FC2ブログ
コンテントヘッダー

もう少し・・・かな?

今朝は、寝起きの検温では35.6度で、顔も昨日までに比べると「風邪っぽさ」がちょっと抜けたような顔をしていました。これも、首にタオルを巻いて寝たのがよかったのかなぁ?今日も首にタオル!です。帰宅後の検温でも35度台でした。どうもちゃむチンは、平熱が低いようで、35.5度くらいしかありません。ですから、37度を超えると相当な発熱となるはずです。食欲は多少落ちますが、それでも元気です。発熱には強い!(ちゃむ父と同じです。ちゃむ父は 35歳くらいまで発熱の症状がよく分かっていなかった!その前、15年以上発熱したことがなかったので・・・)

学校では、ちゃむチンのクラスから、インフルエンザ第一号が出てしまったようですが、ちゃむチンには、明日から完全復帰をして貰いたいものです。でも・・・用心して、もう一日体育は「見学」とさせて貰う予定です。このまま、完全復帰となれば、いまだに「皆勤賞」が狙えます。合い言葉は「目指せ!」「皆勤賞!」ですからね。

そういえば、7日続いたアクセス3桁も昨日でとぎれてしまいました。このまま、昔のペースの「ちゃむチンのホームページ」へまっしぐらですかねぇ?? 私もそろそろ寝ることにします。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

まだまだ・・・

今日は連絡不足で・・・学校から「理くんが来ていませんが・・・」と電話がありました。その電話を受けたのが、ちゃむ姉だったので、ちょっと慌てたようですが、無事到着でした。結局は・・・ちゃむ母が学校へ連絡をしたのですが、ちゃんと担任の先生に伝わっていなかったためと判明。まぁ、朝の学校は忙しいですから、たまにはこういったこともあるでしょうね?

肝心のちゃむチン、また本調子ではありません。帰宅後も少し熱があったようです。そこで、風邪薬を飲んで、マスクをして、首にはタオルを巻いて、8時には寝ました。「お休み3分」の子ですので、先程見に行ったら、しっかりとお休みでした。明日も学校へ行くかどうか?は朝の様子次第ですが、1・2日くらい休ませた方がよいかも知れませんね?とにかく、明日の朝の様子次第・・・。あまり「皆勤賞」にこだわって、長引いて貰っても困りますからね。

ちゃむチンに比べ、ちゃむ父の元気なこと・・・あきれるくらいですゎ。
コンテントヘッダー

風邪が・・・

ちゃむチンは、朝起きたときには熱が下がっていたのですが・・・午前中にまた熱が出てしまったそうです。今日は、土曜日の学習発表会の代休でしたので、おじいちゃん家にお願いしてあり、おばあちゃんが病院へ連れて行ってくれたそうです。お昼は、サ○ミでざる蕎麦をご馳走になったそうです。なんか得をしたちゃむチンでした。

明日は、学校へ行く予定です。とにかく「目指せ!皆勤賞」ですから・・・でも、本調子になるまでは「部活の朝練」はお休みにさせて頂くことにします。ということは・・・うふっ。30分朝寝坊が出来ると言うことです。嬉しいなぁ!とにかく、明日の朝、熱がないことを願うばかりです。
コンテントヘッダー

風邪気味・・・

昨日の学習発表会、子どもたちは別室でみんなの発表をテレビ鑑賞だったようです。その時に薄着でいたためか?昨日の夜からちょっと咳が出始め、微熱があります。今日もまだ微熱があるので「風邪の日は 父ちゃん一人で お買い物」となっています。皆勤賞を目指すちゃむチンにとってはピンチ状態ですが、明日が代休でお休み。明後日までには、よくなって欲しいものです。
まだ時々咳が出るので、「焼きそば作り」はキャンセルしました。せっかく燃えていたのですが、ちゃむチンから家族に風邪が移っても困りますので、食べるだけで我慢して貰います。また、体調がよくなったら、「男組の料理教室」を再開したいと思っています。ホントに残念・・・。

ヤフーに登録して貰ったため、最近のアクセス数が凄いのですが・・・登録申請したらほとんどのページを登録して貰えると思っていたのですが、審査が意外と厳しいようですね?「アスペ・エルデの会」ホームページでさえ、4回目でやっと登録されたそうです。と言うことは、「ちゃむチンのホームページ」もそれなりの評価を受けたと言うことになりますね?凄いことです。やっぱり、中学校連絡帳がその評価対象でしょうかねぇ?

初めて訪問された皆さんも、ご遠慮なく「掲示板」に足跡をお残し下さい。感想でも、ご提案でも・・・何でも結構です。ただし、誰かが不快になる可能性のある内容は、管理者判断で削除させて頂きますので、ご了承を・・・

一日休みだとヒマなので、メニューページを入れ替えたりしました。今まで「昔取ったきねづか集」にあった「おさむの日記」を「おさむの徒然草」として1ページ目に移しました。最近、就労後に報告などを書くのに、記録を付ける訓練が必要なので、学校の先生と相談のうえ始めました。でも、「サボ」の日が多くて・・・もっと真面目に取り組まないといけないですね?
また、中学校で使っていた「○×表」と「100○表」についても「中学校連絡帳・・・」の項目を作り、アップしておきました。中学生よりも小学生により有効な方法かと思いますが、子どもさんが学校で不調な親さんには、多少なりとも参考になれば・・・と思います。

随分とフォームが変わったので、従来から来て下さっている皆さんはちょっと戸惑うかも知れませんが、内容はそれほど変わっていませんのでご安心を・・・ではでは。
コンテントヘッダー

パチパチパチ・・・

ちゃむチンの学習発表会に行ってきました。9時20分から45分まで、5曲をやっていました。そのうちの1曲目は楽器演奏でちゃむチンは「キーボード」を担当していました。時々違うキーを押していましたので、ちゃんと演奏していたのでしょう。5曲目が「青春の1ページ」、ちゃむチンが女の子と二人で曲の紹介でした。なかなかはっきりと紹介ができました。花丸でした。パチパチパチ・・・
しかも、その歌を真面目に歌っていました。中学校までは、口パクすらほとんどしていなかったのに、今日は体をゆらせてリズムを取ってしっかりと歌っていました。高等部へ進んでから、色々な行事に積極的に参加できているように思います。凄い進化です。

今日の発表会、中学校連絡帳の石先生と、障害児勉強会に参加されている紅先生も見に来ていらっしゃいました。成長したちゃむチンを見て、凄く喜んでくれました。今年も野球観戦でご一緒しますが、その前の3月に、「大宴会開催」をお願いしておきました。また、楽しいひとときを過ごせたらいいなぁ・・・と思っています。

ちゃむチンの発表会が終わって、直ぐにアスペの会の会合に向かいました。
アスペ・エルデの会に入会して6年半です。とうとう、来年度から2年間、「理事長」を引き受けることになってしまいました。私のように、父親がアスペの会に関わっている家庭は少なく、どうしても目立ってしまいます。
会員数200名、スタッフ・先生方200名以上、全国の賛助会員?00名の大きな組織なんですが、その理事長に私なんかでよいのか?とは思いますが・・・まぁ、皆さんからのご推薦ですので、できる範囲のことだけやることにします。
反撃というわけではないのですが、リンクページにある「トホホサーカス団」団長に副理事長をやって頂くことになりました。理事長を引き受けた私からのお願いでは、どうも断りにくかったそうで、申し訳ないのですが・・・アスペの会は「飲み助」集団に変貌するかも?

明日は久しぶりのお休み・・・またちゃむチンとラーメンでも作ろうかなぁ? ではでは。
この前、学校で「焼きそば」を作ったので、明日は「焼きそばが良い!」と言うことで、ラーメンではありません。ウィンナーを入れるか豚肉を入れるか、色々な意見もありましたが、両方入れることになりました。
コンテントヘッダー

33333・・・

飲み会でした。ちゃむ父が大学院の学生だったときの指導教官(お猿さん)と現在の教授(狸さん)の3人で行ってきました。本当の一杯飲み屋に陣取って、迷惑な客だったかも知れません。閉店までいましたが、帰宅は10時。健全なお店です。

27日はちゃむチンの学習発表会、ちゃむ母と一緒に見に行ってきます。1年生代表での曲の紹介、上手にできるでしょうか?
ところで、2回目の「33333」、どなたがヒットしたんでしょうかねぇ?もうとうにすぎていました。 二日酔い気味なので、今日はこれまで。
コンテントヘッダー

嫌だぁ~~~

今日は夕方4時半から会議でした。昨日は午前様だったので、今日こそ早く帰るぞ!!と堅く誓って、ちゃむチンにも「いつもくらいに帰るからね!」と言ってあったのですが、会議の終了が既に8時を過ぎていました。普通に帰ったら、夕食タイムも終わって、ちゃむチンとお風呂に入ろうという時間。嫌だ~~、こんな生活!!

ところが、明日も「飲み会」! 昔の指導教官が「たまには飲もうか!」と言うことで明日にセットされています。これでますます、「おさむの日記」から外れていってしまいます。
いつもは、ちゃむ父が「もう寝ろよ!」とちゃむチンに言うのですが、今日みたいにちゃむ父がいなくても、9時過ぎにはちゃんとお布団へ向かうちゃむチンです。この規則正しさが「ちゃむチンの売り」です。これからも大事にして欲しいですゎ。
コンテントヘッダー

久々の・・・

今日は障害児勉強会の日です。名古屋市内の先生方が集まって、対応にお困りの子供さんをご紹介いただき、その子供さんにどう対応したらよいか?をみんなで議論する場です。主に、小・中の先生方が集まるのですが、ちゃむ父ももう参加し始めて4年目くらいでしょうか?父親の立場から発言させてもらっています。

勉強会のあとは、ちゃむチンの小学校時代の先生お二人(中先生&砂先生)との飲み会です。11月・12月と二月も飲み会がお流れでしたので、久しぶりに語ってきます。

と言うことで、今日の夜の書き込みはできませんので、お許しを・・・その代わりと言っては何ですが、昨日の国語の時間にちゃむチンが作った俳句、
「雪の日は 父さん一人で お買い物」
1月7日の雪の日の、我が家の実態を如実に表した俳句です。ちゃむチン曰く、「哀愁が漂ってるでしょう?」だって。漂いすぎですゎ。
コンテントヘッダー

凄いことに・・・

我が家のホームページが凄いことになっています。前々から、「トホホのサーカス団団長」(リンクページ参照)から、「ヤフーに登録したら?」とは言われていたのですが、登録の仕方が分からなくて放っておきました。この前、よく見たら分かりそうなので、登録申請をしましたが、昨日無事登録されたようです。そうしたら、今日になったら、一挙に130近くのアクセスがあります。本当にビックリ!!

初めてきて下さる皆さんへのガイドです。
発達障害、特にアスペルガー障害にご興味の方は、「情報板」と「中学校・連絡帳」の1年生前半が、多少参照になろうか?と思います。細々と学校の先生と連絡を取り合っています。このやり方がよいかどうかは分かりませんが、反面教師にはなるのでは?と思います。また、100○表は、中学校生活では役だったと思っています。(情報板の「ちゃむ父の山口県アスペの会での発表資料」を参照下さい。)

何となく来て下さった皆さんには、メニューページ(パート2)の中の、ちゃむ父の「ケニア報告」「マリアナ調査報告」が、多少楽しめるかも知れません。期待しないで下さい。
いずれにしろ、「理の日記」以外は、ほとんど更新していませんので、そのおつもりでいて下さればと思います。

今日は、ちゃむ姉の二十歳の誕生日、盛大な誕生会をしました。その上、ちゃむ姉から私ども夫婦にお礼の「ウィスキー」を頂いてしましました。できる限りのことはしているつもりではいますが、十分なことができていません・・・感謝です。有難いことです。

では、今日は色々とビックリの一日でしたが、感謝です。
コンテントヘッダー

少々・・・

昨日までセンター試験でしたが、元気よくちゃむチンと起きて、一緒に出かけました。しかし・・・夕方にはエネルギーが切れてしまい、いつもよりも1時間少々早く帰ってきました。今日は、早く寝て、エネルギー充填に当てたいと思います。
夕食はちゃむチンと一緒に食べましたが・・・いつもちゃむチンは元気で良い子です。

ちゃむチンは、坊主頭にしています。先生から、そろそろ長髪にしたら・・・と、連絡帳にお書き頂きました。床屋の度に、「伸ばそうか?」と誘いを掛けるのですが、なかなか言うことを聞いてくれません。学校でも、「高校生だから・・・」といって頂く作戦です。次回は、裾だけの床屋で済むでしょうか? では、今日は早寝です。
コンテントヘッダー

疲れた~~

9時少し前に帰宅しました。疲れました。

帰宅したら、ちゃむチンはお風呂の最中。体か頭を洗っているか?と思ったら、洗わずに湯船でゆったりとしてました。結局洗わずに出てきたようです。でも・・・ウサギ小屋掃除では頑張ってくれたそうですので、○にしておきます。
明日も、ちゃむチンとお出かけ・・・辛いなぁ・・・。 では。
コンテントヘッダー

参ったなぁ・・・

今日から、センター試験でした。昨日から、大学に泊まり込んでその体制に入っていました。今日は一日、色々と参りました。

<その1> 朝、いつもの携帯電話の目覚ましで起きようとしたんですが・・・あとどれだけ寝られるかなぁ?と思って携帯電話を見たら、目覚ましセットした時間をもう3分ほど過ぎています。それから何度もやってみましたが、全くならず!操作ミスなんかなぁ??? (後日に判明)平日モードにしてあったので、土曜日にはなりません。お仕事だったので、気分は平日!結局単なる操作ミスでした!情けな~~~。

<その2> 英語の筆記試験までは上手くいきました。最後の「ヒアリング」。20ある試験室(各40人の受験生)で、装置の不調などがなければ6時35分に試験終了となるのですが・・・残念ながら、「2台の不良」があり、音声が途中でとぎれてしまったそうです。こうなると、「再開テスト」。18の試験室の先生方は7時前にご帰宅となり、それを見送りました。2試験室では、結局7時半まで試験が続行となってしまいました。そのあと、解答用紙を「ガードマン付きの運搬会社」が大学まで運んでくれるんですが、大学で解答用紙受領の確認が取れたのは9時過ぎ・・・朝から晩までご苦労さんです。

<その3> 直接試験監督をやっているわけではないので、試験時間は「内職」が出来ます。そこで、コンピューター持ち込みで「内職」をしていましたが、帰るときに遅くなったので、コンピューターの入った鞄を試験場本部に置いてくることにしました。ところが・・・その鞄の中に、今晩泊まる宿泊施設の鍵が・・・う~~~っ。結局、飲み会のあとのように、自分の居室に寝る羽目に・・・

こういう一日を「ついていない一日」というのでしょうか?まぁ、いいや。明日も一日、何とか頑張るぞ~~~。 へこたれない、ちゃむ父でした。 ではでは。
コンテントヘッダー

明日から・・・

今日もちゃむチンは学校で元気よく過ごしてきたそうです。27日の学習発表会の司会の台詞も既に覚えてしまったし・・・準備万端といったところでしょうか?ただし、肝心の歌は既に覚えたのだろうか??
いつも仲良くしている女の子が昨日までお休みだったのですが、今日は登校しましたので、学校でもご機嫌だったようです。

明日から、ちゃむ父は大学の宿泊施設に2泊します。明後日・明明後日は「センター試験」です。朝、6時45分に大学集合ですので、家からではちゃむ父も大変ですが、ちゃむ母も凄く大変なので、泊まることにしました。普通の監督だけなら、泊まる必要はないのですが・・・大変です。明日の朝はちゃむチンと一緒にお出かけしますが、朝の45分だけの
接触ですので、日記が書けるのかどうか?かなり心配です。

センター試験の間は、試験場本部に詰めていますので、だいぶ時間が余りそうです。内職でもしながら過ごすことにします。ではでは。
コンテントヘッダー

韓国からの・・・

今日は、韓国からのお客さんがあり、同僚たちと8人で飲みに行ってしまいました。このお客さんは、私が学生時代に留学していた方なので、もう25年以上前からの知り合いです。日本には毎年来られており、良く飲み会をやっています。韓国では凄く偉い先生なのですが、私にとっては友達感覚ですし、友達もそのようにお付き合いしてくれます。

と言うことで、帰宅は11時。その時には、もちろんちゃむチンはぐっすりです。一人でお風呂に入ったそうですが、以前ですとものの2分で出てきていた。しかし、4月から一人ではいる約束をしたときに「15分はいる」と言っていましたが、今日も割と長く入っていたそうです。きっと、体も頭も洗ったことでしょう。こうして、少しずつ一人でできることが増えてくるのは嬉しいことです。
コンテントヘッダー

カウント・・・

トップページのカウント・・・この前のサーバーの不調で、新規に移してから、再び気になるようになってきました。今日は、日記を書く前が「18」。目標「30」ですので、ちゃむチンを呼んで「18,情けな~~」と言ったところ、「みんな忙しいから、仕方ないよ。」と、大人の返事が返ってきました。ゴメン、です。
といって、一日に何度訪れても、1つのコンピューターからではカウントは1つしか上がりませんので、変に協力をしてやろう!と思わないようにして下さいね。

昨日練習した曲の紹介のナレーション、今日も練習をしたそうです。ちゃむ父が帰ってきたら既に終わっていましたが、リクエストにお答えして、もう一度やってくました。随分と「はっきり」「ゆっくり」言えるようになってきました。学校の先生からも、「もう少しでできそうなことがいっぱいありますね?ちょっと背伸びをさせてみようかな?」という感じでお書き頂きました。ちょっと、ちゃむチンに頑張って貰って、しっかりと伸びて貰いましょう!!
コンテントヘッダー

「青春の1ページ」・・・

ちゃむチンは、高等部の学習発表会の1年生のコーラスで司会をすることになったそうです。二人で曲を紹介するのですが、その曲名が「青春の1ページ」です。こういった役がもらえるというのは、親としては嬉しいことですね?とにかく、代表ですから・・・
しかぁし、土・日とそのナレーションを自宅で練習するはずだったのに、肝心なプリントを忘れてきたために、連絡帳に書かれてしまい、今日は特訓でした。最後には、プリントを見ずに言えるようになりました。明日も特訓です。

先週の金曜日は、コーラスの途中でパニック気味になりましたが、先生から「高校生は最後まで頑張るよね」といわれて、涙ながらに最後まで頑張ったそうです。相当に「我慢」をできるようになってきたようです。大した進歩です。この調子で、就労まっしぐら!となって欲しいですね。頑張れ!ちゃむ!!
コンテントヘッダー

パンク・・・

いつものお休みの如く、「灯油買い」にガソリンスタンドへ行ったら・・・「お客さん、パンクじゃないですか?」とのこと。空気圧を調べて貰ったら、相当に減っていました。ちゃむチンは、「ゲームを持ってこなかった~~」と文句を言いながらも、ちゃむ父の携帯電話のゲームをやりながら、パンク修理を待っていてくれました。店員さんが見つけてくれて助かりました。でないと、明日の朝・・・ちゃむ母が大騒ぎをするところでした。

今日は、ちゃむ母の指導のもと、ちゃむチンの「ラーメン作り」です。キャベツを切って炒め終わりました。モヤシも炒め終わっています。これから、麺をゆでるところです。美味しいラーメンになることを期待しています。
・・・美味しいラーメンを頂きました。

お昼に家を出て、アスペの会の会合に行ってきました。色々な議題がありましたが、新しく名古屋市の東部地域で新支部を作ることになり・・・これから調整です。忙しくなりそうですが、ボチボチとやります。その間にちゃむチンは「徒然草」を書く約束になっていましたが、ちゃんと「ラーメンを作ったこと」が書いてありました。偉い!!
コンテントヘッダー

部活・・・

冬休みにノンビリしたちゃむチン、休み明けの今週は学校ではもう一息だったようです。昼頃にはもうエネルギーが切れてしまったり・・・先生からは「週末はゆっくり休んで下さい。」と連絡帳にありましたが、今日は部活でした。ちゃむ父もですが、朝少しでもゆっくりと寝たかったため、朝ちゃむチンを学校まで車で送りました。電車で行くのと比べると、30分くらい寝坊ができます。

ちゃむチンを送ったあとに、ちゃむ父も仕事に出かけました。来週は、ゼミの発表がありますので、その準備です。だいたい目処が付いたので、6時前に帰り、一緒に「Major」を見ました。7時からちゃむチンは「IQサプリ」を楽しんでいました。

明日は、ちゃむ父が昼からアスペの会の会合でお出かけ・・・午前中に「灯油買い」と「ウサギ小屋掃除」を済ませなければ・・・ちゃむチンにも手伝って貰おう。
コンテントヘッダー

中年会・・・

今日は、職場の中年会(初老会?)があり、飲んで帰りました。帰宅は12時少し前・・・午前様だけはやっと避けられたという体たらく。ちゃむチンはしっかりとお休みでした。今日は書くことなし!!
コンテントヘッダー

体育・・・

今日は、体育で「10分走」をしたそうです。10分だけでも辛かった~~、といっていましたが、一応最後まで走れたようです。中学校時代ですと、嫌なことはほとんどしなかった子ですので、随分と「我慢して・・・」ができるようになっています。

今日の数学では、6で割ることをやったそうなんですが・・・6の倍数÷6ですので、小学校時代からできることです。3桁÷2桁の割り算も筆算でできますので、あまりにも程度が低いとは思いますが、まぁ、割り算の概念を忘れない、という次元では良いかも。ちなみに、冬休みには2桁÷2桁の計算を復習しましたが、あっさりとやってました。

さすがに、冬休み明けは学校でも「ボ~~ッ」としていたようですが、少しずつペースが出てきたようです。来週を過ぎれば大丈夫なような・・・もう一息です。
ちゃむ父は明日も「中年会」の新年会。忙しいです。
コンテントヘッダー

新年会・・・

障害児勉強会の新年会がありました。ちゃむ父と小牧中のお二人さんと参加してきました。話題は、もちろんちゃむチンのこと・・・
この前、チャーハンを作ったときに、タマネギの皮を綺麗にむいてくれたことをお話ししたところ、中学校の調理のタマネギの皮むき当番で付きっきりで教えてくださったそうです。「ちゃむチンがタマネギを剥かないと・・・料理ができないぞ~~」の脅し付きで・・・。さすがに、包丁だけは使わせることができなかった、とのことですが、自宅では包丁も使っています。ちょっと進歩かな?

今週末は、13日がちゃむチンの部活、14日はちゃむ父がアスペの会の会合。翌週は土・日ともセンター試験の監督・・・次の「男の料理」はいつになるのやら・・・ではでは。
コンテントヘッダー

始業式・・・

今日からちゃむチンは学校です。ということは、朝早く起きないといけません。でも、今日は部活の朝練習がなかったので、いつもよりも45分遅い、6時45分起きでした。適度なウォーミングアップといったところでしょうか?明日からは、6時起き・・・辛いなぁ。

ちゃむチンは学校大好き人間ですので、今日も凄く楽しかったそうです。ちゃむ父と「チャーハンを作っているとき」くらい楽しかったそうで、相当なものですね。休み中にサボっていた「理の徒然草」も今日から始まりました。でも、凄くあっさりとした内容です。
ここに紹介「今日は始業式があった。始業式で校長先生の話があった。1年3組のみんなは全員きた。」です。ホントに情けな~~。「校長先生はどんな話をした?」と聞いても、「忘れちゃった!」です。ホントに情けな~~、でした。

明日からは早起きで頑張ります。
コンテントヘッダー

成人式・・・

今日はちゃむ姉の成人式です。名古屋市内の中学校を卒業したので、小牧ではなく名古屋市昭和区の成人式に行きました。振り袖ではなく、スーツにコートを着てお出かけしました。お昼に一度帰ってくると言っていたのですが、友達とお話でもしながら、昼食を済ませているのでしょう??

ちゃむ姉がいない間に、今日の「男組お料理教室」は「チャーハンにチャレンジ」でした。タマネギとウィンナーを切ってフライパンで炒めて、卵を3個落として、チンしたご飯を足して、炒めながらよくかき混ぜて・・・チャーハンのもとを落としして、さらによく炒めて・・・できあがり~~~。ちゃむチンはウィンナーを切ること、炒めること、卵を落とすこと、チャーハンのもとを加えることをやってくれました。
もう、これで男組だけでも「ラーメン」「チャーハン」は大丈夫??かなぁ・・・次は、今度の土曜日です。ちゃむ母は、「食器も洗って欲しいなぁ・・」と一言。それは次回以降の課題としておきました。一度に沢山は難しい・・・
コンテントヘッダー

男組大活躍・・・

今朝起きたら雪が降っていました。見る見るうちに庭が白くなってきて、5センチくらいつもりました。その雪の中、「灯油買い」に行ってきました。ちゃむチンも誘ったのですが、さすがに今日は一緒に行ってくれませんでした。その雪も、夕方にはほとんど消えてしまいました。

今日は、男組の大活躍でした。お昼には、二人で4人分のラーメンを作りました。ちゃむチンはキャベツを切る役と野菜を炒める役でした。キャベツを切るときに、ついでに指も少し切ってしまいましたが・・・バンドエイドで復活し、炒める役はしっかりやってくれました。焼き豚・卵に野菜・海苔まで付いて、豪華絢爛のラーメンでした。
その上、おやつには「フルーツヨーグルト」を作りました。といっても、これは缶詰からフルーツをお皿に分け、ヨーグルトを分けるだけでしたが・・・真面目にやりました。
ラーメンもヨーグルトもばっちりでした。

ヨーグルトを食べているときに、テレビでは井上陽水の音楽が・・・「なぜか上海」がかかっていたので、「☆先生、もう上海には絶対行かないんだって」といったら、ちゃむチンは「拉致被害者になるから?」とコメント。大笑いでした。☆先生、そりゃぁ、食あたりどころではありませんよね?拉致被害者では・・・

これからは・・・ちゃむ父に余裕があるときには、できる限りちゃむチンと台所に立って、何かを一緒に作ることにしようかなぁ?取り敢えずの次の目標は、ちゃむチンの大好きな「チャーハン」です。男組がやっていると、ちゃむ母が凄く心配そう・・・でも、これも訓練。ボチボチやるぞぅ~~~。
コンテントヘッダー

目玉焼き・・・

一昨日、ちゃむチンはお姉ちゃんに目玉焼きを焼いてくれました。そして、「今度のお休みにお父さんにも焼いて上げるね」といっていましたので、現在焼いています。4人分です。卵4つのうち、黄身が1つだけつぶれてしまったようです。そのつぶれた分がお父さん用だそうです。つぶれていてもちゃむチンが作ってくれたんですから、喜んで頂きます。
今日は、アスペの「初詣」。神宮西まで一緒に行って、ちゃむ父は職場に向かいます。では、夕方以降に・・・

予定通り、ちゃむチンは「初詣」と「勉強会?」、ちゃむ父は大学で同窓会名簿の整理をしました。4時半を過ぎても、全くちゃむチンが登場しません。ちょっと心配して先生に連絡したところ、4時半までの活動で、5時少し前にやっとちゃむチンが大学へ登場しました。それから一緒に帰宅でした。
伝声に寄れば、今日も元気で、はっきりと自分の意見が言えたそうで・・・良かった、良かった。明日は、「灯油買い」と「ウサギ小屋掃除」、真面目に取り組みたい・・・というほどではないですね?
コンテントヘッダー

一人で・・・

今日は、アスペ・サポーターズ(高校生)の集まりが金山橋であり、ちゃむチン一人で出かけました。帰りももちろん一人です。「何を勉強した?」と聞いたら「発達障害のこと」「個性のこと」とは答えてくれましたが、それ以上の細かいことは、理解できていないのか?ただ面倒なだけなのか?教えてくれません。
帰りに、間違えてちゃむ父に「カエル金山橋」というメールが来ました。ちゃむ母に「カエルメール」を送るように返信しましたが・・・しませんでした。当人曰く「間違えてお父さんに送ってしまって、ショックだった~~」。どうも、最後が良くなかったです。

明日も、サポーターズで初詣がありますので、一緒に出かけてちゃむ父はお仕事にします。そして、ちゃむチンが大学まで来て、一緒に帰ることにしました。明日の熱田神宮、きっと混んでいることでしょうね?でも、最近は人混みも大丈夫になってきましたので、心配していません。
コンテントヘッダー

ちゃむチン作、パート2・・・

今日から、ちゃむ父はお仕事に行ってきました。取り敢えずやるべきことは・・・学会と同窓会のお仕事。本職からは随分と離れています。でも、これもやる人がいないといけませんので・・・仕方のないことと諦めて。1月は卒論と修士論文の締め切りの月ですので、これからドンドンと忙しくなりますが、これぞ本職ですので、ますます仕方なし。

ちゃむチンは、今日もお料理の時間でした。今日は目玉焼きにチャレンジです。お姉ちゃんのために作ってくれたそうです。ただし、黄身がつぶれてしまって・・・ちゃんとした目玉焼きにはならなかったようです。ちゃむ父には今度のお休みの日に作ってくれるそうです。楽しみにしています。

明日お勤めで、また3連休。楽しみです。
コンテントヘッダー

ちゃむチン作・・・

今朝は、ちゃむチンがホットケーキを作ってくれました。作り出すまでがなかなか大変でしたが・・・「Major」を見ていましたからねぇ。でも、お姉ちゃん、ちゃむ父・自分の分の3枚を焼いてくれました。ちゃむ父の分の一部は、ちゃむ母にも分けて、みんなでちゃむチン作のホットケーキを頂きました。昼からは岡崎に行ってきます。

昼から、小牧を出発して「野村おじさん家」と「岡ばあちゃん家」に行ってきました。姪っ子が「年末に入籍しました!」との爆弾発言で、お婿さんも一緒に来ていました。お祝いの準備もなく・・・有り金でごまかさせて頂きました。申し訳ないです。岡ばあちゃんもボチボチ元気にやっているようで、なによりです。みんなで中華料理を頂いてきました。

ちゃむ姉は、来週成人式・・・皆さんからお祝いを貰って、懐が暖かくなったようです。それに比べて・・・言わないことにしましょう!! では、明日から仕事に行ってきます。
コンテントヘッダー

約束・・・

今日も、午前中はNHK教育の「Major」を、ちゃむ母も含めて3人で真面目に見ました。朝8時過ぎから11時50分くらいまで、超ロングランでやっています。明日も放映されるようですので、午前中は見る予定です。午後からは、一家そろって、岡ばあちゃんのところに行ってきます。その前に、野村さん家にも寄って・・・

お昼は、敗者復活戦ではないですが、田県神社へ行ってきました。昨日の行列が嘘のように、到着したら直ぐにお参りができました。ちゃむ父は「今年も、みんな元気に・・・」とお祈りしてきました。昨日も今日も凄く暖かく、過ごしやすいお正月です。

明日一日で、6連休も終わり。残念だなぁ・・・

ところで、表題の約束ですが・・・「4月からちゃむチンは2階の自分の部屋のベッド寝る。4月から平日は一人でお風呂にはいる。」の二つを約束しました。これで、気楽にイビキがかけますし、お風呂にもノビノビと入ることができます。ちゃむチンとは生まれてから16年(今度の誕生日で)一緒にお風呂に入ってきましたが・・・とうとう独立です。ただし、休日はまだ一緒にはいるそうです。
では、明日も楽しんで明後日から仕事にかかります。

マリアナ調査報告・・・一応、全てのファイルを作り上げました。おっちょこちょいですので、漢字の変換ミスが多数あると思いますが、想像たくましくお読み下さい。お願いいたします。
コンテントヘッダー

お正月から・・・

皆さん 新年おめでとうございます。
今年の元旦は、本当に穏やかな陽気で、過ごしやすい一日でしたね。今年一年がこのように、穏やかに過ぎたらよいのですが・・・・お正月早々、やってしまいました。そうです、いびき攻撃・・・。
今日は一家で「こまじいちゃん」の家に遊びに行きました。夕方から飲み始めて・・・日本酒、ビール、ウィスキーを頂きまして、心底酔っぱらって家に帰ると同時に安楽いすでお休み。そうしたら、ちゃむチンたちがあとから帰ってきてワイワイ言っているので、布団へいってまたお休み。11時頃に目が覚めてとなりを見たら、ちゃむチンの布団がありません。やってしまいました。今年は、出だしから快調です。少々、反省・・・。

午前中に「田県神社」まで初詣に男組で出かけましたが、凄い行列で「今日のところは・・・」と帰ってきてしまいました。明日こそ・・・。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム