FC2ブログ
コンテントヘッダー

GW・・・

昨日・今日は晴れるはずだったですが・・・お使いが終わって帰ろうとして駐車場に行く間、割としっかりと降っていました。その中で、ちゃむチンはシャドウピッチング中。雨が降っているのに・・・

今日は、高等部の部活でフライングディスクをやるというので、フリスビーを求めて小牧のイトーヨー○ドーへ行きました。ところが、「スポーツコーナーは今はありません」とのこと。仕方なく、小牧中学校の隣のア○タまでテクテクと往復30分歩きました。アピタでもフリスビーそのものはなく、代用品を買ってきました。そのついでに、今のプラスチックパットよりは多少(わずかに)実物に近いバットも購入。自宅に戻って直ぐに野球ごっこをしました。ちゃむ父にボコスコに打たれまくったちゃむチンでした。

一部の会社の方は明日もお休みですが、ちゃむチンもちゃむ父も学校があります。残念です。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

今朝も・・・

今日は晴れて暖かくなる予報のはずだったんですが・・・曇っていて、少々涼しかったですね?残念でした。
たぬき先生のお宅に3人で出かけ、「サンドイッチ」「スペアリブ」「春巻き」「コロッケ」・・・沢山頂いてきました。その上、奥さん手作りのケーキ4種類。凄い種類と量のお料理を頂いてきました。年に1回くらいのペースで、我々や学生さんたちをお招き下さっています。総勢20人クリアがお腹一杯でこれ以上食べられない!と言う状態にさせて下さっています。本当に頭が下がる思いです。

ちゃむチンも沢山頂いてきました。ちゃむチンが食べる時に面倒なのは「どれから食べよう?」という質問攻撃。何か返事をしない限り繰り返されます。自宅でやるのは仕方ないとしても、外ではやめて欲しいなぁ・・・と強く思う今日この頃でした。明日は、「ウサギ小屋掃除」です。真面目にやりたいと思います。 では、真面目にDを応援したいと思います。
コンテントヘッダー

GW第一弾・・・

随分と暖かくなってきましたね?今日は、暑いくらいの陽気でした。
明日から、ゴールデンウィーク第一弾。と言っても、普段の土・日と何も変わりませんが・・・。明日は、たぬき先生のお家にお呼ばれです。ちゃむ姉はアルバイトがあるので、ちゃむチンとちゃむ父母で参加の予定です。良くたぬき先生のお宅にはお呼ばれをしていますが、我が家からはちゃむ父の大好きな「西瓜」と「苺」の差し入れ。明日も予定通りです。

高等部へ行き始めて、約3週間が過ぎました。全く問題を起こすことなく、楽しげに通っています。今週から本格的に始まった「作業」の時間も、凄く張り切っているようです。「紙すき班」に加わって、ミキサー係を一生懸命やっています。と連絡帳にありました。中学校でよく起こしていた「パニック」が全く影を潜めています。このまま潜めたままなら良いのですが、反動が来ると怖いですね?自宅でも、すごく落ち着いているので、大丈夫とは思いますが・・・

さぁて、明日はたぬき先生のお宅で、しっかりと頂いてくることにします。 では。
コンテントヘッダー

雨もあがって・・・

朝の雨も午前中に上がって、明治村では暑いくらいの陽気だったそうです。別に、日頃の行いが良い訳ではありませんが、どうせ遠足に行くなら・・・やっぱり晴れてくれた方が良いですよね?ちゃむチンも楽しんで来たそうです。どうやらSLに乗ったのが一番楽しかったそうで、鉄道研究会メンバーとしても面目躍如と行ったところでしょうか?

先生からの連絡ですと、高等部では自分からは積極的に友だちとの会話ができていないようです。中学校で散々友だちともめ事を起こしたちゃむチンですので、友だちと関わることにちょっと躊躇しているのかも知れません。でも、その内には親しくなってくるだろうと思います。あまり長く続くようなら、また先生と連絡を取って、何らかの手だてを考えないと行けないかなぁ・・・という気もします。

取り敢えず、ゴールデンウィークで気分転換もしなければ・・・さぁて、困りましたねぇ・・・何処へ行っても混んでいるし・・・困った~~。
コンテントヘッダー

噛みつき・・・

今日、ちゃむチンは作業の時間に「紙すき」をしてきたそうです。今日は作業なので、牛乳パックを5つ持もって出かけました。学校からの指示ではなく、ちゃむチンのやる気です。今日はその牛乳パックをはさみで切って、ミキサーに掛けたそうです。手がベトベトになるのを嫌うちゃむチンですので、最終段階を上手くこなせるのかどうか?が問題ですが、それまでの過程で、色々と勉強をしてくれることと思います。期待してます。次回の作業でも、牛乳パックを持って行くことでしょう。

今日の給食には「レーズンパン」がでたようです。ちゃむチンは全く食べられませんので、お持ち帰りをしてきましたが、何を食べたんでしょうか?きっと、おかずを沢山貰ったんだと思います。先生にお伝えするのを忘れていました。済みません。

明日は明治村への遠足の予定。でも雨のようですね?せめて曇りで終わって欲しいものです。ちなみに、雨でも行くそうです。
コンテントヘッダー

定期券・・・

ちゃむチンが先週落とした定期券ですが、登録内容が「女性」になっていたようです。名鉄の女性用定期券は、印刷してある明治村の建物の絵がピンク(男性用は水色)で描いてあるのですが、ちゃむチンはきちんとそれに気づいていて、「定期券を作ってくれた駅員さんに恥をかかせたくなかったもん」なんてことを言っていました。馬場さんが作り直してくれましたので、ちゃんと「男性用」に変わりました。しかし、良く気づいていたものだし、しゃれたことを言うようになりました。

今日は帰ってきたら、「ヤクルト戦」をしっかりと見ていました。9回表1アウトでした。「風呂入ろう!」と言っても、今日ばかりは直ぐには動き出しませんでした。野球のことはよく知っていますので、もうすぐ試合終了と知っています。先にご飯を食べようと思ったら、「併殺打」であっさりと終わってしまいました。「ヒーローインタビュー」を聞いてから、お風呂に入りました。ちゃんと9時にはお布団へ行くことができ、明日も元気に起きてくれることでしょう。

明日は「トリビア」の日です。明日もリアルタイムで見る!と、燃えています。
コンテントヘッダー

朝一から・・・

下呂温泉でよく寝られなかったちゃむチンですが、今朝もバッチリ、6時に起きてくれました。少々疲れ気味かなぁ?と言う気がしないでもなかったですが、学校でもまずまず落ち着いていたようです。学校での作業の時間は「紙すき」に決定したようです。そこで、ちゃむ父は「噛みつき」にしました。って言うと、ちゃむチンに「紙すき!!」と叱られてしまいます。

ちゃむチンに比べるとお年のちゃむ父は、まだお疲れが残っています。ところが、月曜日は朝8時45分から授業の日です。文科系の学生さんたちに理系基礎科目の訳の分からない講義をします。でも、あまり寝る学生もいなくて(今日は100人中3名くらい?)、それなりに楽しんでいます。でも、説明する時に「理系単語」が多く出てきてしまうので、なるべくかみ砕いて授業をしています。おかげで、進むペースが予定の半分くらい!でも、いいか!

今日もちゃむチンは9時にはお布団へ行きました。生活のリズムがしっかりしているので、凄く楽です。 明日も元気に、頑張って犬山まで一緒に行きたいと思います。
コンテントヘッダー

ちょっと変・・・

下呂温泉から帰ってきました。男組は、夜にお風呂に入ってきれいに洗い、そして朝も入ってきました。せっかくの温泉をしっかりと堪能してきました。宴会は勿論、楽しんできました。

ちょっと変!というのは、夜9時過ぎに「寝なさい」というと、3~5分くらいでスヤスヤのちゃむチンなんですが、昨晩は9時半過ぎにお布団に入りましたが、11 時頃まで様子を見に行くたびに目を開いています。しかも、夜中に3回もトイレに行くし、ちゃむ父が目が覚めてちゃむチンを見ると必ず目を開いています。ほとんど寝ていない??と言うくらいです。
帰りのバスで寝るだろう!と思ったら、全くお休みもせず、ウサギ小屋掃除もいつものようにこなしました。全く眠そうな気配はありません。今晩は、必ず9時には寝るようにしたいと思います。
明日の朝大丈夫だろうか?

あっと、そういえば、金曜日の帰りに「定期券」を落としてきました。どうやら、江南駅のホームで風に飛ばされ、線路に落としてしまったようです。ちゃむ母がしつこくしつこく訪ねて、やっと判明しました。そこで、田県神社駅に行き、「馬場さん」にご相談したら、江南駅に連絡をして下さり・・・土曜日に無事戻ってきました。良かった~~。

更にもう一つ。今日の帰りの小牧線。平安通で出発を待っていたら、トコトコと見たことのある子が・・・小牧中の同級生のH君でした。H君は初め恥ずかしそうにしていましたが、ちゃむチンがいつものようにちょっかいを出したら、得意の「ニコ~~~ッ」とした笑顔がでるようになり、小牧駅まで二人して仲よく遊びながら帰りました。H君も無事自力通学が始まったそうで・・・。電車に乗っている時間が短く感じられました。Hくんはヘルパーさんと「ドラえもん」の映画を見てきたそうです。 と言うことで、F1。
コンテントヘッダー

さぁて・・・

今日は、男組で下呂温泉に行って来ます。アスペ「父親の会」の宴会に殴り込みです。ちゃむチンも、しっかりと宴会を盛り上げて貰うことにします。

このホームページの「中先生」のコーナーですが、プログラムで走らせていたため、小学校生活を見るためには相当に過去へと戻らないといけませんでした。そこで、一覧表のように作り替えつつあります。まだ5が月分が残っていますが、思い切ってアップしてしまいました。整理をしているとついつい読んでしまって、作業がはかどりません。
今読み返すと、本当に中先生には可愛がって頂いた様子が分かります。「修学旅行報告」(6月前半)は、いつ見ても面白いです。皆さんも宜しければお読み下さい。

では、もうそろそろ出発します。
コンテントヘッダー

お疲れ?

いつもの電車で帰ってきたら、ちゃむチンは居間に寝転がってゲームボーイをやっていました。あまりにもだらしのない格好でした。たぶん、新しい学校で神経を使って、この一週間でお疲れかも知れません。一日くらいお風呂を休んでも死ぬことはありませんので、今日はお風呂をやめて寝たら?と言ってあげたら、「明日下呂温泉で二日分洗う!」と言ってお休みに行きました。

そうです。明日は「アスペ・父親の会」が下呂温泉であります。ちゃむ母が夜に用事があるので、ちゃむチンとちゃむ父の男組で行って来ます。本来の目的は、「父親の会の将来を語る!」なんですが、単なる飲んべえ集団に・・・ならないように気をつけたいと思います。

ちゃむチン、今日の帰りに定期券を落としてしまいました。何でも、江南駅のホームから風で飛ばされて・・・手に持っていた定期が・・・とのことです。予備で持たせてある「プリペイドカード」が定期入れに入っており、使った形跡がないところを見ると、江南駅には定期で入ったよう?田県の馬場さんが江南駅に連絡をしてくれていますが、出てくるでしょうか?
コンテントヘッダー

眠い・・・

昨日の午前様が応えて・・・今日はすごく眠いです。書き込んでいる今も、頭がボ~~~ッとしてます。と言っても、いつも同じようなものですが。

ちゃむチンは高等部に行くようになって、朝起きる時間が30分早くなり、6時起きです。トリビアを見ていると、睡眠時間が少し短めのような気がします。10時就寝でも学校で普通に振る舞えるのかどうか?心配していましたが、難なくクリアーしてきたようです。しかも、ちゃむ父が帰宅した時も元気一杯で、普通にお風呂に入って、元気にお休みに行きました。随分と大きくなったもんです。だからといって、毎日10時就寝では心配ですので、「翌日学校がある日は9時に寝る」ルールはきちんと守っていく予定です。

明日一日で今週もお終い。疲れたました。
コンテントヘッダー

障害児・・・

夕方6時半から障害児勉強会がありました。今回、事例紹介をしてくださった先生の同僚が・・・私の所属する教室の教授の娘さんでした。小さいときから知っていて、「あれっ?」ってな感じでした。勉強会のあとは・・・毎度の砂先生との「飲み会」。今回は変則で、ラーメンを食べてから飲み始めましたが、ジョッキ4杯。ラーメンを食べても飲む量に変化はないようです。

水曜日ですので、「トリビア」です。朝が早いので、録画しておいて、翌日に見るように・・・と思ったのですが、ちゃむチンがどうしてもリアルタイムにみたいそうです。そこで、学校の先生に連絡し、木曜日が調子悪そうならばビデオに切り替えようと思っています。昔に比べると、随分と落ち着いてきているので、大丈夫だとは思うのですが・・・

Dは、阪神に4連勝。しかも不調のウッズのサヨナラヒット。これでウッズも調子を上げてくれると良いのですが・・・Gが負けたので、3ゲーム差。
コンテントヘッダー

中学校の連絡帳・・・

中先生の「小学校生活」と「中学校連絡帳」、CGIと言うプログラムで動いていますが、日にちが経過するとドンドン過去に行ってしまい見にくくなってしまいます。そこで、直ぐに「見たい期間」が見られるように、HTMLと言うファイル形式に書きかえを少しずつ始めました。
書き換えていて、今更に吃驚していますが、本当に中学校では「パニックの連続」でした。その時には、これほどパニックの連続という意識がなかったのですが、今になって連絡帳を見直すと・・・こういった抜けたところがちゃむチン両親にはあるので、ちゃむチンも助かっている部分があるかも知れませんね?

今日は、帰ってきたら「3対0」で我らがDが勝っていました。終盤の良いところですので、「風呂入ろう!」と言ったら渋るか?と思ったのですが、「は~~い!」と直ぐにお風呂へ向かおうとしました。本当に、変にぐずらないのでちゃむ父は助かっています。
もうそろそろ、高等部に行き始めて2週間が経ちますが、本当に落ち着いて生活ができているようです。この勢いで、就労に向けてまっしぐら・・・という訳にはいかないでしょうが、先生と協力し、ちゃむチンを励まして、困難を超えていかないと行けないですね?ボチボチと頑張っていきます。
コンテントヘッダー

快調・・・

ちゃむチンは、一宮東の新しい雰囲気の中でも落ち着いた生活を送っているようです。「喧嘩する子いない?」と聞いたら、「みんな仲良しだよ!」と言っています。「中学校の時は?」には「いた!」との返事。ちゃむチンによれば、S1君が喧嘩仲間だったようです。「木先生は?」に対する「初めは喧嘩仲間だったけど、最後は仲良しになったよ!」には、ついつい笑ってしまいました。「中日スポーツ」を通じて、木先生とは仲良くなったような気がします。

今日は、クラブ活動の見学があり、帰りは5時15分でした。パソコン部で、コンピューターの腕を上げて貰って就労に結びつけられたら・・・と思っていましたが、学校でのパソコンのレベルはあまり高くなく、ちゃむチンにはちょっと物足りないのでは?との先生のご意見に従い、フライングディスク部になりそうです。ちゃむチンもその気になりつつあります。部活を継続してやることは、就労に向けての一つの「重要な過程」だと位置づけています。是非とも最後まで頑張って欲しいなぁと思っています。

授業の中の「作業」の時間にやる内容も選択制になっています。ちゃむチンは「紙すき」を選びそうです。楽しい作業の時間になると良いなぁ・・・
そういえば・・・連絡帳をそのままホームページに掲載することは許可されませんでしたが、親側が先生に書いている部分についてはOKがでました。日記と重なる部分も相当にありますが、学校への家庭からの連絡内容を見て頂くだけでも多少お役に立てる場合もあるかも知れません。ゴールデンウィーク中には設置したいと思います。随分と、図々しくお願いをしてきていますので、吃驚しないで下さいね。
コンテントヘッダー

尾西線・・・

今日の午前中は、アスペの会尾張支部の総会がありました。ちゃむチンとちゃむ父の男組で参加しました。ちゃむ父が総会の会合に出ている間、ちゃむチンはずっと尾西線の踏切のところに座って、ゲームボーイをやりながら、往復する電車を見ていました。その間2時間半で、10くらい電車を見た!とのこと、良くも飽きないものです。

午後からは、毎週恒例の「ウサギ小屋そうじ」でした。ちゃむチンは、ウサギに水をやり、エサをやる係です。今日は特別に真面目にやってくれました。何も指示していないのに・・・次々とやってくれました。あんたは偉い!!でした。

今日のDは、ちゃむチンによれば「ナイトゲーム」のはずだったのですが・・・実はデーゲームだったようです。1対2で東京ヤクルトに負け!今日もGは勝っているようです。好不調の差がしっかりと出ています。もうしばらくは苦しそうですね。

明日から、また6時起き。辛いですが、何とかしのいでいきたいと思います。
コンテントヘッダー

サポーターズ・・・

午前中はアスペの会の集まりでした。小・中学生は、月2回の学習会に出席をしますが、高校生になると「サポーターズ」と言う違うグループに所属となります。何処かへ出かけたり、運動をしたり・・・と、小・中とは全く違った活動内容となります。ちゃむチンもしっかりと「打ち合わせ」に参加できました。

午後は、「運営サロン」と「理事会」でしたので、ちゃむチンは用無し。名古屋市内の八事から、自宅まで一人で帰りました。地下鉄は得意ですので、全く心配無しです。ちゃむ父はその後7時まで会議でした。疲れました。
いつも車で登場するSさんが、名古屋市内での会議でしたので、電車で登場でした。二人揃って、飲むことが大好きですので、当然「飲み会」となってしまいました。ジョッキ3杯くらいね!とお互いに言いつつ・・・結局5杯も飲んでしまいました。しかし、5杯は二日酔いにならない丁度良いくらいの分量。良い気分で酔っぱらって帰りました。
今日・日曜日もまた、アスペの集まり(尾張支部)です。ちゃむチンと出かけてきま~~す。
コンテントヘッダー

両親が・・・

両親が、別々に宴会でした。ちゃむ父は新しい2年生を迎えて教室の「新歓コンパ」、ちゃむ母は中学校の「歓送迎会」でした。ちゃむ姉は、アルバイトと言うことで、ちゃむチンだけが蚊帳の外。そこで、おじいちゃん家に緊急避難です。
ちゃむ母が家でちゃむチンの学校からの帰りを待っていたら、いつまで経っても帰ってこない。おかしいなぁ・・・と思ったら、直接おじいちゃん家へ行ってしまったそうです。もっとも、我が家からは歩いて2分の距離です。「今日はおじいちゃん家」がしっかりとインプットされていたようです。晩ご飯も頂いて、風呂に入って、お泊まりでした。
おかげで、思いっきり「イビキをかく」ことができたちゃむ父でした。

今日、土曜日は、アスペの会の集まりです。行って来ま~~す。
コンテントヘッダー

左手はバッチリ・・・

今日は、私たち夫婦の結婚記念日でした。ちゃむ姉がケーキを買ってきて、職場に「結婚記念日だから・・・早く帰って」とメッセージをくれました。大きくなったものです。有り難く、家族で頂きました。

ちゃむチンは、ご飯を食べる時に左手が遊んでいて、お茶碗を持ったりをほとんどしませんでした。そのことは気づいていたので、「左手」と時々注意をしていましたが、ほとんど直りませんでした。
高等部へ進学したら、担任の先生から「左手が遊んでいますね」との連絡をうけ、自宅と学校の両方で注意をすることにしました。そうしたら、今日の連絡帳で「左手はバッチリ」とのことでした。割と早く、しかもすんなりと受け容れてくれました。まだ、高等部に慣れていないので、ちゃむチンなりの気を遣っているのかも知れませんね?でも、良いことです。次は継続することです。

明日は、1年の間にやる作業の内容を決めることになっています。木工や園芸・窯業・縫製・洗濯・・・から選びますが、自分でやることですので、ちゃむチンに自分で選んで貰おうと思います。私は、洗濯が良いかなぁ?と思いますが、さぁて、何を選ぶことでしょう??お楽しみです。
コンテントヘッダー

残念ですが・・・

このホームページも、色々な事情を考え閉鎖することに・・・と言うことはありません。まだしつこく続けますので、お相手宜しくお願い致します。残念なのは、高等部の連絡帳をこのホームページに掲載できないことです。最近、世間で流行している「個人情報保護」という名目のもと、学校側からお断りが来ました。これはこれで仕方無しです。連絡帳の良いところはなるべく日記の中に取り込んでいきたいと思っています。

今日の「自力通学テスト」、無事合格してくれました。これで、明日からは「犬山駅」まで一緒に行き、そこでちゃむチンを犬山線の電車に乗せたあと、引き返して職場に向かいます。3月までよりも少し早く大学に到着できそうです。有り難いことです。
あと心配なのは・・・ちゃむチンが「魅力的な名鉄車両」に引き寄せられてしまわないか?と言うことですが、現在の合い言葉は「目指せ!皆勤賞!!」ですので、ちゃんと学校へ行ってくれると思います。

今日の「我らがD」、3回までで5点を取られたので、その後は一切見ていませんでした。ところが、いつの間にか逆転して、勝っていました。明日、中日スポーツを見てちゃむチンが喜ぶことでしょう!バンザ~~イ!!
コンテントヘッダー

おじいちゃん・・・

ちゃむチンが登校のため電車に乗る最寄り駅「田県神社前」から、一宮東へ通っている子供が3人くらいいるようです。昨日、家内がお迎えに行った帰りに、たまたまその中の一人の親子と一緒になったそうです。その子供、と言っても高等部の子ですが「朝は、おじいちゃんと一緒だねぇ」と言ったそうです。失礼な!!と思いますが、おじいちゃんと間違えられたのはもう既に4度目。前の3人は、3人とも私よりも年上の方たち。15歳の少年から見たら、おじいちゃんも仕方無しかなぁ?

今日の連絡帳に嬉しいことが書いてありました。「理君の元気な返事につられて、みんなの返事も良くなってきました。」とのこと。ちゃむチンの返事がよいのは、中学校の卒業式の成果なのですが、それをいまだに維持していて、入学式でも、クラス懇談会でも、「ハイッ!」と凄く良い返事でした。これからも、良い返事が長続きしてくれることを願っています。

明日は、「自力通学テスト」で、帰りに先生と一緒に帰ってきます。これに合格すると、明後日からは「犬山」まで一緒に行って、乗り継ぎの電車に乗ったところで「サヨナラ」をし、職場へ向かう予定です。是非とも合格して欲しいものです。 では、結果をお楽しみに。
コンテントヘッダー

「燃えよ!ドラゴンズ」

今日も、ちゃむチンと一緒に登校しました。本格的な登校になりましたので、朝6時起き、6時45分出発。という、ちゃむ父にとって殺人的スケジュールの始まりです。これからは、夜明けがドンドンと早くなっていくので、まだぎりぎり対応ができそうですが・・・冬場を考えると既に「ウツ」になってしまいそうです。でも、ちゃむチンのため、頑張ります。

今朝学校に着いたら、副担任の先生が「先週、理君が歌ってくれました。」と報告がありました。「唄歌える人?」の質問にちゃむチンだけが手を挙げて、「燃えよ!ドラゴンズ」を歌ったそうです。流石に根っからのドラキチ。よく頑張ったものです。

理のクラスの友だちは、ほとんどが大人しいようで、ちゃむチンとしても心落ち着いて生活ができそうです。しかも先生3人ですし・・・初めの緊張感が抜けた時にどうなるか?全面的に安心してはいられませんが、きっと大丈夫だと思います。

明日はゼミがあるので、江南駅まで送って、バスから先は一人で学校へ行きます。試験前の訓練となりそうです。 きちんとついてくれることでしょう。
コンテントヘッダー

明日から・・・

ちゃむチンは、明日から本格的に高等部へ通学です。もう、給食も始まります。6時間授業ですと、帰りは5時頃になるのでは?と思います。水曜日の朝までは、送り迎えを親が付き添ってやりますが、水曜日の帰りに「自力通学の試験」が待っています。無事、「合格」して貰えると、親の仕事が随分と楽になります。

今日は一日フリーだったので、午前中は買い物に出かけ、午後は「DxG」の野球をテレビで見ました。途中「4対3」までは良い試合でしたが、結局は11点も取られて完敗です。これで、Gがしばらくは勢いがついてしまいそう・・・阪神も勝ちだしたし・・・ちょっと辛い状況になりつつあります。ガックシ・・・
ちなみに、ウサギ小屋そうじもやり、ちゃむチンは水やり当番を当然やってくれました。お風呂そうじも、毎日やっています。でも、時々雑な時があります。昨日もちょっと雑だったので、今日はちょっとプレッシャーを掛けておきます。

今日は、明日からに備えて、早めに寝ます。野球もデーゲームで終わりですので、心おきなく明日からに備えます。
コンテントヘッダー

ウィスク・・・

今日は、3月19日に大学で受験したウィスクの結果を聞きに行ってきました。ちゃむチンは、相当に根性を込めてやったようです。小さなマスの中に綺麗に記号が記入されています。いつもですと、マスを全く無視していますが、テスト用紙を見ると本当に綺麗にかかれていました。そのために、相当にスピードが遅く、その項目は全く宜しくない結果でした。そのほかにも、「言葉の意味」が十分に言えずに・・・悪い結果でした。きちんと、頭で理解していることを言葉にして伝えること、「何となく」は分かっていることを言葉にして伝えること、が苦手です。
今回の説明で感じたことですが・・・根本的なところは割と正しく結果が出るようですが、その日の調子で随分と結果が変わって出てきそうだなぁ・・・というのが、ちゃむ父の印象でした。

でも、今回のテストはちゃむチンの検査が目的ではなく、学校の先生がウィスクのやり方を勉強するのが主目的です。その点では、真面目にテストをやって協力してくれたちゃむチンに感謝です。
一通り結果を聞きましたが、親のサイドに立つと、どのような検査内容がどの結果に結びついているのか? 子供がテストを受けている間は、親は別の場所にいるのでテスト内容が全く分かりません。そこら辺の説明をしっかりして頂かないと・・・とお願いしてきました。指導をされていた先生も、「確かに説明しないと分かりませんねぇ・・・」とのこと。親の気持ちにたったテストをして頂くようにお願いしてきました。
その間、ちゃむチンはちゃむ父のコンピューターで2時間ほど大人しく遊んでくれていました。このように、時間を潰すことができるようになって、親も随分と楽チンです。

今日の野球D対G・・・昨日のように「1対0」で8回までいったので、昨日の再現か?と期待しましたが・・・そうは問屋が卸さなかったです。放送が途中で終わってしまったので、Yahooで調べて、男組でガックリ・・・。
ちゃむチンは、今日樋先生からもらった「スポンジボール」を壁にぶつけて、跳ね返ってくるボールを打っています。ドンドンと高等な遊びへと進化しています。 では、明日は「エサの買い付け」と「ウサギ小屋そうじ」です。
コンテントヘッダー

始業式・・・

ちゃむチンは、今日が始業式でした。朝、ちゃむ父と一緒に7時23分の電車に乗って学校へ向かいました。ラッキーなことに、犬山行きは「地下鉄車両」でした。出だし快調でした。
小牧線ー犬山線ーバスと乗り継いで、トコトコ歩いて学校に着いたのは8時45分頃でした。自宅を出てから、1時間半もかかってしまいました。来週からは、もう少し乗り継ぎもスムーズになり1時間少々で学校に着けると思います。

帰りは、ちゃむ母がお迎えでした。ちゃむチンは、教室で「さよなら」を行った途端に教室を飛び出て、校舎の外でちゃむ母にばったり・・・そのまま帰って来てしまったちゃむ親子でしたが、先生はちゃむ母にお話があったし、ちゃむチンが何処に行ったか解らず、心配をお掛けしたようです。出だしから心配をお掛けしてしまい・・・いかんかったですねぇ!来週は、ちゃむ母も帰りに先生とお会いしてから、と言うことになりました。

今日の「DxG」良かったですねぇ!1:1の同点から、9回の裏に立浪選手の満塁ホームラン、格好良かったですねぇ。この調子で、巨人にも勝ち越して、勢いに乗って欲しいものです。勿論ちゃむチンも、大喜びでした。

明日は、先々週に行ったウィスクの結果を聞きに大学まで行きます。ちゃむチンも一緒に行って、「デリデリ」でお弁当を買っていきます。大学で「横田さん」と一緒に食べる予定です。タカマチャ君の代わりのようですが・・・では。
コンテントヘッダー

入学式・・・

今日はちゃむチンの入学式・・・ちゃむ父とちゃむチンで電車・バスで学校へ行きました。まず、小牧線で犬山、次に犬山線で江南、ここまでは凄く順調にちゃむチンがリードしてくれました。ところが、江南から一宮行きに乗ろうとしたら・・・系統が二つあります。丁度止まっていたバスが、学校の近くを通るのか?調べているうちに出発してしまいました。そのバスに乗れば良かったのですが・・・1本次のになってしまいました。ちゃむチンには、どの系統のバスか?をしっかりと教えておきました。

そして、バスから降りたところから順調に歩いていくはずが・・・またしても固まってしまいました。「行く道を忘れた~~」とのこと。地元の人に聞きながら、何とか学校にたどり着きました。遅刻するのか?とちょっと慌てました。しかも、途中で犬に吠えられて、ビビリまくりで学校へ到着でした。

実は、ちゃむ母と練習に行った時には一番近いバス停よりも一つ手前で降りてしまったため、学校への道順が少し難しかったのかもしれません。今日の帰りには、しっかりと道順を教えておきました。明日の朝は、もう一度練習しながら学校まで行こうと思います。

入学式やクラス会では、大きな声で、しかもハッキリと「ハイッ!」と返事ができていました。先生からも「良い返事ですね。」と褒められていました。これは、卒業式の練習の成果です。隣に座っていた女の子からも「凄い~~」と褒められていました。

クラスは、男の子5人、女の子3人の8人クラスです。そのクラスに、正担任一人と副担任二人。凄く恵まれた状況です。しかも、これで授業料は無料。凄く手厚い保護を受けられることに吃驚しています。
正担任の先生は発達障害児のことをよく理解されている様子。安心してちゃむチンを任せられる!と確信しました。特に、子供との約束が二つ。1.夜は早く寝ること。2.朝ご飯はきちんと食べること。「睡眠不足」と「空腹」が不安定になる大きな原因と考えているちゃむ父の考えとぴったり・・・嬉しいお約束でした。

先生には、大学ノートでの連絡帳と100○表のお願いをしてきました。できる限り対応して下さるとのこと。嬉しいことです。また、連絡帳の内容をこのホームページに掲載することも学校側とご相談下さるそうです。「OK」がでることを願っています。

帰宅後は、小牧山へお花見に行ってきました。ちゃむチンは中学校の「理科・社会」の時間によく言ってましたが、ちゃむ父は初めて。これでやっとちゃむ父も「晴れて小牧市民」かなぁ・・・。桜が満開で、凄く綺麗でした。ちゃむチンは、明日先生に花見に行ったことをお話ができるかなぁ??

今日はすごく長い日記でした。
コンテントヘッダー

花見・・・

今日はちゃむ母も仕事だったため、ちゃむチンは午前中から「コマじいちゃん」の家に遊びに行きました。といっても、歩いても2分くらいの距離なんですが・・・。
ちゃむチンはコマばあちゃんと二人で「花見」に行ってきました。コマじいちゃんは畑仕事で,花見に出かける時には居なかったそうです。「キンスケ公園」と言うところへ行ったそうです。そこで、「ベビーカステラとクー・オレンジ」を買って貰ったとのこと。桜の花が一杯だったそうです。きちんと報告ができるのはよいことです。明日は・・・ちゃむ父が花見の予定。夕方には雨が上がってくれることを願っています。できれば、昼頃にはあがって、座るところが乾いて欲しいなぁ・・・

我らがD、ウッズの満塁ホームランで4点を勝ち越しましたが、岡本投手が2本のホームランを打たれて1点差。これからどうなることでしょうか?今日も勝ちそうな気がしているのですが・・・ちゃむチンは、テレビに釘付けです。 
コンテントヘッダー

あと2日・・・

もっと暖かくなるか?と思ったのですが・・・今日も寒かったですね?もう一息気温の上がり方に元気がありません。こういった時にも、風邪には気をつけないと・・・

6日に入学式がありますので、退屈なちゃむチンもあと二日で終わりです。今日も「何した?」の質問には「ヒマ!」というあっさりしたお答え。でも、今は「コナンのスペシャル」を見ています。いつもですと帰宅後直ぐにお風呂ですが、コナンのおかげで、先に食事にします。

明日は、高校野球の決勝でも見て、時間を潰してもらうことにしましょう!ちゃむチンが退屈をしていると日記に書くこともありません。
あっと、そういえば、同じ業界の3歳年下の先生が急性心臓疾患でお亡くなりになりました。もうそろそろ、そういった年代になってきたのだなぁ・・・としみじみと思ってしまいました。私も、いい加減に歳を考えた行動が必要でしょうか?
コンテントヘッダー

バトン・・・

昨日から、一泊で「川砂」取りの出張でした。川砂はそれより上流の岩石の平均的な化学組成を反映する!との前提で、地表の化学組成の地図(地球化学図)を作るための試料です。昨日は、暖かく快調に川砂取りが進んだんですが、今日は朝から雨。そこで、予定変更で帰ってきました。ちなみに、教員5名と学生22名の大所帯ですので、事故がないように・・・との配慮です。

早めに終わったので、自宅へ帰って、オーストラリアグランプリの終盤をちゃむチンと見ました。ポールポジションのジェンソン・バトン(ホンダ)が初優勝か?と期待して帰りましたが、何故か5位を走っており、ゴール20メートル前でストップしてしまいました。残念な結果です。でも、今年のうちには1勝くらいしてくれそうな気配がありますが、どうでしょうか?

夜には、ちゃむチンと「我らがドラゴンズ」の応援です。今日も勝って欲しいものです。
結果は、3対2で勝ちました。ちゃむチンは、ドラゴンズカレンダーにスコアを書き入れ、「勝ち」「負け」シールを張っています。割と律儀なので当分は続くと思いますが、肝心なカレンダーを何処かへポイポイと放っておいて無くしてしまうのが心配です。取り敢えず、今年の出だしは2勝1敗、まずまずです。

では。 ウサギ小屋そうじ、ちゃんとやりましたので、ご心配なく・・・
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム