FC2ブログ
コンテントヘッダー

前回り・・・

ちゃむチンは、前回りが大好きです。ちゃむ父が仕事に出ている日は、帰宅後にほとんど毎日、布団の上で前回りをします。この時に掛け布団が邪魔になるので、横に放り投げて、回っているようです。ですから、布団はグチャグチャになっています。って、敷きっぱなしなのがばれてしまいますね?まぁ。いいか。

あまりにグチャグチャですので、毎晩、ちゃむ父が綺麗に敷き直しているのですが、面倒になったので、「明日からグチャグチャだったら、一緒に寝ない!」と宣言したところ「脅しじゃろう~~」と言いながらも、前回りの後に布団を一生懸命に直したようです。微妙に乱れているのですが、一応直そうとした努力の跡が見られました。
ちゃむチンにそのことを聞いたら「ばれたか~~」でした。

明日からも、綺麗に直して欲しいものです。今日は、だらしない話でした。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

側転・・・

天気予報では雨なんてことは言っていなかったのに・・出かける時にはしっかりと降っていました。ちゃむ父はいつも折りたたみ傘を鞄に入れていますが、ちゃむチンが持っていませんでした。家から田県神社まで歩く間に少しずつ雨脚が強くなってきて・・・小牧駅では本格的に降っていました。そこで、ちゃむチンに傘を貸してあげました。名古屋大学駅まで行ったら、そこでもしっかりと降っていました。真面目に自分の建物まで走りました。朝から、十分な運動です。

今日、学校の廊下で側転をしたちゃむチン、足を窓のさんにぶつけて、流血でした。先生からは「自分が傍にいながら・・」と電話を頂きましたが、これくらいのことでいちいち電話を頂く必要を全く感じていないちゃむチン家です。でも、先生のお気持ちは解ります。あまりご心配頂かないように・・・

ちゃむ父は、今日12時10分から会議でした。多分1時には終わるだろう?と思っていたら、終わったのはなんと3時半。みんなが相手の立場に立って発言ができたら、もっとスムーズに終わるのに・・・どうも、自分もしくは自分のグループしか考えていないように思います。少なくとも最高学府での議論とは思えません。これが世の中の実態と言えばそれまでなんでしょうが・・・ちょっと情けない気分でした。
コンテントヘッダー

来週からは・・・

今日は、何も予定のない日曜日でした。昨日思ってもいなかった学習会があったので(忘れていただけですが・・・)、今日「灯油買い」と「ウサギ小屋掃除」をしました。もちろん、ちゃむチンは両方ともお付き合いしてくれました。ウサギには、水もエサもやってくれました。

ちゃむ父は、来週から「土曜日」に5周連続で予定が入っています。アスペの会・学会・大学の仕事です。来週は、ちゃむチンのお付き合いですが、その後はちゃむチンと別行動です。しかも時々、日曜日まで予定が入ります。疲れそうだなぁ・・・とのことで、今日はノンビリと、しかもこたつでのお昼寝付きでした。ちゃむチンもお昼寝をするか・と思ったのですが、一人で起きていたようです。

ちゃむチンの大好きな中学校も、後5週間少々です。淋しいですねぇ・・。 できる限り有意義に過ごして欲しいものです。
コンテントヘッダー

学習会でも・・・

今日は何も予定がないつもりでいたら・・・学習会がありました。午前中は、寝坊をしてから、ちゃむチンとじゃれ合って遊んでいて、「灯油買い」も「ウサギ小屋掃除」もしてません。そして、昼からは学習会に行ってきました。

ちゃむチン、学習会でもすごく落ち着いているようで、周りの子から「理君、格好良い」と言われたそうです。担当のお姉さんの「ちょっと待ちましょう!」や、「じゃぁ、プリントやりましょう!」の指示が凄く良く通っているようで、お姉さんも「凄いです」と言って下さいました。豆つかみや、はさみでの切り取り、ひも結び・・・着々と上手くなっているようです。学校でも、学習会でも、落ち着いてできるようになってきて、嬉しい限りです。

明日こそ、「灯油買い」も「ウサギ小屋掃除」です。
コンテントヘッダー

またしても・・・

昨夜も「イビキ攻撃」をしたようで、夜中に、ちゃむ姉がちゃむチンの布団を運んでくれました。ちゃむチンも「よいしょ、よいしょ」と、布団運びを手伝っていました。

ところが・・・ちゃむ父には、昨日はそれほど大きな「イビキ」をかいていたとは思えません。ちゃむ姉に訊いても「全然聞こえなかった」と言っています。ちゃむ父は、大きなイビキをかいている時には、ちゃむチンが逃げ出す時には、自分でも目が覚めて「しまった~~」と気づきます。ところが昨日は・・・そんな感じが全くありませんでした。
「飲み会」==>「イビキ攻撃」==>「逃げ出す」が、「飲み会」==>「逃げ出す」にちゃむチンの中でルール化されているような気がします。しかし、実際にどれ位のイビキをかいていたのかが、ちゃむ父には残念ながら解りません。どうしたら、実証できるのか? ビデオで撮ったりしたら・・・凄いイビキだったりしてね?  お~~~、こわ~~。
明日・明後日は、特に出かける用事もありません。どうやって二日の間に面白いことを一つだけでも入れられるか?難しい課題です。

では、イビキをかきながら、寝ます。
コンテントヘッダー

アフリカ会議・・・

アフリカ調査を3年やりましたが、その調査報告書が4月締め切りです。その報告書をいかに纏めるか?の会議でした。残念ながら、化学屋さんのちゃむ父は、地質調査の報告書に出る幕はありません。
ということで、今日は飲み会に参加してきたようなものです。これも重要な仕事・・・だといいのですが。

明日、ちゃむチンは高校受験願書用の写真を撮影に行くそうです。1回で上手にとれるとは考えられず、写真屋さんと相談の上で「5回撮影する」とお伝えいただいたそうです。アスペっ子ですので、「5回という目安」があるのと無いのでは全く状況が違ってくると思います。こういった配慮は、親として凄く有り難いものです。
さぁて、どんな写真ができあがってくるのだろうか?たとえ、3回目で良い写真が撮れても、やっぱり5回撮影するんだろうなぁ・・・では。
コンテントヘッダー

ヘタッピ???

今日ちゃむチンと同じ電車に乗って小牧まで行き、駅で別れた後に大学へ向かわずに、米野小学校へ向かいました。小牧市には特殊学校の親の連絡会がありません。せっかく「発達障害者支援法」が昨年成立したにも関わらず、我々発達障害児の親の意見を集約してくれる組織が無いと言うことです。米野小学校の校長先生が小牧市の特別支援教育研究協議会(特推協)の会長をされていますので、「特別支援学級、先生・親の会」を作るような働きかけをしたいとお願いに行ってきました。1時間以上話をしてきましたが、快くご協力頂ける感触を得て、充実した時間を過ごすことができました。2・3年の内には、しっかりした組織になってくれればよいと思っています。

で、ちゃむチン。今日は全○でした。昨日は9時頃にはお休みになり、朝も機嫌良く起きてくれました。電車の中では「鋼」「貴」「博」の書き方の練習もしましたが、どの字も書き順通りに書けるようになりました。でも、高校入試の願書に書く字は、その日の気分で割と綺麗だったり、凄くヘタッピだったり・・・
多分ですが、ちゃむチンに対して、どうやってプレッシャーを与えるか?が、綺麗か?ヘタッピか?を分けるのだと思います。上手くプレッシャーを与えられたら、大丈夫ではないかなぁ???どうでしょう・・・。
コンテントヘッダー

本領発揮???

とうとう、今年初めての×がついてしまいました。まぁ、仕方なしですね?誰しも毎日が調子よく行くわけではなく、気分の悪い時もあるというものです。ちゃむ父なんぞ、毎日が不調かもしれません。
「友だちの頭をたたいた」と言うことが連絡帳に書かれています。叩かれた友だちが面白いダジャレを言った時の、ちゃむチンのリアクションとして定着しているようです。叩かれた友だちもそのルールは理解してくれていて、「ちゃむチンに受けた!」くらいに思ってくれているようです。もちろん、ちゃむチンも思いきり叩くようなことはしていないそうです。だとすると、そう大した問題ではないような気がします。初めに連絡帳を見た時には、「ドキッ!」としましたが、一つの遊びとして両者が納得していることを、先生にもご理解いただかないといけませんね?猫がじゃれているくらいに思っていただけるといいのですが・・・本当にやめさせたい時には、ルールとなる前に対応しないといけないでしょうね?アスペっ子には、ルールとして定着したことを変えることほど難しいものはありませんから。

明日は、小牧市に「特別支援学級・先生と親の会」結成に向けての第一歩です。どのような動きになっていくことか?楽しみにしながら、特推協の先生にお会いしてきます。
コンテントヘッダー

ちゃむ姉・・・

今日0123はちゃむ姉の誕生日です。大学生ということは既に書いていますので、既に年はばれていますね。「おばさんに近づいて嫌だ・・」などと言っていますが、もうすぐ50代に突入するちゃむ父はもう「おじいさん」でしょうか?

ちゃむチンは、今日も全○で、よい子で学校生活を過ごしてきたようです。昨日ちょっとした事件があり、ちゃむ父に怒られたため、ちゃむチンが少しいじけていました。ひょっとして、これを切っ掛けに?と心配しましたが、今日も落ち着いていてくれてひと安心でした。

さぁて、今から「ケーキでも食うか」です。ハッピィ・バースデー・トゥー・お姉ちゃん!パチ!パチ!!パチ!!!・・・
コンテントヘッダー

理事会・・・

今日は、午後からアスペの会の「運営サロン」と「理事会」でした。両方とも、ちゃむ父が司会ですので、サボるわけにはいきません。真面目に出かけてきました。
5時過ぎに、無事終わって帰ろうとしたら、みぞれがしっかりと降っていました。いつでも「折りたたみ傘」を持っていますので、多少のみぞれは大丈夫です。本当に寒くなってきました。明日朝は雪が積もっているのでしょうか?

ちゃむチンは、午後からは「退屈ごっこ」をしたそうです。相当に退屈だったことでしょう!
コンテントヘッダー

こたつ・・・

ちゃむチン家では、今年からこたつを出しています。ちゃむチンが4歳の時に、こたつの布団に蹴躓いて顔をこたつの角で撲ち救急車で運ばれてから11年、机のみで布団を掛けることなく来ました。でも、ちゃむチンも大きくなったことだしそろそろと言うことです。布団ではかさばるので、ダブルの毛布を掛けています。
こたつに寝ころびながら、ゴロゴロと昼間の下らないテレビを見ていたら、初めにちゃむ父が眠くなり1時間以上の昼寝を、その次にはちゃむチンが眠くなり30分弱の昼寝をしました。本当に気持ちがいいものです。結局、今日男組は買い物に2回出ただけで、あとはほとんどゴロゴロとしました。

明日、ちゃむ父はアスペの会の「運営サロン」と「理事会」でお昼からお出かけ。ちゃむチンは明日も引き続いて、ゴロゴロだと思います。しかし、「ウサギ小屋掃除」が待っていました。午前中に片づけたいと思います。
コンテントヘッダー

大宴会・・・

「大宴会」から盛り上がって帰りました。ちゃむチンは、元気に、沢山、良い子で食べてきました。今日来てくれたタカマチャ君と横ちゃんは、アスペの会で何度も顔を合わせているので、一切気を遣うことなく、本能のままに振る舞っていました。その中で、みんなに串を配ったり、野菜を配ったり、ちゃむチンのサービスは満点でした。だいぶ、宴会の中でも違和感が無くなってきました。これも訓練のたまものかもしれません。

帰りの電車の中で、ちゃむチンとちゃむ父が普通に振る舞っていたら、ちゃむ姉から「周りに気を配っていないねぇ・・・」と言われてしまいました。それなりに使っていたつもりですが・・・核心をつかれたようです。もう少し、気を遣うように努力をします。

今日は、楽しい一時を「鬼の居ぬ間」に過ごさせて貰いました。ここで断っておきますが、ちゃむ母はマリア様のようです。優しいですよ!ちょっとだけ、無理があったようですね?
コンテントヘッダー

明日は・・・

明日、ちゃむ母は用事があってお出かけです。「鬼の居ぬ間に」親子3人は、「大宴会」を予定しています。
ちゃむ母が夕方に名古屋へ出かけるので、ちゃむチンも名古屋へ出て、大学に来ることにしました。折角来てくれるのなら、ちゃむチンの大好きな「焼鳥屋」へご招待です。タカマチャ君・もう一人のお兄ちゃんと4人で「宴会」を予定していましたが、ちゃむ姉も参加できるとのことで「大宴会」になってしまいました。酔っぱらったちゃむチン(ウーロン茶ですよ)、なかなかに楽しいパーフォーマンスを見せてくれることでしょう。

「4時間の睡眠」でも、ちゃむチンはしっかりと○を貰ってきました。本当に4時間しか寝ていない訳ではありません。夜中に起こされて、寝直してからが4時間で、その前にきちんと4時間位寝ています。合計8時間です。朝「足したら8時間でしょ」と随分にいましたが、がんとして「4時間」と言い張ったちゃむチンです。
ここのところ、多少睡眠時間が少なくても、それが原因で乱れることが少なく・・・ちゃむチンも大きくなってきました。 では、明日は大宴会ですので、日記もお休みかも・・・。
コンテントヘッダー

またしても・・・

19日朝に書いています。
昨晩は、「障害児勉強会」でした。今年から、チャム父が連絡係担当となりました。そこで、時間前には会場へ到着でした。事例紹介が「砂先生」でしたので、まとまった資料をお作りいただき、色々な議論が展開されました。その後は、おきまりのコースで「中先生」も合流して、飲み会でした。あくまで「飲み会」が主目的です。

家に帰ったのは「午前様」。その流れで、いつものごとく「鼾攻撃」を仕掛けてしまったようです。夜中に居間へ逃げ出したちゃむチンです。今朝起きたときには「今日は4時間しかねてない!」と、言われてしまいました。せっかく、調子よく学校生活を送ってきたのに・・・今日はピンチでしょうか?

勉強会には「紅先生」「樋先生」も参加してくださいました。「今年に入ってから、おさ、本当に調子が良いんですよ!」との力強いお言葉。予定変更にもすんなり、指示も凄く通りやすい。と言って下さいました。特に冬休みに何かをしたわけではないのですが・・・ちょうどジャンプするタイミングだったかも知れませんね?今日は予定通りのお帰りです。
コンテントヘッダー

商店街・・・

昨日の約束通り、登校の時に電車の窓に「商店街」をリクエストしました。「商」「店」は割とスムーズに書きましたが、「街」では固まっていました。「行くの間に土2つ」で書けました。帰ってきて、お風呂でももう一度試してみました。結果は同じ、「街」で固まってました。「これは試験に出るってよ!」と、再度教えてあげましたが、試験でできるのか?ちょっと心配です。明日の漢字練習は「卒業式」の予定です。

初めての話題ですが・・・ちゃむチンは、お風呂で良く水を飲みます。さらに、風呂上がりにも飲みます。その結果・・・夜中に必ずおトイレに行きます。そうすると、割とめざといちゃむ父は必ず目が覚めます。これはちゃむ父にとっては随分と迷惑なことなんですが・・・生活のリズムって奴でしょうか?だとしたら、仕方がないですねぇ・・・。

今日も全○で、今年に入ってから1個も×がありません。大丈夫かなぁ?と変に心配になりつつあるちゃむ父です。×が多いより、当然良いのですが・・・
ちゃむチンは、今日も9時にはお布団へ行きました。明日も元気に、そして快調に学校へ行けそうです。明日は餅つき大会、楽しんできて欲しいものです。ちゃむチンは、明日、つきたての餅を食べられるのかなぁ? (焼き餅以外、全く食べません。)
コンテントヘッダー

一筆書き・・・

ちゃむチンは、「口」という漢字を左上から右に向いて、グルッと一筆書きで書きます。13日の連絡帳の「口とか目に相当する所」というのが、この一筆書きのことを言います。昨日、ちゃむ父が見ている時には、わりと正しく書いていたのですが・・・今日の宿題のプリントを見ると、ほとんどが一筆書きになっています。ちゃむチンに、「ちゃんと書いてないじゃん!」と言うと、「なんで、ばれた~~?」です。そんなもん、見たらすぐに解るというものです!「明日はきちんと書くぞ~」と言っておきましたが、どうでしょうか?

今朝の電車の中、いつものように扉の近くに立ちます。息を「ハ~、ハ~」と扉のガラスにやって曇らせて、「デス・スター(スターウォーズ)」を書くのが日課になってきました。そのあとに、「速達の速は?」「達は?」と漢字の練習もしました。「達」がすぐに書けたのにはパチ!パチ!でした。いつも答を見ながら書いているので、覚えていないのか?と思ったら、意外と覚えているようです。明日の朝は、「商店街」で責めてみようと思います。
コンテントヘッダー

尾西線・・・

昨日は、一日ノンタルしてしまいました。そこで、今日こそ・・・と「尾西線」に乗りに行ってきました。
午前中は、「灯油の買い出し」と「ウサギ小屋掃除」をきちんと済ませ、13時12分「田県神社前」出発の小牧線で行ってきました。経路は・・・「田県神社前」(小牧線)「犬山」(各務原線)「新岐阜」(名鉄本線)「新一宮」(尾西線)「玉ノ井」です。帰りは、「名古屋」経由で帰ろうかとも思いましたが、各務原線のノンビリした雰囲気がちゃむ父の好みに合っていますので、逆回りで帰ってきました。

この「尾西線の旅」、本来なら1500○で行く予定だったのですが、それが「名城線右回り一周の旅」「マスターズリーグ」「ラピス&ラズリー」とドンドンと変わってしまい、1800○でやっと実現しました。約束を無事果たして、ホッとしているところです。ところが・・・昨年の夏休みに行くはずだった「アーバンライナーの旅」が実現していません。なんとかせねば・・・。

では、明日から長い一週間が始まりますが、皆さん風邪にはお気を付けください。

あっと、そういえば、「尾西線の旅」のあとには、「宿題のプリントをやろうな!」と約束していましたが、きちんとマスの中に、しかも丁寧に書くことができました。以前ですと、ばっちい字をちゃむ父が消すことを凄く嫌がっていたのですが、「これはマスからはみ出してるから・・・」と消しても、そのあとに素直に書いてくれています。これも小さな進歩です。
コンテントヘッダー

忘れた~~

日記を忘れて寝てしまいました。特に日記として書き残すべきこともなく・・・・
一日中雨が降り続き・・・ちゃむチンと退屈ごっこの一日を過ごしました。午前中は、朝寝坊をしたためにすぐに終わってしまい(ちゃむチンは一人6時過ぎに起き出し、ビデオを見ていたようです)、午後からはこたつに潜り込んで・・・「探偵ナイトスクープ」のビデオ3週分を見続けました。とにかく、これだけ雨が降ってしまうと全く元気なし!
明日は晴れそうですので、「ウサギ小屋掃除」「灯油買い」を午前中に終了させ、午後からはちょっと動き出そうか?と考えています。
コンテントヘッダー

今週、全○・・・

今日もいつもの電車で帰りました。ちゃむチンはゲームポーイを一生懸命やっていて、「おかえり!」すらありませんでした。頭をちょっと突いてやりました。
100○表を見ると、今日も全○。しかも、カルタ取りの時間は◎でした。過去に一度だけ、1週間全○があったように思いますが、◎付きは初めて。来週からも、落ち着いて、楽しく過ごしてきて欲しいものです。今日の連絡帳は、明日か明後日に書きます。

もう中学3年ですので、「お休み前の日は10時まで起きていてもいいよ。」と初めて伝えました。テレビも見ずに、安楽椅子で9時半過ぎまで起きていましたが、9時45分になったら、「暇だから何しよう?」と聞きに来ます。これは眠くなったか?と思い「お休み!」と言ったら、そそくさとお布団へ行きました。もっとも、朝6時半前には起きていますし、学校で動き回ってくるのですから、早く眠たくなるのでしょう。こういった生活のリズムは大事ですよね?この前の「トリビア特集」の日の10時20分位がちゃむチンの最高記録のようです。
いつもよりは多少遅くまで起きていたので、明日の朝、寝坊してくれると嬉しいのですが・・・きっと7時前には起きるのでしょう・・・元気な子です。
コンテントヘッダー

出だし・・・

今年の出だしは、すごく快調のようです。3日とも全○ですし、ちゃむ母が紅先生から「休みを経るごとに成長していますね」との有り難いお言葉を頂きました。特に自宅で新しいことをしたわけでもなく・・・でも何となく、周りからはそのように見えるのでしょう?逆の判断をされるよりは、ずっと良いことですので、親としてもそのようにちゃむチンを見てあげないといけないですね?
昨日は薬忘れ&転倒、今日は「トリビアによる睡眠不足」、にもかかわらず落ち着いた生活が送れたという点からも着実に成長しているのでしょうね?

帰宅したら、昨日見られなかったトリビアの部分を見ていました。一生懸命に見てはいるのですが、「ビデオを止めて風呂に入ろう」には、すごく素直に応じてくれます。こういったところではすごく助かっています。あとの大きな問題は・・・綺麗な字を書くことでしょうか?これの克服は、すごく難しいですが・・・そのうち自覚を持ち始めたら、大きく変わってくれることでしょう。期待してます。 
コンテントヘッダー

トリビア・・・

本当に、今日の「トリビアの泉」は迷惑です。特集として、7時から10時48分まで・・・こんなに長くやられてしまっては、ちゃむチンが睡眠不足になってしまいます。お風呂で、「今日のとリビアは迷惑!」とちゃむチンに言ったら、「だよね~~。野球よりも長いもんね!」と言っておりました。だとしたら・・・途中で諦めて寝てくれるといいのですが・・・一応録画はしています。

今朝は、薬を飲み忘れるし、「田県神社前」駅改札の前で転ぶし・・・踏んだり蹴ったりの出だしでしたが、学校では落ち着いて生活ができたようです。
駅ホームで、ちゃむチンに「あそこで転ばなかった~~?」と聞いたら「しら~~ん」と言ってましたが、その後に手のひらを見せてくれました。そうしたら、転んだ時に手をついたようで、変に赤くなってました。「転んだなぁ??」と言ったら「ばれたか~~」だそうです。前ですと、こういった時にもパニックになっていましたが、「ばれたか~~」で済ませられるようになって、本当に良かったと思います。
ちなみに、ちゃむ父が駅に行った時に、おじさんとお姉さんもしっかりとこけていました。
コンテントヘッダー

快調な・・・

昨日、紅先生からいつもの通学路の一部が「工事中」のため、違う道で・・・と、連絡がありました。いつもは学校の近くの橋を渡って、川沿いを行き、学校の「北門」から学校に入ります。今日は「その川沿いの道が工事中なので、正門から入って下さい。」との連絡でしたので、「今日は、北門に”来たもん”じゃぁなくて、正門は”くせいもん”だからね!」と、3回ほど繰り返しておきました。こういった「ダジャレ」には敏感に反応してくれますので、きちんと正門から入ってくれたようです。

始業式では、校長先生が「作家さん」のお話をされたそうで、「ダイコン1本を、母親と二人の姉弟の家族4人で食べた」そうです。お風呂で、その話をちゃむチンが教えてくれましたが、もう一息、中味まではよく理解できませんでした。ちゃむチンによれば「父親は飢え死」したそうですが、きっと違うと思っています。そうであって欲しいと思います。

今日、学校では順調な滑り出しをしてくれたようです。この調子で、3学期を乗り切って欲しいものです。
コンテントヘッダー

お年玉・・・

ちゃむチンのお落とし玉は、正月明けに郵便局ですぐに定額貯金にしてしまいます。今年も沢山貯金しました。が・・・ちゃむ母から貰った「2006円」はちゃむチンが自由に使うことができます。そこで、今日は「トイザ○ス」へ行って、ハムチャンズフィギャーをまたしても買ってきました。「チビチャンズ」を買えば、369円で3匹をゲットできますので、狙っていたのですが、売り切れでした。今回は「ひまわり王国王様」と「そらハム君」を購入、王様は広島カープ、そらハム君は横浜ベイスターズに入団となりました。

長かった冬休みも今日で終わり、明日から学校です。ちゃむチンは学校大好きですので、冬休みが終わることを全く嫌だとは思っていません。逆に楽しみにしているようです。それに対し、ちゃむ父・ちゃむ母・ちゃむ姉の3人は「嫌だなぁ~」と言いまくっています。でも、仕方なし・・・ボチボチと頑張っていきましょう!!

女組はバーゲンに行ってしまいました。何を買ってくるのやら・・・と書いたら,ちゃむ母から「ちなみに・・・女組の目的は、“あさきゆめみし”展ですので、あしからず。。。」だそうです。
コンテントヘッダー

地球は・・・

今日は、家族揃って「カラオケ」に行ってきました。ちゃむ母と一緒に行くのは初めて、子ども達とももちろん初めてです。ちゃむチンは「きんちょ~する!」なんて言っていましたが、「サザエさん」「200%の呪文」「子鬼トリオ」「少年時代」「案山子」「Hotel California」「Bohemian Rhapsody」・・・を歌ってきました。「Hotel...」は、ふりがなの振ってある英語を、それらしく上手に誤魔化して歌っていましたし、「Bohemian...」はグッチさんバージョンでノリノリでした。初めてのカラオケでしたが、それなりに楽しむことができて、良かったです。

ちゃむ父も「愛燦々」その他多数を歌ってきました。ちゃむ父が歌うと「地球の破滅」の筈だったのですが、店も壊れることなく、地球も無事のようでした。ニュースを見ても、何処でも地震は起きなかったようです。良かった、良かったです。
「シダッ○ス」という店に行きましたが・・・ノムさんと野球で有名なシダッ○スがカラオケの店と言うことを今回初めて知りました。でも・・・勉強代は高かった~~~。会員になったので、そのうちまた家族で行こうかなぁ~と思っているちゃむ父でした。その前に、「ほんまもんのボーリング」も、ちゃむチンに経験させてあげないと。

ちゃむチンの大好きなM・シューマッハーが今年の成績が悪い時には「引退」というニュースが入ってきました。今年のF1どうなるんでしょうか?やっぱりルノーが強いのかなぁ・・・では。
コンテントヘッダー

二日酔い・・・

あ~~~、辛かった~~~。
昨日は、大学の教員だけの「新年会」でした。いつもならば、1月4日のお昼に開かれるのですが、主任がさぼっていたので、昨日の夕方になりました。お菓子少々とビールでしたが、うちの講座に余っていたビールを提供して・・・5時15分から11時近くまで・・・終電で帰りました。どうやって帰ったのやら??

その挙げ句に、「イビキ攻撃」。夜中にお姉ちゃんが布団を敷いてくれて、お姉ちゃんの部屋でちゃむチンはお休みでした。今日はカラオケに家族で行く予定でしたが、ちゃむ父が起きたのは正午前・・明日に延期になってしまいました。地球の破滅が一日延びました。良かったですねぇ。
3時頃から女組は映画を見に行きました。男組はテレビを見ながらノンタル・・その間にちゃむチンはお昼寝してました。二日酔いが辛かった一日もボチボチ終わりに向かっています。明日こそ、「カラオケ」だ~~~。

そういえば、酔っぱらっていて転び、めがねを壊してしまいました。猛反省です。
コンテントヘッダー

ちゃむ姉・・・

今日は、ちゃむ姉が大学に遊び(?)に来ることになっていました。朝起こしに行きましたが、寝たのが遅かったので全くの「意識不明」状態でした。が、なんとか10時過ぎに起き、12時半に大学に登場しました。ちゃむ姉の登場を、ちゃむ父はどれほど待ちわびたか?それは、ちゃむ母作のお弁当を持ってきてくれることになっていたからです。いつも、お弁当を食べる部屋で、大学の皆さんと一緒にちゃむ姉も昼食を頂きました。

昼から、ちゃむ父は自分の仕事、ちゃむ姉は「レポート」書き、をしましたが・・・ちゃむ姉は「眠い~~」とか「疲れた~~」とか・・・うるさいことこの上ない状態でした。その上に、ちゃむ父の冷蔵庫のチョコレートも食べて・・・でも、一応レポート書きもやっていたようです。その間、学生さんの文章を直したり、学会の仕事をやったり・・・ちゃむ父の普段の仕事の一部は理解できたようです。

ちゃむ姉と一緒に自宅に帰ったら、ちゃむチンが「ハイ」の状態でお迎えしてくれました。ちゃむ母と二人ではどうにも退屈のようで・・・布団の上で相当に前回りをしていたようです。昨日も今日も布団がグチャグチャの状態になっていました。まぁ、仕方なしです。最近は、ちゃむチンのやったことを見ていないちゃむ父が言い当てると「ば~れ~た~~~」とすぐに言います。ちゃむチンのやりそうなことは簡単に想像できますので、今日は5回位「ば~れ~た~~~」でした。その時の言い方が可愛いですよ。これ「親馬鹿」。

明日は、夕方から新年会なので・・・無事帰ることができるか?心配ですゎ。
コンテントヘッダー

初出勤・・・

とうとう今日から仕事が始まってしまいました。いつもですと6時半に起きて、7時15分にちゃむチンと一緒に出かけるのですが、ちゃむチンは冬休み中。ということで、いつもよりも30分遅くしての出勤でした。でも・・・講座の中では一番乗りでした。帰りは、いつもよりも1時間半も早く・・・でもちゃむチンから「なんで早い?」と聞かれることもなく、家族揃って夕ご飯を頂きました。今週は、朝遅く帰りは早く、でボチボチとウォーミングアップの予定です。

明日は、ちゃむ姉が大学へ来るそうです。ちゃむ父が何をしているのか?を一度監視をしたいそうです。そう大したことをしていないのがばれてしまうので、ピンチ!!です。明日くらいは、真面目に仕事をしている振りを頑張ってする予定。でも、夕方まで持続できるか?多分無理だと思います。その時には・・・冷蔵庫にたんまりあるお菓子で誤魔化してやろう!と作戦を練っているちゃむ父です。

今日は、野村おじさんとおばさんが、「お年玉持参」で小牧まで来てくれました。ちゃむチンとちゃむ姉にしっかりと頂けました。申し訳ない気分ですが、それが好きな野村さん家なので、有り難く頂戴です。キャンピングカーで来たそうで・・・3月にはそのキャンピングカーでスキーに連れてってもらおう!!ちゃむチンも野村さん家は大好き!ですので、一緒に出かけても安心です。 では、また明日。
コンテントヘッダー

お正月も・・・

今日になって雨が降ったりやんだり・・・変な天気になってしまいましたね?今日で三が日が終わり、明日から仕事です。子ども達は9日までお休みで、ちゃむ母も10日までお休み。いいなぁ・・・。

今日は、お姉ちゃんと「エピソード3」をみて、その後におじいちゃん家へ行きました。といっても、歩いて2分なんですが・・・ちゃむチンのいとこも来ていて、二人でゲームをやったり、ブロックで遊んだりしていました。その間に出てくる果物・お菓子・まんじゅうをしっかりと食べて、食べ過ぎの感のあるちゃむチンでした。

今日まではちゃむ父も居ましたので、それなりに時間をつぶせたのですが、きっと明日からは「退屈ごっこ」の連続だと思います。これも仕方なしですね? ちゃむ父は、お仕事頑張ってきま~~す。
コンテントヘッダー

岡崎・・・

正月2日、今日は岡崎へ行ってきました。ちゃむ父の実家です。
残念ながら長男夫婦はスキーに行って留守でしたが、岡ばあちゃんは元気にしておりました。次兄夫婦と一緒に、うどん屋さんへ行って、夕食をごちそうして貰いました。家族揃って岡崎へ行くのも久しぶりでしたので、岡ばあちゃんも喜んでくれました。野村おじちゃん家も参加の予定でしたが、お伊勢さんの帰りの道が混んでしまい・・・帰る時にもまだ桑名でした。

ちゃむチンも、今日は落ち着いていました。途中で、次兄が犬を連れてきた時だけビビっていましたが、それ以外は全く問題なしでした。周りが大人ばかりですので、変な刺激もなく落ち着いていられます。中学校でも、変な刺激がなければ大丈夫なんでしょうが・・・でも、この変な刺激がちゃむチンを成長させてくれると言うこともあります。
明日でちゃむ父のお休みも終了。明後日からはお仕事です。あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

新年・・・

皆様、おめでとうございます。
平安なお正月をお迎えでしょうか?ちゃむチン家でも、まずまずのお正月を迎えております。
今日は、ちゃむ姉が見たいと言うことで、「エピソード6」を見ました。ちゃむチンはほとんど全てをマスターしていますので、ちゃむ姉からちゃむチンに「・・・どうなる?」と質問を繰り返していました。すぐに、答が見られるのに・・・と思うちゃむ父でした。

ちゃむチンは、今、ハンカチ(マスク)を被って「ダースベイダー」になっています。ライトサーベルは、緑のバットです。ストローをくわえて「フ~~ッ、フ~~ッ」とうなっております。正月早々から、ハッピーなちゃむチン家です。

明日はちゃむ父の実家(岡崎)へ行って、お年玉をゲットしてくる予定です。 では、また明日!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム