FC2ブログ
コンテントヘッダー

あれっ???

昨日は、日記も書かずに寝てしまったようですね?こりゃまた、失礼いたしました。

先週の木・金と「友達と仲良くする」が×でした。樋先生も少しお困りのようですので、「此処で一発」とばかりに、「今度小さい子を押したらり、叩いたりしたら、もう男組は完全に解散するからね!」と昨日のお風呂と、今朝の電車の中で脅してあげました。ちゃむチンも意地悪をしている自覚があるようですので、ここでしっかりと反省して貰えば、上手く撲滅できるかもしれません。
その代わりに、今日は「○」を貰ってきたので、しっかりと誉めてあげ、次の1600○の話もしました。

脅すだけでなく、飴玉も用意してあげないと、やっぱり可愛そうですので・・・さぁて、何処へ行こうかなぁ???
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

教員セミナー

今日はアスペ・エルデの会、尾張支部(ルミナス)主催の教員のためのセミナーがありました。特にお手伝いに行く予定はなかったのですが、理事会からの連絡があったので、ちゃむチンも連れて行ってきました。1時から4時過ぎまでの予定。そのセミナーの間、親たちは雑談の時間でした。ちゃむチンは暇がたっぷり・・・そこで考えた遊びは、色々な数字を見つけては携帯電話で写真を撮る。そして、その番号に「アレックス」とか「ウッズ」とか名前を付けています。そうです、背番号と同じ数字を写真にとっては選手名を貼り付けています。

こうしながら、何とか荒れることもなく、3時間以上を待つことができました。「退屈~~」と文句も言わずに・・・。ここらにちゃむチンの成長を見ることができます。

でも、夜にお風呂でお父さんのめがねを引っかけて壊してしまいました。そして・・・怒られてしまいました。最後は残念でした。
コンテントヘッダー

なんで???

昨日は、昔の飲み仲間たちとベトナム料理を食べてきました。適度に辛みがあって美味しかったです。きちんと(珍しく?)終電で家にたどり着きました。家に帰ってみると、ちゃむ父の布団は居間に敷いてありました。そして、ちゃむチンがちゃむ父の寝室で独りで寝ています。これって、すごい理不尽なんですよ!だって、ちゃむチンは2階に自分の部屋を持っています。男組が別々で寝るなら、ちゃむチンがきちんと自分の部屋で寝ればよいのに・・・そう思いません?

今日は、アスペの勉強会に行ってきました。ちゃむチンは真面目に勉強をしたようです。その間、ちゃむ父は椅子に座って寝ていました。先週は3回の飲み会、今週は2回・・・疲れ果てています。来週も2回の予定でしたが、そのうちの1回は女組がお出かけだそうで、欠席です。これも致し方無しです。
今日は良く雨が降りました。明日はすっきり晴れて欲しいですね?
コンテントヘッダー

昨日は・・・今日も・・・

昨日は、東京からお客さんがあったので、急遽飲み会となってしまいました。だから日記をさぼってしまいました。実は・・・今日も飲み会です。福井に赴任していた卒業生が、名古屋近辺に転勤になったため、歓迎会(?)です。
昨日の夜中は凄い「イビキ」だったようで、またしてもちゃむチンに寝室から逃げ出されてしまいました。なんでも、ちゃむ姉が布団を運んでくれたようです。今朝、ちゃむチンに「今日も飲み会!」と言ったら、「飲み会、断固はんた~~~いI!!」と言うので、どれくらい?と聞いたら「郵政民営化くらいはんた~~~い!!!」だそうです。凄くしゃれたことを言いました。耳学問は凄いです。

でも、負けずにもうじき飲み会に行ってきます。今日は、終電に間に合うように帰りたいものです。(昨日は終電の次の電車で小牧まで行き、そこからタクシーで帰りました。散財です。)
コンテントヘッダー

今日も・・・

これから9回裏、阪神の攻撃。残念ながら・・・今日も阪神が負けていますね?大学を出る時には「2対0」で阪神が負けており、タカマチャ君は「ラジオをぶん投げてやろうか!って、気分です。」と荒れておりました。「投げるんだったら貰うよ!」と、言ってあげました。
阪神を応援するはずのちゃむチン、ただいま「日本シリーズ」は全く関心もなく、「トリビア」を真面目に見ています。こんなことでは、やっぱり阪神の逆転はないかもしれませんね?ロッテは強い!

最近は、頭も身体も随分と洗い方が上手くなってきました。ただし、話に夢中になると、ついつい手が止まってしまいます。「次!」と言わないと、同じところばかり洗っています。でも、あれだけ洗えるようになれば良し!だと思います。身体の拭き方も、ほぼ完璧。少しずつですが、親離れの時期かも???

(阪神、負けてしまいました。おめでとうございます、ロッテファンの皆様。)
コンテントヘッダー

阪神・・・

またしても負けてしまいましたねぇ・・・阪神。ちゃむチンはロッテを応援するはずだったのですが、阪神ファン(砂先生&タカマチャ君)が頭に浮かんだのか?あるいは、シリーズが面白くなくなってきたのか?お風呂を出る時に「阪神に勝って貰いたい・・・」とボソッと言いました。この前の日曜日もタカマチャ君と、「頑張れ頑張れ、ドラゴンズ」「イヤ、違う!阪神」とやってきたところですので、前者だと思います。

ちゃむ父がちゃむチンの好きなところは、割と人に対して優しい(馴れ馴れしい)ところです。人が大好きなちゃむチンですので、人の酷い言葉に即座に反応している(今日の連絡帳参照)!と、思いたいです。日記を書く前にちゃむチンの様子を見に行ったら、日本シリーズのテレビを付けっぱなしで、布団もかぶらずに、大の字になってお休みでした。明日は、ちゃむチンと阪神を応援しようと思います。
コンテントヘッダー

お残し・・・

ちゃむ父は、子どもたちが好きそうなおかずの時には、翌朝にも食べられるように残します。今日は「トンカツ」だったので、明日の朝パンに挟んで食べるようにと二切れ残しておきました。それを見たちゃむ母、「ちゃむチンが残そうかな?」って言ってたけど「お父さんが残してくれるから!って食べちゃったよ!」とのこと。親の行動はまるバレです。

昨日のホームカミングデイで、専門家による地震の話をちゃむチンも聞きました。その時の司会がちゃむ父でしたので、「質問のある方~~?」と聞いたら、丁度ちゃむチンが伸びをしました。それで「山本理君」と当ててあげたら、ちょっと考えてから、机を揺らして「地震だぁ~~~」とのアドリブ。そこで聞いていた30人くらいの大学院生や教員に受けていました。
今日のお昼も、「あれだけアドリブができれば、大したもんだ!」と話題になりました。これも、進歩でしょうか?
コンテントヘッダー

ホームカミング・・・

ちゃむチンと、大学のホームカミングデーに行ってきました。教室の同窓会が11時から12時15分まで、学部の同窓会が12時15分から1時半まで、更にお片づけで2時過ぎまでちゃむ父は仕事がありました。その間、タカマチャ君に遊んでもらったり、ちゃむ父にちょっかいを出しに来たり・・・と時間を潰しました。
2時過ぎからとうとうToyota F1 TF104を見に行きました。でも、カーナンバーが入っておらず、ラルフだかトゥルーリだか、分かりませんでした。ちゃむチンは、写真すら撮らずに帰ってしまいました。今日のメーンイベントだと思ったのですが・・・実は、名状環状線の電車が来る時の音楽の録音が主目的だったようです。

ちゃむ父が取ったF1の写真をちゃむチンに送ってあげ、地下鉄音楽を送ってもらいました。あ~~~疲れた。
コンテントヘッダー

金婚式・・・

今日は、ちゃむ母の両親の「金婚式」のお祝いを夜にしました。懐石料理屋さんへ行きましたが、ちゃむチンには、まだまだ懐石料理よりもお子様セットの方が向いています。かなり、ハイの状態にはなっていましたが、何とか無事に終了しました。帰ってきたら、9時でしたので、お風呂も入らずにそのまま寝ました。

昼間は、ちゃむ父が大学へ行く用事があったので、一緒に行って「デリデ○ショップ」のバイキング形式の弁当を買っていきました。一時の「モ○バーガー」から脱却しています。タカマチャ君と3人で美味しく食べました。ちゃむ父が仕事をしている1時間半くらい、ちゃむ父の研究室で待っていました。その間に・・・ちゃむ父が冷蔵庫へ隠しておいた、アーモンドチョコレートを全部食べられてしまいました。コラ~~~ッ!
コンテントヘッダー

昨日は・・・

昨日は、学生さんの博士論文発表会でした。博士論文発表は、大体1時間研究内容を発表して、30~45分くらい、色々な質問に答える形式でやります。発表会ができるということは、ほとんどの場合、特に問題なく認められます。でも、発表する本人にとっては一生で一度のことですので、相当に緊張ものです。私も 20年近く前に済ませました。

そのあとは、当然の如くお祝い会ですので、帰りが遅くなりました。しかも、横浜からKatzさんが審査で来てくれていたので、ぎりぎりまで飲み会にお付き合いし、挨拶もそこそこに帰りました・・・二日連続の終電でした。でも、田県神社を乗り過ごすことなく、無事に帰ることができました。ちょっと進歩したかも??

お陰で、今日も昨日も二日酔い気味でちゃむチンと登校です。二日酔いでも、遅刻もなく職場に着けるのも、ちゃむチンという強い味方が居るからです。しかし、辛かった~~~。
明後日は大学のホームカミングデーとかいう行事です。明日はその準備のため出勤。阪神ファンの「タカマチャ君も明日来るよ!」と言ったら、ちゃむチンは「僕も行く!」と言うので、一緒に行ってきます。明後日はトヨタF1です。

では、二日間の疲れを取るために・・・早めに寝ます。
コンテントヘッダー

障害児勉強会・・・

やっと、大学のサーバーが動き始めました。このままきちんと動いてくれれば、私には新しいマックG5を買ってもらえることになっています。きちんと休まずに動いてほしいものです。

夜は「障害児勉強会」に行ってきました。先月は樋先生が参加して下さいましたが、新たに・・・紅先生まで参加です。「ちゃむチンたちの相手」という激務をこなした後の勉強会でお疲れでは?と思いましたが、「新しい発想を与えられたり・・・」との感想を頂きました。今後は牧中でも障害児勉強会ブームが起きるかも??

勉強会の後は、予定通り砂先生との飲み会。楽しく飲んで、喋りました。今回は「親が亡くなった後の障害児・・」についても少し話しました。砂先生は「今でも周りのサポートを受けていられるんだから、心配いりませんよ。」とのご返事。確かに、多くの皆さんのサポートを現状で受けられるんだから、いざとなったらそういった皆さんがもっと力強くサポートしてくれそうな気がします。といって、安心してお亡くなりになるつもりはまだまだありませんけどね!

電車で目が覚めたら「たがた・・・」。ピンチを無事乗り越えられました。
コンテントヘッダー

100点・・・

ちゃむチンがやりました。英語のテストで100点をもらったそうです。ちゃむチンの学校生活も9年目ですが、100点満点なんて、初めて聞いたような気がします。昔はもらっていたかなぁ・・・??
もちろん、帰宅後すぐに「ちゃむチン、すごいなぁ!」と言ってあげましたが、もう一息本人は喜んでいません。まぁ、テストに殆ど興味もありませんし、それよりも、野球話題のようです。

連絡帳を見ている限り、2学期に入ってからの調子の良さがまだ続いているようです。もちろん、自宅では9時頃に寝て、睡眠不足にならないように!は十分に気をつけています。しかも、規則正しい生活が身に付いているちゃむチンですので、親が「寝なさい」と言えば、すごく素直にお布団に言ってくれます。有り難いことです。あとは、夜中にきちんとお布団をかぶっていてくれると、もっと良い子なんですが・・・こればっかしは、本人も気づいていないので、仕方無しですね?
コンテントヘッダー

あ~~~あ・・・

良い試合だったのですが、結局、ソフトバンクは負けてしまいました。
今日はインドから来ている友達が、勉強会をやってくれました。ということは、飲み会となりました。ソフトバンクが気になっていたので、8時過ぎに家に電話をしました。もちろんちゃむチンはテレビを見て、ソフトバンクを応援していると思ったのですが・・・ちゃむ母が「テレビでやってる~~?」という返事。ちゃむチンが応援していないことは見え見え。でも、その時には「2対1」で勝っていました。

ところが、家に帰ってみると、逆転されていました。しかもちゃむチンは既にお休み状態でした。結局、ちゃむチンは「ドベゴンズ命」の男のようです。☆先生、ちゃむチンの応援が足りなかったかもしれませんが、可愛いちゃむチンですので、許してやって下さい。ちゃむ父は、飲みながらも真面目に応援していました。
これで日本シリーズは・・・やっぱりロッテの応援にしておきます。

今週は、ちゃむチンの学校でアルミ缶集めがあります。飲んべえなちゃむ父が居る我が家では、ビールのアルミ缶は幾らでもあります。でも、今日は体操服やエプロンなど・・・デイバックが一杯でした。手で持っていくのはイヤだったようです。その結果、ちゃむチンは「一つだけ持っていく!」とアルミ缶一本だけを持って行きました。それを、きちんと学校で出せたようです。明日からはたくさん持って行って貰おう!(この前のアルミ缶の回収日に出すことを忘れたので、現在いっぱいあります。)

アメリカンフットボールのデンバーブロンコスは出だし快調で、現在5勝1敗です。スパーボウル目指して、本格応援開始!!かな???
コンテントヘッダー

ソフトバンク・・・

今日は一日中、アスペの会の会議に出ていました。その間、暇なちゃむチンは「F1中国グランプリ」をみて時間をつぶしたようです。「アロンソが勝ったよ。」と帰宅後すぐに教えてくれました。会議よりも、ちゃむチンと一緒にF1を見ていた方がうれしいのですが・・・これも仕方なしです。

夜は、「ソフトバンクーロッテ」戦をNHKラジオで聞いていました。「パンツがズレータ」が無事ずれを直して、2本のホームランを打ちました。これで2勝2敗のタイです。一昨日、☆先生に電話をしたときには「あきらめムード」が漂っていましたが、月曜日の決戦には再び燃えていることでしょう!中部地区でもテレビ放映があることですし、ちゃむチンも燃えて応援してくれることと思います。

決戦に備えて・・・では。
コンテントヘッダー

大学のサーバー・・

自宅では、割とサクサク(?)と、しかも安定してインターネットができますが・・・大学ではサーバーが30分に一度の割合で止まってしまいます。これを解決するために一昨日、アプリケーションをインストールし直しました。ところが、未だに反乱を起こしまくっています。

そこで、ちゃむ父が使っているコンピューターをサーバー用に使おうか?という話になり、データの移動を昨日からしています。その残りがあったので、今日はちゃむチンと大学に行ってデータのバックアップをしてきました。ちゃむチンはその間、i-Podで曲を聴きながら待っていてくれました。本当に落ち着きが出てきています。でも、電車の中とかではやっぱり目立ってしまいますので、皆さんの注目を浴びています。その注目にはしっかりと慣らされたちゃむ父ですので、全く気になりませんが・・・

明日は朝10時からアスペの会の会議。ちゃむ父は早めに寝ます。
コンテントヘッダー

うなさんへ・・・

おいっ、こらっ・・・・
「カネヤンの時代に日本一になって以来リーグ優勝さえ出来ませんでしたからね~。」
そのカネヤンの時代に負けたのが、われらがDでんがな!しかも、シリーズ前に、エース兆治さん(大エース村田投手)は肘の調子が悪いという情報を流しておいて、日本シリーズで2勝!!本当にけしからん・・・!ワシは、☆先生の見方だから、ソフトバンクを応援するぞ~~~でも、ちょっと(大分?)危ない。ちなみに、ちゃむチンもソフトバンク大好きです。☆先生から頂いた「FDH」のクッキーの箱、いまだに大事に残しております。もう1年以上経過しましたね?

つーことで、珍しい形式の「ちゃむチン日記」でした。
コンテントヘッダー

う~~~

せっかくのパ・リーグ優勝決定戦なのに・・・どうして、テレビ放送がないんだろう??大リーグのプレーオフはBS1でやっているのに・・・テレビ局の感覚が全く分かりません。飲み過ぎて東京にお泊まりする私の感覚もご理解頂けないかもしれませんが・・・

今日もソフトバンクが負けてしまいました。ちゃむチンが大変お世話になっている福岡在住の☆先生の涙が目に浮かぶようです。でも、明日とにかく一つ勝って、勢いに乗って3連勝で優勝を決めて欲しい!と思っています。とにかく1勝から・・・明日に期待することにします。

今日は、いつもの時間に帰って、一緒にお風呂に入りました。もちろんの如く、休肝日でした。
コンテントヘッダー

調子に乗って・・・

東京出張でした。午後1時からの会議でしたが、ちゃむチンと一緒に出かけたので、時間をもてあましました。名古屋駅で50分待って、東京には10時45分着。会議の場所までは40分もあればついてしまうので、上野をふらふらと散策して、ぼちぼちと会議の場所まで行きました。それでも30分前についてしまい・・・

会議の後は、東京大学に行き、友達3人と飲みに出かけました。9時18分の「のぞみ」が予約してあったのですが・・・あまりにも楽しかったので、それを乗り過ごし・・・結局11時頃まで・・・調子に乗りすぎです。家族の皆様、済みませんでした。

岩先生のご自宅に泊めて頂き・・・ご迷惑をおかけしました。反省です。
コンテントヘッダー

朝・・・

昨日まで朝9時までノンビリと寝ていたのに、今日からはいつもの6時半です。やっぱり辛いです。と言うか、休みの日にいつまでも寝過ぎかもしれませんね? しかぁし、休みの日にしっかり寝ているから、1週間を持ち越せるのかもしれません。やっぱり、寝坊しないと・・・

ちゃむチンは、昨日床屋さんをして綺麗な頭になりました。坊主頭なので、床屋が楽と言えば楽なのですが、最近ひげらしいのが生えてくるようになって、また、産毛が目立つようになってきたので、首筋から耳・おでこ・頬・ひげに一通りカミソリを当てています。頭を刈っているよりも時間がかかっています。

すっきりした頭での今週のスタート、快調にやってきてくれたようです。この調子で今週を乗り切って欲しいものです。明日から、☆先生の応援している「ソフトバンク」が「ロッテ」と対戦。ちゃむチンもきっとソフトバンクの応援でしょう!でも、テレビ放送があるのかなぁ???それが心配。

明日は、日帰り(午前様かも?)東京出張です。朝は、いつもと同じように理とお出かけです。明後日が辛そう・・・では。
コンテントヘッダー

あれだけ走って・・・

3日連続で怠惰なお休み・・・という訳にもいかないので、今日はドライブに行ってきました。

この前の中日新聞に載っていた高速格安コースに行ってきました。「小牧インター」から名神高速に乗り、「一宮ジャンクション」で東海北陸道へ行きます。川島パーキングで一休みして、「淡水魚水族館」を下見。更に北上して「美濃ー関ジャンクション」で環状道に乗り換えます。美濃加茂パーキングでもう一度一休みをして、「昭和村」の下見。そして、もう一度環状道を走って、「土岐ジャンクション」で中央道へ乗り換え、「小牧東インター」で降ります。
そうすると、「小牧ー小牧東間の料金(500円)」でほぼ一周できます。朝9時前に出発してETCですと半額の250円です。新聞でも「違法ではない!」とはっきり書いてありました。次回は、それぞれをじっくりと見物してこようか?と考えています。でも・・・ちょっと後ろめたい気分もありますね?

帰った後は、例の如く「ウサギ小屋掃除」をしました。ちゃむチンはちょっと手伝ってくれただけでした。

火曜日から始まる一週間、多少短く感じるでしょうか? ちなみに、水曜日は東京出張です。
コンテントヘッダー

怠惰な・・・

ちゃむ父は、しっかりと怠けた3連休をしています。毎朝起きるのは9時過ぎ・・・寝過ぎです。それに対し、ちゃむチンは7時頃には起きています。居間で一人、野球の練習をしているそうです。生活習慣が殆ど乱れることのない子です。

予定通り、「F1日本グランプリ」を見ました。ちゃむチンはM・シューマッハー、ちゃむ父はJ・バットンを応援していましたが、始まって30分もするとちゃむチンはスヤスヤ・・・洗濯機のような単純さに耐えられなかったようです。しかし、最後の周にキミ・ライッコネンがフィジケラを抜いて首位に立つところはしっかりと見ていました。良いとこ取りです。

F1意外にはイベントのない、ノンビリとした一日でした。
コンテントヘッダー

わすれた~~~

日記を書くのを忘れて寝てしまいました。
一日雨が降って、気分の乗らない一日でした。一応、ノルマの「ウサギ小屋掃除」を済ませ、後はテレビの一日となってしまいました。

「F1予選」、雨で波乱だらけでした。優勝候補のマクラーレン・ルノーが最下位に沈み、トヨタ・ホンダの日本勢がフロントロー、こんな結果は予想できませんでした。勿論、ちゃむチンも一緒になってみていました。ちゃむチンはミヒャエル・シューマッハーの応援です。
F1の次は「ボーリングJapan選手権」。予選6位のトミー・ジョーンズ選手が、上位を次々となぎ倒して、優勝でした。これまた、ちゃむチンも喜んでみていました。途中から、トミー・ジョーンズ選手を応援していたようです。

しかし、何で「ロッテー西武」のプレーオフをテレビで全くやらないのだろう?? と、親子で文句を言っていた午後でした。 
コンテントヘッダー

雨・・・

今日は、天気予報がしっかりと当たり、午後からは雨が降りましたね?朝の様子からは「雨?」という感じでしたが・・・。

とうとう日本グランプリが始まりました。ちゃむチンは、F1のドライバーの名前を割と知っています。明後日は、親子でテレビ観戦とします。
ところで、23日(日)、名古屋大学にトヨタF1の車が来ます。大学のホームカミングデイの一環として、トヨタ自動車(株)相談役・デンソー副会長 齋藤明彦氏が「F1の楽しみ方」という講演会をされます。大学関係者のふりをしていれば(ふりをしなくても?)、実物のF1を見ることができますし、講演会も聞けると思います。如何ですか?
ちなみに、ちゃむチンとちゃむ父は「トヨタF1」の実物を見に行きます。ちゃむチンも楽しみにしているようです。

ドラゴンズ、最終戦もしっかりと負けました。ちゃむチンは「負けた~~」と言いながらお布団に行きました。
コンテントヘッダー

今日も・・・

暑かったですねぇ・・・今日も。もうそろそろ、冬に向けて服を入れ替え始めています。昨日から、薄手のポロシャツから、厚手のポロシャツに替えました。ところが、昨日も今日も、会議中に汗をかいて・・・やっぱり薄手に逆戻りでしょうか?ちゃむチンは、黒の学生服を着て登校していますが、途中で脱いでいるのかなぁ???

今日帰ったら、我らがドラゴンズはしっかりと負けていました。戦意喪失状態です。せっかく、来年期待の若手ピッチャーが投げているのだから、高給取りバッター陣はもっと根性を込めてあげなければ・・と思いますが、気持ちが切れてしまったら、どうしようもない物でしょうか?特に、5億円のウッズと2.5億円のアレックス。情けなさ過ぎる・・・

ちゃむチンも途中で諦めてお風呂に入り、9時頃にはお布団へ行きました。今晩もしっかりと寝て、明日も元気に過ごして欲しいものです。ちゃむ父も、ボチボチお布団へ!!
コンテントヘッダー

100○表・・・

今朝、電車の中でちゃむチンに「100○表に『口の中の物をはき出さない』を加えたよ!」と言ったら、一瞬すごく怒った顔をしました。「これはまずいなぁ・・・」と思ったので、「昨日、紅先生と樋先生が相談したようで、入れて下さい!と言われたから・・・」と言い訳をしておきました。現状では、紅先生の名前を出すのが一番落ち着くようです。前先生、ご免なさい。紅先生効果か?すぐに落ち着いてくれました。

人間ドックの胃カメラ、やっぱり辛かったです。もう、20回くらいやっているはずですが、いつまで経っても辛いです。結果は、1週間後くらいに送られてくると思いますが、肝機能が悪くなっていないことを願っています。週2回の休肝日は我慢できる範囲ですが、それ以上は困りますので・・・結果次第ですね?

帰宅後、一緒にお風呂に入った後、ちゃむチンは「中日ーヤクルト」戦を見ていましたが、8回裏に4点を取られた時点で、諦めて寝ました。これほど熱心な中日ファンがいることを、ドラゴンズ首脳陣にお伝えしたいくらいです。今日はちゃむチンの大好きな「トリビア」の日でしたが、4点がよっぽど堪えたのか?忘れて寝てしまいました。明日も元気に起きてくれることでしょう!
コンテントヘッダー

調子良さそうで・・・

今朝は、なかなかお布団から出ることができなかったちゃむチンです。こういった日は、一日調子が悪いのが普通ですが、今朝は、その後に持ち直して、着替えも割とスムーズに行きました。多少の進化でしょうか?
学校でも割と調子が良かったようですが・・・・

友達の「キーキー声」が相当に気になり、ペースが乱れるようです。そういった時に最近は口に含んだ物をはき出す行為をします。非常に汚い!「これを何とかやめさせたい」と、樋先生からお電話をいただき、明日から100○表に「口の中物をはき出さない」という項目が増えました。調子よくやってくれると、ご褒美が近くなりますが、さぁてどうでしょうか?

明日、ちゃむ父は「人間ドック」です。胃カメラを飲むので、辛いです。もっとも、バリウムでは必ず影が映ってしまうので、あまり意味がないそうです。これも度重なる十二指腸潰瘍の結果です。決して、飲み過ぎが原因ではない・・・と思います。
コンテントヘッダー

ハシビロコウ・・・

ちゃむ父が自宅に帰ったら、ちゃむチンはNHK「ふしぎ大自然」を真面目にみていました。最近はこういったNHKの番組を好んでみるようになってきました。平行して、「ハムちゃんズ」「アンパンマン」も見ていますが・・・少しずつ変わっていくことでしょう。

今日の主人公「ハシビロコウ」は変な鳥だったようです。ビクトリア湖畔に住んでいるそうです。ビクトリア湖といえば、この3年ちゃむ父がケニア調査旅行で行ったところです。しかし、あんな鳥は見た記憶はありません。フラミンゴはたくさん見ましたが・・・世の中広いです。変な鳥もいるし、変な教員もいるし・・・澄みません、狭い世界の話でした。

ちゃむチンの助かるところは、真面目にハシビロコウを見ていても、ちゃむ父が「お風呂入ろう!」、ちゃむ母が「録画してあるからね!明日見られるよ!」といえば、割と素直にお風呂に入ってくれることです。テレビが原因で夜更かしして、翌日学校で暴れられると困りますが、ちゃむチンの場合にはほとんどあり得ない状況です。いくら遅くとも10時前には必ずお布団へ行ってくれます。本当に親としては助かります。それだけ、まだ自我ができあがっていないという考え方もできますが、このままの生活パターンを継続してくれたらいいなぁ・・・と思います。

今日も出だし快調でした。今週も○たくさん攻撃でやってほしいものです。
コンテントヘッダー

ナゴヤドーム・・・

今日、アスペの会では三重でセミナーをやっていますが、出張で十分にちゃむチンの相手ができていなかったので、一緒にナゴヤドームへ行ってきました。

中日の応援団にあわせて「かっ飛ばせ~~!井端!」とか、メガホンをタイミングよくたたく姿は、いっぱしのドラゴンズファンです。一方のちゃむ父、どうしても消化試合という気持ちが拭いきれず、応援にも気持ちが入りません。ちゃむチンのように、純真な応援をしないと行けませんね?
残念ながら、「2対4」で逆転負け。9回の表に1点を追加された時点で、ちゃむチンから「帰ろうか?」とありがたいお申し出があったので、帰りも混雑せずに帰ることができました。先を見ることが大分できてるようになったように思います。

明日からは、また辛い一週間が始まりますが、ボチボチと頑張っていきましょう!!講義も始まります。嫌だなぁ・・・
コンテントヘッダー

予定通り・・・

朝起きられたら、「ウサギ小屋掃除」の予定でしたが・・・しっかりと寝坊をしました。まだ、眠いくらいです。ちゃむチンは、7時(?)頃から起き出して、9時過ぎに布団に戻ってきて、結局起きたのはちゃむ父と同じ時間。その前に、朝食を済ませていたようです。

今日もアスペの学習会に行ってきました。2学期に入ってから、アスペの勉強会でも調子よくやっているようで、学校での生活同様に割と落ち着いているようです。しかし、少しずつ、学校では悪い面も出始めているそうです。ここでしっかりと押さえ込んで、調子よく中学校を終えられるようにし向けられたらよいのですが・・・

今もドラゴンズの応援中です。片手には「プロ野球ハンドブック」が握られています。背番号には少々うるさいです。いかにもアスペっ子です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム