FC2ブログ
コンテントヘッダー

おはよう???

おはよう。
と言っても、まだこれから寝るところですが・・・朝は余裕がないので・・・毎朝、7時起床です。日本の朝6時ですから、小牧にいたときと同じ時間に起きていると言うことになりますね?
でも、寝る時間が・・・必ず10時前には布団に入っていましたが・・・少々遅くなっています。飲んだくれているわけではありませんので、その点はご注意を・・・

ただいま北緯18度50分
    東経147度15分
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ただいま・・・

今日は、水曜日ですね?あと2週間で帰国します。まだまだ長いですね?

ちゃむ父の船酔いは完全に治まり、毎食おかずを一切残さずに食べています。しかも、ビールもね。食事は、朝7時半、12時、5時、と病院のようです。そのために、ねる前にはおなかがすくので、少しおつまみを・・・と思うとついついビールも・・・今日は1本で気持ちよくねることにします。

昨日から「かいこう7000II」が出動しました。出だしは不調で、コントロール室のコンピューターが起動せず、1時間延期。そして動き出したと思ったら、油圧が上がらす20分延期。結局、予定よりも1時間20分遅れての出動となりました。
帰宅したら、ホームページを作ろうと思っていますが、かいこうの出動は、なかなかの見物でした。

昨日は、3200メートルまで潜って、岩石試料をとったり、熊手で海の底の堆積物をすくったり、筒の中に泥を詰め込んだりの操作をしてましたが・・・ 3200メートル先の人工の腕を、テレビ画面を見ながら船の上から操作してました。もちろん専門の方がですよ。本当に、マジンガーゼットを操作するような感じでした。海の底は、岩石が適度にゴロゴロしてました。しかも、3200メートルのそこにウニやイソギンチャクがいて、画面に映し出されていました。また、ビデオをダビングしてもらって、ちゃむチン家でも上映会をしないといけませんね?
もう11時半になりそうです。もう寝ます。

ただいま北緯18度31分
    東経147度03分
コンテントヘッダー

調査開始・・・

皆さん おはよう。
今日から、調査開始です。あまり波も高くなく、「かいこう7000II」の出動です。かいこうが潜っている間は、モニターをじっと見て、「あそこに石が・・・」「あっ、地滑り!」とか・・・あまり調査という感じではないですね?

かいこうには、マジックハンドみたいなのがついていて、岩石や泥などをとってきます。4時過ぎにかいこうが船に戻ってきたら、採取した岩石の写真を撮ったり、記載をしたり・・・と忙しくなるそうです。初めての航海で、分からないことだらけですので、皆さんに教えてもらいながら、ボチボチやりますね。

じゃぁ、みんなも「今日も元気に!」いきましょう。
ただいま北緯19度31分
    東経146度38分
コンテントヘッダー

船酔い・・・

皆様

おはよう。気分の悪い、日曜日の朝です。まだまだ、船は揺れ続けています。

船に乗ってから、一度もビールを飲んでいなかったので、昨夜1本を飲んでみました。ところが、気分が悪くなってしまい、戻してしまいました。大好きなビールすら飲めないような状況です。とにかく、一刻も早く、天気が良くなってほしいのですが・・・昨夜も大荒れで、3時過ぎまで眠ることができませんでした。あ~~~つら~~~!
でも、食事はきちんといただいています。今日から、日本時間からグアム時間になりましたので、1時間早くなっています。あと5分で朝ご飯。

今日までが移動のみで、明日から作業に入る予定です。といっても、「かいこう7000II」という潜水艇が、海の底を調査してくれます。その様子はまた明日の夕方にでも・・・さぁて、今日も船酔いと闘うぞ~~~。

ただいま北緯26度15分
    東経146度39分
コンテントヘッダー

船上から・・・

船はしっかりと揺れています。寝ていても体が右・左に揺れて、熟睡できません。昨日は夜7時過ぎにお布団に入って、うつらうつらとしていました。ビールの缶はカチャンカチャン言うし、カーテンも右に行ったり、左に行ったり・・・少々つらい状況です。
でも、明日からは、多少揺れていてもしっかり寝られると思います。

伊豆・小笠原はもっと大しけだそうです。これからそこに突っ込んでいきます。大変だなぁ・・・
ただいま北緯31度24分
    東経141度21分  6:34 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちゃむ父は・・・気持ち悪い・・・船が揺れすぎです。でも、食事はきちんと食べていますよ。
ちゃむチン、練習試合はどうだった?たくさん的に入ったかな?
ただいま北緯29度14分
    東経142度17分  15:38
コンテントヘッダー

船上からのメール・・・

午後2時に予定通り横須賀港を出港しました。
ただいま、ミッションインポッシブルを見ながらのんびりとしています。
部屋は8畳くらいあって、ベッド・机・テレビ・冷蔵庫・ソファーが完備されていて、なかなか優雅にやっています。
後は、船が大きく揺れないことを願うばかりです。
調査海域まで、3日くらいかかるそうで、その間にセミナーをやるそうです。何も準備してきていないのに・・・予定と違う!
コンテントヘッダー

明日から・・・

明日からちゃむ父は出張です。今回は,横須賀港(神奈川県)で海洋技術開発機構(ちきゅう号を作ったところ)の「かいれい」という船に乗り,マリアナ諸島の東側の海域で,海の底の調査(「しんかい」という無人探査機で岩石の採取)をする予定です。そして,12月12日にグアムへ到着し,13日の朝6時半の飛行機で帰国の予定です。

ちゃむチンが高等部入ってから,初めての長期出張ですが・・・昨年まで3年続いたケニア調査で長期出張には慣れているはずですので,しっかりと留守中も学校で楽しんでくれるものと思います。元気に通って欲しいですね?

良い写真が撮れたら,ケニア報告のように,ホームページにアップするようにしたいと思います。 当分日記はお休みになりますが,ご了承を・・・。
(船では,インターネットに繋がりません。かろうじて,電子メールが一日に何回か通じるだけのようです。)
コンテントヘッダー

久々の・・・

今日は,トイレでよそのクラスの子につねられて,パニックになってしまったそうです。スリッパは飛ぶし,作品は飛ぶしで大変だったようです。そのおまけに先生のお腹まで叩いてしまったそうです。確かにつねった子がいけないんですが・・・ここまで荒れてはいけませんねぇ。可哀相だけども,ちょっとばかり「どうしてパニックになったの?」とか聞いて上げました。
でも学校のことは学校で始末をつけて頂いた方がよいと思いますので,これ以上は言いません。

明日は社会見学で名古屋へ行くそうです。お昼は,中華料理屋さんだそうで,チャーハンを食べると決めているようです。明日は,しっかりと良い天気になって,楽しい社会見学になってくれることを願っています。

ちゃむ父が自宅に帰ったときには,学校のことなど「どこ吹く風」,元気に迎えてくれました。
コンテントヘッダー

残念ながら・・・

出張前の日曜日でしたが・・あいにくの雨。お使いには出かけましたが,そのほかは家に閉じこもっていました。
昨日は,お姉ちゃんが家庭教師で夜お出かけだったので,ちゃむチンと一緒に車で送っていきました。そのお陰で,「IQサプリ」を初めから見ることができず,録画にしました。最初から最後までしっかり見たいようです。今日,その録画を見ました。10スッキリ位だったそうです。その間,ちゃむ父はお昼寝をしてました・・・どうも,少々お疲れ気味のようです。

ただ今,ちゃむチンは宿題をやっています。国語の宿題ですが,授業中に書けなかった漢字が宿題になります。まだまだ,漢字が書けないちゃむチンですので,宿題が沢山あります。少しずつ覚えて貰いましょう。
コンテントヘッダー

まだまだ・・・

今日の土曜日,ちゃむチンは部活で学校へ行きました。ただし・・・ちゃむ父の運転する車に乗ってです。フライングディスク部では,7メートルくらいの先の1メートルくらいの円の中をディスクを通して,得点を競う競技の練習をしています。あまりこういったことに意欲のないちゃむチンは,なかなか通りません。真剣みが足りないようです。先週,ちゃむ父が見ていたときには,10回投げて2回通っていましたが,今日はたったの1回。自分でも,「修行が足りない」と徒然草に書いていました。

ちゃむチンがいない間に,いろいろと買い物をし,木曜日からの出張の準備をしました。もうほど完璧!勿論,さきいか・柿の種も準備万端。明日はこれでヒマになったので,お母さんの「期末テスト・解答用紙作り」にでも励むことにします。
コンテントヘッダー

留守番・・・

今日は、ちゃむ母が非常勤に行っている学校で研究発表会があり、いつもよりも帰りが遅くなってしまいました。その間一人で留守番をしていますが、ちゃむチンは割と玄関の鍵をかけますので安心です。
ちゃむ母が研究発表会が終わって携帯電話をチェックしたら・・・ちゃむチンから「おやつ何しよう?」メールが5つも入っていたそうです。ちゃんと食卓の上に準備をして出かけたのですが・・・ちゃむチンはおやつの時に「おやつ何しよう?」をちゃむ母に聞くのがルールになっていますので、いつもと同じことをメールで問い合わせているわけです。ここまでのこだわり・・・アスペっ子の本領発揮と言ったところでしょうか?

明日は、朝7時に起きて部活です。一人で電車に乗って行かせると6時半起きとなってしまいますので、車で送っていきます。そのおかげで30分の寝坊ができます。背に腹は代えられない!
コンテントヘッダー

球技大会・・・

昨日は、月一回の障害児勉強会で、帰りが遅くなったのでサボってしまいました。でも・・・飲んべえ攻撃ではありませんでしたよ。

今日は、ちゃむチン球技大会で頑張ってきました。ポートボールに出場し、ディフェンスとして頑張ったそうです。ピョンピョン飛びながら、相手のシュートをブロックしていたそうです。時々は、上手にブロックができたそうです。でも・・・見方が攻撃しているときもピョンピョンしてました。との先生からの報告、何か目に浮かぶようです。

来月にはフライングディスク部の大会のため、毎週、土曜日に部活です。大変ですねぇ・・・では。
コンテントヘッダー

風邪気味・・・

風邪気味のちゃむチンですが、それ以上悪くなることもなく、元気に学校へ行っています。今日も楽しく過ごしてきたそうです。結構なことです。

最近は、ちゃむ父が先にご飯を食べてから、ちゃむチンとお風呂に入ります。お風呂を出ると、湯冷めをしないように布団へ行ってしまいますので、この日記を書くときには、まだちゃむチンとしっかり話ができていません。ということで、書くことがドンドンと無くなってきています。

そこで・・・ちゃむ父話題です。今日は、ちゃむ姉が通っていた高校へ行って、研究の中間発表を聞いてきました。SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の行事です。まだ高校1年生ですので、内容的にはもう一息で、しかもインターネットから取ってきた実験の再現でしたが、それぞれに一生懸命やっている様子は伝わってきました。さすがに、1年生は可愛いものです。 ということで、ちゃむチンも可愛い。
コンテントヘッダー

代休・・・

ちゃむチンは、昨日の出校の代休でお休みでした。勿論、ちゃむ父もちゃむ母もお仕事ですので、おじいちゃん家に避難・・・でも、やることもなく「退屈だった」そうです。「何をしたのか?」には「ポケモンでパネポン」だったそうです。ゲームボーイカラーのゲームです。まぁ、仕方がないですね?
明日からまた6時起きは辛いなぁ・・・では。
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

作日は、アスペの会の父親3人と名古屋で飲みました。私が「父親の会、休止宣言」をしたものですから、気を遣ってくれました。そして・・・飲み放題だったので、4人でピッチャー5杯(?)くらい飲んできました。そのお陰で・・・田県神社前で降りることができず、犬山からタクシーとなってしまいました。

今朝は二日酔いで凄く辛かったです。でも、ちゃむチンの作品展と作品販売がありましたので、一緒に学校へ行ってきました。6時半起きの7時15分出発です。多分、お酒のにおいがぷんぷんの状態だったはず!さすがにこんなに早く来ている保護者は居ませんでしたねぇ・・・学校前の喫茶店でモーニングセットでも食べながら時間つぶし!と思っていたら、今日は日曜日でお休みでした。

ちゃむチンの作品は「鍵かけ」「レターホルダー」「ノートを入れる手提げ袋」の3点が展示されていましたが、どれもまわりの子どもたちの作品と比べても見劣りすることもなく、一生懸命つくった様子がわかりました。
作品販売では「紙すき班」で作成した「来年のカレンダー」「はがき」「封筒・便せん」などを売っていましたが、「いらっしゃいませ~~」「有り難うございました~~」と元気よくやっていました。販売は中学校の時から訓練されていましたからねぇ・・・結構、結構でした。

ちゃむチンが居ないので、ちゃむ父一人で「小屋掃除」を無事済ませました。明日、ちゃむチンは代休です。おじいちゃん家で預かって貰うことになっています。おじいちゃんからも、「最近は落ち着いてきたなぁ!」といわれておりますゎ。
コンテントヘッダー

風邪気味・・・

ちゃむチンが風邪気味です。
帰ってきたら、咳をしているし、声も少し変だし。ということで、ちゃむチンはお風呂をやめて9時前にはお休みになりました。明日はお休みですが、日曜日は「作品展」と「授業参観」のため、出校です。皆勤賞を目指すちゃむチンには、休みはありません。早く、スッキリと治して貰いましょう。
ちゃむ父は、明日はアスペ「運営サロン」と「飲み会」です。体調万全。さぁ~~、飲むぞ!!
コンテントヘッダー

寒くなって・・・

朝晩寒くなってきましたね?最近の日の出は6時15分くらいですので、起きるときにはまだ完全には明るくなっていません。後一月もすると、真っ暗なうちから起き出すことになります。イヤだなぁ・・・ちゃむチンの帰りは、月・火は5時半過ぎ。もう真っ暗になっています。遠い学校へ通うのも辛いですよね?
でも、学校が大好きな子ですし、寝起きも凄く良いので、親としては大変助かっています。それに対し・・・ちゃむ姉の寝起きの悪さ・・・どうして同じ親から生まれてきたのに、こうも違うのか???

今週もあと一日。ボチボチとやっていきましょう!!
コンテントヘッダー

とんでもない・・・

本当に「とんでもない」出張となってしまいました。何が「とんでもない」か?というと、飛行機です。
7日16時35分発の飛行機で、名古屋から青森まで行く予定でしたが、あまりにも風が強いので心配になり、JALに電話したら、「現在、離発着を見合わせております。」との返事。その上、復旧見通しは無し・・・ということで、新幹線を調べたら・・・15時4分名古屋発「のぞみ」16時56分東京発「はやて」20時14分八戸発「つがる」で、21時 16分に青森着。飛ぶかどうかも分からない飛行機を期待するよりも確実に・・・ということで、電車で出かけました。結局15分遅れでしたので、6時間以上の電車の旅でした。疲れた~~。

その上、昨日は新空港から犬山まで特急に乗り、そこで「田県」まで小牧線に乗ろうとしたら・・・犬山について降りた瞬間に田県方面の電車が出発。結局、15分待ちぼうけでした。きちんと連絡してくれればよいのに・・・最後まではまった出張でした。

本題の「低レベル放射性廃棄物処分場」、環境としては考えられるベストな場所のようです。
コンテントヘッダー

気が向いたら・・・

ちゃむチンは、気が向いたとき(親に言われたとき)に、「理の徒然草」という日記を書いています。以前学校で「ザリガニ釣り」をしたときに、「1匹くらい釣れた。」と書いていましたが、その出力を先生にお渡ししたら、「え~~っ!釣ってないじゃん。」と書き込まれてしまいました。ちゃむチンの「冗談?」がばれてしまいました。作戦失敗といったところですね。

明日から、ちゃむ父は「寒い青森」へ出張に行ってきます。1泊で、明後日は新空港に9時着です。ひょっとしたら、2日間日記がお休みになるかも知れません。その時にはご容赦を・・・では。
コンテントヘッダー

自動車博物館・・・

今日は、與語おばさんが下さったトヨタ博物館の招待券で、クラシックカーを見てきました。沢山の古い車が陳列してありましたが、ちゃむチンにはちょっと興味の外だったようで、ちゃむ父にくっついて、歩いているだけという感じでした。きっと、一番楽しかったのは「アイスミルクとフライドポテト」だったのでは?と思います。ちゃむ父の方が喜んでみてきました。

昼からは「ウサギ小屋掃除」を済ませて、「スターウォーズ、エピソード6」を見ました。最後にシスがダースベイダーにやられてしまう最後の章です。去年の冬休みに2回通り見ましたが、やっぱり久しぶりに見ると面白いですゎ。また、1・2・4・5も見なくては・・・今週は火・水と青森出張です。きっと寒いことでしょうね?
コンテントヘッダー

部活動・・・

昨日は、ちゃむ父は卒業生の結婚式でした。女組は、なにかコンサート?にでも行ったようです。そうなると、ちゃむチンは・・・近くのおじいちゃんの家に避難です。帰りが遅くなってしまったので、夕食も頂き、そのままお泊まりでした。

今日は、部活があったので、8時少し前に迎えに行ったら、朝ご飯を頂いていました。そのまま部活に行ってきました。ちゃむ父も部活動を見させて貰いましたが・・・フライングディスクは見ていてもあまり面白くない!あれはやるもののようです。そこで、合間合間にサッカー部を見ながら、時間をつぶしていました。
先生によれば、ちゃむチンも割と入るようになってきて、1学期に比べると進歩していますよとのことでした。さぼらずにきちんと行っているので、偉いもんです。3連休の真ん中の日に出かけたので、先生からご褒美がもらえたようです。せんべいとパイ?とのこと。
昼からは、久しぶりに「スターウォーズ エピソード3」を見ました。明日はエピソード6でも・・・  ではでは。
コンテントヘッダー

お疲れ男組・・・

今週は、何故かぐったりと疲れてしまいました。その原因は・・・色々なことに対する「怒り」だとは思いますが・・・
ちゃむチンも、今週は凄く疲れてしまったそうで、帰りにいつもある「カエルメール」がなかったそうです。ちゃむ母が「メールがなかったねぇ?」と聞いたら、「一週間の疲れがたまっている。」との生意気な返事が来たそうです。
ということで、お疲れの男組はお風呂をやめて寝ます。明日の朝はいることにいたします。バッチ~~~~ッ!!
コンテントヘッダー

11月ですねぇ・・

11月というのに、この昼間の暑さは凄いですね?職場の部屋はちょっと西に向いているので、午後からは日差しが注ぎ込んで、サウナのような暑さです。

ちゃむチンは、学校の作業の時間に「イノシシの置物」を作ったそうです。12日に授業参観と作品展があるのですが、その時に販売をするそうです。さぁて、どんな作品ができあがっていることでしょうね?楽しみです。

今月は、7・8日と青森まで出張、そして、23日から12月13日まで船でグアム島まで行ってきます。忙しい年末ですが、ちゃむチン同様、元気に今年を乗り切りたいと思っています。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム