と一宮東養護学校へ個人面談に行ってきました。高等部への進学の有力候補として・・・です。

面接が始まって、お二人の先生のうちのお一人が理にアンケート用紙を書くように仰いました。ちゃむチンは、上から6項目目くらいを始めに書き始めたところ、その先生が「初めから書こうね!」と言いながら、消してしまいました。そのとたんにパニックになり、鉛筆を投げ・・・ということがありましたが、しばらく後に落ち着いて、そのアンケート用紙を全て埋めることができました。別の先生の質問には、「ウン!」とか、中学校名とかを割とスムーズに答えることができました。

国語と算数のテストもありました。算数では、間違いを2カ所ほどしていましたので、帰りの車の中で復習をしておきました。でも、次にはまた間違えそうな気がします。すぐに忘れてしまいますので・・・

学校の対応は非常に良かったので、ちゃむ父は「良いかなぁ!」と思っていますが、問題は通学に要する時間です。片道1時間以上!しかも、8時までには登校。辛いよなぁ・・・でも、ちゃむチンは朝には強いので、何とかクリアーしてくれそうな気もします。

明日は、春日台養護学校へちゃむ母とちゃむチンが個人面談に行きますので、その結果を聞いて決定したいと思います。
コンテントヘッダー

明日から・・・

今日も中日は快勝で、7連勝でオールスターに突入となりました。上々の前半戦の仕上げです。それに引き替え・・・ちゃむチンは、一学期最後の日に「ペ~~ッ」をしてきたようです。お風呂前に連絡帳を見ていたら、しっかりと「イジメテ」あげたのですが、残念ながら、連絡帳をみたのが「おやすみ!」の後でした。

その天罰でしょうか?「今日は何曜日?」と聞きますので、「水曜日」と答えたらイソイソとお布団へ行きました。もちろん、「トリビア」をみることが目的です。ところが、野球放送がのびていて、今日は「トリビア」がお休みと思ったようで、もう寝てしまいました。野球放送に引き続いて、現在放送中です。

明日、「一宮東」へ面接に行きますので、10時半まで起きられたら困るなぁ、と思っていましたが、ちゃんと寝てくれました。お陰様です。
では、明日はちゃむチンと、ちゃむ母と、3人で仲良く一宮東まで出撃してきます!
コンテントヘッダー

後一日で・・・

今日も暑かったですが、昨日に比べたら多少なりとも風があって、まだ過ごしやすかった・・・と思ったら、奥さんは「本当~~~?」とのご返事。きっと、昨日と同じくらい暑かったのでしょう。名古屋市内と小牧市では、気候が違う・・・かな?

とうとう、明日は一学期最後の日です。今日は○ばっかだったし、中日は勝ったし(しかも6連勝!)、9時には布団に行ったし、良いことだらけで寝ましたので、明日は快調に学校へ行ってくれることでしょう。後は・・・ちゃむ父の「イビキ」のみです、問題は。ちゃむチンではないですが、「終わり良ければ全て良し」の一日になってくれることを願っています。

ちゃむ父はケニア前の仕事をしっかりと片づけていきたい・・・と思っています。終わるかなぁ・・・。
コンテントヘッダー

梅雨明け・・・

東海地区も梅雨明けしました。本当に、「どっかりと」暑い一日です。こんな日に草取りなどしたら、熱中症になるのは確実です。昨日やっておいて正解でした。

今日は、ケニア出張の準備をしました。さきイカやピーナッツも買って・・・もちろん、おつまみです。こういうものから準備にはいるところが・・いかにも「飲んべえ親父」らしいところです。もちろん、きちんと着替えや調査道具の準備をしましたけどね!来週の日曜日には、トランクを関空まで宅急便で送っておいて、身軽に旅立つ予定です。

今週は、梅雨明け後特有の「どっかりと暑い毎日」が続くんでしょうね?あぁあ、いやだ。その上、ケニアにお出かける前にやらないといけない大きな仕事が二つ待っています。二つとも、文章書きです。もっとも苦手な分野です。どうしよう・・・まぁ、何とかなるでしょう・・・なるかなぁ?心配です。
コンテントヘッダー

完全オフ・・・

今日、ちゃむ父は久しぶりの完全オフでした。こんな日は、ゆったりと一日を過ごすことができるといいのですが、ADHD傾向の強いちゃむ父は、残念ながらのんびりというわけにはいきません。午前中はウサギ小屋の掃除をして、午後は猫の額ほどの庭の草取りをしました。

ちゃむチンにも当然手伝わせないといけませんので、「ここからここまで」と範囲を決めて手伝わせました。1平方メートルよりも狭いくらいの範囲ですが、自分でやらせました。始めてすぐに「疲れた~~」とか「暑い~~」とか文句を言っていましたが、「男組解散~~?}には弱いので、一応、最後までやりました。草を取った雰囲気が漂っていました。もう少し広い範囲を指定しておくべきでした。

その後は、縁側からお父さんの応援をする!という約束にして釈放してあげました。結局、ちゃむ父は2時間ほど草取りをして、シャワーを浴びて、その後は・・・もちろんビール。美味しかったです。

では、中日の応援モードに・・・では。
コンテントヘッダー

せっかく・・・

先ほど、長い日記を書いたのですが・・・フリーズしてしまい、書き込みが出来なくて・・・再起動でした。

もう二度目を書く気力がありませんので、横着をしてしまいます。最近は、コンピューターの調子が本当に悪い!ということで、明日にはシステムの本格的な入れ替えをすることにします。これで本当に良くなってくれるのか?は疑問ですが・・・

ちゃむチンは、中日の快勝に気分を良くして、元気よくお休みに行きました。(今朝も、平日のごとく6時頃に起き出していました。「イビキ」が原因ではないようです)
コンテントヘッダー

快調・・・

今日は、ずっしりと暑くて・・・もう梅雨明けは間近のようですね?本当に暑い!

ちゃむチンは、今朝はすっきりとお目覚めでした。快調に着替えも終わって・・・その結果、全○でした。良いことです。やっぱり問題は、誰かさんの「イビキ」・・・どうしたらよいのでしょ~~~うか??
帰ってきても、変に「ハイ」の状態でした。そのハイが災いしたのか、体育のプールの時間にプールサイドで足をしっかりと切ってしまいました。先生が傷の手当てをしようとしても「これくらい平気!」と、全くさせてくれません。ところが、自宅に帰れば、すぐに傷ドライをシュ~~ッです。先生からは「さすが、お母さん」とのことですが、ここらの使い分けがアスペっ子の本領です。

傷口を見たら、まぁまぁ腫れていましたので、お風呂をパスして寝させました。「ちゃむチンは、プールで体を洗ってきたからね!バッチくないから・・・」がお風呂を止める根拠です。全く根拠になっていませんが。
コンテントヘッダー

またしても・・・

昨晩は、またしても「イビキ」でちゃむチンを撃退していたようです。夜中にふと気がついたら、ちゃむチンが隣の布団にいません。(冬はダブルの布団で寝ていますが、今は暑いため、シングル二つで別々に寝ています。)ふらふらと居間に来てみたら、安楽イスでボ~~~ッとしていました。ちゃむ父のイビキに、完全にやられてしまったようです。

そのおかげで、朝から「エネルギーがない~~」状態です。こういった日には、必ず学校で問題を起こしてきます。今日は、「ペ~~ッ」をしてきたようです。毎朝の約束の二つめを破ったことになります。ちゃむ父が家に帰ってきた時には、安楽イスで布団をかぶって隠れていました。やっぱり後ろめたかったのでしょうか?
そういえば、眼鏡も壊れていました・・・また、お金が~~~。
しゃーなし。
コンテントヘッダー

調子良し・・・

今朝は腰が痛くて、起き上がることができないか?と、期待していましたが・・・残念ながら、普通ではないながらも起き上がることができました。午前中は、しばらく座っていて、立ち上がるときが大変でした。でも、夕方にはずいぶんと楽になってきました。お風呂もちゃむチンと一緒に、仲良く入ることができました。

ちゃむチンは、今朝元気よく起き出して、着替えもスムーズにいきました。よっぽど、熟睡ができたのだろうという感じでした。こういう日は、多少の文句を言っても受け流すことができます。そして、学校でも調子良くやってきます。結局は、良い体調が良い生活を導くという、至極自然な流れです。といって、早く寝たから寝起きがよい訳でもなく・・・最後は私のいびき次第ということでしょうか??

今日も中日の楽勝ペースだったので、「巨人ー中日」の放送の最後までは見ずに、9時前に寝にいきました。明日も、元気よく起きてくれることと思います。ちゃむチン自身も、「明日も元気に起きる!」と言って寝にいきましたので、今日の自分自身に満足したようです。
腰痛も大したことが無いようですので、明日も親子で元気に登校したいと思います。
コンテントヘッダー

腰が・・・

今日は学会のお仕事で「人夫」をやっていました。学会では、2種類の学術雑誌を発行していますが、当然会員の数よりも多く印刷します。すると、残部がどんどんと膨らんできて、それの整理でした。5000冊以上の中から、必要なものをより分けて、ほかを廃棄するための作業です。
力仕事をがんばりすぎて・・・腰が痛くなってしまいました。大丈夫か???

学生さん二人に手伝ってもらいましたので、そのお礼に飲み会に行ってしまいました。その飲み会の最中「負けてる!」メールがちゃむチンから届きました。しかも「中日なんて負けちゃえばいいんだ」なんて、やけくそメールまで・・・
こういった時には、叱られるなり、何らかの原因があります。家に帰ってみたら・・・やっぱりお母さんに叱られたそうです。
ちなみに、中日は11対2の快勝でした。
(翌日の中日スポーツを嬉しそうにみていました。)
コンテントヘッダー

アフリカ会議・・・

先週でちゃむチンの「環境委員会」のお仕事が終わり、今日から7時23分発の電車に戻りました。先週の7時9分との14分の違いが、朝の出発前には大きな違いがあります。今日は何となく余裕を持ってのお出かけでした。しかし、3日もすると・・・やっぱり余裕が無くなってきてしまいます。

今日は、アフリカ出張会議がありました。その会議の後には・・・もれなく「飲み会」がついてきますので、帰りがいつもよりも遅くなってしまいました。それで、ちゃむチンは一人でお風呂に入りました。体を洗ったか?頭を洗ったか?ちょっと疑問ですが、お風呂につかるだけでも、汗は流れますから、多少はきれいになっているはず!です。

ボチボチと、ちゃむ父もお風呂につかって、お布団に入って寝ます。
コンテントヘッダー

養老の滝・・・

今日は暑かったですねぇ??
近鉄養老線に乗りに行き、「養老」駅から「養老の滝」間で、30分近くの上り坂をテクテクと歩きました。本当にあつくて、辛かったです。ちゃむチンは途中から、「もう嫌だ~~」といっていましたが、「お昼ご飯が食べられなくなるぞ!」と脅されながら、最後までしっかりと歩いていきました。さすがに滝の下だけは涼しかったです。

今日は、桑名から大垣、大垣から揖斐までの、養老線乗りつくしです。本当にあつくて、辛い鉄道研究会でした。子供たちが居なかったら、途中でビールを「グビッ!」っと行きたいところですがねぇ・・・そうもいかずに。あ~~、疲れた・・・。
コンテントヘッダー

早起き・・・

昨日は、「野球」と「小牧線の不通」のためにかえりが10時半頃になってしまいました。ずいぶんと遅くなってしまったので、ちゃむチンはお風呂を止めてお休みになりました。寝る時に「明日は寝坊しような!」と言ったにもかかわらず・・・7時前に起き出して、「カビ」(☆のカービ)を見ていました。元気なもんです。しかし・・・アスペ「学習会」では、元気がなかったそうです。結局、睡眠不足だと思います。今日は、しっかりと早く寝たいと思います。

明日は、アスペの会の鉄道研究会です。「養老線」満喫の旅だそうです。ちゃむ父も同行します。雨が降らないといいのですが・・・

今までは、100○のご褒美が「電車の旅」でしたが、近場の電車はほとんど乗り尽くした感じです。といって、鉄道研究会みたいに調べていくほど熱心ではありません。
一方、野球はおまけで行っていましたが、最近は野球の方が熱心です。そこで、100○のご褒美は「野球観戦」に変更しました。これはこれで、ちゃむチンのお好みにあうので、良いのでは?と思います。次回は、8月11日の阪神戦が目標です。もうマジックが出ていたりして・・・
コンテントヘッダー

あ~~~

負けた~~~!ケシクリカラン!!特に、阪神ファンはケシクリカラン(ちゃむチン談)

まぁ、これも野球です。今年は阪神の優勝としましょう!!
コンテントヘッダー

心配・・・

今朝も眠そうに起きました。ちょっと心配だったので、「今日理、学校で大丈夫か~~?」と聞いたら、「ちっと心配」という頼りない返事でした。その心配が的中したのか、1時間目が始まる前に「パニック」になってしまったようです。紅先生にパニックになった原因を聞かれて、ちゃむチンなりに説明ができたようですが・・・私にはよく理解できませんでした。まぁ、パニックを起こしながらも、ちゃむチンが勉強をできれば、それはそれで良しということでしょうか?

今日は、ちょっと仕事をがんばったので、帰りがいつもよりも30分遅くなりました。その電話をした時に、ちゃむチンに「眠かったら一人で風呂に入ってね、我慢できるんだったら待ってて」と言いました。帰ってみると、一人でお風呂に入って、パジャマを着ていました。ちゃむチン自身、睡眠不足気味なのを分かっているようです。今日は、9時頃にはお布団に行きました。私のいびきがなければ、しっかりと睡眠がとれそうです。 気をつけよう・・・
コンテントヘッダー

先生方・・・

今日は職場を早めに出て、先生方と「理対策」について話してきました。最近は、学校生活が少々乱れていて、先生方もお困りだったようです。我が家のスタンスとしては、「学校の理の様子は分からないので、すべてお任せ」です。とにかく、親では学校でちゃむチンがどう振る舞っているのか?全く分かりません。ですから、ちゃむチンのことを考えてやろうと思われたことは、遠慮無くドシドシやってもらいたいと思っています。
ただし、お互いに連絡は密にとって、「こうしたらこんな良い部分が見えました」とか、「こうしたら失敗でした」という連絡をしていけば、家庭でもずいぶんと役立つだろうと思います。

学校の先生に無理を言わないこと、でも、思っていることは包み隠さずはっきり言うことが、信頼関係を気づく上で重要ではないか?と思っています。で・・・今日も言い過ぎてしまったかもしれません。先生方、済みませんでした。でも、本心です。ご理解くださいませ。

では、明日からも宜しくお願いいたします。
コンテントヘッダー

とうとう・・・

今日、ちゃむチンは6時間目の体育の時間にH君を叩いて、泣かせてしまったそうです。電車の中では、「H君に意地悪しない!」の約束をしているのですが、守れなかったようです。この約束を破ったら、一人でお風呂に入って、2階で一人で寝ることになっていたのですが・・・それを聞いたのが、風呂をあがってから、でした。

しっかりと、お父さんから「お小言」を受けて、神妙にしていました。途中パニックになりそうな感じもありましたが、何とかそれを我慢しつつ、明日からは仲良くする約束・・・となりました。その結果、やっぱり一緒に1階で寝ます。

昨日もちゃむ父の「いびき」が凄かったようで、夜中にちゃむチンがごそごそと起き出していました。これがあると、やっぱり睡眠のリズムが崩れて、翌日調子が悪いようです。2階で一人で寝た方が、ちゃむチンにとっても平和だと思うのですが・・・私も、ちゃむチンが起き出して、目が覚めることなく、平和なんですがねぇ。
コンテントヘッダー

もう一息・・・

今日もしっかりと降りましたねぇ?これで、水源の水瓶も一杯になったでしょうか?もう、いい加減にすっきりと晴れてもらいたいものです。
今月の 26日から、アフリカのケニアへ調査に出発しますが、調査地キスムの気温は、連日30度を超えているようです。昨年は25度くらいで、名古屋に比べたらずいぶんと涼しかったのですが、アフリカも異常気象でしょうか?30度を超えると、調査のために野外へ出る元気がなくなります。

さて、ちゃむチン。もう一息、学校で落ち着いていないようです。今日は、担任の先生の指示を聞くことができず、△と×をもらってきました。先生が「・・しましょう!」と言うと、「まって~~」で反撃しているようです。なかなか思うように動いてくれなくて、先生もお困りのようです。
そこで、お風呂では「先生に言われたら、ハイッ!」との約束をしましたが、すぐには直らないでしょうね?その点は、なかなかにしつこいので・・・遺伝かもしれませんが。

高校に入ったら、多くの先生が指示を出すから、今のうちから練習をしておいた方がいいぞ!とは言いましたが、高校での生活がイメージできませんので、やっぱりちょっと難しいでしょうね?
今週は、「環境委員」のお仕事が朝にあり、いつもよりも一本早い電車で登校です。もちろん、ちゃむ父もお付き合いです。頑張って、起きようと思います。 では、明日に備えて。
コンテントヘッダー

運営サロン・・・

最近はよく降りますねぇ・・・今日もしょぼしょぼ一日中降っていました。でも、東京方面では雨は降っていないようで、「ヤクルトー中日」戦はありました。雨で中止になってくれればよかったのに・・・。

今日は、朝10時半から「アスペ・運営サロン」がありました。9時半前にお出かけして行ってきました。その間ちゃむチンは退屈ごっこと中日の応援をしていましたが、今日も負けてガックシ・・・のようでした。それに引き替え、「楽天」は3連勝です。楽天が負けてくれないと、中日は勝てないようです。

夕方、ちゃむチンの目がマジになりました(パニック気味・・・)。夕食前に「手を洗いましょう!」をちゃむ父、ちゃむ母、そしてちゃむ姉に言われたのが、どうも癪に障ったようです。「もう夕食はいらない」と2階の部屋にこもりましたが、ちゃむ父が呼びに行ったら、割と素直に夕食の席に着いてくれました。少しずつ、難しい年頃に向かっているような気もしますが、立ち直りも早くなっているようです。

今日も、ちゃむ父と一緒にお風呂に入って、和室で仲良く寝ます。
コンテントヘッダー

運動グループ・・・

ちゃむチンとアスペ・運動グループに行ってきました。前回には、非常に攻撃的な子供にちょっかいを出されて、パニックを起こしてしまいましたので、出掛けるときには、自分から「今日はみんなと仲良くする!」と自分から言い出していました。ちゃむ父としては仲良くするのも大切ですが、「君子危うきに・・・」も大事だと思っていました。

いざ、参加してみると「前くん」と言う友達がその子にちょっかい(口による)を出しては追いかけられていました。その様子を見ていたちゃむチン、その追いかける子には距離を置いて、様子をうかがっているようでした。「君子危うきに・・・」をしっかりと実践していました。ハラハラしてみていましたが、思ったよりもちゃむチンはしっかりしていました。と、安心しているといけないので、これからも注意深くありたいと思います。 では。

中日は今日も負けてしまいました。が、楽天は勝ちました。ちゃむチンの言うには、「楽天が勝つと中日が負ける!」と言いますが、その逆(楽天が負けると中日が勝つ)が成り立てば、中日はダントツトップなんですがねぇ・・・そうはいきませんねえぇ。
コンテントヘッダー

忙しかった~~~

今日、ここ最近の中では、研究以外で一番忙しい一日を過ごしました。朝大学へ行って、2限の授業の準備、2限授業、3・4限(1時~5時)学生実験、5時~7時まで同窓会の会議、そのあとアスペの会の運営サロンの準備。自由度ほとんどなしの一日でした。仮にも、教育・研究職なのですが・・・研究色全くなしでした。と言っても、たいした研究もできないのは事実なんですが・・・。

ちゃむチンは、昨晩は十分に寝られたようで、今朝は快調に起き出してくれました。と言っても、「着替えしましょう!」には「今、着替えのエネルギーをためている!」とか変なことは言いますが・・・。お風呂で「今日はどうだった~?」と聞くと「○ばっか」というので、百○表を見たのか?と思ったのですが、「まだ見てないけど、○ばっか」と自信満々。少々疑い深いちゃむ父が確認したら・・・○ばっかでした。今日は自信があったようです。こういった学校生活をいつも送ってくれるといいのですが。

明日は、アスペの運動グループに行ってきます。前回の運動グループでは、この日記に書けない「酷いこと」がありましたが、明日はないように祈っています。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム