FC2ブログ
コンテントヘッダー

忘れた~~

今日は水曜日。「トリビア」の日ですが、ちゃむチンは忘れていたようです。9時前に「もう、お休み~~」といったら、そのまま寝に行ってしまったようです。「いきもの地球紀行」等のように、ちゃむチンのためになりそうな番組でしたら、「ちゃむ!忘れとるぞ!」と言ってあげるのですが、「トリビア」ではその元気が出ません。もう、ぐっすり夢の中のようです。これで明日も、益々元気に起きられるはずです。意地が悪いようですが、これで「良し」としておきます。大好きな「トリビア」を忘れるちゃむチンがいけない!

今日は、友達の名札を無理矢理とって、放り投げたそうです。その拍子に手のひらを怪我したようです。先生には「家に帰るまでに治るかなぁ~~?」と聞いたそうですが、流石にそれほど早く治るわけはありません。お風呂で、「どうして怪我をした?」と聞いたら、ちょっと困っていました。当人も、悪いことをして怪我をした自覚はあるようですので、適度にチャチャを入れておきました。真面目に誤魔化そうとしているのが見え見えで、それなりに楽しませてくれています。悪い父親です。

明日から師走ですねぇ・・・出張3回。何とか乗り切りたいものだと思っております。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

だだ・・・

ちゃむチンは、学校で部屋の鍵に関して「だだ」をごねてきたようです。それに対して、樋先生がしっかりと叱ってくれたようです。有り難いことです。ちゃむチンが信頼している先生に叱られることは、ちゃむチンにとってすごく応えるこだと思います。本当によい勉強になったはずです。

その点、親子はダメです。ちゃむチンはやっぱり「親だから」という甘えがあります。もちろん、ちゃむ父は「真剣に」叱ってはいますが、そこんとこは親子の限界だと思います。

今日は、樋先生が真剣に叱ってくれたことに感謝して、お休みなさいです。ちなみに、今日の飲み会は盛り上がりました。でも、11時15分には家にたどり着きました。ちゃむ母からは「珍しい!」というメールを貰いましたが、偶にはこういう事もしておかないとね!?
コンテントヘッダー

登校時・・・

毎朝、電車での登校中・・・いつも乗り込んだ反対側のドアのところに立ちます。次の味岡駅では、そちら側が開きますので、ちゃむチンもドアと一緒に動いて、乗り降りの邪魔にならないようには気を遣っています。
何故ここに立つか?窓ガラスに息を吹きかけて、色々なことを書けるからです。普段ですと「CD」とか「dragons」とかを書いていますが、今日は国語、数学、英語のテストがありましたので、「意見の意は?」とか「反対の反は?」とか、漢字の練習をしながら行きました。そのせいかか?国語のテストは「74 点」だったそうです。上出来です。

最近、漢字に少しだけ興味を持ちつつあるように思います。IQサプリの「字の合体」とかの影響でしょうか?「意」は「立つ」と「日」と「心」なんて言いながら書いています。テレビも悪いことばかりではないようです。今が漢字を覚える良いチャンスかもしれません。

さぁて、風呂も入ったし、ご飯も食べたし、日記も書いたし・・・寝るか!
コンテントヘッダー

プール・・・

今日も昼からプールへ行ってきました。回数券がこれで終わりですので、今年最後のプールかもしれません。スライダーは待つことが全くなく、ちゃむチンが行くと、お兄さんが「どうぞ~~」と直ぐに滑らせて貰えました。夏場もこれくらい空いていると良いのですが・・・でも、閉鎖されちゃいそうですね?

午前中は、ウサギのエサ、ガソリン、灯油の買い物の後、「ウサギ小屋掃除」でした。今日も水やり担当はちゃむチンでした。4匹全ての水飲みを一杯にしてくれました。

プールから帰る時に、「家に帰ったら、漢字の勉強しような!」と言ってありましたので、帰宅後直ぐにやっています。明日は、期末テストで「国語・数学・英語」のテストです。そのテスト勉強です。ちゃむチン生まれて初めてのテスト勉強。明日「満点」が取れると良いのですが・・・どうでしょうか? 頑張れ~~、ちゃむチン!


実は、今日の「グランパスーアルビレックス」戦のチケットを砂先生から頂いていたのですが・・・済みません、砂先生。無くしてしまい、行きたくても行けませんでした~~~。わざわざ、買い直していくほどの勇気もなく。申しわけありませんでした。
コンテントヘッダー

学習会・・・

ただいま、ちゃむチンとともに、学習会から帰りました。
今日は、「昨日の実験の続き」と「同窓会のタックシール印刷(1,050人分)」があったので、ちゃむチンと大学に行き、ちゃむチン一人で学習会の会場へ行きました。お昼はいつもの「デリデイショップ」のバイキングで、タカマチャ君と一緒に食べました。もう一人分買っていったので、みんなお腹一杯になりました。

学習会では、クリスマス会の練習をしたそうです。みんな「一発芸」を披露するのですが、ちゃむチンは「山本昌」の真似と決めているそうです。練習は見られませんので、本番を楽しみにします。

今日はナゴヤドームで「マスターズリーグ」があるのですが、夕方5時試合開始で、帰りが夜8時過ぎになりそうですので、諦めました。規則正しい生活が、ちゃむチンの安定には一番大事ですし・・・しかも、また1,700○にも届いていないし・・・1月の試合は是非とも連れて行ってあげようと思っています。

昨日の夜のことですが、ちゃむチンが寝る時にマックの電源スイッチをいじっていました。「こらっ!電源切るな!」と言ったら「スリープだよ~」とのこと。「あっ、そうなの?」。ちゃむ父よりも、よく知っているちゃむチンです。コンピューターのプログラミングとかも覚えてくれると良いのですが・・・どうもそこまでの興味はないようです。ざむねむ。
コンテントヘッダー

偉い・・・

昨日は、帰ってきても宿題をやっていなかったちゃむチンですが、今日はちゃむ母が帰ってきたら宿題を済ませてあったそうです。ただし、1行だけ飛ばしてあったそうですが・・・昨日の反省を活かしているちゃむチンです。あんたは偉い!!嬉しいですね?

最近のちゃむチンとちゃむ父のブーム、それは「ブレーキ、オン! ブレーキ&ギアー! ゴー!」です。そうです、これはF1のピットストップの時のサインです。大学のホームカミングデーで「ブレーキ、オン!ブレーキ&ギアー!」ボールペンを買ってから、何かを始める時にはこれを言います。もちろん、小牧駅からの出発も最近はこればっかりです。しかも・・・「後ろからアロンソが・・・」もおまけで付いています。今日もお風呂で体を洗い始める時にやりました。端から見たら、変な親子なんでしょうね?でも、良いです。これで元気に動いてくれるんですから・・・。

明日はアスペの勉強会。男組で行ってきます。
コンテントヘッダー

聞いてみると・・・

ちゃむチンは、今日S2君を叩いてしまったようです。更に、水筒も壊してしまいました。理由を聞いてみると・・・色々な理由があるようです。
調子が悪くなってきたら、サンドバッグを叩くことになっていますが、今日はサンドバッグの直ぐ横にコンピューターが・・・「サンドバッグを叩くとコンピューターが危ない」という話を先生がされたようで、欲求不満がS2君に向かってしまったようです。理解できるようで、もう一息理解でない・・・と言ったところです。こういう時は、校舎の周りを一回り・・・位してくれると気分転換にもなっていいと思うのですが。

一方、水筒。朝、木先生に対してS1君が反抗していたのを見て、聞いて、学習室でイライラが募り。。。ちゃむチンに聞いたら、「おらの大事なきむちゃんにはむかってたから・・・」だそうです。それなりの理由はあるのですが・・・何も水筒を投げなくても・・・と思います。でも、友達に八つ当たりをして怪我をさせてしまうよりは良いか?と、ちゃむ父とちゃむ母で、変に納得をしました。

今日は、焼きそばとお好み焼き。明日の調理実習は「カレーライス(バーモンドカレー甘口)」です。毎日、学校が楽しいはずです。「良いなぁ・・ちゃむチンは。」と言うと「お父さんも来たらいいじゃん。」と言ってくれますが、仕事をさぼって、バーモンドカレー甘口は無いですよね? では。

そういえば、今日はちゃむチンの方がちゃむ母よりも帰りが早かったので、「帰ってきたら、宿題をやっていてね!」と言われていましたが、案の定・・・やっていませんでした。ちゃむ母がちょっとお出かけする時に「帰ってくるまでにやりなさいよ。」にはちゃんとやっていたそうです。学校から帰ってくるまで、「宿題をやること」を忘れないのは、ちょっと高等な要求だったかもね?
コンテントヘッダー

プール断念・・・

今朝は、いつもの如く朝寝坊をしました。起きたら、すでに9時を回っていました。今朝も、居間で寝ていたちゃむチン、ちゃむ父が起きていったらまだ布団に入っていました。が、すでに中日スポーツは見ていました。朝早くに起きて、取りに行ったようです。本当に朝には強い子です。羨ましい・・・

今日もプールと思いましたが、午後からは時々曇っていて、休憩時間(1時間に10分間、安全確保のため)に日が陰っていると寒そうでしたので、断念です。ちゃむチンも「今日はプール日和じゃぁないね」と言うことで、納得の断念です。そのお陰で、暇になってしまいました。かなり、本格的な退屈ごっこをしました。

そこで、一度くらいは外へ出ようと、庭で野球ごっこをしました。ちゃむチンはピッチャーで、ちゃむ父がバッターです。何故かバッターがサインを出すと、その指示に従って投げます。カーブでは、きちんとカーブ回転のボールを投げます。しかし・・・コントロールが悪い!フォークボールも投げます。こちらの方が多少まし。
しかも、ロージンバッグで手の滑りを止めるふりをしたり、1塁や3塁へけん制球を投げる真似をしたり、かなり本格的なことをやります。ただし・・・ボールは柔らかいゴムボールですが・・・バットもプラスチックのバットです。最後には、ちゃむ父にどでかい場外ホームランを打たれて、ボールが道向こうのお隣さんの庭に入ってしまい、お終いとなってしまいました。 

今週は後二日。飲み会の予定なしです。来週からは、3周連続の出張、その合間に6回の飲み会。大変な「師走」となりそうです。適度に頑張るぞう~~~。
コンテントヘッダー

またしても・・・

ちゃむチンは、S1君と木先生とのやりとりに触発されて、少しパニックになったそうです。しかし、「ボールを投げただけで我慢」できた事を友達のW君とM君が、先生に報告してくれたそうです。W君達もちゃむチンのことを気にしてよく見てくれているようです。有り難いことです。感謝。

やってしまいました。またしても「イビキ攻撃」・・・いつもは大学の連中との飲み会ですが、珍しく○菱電機のお偉いさんと飲んできました。と言っても、お金の無心とかではありません。ちょっとしたお付き合いで、一度飲みましょうか?と言う流れです。大学と会社の違いは色々ありますが、結論は、人間性ですね?楽しく過ごせました。感謝2。

帰宅後直ぐにお休みしましたが、その直後から「ガ~~ッ、ガ~~ッ」だったそうで、申し訳ない!これを避けるためには、1.飲み会の日はちゃむチンが2階の自室で寝る。2.ちゃむ父が飲み過ぎない。が考えられますが・・・2は絶対に無理です。ちゃむチンが2階で寝てくれると良いのですが・・・。お詫び。
コンテントヘッダー

災難・・・

昨日、ちゃむ母が「ボージョレ・ヌーボー」を買ってきました。赤ワインです。ちゃむ母も一杯飲みましたが、あまりお気に召さなかったようで、残りを私が頂きました。中途半端に残すのも・・・と、空にしてしまいました。その挙げ句に・・・大イビキ。
夜中に横を見たらちゃむチンの布団がありませんでした。逃亡されました。可哀想に・・・張本人なんですが・・・

ここのところ、こういったことがあって、熟睡を妨げられても、学校では楽しく過ごすことができるようになってきました。以前と比べると、体力も大分付いてきたのが理由だろうと思います。でも・・・油断大敵ですので、今日も9時過ぎにはお布団へ行かせました。昨日の睡眠不足分を補って貰いたいと思います。

今日は休肝日ですので、大イビキはないものと思っています。ただし、ちゃむチンもイビキを時々かきます。こちらは鼻をつまんでやりますが、全く効果なし、です。 では、明日に備えて・・・明後日はお休み、ですのでちょっと飲み会。
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

本当によい天気となりました。朝は寒かったのですが・・・午後は大分暖かそうでしたので、久しぶりに市民プールへ行ってきました。回数券も残り2枚です。

市民プールでは、1時間に10分間の休みがあります。冬場に行くと、この時間が寒くていやなのですが、今日は日当たりのよいところでノンビリと暖かく過ごすことができました。
ちゃむチンは流水プール、波の出るプール、100メートルのスライダーとしっかりと楽しんできました。特に、スライダーは市民プールの目玉ですので、いつも混んでいますが、今日はプール全体が好いていたので5回も滑ってきました。楽しかったようです。流水プールも何度も周回してきました。

プールの後はいつも「アイスクリーム」と決まっていましたが、「今日は寒いので・・・」と言うため、暖かい「アメリカンドッグ」を食べてきました。このプールの後のおやつが一番の楽しみかもしれません。とにかく、楽しい一時を過ごせてよかったですゎ。

今週は水曜日がお休みで・・・嬉しいですね? 来週から、出張と忘年会が連続します。体調管理をしっかりとやって、年を越したいと思います。
コンテントヘッダー

リンゴ狩りが・・・

寒さのため、リンゴ狩りが中止となってしまい・・・暇な一日となってしまいました。
今日は、廃品回収の日でした。庭の倉庫に一杯縛った新聞紙が貯まっています。午前中、それをちゃむチンと二人で、玄関脇に運びました。ちゃむチンの持つ量は、ちゃむ父の半分~三分の一。でも、真面目に運んでくれたので、良しです。縛った段ボールも運んでくれました。

今日ちゃむ母が休日出勤でしたので、お昼ご飯がない上に車もありませんでした。そこで、テチテチ歩いてモ○バーガーまで行って昼食です。ちゃむチンは、もっとも基本的な「ハンバーガー」と「チーズバーガー」を食べていました。お店に行ってもすごく落ち着いているので、全く心配なしで行けます。自宅や普段の生活の中では、ちゃむチンを刺激する物がほとんど無いので、パニックを起こすことは全くありません。
それに比べると・・・学校では刺激に満ちていて・・・しばしば暴れるようです。昨日も「カレーに必要なのは?」と先生に聞かれて、ちゃむチンは「バーモントカレー甘口」と答えたら、間髪入れずに友達が「辛口~~!」と言うので、机が倒れます。本当なら、ここでグッと我慢できると良いのですが・・・こういった訓練をする場所と言う意味でも、学校での刺激はちゃむチンの進歩には必要だろうと思います。

午後から、ちゃむ父は納戸のお片づけ。ちゃむチンはタイガー・ウッズを見て、お父さんにスコアを教えてくれるはずだったのですが・・・安楽椅子で寝てしまいました。結局ウサギ小屋掃除も独りで・・・ちゃむチンの寝顔は可愛いです。
コンテントヘッダー

リンゴ狩り・・・

ちゃむ父は、お仕事では実験屋さんです。ところがこの2年ほど、色々な仕事が入っていて、実験がまともにできていませんでした。やっと、そういった仕事が減ってきたので、ボチボチと実験を始めました。実験は肉体労働ですので疲れますが、机に向かっているよりも健康的です。

明日は、ちゃむチンとコマじいちゃん・ばあちゃんとリンゴ狩りへ行く予定でした。ちゃむチンには色々なことを経験させてやりたいと思っていますので、お誘いを受けた日に「行きます」と言ってあったのですが・・・この寒さのためにキャンセルとなってしまいました。ざむねむです。さぁて、明日は何をしようかなぁ・・・ちゃむ母はお仕事で車はないし・・・困ったなぁ・・・寝ながら考えます。
コンテントヘッダー

分かんない・・・

ちゃむチンは、自分で物事を判断ができないのか?あるいは自信がないのか?何を聞いてもすぐに「分かんない」と言います。今日もお風呂で、「お化け怖い?」に「分かんない」。「今日学校で何があった?」にも「分かんない」です。
おせっかちなちゃむ父には、これがどうしても我慢できないんです。何とか撲滅したいと思っています。ちょっと、酷な要求かもしれません。でも・・・ちゃむチンは、それなりの考えを持っているはずだ!と、ちゃむ父は思っています。自信がなくても、思っていることを素直に出すこと、これを何とか教えてあげたいと思っています。
が、そこは親子の難しさです。それを自覚しながら、ぼちぼちとプレッシャーをかけていこうか?と思っているちゃむ父です。

今日はお風呂で、その第一弾をしました。これをしばらく続けようと思いますが、学校で荒れてくるようだったら、即、中止です。どうなることでしょうか?
コンテントヘッダー

障がい児勉強会・・・

今日は、障害児勉強会の日でした。いつも中心になって頑張っておられる濱先生がお休みでしたので、前もってこの世界では有名な石先生に参加していただくように頼んでありました。石先生に頼むに当たっては、
1.ひょっとして、忙しい方ですので、忘れてしまうかも?
2.いらしたら、独演会になるかも?
と予測していましたが、きちんと時間前にご登場いただき、そしてきちんと独演会をやっていただきました。しかし、勉強になるお話だったので全く問題なしです。(パニック進化論が特に面白かったです。)

その後は、学校のお若い先生お二人とちゃむチンのお話をしました。その中でのおもしろい話・・・
昨日はS2くんがお休みでしたので、「春巻き」が1本余りました。もう一つほしがるのはちゃむチンとS1君。先の「魚フライ」は二人で半分こして食べましたが・・・昨日は配膳の時にS1君が見ていなかったようです。その隙に自分のお皿に2個をのせ、1個をナフキンで隠しておいて、「いただきま~す」の直後に、1個をぱくんと一口で食べてしまったそうです。無事、S1君に気づかれずに2個の春巻きをゲット。なかなか、考えているようです。
コンテントヘッダー

今日から・・・

我が家のマックが、15インチPowerBook(G4)から、20インチiMac(G5)に代わりました。PowerBookは5年ほど使いましたが、今後はお母さんの専用のマシンとなります。ということで、今日はデータを移すことに気がいっていて、ちゃむチンとの会話もそこそこでした。明日になったら、きっとちゃむチンも大きな画面で遊ぶことでしょう。

今朝も寒かったですが、ちゃむチンと二人、元気よく登校しました。今日も、小牧駅からミハエル・シューマッハーとなって、元気よく走っていきました。今日も全○で、ここんとこ快調のちゃむチンです。

では、これからもう少しセットアップを続けて、寝ます。
コンテントヘッダー

接触時間が・・・

ちゃむチンには、9時には布団へ行くように言っています。素直な子ですので、「布団へ行きなさい。」と言われれば、5分もしないで必ず行ってくれます。その上、お休み3分ですので、9時10分にはスヤスヤです。
ちゃむ父の帰りが8時15分。と言うことは、夜は45分しか接触時間がありません。朝は6時半に起きて、7時半には小牧駅でお別れですので、こちらも1時間のみ。

平日は、毎日1時間45分しか、ちゃむチンとはお喋りしたりができません。そのくせ、もうこの日記も3年半(2002年5月から)。よく、続いているものだ、と自分でも感心しています。一つには、一緒にお風呂に入っていることが大きいのだと思いますが・・・・これだけ続く秘訣、それは「自分のことをたくさん書くこと。(ちゃむチン日記ではない!)」「同じ事を忘れた頃に書くこと。(読んで下さる方はとうに知っている!)」だと思います。

いつまで続く、この日記・・・です。
コンテントヘッダー

お片づけ・・・

6畳の和室に、理の作った「折り紙の作品」が一杯になってきました。そこで、お片づけと相成りました。ちゃむチンも手伝ってくれまして、「これは直ぐにできるから・・・」と可燃ゴミ袋へ・・・「この箱も直ぐ手にはいるから・・・」とゴミ袋へ。しばらく前までは「それは腐っても鯛~~」と言って、なかなか棄てさせてくれませんでした。何を片づけようとしても「腐っても鯛~~!」攻撃でしたので、ちゃむチンが見ていない時にこっそりと棄てていたのですが・・・随分と変わりようです。助かります。

今は、プロ野球アジアシリーズを見ています。マスターズリーグを除けば・・・今年の本格的なプロ野球の見納めです。ロッテを真面目に応援しています。まだまだ、韓国には負けられないのではないでしょうか?そういったプレッシャーに負けないのが今年のロッテですので、大丈夫でしょう。

随分と寒くなってきましたが、皆さん風邪など引かないようにお気を付け下さいませ。
コンテントヘッダー

今年も・・・

今日は、ちゃむチンと野球マスターズリーグの「名古屋エイティーデイサーズ対札幌アンビシャス」戦を見に行ってきました。行く前に100○表を数えたら、1599個で1600には一つ足りずに前借りでした。

今回はナゴヤドームではなく、ナゴヤ球場でした。ちゃむチンは初めての屋外球場での野球観戦でした。何とか温かな一日でしたし、スタンドでは風もあまり無く、平和な観戦でしたが、肝心の名古屋軍は8回裏で12対1のボロ負けでしたので、コールドゲームと勝手に決めて帰ってきました。

「鈴木孝政ー山内和宏ー稲葉光男ー与田剛ー郭源治ー小島弘務」の豪華な投手リレーではありましたが、被安打18ではどうにもなりません。やっぱり「おっさんたちの野球」という感じですゎ。今年も一回も勝ち試合は見られそうもありません。仕方なしですゎ。

明日は、ノンタル??
コンテントヘッダー

全○・・・

今朝すぐに起き出すことができず、何となく調子が悪いのかなぁ??と思って一緒に登校しました。しかし、友達ともめることもなく、単なる私の思い過ごしだったようです。しかも、給食で残ったフライをS1君と仲良く分けて食べられたそうです。「予想が外れて、よかった~~」というパターンです。

今日お風呂に入っていたら、「明日マスターズリーグに行こうね」とちゃむチンからお誘いを受けました。1500○は先の名城線1周の旅で使ってしまいました。そこで、「1600○の前借り」ということになってしまいました。ちゃむ父も、しょっちゅうちゃむ母に前借りをしていますので、「前借り親子」です。
明日のマスターズリーグは、懐かしい「ナゴヤ球場」での試合です。何とか晴れそうな予報ですが、寒いと堪りませんので、暖かい日になってくれることを願っています。ちゃむチンは「寒くても、応援で暖まる!」と言っていますが、ビールを飲む気にはならないでしょうね?
コンテントヘッダー

太鼓の音・・・

ちゃむチンは、学校で先週の文化祭の感想文を書いたようです。文化祭で聞いた「太鼓のメロディー」を口ずさみながら感想文を書いたことに、先生は驚かれたようです。とにかく1週間前の出来事ですので・・・。
実は、ちゃむチンの音楽に対する「感覚」には、人並み以上に優れたものがあります。メロディーをすごくすんなりと覚えます。これは、きっとちゃむ母がピアノやジャス・ロック・ニューミュージック・・・・総てが好きなことが影響しているように思います。と、音痴のちゃむ父が言っても説得力がないかもしれませんね?その上、親ばかですし・・・。

少なくとも、この音楽に関する部分では、ちゃむ父は一切、これっぽっちも、貢献していないはずです。もし、ちゃむチンが将来飲んべえになったら、それは完全にちゃむ父の遺伝で、貢献大ですが・・・多分、ちゃむチンはアルコールを口にしないのではないか?と思います。ちゃむ父の姿を見て、すでに反省モードですので・・・。

今日は、学校でも落ち着いた生活をしてきたそうで、平和な日記でした。
コンテントヘッダー

今日も・・・

無事、飲み会のお誘いもなく帰りました。いつもの電車です。

今日は学校で、水筒を壊して帰ってきたようです。友達の「ばか」という言葉についつい反応してしまい、机を倒し、水筒を投げてしまったそうです。昔ですと、自宅にいてもしょっちゅう物が飛んでいましたが、最近はほとんど飛ぶことはありません。また、以前は良くかんしゃくを起こしていたちゃむ父の言葉にも、特別な反応を示すことも全くなくなっています。と言うことは、友達との関係も、もう少し訓練すれば、もっと上手くいくようになるのでは?と思っています。

ただ、その進歩が少し遅すぎるような気もしますが・・・根気よく付き合っていくしか手はなさそうな気がします。忍耐です。
コンテントヘッダー

今日こそ・・・

久しぶりに「いつもの(?)電車」で帰りました。
帰宅後はすぐにちゃむチンとお風呂に入り、それからビール・・・となるのですが、深く反省をしているちゃむ父は、今日は「休肝日」です。最近は調子に乗っているので、明日も「休肝日」の予定です。2日も続けてビールを飲まないのは、結婚以来初めて??位の出来事です。

ちゃむチンは、今日はお風呂で、すごく真面目に洗っていました。いつもですと、「ねぇねぇ、お父さん・・・」から始まって、喋ってばかりいます。話が始まると、手がそれにあわせてほとんど動かなくなってしまいます。すぐにちゃむ父から「肩!」とか、「腕!」とか言われてしまいます。ところが・・・「わっせ、わっせ」とかけ声をかけながら、ながら一生懸命洗っていました。「真面目に洗ってるねぇ・・」と言ったら「父ちゃんが楽できるからね!」と涙の出そうな有り難いお言葉・・・。 さぁて、明日はどうでしょうか??
コンテントヘッダー

月曜日から・・・

大学へ出勤したら、11月1日付で助教授になった同僚から、「今晩、時間ありますか?」と誘われました。ここのところ飲み会続きですので、ちょっと、やっぱりまずいよなぁ・・・とは思いましたが、ちゃむ母に「誘われちゃったけど?」と、お伺いを立てたら「M先生によろしくね!」とあっさりとお許しがでました。

それでついつい勢いに乗って、後1秒で家に帰られなくなるまで飲んでしまいました。最終の地下鉄の扉が30cm位まで閉じかけていました。本当にぎりぎりセーフでした。あ~~良かった。ということで、最終の小牧行きに乗り、何とかたどり着くことができました。

来週は、砂先生が「障害児勉強会」をお休みされるので、今週・来週はまじめに帰るぞ~~と、変に力が入っているちゃむ父です。皆さん、決して誘わないように・・・誘われると弱いので・・・では。

今日は、全くちゃむチン話題なし。
コンテントヘッダー

ノンタル・・・

今日は天気も悪く・・・何処も行く元気が出ません。
朝9時頃には住宅内の見回りの人たちが「カン!カン!」と拍子木を鳴らしながら見回りをしています。これを聞くと、「さぁて、ボチボチ起きるか!」となります。一部には「うるさい」という投書もあったようですが・・続いています。ちゃむチンは、7時頃には起き出していて、居間と布団の間を何度も往復しています。7時前から起きているかもしれません。ちゃむ父が寝ぼけていて、時間が全く分かりません。

本当に元気のでない天気でしたので、一日、居間でゴロゴロとし、「クイズ日本語王」や「アニカのゴルフ」などを見て、ノンタルしました。

明日も、身体がだるいでしょうが、1週間何とか過ごしたいと思います。
コンテントヘッダー

スケート&学習会・・・

今日は、午前10時から12時までが運動グループのスケート、午後2時半から4時半が学習会でした。昨日の飲み会のせいで少し二日酔い気味でしたが、7時半に起こされて元気に行ってきました。

ちゃむチンはスケートはちょっとばかり自信を持っています。フィギアのスケート靴で走るように加速をして、ス~~~ッと滑っていきます。本来のエッジを使った加速の仕方ではないのですが、それなりに滑ることができるので良しとしましょう!もうスケートも9回目となり、随分とベテランの領域に入ってきました。

スケートから学習会までの2時間半。お昼ご飯を食べても1時間以上余ってしまいます。そこで・・・スケート場のある港区役所から、名城線の黒川までのチケットを買い・・・名城線を余分に一周して、黒川で降りました。地下鉄の環状線は、こういった時の時間つぶしに最適です。一周約50分。1500○は「名城線一周の旅」で許してくれることとなりました。

学習会では、ちゃむ父がスケートで転んだ時のことを書き「父のけつがふたつにわれた」で爆笑を買ったそうです。一発芸は、「山本昌」だそうです。
コンテントヘッダー

またしても・・・

昨日は、またしても飲み会でした。

ちゃむ父所属の学部が発行している広報誌の9号が無事発行されましたので、その記念パーティー(?)です。ちゃむ父はその広報誌の編集委員ですので、出席せねばなりません。
少し、アルコールが入ると・・・ついつい勢いに乗って2次会です。結局終電で帰りました。乗り越しもなく、きちんと帰ることができました。

最近、ちゃむチンは小牧駅から、ミハエル・シューマッハーとなって元気にかっ飛んでいきます。「後ろからアロンソが追いかけてるぞ!」というと、ますますトップスピードです。元気にかっ飛んでいく日は、調子に乗ってしまうこともありますが、機嫌の良い証拠です。さしずめ、昨日は今まで一番元気が良かったような気がします。元気が一番です。

では、今から運動グループのスケートに行ってきます。
コンテントヘッダー

天気が・・・

今日は、久しぶりにプールにでも・・・と思っていましたが、あいにくの天気でした。屋内プールなので、雪がふろうが大丈夫! ではあるのですが、やっぱりプールへ行くんだったら、すっきりと晴れていて欲しい気がします。そこで・・・止めました。

その代わりに、大学へ行ってきました。もちろんお昼は「デリデリショップ」のバイキング形式のおかずとおにぎり二つです。最近の定番となっています。タカマチャ君は昨日のコンパで二日酔い?と思ったら、ちゃんと来ていました。一緒に買っていってあげれば良かった~。ちゃむチンは、タカマチャ君に「ちゅう~に~ち♪ドラゴンズ♪」攻撃のしまくりでした。

ノートパソコンのデータを新しいG5に移す作業を3時までやっていましたが、ちゃむチンは、i-tuneで色々な音楽を聴きながら大人しく待っていてくれました。昔ですと、すぐに「帰ろ~~!」攻撃で連れて行くと仕事になりませんでしたが、流石に大きくなりました。

さあて、ノンタルします。
コンテントヘッダー

女組は・・・

我が家の女組は、現在「小曽根真さん&塩谷哲さん」のコンサートに出かけています。今頃、ノリノリだと思います。そこで、ちゃむ父は7時頃に家に帰って、ちゃむチンと留守番です。
晩ご飯は、ちゃむ母が「お寿司」を買っておいてくれたので、美味しくいただきました。もうお風呂も入って、ちゃむチンは布団に入りながら「トリビア」を見ています。布団をかぶってみていますので、そのうちに睡魔に負けて寝てしまいそうな気がしますが、どうでしょうか?

1500○ のご褒美がまだですので、何か考えないと・・・と思っていましたが、マスターズリーグがもうじき始まりますので、12日にナゴヤ球場へ見に行こうと思います。今までドームへは10回以上出かけていますが、ナゴヤ球場へは初めて・・・違った雰囲気を味わえることでしょう。

明日は、天気が良かったら、久しぶりのプールにでも?と思っています。もちろん、「ウサギ小屋掃除」はもれなく付いてきますが・・・では。
コンテントヘッダー

明日は・・・

今日は、ちゃむチンの学校では文化祭でした。ちゃむチンはハンドベルの「ソ」を担当し、合唱でも無事参加できたようです。元々、音楽は好きなようですので、まぁ、楽しめて良かったと思います。
明日も文化祭。しかも登校時間がいつもよりも30分遅いため、男組は明日の朝いつもよりも寝坊をしてから学校へ行きます。毎日がこうだと嬉しいのですが・・・そうはいきませんね?

今晩、ちゃむ母は用事でお出かけ。ちゃむ姉と二人で夕ご飯を食べていました。ちゃむ父も早めに帰って一緒にご飯を食べられると良かったのですが、夕方4時半から始まった会議が延々7時近くまで。大体、会議は、喋りたい人のためにあるようなもの・・・みんなを集めてやる必要はほとんど無いと思います。電子メール会議に総て代えて貰ったら嬉しいですね?
(喋りたい人ほど、自分中心ですので、人からの電子メールはチェックしていません。そういった人を放っておいて物事を進めるのは、なかなかに良いものだと思いますが・・・ちょっと無理がありますかねぇ・・)
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム