FC2ブログ
コンテントヘッダー

おねむ・・・

ただいま、J-Spots2で「中日ー広島戦」を放送しています。明日が休みなので、10時まではテレビを見ていても良いのですが・・・見ながら、安楽イスでうつらうつら。結局「明日結果を教えてね~~」と言いながら、お布団に向かいました。延長戦でまだ同点・・・どうなることでしょうかね?

明日は、ちゃむ父が呼びかけた「小牧市特別支援教育 先生と親の会」の第1回の集まりです。昨年度末にパンフレットを配り、参加者を募った結果、18名ほどの皆さんが登録してくれました。先週初めに、再度市内の小中学校に案内を送りましたが、さぁて、何人くらい集まってくれることでしょうか?期待半分、心配半分、と言ったところです。
30人の部屋を予約したので、集まりすぎても困るのですが・・・ってことはないような気も・・・全く予想が立たず。楽しみに行くことにします。
さて、延長11回です。今日は「ドイツーアルゼンチン戦」もみたいし・・・睡魔に負けそうですが。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

梅雨空,カムバック・・・

朝はしっかりと晴れていましたが,天気予報通りに雨が降ってきましたね?このまま予報が当たると,今週は雨が続きそうですね?雨は嫌なんですが・・・雨も降らないと,困る皆さんもたくさんいるでしょうから,これも仕方ないですよね。でも,庭の草が・・・

ちゃむチンの日光川公園の実習もあと一日となってしまいました。2ヶ月弱,一日も休まずに元気に通ってくれました。ジョブセンターから,ちゃむチンを含めて3人が日光川に通いましたが,一日も休まずに通ったのはちゃむチン一人だそうです。さらに「意欲」を見せることができれば,きっと就労に繋がるんでしょうが・・・まぁ,これからの課題としておきましょう。
朝一番のアルバイトなら・・・と言うことを言われたそうですが(ジョブトレーナーの方がですが),時間的にはとうてい無理とのことで今回は見送りでした。そのうちに良いこともあるでしょう。
コンテントヘッダー

定期・・・

今朝、いつもよりも慌てて家を出ました。出かける時間になっても、まだ靴下をはいていない子が若干一名いましたので・・・そして、改札に付いたら「定期を忘れた~~」でした。仕方ないので、ちゃむ父の定期入れに「ユリカ(地下鉄カード)」を入れて持たせました。このカードは名鉄の電車・バスでも使えます。
帰宅して、ちゃむチンが使ったカードを見ると・・・帰りの電車代はきちんと引かれていましたが、バス代がどこにも引かれていない。ちゃむチンに聞くと「間違えて、昼間ユリカを入れちゃった~」との返事ですが、何故ただでバスに乗れたのか?詳しいことは分かりませんでした。明日、お母さんの「アリアさん」攻撃で聞き出してもらうことにします。

今日は、無事プールには入れたようです。この暑い中、気分が良かったことと思います。
コンテントヘッダー

ガックシ・・・

今日も暑かったですねぇ・・・でも、昨日からエアコンを入れたちゃむ父の職場は涼しくなっています。有り難いことです。これもサーバー様のおかげです。

今日は、学生さんが分析装置を使って実験をしており、その装置を止めるためにいつもよりも1本遅い電車で帰りました。いつもと帰宅の時間が違うので、ちゃむチンに電話して「トリビアを見るために、帰ったら直ぐにお風呂にはいるからね!」と言って職場を出ました。帰宅したら・・・「トリビアがなかった~~~」とガックリ。サンマのワールドカップスペシャルだそうです。サッカーはちゃむチンにはどうでも良いのですが・・・仕方ないですねぇ。ドラゴンズが勝ったので、まぁよしとしておきましょう。

連絡帳ですが、どうしても、友だちのこととかが出てきてしまうので、「個人情報保護」の観点から、削除いたしました。なかなかに難しい世の中になってきましたね?
コンテントヘッダー

暑い~~

今日も暑かったですねぇ・・・イヤになりますね?
ちゃむ父の職場での居室には、講座のウェッブ並びにメールサーバーのコンピューターが置いてあります。今日は、そのコンピューターのファンが「ブンブン!」と回り出したので、ちゃむ父のためではなく、コンピューター様のために、とうとうエアコンを入れてしまいました。根性無し~~という声が聞こえてきそう・・・

来年、ちゃむチンも職場実習が始まります。どんな仕事がちゃむチンには合っているのか?これから模索の一年です。でも・・・学校の先生が考えてくれるのでは?と、甘いことを考えているちゃむ父です。何とかなるでしょう???
コンテントヘッダー

プール・・・

月曜日は、体育のプールの日です。雨が降っていても入るのですが・・・今日は大雨注意報、で中止となりました。この前の「雷注意報」で中止になった日は、振り返り「日本ーオーストラリア戦」でしたので、今日が中止だったら「クロアチア戦かなぁ?それとも、ブラジル戦かなぁ?」と言っていたのですが、残念ながら、体育館での体操だったそうです。先生もちょっと期待していたような雰囲気が連絡帳から・・・。

今日の連絡帳に「大きな声を出しても、ビクッともしません」とありました。担任の先生をよっぽど信頼していることだと思いますが、すごく平穏無事に学校生活を送っています。良いことです。

明日も平穏無事な一日を過ごしてきてほしいものです。
そういえば、職場のホームページ、完全復活しました。このページから、ケニア調査旅行をパクってアップしてしまいました。ただし、「ちゃむ父のケニア調査旅行」という訳にはいかないので「Dr. ピカ山の・・・」に変えました。もちろん、身体的な特徴からつけた名前です。
コンテントヘッダー

友達君と・・・

今日は、学校の友達とちゃむチンと3人で、小牧市民プールに行って来ました。先週、登校時に友達に「プールすき~?」と聞いたら、「大好き!」との返事だったので、お誘いして一緒に行って来ました。
プールでは、二人して仲よくプールで遊ぶワケではないのですが・・・でも、時々ちゃむ父のところへ来ては「理は?」「友達は?」と聞きます。一緒に来ている意識は十分にあり、しかも気にはしている様子です。だったら、一緒に遊べば?と思うのは、大人の考え方かも知れません。

健常児でも、一緒に一軒の家に集まっても、一人はゲーム、別の子は漫画・・・と一緒には遊ばないような世の中ですので、これも仕方無しかも知れませんね?

友達君、お別れの時にしっかりと「有り難うございました!サヨナラ!」が言えました。基本的なところのしつけがしっかりしてます。ちゃむチンにもきちんと言えるようにしておかなければ・・・
では、また一週間ボチボチと頑張りましょう!
コンテントヘッダー

クッキング・・・

暑い一日となりましたね?天気予報では・・・雨だと思ったのですが・・・。
今日は、直ぐ近くの中部電力の事務所で「親子ふれあいクッキング」がありました。アスペの会と中部電力の共同事業です。折角ですので、ちゃむチンと一緒に見学に行って来ました。そうしたら、参加予定の子供が風邪でお休みとかで3組の親子が欠席。急遽ちゃむチンも飛び入り参加です。
「とうふ三兄弟」と「ラップロールサンド」を作りましたが、ロールサンドはちゃむチンも気に入ったようで、「次の遠足の時に作っていく!」と言ってました。

午後からも第2回があったのですが、ちゃむチンは自宅で「中日ー巨人」戦。ちゃむ父だけが参加しました。この親子クッキングには作家の「堀田あけみ」さんも参加しています。「アイ子16歳」で高校生の時にデビューした方です。何でも、アスペの会の総帥の大学時代の同級生だそうです。友だちからは「大学の時にあれだけ仲が悪かったのに・・・」とのことですが、アスペの会の活動にご協力頂き感謝です。いろいろなお話をさせて頂きました。

ちゃむチンもおいしく食べたし、中日はサヨナラ勝ちしたし、満足な一日でした。では、今からプールに行って来ます。
コンテントヘッダー

定期券・・・

今日の朝になって、ちゃむチンの定期券が無いことに気づきました。ちゃむチンの言うには、昨日、朝学校へ行くときに江南駅で改札機に通したら、定期が出てこなかったとのこと。でも・・・何で駅員さんに言わないのか?と普通は思いますが、他の人との交渉ができないのがちゃむチンのちゃむチンたる所以ですので、仕方無しです。
今朝、田県神社前に行ったら、いつも親切にして下さる馬場さんが当番でした。事情を話したら、直ぐに江南駅に電話をしてくれました。ちゃんと江南駅で預かっていてくれました。

ちゃむ父も一緒に行って、江南駅で定期券を受け取ればよいのですが、今日は臨時で1限に講義。そこで・・・「友達」君にちゃむチンと一緒に行ってくれるようにお願いをしました。「友達」君は「良いよ!」と気持ちよく引き受けてくれました。帰宅後に聞いたら、「二人で定期券をもらってきた。」とのこと。本当に助かりました。こういったことを通して、ドンドンと仲良くなって欲しいものです。

尚、定期券が出てこなかったのは、「友達」君も知っていて、「ビービーなってたモンね!」とのことでした。
コンテントヘッダー

ホームページが・・・

大学の私のホームページが見事に消えてしまいました。バックアップは無し・・・またそのうちボチボチと作ることにします。学生さんのミスなんですが、怒っても戻ってくるわけではなし・・・しかも、ちゃむ父もミスが多い男ですので、許すしかないですね?

今日は、雨の中でプールに入ったそうです。さすがに今日のプールは寒かったそうですが・・・その中でも楽しんできたはずのちゃむチンです。今日は「クロール」の練習だったそうです。泳げるようになるのか?というか、ちゃむチンは泳ぐ気になるのか?
先生からの連絡帳では「理君は自分のことを、ちゃくちゃくとこなしていました」とのことです。ここまで暑くなってくると、クラスの友だちの動きが遅くなるようで、先生の注意が多くなっているようですが・・・ちゃむチンは真面目に頑張っているようです。結構なことです。

明日は、ブラジル戦。ですが・・・「クロアチア戦」すら見る根性の無かった男組、当然しっかりとお休みしたいと思います。
コンテントヘッダー

暑い・・・

名古屋近辺は本当に暑いですねぇ・・・今日も31度以上あったようです。午後からは、窓を開けていても熱風が入ってくるのみ・・・やせ我慢もいい加減にしてクーラーを使わないと、仕事にもなりません。どちらが、役立つか?の問題ですね。電気代を節約するのと、私が仕事をするのと・・・

ちゃむチンは、今日も元気です。今「トリビア」を見ています。今日も快調に過ごしてきたようで・・・特に日記に書くこともなくなってしまいました。
ちゃむチンは養護学校へ通っていますので、先生方は当然「発達障害」の専門家であり、下手なパンフレットなどを持たせる必要もない!と勝手に思っていましたが、今日、初歩的なパンフレットを持たせました。そうしたら・・・意外にも、「使わせてもらいます!」とのご返事。今後は、ドンドンとちゃむチンにもらせてやろう!!と思いました。ちょっと過大評価?だったのかなぁ・・・では。
コンテントヘッダー

デリケート・・・

結論です、ちゃむ父は「デリケート」。今日の日記を書く前にちゃむ母と話していて・・・何となくこういう結論になってしまいました。前置き、終了。

ちゃむチンは、今日も元気よく学校へ行って来ました。帰宅したときも、ご機嫌でした。高等部に行ってから、もう2ヶ月半。この間にパニックが2回。想像を超えた平安な毎日を過ごしているようです。

ちゃむチンのクラスの女の子で、男子・女子関係なくベタベタとくっついてくる子がいます。ちゃむチンはその子のターゲットになりつつあるようで、それなりに一生懸命かわそうとしているようです。でも、餌食になりそうだと、クラスの男の子たちが救いに来てくれるようになっているそうです。少しずつですが、クラスの子供達とも、関係ができてきています。(これまでは、今日の連絡帳です。)明日も元気に・・・寝ます。
コンテントヘッダー

実は・・・

昨晩、ちゃむチンが駄々をごねたので叱ったら、パニックになってしまいました。ちゃむチンがパニックになっても、最近は全くちゃむ父は動ずることはありませんので、きちんと何がいけないのかを納得させます。最後には、「ご免なさい」と言います。でも、どこでフラッシュバックが起こるのか?よく分かりませんので、若干心配です。今日学校で起きないか?と心配しましたが・・・大丈夫だったようで、何よりです。

今日は学校でプールでした。楽しんで帰ってきたようです。今日みたいな「クソ暑い日」は、気持ちが良いでしょうね?

次の野球は、7月29日の巨人戦!と決めていたのですが・・・実は山口県のキャンプに参加の約束をしていました。ちゃむチンにそのことを言いましたが、どうもまだ野球に未練がありそう・・・そこで、「父さんは山口キャンプ、理は巨人戦。」と言ったら、「僕もキャンプ」と言うことで落ち着きました。良かった~、チケットを買わなくて・・・
コンテントヘッダー

ルーチンワーク・・・

今日は久しぶりに自宅でノンビリしました。
休みの日のルーチンワークは、「ウサギのエサ購入」「ウサギ小屋掃除」と決まっています。ちゃむチンは7時前から起き出しており、ちゃむ父は頑張って8時まで寝ていましたが・・・カー○の開店は10時。と言うことで、ちゃむチンは昨日の「IQサプリ」のビデオで復習をしていました。これくらい勉強に熱心だと良いのですが・・・無謀な希望です。

昼からは、ドラゴンズの応援をしながら、合間に「ウサギ小屋掃除」をしました。ちゃむチンがテレビで野球を見ている間に、ちゃむ父はドラゴンズの応援歌のページを探していました。次回の応援では是非とも、選手ごとの応援歌を歌って応援をしたいと思いまして・・・音声付きなので聞いていたら・・ちゃむチンに席を取られてしまいました。それからは、ドラゴンズの応援はそっちのけ・・・コラッ!しっかり応援せんかい!

ちゃむチンの応援が足りなくて、ドラゴンズは負けそうです。
コンテントヘッダー

5対1・・・

今日はちゃむチンへのサービスデーです。
午前中は、朝6時半に起きて、一緒に学校へ行きました。午前中は部活動でした。楽しんでフライングディスク部をやっているようですが、どんな活動をしているのか?全く分かりませんので、実際に見てやろうと思ったからです。ランニングに始まって、準備体操、ストレッチング等々をやっていました。ちゃむチンは凄く身体が硬いので、ストレッチングは辛そうでした。準備体操も随分と手抜き・・・でも、顔を見るとニコニコと楽しそうにやっていました。先生も、楽しんでやっていますよ!準備などもよく手伝ってくれますし・・・とのことでした。これからはもう少し、ちゃむチンと部活の話ができそうです。

昼からは「中日ーソフトバンク」戦に行って来ました。順調に5回までに4点を取り、朝倉投手もスムーズに投げていました。6回のピンチで投手を代えてからどうもソフトバンクペースになってしまい、ピンチの連続でした。ただ、ソフトバンクの打線も調子が悪く、チャンスを作るまでで、最後の一本が出ません。冷や冷やの「5対1」の勝ちでした。

ちゃむチンには、相当に満足な一日となったようです。明日はノンビリさせていただきますゎ。
コンテントヘッダー

山本マサが・・・

今日も暑かったですねぇ・・・でも、まだ職場のエアコンの電源を入れていないちゃむ父です。根性で耐えてみたいと思います。いつまで耐えられるのでしょうか?

ちゃむチンは、今日も元気に学校で楽しんできたようです。先生に「明日野球行くよ!って教えてあげた?」と聞いたら、「よそのクラスの先生に言ったよ。」とのこと。野球好きの先生なんでしょうね?ちゃむチンも、クラスの先生だけでなく、よそのクラスの先生とも話ができるようで、何となくホッとしたちゃむ父でした。

明日は、午前中にちゃむチンのフライングディスク部を見学して、午後から野球です。2週出張が続いた罪滅ぼしみたいなもんです。日曜日は、ちゃむチンと退屈ごっこをしっかりと楽しんで、骨休みをしたいと思います。

P.S.  ☆先生へ
今日はマサ投手が完封しました。済みません。
明日も、折角見に行くんですから、勝たせて欲しいなぁ・・・と思っています。連勝しても・・・許してね!ライブでメールを送りますね!
コンテントヘッダー

プール・・・

今日から体育でプールが始まることになっていました。ちゃむチンはプールが大好きですので、楽しみにして出かけました。「友達」君もプール大好きだそうです。
ところが雷注意報が出ていたので、給食の時間に中止と決まってしまったそうです。残念・・・と思っていたら、ワールドカップ「日本ーオーストラリア」戦の敗因を考える!と言うことで、ビデオ鑑賞だったそうです。プールよりもこっちの方が随分と良さそう・・・

今日も「友達」君と一緒でした。でも最近は「ビデオある?」攻撃が影を潜めています。ちゃむチンも「友達」君と少しずつですが慣れてきて、友だち感覚が芽生えてきています。今日は少し、直接の会話もありました。あと1ヶ月もしたら・・・もっと良い関係になるのでは?と期待しています。
コンテントヘッダー

中日ファン?

最近は本当に暑くなってきましたね?少なくとも、まっ昼間はクーラーの出番かも知れません。窓から、熱気が入ってきます。でも、明け方は涼しいので、ちゃむチンも明け方になると、自分で布団を被っています。

今日は「中日ー西武」戦が延長戦に入っています。だから、ちゃむチンも見ています。というのは嘘で、ただいま「トリビア」中です。延長で野球をやるけど・・・と言ったのですが・・・全く構わず布団へ行き、寝室の小さなテレビで見ています。「中日ファン?」と聞くと、「心の中で応援する!」とのこと。心までとリビアに奪われているくせに・・・。

今朝も「友達君」と一緒に、楽しく電車通学です。本当にかわいい子です。明日も一緒だと良いなぁ・・・
コンテントヘッダー

「友達」君・・・

最近通学仲間ができました。ちゃむチンに比べると身体がしっかりしており・・・ちゃむチンは体の大きな子が割と苦手なのですが、その子は、笑顔が凄くかわいい子で、最近は近くにいても全くビビっていません。というか、友だち感覚になりつつあります。
その子「友達」君は、いつもちゃむ親子よりも1本速い電車で行くのですが、時々「朝ご飯食べすぎた~~」とか「眠かったもん!」と言いながら一緒の電車で通っています。「友達」君も拘りが強いので、「おじさんち、DVDある~~」と毎回聞かれるのですが、今日は珍しくその質問がありませんでした。ちゃむチンもお風呂で、「今日聞かなかったね?」と、その質問を期待しているようです。

ドラは、今日も川上投手で勝ちました。まだ7回に、「今日は勝った~~」と言いながら、テレビのスイッチを切ってしまったちゃむチンです。どこまでドラゴンズファンなのか?ちょっとビミョ~です。
コンテントヘッダー

ワールドカップ・・・

とうとう、ワールドカップ2006の初戦が始まりますね?帰宅したら、ちゃむチンがスポンジ野球ボールをけっ飛ばしながら、「シュ~~ト~~~」何てやっていました。我が家も少しずつ、ワールドカップモードに入ってきました。
でも、「試合は夜遅いから・・・」と言いながら、9時には布団へ入ったちゃむチンです。有り難いことです。サッカーにあまり興味のないちゃむ父も試合開始までにはお休みかも知れません。見始めたら・・・結局12時になってしまいそうですもんね?さぁて、どうなることでしょう。どうせ明日には結果も分かるし・・・って、日本のブームにしっかりと乗り遅れていますね?

8月12日と9月16日の阪神戦、両方とも団体観戦となりました。特に後者の団体名は「ちゃむチン親衛隊」と名付けました。これで、中日スポーツの団体紹介に載ったら、記念になるんですがねぇ・・・ちなみに、ちゃむチン親衛隊は、14人。みんなで大騒ぎをしながら、応援しよう!でも、阪神ファンが若干2名・・・まぁ、いいっか!
コンテントヘッダー

東京出張・・・

東京10時33分発の新幹線で帰ってきました。帰宅は1時15分でした。
今日は、2時から「ドラゴンズー日ハム」戦でしたので、取り敢えず野球を見てから「ウサギ小屋掃除」です。と思ったら、いつの間にか寝てしまい・・・おぼろげに「セギノール」選手にホームランを打たれたことを聞きました。目が覚めたら・・・ちゃむチンも安楽イスでスヤスヤでした。

野球が終わってから、ちゃむチンとウサギ小屋掃除をしました。夜中にウサギ小屋の周りに猫が来て、ウサギが床をトントンとやるので、ナフタレンを小屋の周りにぶら下げました。猫はナフタレンの匂いが嫌いなそうです。効果の程はどうでしょうか?ウサギがダウンしてしまったりして・・・

その後は、スポンジボールで野球をやりました。ちゃむチンがピッチャー、ちゃむ父がバッターです。またしてもボコスコに打ってやりました。来週の土曜日は、ソフトバンク戦です。頑張れ、ドラゴンズ!
コンテントヘッダー

2回目の・・・

今日は、高等部に進学して2回目のパニックとなってしまいました。ちゃむ母が問いただしたところ、得意の体育のマットで、開脚前転ができず、イライラして・・・という説明ですが、先生がご覧になっていなかったため、もう一息状況がよく分かりません。
そのパニックの時に、ミキサーを落としたため、割れた破片が友だちの手に辺り、少し怪我をしてしまったそうです。そこで、ちゃむチンの居る場で、親さんに電話をしてしっかりと謝りました。ちゃむの居る場ですることが大事だと思いましたので。先方は「お互い様ですから気にしないで下さい。」といってくれ、救われた気分です。先生によれば、きちんと「壊れていて動かないミキサーを投げるところは偉い!」と褒めていただきましたが・・・親にとってはあまり慰めにはなっていません。投げるのは止めて欲しいなぁ・・・。

今日もドラが勝ちました。8回のマサの失点を打線がしっかりと取り返し、完勝といえるのではないでしょうか?明日は、朝倉投手、しっかりと勝って欲しいものです。明日は出張でお泊まりです。ホテルにインターネット環境があるとは思えないので、またしてもお休みです。

8月12日に予定していた、ナゴヤドーム観戦ツアー、団体で予約が取れず断念。9月16日に変更して、何とか・・・皆さんにご迷惑をお掛けしましたが、めげないちゃむ父で行きたいと思います。
コンテントヘッダー

ピンチ、2連発・・・

ちゃむチンは、今日学校の授業で学校の周りの生き物探しに行きました。その時にぬかるみに入ってしまい、靴がどろんこだらけに・・・そして、川で手を洗おうとしたら、滑って、両足とも川の中へ。そんな不測の事態でも、パニックになることもなく、「しくじった~~」で、すんなりとことを済ませたようです。大きくなったモンです。これ、ピンチその1。

その2はちゃむ父。8月12日に「中日ー阪神」戦を団体で見に行く予定にしています。まだ2月以上あるから・・・とノンビリ構えていたら・・・もう席が危ない!慌てて今日ファックスで団体申し込みをしてしまいましたが・・・取れるのだろうか?随分と心配しています。ちなみに・・内野席は予約が一杯だったので、パノラマ席で予約です。満席近くだったので、凄く心配しています。取れなかったら、皆さんに済みません!と謝るしかありませんね? 取れて~~~! ちゃむチンよりも、こっちの方がよっぽどかピンチです。ちょっとノンビリしすぎた~~~。反省!
コンテントヘッダー

焼鳥屋さん・・・

今日は女組がお出かけしているので、男組で「焼鳥屋さん」へ行って来ました。ちゃむチンが大学まで来て、6時過ぎにお出かけです。本山の「とりとり亭」という店の「南蛮フライ」がちゃむチンのお気に入りです。他にも、味噌串カツやつくね、ウィンナーなども食べてきました。そして最後に、鳥カツ丼も食べてきました。満腹です。

今日はトリビアの日ですので、その前にお風呂には入りたい!ということで、7時過ぎには焼き鳥屋さんを出て8時には帰宅です。これからお風呂には入って、トリビアに備えます。
コンテントヘッダー

あっぱれ・・・

今日は、今月末にイギリスへ留学する4年生の壮行会で・・・すなわち飲み会でした。6時開始の予定が7時になってしまいました。教室での手巻き寿司大会でした。
土・日のお出かけと「猫騒動」でお疲れ気味ですので、9時前には退散してきました。野球の結果を見たら・・すでにヒーローインタビューも終わったようで、川上投手の「1安打完封勝利」、あっぱれです。

帰宅したら、ちゃむチンはすでに夢の中。当然ですよね?中日の快勝!で、気分良くお休みになったと思います。ちゃむチンは、明日も元気に頑張ってくれル事でしょう。中日にも頑張ってもらおう!

明日は、女組がお出かけなので、男組でお食事。やっぱり「焼鳥屋さん」かなぁ??夕方、ちゃむチンが大学に登場の予定です。
コンテントヘッダー

お疲れ・・・

さすがに土・日と目一杯出ていたので、少々お疲れモードです。年には勝てませんねぇ・・・ということで、いつもよりも早い電車で帰りました。が・・・奥さんへの連絡が上手くいかず、お風呂はいつもとほぼ同じ時間となってしまいました。

ちゃむチンは、今朝、安楽イスにちょこんと座って、なかなか着替えをしてくれません。「早く!」を3回ほど言いました。少なくとも前日は9時頃にはお布団に行ったし、それほど睡眠不足とは思えない。にもかかわらず・・・学校で大丈夫か?心配しましたが、今日も楽しく過ごしてきたようです。ホッとしますね?

先生からの連絡帳には、「目がキラッとしているからか?隣の女の子に『お姉ちゃん』と呼ばれている。」とありました。ちゃむチンは、特に厭そうな雰囲気も出さず、ニコニコしているそうです。変な人間関係ですね?でも、それでパニックになるよりは、ズ~~ッと良いのですが・・・。
コンテントヘッダー

週末は・・・

昨日は大阪出張でした。これは、学会の仕事なんですが・・・その後にもれなく飲み会(山本委員会と呼ばれ始めています)が付いてきます。昨日は、終電で自宅に帰りました。
今日は、朝7時半起きでアスペの会の全体例会に行って来ました。勿論、ちゃむチンも一緒です。ちゃむ父は全体例会といろいろな業務連絡、ちゃむチンは高校生グループで「トランプ」をしたり、午後からは7月の4泊合宿の計画を練ったりしていたようです。

昼ご飯のことをきちんと伝える時間が無く、しばらくは空腹を我慢してちゃむ父を待っていてくれたそうです。こんな程度のことでは落ち着いて行動ができるようになって嬉しいことです。

さぁて、明日からは1週間のお仕事。ちゃむチンも元気に過ごしてもらいたいものです。
コンテントヘッダー

やっぱり・・・

夕方から、小牧地区は凄い雨となったようです。ちゃむ父が帰宅した時にも、まあまあ激しく降っていました。ちゃむ父はいつも折りたたみ傘を持っているので、田県神社前からあまりぬれずに帰りましたが、多くの人が雨の中をやけくそで走っていました。

帰ってきたら、ちゃむチンはテレビも見ずに安楽椅子でノンタルしてました。野球放送がなかったようです。後半の流れを見ていたら・・・これでは負けそうだな?何て思っていたら、案の定10回裏にサヨナラ負け。その頃ちゃむチンは既に夢の中でした。

今日は少々イライラしていたようです。学校でもそんな様子があったそうですが、先生が上手いこと誘導してくれて、パニックにはならずに済んだようです。ちゃむチンも先生を信頼しているようですし、先生も対応の仕方を心得ているので、かなり安心しておれます。
明日は土曜日ですが、部活でお出かけ・・普段と同じくらいの時間に出発だそうです。辛そう・・・では。

そういえば、今日は0アウトで給食を食べ終えたそうです。先生から「理君、本当に頑張っています。」という嬉しいお言葉が連絡帳に書いてありました。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

昨日も今日もすごく暑かったですねぇ・・・窓から熱気が入ってくるような感じでした。でも、まだ職場ではクーラーも使わずに頑張っております。
昨晩は、学生3人と飲みに出かけて・・・「10時過ぎには帰るからね!」と宣言していたにもかかわらず・・・結局終電に間に合わず、職場に泊まってしまいました。風呂もなく、着替えもなく、本当に汗くさかったことと思います。

ちゃむチンは、6月に入っても順調に頑張っています。先生からは「野球攻撃」を受けています。野球攻撃とは、
給食の時に汁物をこぼしたら、アウト!。箸を落としたら、これもアウト!。3アウトになったら、チェンジで給食終了!!という約束です。今日は危うくも2アウトで給食を終えることができたようです。他にも、着替えた運動服が青の長袖ジャージでした。今日から夏服のはずですので、「ホームは白だよ!」という先生の言葉で半袖の体操服に着替えることができたそうです。先生も上手いことおちゃむチンに関わって下さいます。有り難いことです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム