FC2ブログ
コンテントヘッダー

青森から・・・

夜、7時35分青森空港発、中部新空港行きの飛行機で帰りました。以前の小牧空港だと、家まで20分で帰ることができるのに・・・遠くまで飛行場が引っ越してしまったので、帰宅は10時45分。疲れました。

ちゃむチン、インフルエンザからは完全に復活し、元気に学校へ行っているそうです。そして、それなりに「徒然草」を書いているようでしたので、2日分をアップしておきました。きっと、ちゃむ母の助言付きだろうと思いますが、何とか学校でやったことは書いているようです。

昨日は、青森市に夜6時45分に到着し、7時からお寿司屋さんでご馳走になってしまいました。たらふく飲んだため、今朝は二日酔い。でも、6時からお風呂に入って、多少スッキリして、六ヶ所村で分析試料の調達をしてきました。来週くらいには、試料が届くと思います。ボチボチと、やらないといけないですね?あ~~疲れた!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

長いお休み・・・

ちゃむチンは「インフルエンザ」の間、「徒然草」を休んでいました。そりゃぁ、家にいても退屈ですので、書くこともありませんよね?これも仕方なしです。明日から学校です。いつものペースに戻って貰って、明日からは「徒然草」をきちんと書いてくれることでしょう!!しかぁし、明日はちゃむ父が「青森県六ヶ所村」へ一泊で出張です。ちゃむ母が徒然草をアップしてくれるでしょうか?微妙な問題です。

六ヶ所村では「低レベル放射性廃棄物」を地層処分します。「処分」聞くと、何か単に捨てるだけみたいですが、地面の下200メートルも掘って、その中に埋めますので、そこらに捨てるのとは随分と安全性も費用も違います。ご安心下さい。
万が一、放射性廃棄物から放射性物質が漏れたときに。地層がどのように地表に漏れ出すのを防ぐ役割をするのか?を調べるお仕事です。随分と専門的なことで説明が難しいのですが、「地層の緩衝作用調査」のための出張です。関連のホームページも沢山あるようですので、ご関心のある方はお調べ下さい。
コンテントヘッダー

ハッピィ、バ~~スデ~~、ちゃむチン♪♪♪

ハッピィ、バ~~スデ~~、ちゃむチン♪♪♪

今日の寝起きの体温「35.4℃」です。もう完全復活でしょうね?
ちゃむチンは復活したのですが・・・テレビがご病気です。木曜日の夜から、全く電源が入らなくなってしまいました。購入したのは、小牧に引っ越したときですので、まだ4年です。ちなみにSHARPのAQUOSです。購入するときには、「プラズマテレビより長持ち」と言われていたのですが・・・こんなに早くご病気になられるとは。水曜日に修理に来て貰いますが、テレビのない居間も、静かで、たまには良いですね?現在は、久しぶりに「宮崎駿アニメ」のCDを聞いています。

だいぶ、ちゃむチンのインフルエンザもよくなってきたので、今日は「親子料理教室」でサンドイッチを作ることになりました。「男組」でないのは、ちゃむ母とちゃむチンの料理教室だからです。その間、ちゃむ父は「ウサギ小屋掃除」をします。 午後からちゃむ父はアスペの会でお出かけです。夕方は、「ちゃむチンのお誕生日会」です。

ケーキをみんなで食べました。ちゃむ姉は「キゥイ」アレルギーですので、ケーキには付いていません。ちゃむチンは・・・「ブドウ」アレルギーではなく、単に嫌いなだけ。みんなに分けました。美味しいケーキでした。
その後は、豪華なステーキを食べました。途中で困ったことが少しだけありましたが、何とかクリアー。美味しく頂きました。ちゃむ父とちゃむ母は、ちょっと酔っぱらいモードです。

明日までちゃむチンはお休みの予定!
コンテントヘッダー

平熱に・・・

今日から寒くなってきましたね?皆さんも風邪には充分気をつけて下さい。
インフルエンザのちゃむチンですが、先程体温を測ったら「35.3℃」。今朝も同じ体温でした。かなりの低温人間です。後、鼻水と咳が収まれば完治なんですが・・・月曜日には病院へ行って、学校へ行ってもよいという許可がもらえそうな雰囲気です。発熱で唸るようなこともなく、一次39℃近くを記録しましたが、普通の風邪と何ら変わらなく済みました。やれやれです。

ちゃむ父は、今日もアスペの会の委員会に出席して、お願いごとをしてきました。皆さん、よくお願いを聞いてくれて、助かります。これも、日頃の行いがよいから?なんて、図々しいことを言ってはいけませんね?感謝です。明日は、ちゃむチンの「16歳の誕生日」ですが・・・やっぱり昼からお出かけ。夕方6時までにはかえって、家族全員で誕生日を祝ってあげたいと思います。食欲もありますので、一緒にケーキを食べながら・・・ね。
コンテントヘッダー

なんで???

インフルエンザ2日目です。今日は、一日だいたい37℃台だったそうです。ちゃむチンにしては、まぁまぁ熱があるんだと思うんですが、なぜか異様に元気です。昼間もほとんど昼寝をしないそうですし、食事も割と普通に食べています。お昼は、「スパゲッティ」100グラムを食べたそうですし、晩ご飯も「ポトフ」をだいぶ食べました。しかも、鶏肉もね!!インフルエンザのハズなんですがねぇ・・・

病気に強いのも「ちゃむチンの取り柄」です。ちょっとした発熱で「フーフー」と寝込まれるよりは、親は随分と安心していられます。今のところ、家族に移る気配はありません。ちゃむチン以外は、○○かも知れませんね?
コンテントヘッダー

とうとう・・・二つ

ちゃむチン、朝起きたら37.3℃の熱でした。微熱か?とお思いの方もいらっしゃるでしょうが、ちゃむチンの平熱は低くて、寝起きでは35.5℃くらいが普段の体温です。普通の人よりも1℃近く低いので、皆さんが38℃くらいの状態だと思って下さい。と言うことで、4年間続けてきた「皆勤賞」が”とうとう”途切れてしまいました。残念な結果です。

と思いきや、夕方、体温を測ったら38.9℃。それにも係わらず、ちゃむチンは元気で「眠くない!」「頭も痛くない!」と割と元気でした。でも、この高温ですので、もしや?と、ちゃむ母が夜に病院に連れて行ったところ・・・”とうとう”B型インフルエンザに罹ってしまったそうです。インフルエンザは「出席停止」=「欠席扱いではない」と言うことで、今回はお休みしますが「皆勤賞」は継続と言うことになります。

来週、火・水と、青森県の六ヶ所村に出張予定のちゃむ父。一緒の部屋に寝るかどうか少々迷うところですが、可愛いちゃむチンが夜中に苦しむといけませんので、マスクをして隣のふとんに寝ることにします。ひょっとしたら、来週の出張はパスになるかもしれませんね?でも・・・2年前、翌日からインフルエンザでお休みした人と5時間1つの部屋で打ち合わせをしたにも係わらず、移らなかったちゃむ父。どうなることでしょうかね? 
よぅく考えたら、ちゃむ母との結婚以来、家族の中でインフルエンザに罹った人はいませんでした。ちゃむチンが第一号となってしまいました。これで、我が家も一般家庭に近づけたかもしれませんね?
コンテントヘッダー

またしても・・・

帰ってきたら・・・ちゃむチンが咳をしています。どうもまた、風邪のようです。昨日の「男組の宴会」が原因でしょうか?でも、帰ってきて直ぐに寝たし・・・
ちゃむチンは、昨日の宴会のことを徒然草に書いてくれました。ちゃむ母が「書いたら?」と誘ったのですが、「エ~~ッ」と何度も言いながらも書いてくれました。やっぱり、ちゃむチンの一番好きなのは「南蛮フライ」です。

ちゃむチンが徒然に書いているように、「とりとり亭」のエビの「ぺったんこ揚げ」の命名者はちゃむ父です。初めにちゃむ父が「ぺったんこ揚げ」と言ったら、店の女将さんは「エ~~ッ」と言っていましたが、大将も気に入ってくれてその名前になりました。だから・・・店に行くたびに「ぺったんこ揚げ」が一皿サービスで付いてきます・・・だと良いのですが、全くサービスなし!!この~~、ケチ!!とりとり亭には行かないようにしましょう!!ケチだから。

明日には、風邪がよくなっていてくれることを願って、ちゃむ父は一人でお風呂に入ります。ちゃむチンは、二日続けてお風呂を止めて寝ました。バッチィ~~~。
コンテントヘッダー

飲み会・・・

今日は、男組+α(ゴメン)で飲み会をやってきました。楽しい飲み会でした。帰宅したのが、9時15分でしたので、ちゃむチンはお風呂に入らずお休みしました。これは予定通りです。一日くらいお風呂に入らなくても死なないですから・・・。

ちゃむチンは、焼鳥屋さんの「南蛮フライ」が大好きです。4人前を、ほとんど一人で平らげていました。他には、「味噌串カツ」「串ウィンナー」が好物です。本当によく食べます。α君も随分とビックリしていました。本領発揮です。

今日の相撲は、1勝2敗。その1勝は「不戦勝」とのこと。情けなぁ~~~。
コンテントヘッダー

今日も元気・・・

今日も元気に学校へ行ってきたようです。最近は、学校でも落ち着いていますし、その落ち着きが自宅に帰ってからも生きていて、本当に穏やかな顔をしています。例の「ゲームボーイ」ですが、「終わりなさい」と言えば、「ちょっと待ってね」とは言いますが、直に終わることができます。ここらの素直さが「ちゃむチンの売り」です。中先生からも「珍しく素直なアスペっ子」と言われています。このまま、素直なまま大人になってくれると良いのですが・・・この先どんな風になるんでしょうかねぇ?素直じゃないちゃむチンも、ちょっと想像しにくいですが。

明日で、発表会のほとんどが終わります。ほっと一安心のちゃむ父です。そろそろ、本業の実験にも取りかからなければ・・・頑張らないといけませんね?ボチボチです。
明日も、「男組」で元気よくお出かけしようと思います。
コンテントヘッダー

帰りました・・・

東京出張から帰りました。昨日、朝6時前に起きて、7時45分の新幹線で東京へ向かいました。朝10時から「将来計画委員会」、午後1時から「評議員会」でした。いずれも、日本地球化学会という非常にマイナーな学会のお仕事です。今年で、学会の役が降りられるはずですが・・・「副会長に」という不穏な動きがあります。なんとしても阻止しなければ!
会議の後は、東京大学の鍵先生と二人で、9時少し前まで飲んでいました。他の皆さんには綺麗に逃げられてしまいましたゎ。

東京駅で、帰りの新幹線の出発を待っている間、アスペの先生から「理くんが来ていません。」と連絡有り。ちゃむ母に連絡したら、集合場所に到着して既に30分は経過しているはず!どうなったんでしょうか?ちゃむチンに電話してもでないし・・・Cメールで「黒川」にいることが判明。それから20分くらい後に先生から、「理くんに会えました。」と再度連絡がありました。今日はカラオケ大会。ちゃんとさだまさしの「案山子」と井上陽水の「少年時代」を歌ってくるでしょうか?帰ってきたら、聞いてみます。

ちゃむチンが帰宅したので、何でみんなに会えなかったのか?聞いたところ、「栄」で待っていたとのこと。待ち合わせ時間を過ぎてから、変だと思ったようで、「黒川」に向かったそうです。ちゃむ母はちゃんと「黒川だよ。」といったのに・・・聞いていない!ちゃむ父のようです。
肝心のカラオケは「少年時代」「Make-Up Shadow」を歌ったようです。「Make ...」なんて歌えたのでしょうか?

明日から、また一週間頑張りましょう!ちゃむ父はお疲れ気味ですが。
コンテントヘッダー

今日で・・・

大学では、現在卒論発表とか、修士論文発表とかの季節です。自分が大学生の頃には、修士論文ってなに?の世界でしたが、現在では随分と「修士課程」に進む学生が増えてきているようです。これも、文科省の「大学院重点化」のせいでもあるんですが・・・これがくせ者です。これ以上書いても、愚痴にしかなりません。本当にけしからん!!

ちゃむチン、今日も元気に学校へ行ってきました。今日から体育の相撲が本番に入ったらしく、「1勝2敗」だったそうです。今のところ負け越していますが、体格的に劣っているのである部分仕方のないことかも知れません。自宅で相撲のことを聞くと「誰に負けた」か、「勝ったか」を、ちゃんと教えてくれます。そこらを冷静に受け止めてくれています。

帰宅後、ズ~~ッと、ゲームボーイカラーを手にしていますので、少々叱ってあげました。目がきつくなって、パニックになるか?と思いましたが、落ち着いて話を聞くことができました。やりすぎたときには「止めなさい」でゲームを手放す約束をしました。「自分でコントロールするのは難しい」と、ちゃむチンが言いますので・・・初めのうちはうまくいかないと思いますが、根気よく話していこうと思います。

明日は部活、明後日はアスペの高校生の集まり。週末も忙しいちゃむチンです。ちゃむ父も東京出張、男組で忙しいです。明日は日記がお休みです。徒然は書いてくれるかな?
コンテントヘッダー

徒然・・・

今日も帰宅したら、ちゃんと徒然草が書いてありました。随分としっかりと書いてありましたが、残念ながら、ちゃむ母の協力の賜物のようです。ちゃむチンが書くのは「今日数学の勉強をした」「体育をした」くらいで、何をしたのか?まではなかなか書いてくれません。でも、「継続は力なり!」を信じて、学習内容を書けるまで・・・

今日も相撲をやったそうですが、初めての「押し出し勝ち」。ズ~~ッと負けっ放しだと可哀相だなぁ、と思っていましたが、無事に勝ててよかったです。小さい頃だと、負けただけでパニックになっていたのですが、中日ファンになってから、負けることも随分と受け入れられるようになってきました。ドラゴンズ様々かも?

明日で今週も終わりですが・・・毎朝、寒いし、暗いし、起きるのが辛いですね?早く暖かく、そして日の出が早くなって欲しいですゎ。明日も元気に!と思いますが、朝起きるのは、元気に!とはいきませんねぇ。
コンテントヘッダー

久しぶりの・・・

今日、名古屋近辺は雨でした。朝、家を出る時には、かなり降っていましたが、相も変わらず元気に出発の男組です。今日は、折りたたみではなく、長い傘でちゃむチンはお出かけしました。ちゃむチンは傘を振り回しているのか?長い傘も折りたたみ傘も次々とこわしてくれます。いい加減に、ものを「大事に」を徹底しないといけませんねぇ。

毎晩、ちゃむ父が帰ると直ぐに「今日学校どうだった?」とちゃむチンに聞きます。それに対するお答えは、決まって「楽しかった~~!」ですが、本当に学校を楽しんでいるようです。先生にも友達にも恵まれて、楽しい学校生活!!有難いことです。ちゃむチンも友達や先生に、ちょっとでもよい刺激を与えてくれていると良いのですが・・・。

今週はあと2日。さすがに月曜日がお休みだと早いですね?
コンテントヘッダー

坊ちゃん刈り・・・

昨日の夜、ちゃむチンの床屋さんをしました。今まで「マルコメ」刈りだったのですが、先生からも「ボチボチ伸ばしたら・・・」というお言葉を頂いていたので、「坊ちゃん」刈りにしました。ボサボサの頭の裾を少し刈りそろえるだけで、本当の「お坊ちゃん」みたいになりました。床屋をやったお父さんもボチボチ満足でした。

今日帰ってきたら、ちゃんと「徒然草」を書いていました。一応、学校で習った4時間分の授業で何を習ったか?を書いてありました。でも、中身までは書いてありませんでしたので、風呂上がりに書き足しをして貰いました。「相撲は2連敗」、情けなぁ~~でした。うちでお父さんと練習をしているのに・・・

大学は大学院入試や修士論文発表会などで、今週も大忙しです。イヤだなぁ・・・ では、明日も元気に!
コンテントヘッダー

根性ねぇ~~~

今朝起きて開いたら、昨日のカウンターが「99」。「根性ねぇ~~」とちゃむ父が言ったら、ちゃむちんは「おしい~~~」とのこと。残念でした~~。午前中に「灯油買い」と「ウサギ小屋掃除」を済ませました。

午後からは、久しぶりに「男組の料理教室」をやりました。今日のメニューは、「カレー」です。初めに牛肉とジャガイモを買いに行って、3時から作業開始!と思ったら、その前に「おやつタイム」だそうで・・・。ちゃむチンは、タマネギの皮をむいて、ジャガイモとにんじんの皮もむきました。といっても、ジャガイモとタマネギは包丁ではなく「ピーラー」を使ってですけどね。にんじんの皮は、そのまま食べてました。ウサギみたいな子です。グツグツと煮て、美味しくできたでしょうか?お味が楽しみです。

今週は、一日もうけたので、4日間元気よく学校へ行って貰いましょう!!今日も「徒然」お休みかなぁ??? ではでは。 ちゃむチン、徒然、書いてくれました。あんたは偉い!
コンテントヘッダー

午前様・・・

昨日は、学会の会議が大阪でありました。1時から5時までの会議です。会議の後にはもれなく飲み会が付いてきます。7時頃に、東京組がお帰りでしたので、私も腰を浮かせたのですが・・・大阪組に引き留められて、10時の新幹線でのお帰りでした。この電車名古屋止まりだったので、すくなくとも、乗り越しはないという点では安心だったのですが、帰宅したら12時10分。午前様でした。

今日は、アスペの会の会議が朝9時からあったので、7時過ぎに起こされて行ってきました。今日の午後と明日はフリーです。小屋掃除と灯油買い・・・をやらなければ・・・では残りは夕方。

夕方です。2時頃、どうにも眠くなってしまったので、ちゃむチンを誘ってお昼寝をしました。ちゃむチンは「今日のおやつはな~~に?」と4時頃に起き出していきましたが、ちゃむ父はそれからさらに1時間寝てしまいました。そんなに寝て、夜大丈夫か?とお思いの皆さん、ご心配なく。これでもまた夜10時頃にはしっかりと寝ることが出来る男組です。「寝虫」とも言います。明日こそ、ちゃんと活動しなければ・・・ 

ちゃむチン、今日は一日退屈ごっこでした。退屈ごっこの時には、その手には「ゲームボーイカラー」。ポケモンクリスタルをやっているようです。欲も飽きないものだ!と感心するばかり・・・ではでは。
コンテントヘッダー

海苔の親父???

ちゃむチンは、現在体育で相撲の授業中です。しきりはもう習ったので、もうじき対戦になりそうです。そこで、しこ名を付けることになったのですが、予想通り「山本山」!おまえは味付け海苔か!の世界です。
今日は、普通に徒然草を書きましたが、ちゃむ父のリクエストで1行半ほど足してくれました。せめて、今日くらいの量を一人で書いて欲しいのですが、なかなかです。

明日、ちゃむ父がお仕事で大阪出張です。お仕事といっても、大学の仕事ではなく、学会のお仕事です。大学の教員も本来の仕事だけでなく、同窓会や学会など、随分とおまけのような仕事が沢山あります。その上に、アスペの会や障害児勉強会、「小牧市特別支援・・・」と、もう仕事とが飽和状態になっています。もうそろそろ、仕事を取捨選択して、整理し始めないといけないですね?50歳も過ぎたことだし、少しずつ若い方にお譲りして行かなくては。

明日は、10時頃には出発しますので、またしても「男の料理教室」はちょっと無理です。 では、行ってきま~~す。
コンテントヘッダー

案の定・・・

今朝は、昨日のいい加減な「徒然草」のことを言ってやる予定でしたが・・・案の定、すっかり忘れました。その代わりに、ちゃむ父が帰ってきたときには、まだ「徒然」を書いていなかったので、書いたらお風呂に入ろう!ということになり、ヒント付きのしっかりした「徒然草」を仕上げることが出来ました。昨日のは、さしづめ「奥の細道」ですゎ。

今日の社会の時間も少し「ボ~~~ッ」としていたそうです。ちゃむチンに聞いたら、「昨日飲み過ぎた薬が残ってた」なんて事を言ってましたが、朝2錠飲んでしまったので、夜の分はパスしてます。残っているはずがない!
でも、思いこみもありますので、「もう薬の余分は体からでたからね!」といっておきました。明日はどうかなぁ??最近、朝目覚ましで起きられないくらいによく寝ています。9時に寝ていても睡眠不足?そんなことはないと思うのですが・・・あまりにボ~~ッが続くようなら、8時半お休みにしないといけないかなぁ?とうてい高校生には思えない時間ですが。 今日も9時就寝。 ちゃむ父も寝ます。
コンテントヘッダー

薬・・・

ちゃむチンは、「デプロメール(抗うつ剤?)」という薬を服薬しています。中学の時から飲んでいます。もう3年ほど服薬していますが、飲み忘れたからといって、特に問題になるわけではありません。が、先生からの指示だか?何となくだか?続けています。他者からの刺激を「受け流せるように」と言うことで飲んでいますので、ひょっとしたら、継続しているお陰でパニックが相当に減っている可能性もあります。なかなか、薬は難しいですね?我が家の場合には、信頼している先生のお薦め!というのが一番ですね。
今朝は、いつも1錠飲むべきところを、間違えて2錠飲んでしまいました。どうなることか?と心配しましたが、お風呂では「何ともなかったよ」と自信満々でした。ところが、連絡帳を見ると、「1・2時間目はあくびが多くて」とのこと。やっぱり薬のせいでしょうかねぇ?

今日の「徒然」、酷いですよねぇ?明日の朝は、「ビシッ」と言ってやらなければ・・・でも、きっと忘れてしまいそうな気がします。覚えていたら・・・では。
コンテントヘッダー

ぶり返し???

いくらちゃむチンページにアクセスしても繋がりません。ルーターの電源を入れ直したり、色々やってみましたが、ダメでした。どうやらサーバーが動いていなかったようです。(翌日、ユーザーの一人が動かしているプログラムが暴走して、サーバー容量の数10パーセントの能力を使っていたためと連絡がありました。)結局、翌日の書き込みとなっています。

自宅に帰ったら、ちゃむチンがまた咳を連発しています。ちょっと安心して、風邪薬を止めたのが良くなかったかも?今日は、用心のため、お風呂を止めて、9時前にはお布団へ行きました。ちゃむチンはお休み3分くらいの子ですので、10分後に見に行けばほとんどぐっすり寝ています。完全復調かと思いましたが、まだだったようですね?しっかり寝て、明日からまた元気に学校へ行ってもらいましょう。

「ちりじょうず」教えてもらいました。土俵際に座った(そんきょ)後、手をたたいたり、腕を持ち上げたりの一連の動作を「ちりじょうず」というそうです。実演も2回してくれました。今度、一度大相撲を見て、ちゃむチンにも一緒にやってもらおうか?

では、明日も元気に・・・(もう明日になっており、元気に学校へ行きました。)
コンテントヘッダー

行方不明事件・・・

今日から、部活にも参加のちゃむチン、の予定でした。部活があると、帰宅が5時半頃なのですが、ちゃむ母が4時半頃に帰ったら、既にちゃむチンが帰宅してました。理由を聞いたら、学校で事件があったらしく、部活が中止になってしまったそうです(「徒然草」参照、にならないか?)。
「行方不明」・・・ちゃむチンもやりました。もう3年以上も前の出来事です(2003/12/15の日記参照)が・・・中学校へ行ったはずのちゃむチンが学校に行かず、家に帰ってインターネットをやっていた事件。しかも、家の鍵をしっかりと掛けて。学校から警察・名鉄に電話をし、ちゃむ父が職場から地下鉄に電話をし・・・懐かしい思い出ですね?今となっては。

体育では、相撲のしきりまでの練習をしているようです。ちゃむチンも相当に力が入っているようで、「ちりじょうず」なんて、専門語まで覚えてきています。明日、もし覚えていたら、ちゃむチンに「ちりじょうず、ってなに?」と聞いてみようかと思います。
ちゃむ父の風邪もほぼ完治!結局、仕事を休むことが出来ませんでした。残念です。
コンテントヘッダー

ちゃむチンの代わりに・・・

ちゃむチンは咳もだいぶ収まってきたので、明日からは「部活の朝練」も参加し、「体育」にも参加の予定です。その代わりに、ちゃむ父が不調になってしまいました。昨日もちょっと微熱があったのですが、「先生と親の会」で30分お話をして、そのあとも「色々な話」をしていたのがいけなかったかも?先程、体温を測ったら、37.2度でした。でも、明日からは元気に仕事へ行けそうな感じです。
ちゃむ母は、「明日は休んで病院へ行って!」と言っていますが、朝起きたときの調子で決めることにします。
コンテントヘッダー

特別支援教育・・・

今日は、「小牧市特別支援教育 先生と親の会(仮称)」の勉強会がありました。かの有名な石川道子先生に講演(?)をお願いしているのですが、前回は20 名少々という情けない状態でした。もし、今回(第3回)も同じような状況でしたら、今日を最後に!と決意も固く望んだのですが、今回は、35名近くも集まって下さいました。これだったら、これからもっと増える可能性がありそうですので、もうしばらく続けて、一大ブームになれば??なんて、ユメみたいな事を考えています。ちょっと、明るい兆しが見えました。

ちゃむ父も、ちゃむチンを題材に30分ほどのお話をしました。そこで、ちゃむチンは家で留守番。その間に、ちゃんと「徒然草」は書きましたし、ファミコンもやったようです。退屈だったけども、よく頑張ってくれました。勉強会のあとは、毎回ちゃむチン話題で盛り上がります。皆さんに可愛がって頂けて、有難いことです。

自宅に帰って、体温を測ったら、「37.0度」。月曜日の病欠に向けて、まっしぐらでしょうか??何か、喜んでいるちゃむ父でした。 
コンテントヘッダー

10年ぶりの・・・

今日は、ちゃむ父が本格的な風邪になってきました。午前中のゼミの最中にも咳がよく出て、どうにもなりません。その上、夕方5時前に、講座の秘書さんから「目元が赤くて、熱っぽいよ」と言われたので、同僚に確認に言ったら、「うん、熱っぽい」とのご返事。体温を測ることを楽しみに、6時過ぎに帰りましたが、36.4度しかありませんでした。「10年ぶりの発熱か!?」と、変に期待していたのですが、見事に空振りでした。
明日は、午後1時半から「小牧市特別支援教育 先生と親の会」で30分ほどお話をすることになっています。せっかく早く帰ったので、今日は早めに寝て明日に備えることにします。

久しぶりに早い帰宅だったので、ちゃむチンの横にくっついて、「徒然草」を書いて貰いました。今日のを見本にして、明日からもしっかり書いて貰おうと思っています。が・・・多分、「ちゃむ父の日記」よりも「徒然草」を楽しみにしてらっしゃる方が多いとは思いますが、なかなか書いてくれなくて恐縮です。

ちゃむチンの風邪はだいぶよくなってきているようで・・・この土・日で、完全復活を遂げて貰いたいものです。
コンテントヘッダー

まだだった~~~

いつもの電車で帰宅したら、ちゃむチンは咳を連発しています。これでは、まだまだですねぇ・・・と言うことで、お風呂をやめて、8時過ぎには着替えてお布団に行かせました。首にタオルを巻いてね。でも、このタオル、夜中に無意識のうちにとってしまって、昨晩は2回まき直しましたが・・・あとはもう根気が続きませんでした。取れていても、直す気力なしでした。

ちゃむチンは、帰宅後布団で何をしているのか?いつも敷き布団を引きずっています。そのお陰で、敷き布団のカバーはずれて、掛け布団も相当に乱れています。毎晩、ちゃむ父がこれを直しているのですが、もう「イヤ」になったので、ちゃむチンを連れて行って、どれくらい面倒かを教えました。明日から、直ぐに止めるとは思えませんが、「人の嫌がることをしない!」をちょっと、自宅でも教えてあげないと・・・・

明日も「部活の朝練」と「体育」はお休みです。完全復活近し・・・と思ったのですが、残念。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム