FC2ブログ
コンテントヘッダー

1年ぶり・・・

今日は、昨年やった「石先生追い出しコンパ」のメンバーで、1年ぶりの「大宴会」でした。ちゃむチンも1年ぶりに石先生にお会いして、随分とハイになっていました。食べたいモノをしっかりと食べて、ウーロン茶を2杯飲んで、9時頃にはお帰りになりました。きっと、楽しい一時であったはず!

しかぁし、残念ながら、我らがDは抑えのエース「岩瀬投手」が打たれて負けてしまったようです。明日はびしっと勝って貰って、145勝1敗で頑張って貰いましょう!

明日から、1泊出張なので、今日の日記は短く。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

雪・・・

今朝起きてトイレに行ったら、何となく変に外が明るい!何だろうなぁ・・・と思ったら、屋根に雪が積もっていました。あと2日で4月というのに。更に、田県神社からの帰り、またしても白いモノがチラチラ、どうなってるんでしょうねぇ・・・う~~、寒~~。

ちゃむチンは、今日、高校野球の第一試合だけを見て十分に満足したようです。お風呂で聞いたら、「それで十分!」とのことでした。それはそれで、結構なこと。一日中野球ばかり見ているのも変な感じですもんね?自分でそういった基準を作って、守れるなら良し!です。

明日は、ちゃむ母と一宮東へ通う練習の予定です。第一弾。進学までに、2・3回は練習の予定です。そして、夜にはまたしても宴会です。昨年、「石先生さよなら宴会」をしたメンバーです。ちゃむチンのどんな話題が出るのか?楽しみにしています。
コンテントヘッダー

負けた~~

今日からまた寒くなり、明日は、今日よりももっと寒くなるそうです。皆さん、冬物を既にクリーニングに出してしまって慌てていませんか?風邪にはしっかりと気をつけて下さい。

ちゃむチンと甲子園で応援した「八重山商工」、残念ながら負けてしまいました。多分、監督は優勝を狙っていたのでしょう??エースを温存して、3回途中からの登板でした。「作戦失敗」だとちゃむ父は思いますが、先を見据えての作戦ですので仕方なしと言ったところでしょうか?9回裏もヒットが2本でて、もう一息と言ったところでしたが・・・。
ちゃむチンは毎日退屈をしていますので、当然テレビで応援しているもの!と思っていましたが、「忘れてた~~」とのこと。こちらも「作戦失敗」だったようです。

今日はトリビアスペシャルの日で、9時から11時24分までだそうです。こんなに遅くまでテレビを見ていたら「不良」になってしまいますので、ビデオに録画して寝てしまいました。退屈な明日、しっかりと見るそうです。「明日の楽しみに取っておく!」と、当人も納得ずくです。こういったところがちゃむチンの偉いところと言えるでしょうか?
コンテントヘッダー

診察日・・・

ちゃむチンは3ヶ月に一回、名古屋市立大学病院の小児科にかかっています。今日がその診察日でした。担当の石川先生はお喋りが大好きな先生です。ですから、一人30分の予定がドンドンと後ろへ後ろへとずれてしまいます。今日は、午後2番目を取っておいたのですが、午前中の診察の続きが午後にもあり、ちゃむ母と出かけたちゃむチンの診察が終わったのが4時過ぎ。予約では1時半でしたので、最後の方は何時までお待ちになったことでしょう?でも、発達障害児のことをよく理解している、本当に信頼できる先生です。

この石川先生は、アスペの会でもご一緒ですので、ちゃむ父もよく知っています。ちゃむ父は、セミナーの申し込みなどを図々しくお願いするものですから、ちょっと警戒されているかもしれません。しかし石川先生は「山本さんに言われたら・・・」と協力してくれています。本当によい先生です。時間を守るようになったら、もっと良い先生なんですが・・・誰にも弱点はあるものです。
コンテントヘッダー

お恥ずかしい・・・

実を言うと・・・昨日大阪からどうやって帰ってきたのか?全く記憶がありません。1時過ぎから辻ヤンと飲み過ぎて・・・今朝になったら、新幹線に乗った記憶もないし・・・小牧線に乗った記憶もありません。全く・・・困ったモンです。でも、ちゃんと家につけたので、良し!としておいて下さい。きっと、ちゃむチンが連れて帰ってくれたんだと思います。
と言うことで、当然酷い二日酔い。午前中はほとんど死んだ状態でした。昼からは、いつもの如く「ウサギのエサ買い」と「ウサギ小屋そうじ」、きちんとやりました。夕方になって、またしてもビールが飲みたいなぁ・・・と、全く反省のないちゃむ父です。

ちゃむチンは、昨日の「IQサプリスペシャル」の録画を見てから、高校野球を見ていました。今回の2日間の甲子園で、高校野球にも興味が出始めたかもしれません。ますます「野球坊主」となっていくちゃむチンです。お使いの待ち時間でも、必ずシャドウピッチングをしているちゃむチンです。元気です。

明日からはお仕事、頑張りま~~~す。
コンテントヘッダー

甲子園・・・

トップページには、中学校入学式の日の可愛いちゃむチンが長いこと載せてありましたが、中学校卒業を機に変えました。折角、甲子園球場でスコアボードをバックに写真を撮ってきましたので、その一枚をアップしました。なかなかによい表情をしています。しかし、一生懸命応援した「八重山商工」の試合ではありません。この試合は内野席で見ていたので、このアングルで撮ることはできませんでした。

今日は、ちゃむ母が用事で名古屋まで出かけましたが、3時間以上を一人で留守番をしていたそうです。春休みに入ってから、一人での留守番が多くなってしまったので、親サイドは割と安心して任せられるようになっています。ここらも成長の証と言えるのでしょうね?その間、高校野球を見たり、干してある布団を取り込んで前回りをしたり・・・上手いこと時間を潰していたようです。

もうすぐ4月、自力通学に向けての練習も必要です。なかなか、大変ですが、家族揃ってちゃむチンを応援したいものです。 では、明日。
コンテントヘッダー

バスタブ・・・

大阪・神戸旅行の二日目もすっきりと晴れています。
昨日お風呂に入らなかったので、朝一番にバスタブにお湯をためてお風呂に入りました。しっかり暖まってから、頭を洗いました。ちゃむチンは「どうやって流すの~~?」と聞きますので、「シャワーでじゃ~~っと」と答えると、「泡まるけのお風呂になっちゃう」とのこと。確かに・・・だからバスタブは嫌なんですよね?
しかし、修学旅行とかでバスタブに入っているものと思ったら・・・シャワーだけだったようです。バスタブのお風呂の入り方を今日は特訓しました。特に、シャワーの温度の合わせ方とかを教えてあげました。あと1・2回使ってみれば、大丈夫だと思います。

事務のおっちゃん(辻ヤン)との待ち合わせが午後1時となったので、しっかりと時間が余りました。そこで・・・再度、甲子園に行くことにしました。第一試合は「光星学園X関西高校」。光星学園を応援しましたが、残念ながら4対6で負けてしまいました。第2試合に入る前に辻ヤンが甲子園球場に登場し、「早稲田実業X北海道栄」1回まで見て、お昼ご飯とビールの時間に・・・飲み過ぎました。

ちゃむチンは辻ヤンと手を繋いで歩いていました。こんな姿を見るとは思っても居ませんでした。ちゃむチンもしかりと気を許してしまったようです。家に帰り着いたら8時15分、楽しい、神戸・大阪旅行でした。
コンテントヘッダー

神戸に着きました・・・

朝10時のアーバンライナーに乗って大阪に来ました。アーバンライナーで「難波」まで、御堂筋線で「本町」中央線で「大阪港駅」へいき、海遊館をみてきました。ジンベエザメのジンちゃんが悠々と泳いでいました。ちゃむチンが一番気に入ったのは、マンボウだったようです。「マンボウとはしびろこう、どっちがのんびり?」などと訳のわからない質問をしていました。

その後、「弁天町」まで中央線で戻り、環状線で「大阪」まで。そこから阪神電車に乗って「甲子園」に行きました。せっかく甲子園に行くのですから高校野球をみて、さらにせっかくなので「八重山商工」を応援してきました。5回に3:2で、満塁のピンチ。センター前のヒットを打たれて3:4と「逆転された~~~」と思ったら・・・2塁ランナーが3塁ベースを踏んでおらず、3:2のままでチェンジとなりました。7回には、ノーアウト2・3塁から左中間への2塁打で5:2とし、そのまま逃げ切りました。やっぱり、野球をみるときには、無理にでもひいきチームを作るべきです。盛り上がりました。

その後は、阪神電鉄で「三宮」まで来て、東横インにチェックインしました。夜は、神戸大学時代の友達と宴会の予定です。5時45分になったら、再出発します。 

6時半から、神戸大学の教員や事務の人たちと宴会をしました。焼鳥屋さんでは、退屈なので携帯の「ピンボール」で時間をつぶし、おとなしくしていました。8時半からは「カラオケ」。トップに「ボヘミアンラブソディー」を歌ったちゃむチンです。10時近くまでカラオケを楽しみ、タクシーでホテルまで帰りました。しかし・・・坂先生の歌、すごかった~~~

帰りが遅くなったので、今日もお風呂をやめてすぐにお布団へ入ってしまった男組です。
コンテントヘッダー

タカマチャ君・・・

ちゃむチンは、今日中学校へ行って、大きな金色の折り紙で遊んできました。今年卒業した4人が全員集まって、楽しいひとときを過ごしてきたようです。中学校の先生方に感謝です。

その後は、大学まで来て・・・宴会でした。ちゃむチンを可愛がってくれたタカマチャ君が来週には信州へ引っ越しなので、「追い出しコンパ」でした。タカマチャ君にべったりしたり、「中日・・」と何度も言ったりしましたが、楽しく、美味しく、過ごしてきました。タカマチャ君には、感謝です。

明日は、「海遊館」と「甲子園」に行ってきます。もれなく、宴会がついてきますので、日記を書く元気があるか?微妙ですが、頑張るつもりではいます。でも、あくまで積もりですので・・・では。
コンテントヘッダー

オリエンテーション&・・・

一宮東のオリエンテーションに行ってきました。9時20分から親と子供に別れてそれぞれに説明会があり、その後は懇談会と作業服・体操服などの予約でした。懇談会は、受験番号順でしたので、早くに終わることができました。またしても、木先生有り難う、でした。
説明会の最中、ちゃむ父の直ぐ後ろの中等部からの進学組の4人の母親たち、ベチャクチャと煩くて、何度か振り向いてにらんでやりましたが全く知らん顔・・・太い神経というか、無神経というか?イヤになります。

説明会の後は一旦家へ帰り、ちゃむチンの着替え後即、小牧市民球場へ。朝から曇っていましたが、何とかオープン戦を開催。外野の芝生の上に新聞を敷き、その上に小さな毛布を敷いて座り、膝の上にはダウンのコートを羽織っての防寒体勢で観戦です。でも、寒かったです。3回に、上田選手のホームラン、藤井・井端選手のタイムリーで、3点を取り、そのまま中田投手の踏ん張りで6回まで来ましたが・・・とうとう雨が降り出したので、7回表に帰ってきました。その後に雨が本格的になってきたので、丁度良い帰宅でした。
自宅に帰ったら、TV放送をしており、続きを見ました。結局、3対2で勝ち、昨年の阪神戦連敗、マスターズリーグの敗戦、から久しぶりに勝ちゲームを見たことになります。今年のペナントレースは、いつ頃から見に行こうかなぁ・・・

一宮東で、「ホームページに連絡帳を掲載できるかなぁ?」と、居合わせた先生に聞いたら、「先生によりますが、大丈夫では?」というご返事。上手くいったら、連絡帳の新バージョンが登場となるかもしれません。お楽しみに・・・ではでは。
コンテントヘッダー

日間賀合宿・・・

今頃ですが・・・昨年夏休みの「日間賀合宿」報告会がありました。合宿に参加してどうだったか?合宿を経て明らかになった問題点は?等々の質問を親にされましたが、一歩二歩三歩で、ドンドンと忘れてしまうちゃむ父は全くの忘却の彼方!今頃そんな質問をする方が悪い!と、ついつい思ってしまいました。
しかし、あの合宿の後、ちゃむチンはすごく落ち着いた生活をし始めたのは確かですので、参加して良かったですし、今年も参加させてあげたいと思いますが・・・どうなることでしょうか?

ちゃむチンたちは、サポーターのお姉さんたちと、報告のまとめをしました。ちゃむチンもほとんど忘れていたはずですが、ちゃむ母が合宿直後に書かせた感想文が出てきたので、何をやったかは多少思い出せたかもしれません。でも、発表は凄く短いものでした。案の定です。

報告会のおかげで、WBC「日本ーキューバ」戦が見られませんでした。良く勝ちましたねぇ・・・世界一です。大会の運営には相当な問題があったようですが、結果オーライですね?日本にとっては。その点、アメリカは悔しい思いをしているはず、ザマーミロの気分ですが、こんな悪い言葉はちゃむチンの前では使ってはいけませんね?(いつも使ってしまいますが・・・反省)

明日は、一宮東のオリエンテーションです。ちゃむチンと行ってきます。
コンテントヘッダー

追いコン・・・

本日は、講座の追い出しコンパでした。最近はコンパの度に飲み過ぎているので、ちょっと控え気味に・・・と思いましたが「たぬき先生」の「まぁ、まぁ、まぁ・・・」攻撃がしつこく、適度に飲んでしまいました。10時半ごろ終了しましたが、前に行った東京大学の先生とチャットが始まってしまい、終電ギリギリセーフでした。あ~~良かった。

夕方、ちゃむチンともチャットをしようとして呼び出しても、直ぐに「辞退されました」と接続が切れてしまいます。どうやら、ちゃむチンが拒否をしていたようでした。ちゃむ母がいる時にやったら、何とか繋がりまして、プリントをやるように指示しました。「え~~~っ!」と言っていましたが、「チョコビス」をカメラに写して、「やったらこれをお土産に持って帰るよ!」につられて頑張ったそうです。カメラ付きの便利なところですね?
コンテントヘッダー

昼食会とウィスク・・・

今日は、小牧中学校8・9組(特殊学級)、先生と家族の会でした。
今年度2回目(1回は雪のため中止となってしまったので)の集まりでした。H君とYさんも来てくれて、楽しくお食事をいただきました。ちゃむチンは、先生方とじゃれながら楽しいひとときを過ごしました。来年以降も、参加の予定でいます。

昼からは、ウィスクという発達検査の練習台としてちゃむチンが頑張ってくれました。知り合いの養護学校の先生が、若い先生に練習をさせたいとのことで、ちゃむチンに協力をお願いしたという次第です。先生方は、テストの途中でフラフラしたり、やる気がなくなった時、を想定していたようですが、真面目に1時間半くらいを頑張ってくれたそうです。随分と長持ちするようになってきました。

そのおかげで、WBC「日本ー韓国戦」とF1がリアルタイムで見ることができなかったですが・・・日本は楽勝だったし、バットンは3番と頑張ってくれました。ちゃむチンが応援中のM・シューマッハーは残念ながら6位でした。

何となく疲れたので、今日も早く寝ることにします。
コンテントヘッダー

ノンタル・・・

今日は午前中晴れの予報だったのですが・・・しっかりと曇っていましたね?今日はノンタルの日だったので、別に曇っていても問題はないのですが・・・やっぱり晴れてくれた方が、多少なりとも気分が良いというものです。

暇になるとちゃむチンはボールペンをくわえたりするので、「F1一覧表」をエクセルで一緒に作りました。チーム名と車の写真、ドライバー名と写真を貼り付けて作りました。これで、どのチームにどのドライバーがいるか一目瞭然です。明日は、マレーシアグランプリ。もしリアルタイムで見られるようなら・・・一覧表片手です。

午後からは、「サンマのからくりTV」スペシャルを見て、いつもの「ウサギ小屋そうじ」です。だいぶ暖かくなってきたので、冬の定番「灯油買い」がそろそろ終わりです。今日はノンビリできましたので、来週は頑張ってお仕事・・・と思ったら、21日は「祝日」、22日は「一宮東のオリエンテーション」、24・25日は「アーバンライナーの旅」、仕事をする暇がないのが現実でした・・・まぁ、あんまりあくせくしないように・・・ボチボチです。
コンテントヘッダー

地質調査・・・

昨日から一泊で地質調査の指導に行ってきました。といっても、ちゃむ父は地質学が専門ではないので、「単なる運転手」役です。でも、2年生よりは、色々なことを知っています。といっても、自慢にもなりません。

ちゃむチンは退屈な春休みでしたが、今日は学校からお招きがあり、遊びに行ってきました。卒業生が暇にしているので、先生方が気を遣って、声掛けをしてくれます。しかも、もしものことを考えて、保険のことまで考えてくれています。本当に有り難いことです。今日は、仲良しのH君だけだったそうですが、大きな折り紙をやってきたそうです。来週は23日に遊びに行くそうです。

この3日ほど、夜にちゃむチンの顔を見ていなかったので、久しぶりに一緒にお風呂に入ります。明日は、久しぶりに何の予定もない一日。「ウサギ小屋そうじ」でもして、ノンビリと骨休みをします。あ~~、疲れた!
コンテントヘッダー

勉強会・・・

今日は、東京タワーに昇ってから名古屋に帰りました。第3水曜日は、障害児勉強会。きちんと行ってきました。今日の事例紹介は樋先生、紹介された子供はちゃむチン。詳しいことは、明日以降の日記に書くことにします。

明日から、また一泊で地質調査の出張です。明日こそ、全く日記はありません。疲れたので、寝ます。
そういえば・・・今日、一宮東養護学校で合格発表があり、ちゃむチンは無事合格でした。受験番号1番~58番まで、全員合格だったので、写真を撮る元気も出なかった~とのちゃむ母の報告でした。これで、3年間は確保されました。取り敢えず、良かった~~。
コンテントヘッダー

東京から・・・

東京大学に到着しました。大学から、i-chatをする約束を昨日したのですが、出ません・・・どうなってんだか?

おみやげに「是清」を買ってきましたが、「こんなにうまいものが名古屋にあるんですか?」だって・・・東京大学の先生は、ちょっと常識に欠けるようです。名古屋と言ったら・・・是清!これ常識ですよね? ちょっとマイナーだったかなぁ??
コンテントヘッダー

本格的・・・

今日はよく冷えますねぇ・・・皆さん風邪には気をつけて下さい。ちょっと暖かかったので、特に注意が必要ですよね?

今日から、ちゃむチンは本格的な「退屈ごっこ」に入りました。朝は、ちゃむ父と一緒に起きますので、6時50分起き(学校へ行く時よりも少し遅くしてます)。それから、夜まで、特別にやることもなく・・・退屈な毎日です。中学校へもう一度通わせたいくらいですが・・・ちょっと無理ですね。

明日はちゃむ父が東京出張、そして、明後日は東京から帰ってそのまま障害児勉強会。ひょっとすると、2日連続で日記が休みになるかもしれません。こんな時には「連絡帳」があると、一応新しい内容が増えるのですが、仕方無しです。あまり期待しないでお待ち下さいませ。
コンテントヘッダー

折角・・・

今日はアスペのスキーの日でした。朝6時半に起き、7時半にはちゃむ母と二人で出発しました。ちゃむ父は、午後から運営サロンでしたので、午前中はちゃむチンもおらず、こたつでゴロゴロとしている間に、ついつい寝てしまいました。9時半に携帯にメールが入っており「今日は中止・・・」とのことでした。スキー場は土砂降りだったそうです。
最近は、スキーに行くことを嫌がることもなくなり、それなりに楽しみにしていたようですが・・・残念でした。

昼頃にちゃむ父がお出かけ。きっと退屈ごっこだったのでしょう。今は、「サザエさん」を真面目に見ています。
今日からことしの「F1」が始まりますので、早めにお風呂に入って、8時20分から見ることにします。スーパーアグリF1にはちょっと期待薄ですが、ホンダには頑張って貰いましょう。ちなみに、ちゃむチンはミハエル・シューマッハーが好きなようです。
コンテントヘッダー

トリオではなく・・・

思いこみの強いちゃむ父です。てっきり「小曽根真」トリオだと思っていたら、ビッグバンドでした。トランペット4人、トロンボーン3人、サックスやクラリネット?等を吹く人たち5人とドラム、ベースと小曽根さんでした。ほんの4メートルくらい前で演奏するので、一斉に楽器を鳴らすと凄く大きな音なんですが、ちゃむチンは平気でノリノリでした。大きな音は苦手のはずなんですが、音楽は別のようです。本当にノリノリで、これからも時々連れて行ってあげられると良いなぁ・・・と思いました。ちなみに、ちゃむチンは「小曽根さん」は4回目くらいです。ちゃむ父は初めて・・・

中先生も来てました。久しぶりにお会いした中先生に照れまくりのちゃむチンです。先生から聞かれたことのは答えているのですが、顔は全く変な方を向いています。照れ屋のちゃむチンでした。

明日は、アスペのスキーです。ちゃむ父も行きたいのですが、運営サロンと理事会があるので、ちゃむ母とちゃむチンの二人で行ってもらいます。リフトに乗るのも平気だし、緩斜面ならば一人で滑って降りることもできますので、楽しんでこられると思います。明日はスキー報告でしょうか?
コンテントヘッダー

ちゃむ父は・・・ちゃむチンは・・・

春休み二日目・・・ちゃむチンは、今日は「小曽根真」ライブに行ってきました。ちゃむ母とちゃむ姉の3人です。良い場所を取るために、3時頃から並んだようです。ちゃむチンは並ぶことが大嫌いですので、ゲームボーイ持参で時間つぶしをしたそうです。ライブは、「楽しかった~~」とのことでした・・・待っている階段は、ちょっと暗いので携帯のピンボールで遊んでいました。

ところが、11日もまたしてもライブです。10日は「小曽根真」ソロ、11日は「小曽根真」トリオの登場だそうで・・・今日は家族全員で聴きに行きます。ちゃむ父の初登場です。ちょっとキンチョーするなぁ!

ちゃむチンが「小曽根真」ソロを聴いている頃・・・ちゃむ父一人別行動ですので、飲み会に行ってきました。島根に就職した卒業生が来てくれたので、丁度良い口実です。帰りは終電でした。寝過ごすことなく、無事田県神社前で降りることができました。家までトコトコ歩いていたら・・・思わぬ人に出会いましたが、これはナイショ! では今日は学習会とトリオに行ってきま~~す。
コンテントヘッダー

長い春休み・・・

とうとうちゃむチンは長い春休みに入ってしまいました。勿論、ちゃむ父もちゃむ母もお仕事です。ちゃむチンのお昼ご飯ですが、同じく春休み中のちゃむ姉が作ってくれました。今日はカルボナーラとタラコスパゲティーだったそうです。美味しかったそうです。
明日は、ちゃむ母が午前中で仕事が終わるので、帰ってから作ってくれることになっているそうです。

明日は、ちゃむ父を除く3人で「小曽根真」ライブに行くことになっています。初めはちゃむチンは含まれていませんでしたが、ちゃむ父も仕事ですしどうするか?と迷った末に、ちゃむチンもライブとなった次第です。
鬼の居ぬ間ではありませんが、その間にちゃむ父は飲み会です。ほどほどにして帰ってこようと思っていますが、そのように動けるかどうか?はまた、別の深刻な問題です。 さぁて、ちゃむチンの待つ寝室へと・・・では。
コンテントヘッダー

入学試験・・・

親子三人で、ちゃむチンの「入学試験」に行ってきました。ちゃむチンは昨日、本日の試験のことを「卒業試験」と云っており「卒業式モード」でしたが、今日になったら「入学試験」モードに切り替わっていました。

<受験の様子(一宮東高等養護学校高等部の場合)>
8時半に集合し、8時45分から日程の説明。

子供は9時から着替え、9時20分から10時20分まで運動能力検査でした。検査内容は、1,みんなで行進 2.準備体操(ラジオ体操第一) 3.ハンドボール投げ 4.立ち幅跳び 5.バスケットのドリブル と、先生から説明がありました。
その間に、平行して親は先生との面接です。聞かれた内容は、1.受験の動機 2.高等部に期待すること 3.進路の希望 4.生活面(トイレ・着替え・食事)での注意事項 5.通学方法 とその他の注意すべき点についてでした。ちゃむ母は隣に座っており、全てちゃむ父がお話ししてきました。

10 時半から12時半までが、子供達の面接時間です(実際には30分くらい遅れましたが・・・)。木先生が1番を取ってくれたおかげで、1番最初に面接(8人並列で行っていましたが)でした。ちゃむチン情報によれば「住所」「電話番号」「父親の名前」を書いたそうです。他に「積み木を積むこと」「お金を数えること」「磁石を色分け」「磁石の個数数え」等の課題が面接で出たそうです。
車の中では「中学校でがんばったこと」「得意なこと」「高等部でやりたいこと」などの予習をしていきましたが、これらはなかったそうです。20分以上面接をやっていたので、他にも課題はあったと思うのですが・・・メモリー不足のようです。

子供の面接が終わった家族から順に帰宅しても良かったので、11時半には全て終了し、お昼ご飯を食べるお店を探しながら帰宅しました。「餅入り味噌煮込みうどん定食」美味しかったです。ちゃむチンは、定番の「ざるそば定食」でした。

大体はお分かりでしょうかねぇ・・・?


高等部の受験者には、重度自閉症の子供や私の全く理解のできないような障害の子もいて、初めて受験者が揃った場面ではちょっとショックを受けました。これが高等部受験者か・・・と思いました。でも、ちゃむチンを全く知らない方がご覧になったら、同じような感想を持つかもしれませんが・・・特別支援教育 先生と親の会の発足のためには、もっと色々な勉強をする必要を強く感じました。

帰りの「ざるそば定食」屋さんには、ふりかけがサービスで付いていました。ちゃむチンは「何味?」と聞きながらもご飯に振りかけて食べました。その後にちゃむ父も振りかけて食べたら・・・ゴマやのりなどは入っていましたが、明らかに「ワサビ味」。それを一言言ったら・・・「しつこい味!」と云いかねないので、「ゴマ味」と言っておきましたが、明らかに辛いものにも少しずつですが強くなってきているようです。晩ご飯の時に「今日のワサビ味のふりかけ美味しかったねぇ・・・」と真相を教えてあげました。 では、明日から長い春休みに入るちゃむチンです。 退屈ごっこのオンパレードでしょうか??
コンテントヘッダー

卒業式・・・

今日は卒業式。ちゃむチンのリュックに、卒業式の時に履くちゃむ父のスリッパが入っていました。小牧駅から、ちゃむチンだけが行ってしまうと、ちゃむチンの教室を知らないちゃむ父は困ってしまいます。そこで、ちゃむチンとは「校長先生の方の玄関にスリッパを置いておく」約束をしました。ちゃむチンは、小牧駅から元気よく走っていきましたので、玄関を目指してトボトボと歩いていて、小牧中学校に近づいたら・・・ちゃむチンが狭い道を蛇行しながら、ゆっくりと歩いていました。ちゃむ父を待っていてくれたようです。初めて、ちゃむチンと仲よく玄関を入ることができました。そして、教室まで案内もしてくれました。

卒業式の最中は、先生が近くにいなくても、決して自分の席を離れることなくみんなと同じような行動ができました。入学式の時とは随分と違っていました。これこそ3年間の進歩です。勿論、式の最中にモゾモゾとしたり、後ろを眺めたり・・・動きは少し多いですが・・・。証書授与の時に、「やまもとおさむ」と呼ばれた時のちゃむチンの「ハイッ」の返事は大きな声で、すごく良かったです。
面白かったのは、証書を受け取ってから、席の後ろの方の先生にその証書を預けます。その後に自分の席に座るのですが、近くの女性の先生にちゃむチンが何か話しかけていました。そして、その先生が何かを言われたら、さっと座りました。きっと、練習の時からのやりとりで、その先生が「決まった一言」を言われたら座るというちゃむチンのルールがあったのだと思います。「リボンちゃん」ではないと思いますが・・・。

とにかく、立派に卒業式を終えることができてホッとしました。これで、中学校連絡帳も閉じることになってしまいます。少し楽ができる思い以上に、やっぱり、寂しいものを感じます。
明日は「高校入試」。寂しい思いは明後日まで取っておいて、明日は頑張って貰うことにしましょう!ちなみに、親の面接もありますので、ちゃむ父も一緒に行ってきます。変に喋りすぎると、役が回ってきそうなので、大人しくしているように・・・努力します。
コンテントヘッダー

あれっ?

ちゃむチンは定期が昨日で切れてしまい、今日からユリカで登校です。1000円のユリカがあったので、これで往復と明日の朝の分があるはず・・・だったのですが、使い掛けのものだったため、帰りには料金が足りず、小牧駅の改札で拒否され、通れなかったそうです。小牧駅では、既に有名なちゃむチンですので、駅員さんが気を遣ってホームに入れてくれ、しかも田県神社前の駅員さんに連絡をして下さったため、無事田県神社前の改札もクリアーして帰ってきました。こうして、皆さんのサポートを受けながら、今後も何とか世の中を渡っていけると良いのですが・・・その前にユリカの残額を確認しろ?ごもっとも!!

今日は、「皆勤賞」の表彰がありました。大きなトロフィーをもらってきました(写真を載せておきました)。先週の金曜日の夕方4時から、皆勤賞表彰の練習があったそうですが、遅い時間だったため、ちゃむチンはパス。「ぶっつけ本番」で表彰を受けたそうです。でも、しっかりと受け取れて良かったです。

しかし、2003年12月15日のあの事件(自宅で隠れてインターネットごっこ)もありましたが、何とか皆勤賞!あんたは偉い!
コンテントヘッダー

帰りました2・・・

昨日出かける時にすごく寒く、ダウンのコートを着ていきましたが・・・今日はメチャクチャ暑くて、単なる荷物と化していました。あ~~~暑かった。
結婚式は、それなりに進み、2次会・3次会で全てが終わったのが、夜中の2時でした。その上、朝6時に起きて、お風呂にもう一度入って、帰りました。流石に眠いですゎ。お土産は、「柚子茶 ゆずっ子」と「辛子明太子」です。定番ですね?

ちゃむチンは、WBCの野球を楽しんでいます。6時から、一生懸命見ています。何とか、今日も勝って欲しいものです。
コンテントヘッダー

帰りました・・・

今日は寒いですねぇ・・・神戸出張から帰りました。

今月末の「アーバンライナーの旅」、夜は神戸大学の事務の友だちと飲み会の予定でいましたが、「定年退官する人のパーティー」だそうで、中止となってしまいました。そこで、生物学科の友だちと事務の人たちが集まって「飲み会」を開いてくれることになりました。アーバンライナーで鶴橋まで行って、「交通博物館」「海遊館」を見学して、神戸まで行こうかと思います。折角なので、阪神電鉄にも乗せてあげようか?三宮までの行きは「阪神」、帰りは「阪急」と、とりどりの電車旅行にします。

今日も全○で、あとは「2日のみ」。ちゃむチンも学校でがんばっているようです。
明日ちゃむ父は「別府の結婚式」に行ってきます。朝5時54分発での出発。辛いなぁ・・・では。
明日もお休みで~~す。
コンテントヘッダー

信号2・・・

昨日「信号無視」の話を書きました。今朝も「信号守ろうな!」と言ったら、信号までの途中にある「横断歩道を渡ったら、お父さんは駅に行ってね!」との返事。信号無視をやる気満々です。一応、駅に向かいながら・・・理が信号を渡るまで、しっかりと見ていました。
やる気満々だったけれども・・・信号に到着したら「青」だったので、普通に渡っていました。ちゃむチンにとっては、残念な結果だったと思います。

毎日、電車のドアのガラスに息を吹きかけて漢字の練習をしていますが、時々、ドアのところに人が立っていて、練習ができない時があります。昨日がそうでしたが、「仕方ないなぁ」と言いながら、吊り輪に捕まっています。もう、大学生が休みに入ったので、残りの通学は大丈夫だと思いますが、最後まで、練習を続けたいと思っています。

明日は、神戸に出張ですので、日記はお休みになります。 
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2006/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム