FC2ブログ
コンテントヘッダー

ちゃむチン・・・

今年もあと5時間少々で終わりとなります。今年1年のちゃむチンを振り返ると・・・随分と我慢ができるようになってきました。特に,「自分の失敗」であっても,周りに当たり散らすことが以前にはありましたが,今年は「失敗しちゃった~~~」と自分のせいと納得ができるようになってきました。これが今年の一番の進歩だと思います。

ただ,まだ周りの子に刺激されて,怪獣に変身することがしばしばあります。特に,周りの子の「怒りの声」「人を非難する大きな声」には反応してしまい,鉛筆削りが飛んだり,机が倒れたりしてしまいます。この部分は,来年には克服して欲しいものです。

今年の進化のもう一つは,作業に少しずつ取り組めるようになったことでしょうか?先生方の努力もありますが,上手くおだてて,来年はもっと頑張って貰いましょう!とにかく,高等部へ進学すると作業の時間が沢山ありますので,中学校の内から洗脳しておかなくては。たぶん,その環境に入れば,それなりの対応ができるとは思っていますが・・・。

後は,スキーを楽しめるようになったことでしょうか?

身近で見ていると,殆ど進歩がないように思えてしまいますが,学校の先生方からは「理君,成長したね?」といわれるそうです。遅々とした成長ではありますが,これからも親として真面目に付き合って行きたいものだと思っています。来年も皆さんにお助け頂き,遅々と成長を続けて貰いたいものです。では,皆さんよろしくお願い致します。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

残り一日・・・

2005年も残り一日となりました。
今年一年の間に・・・ちゃむ姉が大学生になり、ちゃむ母は一年働くことになり、ちゃむチンはボチボチと進化を遂げています。変わらないのはちゃむ父だけかも?と思っていたら、ちゃむ父の髪の毛はますます進化していました。随分と若いつもりで居ましたが、ちゃむ父も来年でとうとう50歳になってしまいます。疲れやすくなるのも仕方なしですね?しかぁし、若者達には負けずに、もうふた踏ん張り位したいものです。

今年は、アスペの会の副理事長として、学会の庶務幹事として、そしてちゃむチンとちゃむ姉の父親として、忙しい一年でした。このうち、庶務幹事は今年で終わりになりますので、余った時間をもう少し自分の仕事に使わないといけないなぁ・・・と思っています。障害児勉強会にももう少しがんばりたいし、「小牧市障害児学級教員・親の会」の実現も・・・やりたいことが沢山あって、大変な2006年となりそうですが、ゆったりと進化を遂げたいと思います。

今日は、ちゃむ父の一年を簡単に振り返り、明日はちゃむチンの一年を振り返りたいと思います。 では。

(今日は、ちゃむ姉も含めて、エピソード4&5を見ました。明日はちゃむ姉がお出かけなので・・・何を見よう???)
コンテントヘッダー

年賀状・・・

今日は、クリスマスプレゼントではありませんが、ハムちゃんズのフィギャーを買いに行きました。ちゃむチンのねらいは「ラピスちゃん」と「ラズリーちゃん」でした。第一目的の「ラピスちゃん」はゲットできましたが、第二目的は売っておりませんでした。
ちゃむチンはこれらのフィギャーを野球選手に見立てて、ちゃむチン作の野球場で守備についたり、ランナーになったりします。セリーグ6球団を作るためには、まだまだ必要です。

今年の年賀状は、ちゃむチンの中学校が印刷をしてくれましたので、宛名書きとちょっとしたコメントを書くだけで終わりです。毎年のごとく、年末の今日になってやっと仕上げました。ちゃむ母の分、ちゃむチンの分と自分のと併せて、180枚ほど・・・来年は裏面も全部印刷しないと・・・もう一年中学校に行ってくれても良いかなぁ?なんて、横着なことを考えてはいけませんね?

まだ風邪気味ですので、今日もお風呂をやめて、早めにお布団に入る男組です。
コンテントヘッダー

今日で終わり・・・

今日は御用納めで、今年最後の出勤でした。風邪が治っていないため、いつもよりも遅い電車での「重役出勤」でした。でも・・・こんな年末にもしっかりと会議が入っています。どうなっているのか?名古屋大学!という感じです。

ちゃむチンは、ちゃむ父が帰ってきてからベタベタとくっついてくれます。ちゃむ父が横になっていると、お腹の上に頭をのせたり、頭を触ったり・・・今日一日、退屈しまくっていた反動のようです。ちゃむチンには、やっぱり学校が必要なようです。でも、こうやってくっついてくれる内は可愛いもんです。明日から6連休。すぐに終わってしまうのでしょうが、楽しみたいと思います。

風邪のため今年の「大掃除」はキャンセルしようか?と横着なことを考えているちゃむチン家でした。
コンテントヘッダー

風邪引いた~~~

健康だけが取り柄だったちゃむ父がとうとう風邪を引いてしまいました。鼻はグチュグチュ、ちょっと熱っぽく、時々咳も・・・本格的な風邪です。ちゃむチンも同様に、鼻の調子が悪く、たまに咳をしています。男組そろって、病気中です。

ということで、お風呂を止めて、食事後薬を飲んですぐにお布団へ入ってしまいました。もちろん、お風呂はお休み・・・8時にはお布団に入りましたが、さすがにすぐに眠ることもできず、9時までNHKを見ながら布団の中でちゃむチンといろいろな話をしていました。しかし・・・少しボ~~~ッとしていたので、話の内容を忘れてしまいました。病気には勝てずでした。
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

ちゃむチンは、スターウォーズを全て見てしまったため、退屈な一日となってしまいました。それでも、チョコチョコとお出かけすることがあり、何とか夕方を迎えました。

ちゃむチンは鼻がグズグズしていましたので、ちゃむ父と一緒に内科へ行きました。先生の「どうしました?」に「昨日から鼻が・・・」と答えたら、「もうこんなに鼻汁になっているから・・・もっと前からですよ。このままだと蓄膿になりますよ。」と脅されてしまい、抗生物質と鼻の薬を貰ってきました。5日分の薬を貰いましたが、年末にもう一度行かないといけないのか?ついでに、ちゃむ父も検診を受けて、薬を貰ってきました。ちゃむ父自身は、いつ以来の病院だったか?

夜は、久しぶりに家族全員が揃ったので、やっとクリスマス気分です。鳥肉の照り焼きを食べました。3時のおやつには、コマばあちゃん差し入れのケーキもいただきました。やっぱり、夕食は家族全員で食べるのが一番ですね?
コンテントヘッダー

とうとう・・・

今日はすっきりと晴れましたので、布団干しができました。ちゃむ母がシーツ(汗取り)も洗ってくれ、気分よく寝られそうです。

午前中は、ちゃむチンが「エピソード4」を見ている間に、部屋の片づけと日曜日恒例となった「ウサギ小屋掃除」を済ませました。本当なら、ちゃむチンにも手伝わせないといけなかったのですが・・・手早く済ませたかったので、今日はパスさせてあげました。もちろん、「エピソード4」の前には、冬休みの日誌を済ませています。

午後は、「エピソード6」を見てから、灯油買い・ガソリン注入そして雪でしっかり汚れた車の洗車もしてきました。スターウォーズはこれで全てを見てしまいました。ちゃむチンもこれで「スターウォーズ博士」です。お正月にはもう一度見直しをすることにしました。

今はまだ3時半ですが、すでに一日が終わったような気分です。これからちょっとお出かけをしてから、ノンタルしますゎ。
コンテントヘッダー

ベランダの・・・

今日は久しぶりにすっきりと晴れています。
ちゃむチンには、冬休みの宿題として「小学4年の日誌」が出ています。養護学校高等部の入学試験が4年生レベルだそうですので、それを考えての事だと思います。一部のアスペっ子は、アスペっ子なりのプライドがありますので、「4年のドリル」なんぞやろうとしません。でも、ちゃむチンはその点は素直で、出された宿題は何も考えず(?)やってくれます。
現在午前10時。「スターウォーズ見たさ」に、今日の分は終わりました。続きは、夕方以降に書きます。

我が家のベランダには、屋根に降り積もった雪が滑り落ちて、雪が山のように積もっています。今日みたいにすっきり晴れた日には布団を干したいものですから、そのためにはベランダの雪をどかさないといけません。そこで、スコップを2階へ持っていき、1階へ投げ降ろしました。今週は、月・金・土と3回も雪と格闘でした。
やっと雪をどけて布団を干し始めたら・・・曇ってきてしまいました。でも、明日は一日晴れるそうですので、しっかりと布団干しをしたいと思っています。

ちゃむ母はお友達と会う約束があったのですが、ちょっとした心配事もあり迷っていました。が、結局出かけられることになりました。夕方から、男組で留守番をしていましたが、「エピソード5」のお陰で、楽しくお留守番ができました。夕食には、久しぶりのカップ麺を食べました。続けるとすぐに飽きて「不味いなぁ!」となるのですが、久しぶり食べると「美味いなぁ!」に変わってしまいます。味覚って、変なものですね?ちなみにちゃむチンは「焼きそばUFO」を食べました。これをお店で選ぶのに、5分位迷っていましたが、最後は自分で選んできました。ちゃむチンが選び終わるまで、ちゃむ父は「忍」です。

明日はすっきり晴れそうな天気予報です。楽しい一日をお過ごし下さい。
コンテントヘッダー

大雪・・・パート2

今日は、ちゃむチンのクラスの「先生を交えての親の会」の予定でした・・・が、朝起きたら大雪。8時頃お電話をいただき「中止」に決定しました。ちゃむチンは凄く残念そうでしたが、「仕方なし」と納得してくれました。大雪のお陰で、またしても雪かき。今週2回目です。

昨日から、ちゃむチンはスターウォーズを見ています。エピソード1~6までを友だちが送ってくれました。昨日は、2~4までを一気に見てしまいました。3・4は日本語吹き替えだったので問題ありませんでしたが、2は英語に日本語字幕。ちゃむチンに分かるかなぁ??と思っていましたが、中味を大体理解できていたようです。今日もちょっとお姉ちゃんに会いに行き、帰ってきてからエピソード1の予定です。 後は、夜にでも・・・

午後から、「スターウォーズ・エピソード1」をつけておいてちゃむ父は部屋の片づけをしてたら・・・真剣に見ているはずのちゃむチンは、途中でビデオが止まってしまったらしく、お昼寝状態でした。掃除を終わってから、再び見ました。
オビーワン、アナキン、ルークの繋がりが分かったようです。明日は、エピソード5の予定です。明日も部屋の片づけ、ぐぁんばります。
コンテントヘッダー

またしても・・・

いきなりインターネットが全く繋がらなくなってしまいました。Biglobeに電話したら、支払い方法の申込書が届いていない・・・とのこと。もう随分前に送ったのに・・・ところが、これの問題ではなく、Biglobeの保守の関係で接続が切れていただけのようでした。ルーターの設定で、『接続』にしたら動き始めました。IP-アドレスもDNSも取得できていたので、原因が全く分かりませんでした。

2学期最後の日。「暴風雪警報」が出る可能性を考えて、昨日に通知票を貰ってきていました。でも、全く雪は降っておらず、ちゃむ父と一緒に学校へ向かいました。通知票には『いろいろな先生に「大きな成長が見られる」と言われました。』とありました。今までの中学校生活では、一番落ち着いていた学期だと思います。3学期も、同様に落ち着いて成長を見せてくれることを願っています。

ちゃむチンは、中学校に入ってから、一度も欠席がありませんでした。2学期も欠席はなかった筈なんですが・・・夏休みの日間賀島キャンプ中に出校日があり、とうとう欠席がついてしまいました。ざむねむ。出校日で欠席になるとは?予想外の記録でした。本当にザムネム。

ちゃむチンも元気。ちゃむ父も元気。女組もそれなりに元気です。
コンテントヘッダー

とんでもない・・・

広島からのお客さんと「飲み会」をしていたら・・・とんでもない事件が起きていました。これについては、そのうちに触れることができるかもしれませんが・・・今はその時期ではありませんので。

ちゃむチンは、雪の翌日ですが、「スノーブーツ」で登校しました。ところが、スノーブーツでも氷った雪の上で転んでしまいました。手のひらに怪我をし、現在2カ所に大きな傷があります。学校ですぐに消毒をして貰い、その後は落ち着いて学校生活を送れたようです。
以前は、自分の失敗にも周りに当たっていましたが、中学校生活の間に「自分が悪かった~」については、上手く消化できるようになってきました。中学校での最大の学習かもしれません。

今後も色々なことを吸収していって欲しいものです。
コンテントヘッダー

どっさり・・・

降りましたねぇ・・・しっかりと雪が・・・小牧では30cm位も積もっていました。それを放っておいて出勤というわけにも行かず、家の横の道の雪かきをして出かけました。朝6時半頃から40分間、しっかりと肉体労働をしてのご出勤。流石に、汗をかきましたねぇ・・・仕事の準備体操にしてはやり過ぎでした。

夕方から、足下からシンシンと冷えてきたので、早めに帰ってきました。いつもよりも30分早い電車です。ちゃむチンからは「いつもと一緒じゃぁないの?」というお帰りのご挨拶でした。今は、「名探偵コナン」を見ています。

ちゃむチンは、堀先生から「ドラゴンズピンバッジ」を貰いました。これは、他の子ども達の分がないので、ちゃむチンだけ「内緒」で貰ったそうです。そのことは、「誰にも内緒!」とのことで、バッジを入れた封筒に気づいてしまった樋先生にも内緒にしていたそうです。こういった約束は守れるようになってきました。約束と同時に、いかにそれを守ったらよいことが待っているのか?を自覚して貰うように指導していくことがちゃむチンには大事かもしれませんね?
ただし、大人が感じる「よいこと」とちゃむチンが感じる「よいこと」は違いますので、そこの所をどうやって上手く伝えることが出来るか?大きな課題です。 
コンテントヘッダー

クリスマス会・・・

アスペのクリスマス会に行ってきました。会場について、今日のパンフレットを見ていたら急に小さい子が取り上げたらしく、パニックになっていました。飲み友だちさんは、初めてちゃむチンのパニックを見て、少し吃驚されたようでしたが、ものの5分くらいで落ち着き始めました。ここらの立ち直りの速さが最近の進歩です。

ちゃむチン達の「ココナッツチョコレートG」の「笑点」では、みんなが一発芸をやりましたが、ちゃむチンは予定通り「山本昌」。皆さんから「頑張っていたね!」とか「よく似てた」とか言って貰いました。ところが、ちゃむ父は業務連絡が沢山あり、肝心な場面を見逃してしまいました。ザムネム。だらしのない父親をしています。

行きは、雪が完全に踏み固められた状態でツルツル!スタッドレスでさえ、滑っていました。用心して早く出かけましたが、高速道路は何ともなく、随分と早く着いてしまいました。帰りも、雪がドンドンと降ってきて、我が家のある住宅内は道路も真っ白!!明日の朝はどれ位積もることでしょうか?楽しみですねぇ・・・
コンテントヘッダー

忘年会・・・

寒い一日でしたねぇ・・・こんな日に夜6時から栄で「講座の忘年会」。翌日がアスペのクリスマス会ですので、あまり遅くにならないように・・・という思いもむなしく・・・終電でした。済みません。

クリスマス会当日、朝起きたら真っ白・・・無事にいけるか?
コンテントヘッダー

大阪大学・・・

学会の仕事で、大阪大学へ出張に行ってきました。私のこの2年の仕事を次の担当の方に引き継ぎです。宿泊は、大阪大学の宿泊施設でした。天下の大阪大学の宿泊施設なので、当然インターネット環境くらいは揃っている!と思ったのですが・・・ありませんでした。ですから昨日の日記はお休みとなってしまいました。あくまでインターネット環境がなかった為であって、決して飲み過ぎたからではありません。その点はご承知置きを・・・

ちゃむチンは、友だちの頭を筆入れで「ポコン」としてしまったようです。しかもその筆入れにキーホルダーが付いていたので大変。少し怪我をして、バンドエイドが張られていたそうです。その天罰か?ちゃむチンは帰り道で転んで、手のひらを擦り剥いてしまいました。これこそ、本当の天罰!なんでしょうね? またしても、反省のちゃむチンです。
手のひらを怪我していますので、今日はお風呂をお休み。ちゃむ父も宿泊施設で今朝入ってきたし・・・お休みなさいです。
コンテントヘッダー

全○・・・

今日は、昨日の「携帯電話ぶっ壊し事件」の反省が生きていたようで、学校では落ち着いた生活を送ってきたようです。ちゃむチンなりの反省の証です。1日でも反省が出来ると言うことは、これが2日・3日・・・と延びていって、学校で荒れることが無くなってくれるように・・・というのは儚い望みですかねぇ・・・全く反省の色を見せない大学教員も居ますからねぇ。それは私です。今度こそ飲み過ぎには・・・何百回反省したことか?

明日から、1泊で大阪へ出張してきます。学会の「庶務幹事」の引き継ぎです。2年間続いた学会関係の忙しい仕事を次の人に引き継いでいます。これで綺麗さっぱり・・・だといいのですが、来年から2年間は「ニュース・HP幹事」です。なかなか思うようには世の中動いてくれないようです。まぁ、これも大学教員の使命と思って、後2年後奉仕させて頂くことにします。

インターネット環境が宿泊施設に無ければ、明日はお休みです。
コンテントヘッダー

携帯電話・・・

ちゃむチンの携帯電話、先週、久しぶりに修理に出しました。その直したばかりの携帯電話・・・友だちの大きな声に刺激されて放り投げてしまいました。しっかりと壊れてしまいました。いつも同じパターンで、机を倒したり・・・困りましたねぇ。

家に帰ったら、既にお風呂に入っていました。ちょっと反省モードです。頭も、身体も真面目に洗いました。益々、反省モードです。その上で、「理~、携帯電話どうする?」と聞いたら、「中学校卒業まで、学校へは持って行かない!」と言います。理の判断ですし、それは一つの解だと思いますので、尊重したいと思います。修理はして中学校には持って行かない、と言うことにしました。
養護学校高等部も携帯電話禁止ですので、今のうちから、親も本人も携帯電話がないことに慣れておくのも良いかもしれませんね?
しかし、また出費・・・あ~~~ぁ。
コンテントヘッダー

原子力・・・

雪でしたねぇ・・・寒かった~~。
12日は、昼から「原子力環境整備センター」の方が「高レベル放射性廃棄物の地層処分」の説明に来ました。ちゃむ父はじめ、8人の大学教員がその説明にいちゃもんを付ける係です。ただでさえ、黙っていないちゃむ父ですので、しっかりとコメントさせていただきました。その後に飲み会があり、帰宅は10時45分でした。雪の降る中を、ぎりぎり寝過ごしもせずに帰りました。

そのとき、ちゃむチンはすっかり夢の中。しっかりと布団をかぶって寝ていました。またしても「鼾」で睡眠を妨げてはいけませんので、自分の布団を居間に運んで、お休みしました。月曜日からの飲み会・・・少々疲れますね?木曜日は大阪出張。体調を整えて望みたいと思っています。
コンテントヘッダー

忙しい・・・

今日は、忙しい日曜日となりました。

午前中は、灯油を買いに行きガソリンも満タンに、そしてカー○へ行きウサギのエサと接着剤を買ってきました。接着剤は、洗面所のシャワーにひびが入って水漏れする為の補修用です。午前中に修理完了。お買い物・ガソリンスタンドへは、ちゃむチンももれなく付いてきています。

午後は、ラジアルタイヤからスタッドレスタイヤへ交換です。車が変わったので、ちゃんと古いスタッドレスタイヤが使えるか心配していました。が、タイヤバランサーがブレーキシューのカバーに当たって初めは変な音がしていましたが、これが削れて何とかそのままで使えそうな感じです。もし、ホイルが当たるようだと・・・また出費!初めの変な音にはちょっとビビりましたが、結果オーライで、良かったです。ちなみに、ちゃむチンは「退屈だ~~」とは言いながらも全くお手伝いしてくれませんでした。もっとも、手伝ってくれても邪魔になるだけかもしれませんが・・・

夕方は、ちゃむチンとウサギ小屋掃除・・・水当番のちゃむチンはちゃんと手伝ってくれるだろうか?今は、お姉ちゃんに「嫌がらせ」を真面目にやっています。
ウサギ小屋掃除も終わりました。ちゃむチンは、担当の水やりを頑張ってやってくれました。直ぐに終わって、寒い為に部屋に帰って行ってしまいました。エサやりも次回からはやって貰おう!!
コンテントヘッダー

万博写真・・・

このページの「モリゾー・キッコロ」写真、もうそろそろやめたら?と言うご指摘を、ちゃむ母から頂いてしましました。そこで、今日、ちゃむチンが学習会に行く前に、小牧線電車をバックに2枚取ってきました。バッター編とピッチャー編です。どちらにするか?ちゃむチンと相談したいと思います。

ちゃむ父は、「このホームページを本にしたい!」という妄想を未だに持っています。ところが、「その前にヤフーに登録すべき」という声が、今日の父親の会・飲み会で出てきました。飲み友達のSさんには前から言われていましたが、そこへ”Brianと”言う名前だけ外国風の純日本人(体型?)のおっちゃんからも言われてしまいました。ボチボチと考えるべきでしょうか?但し、登録の仕方が分からないちゃむ父です。う~~~っ、どうすべきか?やっぱり、Sさんにお願いしよう!!!

学習会へは、ちゃむ父と一緒に行き、帰りは独りで帰ってきたちゃむチンです。ところが、帰りに上着を忘れてきて、スタッフのお姉さんに届けて頂きました。有り難いというか、迷惑な?というか、やっぱり、有り難うございました!でしょうね。皆さんに助けて頂いているちゃむチンとちゃむ父です。今後も、よろしく!です。
コンテントヘッダー

最近、特に・・・

今日は寒かったですねぇ・・名古屋の最高気温は7度だそうです。これくらいが平年通りなんでしょうかねぇ??寒い!!

ちゃむチンは、学校では割と落ち着いた生活をしているようです。今週の100○表は、△が一つだけで、他は全て○です。ご褒美の地下鉄も、全て乗ってしまったので、 1800○は「名鉄の尾西線」の予定ですが・・・100個の○が3週間弱でたまってしまいます。これでは、ちゃむ父のお小遣いもピンチです。もっとも、飲み会の数を減らせば、何の問題もないのですが・・・それがなかなかできない!

最近特に目立っているのですが・・・ちゃむチンは、ちゃむ父が「お風呂に入ろう!」「お休み!」といっても殆ど動こうとしません。そういった場面で、ちゃむ母が「アリアさん!」あるいはちゃむ姉が「ラピスちゃん」というと直ぐに動きます。ちゃむチンの「ルール」です。ちゃむ父は嫌だし、ちゃむ母・姉は疲れています。これを克服する何か新しい手が欲しいのですが・・・その新しい手がルールになっても面倒ですし・・・困っています。

今日はもう布団に行きました。明日はアスペ「父親の会」です。その後には飲み会が付いてきます。で、今日も休肝日!と言いたかったのですが・・・ちゃむ母がビールを出してきたので、断りながらも50mlほど頂いてしまいました。もう一息根性がないちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

出張疲れ・・・

先週金曜日から続いた出張も昨日で終わり、今日から普段通りに出勤でした。出張疲れもなく、ちゃむチンと楽しく電車でお出かけしました。しばらく前までは、電車の中で「3つの約束」をしていましたが、かえって、これが悪い回転を引き起こしているような気がして・・・最近は約束もなく、気分良く学校に行けるように心がけています。2学期から調子が割と良いのは、新しいクラスに慣れたことも大きな要素だと思いますが、ちゃむ父との毎朝の「約束」が無くなったことも原因かもしれません。誰しも、口うるさく言われたくないですもんね?

今日の「合同クリスマス会」でのびっくり箱の中味(ピース)ですが・・・お風呂でもう一度聞いてみたら、「牛乳パックの切ったやつ」だと答えてくれました。先生からは「輪ゴムでぴょん」と教えて頂きましたが、実物を見ると「牛乳パックの切ったやつ」でも、きちんとお答えになっていました。

連絡帳にも書きましたが、以前ですと人が集まるところでは「ハイ」になってしまい、最後には何処かで問題を起こしていました。ところが、最近はそういった部分が大分減ってきているように思います。小さい子が集まって、多少騒いでいても、それに引きつられることが無くなってきました。少しずつ落ち着きが出始めているように思いますが、単なる「親ばか」かもしれません。

まだ出張の余韻が残っていますので、早めに布団にはいることにします。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

今日、6時名古屋着の新幹線で帰ってきました。自宅に着いたら7時でした。疲れました。

昨日は、仕事も頑張りましたが、飲み会も適度に頑張りました。日記を書こうとしても、仕事の話では面白くないし、飲み会の話はしょっちゅうですので、結局パスしてしまいました。

帰ってきたら、「お父さんが居なくて、ちょっと寂しかったよ!」とちゃむチンが優しいことを言ってくれました。よい子です。今回初めて気が付いたのですが・・・2年ほど前ですと、出張から疲れて帰ってきてちゃむチンと久しぶりに会うと、動きは激しいし、良く喋るし・・で、益々疲れが出ていましたが、最近はそういったことはありません。勿論、お風呂ではお喋りに夢中になって手が休んではいますが、昔ほど疲れを感じさせることはありません。声変わりをして。低音になったため、耳障りではなくなった為かもしれませんね?

明日は、障害児学級の合同クリスマス会だそうです。楽しい行事がたくさんあるちゃむチンです。今日はお疲れの為、早めに寝ます。
コンテントヘッダー

エスカレーター・・・

今朝も,いつものごとくちゃむチンと小牧駅まで一緒に行きました。電車の扉が開いた瞬間から、ちゃむチンは階段を目指して走っていきました。そしたら、エスカレーターがあいていたので、ちょっと方向転換してエスカレーターに向かったら・・・おばさんが横から来て、ぶつかってしまいました。ちゃむチンはエスカレーターのところでずって~~ん。おばさんは、怒った顔して「この子は何?」。一応、「すみません。」と言っておきました。が、子供がエスカレーターの登り口で倒れているのに、「何この子?」の顔には「何だよ!」とついつい思ってしまいました。ちゃむチンが走っていたのが悪いといえば悪いのですが・・・あの「おばさん顔」・・・

ちゃむ父は、今治に来ています。何でも、花崗岩の岩体の中に穴を掘って、その中に液化天然ガスをためるそうです。何で、そんな不自然なことをするのか?と言うのが最初の疑問。その地下に埋める過程で色々な問題が発生しているそうで・・・そりゃ、不自然なことをするのだから、当たり前だろう!!でも、動き出したプロジェクト(総額1000億円)ですから、何とか役に立つものにしてもらいたい!と言う思いを今日やっと抱きました。

昨日までは発達障害児。今日は地下備蓄サイト。何をやってんだか?もう少し、方向性をちゃむ父なりに持つべきかなぁ?と反省してます。 明日も継続して、地下に潜ってきます。
コンテントヘッダー

ドラえもん、命・・・

今朝は、朝からショボショボと降っています。朝8時から公園掃除でした。「ねぇ~、行ってくれる?」で、頑張って(?)行ってきました。といっても、行った時にはもう殆ど終わっており、わずか10分居ただけでした。帰ってきたら「お父さん・・・もっとドラえもんの4号が・・」というちゃむチンの願いを聞いて、買ってきました。今、一生懸命見ています。今週末は、ちゃむチンに殆ど付き合ってやれないので、せめてもの罪滅ぼし(?)、後1時間で出発します。

アスペの会議から帰りました。今日は20数名の中で、男は私ともう一人の理事、そして理事長だけ。発達障害児支援には、もっとお父さんが出て欲しいのですが・・・なかなか増えません。お母さんがほとんどです。こんなんで良いのかなぁ・・・と思い「父親の会」も立ち上げましたが・・・なかなか集まりが悪いのが現実。子どもから逃避?しているお父さんが多いのかなぁ・・・ちょっと寂しいモノを感じます。

明日からは、四国出張です。ホテルでインターネットが使えるようなら、書き込みます。
コンテントヘッダー

JDDNet・・・

全国発達障害者ネットワーク(JDDNet)の設立記念シンポジウムと懇親会に出席してきました。参加者総数600人以上の大きなシンポジウムとなりました。ちゃむ父は、シンポジウム会場の「コンピューター設置」と「アスペハート」というアスペの会が発行している雑誌の販売をやってきました。殆どが立ち仕事でしたので、ぐったりと疲れました。アスペハートは74冊も売れて、もう一人の担当の方(この方が主)と喜んで帰りました。

全体を見渡していると、発達障害関係の集まりらしく、発達障害の皆さんがたくさん集まっていました。なかなかに強烈な方もいらして・・・流石に学会とは雰囲気が大分違っていました。「ニキリンコさん」「森口奈緒美さん」の会場は立ち見まで出る大盛況でした。

全てが終わって8時30分発ののぞみで帰り、自宅には11時15分に帰りました。あまりにも疲れた為か?またしても「イビキ」攻撃となってしまい、ちゃむチンは居間へ脱出でした。ゴメン・・・です。
今日は1時から安城で運営サロン。11時にはお出かけです。ちゃむチンと遊んでいる時間がない・・・。
コンテントヘッダー

無事東京に・・・

ちゃむ父です。ただいま東京のホテルに着きました。ホテルでは無料でインターネットに繋がせてくれました。時代遅れな感じです。
今日は、今年3回目のスーツ姿です。ちゃむチンには「まるで会社人みたい・・・」と言われながらのご出勤でした。きちんと「会社員あるいは社会人」と言い直しておきました。

これまでは小牧駅の前でお別れですが、今月は出張が多いので定期券を買っていません。ですから、改札のところで「さいなら」をしていますが、まじめに学校へ行っているようです。良かった、良かった。

今日は学校でどんな生活を送ってきたのか?少々心配ではありますが、東京へ来てしまっていますので、アスペのお仕事に神経を使いたいと思います。その一段として「飲み会」です。一人が別便でこちらに向かっているので、到着を待って晩ご飯に出かける予定です。いつ来るのか? では、明日。
コンテントヘッダー

ちゃむチンのお陰で・・・

今日は休肝日の予定でした。
ちゃむチンの学校では、現在、アルミ缶回収週間をやっています。ちゃむチンは、家にたくさんあるアルミ缶を毎日せっせと運んでいます。ところが、病気で休んでいる友達がいます。また、まだ一個も持ってきていない友達もいます。だから、ちゃむチンは明日3人分を持って行こうとしています。ところが、我が家にあるアルミ缶はあと5個だけです。これでは、今日までのちゃむチン一人分にも満たない、と言うことで一肌脱ぎました。というか、お役に立ちました。正確に言うと、ビールを飲みました。済みません。でも、これも子どもの為!とご理解下さい。

学校では、友達のペットボトルロケットを壊した。と連絡帳にありました。折角友達が一生懸命作ったのを・・・と、思っていましたが、紅先生からペットボトルだから直ぐに治りました。と言う連絡を頂きました。
何故、踏んづけたか?という理由も聞きました。ちゃむチンは、友達が飛ばしたペットボトルを走って取って行ってあげていたそうです。この寒い中、汗びっしょりになって走り回ってくれたそうです。その疲れが・・・最後に踏んづける行為になったようです。まぁ、仕様がないこととしておきましょう。一生懸命走っているちゃむチンの姿を思い浮かべてやって下さい。そりゃぁ、疲れますよね?

明日から一泊で東京へ行ってきます。東京は、行っても何も楽しくない街ですが仕方なしです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム