FC2ブログ
コンテントヘッダー

男組・・・

男組出張から、3時前に帰りました。今回の山口キャンプでは、「ちゃむチンに対するちゃむ父の関わり方(1時間10分)」「ちゃむ姉に対する関わり方(30分)」と子供たちに対する「ケニア紹介(30分)」と、3回もちゃむ父がお話をする時間がありました。その間、ちゃむチンは漫画を読んだりして、一人でおとなしく過ごしていました。少しかわいそうではありましたが、木先生には会えたし、宴会には参加できましたので、良しとしておきます。
福岡では、☆先生の姿を見つけるや、走り出していき、いきなりストップしてピッチングの格好を始めました。もちろん、ちゃむ父はすぐさま、ばっちんぐの格好をしました。たいがいいつもピッチャーフライですが・・・
☆先生とは魚料理屋でおいしい料理をいただき、その後に露天の「本場!博多ラーメン」を食べてきました。なかなか雰囲気があってよかったです。

今日は朝、ホテルのお風呂の使い方講習会の後、バイキングで食事をし、そのまま博多駅に向かいました。9時49分の新幹線に乗り1時23分名古屋着。小牧のおじいちゃん家におみやげを届けた後に、中日ーソフトバンクを野球をやりました。ボコスコに打ち崩してやりました。あ~~、疲れた。 明日から仕事に行ってきます。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

先ほど・・・

先ほどホテルに帰りました。今日は、午前中はキャンプの続き、昼に解散となり昼食をすませて、新山口まで送っていただきました。そこから、名古屋とは反対方向の博多まで行き、ホテルで一休み。

夕方、☆先生がホテルまで車で来てくださり、福岡ドームに行ってきました。ちゃむチンは、ソフトバンクホークスの帽子を買いました。先生からはホークスの筆入れと鉛筆もいただきました。これで完全なるホークスファンの仲間入り?

昨日の夜は、9時からの宴会にちゃむチンも参加しましたが、9時半過ぎには自分から「寝るね!」と布団へいきました。ハードスケジュールの中、きちんと自分をコントロールしています。偉いもんです。
明日は、朝少しゆっくりしてから新幹線で名古屋まで帰ります。遠いです・・・

今回は、木先生・☆先生はじめ多くの皆さんにお世話になりました。ありがとうございました。
コンテントヘッダー

無事到着・・・

名古屋近辺は雨だそうで・・・山口はしっかりと晴れています。7時25分田県神社発の電車に乗って、新山口に11時半過ぎに到着しました。父親の会(仮称)のお父さんがお迎えにきてくれて、12時半には会場へ到着しました。メチャクチャ暑いです。
そろそろ、キャンプの行事が始まるのですが、ちゃむチンはロビーで漫画を読んでいます。さぁて、ぼちぼち・・・。
コンテントヘッダー

帰ってきた~~

ちゃむチンが日間賀合宿から帰ってきました。日間賀島から河和港まで船でわたり、河和駅からは一人で帰ってきました。昨日、ちゃむ母が「一人でかえっておいでよ。」と伝えてあったので、当人もその気で帰ってきました。しかも、「タコまんじゅう」のおみやげを買ってきてくれました。もう、本当に大きくなってきたので、いろいろなことを一人でやらせても安心しておれるようになりました。有り難いことです。

日間賀合宿では、いるかにタッチしたり、イカダを作って乗ったり、キャンプファイアーをやったり・・・楽しいことだらけだったようです。夏休みの出だしが楽しく過ごせました。

明日からは、山口キャンプと福岡での☆先生とのおデート・・・楽しいこと続きですので、備えて、今日はすでにお休みになりました。よい子です。明日からは、ネットのない環境かもしれません。日記はお休みになるかもしれませんが、お許し下さい。
コンテントヘッダー

ちゃむからの・・・

日間賀合宿(キャンプ?)に参加しているちゃむチンから、昨日発送したハガキが届きました。ですから、今日の日記は、ちゃむチンからの手紙のみ・・・

「日間賀のうみはたのしい
 日間賀のしょくじはおいしい
 日間賀はたのしいことばかり」

以上。
P.S. ちゃむ! 親の名前を間違えて書くな~~~!
コンテントヘッダー

梅雨明け???

今日は暑くなりましたね?九州・四国は梅雨明けだそうで・・・名古屋近辺も梅雨明けを思わせるほどの暑さでしたね?おかげでちゃむチンは、日間賀島で楽しめたことでしょう。

夜、8時頃、ちゃむチンから「トリビア、録画よろしく」とちゃむ母にメールが入りました。本来ならば、一日の活動の様子を、メールではなく、電話でお知らせしてくるはずだったのですが・・・ちゃむチン担当の先生が、全体のまとめ役ですので、たぶん忘れているのでしょう。まぁ、仕方なしです。

今日も含めて後2泊・・・もうじき帰ってきます。
コンテントヘッダー

暑い~~~

今日は、まるで梅雨明けのように暑くなりましたね?当初の天気予報では、雨だったのですが・・・ちゃむチンが日間賀に行ったら、しっかりと晴れているようです。明日も晴れのよう。楽しんでくることと思います。

ちゃむチンはビデオの使い方をしっかりとマスターしていますので、日間賀への出発前に、自分の見たい番組はしっかりと録画予約をしていったそうです。主に、夕方5時半からの番組だそうですが・・・ビデオをマスターしているという点では、ちゃむ父よりも相当に上を行っています。

毎日、何をやったか?を、携帯電話で報告するように約束をしてあったのですが、メールでちゃむ母に報告がありました。そこで、ちゃむ父が電話をしたら、「はじめは海が冷たかったよ。でも、慣れた。」とのことですが、海遊びを楽しんできたようです。今日は電話があるかなぁ??
コンテントヘッダー

今日から・・・

ちゃむチンは、今日から日間賀島の4泊キャンプに出かけました。担当の先生とのお約束で、毎日、携帯電話で自宅に何をやったかを報告することになっています。今日の報告はまだありませんが・・・きっと楽しく過ごしていることと思います。
出かけるときに、用意してあった帽子を被っていくのを忘れてしまって・・・ホテルで帽子を売っている店を聞いたら、ホテルの女将が大将の帽子をくれたそうです。何でも、大将が「子供大好き人間」らしく、気持ちよく提供してくれたそうです。有り難いことです。家を飛び出すように出かけてしまうちゃむチンがいけないんですが・・・。

ちゃむ母は、帰宅したら首に包帯を巻いていました。以前から、首の調子が悪かったので、接骨院に行ってきたそうです。ちゃむチンがいないうちにね。そのおかげで、ビールもお風呂も禁止・・・かわいそうに。これで、調子よくなればいいのですがねぇ。期待しています。

ちゃむ父は、ノンビリと一人で寝ます。
コンテントヘッダー

ついつい・・・

またしても日記をサボって寝てしまいました。布団に入ってから・・・「あっ、忘れた~~」。以前ですと、そこから起き出して書き込んでいたんですが・・・エネルギーの欠如のようです。

ちゃむチンは、手伝ってもらってキャンプを準備をしていました。あれで、何とかなるのか?と言う状態ですが、適当にガサガサ探せば、何か出てくるでしょう。まるで四次元ポケットのような鞄になりました。
ちゃむ父は、あまり調子の良くないマックの初期設定から始めました。これで快調になってくれると良いのですが・・・ついでに、プリンターを認識してくれないちゃむ姉のブックのセットアップもやり直し・・・昼からコンピューターばかり見ていたので・・・日記を書く気力無しでした。
今日から、4泊キャンプ。楽しんできて欲しい物です。昨年も参加したので、大丈夫のはず!
コンテントヘッダー

サボって・・・

今日も、中部電力との共同事業「親子クッキング」がありましたが、3日連続の飲み会で疲れ果てていて、どうしても行く元気が出ませんでした。また、明後日からの「日間賀キャンプ」の準備もありましたので、今日はお休みをさせて頂きました。
中部電力のアンシャンテ別冊に書いてある、自閉症児の兄に対する某作家さんの「何の障害も無いはずのあんたが・・・」の文章にはどうしても納得がいかず、書かれた先生に質問などしようかと思っていましたが・・・何となくそれも面倒になってしまって。まぉ、いいや。

明日は、ウサギのエサの買い出しとウサギ小屋掃除、そして、キャンプの準備の総仕上げです。ちゃむチンにも頑張って貰いましょう。
今日のIQサプリの「サプリ文字」、5問中3問に正解していました。凄い進歩を遂げています。それ以外には、間違いセブンしか答えられませんが、初めに比べたら・・・やっぱり凄いです。ちゃむ父よりも答えられそうです。
コンテントヘッダー

のんべぇ週間・・・

のんべぇ週間が無事に終了しました。何とか、毎日家に帰って、お布団で寝ることができました。その間、ちゃむチンは「いちおう洗ったよ!」程度のお風呂に入り方をしています。ちゃむチンの「いちおう」は、本当に申しわけ程度だと思いますので、今日はしっかりと洗ってあげないと・・・と思っています。

来週月曜日から、4泊の日間賀島キャンプ。今日はその準備を終わらせておかないといけません。きちんとできるか?
夕方再登場?の予定。
コンテントヘッダー

今日も明日も・・・

昨日は、障害児勉強会&飲み会のために、帰宅は午前様でした。だから、日記はお休みでした。
実は、今日も・・・飲み会でした。東京から友だちが「講義」に来ており、一緒に飲みに行ってしまいました。そして、明日も・・・飲んべえ街道まっしぐら!です。

ちゃむチンの通知票、「・・・ができました。」「・・・ができるようになりました。」ばかりで、全く困っているようなことが書かれていません。もっとも、授業の内容を見ると、ちゃむチンにはできそうなことが多いのですが。でも、その中でも真面目に取り組んでいる様子を垣間見ることができ、親馬鹿は喜んでいます。
夏休みは、宿題が一杯。普段はほとんど宿題がないので、ビックリするくらいです。真面目に取り組んでもらいたいものです。

飲んべえまっしぐらのちゃむ父は、明日も午前様?日記がまたしてもお休みかも?
コンテントヘッダー

寝過ぎ???

今日は、ちゃむチンのクラスの皆さん、ボ~~~ッとしている時間が長かったそうです。勿論、ちゃむチンも含めて・・・ちゃむチンの場合、昨日の朝7時前に起きていき、何故か戻ってきて8時半まで一緒に寝ていました。そして、夕方ちゃむ父に釣られて、夕寝をしてしまいました。さらに、夜は9時過ぎには寝ましたので、完全な寝過ぎ・・・今朝も、ボ~~ッとしてました。
一方、ちゃむ父は、朝寝と夕寝が応えて・・1時頃までゴロゴロとしていました。布団をかぶると暑いし、無いと寒いし・・・微妙にゴロゴロでした。でも、朝と夕方の寝だめが効いて、今日の昼はさすがに眠くはありませんでした。しかし、貯金は今日で使い果たしたので、今日は早めに寝ることにします。

ちゃむチンはあと二日で夏休み。ちゃむ父が「良いなぁ!」と言っても、ちゃむチンには夏休みは退屈なだけ。あんまり嬉しくもないようです。学校大好きな子ですから・・・さぁて、明日に備えて、寝るか!
コンテントヘッダー

雨ですねぇ・・・

今日は一日中雨・・・こんな日は、ノンビリですね?
来週の24日から、ちゃむチンは日間賀島キャンプにお出かけです。その時に着るT-シャツ等を買ってきました。それ以外は、殆ど、ノンタルです。昨日、「ウサギ小屋掃除」も済ませておいて、大正解。兎に角、ノンビリです。
コンテントヘッダー

天候不順・・・

今日は変な天気ですねぇ・・・いきなり降ったり、晴れたりと・・・
ずっと気になっていたのですが、庭に草が一杯・・・もう二月ほど草取りをしていないので、しっかりと延びきっています。取らないと、と思っていたのですが、なかなか時間が無くて、今日まで放っておきました。
ちゃむチンと一緒にやろうと思ったら、午前中に26時間テレビの中で「IQサプリスペシャル」などがあったため、ちゃむ父一人でやりました。虫嫌いなちゃむチンでは、ヤブ蚊の「ブ~~~ン」の音にも耐えきれないでしょうから。ちなみに、今日は8スッキリだったそうです。
午前中2時間ほどと午後1時間弱で大体綺麗になりました。まだ、小さめの草は残っていますが、まぁ良し!としておきます。

農作業のあと、シャワーを浴びましたが、そのついでにちゃむチンの床屋さんもしました。あと3日で夏休みですから、終業式くらいは綺麗な頭で登場!ということです。

いきなり降り出したり・・・困った天気ですね?もうじき梅雨明けかなぁ?
コンテントヘッダー

暑かった~~

昨日は、大学の教員3人で飲みに行きました。申請していた研究費の公募に通った人がおごる約束をしていましたが、今年はちゃむ父が運良く通りましたので、ちゃむ父のおごりです。
その研究費で、岩石の中の有機元素を分析する装置を購入しましたが、680万円もします。売れる数が知れていますので、化学分析装置は凄く高価になります。車くらい台数が売れたら、値段は五分の一くらいになるのでは?と思いますが・・・仕方無しです。

帰宅は終電でしたので、家族はみんなお休みでした。それから風呂に入って寝ましたが・・・二日酔い、辛かったです。
今日は、庭の草取りをちゃむチンとやるつもりでいましたが、こんな強い日差しの下でやったら、「熱中症」になりかねないので、諦めました。明日はどうかなぁ・・・曇っていたら、やる予定です。

昨日・一昨日とちゃむチンは一人でお風呂に入っていますので、バッチイはず!今日はしっかりと洗いたいと思います。明日はどんな天気になるでしょう。
コンテントヘッダー

会議・・・

今日は夕方5時から会議がありました。いつ終わるか分からないので、会議前に8時までに電話がなかったら、ちゃむチン、一人でお風呂にはいるように・・・と伝言をしておきました。案の定・・・終わったら、8時過ぎ。ちゃむチンの就寝時間の9時に間に合うかどうか?です。
何で、5時から会議?という気がしませんか?就業時間は5時15分まで・・・ここらの常識が大学人にはないんですよねぇ・・・困ったもんです。

今日は、「つねりっ子」と会わなかったようで、パニック無く過ごしてきました。ちゃむチン自身も、細心の注意をしていたようです。ちゃむチン自身も、当然パニックを起こしたくはありませんもんね?
先生からの連絡帳に、「ちゃむチンが昨日何故パニックになったか?を、友だちが先生に一生懸命説明してくれて、また、別の友だちはガラス瓶をわられてしまった友だちを慰めてくれた。」ということが書いてありました。ちゃむチンのクラスの友だちたち、みんな優しくて良い子ばかりです。担任の先生のカラーがクラスにしみこんでいる!と感じますが、有り難いことです。同じように、ちゃむチンも友だちに優しくしてくれていると良いのですが・・・きっとしてくれていると信じて・・・では。
コンテントヘッダー

フラッシュバック???

今日はちゃむチンの保護者懇談会でした。ちゃむ母が、学校に行ってくれました。先生とちゃむ母が懇談している間に、生徒たちのいる方で「ガッチャ~~ン」とガラスが割れる音。そうです、犯人はちゃむチンです。何でも、昨日ちゃむチンをつねった子と目が合ってしまい、条件反射的に近くにあったガラス瓶が空を飛んでしまったようです。そのガラス瓶、クラスの子が色々なビーズ(?)を詰めて作った作品です。悪いことをしました。

その後、ちゃむ母とちゃむチンが居たときに、その前をまたその「つねりっ子」が通ったために、ちゃむ母がお腹を叩かれ、カッターシャツのボタンが飛び散ってしまいました。相当に強い印象となってしまったようです。これを消すのはなかなか大変ですが・・・消してもらうしかないでしょう!頑張れ、ちゃむチン!です。

今日もパニックになったのですが、楽しみの「トリビア」を禁止してもよい結果に繋がりそうもないので・・・ちゃんと見てます。
コンテントヘッダー

残念ながら・・・

今日は、残念な報告です。
ちゃむチンが学校で2回パニックを起こしてしまいました。2回とも、先生が原因をしっかり把握していないのですが、1回目は「暑いからでは?」とのこと。ちゃむチンは、寒い・暑いには強いので、それだけの原因でパニックになるとは思えないんですよねぇ・・・他の何かの原因があるのではと思います。そのおかげで、トロフィーと扇風機が倒されてしまいました。壊れてなければいいのですが・・・

2回目には、よそのクラスの子がちゃむチンの腕をつねったそうです。それで一挙にパニックになり、前にいたクラスの友だちの背中を何度かけっ飛ばしてしまったそうです。この時には、「つねられた」とハッキリと言えたそうですが、蹴られてしまった子はとんだ迷惑です。学校で「ご免なさい」を言って来たようですが・・・ちゃむチンは帰宅後普段通りの対応でしたので、「○○君、大丈夫かなぁ?心配だなぁ?」と3度ほど言ったので、多少は反省モードに入ったようです。

2度ご自宅に電話したのですが、2度とも「留守番電話」。明日、元気に登校してくれると良いのですが・・・心配です。
コンテントヘッダー

水泳大会・・・

毎日暑いですねぇ・・・厭になりますね?と言いながら、ちゃむ父は夏が好きな季節ですので、まだまだ!という気もしています。

ちゃむチンは、今日学校で水泳大会がありました。自分から、「スティック拾いとビート板に出たよ!」と教えてくれました。スティックは12本も取ったとのことですが、どこまで信じて・・・まぁ、信じることにします。クラスは残念ながら優勝はできなかったそうです。

作業の時に、ちゃむチンはついつい慌ててしまって、イスを倒してしまったり、筆箱を落としてしまったり・・・そうすると、担任の先生が「あわてん坊の~~ ♪」と唄って、「サンタには早いねぇ・・・」と間を入れてくれたようです。ちゃむ父ですと「慌てるな!」とついせっかちに言ってしまいますが、それがちゃむチンに遺伝している。その点、先生は上手いことちゃむチンにストップを掛けてくれようとしています。大したモンです。さすがにプロ!敵いませんゎ。

明日も暑そうですが・・・元気に行きましょう!!
コンテントヘッダー

サポーターズ・・・

今日、ちゃむ父は運動グループの、ちゃむチンはサポーターズの活動でした。たまたま、両方とも岐阜聖徳学園大学での活動でしたので、一緒に出かけました。そして、昼からちゃむチンはJR岐阜駅で今月24日からの4泊キャンプを打ち合わせでしたので、一人で岐阜駅から帰ってきました。もう名鉄・地下鉄の乗り換えは頭に入っているので、一人でも心配はありません。しかも、岐阜と犬山から、「かえる」と言うメールも入りますし・・・。

昼はちゃむ父も時間があったので、ちゃむチン達のドッジボールに参加しました。でもあっさりと担当のお兄さんにぶつけられて・・・ハンドボール部の時なら取れたはずなんですが、全く手が出ず!さすがに、年齢を感じました。もうじき、50歳ですもんね?仕方無しです。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

昨日は、家族そろって夕食に出かけました。名古屋・八事のアジアンタムです。家族だけですと、黙々と、しかも早く食べてしまい、ゆっくりとした食事になりませんので、大学のお兄ちゃんたち2人もご招待いたしました。話も弾んで、楽しい食事でした。二人とも宴会仲間ですので、ちゃむチンも楽しかったようです。
ちゃむチンの寝る時間の関係で、9時にはちゃむ父を除いた家族は帰宅しました。その後は・・・大宴会。気がついたらもう11時でしたので、ちゃむ父は大学に宿泊。ひどい二日酔いでした。

今日は、アスペの会の運営サロンという会議。だいたい月に1回ペースで開いています。今日は各委員会のマニュアル検討。その間ちゃむは、自宅でのんびりしてたようです。明日は、高校生グループの活動です。忙しい一日となりそう・・・
コンテントヘッダー

上を・・・

ちゃむチンは、昨日「トリビア」を見ずに寝てしまったことは書きましたが・・・別に疲れていた訳でもなく、忘れていた訳でもなく・・・野球を最後まで見たかったから、トリビアを録画しておいたそうです。あらためて、じっくりと「トリビア」を初めから見る作戦だったそうです。ちゃむ父の予想を超えた行動です。参りました~~~。
今日も、我らがDが楽勝。楽勝のおかげで、野球放送が途中で終わってしまい、渋々と寝に行きました。大好きなヒーローインタビューが聞けずに・・・でも、楽勝なので、良しとしましょう。

作業ですが、とうとう520枚まで達しました。シールがゆがんでいると張り直しですが、後半は凄く張り直しが少なく、しかもスピードがアップしたようです。随分と「スピード」と「精度」の両立が成り立ちつつあるようです。偉いもんです。勿論、しっかりと誉めておきました。

明日で、校内実習も終わり。元気にやってきて欲しいものです。
コンテントヘッダー

記録は伸びる?

帰宅したら、ちゃむチンは野球を一生懸命に見ておりました。作業は、初日120→320→470枚のシール貼りと、順調に枚数が増えてきており、しかも、午後も午前中と同じように頑張って出来たとのことです。ただし、スピードを上げるために、少々シールがはみ出したりしたようで、「2%くらい」はみ出してしまったようです。スピードと精度の両立、なかなかに難しい課題ですね?
しかし、本日の課題は「午後も頑張る」と「目標350枚」だったので、その両方をクリアーしてきました。OKです。

帰宅後、アスペの会のもめ事整理のために、延べ1時間くらい電話のし通しでした。本当なら、ちゃむチンとお風呂に入ってご飯を食べている時間だったのですが・・・ちゃむチンは、ちゃむ父の様子を見ていて、一人で着替えてお風呂も入らずに寝てしまいました。
作業でのお疲れか?大好きな「トリビア」も見ずに寝てしまいました。中日が勝ったことだけで満足したようです。結果的に、いつもの水曜日よりも早く寝たので、明日も元気に作業に取り組んでくれるものと思います。
コンテントヘッダー

作業・・・

ちゃむチン、学校の作業、頑張っているようです。初日の昨日は、シール貼り120枚だったのですが、今日は一挙に350枚。しかも、枠からはみ出す割合が相当に減ったそうで、相当に神経を使ってやっているようです。
ところが・・・午前中で疲れてしまったのか、午後は「ボ~~ッ」とする時間が割とあったようです。でも・・・初めて「一日の作業」に取り組み始めたところなので、ある部分仕方がないかなぁ?という思いもあります。

でも,他の子供達がちゃむチンの3倍も4倍も平気でこなしているようなら、もっと頑張って貰わないといけないし・・・また先生と相談してみようと思います。
コンテントヘッダー

元気・・・

帰宅したら・・・変にちゃむチンが元気! 「ヨォ、お帰り!何か父ちゃん、疲れてるなぁ・・・」がお帰りの挨拶でした。いつもとは全く違った対応に、目が点、になりそうでした。

お風呂でも、「ワッセ、ワッセ!」と言いながら、身体を洗っていました。いつもですと、お喋りに夢中になって、右足の太ももを何も考えずに洗っているのですが・・・今日は、背中・首・肩・腕・・・と順番にしっかりと洗いました。こんなこと、初めてかも?一切口を出さずとも、一通り洗い終わりました。あんたは偉い!

お風呂で、今日から始まった実習のことを聞きました。ビニール袋にシールを貼る作業だそうです。朝の1時間目から6時間目まで・・・最後まで、きちんと取り組めたとの連絡でした。良く根気が続くようになったものです。これまた、あんたは偉い!!です。
でも、シールが枠に入らずにはみ出して貼ったそうです。「どれ位ずれた~~?」と聞くと「5%くらい」との返事。「そんなにずれたら、お父さんだったら給料貰えないぞ!」と言ったら、即1%に割引となっていました。しかし、落ち着いて真面目に取り組んでいるとのこと。やっぱり、あんたは偉い!!!でした。
コンテントヘッダー

セミナー・・・

今日は変な天気でした。朝はスッキリと晴れていたのに、見る間に曇ってきて、昼前にはザーザー降り・・・夕方にはまた晴れてきました。いかにも前線が通過したという感じでした。

今日の午前中は、アスペ・エルデの会・尾張支部開催のセミナーでした。ちゃむチンと二人で会場に行って来ました。当初は行く予定ではなかったのですが、現在の担任の先生が参加して下さるとのことで、折角ですので、ちゃむチンの顔を見せに行って来ました。明日から、またお会いするのですが・・・普段着のちゃむチンをと思いまして・・・

午後は、予定通り「中日ー広島戦」とウサギ小屋掃除でした。そのほかの時間は・・・昨日のタンスの整理の時に 10年振りに「ゲームボーイカラー」が出てきました。それと一緒に、ゲームが3種類出てきたので、そのゲームにはまっています。さすがに10年経つと、ゲームのやり方とかを忘れてしまって・・・ちゃむ父はピンボールで遊んでいます。

明日から1週間は、「校内実習」だそうです。来年から、実際に会社に行って実習をやる訳ですが、その予行演習みたいな感じです。しっかりと練習をしてきて欲しいものです。もう7月!時期に夏休みですねぇ・・・夏休みには、ちゃむチンは日間賀島の4泊キャンプと山口でのキャンプ、忙しくなります。楽しみが多くて良いことです。でも、出費が・・・まぁ、仕方無しですね?
コンテントヘッダー

発達支援教育・・・

昨晩は、前半が終わる少し前まで「ドイツーアルゼンチン戦」を見ていましたが、力尽きてしまい、最後までは到底見ることができませんでした。同点延長となったので、きっとPK戦が終わったのが2時40分くらいでは?見られなくて正解だったかも知れません。ちゃむチン?当然爆睡中でした。

午前中は、やっと押し入れの整理をし、この5年くらい全く着ていないポロシャツ等を処分することにしました。随分とスッキリしました。昼食後、「小牧市特別支援学級 先生と親の会(仮称)」の第1回の集まりに行きました。全く出欠を取っていませんでしたので、何人集まってくれるのか?凄く心配しました。30 人の部屋を取りましたので、多すぎても困るし・・・少なすぎたらもっと困るし・・・結局、25名が集まり、それなりに議論が進みました。

その後、石先生・紅先生とお茶を飲むことになり、ちゃむチンとちゃむ母も誘って5人で飲みました。ちゃむチンはお二人に会ったら、一挙に中学生モードに戻っていました。両先生も久しぶりの生ちゃむチンにご満足?だったかなぁ・・・本当に、中学校の時と全く同じリアクションをしていたので、ついつい笑ってしまいます。

ただいま、「IQサプリ」中。「何て読むのでしょうか」で、既に2スッキリしてます。随分と進歩を遂げています。 今晩は「イングランドーポルトガル戦」、力尽きるまで見ようなかなぁ・・・では。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム