FC2ブログ
コンテントヘッダー

信号・・・

ちゃむチンとは、小牧駅の駅前でいつも別れます。そこから80メートルほど行ったところに信号があり、そこをちゃむチンが元気よく走っていくのを見届けて、ちゃむ父は大学に向かいます。前から気がついていたのですが、時々、信号無視をしています。信号無視をする時には、左右をしっかり確認して渡っていますので、大丈夫だぁ・・と思いながらちゃむ父は一切口を出さないでおりました。

ところが先週、同じ方向へ行く叔父さんから「あの子のお父さんですよね?良く信号無視をしてますから、注意して下さい!」と言われてしまいました。そこで「そんなこたぁ、知ってるわい!」とは言えませんので「済みません」と言い、翌日に「信号は守ろう」と言っておきました。

その後は守っていたのですが、今日は信号待ちの急いでいた別の叔父さんが、信号無視をしました。勿論ちゃむチンも、一緒にしてました。今日帰ってから「信号無視!」と言ったら、固まっていました。ちゃむチン自身も、多少なりとも記憶してたのでしょう?でも、信号無視をする時は、必ず左右の確認をしますので、「安全なはずの青信号」を漫然と歩いているよりも事故に遭わないのではないか?と、ちゃむ父はついつい思ってしまいます。「信号無視ができるようになったちゃむチンに拍手!」 なんて書くと、本当に不謹慎な父親になりますので・・・拍手はしません。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

30,000ヒット・・・

皆さんに来て頂いている「ちゃむチンのホームページ」、本日、なんと!30,000ヒットを超えました。皆さんのお陰です。有り難うございます。
我が家のカウンターは、一台のコンピューターから何度アクセスしても、一日に一つしかカウントがあがりません。以前使っていたカウンターは、アクセスするたびにカウントがドンドンとあがって、一日のカウントのうち我が家だけで「15」なんてこともあって、現在のものにしました。いつになったら、10,000 を超えられるか?と思っていましたが、早くも30,000。凄いもんですねぇ・・・

今日も全「○」で帰ってきてくれたちゃむチンです。頭もスッキリとし、昨夜は早く寝て準備態勢は万全でしたので、当然とはいえ嬉しいものです。
今朝の漢字の練習は、金曜日が「巣立ちの会」ですので、「すだちのかい」を出題しました。まさか「巣立ち」の「巣」がヒント無しで書けるとは思ってもいませんでした・・・が、あまりにもあっさりと書いてしまいました。あんたはエライ!!パチパチ! 最近は「卒業式」・「商店街」も完全ですし、「貴」「博」「鋼」もバッチリです。明日はどんな漢字の練習をしようかなぁ・・・?
コンテントヘッダー

今日はナイショ・・・

雨が降りましたねぇ・・・今日、ちゃむ父は所用でした・・・内容はナイショ!ちゃむチンは、「中日ー横浜」オープン戦を見たそうです。
最近、ちゃむ父は土曜日も日曜日も出かけることが多く、ちょっとお疲れ気味です。何でこんなに忙しいんだろう??今日は、男組で早く寝て、残りの中学校生活を「楽しく、仲よく、充実して」過ごせるように準備をしておきたいと思います。ちゃむチンの中学校生活も、あと7日間のみですから・・・寂しいなぁ・・・
コンテントヘッダー

15歳・・・

今日はちゃむチンの誕生日で~~す。無事、15歳になりました。誕生日が来るたびに、あんなに小さかった赤ちゃんが、良くここまで成長してくれたものだと思い、何となく感謝の気分になります。赤ちゃん・幼稚園~中学校、色々なことがありましたが、先生や皆さんのサポートに恵まれて、ちゃむチンなりの成長を示しています。有り難いことです。

今年で、中学校も卒業して、4月からは養護学校高等部へ進学です。色々なメリットもある代わりにデメリットもあるでしょうが、何とか乗り越えて、就労に結びつけられたらいいなぁ・・・と思っています。その前に、残った中学校生活を、最後まで落ち着いて、仲よく、そして、楽しく送ってもらいたいものです。

今日は、ちゃむ父は入学試験の監督でした。昨年はちゃむ姉が受験生でしたが、皆さん大変ですね?
学部の入学試験ですので、理科は「物・化・生・地」の4種類の中から2科目を選択します。が、私が担当した受験室(66名)では、地学を選択した受験生は一人もいませんでした・・・あまりにも寂しい現実でした。明日は所用にてお出かけします。日記はお休みの予定です。
コンテントヘッダー

やっと・・・

やっと・・・日本がメダルを取りましたねぇ。良かったです。しかも金メダル、「しずかちゃん」頑張りました。ちゃむ父はへそ曲がりですから、このまま一個もメダル無しでも良かったのかなぁ、何て不純な考えもありました。だって、オリンピック前には、マスコミこぞって、変な期待ばかりを持たせますもんねぇ。

やっと・・・タカマチャ君も就職が決まって、良かったです。あれだけ優秀な学生は我が大学にも殆どいません。できれば、教育・研究職について欲しかったんですが、タイミングが悪かったと諦めるしかありません。これが、世の中です。

ちゃむチンは、タカマチャ君の「就職祝い」の宴会にしっかりと馴染んでいました。少なくとも、今日行った店は完全にマスタ-していましたし、飲み会にも随分となれてきました。こういったことも、就労に向けては知っておくべきことか?と言いつつ、ちゃむ父が楽しんできました。これぞ、一挙両得!です。

明日は、大学入試監督です。受験生は当然辛いですが、監督ってのも、割と辛いんですよ!ご理解下さいませ。明日はちゃむチンの誕生日。でも、帰りは7時を回りそうです。ケーキ、残っているかなぁ・・・
コンテントヘッダー

とうとう・・・

とうとう・・・トリノオリンピックもメダルなしでここまで来てしまいましたね?最後の砦、女子フィギュアスケートのフリーが今晩です。勿論、ちゃむチンとちゃむ父は健康的な眠りについていますので、全く見よう何て思ってもいません。荒川・村主両選手のうち、どちらかはメダルを取ってくれることと思います。メダルなしで終わることもないでしょう!

とうとう・・・中学校生活も、残り1週間と少々、になってしまいました。本当にあとわずかです。やっぱり寂しいものを感じます。今日は学校で「感謝の会」がありました。特殊学級に教えに来て下さっている先生方をお招きして、カレーライスとフルーツポンチを振る舞ったそうです。その場で、ちゃむチンはきちんと「有り難うございました」と挨拶ができたそうです。はっきり挨拶ができるようになって・・・中学校での生活の証です。

明日は、男組で「タカマチャ君の就職祝い」コンパに参加してきます。タカマチャ君には、運動グループなどで随分とお世話になりました。3月末からは長野です。こちらも寂しいですが、頑張って貰いたいと思います。

では、明日は親子で飲んだくれて帰ってくることにします。ただし、ちゃむチンは「ウーロン茶」でね!
コンテントヘッダー

フィギュア・・・

今朝は、6時半に起きたら、女子フィギュアスケート・ショートプログラムの最終組をやっていました。村主選手を見終わってそろそろ出かける時間に、優勝候補のコーエン選手が滑り始めました。ちゃむチンとこれだけ見ていこうか?と言っていたのですが、演技が終わってもなかなか得点が出ない・・・もうそろそろ 20分、23分の電車に乗りたいのに・・・で、得点はちゃむ母にメールでお知らせもらうことにして、親子で真面目に駅まで走りました。十分に間に合いましたが・・・疲れた~~。

ちゃむチン、走るのが本当に速くなりました。ちゃむ父もかなり真面目に走っていましたが、ドンドンと先に行ってしまいます。もっとも、ちゃむ父が50歳間近になって遅くなったと言うことも存分に考えられますが・・・こうして、子どもが父をちょっとずつ超えていくのでしょうね?でも、まだまだ負けたくないと意地を張るちゃむ父です。この意地が、怪我を呼び込むのでしょうね?気をつけます。

今日は、連絡帳を紅先生が書いて下さいました。この調子でいくと、明日は当然、樋先生の順番だと思います。楽しみです。前先生はインフルエンザでしばらくお休みだそうで・・ちゃむチンの情報が正しかったことがわかりました。「キムちゃんから聞いたよ!」とのことでした。

明日は「感謝の会」です。今日作った甘いカレーライスのようです。楽しんでくることと思います。
コンテントヘッダー

前先生が・・・

今日は、前先生がインフルエンザ(ちゃむチンの話ですと・・・本当か?)のためにお休みでした。前先生がお休みの時には、木先生が連絡帳を書いて下さいます。ちゃむチンと木先生は「中日スポーツ」ならびに「ハイタッチ」仲間です。最近は、随分と仲が良いようですが、どうも恥ずかしい様子(裏情報によれば「いや~ そんな~ 恥ずかしいなぁ~」だそうです。)で、要点のみの連絡帳でした。でも、「書いてあげよう」と思って下さるだけでも有り難いことです。

今日の美術では「小麦粉」+「バター」で作った粘土で作品作りだったそうです。ネバネバ・ベトベトが大ッ嫌いなちゃむチンにはちょっと無理な課題か?とも思いましたが・・・オレンジ色の粘土だったらしく、「人参とタラコの串焼き」と「タラコのサンドイッチ」・「シャオロン」を作ったそうです。何という取り合わせ・・・形やいかに??
でも、参加ができた、手洗いもきちんとできたとのこと、パチパチパチ!

今日も、9時過ぎにはお布団へ行きました。金・土の夜は10時頃まで起きているようになりましたが、学校の全日はきちんと9時過ぎには寝るリズムができあがっています。高校に入ったら、どうなるんだろう??
コンテントヘッダー

漢字の練習・・・

の電車の中での漢字練習、まだ続いています。電車に乗ると、まず初めに扉のガラスに「ハッ、ハッ、ハッハ~」とダース・べーダーの登場曲で息を吹きかけ、曇らせます。そうすると、ちゃむチンが「デス・スター」を書きます。ちゃむ父がそれを爆発させてから、漢字の練習です。ここまでは「スターウォーズ」の流れです。
今日は「試験」という時の練習をしました。「ごんべん」に「しき」を言えば「試」は書けます。「験」は「うまへん」に「あう」に「ひと」では、ちょっと書けませんでした。何か、IQサプリの合体漢字みたいになりつつあります。今後も、ちょっとずつでも継続していきたいと思っています。

今日の体育の時間は「前半ピッチャーの練習」をしたそうです。「キャッチャーは?」の問いにはあっさりと「壁!」です。本人は「川上投手」や「中田投手」になりきって練習をしていたと思います。ちゃむチンの投げ方は、肘がきちんと前に出て、割と良い投げ方ができます。ただ・・・受ける方が全くダメですが・・・特訓ももう諦めた状態になっています。まぁ、これも仕方なしです。

今度の土曜日は、タカマチャ君の就職祝いで、ちゃむチンと宴会になりました。土曜日に入試監督がなければ最高だったのですが・・・仕方なし。
コンテントヘッダー

陶磁資料館・・・

今日は、アスペの会の「例会」で、リニモに乗って陶磁資料館に行ってきました。朝10時藤が丘集合でしたので、割とゆっくり目に起きて行ってきました。陶磁資料館では、担当のお姉さんとちゃむチンと二人で、中国の遺跡から出てきた陶器などを見て、午後からはお皿に絵付けをしたそうです。そのお皿は又の学習会の時に頂けるそうです。ちゃむチンが書いたのは「名古屋地下鉄路線図」のはずです。お昼休みに下書きをしていたので、しっかりとかけているものと思います。出来上がりが楽しみです。

アスペの会でも随分と落ち着いているようで、先生から「最近落ち着いてますねぇ・・」と再度、仰有って頂きました。全体的に子供から脱却しつつあるようですが・・・まだまだ子供っぽいところが沢山残っています。先生が「楽しかった人~~?」には、大きな声で「は~~い!」と我先に返事をしています。まぁ、そういったところが可愛いのですが。来週25日はちゃむチンの誕生日。でも、ちゃむ父は大学入試の監督で出勤。残念です。

では長い一週間を何とか乗り切っていきたいものです。
コンテントヘッダー

東京・・・

今日、ちゃむ父は東京出張でした。学会の会議です。いつもですと、会議が終わった後に飲み会が控えており(最近は、この飲み会が「山本委員会」と呼ばれ始めています)、終電近くで帰るのですが・・・今日は誰もお付き合いしてくれなかったので、8時過ぎには自宅へ帰りました。何のために東京まで行ったのか? あっ、そうか、会議のためでしたね?

ちゃむチンは、ちゃむ父がいないので、退屈ごっこの一日の予定でした。しかし・・・夕方以降は楽しみが待っていました。6時からは「メジャー」、7時からは「IQサプリ」を見ると朝から張り切っていました。ところが・・・「トリビア」と同じくらい楽しみの「サプリ」を見忘れたようです。ちゃむ父が帰って直ぐに「サプリどうだった?」と聞いたら、固まっていました。自業自得しょうなっちですね?

明日は、リニモに乗って、陶磁資料館に行ってきます。アスペの会の例会です。お皿に絵付けができるそうですが、名古屋地下鉄の路線を書く予定になっています。上手に書くことができるか?楽しみにしています。 では、明日ご報告。
コンテントヘッダー

今日も・・・

またしても、鉛筆削りが空を飛んだそうです。帰ってから、「飛んでも良いのは?」の質問から始まり「鉛筆削りは飛ばない!」と、再度認識しましたが、あと何度飛ぶことでしょうか?

今日は、石川先生が小牧市でお話をして下さいました。今日の予約を取ったのが私ですので、超多忙な石川先生が本当に来てくれるのか?随分心配しましたが、案の定、50分遅れの到着でした。でも、来て下さったのを確認して、随分とホッとしました。
石川先生のお話は面白い!来年度は、月に2回小牧へ来て下さることになっています。経験豊富な専門家が定期的に来て下さることによって、少しずつでも小牧市が変わってくれることを願っています。

ちゃむ父も「先生・親の会」の勧誘をしてきましたが・・・どのような結果になることか?ちょっと、真面目モードに入りすぎたような気がしています。根が真面目ですから・・・明日は東京出張です。ちゃむチンは退屈ごっこの一日のはず!
コンテントヘッダー

小牧線名鉄車両・・・

学校からの連絡ですと、家庭科で作り続けていた手編みの「マフラー」ができあがったそうです。そして、余った4色の毛糸をどう使うか?となった時、ちゃむチンは「赤」と「ピンク」の毛糸を分けてもらって、画用紙に丁寧にはりました。そして、ドアと窓を書いて、小牧線名鉄車両ができあがりました。紅先生は学校に張っておきたかったそうですが、ちゃむチンが自宅へ持って帰る気満々だったようで、ただいまピアノのところに掛かっています。車両番号が書いてないので、「プリケー」だか「ビッカメ」だか、分かりませんが、それなりの力作となっています。当分、大事にかけておくことにします。

昨日の続きですが、友だちが「嫌い!」と言ったか、言わなかったか?その友だちは「いや」とか「びっくり」の時に、「嫌い」と言うそうで・・・ちゃむチンの説明は正しかったかも・・・とのこと。まんざら、でたらめを言っているのではないことが判明したようです。良かったです。 なんて暢気なことは言っておれません。鉛筆削りはどんな状況でも空を飛んではいけません。今日は、全○だったので、少し安心のちゃむ父でした。

明日は「特別教育推進協議会」主催のセミナーに参加してきます。ちゃむ母も参加です。
コンテントヘッダー

ぶっ飛んだ~~

今日は、久しぶりに「固い物」が飛びました。ちゃむチンの話だと大好きな友だちに、他の友だちが「嫌い!」と言ったから・・・とのことですが、紅先生からの情報とは少々違うようです。状況がもう一息はっきりしませんが、その二人が仲よくしていて、焼きもちかなぁ?? まぁ、そういうこともあるでしょう。

何が飛んだか?をちゃむチンに聞いたら、「鉛筆削り」。しかも、壊れたとのこと。その反省で、今日はしっかりと身体を洗うことができました。いつもですと、洗っている時間の「2/3」はお喋りばかりしていますが、今日は「わっせ、わっせ」と洗っていました。毎日反省モードで洗ってくれると良いのですが・・・でも、モードだけにしてもらいたいですね?毎日鉛筆削りを壊されたら、困りますもんね?

今日は、「卒業式」の練習だったそうです。中学校生活も残りわずかとなってしまいました。せっかくですので、友だちとしっかり仲よくして欲しいなぁ・・・と思います。
コンテントヘッダー

残念ながら・・・

今日、旅行社から北海道旅行の見積もりが出てきました。出てきた金額が・・・2人、3泊4日で・・・27万円。ちょっと、ではなく、相当な予算オーバー。これでは、ちょっと難しいなぁ、と思いながら、ちゃむチンとお風呂で相談しました。「北海道・・・高くて・・・」と言ったら、「じゃぁ、1000○のアーバンライナーにしようか?」と言ってくれました。こういったところでは、全く「こだわり」を持ちません。良い子です。と言うことで、北海道旅行は次回に持ち越しとします。その代わりに、次回の計画は、大阪発札幌行きの寝台特急で・・・と、夢がまたしても膨らんでいきます。

昨日は、宿題をやりかけで終わったようです。これもお風呂で聞いたら「手を抜いた~~」と告白。しかもその後に「手を抜くを英語でなんて言う?」と全く反省無し。今日は、ちゃむ母のチェックを受けて、しっかりとできたようです。やっぱり、時間をかけないといけませんね? 

男子500mスピードスケートもダメで、やっぱり、後は女子のフィギュアのみとなりましたね?
コンテントヘッダー

1番・・・

今日、学校の木先生が一宮東養護学校へ朝早くから受験手続きに行って下さいました。多分、受付前から並んで下さったのでしょう?? 受け取った受験票に番号は「1番」です。1番が大好きなちゃむチンにとっては、これ以上ない番号です。有り難いことです。もうコレで、インフルエンザ以外には怖いもの無し!!って感じです。もっとも、インフルエンザでも、受験には連れて行ってしまいますが・・・。

お風呂で、「今日の美術は何だった~~?」と聞いたら「ハム太郎とドラえもんのビデオだった~~」とのこと。何処が「美術」なんだか?なんか、先生が楽をしているんじゃあぁないか?と思わせるような授業内容です。3年生も終わりが近いし、子供達が一番喜びそうなものではあるんですが・・・良いのかなぁ?と、ちょっと心配してしまうちゃむ父です。

メニュー2ページ目の「中先生の卒後指導」は、日記式のCGIをやめて、「ちゃむチンの父へのメール」方式に変更を考えています。久しぶりに小学校時代の中先生のメールを眺めていると、懐かしい気分になります。今の「日記」や「連絡帳」も、後々眺めたら、やっぱり「こんなこともあった~~」と懐かしく思い出すことでしょうね?大事な記録として、残しておきたいと思います。そして・・・本になったら、最高なんですがねぇ・・・どうなることでしょうか? 

全くオリンピック気分でないちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

東京出張・・・

昨日は、朝10時53分の「のぞみ」で東京へ行ってきました。午後1時半からの会議で、5時前には終了しました。それから・・・少し飲みましょうか?と言う、いつものパターンで、8時20分の「のぞみ」で帰りました。自宅についたら、11時15分でした。もちろんちゃむチンは、スヤスヤでした。夜中に2度ほど自分のイビキで目が覚めましたが、ちゃむチンには影響はなかったようです。良かった~~~
とうとう、オリンピックが始まりましたね?期待のモーグル「上村選手」は5位に終わり、アメリカのスポーツ紙の予想(日本は銅が2個)に向けて順調な出だしとなってしまいました。残念です。

今日は、ステップワゴンの6ヶ月点検で、豊田市までちゃむチンと行ってきました。ステップワゴン・チョロQのストラップを2個もらってきたので、男組の携帯電話に早速つけました。午後からは・・・「ウサギ小屋掃除」と「何しよう??」。ちなみに、灯油は点検の帰りに買ってきましたよ。 では、夕方。

ちゃむチンに言われて、「今日はちゃむ母の誕生日」に気づいた(?)次第です。ちゃむチンによれば、今日でちゃむ母は「31歳くらい」くらいだそうです。昨日が中先生のお誕生日で、「32歳くらい」だそうです。ご両人様、おめでとうございます。
ちゃむチン家では、「誕生祝い」ということで、「サ○ミ」へ行って食事を済ませてきました。流石のちゃむチンも、最近は「お子様セット」からも脱却です。今日は「とろろそば」を注文していました。いつもですと、ちゃむ父が「生中」を飲んで帰りはちゃむ母が運転ですが、誕生祝いと言うことで反対になりました。ちゃむ父ですと、3杯は飲むのですが、ちゃむ母は流石に遠慮して1杯のみでした。

では、明日からまた1週間、がんばって仕事しましょう!
コンテントヘッダー

お帰り・・・

今日、ちゃむ姉がスキーから帰ってきました。ちゃむ母がお迎えに行ったついでに大学まで来てくれました。その勢いで・・・焼鳥屋さんへ家族で行ってきました。でも、宴会モードはちゃむ父のみで、他の皆さんは真面目に食べていました。出てくるものが次々と、見事に、しかも素早く、無くなっていきます。我が家は、食べるのが凄く早くて・・・ちょっと恥ずかしいくらいです。

ちゃむチンは、いつもの宴会に比べると元気が無く、昨日の遠足の「おかかおにぎり3個」がまだお腹に残っていると言うことでした。今日、授業参観で、ちゃむ母が学校へ行ったら・・・大きなおにぎりを、「がんばって3個食べてました。」「流石に3個目は少し悩んでいました。」とのこと。本当におにぎり3個ときしめんを食べたそうです。凄い食べようです。

明日、ちゃむ父は東京へ出張です。 休みたいなぁ・・・。
コンテントヘッダー

遠足・・・

ちゃむチンは、今日遠足に行ってきました。行き先は「愛知県警」と「名古屋城」です。昼食は、愛知県警の地下1階の食堂だそうです。ちょっと面白い組み合わせですよね?普通の人は、愛知県警で昼食を取るなんて経験はなかなかできないのでは?
ちゃむチンには「悪いことをすると、お巡りさんに捕まるぞ!」と言っておきましたが、そのせいか、大人しく楽しんできたようです。昼食は「おかかおにぎり3個」と「きしめん」だとちゃむチンは言うのですが・・・本当にそんなに食べたのか?本当なら、「炭水化物」攻撃ですよね?

一人1,000 円のお小遣いでしたが、ちゃむチンは「名古屋城入場料100円、小さな刀350円、中くらいの刀550円」で丁度1,000円を使ってきました。上手に買い物ができたようです。でも・・・ちゃむチンの一番のねらいは「金シャチドラえもん」でしたので、志し半ばの選択だったと思います。きっと、ちゃむチンが「金シャチドラえもん」を探す間、そして諦めて次を決める間、先生はじっと我慢で待たれたことでしょう。お疲れ様と同時に有り難うございます、です。

夕方電話で話した時に「お土産は」と聞いたら、即「バイバイキ~~~ン」でした。この買い物では・・・ちゃむ父には分けてくれません。だって、ちゃむ父に刀を持たせたら、「ひと~~つ、人の世生き血をすすり・・・」と言って、ちゃむチンに斬りつけますもんね?

では、歯を磨いて寝ます。
コンテントヘッダー

案の定・・・

今日、ちゃむ父もちゃむチンの中学校へ行ってきました。と言って、ちゃむチンが悪いことをした訳ではありません。
ちゃむチンは、登下校時、定期券をケースに入れて首からぶら下げています。これが学校では邪魔になるので、小牧駅の改札を出てエスカレーターを昇ったところで、ちゃむ父が毎日デイパックの後ろのポケットにしまっています。今日も、いつものように定期券をしまったら、ダ~~~ッと走り出します。小牧駅から中学校への道の五分の一くらいのところで、既にちゃむチンの姿はしっかりと消えていました。
普段は「ブレーキ オン!」「ブレーキ&ギアー!」「ゴー!!」と言ってもノソノソとしたスタートにもかかわらず、何も言わなくても、今日は脱兎よりも早い出だしでした。ちゃむ父が学校へ行くことをしっかりと認識していました。昨日の「0.1秒の約束」は、案の定、あっさりと破れ去ってしまいました。

校長先生とお話をしていたら・・「この前、ホームページを見ていたら・・・」と先生から言われました。このページを校長先生がご覧になっているなんて思いもしなかったんですが・・・随分と書きたい放題にしています。今頃焦っても仕方なし!まぁ、校長先生のためのページでもありませんので同じペースでがんばります(強気ですよね?)。

明日は、名古屋警察署と名古屋城へ遠足です。しっかりと楽しんできてもらいましょう!!
コンテントヘッダー

不測の・・・

今朝は”ちょびっと”騒ぎでした。今日から3泊4日のスキーに行くちゃむ姉、6時23分発の電車で行ったはずが・・・「乗り遅れた~」メール。いかんしようもなく、ちゃむ父が車で送りました。甘い!というご意見もあろうかと思いますが、「遅刻は厳禁」です。そのあおりを食ったちゃむチン、「え~~!そんな~~!」といいながらも、一人で電車に乗って登校でした。
ちゃむ姉を送って小牧まで帰ってきたら、丁度ちゃむチンが小牧駅に着く時間にちゃむ父も小牧駅にたどり着けましたので、待ち伏せをしてやりました。ちゃむチンは学校へ行く気満々のところへ、どこからともなく「ちゃむチン!」と呼ぶ声。まさかちゃむ父がいるとは絶対に思っていないので、相当に焦っていました。「学校まで送ってやろうか?」と聞いたら、「走っていく!」と、元気に素っ飛んで行きました。今朝は、少々疲れました。

明日は、校長先生と話がありますので、「朝一緒に行こうな!」と言ったら、「3秒後をついてきてね」というので、「じゃぁ、次のアスペの時には、10分後に来てね」と言い返しました。それに対するちゃむチンの返事が、最近流行りの「それは、脅しじゃろう~~」でした。交渉の結果、明日は、ちゃむチンの0.1秒後をちゃむ父が歩いていくことになりました。でも・・・きっと、ちゃむチンだけ素っ飛んで行ってしまうのではないか?と思います。そんな場合には、もう一度、「脅しじゃろう~~」をしてやろうと決意のちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

体育・・・

外泊の反省も含めて、昨日・一昨日と書き過ぎて、今日はあまり書くことが無くなってしまいました。そこで、連絡帳話題から・・・

今日は、体育が2時間ありました。野球とバスケットボールで楽しんできたそうです。昨年までは、体育に行きたがらず、なかなか着替えなかったりしていましたが、今年は積極的に取り組んでいるようです。体育の先生が代わったのが大きな理由のようです。今年の体育の先生方のことは「大好き!」だそうです。
それに加えて、アスペの会でスケートを覚えたり、スキーを覚えたり・・・運動に対する抵抗感が下がっていることも大きな理由の一つではないか?と思っています。もしそうだとしたら、アスペっ子の親は、なるべく色々な経験を子供にさせてあげれば、思わぬよい結果が待っていることもありそうです。ちゃむチンには、今後も色々なところへ連れて行ってあげようと思っています。もちろん、その中に飲み会も含まれていますょ。
コンテントヘッダー

朝風呂・・・

朝起きたら、庭が真っ白でした。3cmくらい積もっていたでしょうか?これくらいなら、雪かきをしなくても、今日中に溶けそうでしたので、放っておきました。昼頃にはおおかた溶けてしまいました。

一昨日の不摂生のために、昨日は夕食後、お風呂も入らずに寝てしまいました。二日続けての「ばっちい」お休みでした。そこで、朝一番にお風呂に入りました。ちゃむチンももちろん一緒です。一昨日は、ちゃむチン一人でお風呂に入ったはずなのですが、私が見ていない時にはどれほど洗っているのか?全く不明ですので、しっかりと仕上げをしてあげました。ピッカピカの男組です。

2年生の途中から始まった100○表。とうとう1900○を突破し、予定していた最後の100○表 No.20に移りました。2000○記念は、卒業記念と合わせて、「春休み、雪の中、北海道電車の旅」を予定しています。その前に、1900○記念「名鉄広見線の旅」に、午後から行ってきます。

午前中は、漢字と数学(算数?)の宿題をやりました。漢字は、ちゃむ父が見ていると、割と綺麗にかきます。枠からはみ出さないように、口は一筆書きでないように・・・そして、汚い字をちゃむ父が消しても、素直に書き直します。大昔は、ちゃむ父が消しただけで「パニック」になっていたことを思えば、大きくなったものです。

午後1時12分発の田県神社発にのって、1時54分には新可児駅に着きました。犬山から広見線に入って、次の「高岡前」駅に到着する手前の南側に車庫がありました。その中に・・・小牧線、地下鉄車両を発見。7602でした。ちゃむチンは「こんなとこでサボっていたのかぁ~~」と新発見をしました。それだけで満足してくれました。新可児駅で折り返し(1時59分発)の電車に乗ったため、3時前には自宅に到着し、昨日ちゃむ姉が買って置いてくれたプリンをおやつに頂きました。

これで、今日のノルマはお終い。なお、ウサギ小屋掃除は、午前中にきちんと済ませておきました。ご心配のない様に・・・ では。
コンテントヘッダー

さぼりました~~

昨日は、タカマチャ君の「博士論文発表会」でした。堂々たる発表でした。7時からお祝いコンパ。10時半まで、よく飲みました。その後、タカマチャ君が「一度一緒にカラオケへ・・・」と言っていたので、出かけてきました。その結果、2時半まで・・・家に帰ることはできません。下宿のこたつで寝かせて頂きました。

朝、8時55分に平安通でちゃむチンと待ち合わせをし、アスペ・運動グループのスケートに行ってきました。ちゃむ父は、完全なる「二日酔いモード」であまりにも辛いので、全く滑ることなく、ちゃむチンを見守っていました。が11時半頃、ちゃむチンがリンクにいないなぁ・・・と思ったら・・・リンクサイドで「大パニック状態」でした。友だちに押されて、の結果です。担当のお兄ちゃんが身体を押さえていましたが、ちゃむ父が行き、「座れ!」と言ってすわらせ、「何故怒ってる?」とこちらも怒って言ってやると、ちゃむチンは「怒らんでも良いのに~~」と返事をします。ここまで来ればもう少しで落ち着きます。「ちゃむチンが怒ってるから・・」で、納得し少しずつ落ち着きます。10分くらいでしょうか?落ち着くまでに・・・
パニックは、瞬間的にスイッチが入るモノですので、理性で抑えることはなかなか難しいようです。しかし、スイッチが入る局面は、昔に比べると随分と減ってきていますので、色々な経験を通して減らすしか方法は無いように思いますが、どうでしょうかねぇ?

お昼は、スケート場の近くの中華料理屋で「チャーハン」&「ラーメン」の中華セットを食べました。これで、お一人700円。安上がりです。ちゃむチンの大好きなセットなのですが、ちょっと量が多く、ラーメンを少しだけ残しました。10時半頃に「小腹が空いた」というので、フライドポテトを食べたのですが、これがいけなかったようです。

ラーメン後は、港区役所駅で「名港線」の電車が来る前の音楽(「名港行き」と「大曽根行き」)を録音してから、昼からの学習会へと出発です。大曽根行きは2回もしくじって、ちゃむ父の携帯にはちゃむチンの「あ~~、しくじった~~」がしっかりと録音されていました。電車を2回やり過ごし、3回目で大成功でした。
学習会での、パニックの後遺症をちょっと心配しましたが、いつもの通り「元気に」「楽しく」活動ができたそうです。後遺症は全くなしだったようです。良かったです。

帰宅は5時半。お楽しみの「IQサプリ」を見て、お疲れのちゃむ父とネタちゃむチンです。
コンテントヘッダー

久しぶりの・・・

今日、ちゃむ父は久しぶりに実験をしました。午前中は、装置の掃除をして、午後から本格的に分析にかかりましたが・・・7時には終わる予定が、8時をすぎても終わらず・・・9時までかかってしまいました。結局、家に着いたら10時です。ちゃむチンは、もちろん一人でお風呂に入り、帰宅時にはスヤスヤでした。

今日は、前先生の指示に従うことができませんでした。前先生との関係は、新しく担任になられた1学期でほぼ出来上がってしまっており、今からこの関係を作り直すことは大変難しいようには思います。とにかく、前先生の優しさにちゃむチンが甘えているようです。これはこれで、仕方がないのかなぁ・・・と思う今日この頃です。

明日は、ちゃむチンの友達のタカマチャくんの晴れ舞台。博士論文発表会!です。もちろん、終わった後には、もれなくお祝いの飲み会です。 日記のピンチです。
コンテントヘッダー

おにぎり・・・

昨日のことです・・・
昨日の給食はレーズンパンでした。ちゃむチンはブドウが大ッ嫌いですので、もちろん食べられません。以前から、レーズンパンの日は「家からパンを持ってくる」ことにしてあったのですが・・・忘れました。先生方も可哀想に思い、走り回ってくれた結果、ある先生がコンビニおにぎりを持っていたため、分けてくれました。しかも・・・3つも。全てしっかり頂いたそうです。

今日、その先生に昨日収穫した大根を持ってお礼に行きましたが、その先生は「何のお礼」だか分からなかったそうで、先生が「昨日のおにぎりの・・・」と助け船を出してくれたそうです。カレーの時は、学校に預けてある「ハムチャンずカレー」です。学校での在庫が無くなったそうです。また持って行かねば!こんなんで高等部は大丈夫か?と少し心配です。

今日の国語の時間は凄く頑張ったそうです。連絡帳もご覧下さい。 
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム