FC2ブログ
コンテントヘッダー

ドラゴンズ・・・

今日も、我らがドラゴンズは勝ちました。試合途中、7回裏くらいに帰りましたが、ちゃむチンはテレビに釘付けでした。しかし、「どうせ勝つから、風呂に入ろう!」というと「そうやね!」と言って、元気よくお風呂に向かってくれます。本当に助かります。

そして、9時に試合が終わったので「寝なさい!」と言ったら・・・動きません。そうです、ちゃむチンの大好きな「ヒーローインタビュー」がまだでした。インタビューが終わったら、直ぐにお布団へ行ってくれました。生活のリズムがしっかりとしているので、本当に楽な子です。明日は、そのリズムの中の大事な「トリビア」です。これもしっかりと守っています。

では、明日も勝ちましょう!!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

今日で・・・

月曜の1限は、ちゃむ父が文科系の学生に理系基礎科目の講義をする日です。初めての文科系学生対象の講義で、初めのうちは、使う言葉が割と通じないことにちょっと戸惑いましたが、最近は何となくこなすことができるようになってきました。この前期の講義は、二人で分担ですので、ちゃむ父の担当は今日でお終い!!月曜1限からの講義は、やっぱり鬱陶しいものですので、終わってくれてホッとしています。来年は同僚がやってくれることになっていますので、再来年までは無し!嬉しいです。って、何の日記じゃい!!

ちゃむチンは、今日も学校では落ち着いた生活を送ってきました。中学の時には、しょっちゅう暴れて帰ってくれたので、この日記にも沢山書くことがあったのですが・・・最近は、ほとんど無くなってきています。嬉しいことなんですが・・・困りますねぇ。

合宿では、行きのバスの中で「ハム太郎クイズ」を楽しんだり、お米とぎを上手にやったり、砂浜でのクイズごっこをやったり・・・と楽しく過ごしてきたようです。でも、まだまだ積極性には欠けるちゃむチンです。もっともっと積極的になってもらいたいのですが、これは性格も関係しますので、直ぐには変えることができませんね?せめて、ちゃむ父の十分の一でも遺伝してくれたら・・・滅茶苦茶積極的になってしまいそう・・・では、明日も元気に。
コンテントヘッダー

恒例の・・・

日曜日恒例の「ウサギ小屋掃除」、今日もちゃむチンと一緒にやりました。夏に向けて、水曜日くらいにも一度やった方がよい状況ですが・・・起きられるでしょうか?
今日はてっきり野球のテレビ放送がないと思い、昼から「親子野球用」のスポンジボールを買いに行き、午後から公園で野球ごっこをやりました。ピッチャーちゃむをバッターちゃむ父がボコスコに打ってやりました。おやつが済んでから何気なくテレビ番組を見たら・・・「BS」で野球をやっていました。
当初の予想では、「杉内対小笠原」、当然ソフトバンクの楽勝か?と思ったら・・・杉内の調子が悪く、一方小笠原投手の調子がよく、9対1で勝ってしまいました。☆先生、ごちそうさまでした。ちゃむチンは「ヒーローインタビュー」を聞いて満足です。

この二日間は、ちゃむチンがよくちゃむ父にベタベタとくっついてきました。特に、お使いに出たときに変にまとわりついてきました。一泊出張があったからか?「鬱陶しい!」と言っても、全く効果無しでした。これも、合宿でプレッシャーを感じていたためだとしたら、適度に相手をしてやらないといけませんね?この休みは、野球ごっこをしたり、散歩をしたり・・・息抜きになっていると良いのですが・・・。

この土・日はノンビリしたので、明日から、また一週間頑張っていきましょう!
コンテントヘッダー

朝帰り・・・

今朝は、大学のソファーでお休みし、6時前に目覚めましたので帰宅しました。7時には自宅に着きました。ちゃむ父がお布団に行ったら、ちゃむチンは代わりに起き出していきました。
年くってからの夜更かしは辛いです。結局9時半過ぎまで眠り、お使いに出かけましたが、2時頃帰宅後、またしてもお昼寝・・・よく寝ました。これで、また夜もきちんと寝られるので、明日はスッキリできると思います。

ちゃむチンはただいまIQサプリを見ながら「スッキリ」しようとしていますが、どうやら「モヤット」の方が多そうです。今日のドラゴンズも「モヤット」の様です。ヤクルトにも抜かれて、4位転落は間近のようです。仕方なし・・・では、明日は元気に。
コンテントヘッダー

大学から・・・

只今、午前1時22分。大学から書き込んでいます。
今日(昨日が正確ですが・・・)、卒業生がリクルートに来ました。今頃?と思いますが、決済が下りたのが遅かったそうで・・・しかも取締役付きです。
説明会のあとに、教員5人と卒業生・取締役と、総勢7名で飲み会に出かけました。その席で、リクルートはそっちのけで、教室運営の議論が始まってしまい・・・気がついたら、とうてい終電に間に合いません。奥さんには、タクシーで帰ると連絡しましたが、タクシー代6,000円はもったいないので、大学のいすに寝て、明日の朝帰宅します。

中日はまた負けたようですね?昨日のように2線級のピッチャーは打てるのですが、1線級のピッチャーには全く手が出ず。それくらいの打線です、今は。まぁ、しばらくの間はこの調子が続くのでしょうね?仕方なしです。
コンテントヘッダー

元気よく・・・

ちゃむチンは、いつものデイバッグと一泊用荷物の大きなバッグを肩からかけて、元気よく出かけていきました。でも、いつもだと駅までお休み無く走っているのですが、さすがに途中で一休みしていました。
重い荷物を、当然のことながら自分で運んでいくようになり、ちゃむ父は楽ちんです。

東京出張では6時少し前まで会議があり、その後は東大の先生との飲み会。9時18分ののぞみ、平安通発の最終電車で無事帰宅できました。途中は眠くて、何度もピンチを迎えましたが、携帯電話を胸に挿し、アラームで起きながらの帰宅でした。大阪まで行くことなく済んで良かった~~~。
コンテントヘッダー

あ~~あ・・・

とうとう、5連敗・・・いつまで続く、連敗地獄。今年も去年の二の舞になりそうですね?諦めましょう・・・う~~~っ。

ちゃむチンは明日から一泊出張。昨日は出張準備をするはずだったんですが全くやらず・・・今日になって慌てて準備したようです。今までは、ちゃむチンの出張準備はちゃむ父の担当でした。ビニール袋の上の方に何が入っているか?をかき、上から見て直ぐに、どの袋が必要か?が分かるようにしてあげていました。中先生からも「分かりやすい」と高評価をもらいました。でも今回は、ちゃむ母監視の下、かなりを自分自身で準備したそうです。袋への入れ方は、ちゃむ父には許し難いものですが、自分でやったのだから「良し」としておきます。

ちゃむ父は、こういったところが割と几帳面で、今日も学校で「先生A型でしょ?」と指導学生に言われました。が、実は「変種B型」です。しかし、発言内容を聞いていたら「正統B型」なんですが・・・明日はちゃむ父も出張。日記はお休みかも知れません。
コンテントヘッダー

明後日から・・・

また雨が降りましたねぇ・・・本当によく降ること。明日・明後日は何とか晴れそうですね?明後日からちゃむチンは一泊のオリエンテーション合宿ですので、是非とも晴れてもらいたいものです。
その合宿の日、ちゃむチンが居なくて平和な山本家?のはずだったのですが、ちゃむ父も東京で午後3時から会議のために出張です。男組で出張!しかもちゃむ父にはもれなく「飲み会」が付いてくるので、午前様になりそうです。翌日は2限が講義なのに大丈夫か?たいがい何とかなってしまうのですが・・・

ちゃむチンは、今日昼休みに友だちと積み木を積む競争をしたそうです。2回とも負けてしまったようですが、中日ファンになったおかげで、負けることには随分とならされたようです。良いのか?悪いのか?
あ~~~4連敗。
コンテントヘッダー

☆先生へ・・・

☆先生へ
わかすぎキャンプですが・・・行きたいのはやまやまなんですが・・・ちょっと困っています。
というのは、7月24日から28日まで愛知県の日間賀島でアスペの会のキャンプです。これには、イルカもいるそうなので、イルカセラピーでテレビに出たちゃむチンには是非とも参加させたいと思っています。この日程が決まったのは、先週。
また、山口県アスペの会「親父の会(仮称)」から、キャンプの時に来て下さい。と2週前に誘われて、「OK」をしたのですが、これが7月29日から30日。 ちょっと、その上、8月3日からはちょっと辛いかなぁ・・・ちゃむチンがではなく・・・お財布が・・・大蔵省もちょっと辛いんじゃぁない!とのお言葉・・・困ったなぁ。行きたいし、辛いし。もうちょっと考えておきますね。

今日は、日記を使って業務連絡でした。 では。
ちゃむチンは今日も落ち着いた学校生活をお送ったようです。
コンテントヘッダー

三連敗・・・

せっかくの快晴だったのですが、ちゃむ父は残念ながらアスペの会「運営サロン」&「理事会」で、一日お出かけでした。お休みだったら、ちゃむチンとフリスビーをやったりして楽しめたんですが・・・プールも良かったなぁ・・・残念でした。

今日もデーゲームで、理事会が終わったときには既に野球は終わっていました。ちゃむチンにメールで「中日、勝った?」と問い合わせてもご返事無し。お買い物かなぁ?等と思いながら帰宅したら、一生懸命ゲーム中でした。本当に役立たん!しかも、中日はロッテに3連敗。ガックシでした。
さぁて、明日からまた一週間頑張りましょう!今週は木曜日からちゃむチンはオリエンテーション合宿、ちゃむ父は木曜日に東京出張!疲れる周になりますが、ボチボチです。
コンテントヘッダー

写真を一杯・・・

16日にオリックス戦を見に行ったときに、最寄り駅の地下鉄「ナゴヤドーム矢田」駅のアプローチに中日の選手の写真が沢山貼ってありました。ちゃむチンは当然携帯電話で写真に納めたい!と、思っているはず。今朝聞いたら「絶対行きたい!」というので、ちゃむ母のテスト採点の邪魔にならないように行って来ました。

初めはいつものデリデリショップで昼食を購入して、大学で食べました。ちゃむ父が明日のアスペ・運営サロンと理事会の準備をしている間、ちゃむチンは「中日xロッテ」戦をラジオで聞きながら過ごしました。準備完了して写真へ行きました。直ぐに一通り取り終わってしまったので、写真のファイルの名前をきちんと選手名にするまで待って、家に帰りました。帰宅は4時過ぎ・・・まだちゃむ母は頑張っていました。ご苦労様でした。
ちなみに、ちゃむチンの好きな選手は「井上選手」「デニー友利選手」と「アレックス選手」です。今日も負けました~~~。

では明日は朝からお出かけで会議を済ましてきます。
コンテントヘッダー

折角・・・

ドラは、9回表に折角追いついたのですが・・・サヨナラ負けしてしまいました。お風呂に入っている時に丁度追いついたところで、「次のピッチャーは平井だね」などと話していたのですが、マサが続投・・・やっぱり40歳を超えての9回は辛いと思います。あそこはやっぱり平井投手を投げさせるべきだったと思いますよね?

ちゃむチン、学校では落ち着いて、色々なことに取り組んでいるようです。先生からも「よく頑張っています。」と連絡帳に良く書いて貰っています。友だちとも、少しずつ慣れてきているようで、冗談に笑い声を上げることも多いようです。和気藹々としたクラスの雰囲気で、楽し毎日を送っています。
これから、ドンドンとみんなの「地」が出てくるでしょうが、何とか今の雰囲気を保って、平和に、楽しく、積極的な高等部生活を送ってもらいたいものです。 では、明日は「ドラゴンズの写真」でも取りに行って来ます。 
コンテントヘッダー

今日も・・・

我らがドラゴンズは、今日も完封勝ち。これで4試合連続の完封勝ちの記録に並びました。この記録を持っているのもドラです。明日も完封勝ちしてくれると新記録!でも、最近マサは調子悪いからなぁ・・・またしても8時過ぎに終わったので、ちゃむチンはしっかりとヒーローインタビューを聞いていました。大満足だったことでしょう。

学校では、オリエンテーション合宿に向けて、飯ごう炊飯の練習をしたそうです。家では無洗米を使っているので、ご飯をとぐことがありません。水に手を付けるのを初めは嫌がっていたそうですが、周りの子と同じように始めたそうです。高等部へ行ってから、遠距離通学、部活、その他色々なことに遭遇していますが、それぞれちゃむチンなりにその気になって取り組んでくれているようです。周りの子に釣られての部分も勿論ありますが、やる気になっているちゃむチンに拍手です。

昨日は帰りが遅かったので、早く寝なければ・・・では。
コンテントヘッダー

先ほど・・・

午前様で、先ほど帰りました。今日の勉強会では、名古屋市内に3校できた通級学級の紹介でした。有松小学校では、随分と機能し始めていることが、今日の勉強会では分かりました。我らが中先生の学校では、まだまだこれからのようです。中先生にはしっかりと頑張っていただいて、もっともっと通級学級を増やして貰いたいと思います。

色々な先生方とお付き合いをさせていただいていますが、特別支援学級で本当に「この先生なら・・・」と思える先生の多くが、一度は養護学校勤務を経験されているように思います。もちろん、そうでない先生もいらっしゃいますが・・・こういった先生方は、視線が子供のレベルにあっていて、「この子にはどうしてあげたら・・・」という思考回路で動いてくださっているように思います。それに対して、普通学級が長い先生は、「どのように私の思う方向に・・・」とお考えの先生が多いように思います。先生になったら、途中で3年くらい養護学校勤務とかをしていただくと良いのかなぁ・・・なんてことを思った今日の勉強会&飲み会でした。

ちゃむチンとは、今日は朝の1時間あまりのコンタクトのみで終わってしまいました。今日も元気に学校へ通ったことでしょう。しかも、ドラは試合連続完封勝ちしたし・・・明日の朝が辛いですが、朝6時に起きて、一緒に登校したいと思います。
コンテントヘッダー

快勝・・・

ちゃむチンと、「8時半まで限定」でナゴヤドームの「中日ーオリックス」戦に行って来ました。「2対0」と川上投手の完封、しかも終了時間が8時20分でした。ちゃむチンの大好きな「ヒーローインタビュー(川上投手)」もちゃんと聞けました。ちゃむチン大満足のナゴヤドームとなりました。

お出かけは、予定の時間に学校から帰ることができず、ドーム着が6時40分と遅くなってしまいました。ちゃむチンからは「ごめん、遅れる。」とメールが入りました。予定通りに行かなくても、ちゃんと父宛のメールが打てることが確認できました。これで、何かあったときにはきっとメールを送ってくれるだろう!との確信を持てました。

色々な意味で、充実した一日となりました。あとは、職場での仕事だけですかねぇ・・・もう一息は・・・ボチボチ頑張ります。
コンテントヘッダー

中間試験・・・

中間試験と言っても、ちゃむチンではありません。ちゃむ父でもありません。そう、ちゃむ母です。現在非常勤にいっている学校が,中間試験を迎えます。そこで、現在試験問題・解答用紙の作成中です。いつもの時間に帰って、ちゃむチンとお風呂に入って、それから解答用紙の作成に取りかかったちゃむ父です。なかなかに時間もかかるし、日記を書く気力を無くしてしまったということで、お休みを致しました。失礼!

ちゃむチンは、フライングディスク部で頑張っているようです。これほど、すんなりと部活に慣れてくれるとは・・・ちょっと驚きです。中学校の時には、3日間いっただけで止めてしまいましたからねぇ。これからも、ズ~~ッと継続して欲しいものです。

16日は「中日ーオリックス」戦を観戦です。平日ですので、8時半まで!ですが、良い試合、しかも勝って欲しいなぁ・・・では。
コンテントヘッダー

ボーリング・・・

ちゃむチンは、ちゃむ父とアスペの会・高校生グループの活動に参加してきました。生まれて初めて、本格的にボーリングをやりました。振り子のようにボールを投げれば、コントロールが付きやすいと思うのですが、ちゃむチンはハンマー投げのように振り回すので、なかなかコントロールが付かず、ガーターが沢山ありました。でも、その中でも9本倒したり、7本倒したり・・・がありました。1本でも倒すと、ちゃむ父のところへ来てタッチしてました。来年も、同じくボーリングがあるそうですので、偶には練習もしないといけないですねぇ・・・ちゃむチンも、すごく楽しかったと言ってくれました。

帰りの電車(大垣から)の中で、ドラゴンズのラジオ放送を聞きながら・・・満足して帰ってきました。何とか、あの楽天に勝ち越すことができました。明日から、また一週間、頑張って学校に通いましょう!!
コンテントヘッダー

明日はボーリング・・・

まるで梅雨入りしたような天気ですねぇ・・・本当によく雨が降ります。嫌になりますね?

今日は午前中にスキャナーを買いに行って来ました。ちゃむ母が、お仕事で使うための物です。職場で初めて買った時に10万円弱した装置が、性能が上がって2万円そこそこで買うことができます。装置も小さくなったし・・・本当に凄い進歩ですね?
昼からは、OCRソフトを取りに職場に行って来ました。無断借用ですが・・・わざわざ買い足すのももったいないのでお許し頂きましょう。ちゃむチンも一緒に行き、冷蔵庫の中のお菓子を食べて満足していました。

帰宅後は、「中日ー楽天」戦を見ていますが、久しぶりの大量得点です。ちゃむチンも満足・満足です。本当に久しぶりです。その間に、日曜日恒例の「ウサギ小屋掃除」もしました。明日は、アスペの会でボーリングに出かけます。初めてボーリング、どんな投げ方ができるのでしょうか?廊下でのおもちゃボーリングしかしたことのないちゃむチンです。明日報告します。
コンテントヘッダー

世の中厳しい・・・

今日は歓迎会の飲み会でした。
私の属する学科で大学院博士課程を修了し(理学博士です)、行政独立法人「産業技術総合研究所」というところで3年間研究員をしていた卒業生が、任期が切れてしまいました。アルバイトとして大学に戻ってきたので、歓迎の飲み会です。博士号をとっても、論文を書いたとしても・・・パーマネントの研究職にはなかなか辿り着けないのが、残念ながら現実です。

いつだったか、掲示板でアスペっ子は研究者を目指す・・・云々のやりとりがありましたが、世の中そんなに甘いものではありません。私は「普通の」「優秀な」学生であっても、博士課程に入って研究者を目指すことには反対をしています。こういった反対を乗り越えてでも、やりたいという学生だけを進学させています。
現在の研究職を取り巻く環境は、すごく厳しいんです。多少はご理解いただけるかなぁ・・・

帰り道の地下鉄では、ナゴヤドーム前を止まります。そこで乗ってきたお客さんの顔を見るとドラゴンズが勝ったか?直ぐに分かります。皆さん落ち込んだ様子で静かに乗ってきましたので、「また負けたな?」と思いましたが、案の定・・・残塁の山。またしても楽天にナゴヤドームで3連敗か???
コンテントヘッダー

言い過ぎたかなぁ・・・

今朝、昨日のことがあったので、電車の中でちょっとしっかり注意をしすぎてしまったようです。途中でちゃむチンが怒ったので、「まずい!」と思ったのですが、後の祭り・・・その後は、ダジャレを言ったりして、気分を和らげるように努力をしておきました。ちょっと、心配をしながらの出勤でしたが、帰ってきたら「朝からご機嫌」という先生からの連絡でした。あ~~、良かった。でした。

今日も苦しい出だしのDでしたが、現在3対3。しかし、7・8・9回とチャンスを逃しているので、今日は負けかも知れません。結果を楽しみにして、お布団にはいることにします。

明日は、久しぶり(?)の飲み会です。帰りは午前様?にならないように、気をつけたいと思いますが・・・思うだけ!がいつものことですので・・・気をつけます。
コンテントヘッダー

とうとう・・・

今日は、小牧市の特別支援教育推進協議会があり、ちゃむ父も呼ばれていたので、参加してきました。「先生と親の会」には15名ほどの参加者があり、まずまずかも知れません。でも・・・先生の申し込みがただ一人・・・ちょっと寂しい結果でした。

会議が終わって自宅に帰ったら、上機嫌のちゃむチンが待っていてくれました。ところが・・・ちゃむチンは、とうとう高等部でパニックを起こしてしまいました。きっかけは・・・ちゃむチンの給食ワゴン当番は火曜日です。ところが、友だちが間違えてちゃむチンに「ワゴン当番だから早く着替えないと!!」と言ったからだそうです。そこで一言「僕は火曜日だよ!」とか「昨日だったよ!」と言えれば、パニックになるようなことではないのですが・・・あとは、友だちの指摘の仕方がきつかったのかも知れません。もう一息、状況が分かりませんが、とうとう・・・という感じです。

だからといって、ちゃむチンが落ち込んだりはしておらず、「今日も楽しかった~」と言っていますので、明日以降も元気に学校へ行ってくれることと思います。
コンテントヘッダー

今日も・・・

ちゃむチンは今日も快調な生活を送ってきたようです。自宅に帰った時の様子が凄く元気な感じでした。

学校では、お茶碗をきちんと持って食事をするように先生が指導をして下さっています。本当ならば、自宅でやるべきことなんですが・・・恐縮です。今日は、お椀をしっかりともって、スプーンでスープを上手に飲めたそうで、先生から写真付きで報告がありました。有り難いことです。自宅でもきちんと茶碗を持って、食事ができたそうで、ちゃむ母からも凄く褒められていたそうです。

フライングディスク部では、的に向かってフリスビーを投げる練習をしたそうです。「ちゃんと当たった?」と聞いたら、「外れたかなぁ?当たったかなぁ?忘れた~」と言う返事。きっと当たっていなかったような気がします。
学校での部活は、月曜日と火曜日のみだそうです。てっきり、毎日だと思っていたのですが・・・学校側も色々と子供のことを考えているのでしょう。明日は、作業「紙すき」の日、楽しんでやってきて貰いたい物です。
コンテントヘッダー

連休明け・・・

今日は蒸し暑かったですねぇ・・・東京では涼しかったそうですが。
連休明けの疲れる日ですが、帰宅してちゃむチンの顔を見ると、凄く活き活きとしていました。学校が楽しくて仕方がなかったようです。お風呂で「連休と学校どっちが楽しい?」と聞いたら、「学校!」と即答です。「お父さんは休みが良いなぁ・・・」と釣ろうとしましたが、あくまで「学校!」です。相当に楽しんでいるようです。

フライングディスク部では「先輩とキャッチボールをした。」とのこと。ちゃむチンから「先輩」という言葉が出てくるとは・・・恐れ居入りました。連休中にちゃむ父ともやりましたが、「先輩よりもお父さんのが上手いよ。」とおだてることも忘れませんでした。偉い!!

朝8時からの運動の時間も始まり、校舎の周りを4周したそうです。「途中でばてた!」と言っていましたが、そのうちに楽に4集できるようになって貰いたいと思います。今日はお疲れですので、9時前の天気予報を見て、もうお布団へ行きました。明日も、元気に、楽しく・・・やってきて欲しいものです。
コンテントヘッダー

GW終了・・・

しっかりと雨が降りましたね?
今日は、アスペの会の集まりがあり、ちゃむ父は10時前に出かけ、帰宅は午後7時過ぎとなってしまいました。ちゃむチンは退屈な一日か?と言うとそうでもないらしく・・・ちゃむ母の「コンサートを聞きに行こう!」というお誘いを無視して、「中日ー広島」戦をテレビ観戦したようです。このGWの間は結局3勝2敗で終わってしましましたが、それなりに楽しめたようです。

明日からは、また6時起きの生活。怠惰な生活に慣れきった身体には辛いですが、何とか一週間を乗り越えたいものです。 では、皆さんも頑張って下さいませ。
コンテントヘッダー

IQサプリ・・・

明日でゴールデンウィークも終わりですね?連休は、終わりが近くなってくると、だんだん鬱に向かっていくような・・・そんな中、ちゃむチンは現在燃えています。そうです、「IQサプリ・スペシャル」です。今日は、番組を見始めて初めて「合体漢字」の答が分かり、すごく喜んでいました。ちなみに問題は「一+大+十+ノ」でした。皆さんもお分かりでしょうか?

そういえば、昨日のプール・・・ラジオ体操にビックリしました。市民プールでは、毎時 50分から10分間のお休みが入ります。後半の5分間(?)は、ラジオ体操第一の時間です。去年までは、ちゃむ父に「体操をせんと、もう来ないぞ!」と脅されて仕方なく体操をしていましたが、昨日はバッチリ。しかも格好良くやっていました。高等部で体育のたびにやっているようです。「普段の練習の成果を見せる!」と言いながら、真面目にやっていました。隣の親子が、ちょっと笑っていましたがそんなんはどうでも良し!格好良かったです。

今日は、「中日ー広島」のテレビ放送がなかったので、ちゃむ母の友だちのところまでドライブに行きました。明日は、ちゃむ父が会議があるのでお出かけ。結局、野球にもいけず、プールだけのゴールデンウィークになってしまいました。でも、ちゃむチンは納得してくれています。明日は、ゆっくりと体力温存してもらいましょう!!

今も、横で「スッキリ、スッキリ!」と喜んでいます。
コンテントヘッダー

GWなかび・・・

このゴールデンウィークは、デーゲームでプロ野球をやっています。そのおかげで、ちゃむチンも時間を潰すことができます。ただいま、女組は「ユーミン」のコンサート、男組はテレビで「中日ー広島」戦です。7回裏で、今のところ5対6。さぁて、どうなることでしょうか?リリーフに出てきて、フォアボール二つはいかんですねぇ・・・

午前中は、久しぶりに小牧市民プールに行って来ました。「子供の日」ということで、小・中学生は無料でした。そのため、プールには子供が一杯!!すごい混みようでした。11時頃には、スライダーは滑るのに30分くらい待つ状態でした。10時半頃はまだ10分待ちくらいでしたので、1回だけ滑ってきました。男組は待つのが嫌いですので、混んでいるところには全く遊びに行きません。

夜は男組だけでご飯ですので、「焼鳥屋さん」にでも行って来ますゎ。
そういえば・・・高等部の先生との連絡帳のやりとりはこのホームページには掲載許可がおりませんでしたが、ちゃむ父からの連絡については「OK」がでましたので、4月の分も含めて書き込んでおきました。横着にも、中学校連絡帳からタイトルを変えただけ・・・中学校の連絡帳は、全てHTML形式にしましたので、見たいところへダイレクトにいけるようになりましたが・・・あんなに長いもの、誰が好きこのんでみるんだろう??? あくまで、ちゃむチンが大きくなってからのちゃむ両親のお楽しみと言うことで・・・では。
コンテントヘッダー

ざんねん・・・

プロ野球「中日ー横浜」を見に行くつもりで、小牧線に乗りました。ところが、小牧線の中で「中スポ」を見ていたら・・・「当日券無し!」。やっぱり、GW中は前売り券をきちんと購入しておかなければダメなようですね?
仕方なく、大学でラジオを聞きながら、応援をしました。その間、ちゃむ父は、中学校連絡帳をHTMLに書き換えました。これで、高等部の衣先生に中学校生活の様子を知って貰えます。でも、吃驚してしまうかも??あまりにもパニックが多くて・・・

夕食は、栄のステーキハウスに行って来ました。東京の鍵さんが名古屋にこんな店がオープンしましたねぇ・・・とお知らせ下さったので。ちゃむチンはハンバーグ、他3人はステーキを食べてきました。勿論ビール付きでしたので、帰宅したら風呂入って、日記の存在も忘れて寝てしまいました。
5日は、市民プールにでも行って来ますゎ。
コンテントヘッダー

GW第一日・・・

GWが始まりましたねぇ・・どこへ行っても混雑をしてるので、ちゃむチン家では特にお出かけの予定はありません。その中の第一日。午前中には、男組でバスの定期を購入にお出かけ。帰ってきて、フライングディスクを購入してきました。289円と安かったので、2枚も購入してしまいました。お昼と夕方に少しだけ練習をしました。

午後からは、ちゃむチンは根性を込めて(?)「中日x横浜」の試合を応援しました。8回裏のチャンスに、あまりにも予定通り、ウッズと井上の両選手が「三振」。点が入らずにどうなるのか?と思ったら、特に期待をしていなかった英智選手の2点タイムリーが・・・期待していなかった分、嬉しかったですねぇ・・・ちゃむチンがテレビを見ている間に、中学校連絡帳を一覧にしました。

1・2年の連絡帳をまとめましたが、読み返していると・・・中学校時代はしょっちゅうパニックを起こしていました。ここまで凄かったのかなぁ??何て、暢気なことを考えていたちゃむ父です。石先生も大変な思いをされたことでしょう。このまとめた物は、CD-ROMにして、お世話になった先生方にお配りしようか?と思っています。何とか、連休中に3年の分まで纏めたいものだと思っています。
高等部では、随分と落ち着いていてくれて、有り難いことです。明日は、ナゴヤドームへお出かけの予定です。
コンテントヘッダー

高等部では・・・

昨日とうってかわって、今日は北風が強く、涼しくなりましたね?これだけ、寒暖の差が激しいと風邪を引きやすいので、お気を付け下さい。

もう5月に入りましたが、ちゃむチンは高等部では一度もパニックを起こすことなく、元気に通っています。進学の時には随分と心配しましたが、同じ学年のしかもまぁまぁ落ち着いた同級生たちに囲まれて、割とスムーズに溶け込めたようです。来週からは、とうとうクラブ活動が始まります。フライングディスク部です。この連休に少しフリスビーの練習でもしておこうか?と思っています。

今日のD、ちゃむ父が自宅に付く前に「ヒーローインタビュー」が終わっていました。あっさりと横浜に完封勝ち。これから、ニュースを見ながら復習をします。
コンテントヘッダー

職場では・・・

ただいま、異様に風邪がはやっているようです。先週は、淺先生がお休み、今週に入って三先生、たぬき先生がお休みです。ちゃむ父に移ることのないように・・・願っています。

皆さんもお気をつけを・・・
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム