FC2ブログ
コンテントヘッダー

ADI-R・・・

今日は、大学でアスペの先生とADI-R(?)という、発達障害診断テストをやりました。これは、ちゃむチンは関係なく、子どもの現在と4歳くらいの行動をデータに診断をするもののようです。いずれにしろ、もう12年も前のことを聞かれるので、何処まで真実をお伝えすることができたか?今でも疑問です。ちゃむ母も、4歳の頃なんてもう忘れた~~~、という感じでした。一人2時間以上かかる大変なテストなんですが、ちゃむチンともう一人いたので、先生は午前11時から午後6時までの長丁場。ますます大変です。お疲れ様でした。

今日は、この前追いコンをした「ときわ君」の最後の大学登場日。夜の食事を一緒に行きたかったのですが、先週からの飲み会続きですので、最後の日くらいは遠慮しておきました。しかも、自宅でもビールを一滴も飲まず!ちゃむ母から「よく我慢したねぇ・・・」と誉められちゃった。ワ~~~イ。でも、ビール飲みたい!!!

明日からは、350mlカン半分の生活を送るぞ!!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

久しぶりの・・・

今日は、本当に久しぶりですが・・・「新いつもの電車」で帰りました。そして、家族4年そろって、夕食でした。普通の生活・・・を実感します。そして、とうとう始まりました。野球・・・今日は今のところ2対1で勝っています。もちろん、我らがドラゴンズが!です。

これから、お風呂にでも入って、ノンビリとしたいと思います。あ~~~疲れた。
コンテントヘッダー

飲み助週間・・・・

今日で、先週から続いた「飲み助週間(1週間に6日の飲み会)」が無事終了しました。4月以降もちゃむチンと一緒にお風呂に入ると宣言したのですが、この1週間で一日しか一緒に入っていません。酷い父親です。「妖怪人間、ベム」は「早く人間になりた~~い!」と言いましたが、「酔うかい人間、ちゃむ父」は、「早く、まっとうな人間になりた~~~い!!」と切実に思っている・・・・かも???  全く反省なしですね?反省は猿でもするんですが・・・猿以下かも?

今日は、天下の東京大学の先生(なんてちっとも思ってませんが)がちゃむ父の下に希土類元素の分析法を習いに来ていました。希土類元素なんて、マニアックな世界です。元素の周期律表(今は周期表)の欄外に出ているLaからLuまでのランタノイドを狭義の希土類元素と言います。でも、でも、とにかく、天下の東大ですからねぇ・・・しばき倒して、教えてあげました。嘘です。謙虚にお教えしました・・・。
その後には当然飲み会ですので、終電でした。ちゃむ母、ちゃむチン、ご免なさい。「酔うかい人間、ちゃむ父」より
コンテントヘッダー

盛大な壮行会・・・

樋先生壮行会、家族揃って出席してきました。ちゃむチンは、照れているのか?もう一息、樋先生と話が出来ませんでしたが、まぁ、座ってみんなの顔を見ているだけでも良しです。ちゃむチンとちゃむ姉は8時半頃に二人で帰宅したので、それからが本格的「壮行会」でした。

樋先生と紅先生・・・本当に良いコンビです。小牧中学校の特別支援学級が落ち着いているのも、このお二人のお陰です。お二人で、校長・教頭以下、学校中の先生方の目を「特学」に向けているんですから、大したものです。こういった先生方と、お知り合いになれたちゃむチン家も、凄く幸せです。せっかくの名(迷?)コンビも3月でいったん解消となってしまいますが、これからも、時々飲み会とかをやりたいと思います。今後もちゃむチンを見守っていただこうと・・・

砂先生には申し訳なかったんですが、小牧中学校話題が多くて・・・でも、ニコニコとお話に参加してくださいました。気がついたら・・・12時5分前。終電の次の電車に何とか間に合いましたので、ちゃむ夫婦と紅先生で、小牧からタクシーで帰りました。
コンテントヘッダー

4連続・・・

昨日の東京出張でお疲れでしたので、朝、7時半起きの重役出勤でした。ちゃむチンからは「大学は良いの?」と心配されましたが、大学教員は(名古屋大学の場合には)出勤時間が特に決まっておりませんので・・・

今日こそ飲み会もなく、早めにかえってちゃむチンとお風呂にでも・・・と思っていたのですが・・・。急に六ヶ所村でお世話になった方がいらっしゃるから、飲みませんか?のお誘い。明日・明後日も予定が入っていますので、なんと4連チャン。一応、ちゃむ母にお伺いを立てましたが、もちろん「OK」。でも9時前にお開きとなり、10時には帰宅しました。

4月から、ちゃむチンが一人でお風呂に入る件ですが・・・専門家に伺ったところ、「全く問題ないですよ。」とのご返事を頂きましたので、もうしばらく一緒にお風呂にはいることにします。さもないと、コミュニケーションを取れる時間が一挙に減ってしまいますので。ただし、「イビキ攻撃」を避けるために、「2階で一人で寝る」はきちんとやる予定です。もうじき4月ですね?

明日は、「樋先生壮行会」です。小牧中学でさんざんお世話になった樋先生ですが、3月一杯で先生(スクールサポーター)を辞めて民間会社に就職されるそうです。非常に残念なお話なんですが・・・壮行会です。これには、もちろんちゃむチンも参加します。家族そろって、出席です。勤務先は名古屋市内だそうですので、これからも「野球」や「飲み会」でご一緒できると思います。
コンテントヘッダー

東京出張・・・

今日は、10時25分の「のぞみ」に乗って、東京出張です。
毎週日曜日にやっている「ウサギ小屋掃除」が、昨日の朝から夕方までのセミナーのお陰でできなかったので、今朝ちゃむチンと一緒にやってから、お出かけしました。東京へは・・・何とか「8億円くらいを学会メンバーでせしめよう」という、夢のような計画立案でした。が、要求額が多いので、スッキリとは話がまとまりません。これからも何度か会議を続けていって、5年後くらいにはゲットできたらいいなぁ・・・と夢のようなことを語っています。暇人というか???

今日から、ちゃむチンの「履歴書書き」の練習が始まりました。私がボールペンで見本を書き、もう一枚に鉛筆で書いておきました。今日は鉛筆の上を「上手になぞる」をやってみました。でも、はみ出したり、変なとこがくっついていたり、はねていなかったり・・・鉛筆の下書きを消して、お父さんの書いた字とちゃむチンがなぞった字を比べて、間違っているところをチェックして明日の課題としました。しばらくの間は、鉛筆の上をなぞることを練習します。春休みの最後には、自分で直接「読める字」が書き込めるようになってくれると良いのですが・・・では、あした。
コンテントヘッダー

アスペの会・・・

昨日は、アスペ・エルデの会「父親の会」の勉強会&親睦会。今日は、一日「セミナー」でお出かけでした。午前中は、セミナーの間小さい子ども達を預かるために、ちゃむチンも一緒に行きましたが、電気の科学館内を一人でフラフラしていたようです。小さい子をどのように扱かったらよいのか?全く知りませんので、仕方がないように思います。でも、後半は、小学生と一緒に動いていたようです。

昨日の東京出張の時、ちゃむチンは大変緊張していて、「頑張らなくては!」という気持ちが全面に表れていたそうです。このように、その場に応じて、「頑張る!」という気持ちが出てきたのは、大変な成長です。仕事をするときには、この「頑張る」という気持ちがないとダメですからね。
昨日は、大リーグの「イチロー選手」の物まねをしたそうです。△△△さんに大受けだったそうです。誰にあったか?は19日の記者発表が終わるまで、ヒ・ミ・ツ!です。

今日は、アスペの会の総帥に「イーオン」で校外実習をさせてもらえないか、相談してみました。今は忙しくて対応できないようですが、そのうちに本格的に動いてもらおうと思います。「イーオン」も沢山ありますが、「名古屋ドーム前」でお願いしました。名古屋ドーム前なら、実習の間、ちゃむ父と一緒にお出かけもできますし・・・どんなご返事が来るでしょうかねぇ?プッシュ、プッシュ、プッシュです。

明日は、ちゃむ父が東京出張。忙しくなっています。
コンテントヘッダー

東京出張・・・

今日は、ちゃむチンの東京出張でした。8時半に名古屋駅の、新幹線乗り場に集合です。それに間に合うように、ゆとりを持って出かけるには、6時半起きで、7時23分発の電車に乗る予定でした。ところが・・・目が覚めたら、7時19分。慌てましたねぇ・・・。ちゃむ父もちゃむ母も、携帯電話を目覚ましにしているのですが、「目覚まし 月~金」に設定しているので、土曜日には、残念ながらなりませんでした。朝飯も持参し、次の電車に乗ったら、何とか8時26分に名古屋駅に着きました。ギリギリセーフ。あ~~~良かった~~~。

赤坂のTBSで○○○の□□□□君と会ってきたようです。しかも、女優の△△△さんともご対面をして、自己紹介もしてきたようです。どんな様子だったか、ビデオでもあると良いのですが・・・ちょっと無理ですよね?

名古屋に帰ってから、ちゃむ父が宴会をやっている明伸(もと、アジアンタム)にちゃむチンとトオル君の二人で現れました。二人には、巨大おにぎりを半分ずつ食べて貰いました。二人とも、余裕でした。さすがに若いですねぇ・・・そして、木先生と、3人で小牧まで帰りました。初めのうちは、木先生に照れていましたが、割と普通に接することができました。明日は、男組3人で、セミナーに行きます。ちゃむ父はセミナーの受付、ちゃむチンは小学生と電気の科学館見学、木先生はセミナーでお勉強。それぞれに忙しくなりそうですが、ボチボチ元気にやってきます。では明日。
コンテントヘッダー

卒業式・・・

今日は、名古屋大学で卒業式がありました。というのはちょっと不正確で、只今豊田講堂が改修中ですので、愛知県体育館で卒業式があり、そのあと、卒業生が大学に卒業証書を取りに来るついでに(?)、挨拶に来てくれました。みんな綺麗な着物やスーツを着て、普段実験をやっている姿とは、随分と違っていました。あと2年で、ちゃむ姉もあのように卒業するのか?と思うと、何かジンと来るものが・・・。

今日は、悪ガキどもの追いコンです。わざわざ長野からタカマチャ君も来てくれました。今日は卒業モードで、ちゃむチン話題は全くなし。

あっと、そういえば、ちゃむチンは明日「東京へ出張」です。なんでも、「アスペの会」の辻井総帥と一緒に東京へ行って、TBSに行ってくるそうです。そこで、ジャニーズの誰かに会ってくるそうな・・・生まれて初めての、経費向こう持ちの出張です。朝早いですが、元気に行ってきてもらいたいものです。なお、誰にあったかは、来月まで、ヒ・ミ・ツ!

では、出かけます。
コンテントヘッダー

校外実習先・・・

そろそろ、就労に向けて準備段階です。
取り敢えず、校外実習を受け入れてくれるところを探さないといけません。そこで、知り合いのいるところから順番に当たっていく作戦です。その第一として「三菱電機」に当たりましたが、良い返事がいただけず、第2弾に着手。大学のOBが中日新聞の総務に勤めておりますので、「障害者雇用がどうなっているのか?」を問い合わせています。きっと、近いうちに返事がもらえると思います。その次は・・・手数が少ないので、苦しいところです。

明日は、大学の「悪ガキども」の追いコンです。この悪ガキどもには、色々な局面で助けてもらっていますので、明日はおごりです。財布が大丈夫か?心配ですが、奴らが飲むのをじゃましてきます。
コンテントヘッダー

野球ごっことお料理・・・

昼間は随分と暖かくなってきましたね?気分良く過ごすことができます。今日の休みは、特に予定もなく、しかも「小屋掃除」もしなくても良い日なので、ちゃむチンと一緒にいる時間が沢山ありました。そこで、「野球ごっこ」と「男の料理教室」の時間となりました。

「料理教室」は、お昼にラーメンを作りました。ちゃむチンと「もやし」と「焼き豚」を買いに行き、キャベツともやしを炒めて乗せた「しょうゆラーメン」でした。もちろん、焼き豚ものっています。ちゃむチンの担当は、キャベツを切る役でした。その後も、ちゃんとちゃむ父のやることを見ていました。次回のメニューは「チャーハン」、ちゃむチンに野菜を炒めて貰う約束にしました。初めての炒める役です。我が家はIHヒーターですので、ガスに比べたら、多少なりとも安全ですので、ご心配なく!

野球ごっごは、ちゃむチンのノーコンでフォアボールとデッドボール、更にエラーが重なって、8対0で終わってしまいました。道路でやっていて、側溝にはいると全てファールですので、ヒットを打つのも難しいです。しかも、ヒットのほとんどがちゃむチンの横と上を抜けたセンター前ヒットばかりです。今日は、3本くらいしかヒットを打てませんでしたゎ。残念。

今度の土・日はアスペの会の「父親の会・勉強会&親睦会」と「セミナー」で二日とも潰れてしまうので、ちゃむチンと遊ぶ時間がありません。これまた、残念。
コンテントヘッダー

「愛知障害者職業センター」・・・

今日、早速「愛知障害者職業センター」に電話をして、面接を受けられるか聞いてみました。想定内ではあったのですが・・・「養護学校で対応して頂くことになっています。」「養護学校を終えてから、就労ができない場合には対応いたします。」との返事でした。残念。せっかく、春休みの内に、と思ったのですが。まぁ、それだけマンパワーもないことでしょうから、仕方のないことでしょうね。

学校からは、秋の「校外実習」の受け入れ先を探して欲しい、との要望が来ています。と言われても、障害児を受け入れてくれるようなところは全く知りませんし、少しずつ知り合いのところに尋ねては見ますが、親側が見つけるのはちょっと難しいでしょうね。飲み屋さんくらいしか知りませんし・・・

ちゃむ姉、自動車学校の卒業検定を合格し、昨日帰ってきました。「イチゴ」と「きんつば」のお土産付きでした。近々、平針へ学科試験を受けに行くことでしょう。小牧近辺の皆さん、お気をつけ下さいね。

ちゃむチンは明日から、2週間+αの春休み。いいなぁ・・・
コンテントヘッダー

明日で・・・

とうとうちゃむチンは、明日終業式を迎えます。この前、入学試験を受けたところのような気がしますが・・・早いものですね?残り2年も、アッという間に過ぎていってしまうことでしょう。それまでに、色々と訓練をして、就労先を見つけなければ・・・

そのために、春休みの間に「愛知障害者職業センター」にアポを取って行ってこようと思います。取り敢えず、愛知県での発達障害者の就労状況等の情報を得、ちゃむチンの就労への可能性を探ってきます。ただし、春休みはこういった相談が殺到するでしょうから、訪問する日にちが取れるかどうか?ちょっと心配ですが・・・早速明日、連絡してみることにします。

それと、春休みに「履歴書」を書く練習もしようと思っています。本人の直筆だそうですので、ちゃんと読める漢字を書けるように、何度も練習をしておこうと思います。実際に履歴書を書くのは先の話ですが・・・少しずつ準備を・・・。 明日は、朝30分遅い出発です。少しだけ寝坊をしますゎ。
コンテントヘッダー

身だしなみ・・・第一弾

学校の先生から、「就労に向けて、身だしなみを・・・」と言うことで、早速「床屋さん」へ行ってきました。
最寄り駅(田県神社前)の駅前に床屋さんがあります。今後、ちゃむチンが一人でもいけるようにと、そこへ行ってみました。朝10時過ぎに行ったら・・・閉まっていました。定休日は「月曜日と第2・3月曜日」「午前9時より」と書いてあるのに。ちゃむチンは直ぐに「今日のところはひとまず引き上げるか!」と、床屋へ行く気力は一挙に減退。しかし、車に乗って、少し離れたところへ繰り出しました。
店の人に「初めての床屋であること」と「1.自閉症です。2.次に何をやるのかを説明してやって下さい。3.熱いタオルで顔を蒸らすのは止めて下さい。」とお願いをして始めましたが・・・ちゃむチンは割と平気な顔をしていました。かえって、お店の人に気を遣わせただけ見たいな??「家でやっていることと変わらない。」とは、ちゃむチンの評価でした。無事、初めての床屋さんも終了です。来月はちゃむ父も一緒にやってもらいに行くことにしました。帰りに,朝行った店の前を通ったら、開店していました。寝坊のお陰で、お客二人を損しましたねぇ!

床屋の帰りにまたしてもモ○バーガーに寄って・・・ちゃむチンはハンバーガーを食べずに「デミカツ」と「ロースカツ」をゲットです。どこかおかしい!!
昼からは、「F1」を見てから、少し野球をやりましたが・・・ボールが下水管の中に入ってしまって、取れなくなってしまい、1回表ノーアウト満塁「3対0」でコールドゲーム。ボールは、次に雨が降るまで出てこないでしょう!!

さぁて、後は「ウサギ小屋掃除」と「灯油買い」で今日のお仕事も終わりです。と思ったら、水曜日がお休みですので、「小屋掃除」だけにして、灯油は水曜日に買いに行くことにしました。横着ちゃむチンの父親ですから・・・ では。
あっとそういえば、夕方牛乳を買いに行くときに側溝を見たら、土管のしたにあったボールが強風で押し出されて、側溝に出てきていました。回収しておきましたので、雨が降らなくても大丈夫です。
コンテントヘッダー

ただいま~~

神戸出張から帰りました。
ちゃむ父のところで修士課程を終わった学生が、神戸大学の博士課程に進学したので、「博士論文審査」に呼ばれていって来ました。色々と不備は多いのですが、皆さん「良いでしょう」と言うことで、博士さんになることになりました。昨日は、夜11時過ぎまで、そこの研究室で宴会でした。

ちゃむ父のいない間、ちゃむチンは「部活」に行ってきました。今日は10回投げて、2しか的を通らなかったそうです。当人の言うには「練習不足じゃぁない?」とのこと。しっかり練習して貰って、8枚くらい通るようになると格好良いんですが・・・。
昨日の面接では、「身だしなみが重要です。」と言われてきたそうです。取り敢えず・・床屋さん。明日、男組で行ってきます。と言っても、ちゃむチンだけですが・・・やるのは。ちゃむ父は職場の安いところでやります。

明日から、今年のF1が始まります。日本時間正午スタートです。ちゃむ母がケーブルテレビのFuji721を契約してくれましたので、リアルタイムで見ることができます。ちゃむチンと一緒に、「佐藤琢磨」選手を応援しようと思います。
コンテントヘッダー

残り3日・・・

ちゃむチンの高等部1年生の学校生活も残り3日のみとなりました。中学校3年生の3学期から、随分とパニックは減っていたのですが、養護学校高等部へ進学後は、見事にほとんど無くなってくれました。通学に1時間以上かかるし、全く新しい環境だし・・・と随分と心配しましたが、杞憂というやつでした。
きっと、学校側でもクラス編成を考えてくれているでしょうし、何より、発達障害に理解のある、対応の仕方をご存じの先生方がほとんどですから、きっとちゃむチンも安心していられるのではないでしょうか?

明日は、先生との懇談会ですが、就労に向けた話をちゃむ母にしてきて貰う予定です。ちゃむ父が行っても良いのですが・・・ちゃむ父は明日、神戸大学へ出張です。12年前まで努めていた大学ですので、何人かの友達がいます。当然、夜は飲み会となりますので、一泊してきます。友達と言ってもちゃむ父のいた教室の人は一人もおらず、よその学科の先生と事務の方ばかりです。なぜでしょうかねぇ??色々と複雑な事情があります。

では、明日も「日記」はお休みです。多分、明後日の夕方に帰還します。ご免なさい。
コンテントヘッダー

極寒の・・・

昨日・今日と、ちゃむ父は3年生の地質調査の指導(車の運転?)に行ってきました。行き先は、愛知県北設楽郡東栄町という愛知県北東の端の山の中です。さすがに気温が低く、山陰には雪もちらほらと残っていました。さすがに「極寒の設楽」でした。きちんと「おじさんモード」の防寒体制でしたので、なんとか・・・でも、寒かった~~~。

ちゃむチンは、真面目に「徒然草」を書いていました。今日の分と昨日の分をアップしておきますね。昨日の、おじいちゃんとのお食事会、絶対に「ざる蕎麦!」と思ったのに、「ざるきしめん」でした。ちゃむチン曰く、「たまには気分を変えてね!」だそうです。ちゃんとメニューを見て考えたようです。
昨日は、ちゃむ父がいなかったので、一人でお風呂に入りました。きちんと体も頭も洗えたか?期待して報告を待ったところ、ちゃむ母から「頭が濡れていなかった」とのこと。4月からの「一人お風呂」大丈夫かしらん??ちょっと心配です。

明日は普通にお仕事で、明後日は神戸へ出張です。忙しいちゃむ父ですゎ。
コンテントヘッダー

寒い~~~

本格的な冬が戻ってきました。って感じですね?本当に寒い!!
ちゃむチンの学校では、明日が卒業式。その関係か?今日の部活が中止となり、ちゃむ母が帰ってきた時には、既にちゃむチンが帰っていたそうです。自分で鍵を開けて、着替えをしていたそうです。本当なら、自分が入ったら鍵をかけて欲しいんですが・・・まぁ、仕方ないか?

明日は、卒業式が終わって、昼過ぎに帰ってきます。昼食は、おじいちゃんと「そば」を食べに行くことになったそうです。別の「男組」です。きっとちゃむチンはざる蕎麦を食べてくると思います。

ちゃむ父は、明日から一泊で東栄町(愛知県の北東部)に行ってきます。2年生がやっている「地質調査」の指導という名目です。でも・・・「化学教室出身」のちゃむ父にはしっかりと指導ができませんので、「地球科学教室出身」の同僚と二人です。さしずめ、ちゃむ父は運転手です。小牧でも寒いのに、東栄町はきっと氷の世界(陽水か?)だと思います。しっかりと厚着をして、風邪を引かないように行ってきます。

明日の日記はお休みです。悪しからず。
コンテントヘッダー

久しぶりの・・・

今日は久しぶりの「男の料理教室」、カレーの2回目です。ちゃむ父がピーラーでにんじんとジャガイモの皮をむき、ちゃむチンが切る役でした。細いジャガイモや角角のジャガイモなど・・・不揃いさ加減がいかにも男の料理です。
前回は、肉を炒めるときに温度を下げて肉汁だ出てしまったので、今回はその点を反省材料に・・・上手に炒めました。野菜もばっちり(ここはちゃむ父担当)・・・ただ今、圧力鍋で加熱中。

その続きですが・・・お使いに行ったりしている間に、ちゃむ母がカレーのルーを入れたりして、煮込んでいてくれました。と言うことで、途中までで「男の料理教室」は終わってしまいました。でも、美味しいカレーに仕上がっていました。しかも、ちゃむチンの切った「不揃いのジャガイモ」もそのままの形で、美味しかったです。

ちゃむチンは漫画の中では、「アンパンマン」と「サザエさん」が好きです。普通、男の子は「5レンジャー(古い?)」とかの戦う系とかメカ系が好きだと思うのですが、ちゃむチンは一切興味を示さずに高校生になってしまいました。ひたすら、癒し系(?)の漫画ばかりです。まぁ、暴力的なシーンがないので、それはそれで良し。今日もサザエさんを見終わって、自作の具入り「ハム太郎カレー」を食べています。満足そうです。

では、1週間頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

今日はノンビリ・・・

なんか、久しぶりにノンビリしました。
午前中は、男組で「灯油買い」などのお使いに行ってきました。お昼は、家族の大好きなモ○バーガーを買ってきました。昨日の飲み会は家計でしたので、お昼はちゃむ父のおごりです。ちゃむチンは「期間限定」には弱い子ですので、期間限定「デミカツドック」とフィッシュバーガーでした。二つくらいならペロッと食べてしまいます。他に、みんなでフライドポテトとストロベリーシェイクも頂きました。

昼からは、男組でお昼寝大作戦。3時間近くも寝てしまいました。ちょっと寝過ぎかも知れませんね?でも、夜は夜でちゃんと寝られるので、全く問題なし。です。明日は、ちゃむチンの宿題「一年間の思い出」の宿題を済ませなければ・・・ではでは。
(夜7時からは「IQサプリ」)

P.S. ただ今、合宿制の自動車学校に行っているちゃむ姉、今日、無事仮免許のテストに合格したそうです。飯田市付近の皆さん、路上に出ますのでお気を付けを・・・
コンテントヘッダー

飲み会・・・

今日は、牧中時代の先生方と、ちゃむチン・ちゃむ母・ちゃむ父の計7人で飲み会をしてきました。ちょっとビックリの報告付きの飲み会でした。帰宅は11時過ぎ・・・ちゃむチンには、試練の飲み会でした。明日・明後日が休みですから・・・

ちゃむチンは、石先生や紅先生にからかって貰いながら(すんません)、楽しく過ごしてきました。樋先生とは、28日の飲み会の約束を取り付けてきました、上出来の成果でした。
コンテントヘッダー

江分利満氏の・・・

ちゃむチンは、今週は今日まで。明日は、学校の「入学者選抜(略して入選)」の為にお休みです。ちゃむ母もまだ仕事ですので、明日はおじいちゃん家で、お留守番です。

今日は書くことがないので、ちゃむ父の近況報告・・・
ただ今、電車の中で「江分利満氏の華麗な生活」という、むか~~しの本を読んでいます。江分利氏は、酒乱という設定ですので、凄く共感できる部分が沢山あります。ちなみに「江分利満氏の優雅な生活」は、山口瞳さんが直木賞(?)を貰った作品で、「華麗」の前に読みました。明日は、中学校の先生方との飲み会です。酒乱にならないように気をつけよう!

ちゃむ父は、新しい本をほとんど買いません。「北杜夫」「三浦綾子」を中心に、むか~~~し買った本を繰り返し繰り返し読んでいます。10年くらい間を開けると、内容を随分と忘れているので、また新鮮な気持ちで読むことができます。最近では、三浦綾子の「海嶺」は全く新鮮な気持ちで読み返すことができました。なんか、もうけた気分になりました、とさ。
コンテントヘッダー

やってしまった~~

今朝起きたら、ちゃむチンと寝ている和室のふすまがはずれています。さらに、居間に行ったら、ちゃむ母が「部屋が乱れていた」とのこと。テレビやビデオなどのコントローラーも散乱してました。犯人は・・・ちゃむチンです。しかぁし、ちゃむチンにそんな行動を取らせてしまったのは・・・「ちゃむ父のイビキ攻撃」。申し訳ない!!またしてもやってしまった~~。
昨日は、帰ったのが午前様の12時40分。酔っぱらっていたので、相当なイビキ攻撃だったんだと思います。本当に・・・ご免なさい。でも、学校では特に事件を起こすこともなく、普通に過ごしてきてくれたようです。良かった~~。

昨日・今日と凄いアクセス数です。きっと、大阪のアスペルガーの塾講師の判決がおりたからだと思います。でも、アスペルガーという報道に反応しないでいただきたいなぁ、というのがちゃむ父の気持ちです。基本的に「アスペっ子は、真面目で、ルールが大好き(ルールを破らない。)」です。
以下は想像で書きますが・・・塾講師をしていたくらいだから、高機能で「勉強ができた」はずです。勉強のできるアスペっ子は、「アスペであること」を知らずして、普通教室で生活をしています。親も「なんか変」と思いつつ、勉強ができることに安住していたのでは?と思います。ですが、本質的にアスペっ子の部分を持っていますので、他の子供たちと上手くいかないことが多く、随分と苦しんでいたことと思います。二次障害といえます。
きちんとした療育を受けていれば、このような事件を引き起こすようなことはほとんどありません。ですから、本当に高機能なアスペっ子の方が、その点は不幸なんだかも知れません。療育は重要です。さらに、親とのスキンシップはもっと重要と信じています。とにかく「アスペルガー」=「犯罪者」という変な、安直な連結がなされないことを切に願っています。本質的に「アスペっ子は、真面目なルール好き」であることを知って頂きたいです。
コンテントヘッダー

すんまへ~~ん。。。

今日は、東京からお客さんがあったので、午前様のお帰りでした。ちゃむチンとは、朝の50分しかお付き合いがなかったので、「おさむの日記」は、力を抜いて・・・・

連絡帳からの転記。
今日はお好み焼きだそうで・・・美味しそう。理に「お父さんも東に行こうかなぁ?」と言ったら「大学で理科を教えていなさい。」だそうです。(以上、父親の書いた連絡帳)
たしかに「お父さんが働いてくれないと、僕のご飯食べれない。」と言ってました。(以上先生からのご返事)

確かにその通り。現状把握が随分と進んでいるようです。でも、お好み焼き、食べたかったです。 ちゃんちゃん。
コンテントヘッダー

我が家の掲示板・・・

昨日から今日にかけて暖かでしたね?昨晩は、ちゃむチン、ふとんをけっ飛ばして、何も被らずに寝ていました。一昨日までと同じふとんで寝たので、相当に暑かったんだと思います。大失敗でした。そこで、夜中に羽毛布団一枚だけを被して、その上を全部剥いであげたら、朝方はふとんの中で丸まって寝ていました。まぁ、風邪を引かなかったので、良かったとしておきましょう。(注:ちゃむチンとちゃむ父は、シングルのふとんを2つ並べて寝ています。4月から、ちゃむチンは2階の自分の部屋で寝る約束になっています。)
今日も、少しだけふとんを軽く・・・明後日の朝は、一挙に真冬になる予報です。暑かったり、寒かったりで、皆さんも風邪を引かないようにお気をつけ下さい。

ちゃむチンは、明日、学校でお好み焼きを作って食べるそうです。「男の料理教室」が少しでも役に立っていると良いのですが、ちょっと期待薄な気がします。お風呂で、「お父さんも行きたいなぁ」といったら、「お父さんは学校で理科を教えてなさい。」とのつれないご返事。中学校までは「お父さんも来たら~~」と言ってくれていたのですが。明日も理科(?)を教えることにします。

ヤフーに登録されてから、一挙に家のHPに来て下さる方が増えたのですが・・・掲示板は閑散としていて、開店休業状態です。もし、気が向いた方がいらしたら、ご遠慮なく書き込んで下さいませ。「日記に同じ事ばっか、書くな~~」でも、結構です。本当にマンネリ気味・・・しかし、マンネリと言うことは、大きな事件も無く、平和な毎日が過ごせていると言うことで、結構なことかも? では、今日も元気に寝ます。
コンテントヘッダー

この~~~

今日はアスペの会のスキーに行ってきました。普通、アスペっ子には学生さんがスタッフとして付いてくれるのですが、ちゃむチンのスキー歴は長いので、ちゃむ父と二人で滑りました。
今日は暖かくて、帰りの4時過ぎでも、スキー場の下の道は18℃。これではコンディションなんて言っている場合ではありません。ベチャベチャの雪で、緩斜面ではほとんどスピードが出ません。アスペの会のメンバーには丁度良いのかも知れませんが・・・どろんこ遊びのようなスキーでした。

「ちゃむチンの徒然草」に「林道コースでは父さんが転げた。」と書いてありますが、これはちゃむ父が勝手に転けたのでは全くありません。ちゃむ父がボーゲンで滑っている後ろから、ちゃむチンが直滑降で滑ってきて、ちゃむ父のスキーを引っかけた為に転んだんです。全てちゃむチンのせいです。派手に転んだし、後頭部は激突するし・・・もう!!

その後はちゃむチンが試練に!花井先生がちゃむチンに「中級コースへ行こう!」と誘ってくれて、行ったのは良いのですが、上の方はちゃむチンにはちょっと難しい急坂。途中でストックを投げ出し、「スキーなんかダイッ嫌い!!」とパニクっていましたが、コースの途中から再度やる気を出し、下まで何とか降りることができました。パニックからの立ち直りの早さ!本当にビックリです。しかも、その後にやる気を見せるところなんぞ、大したもんです。

ちゃむ父は疲れまくりです。
コンテントヘッダー

部活・・・

今日の土曜日、ちゃむチンは部活でした。部活の日は6時半に起きて、7時23分の電車でお出かけです。お疲れのちゃむ父は、ちゃむチンを起こしてまた眠りの世界へ・・・しっかりと朝寝坊をしました。元気100倍!アンパンマン!という感じです。

昨日のホームルームでは、先生の出すテーマに対して、生徒が意見を言う時間だったようです。「野球」というテーマには「やるのも、見るのも大好きです。」がちゃむチンの答え。「夢」には「自分でお金を稼いで、お父さんに焼鳥屋でおごってあげること。」とのご返事だったそうで、涙が出そうなお答えでした。今日「ビール何杯まで?」と聞いたら「5杯まで」だそうです。普段の行動をほとんど読み切られているちゃむ父でした。でも・・・昨日の追いコンでは「2杯」しか飲みませんでしたよ。

明日は、アスペの会のスキーです。ちゃむチンのドラえもんゴーグルが無くなってしまったので、買いに行ってきました。そのついでに・・・遠回りをしてスポンジボールを買ってきました。久しぶりの野球ごっこの復活です。だいぶ速い球を投げられるので、ちゃむ父も時々からぶりをさせられています。本当に悔しいです。でも、「1:0」でちゃむチンに勝ちました。辛勝でした。

去年はスキーに一度もいけなかったので、2年ぶりのスキーです。まだ滑りを覚えているだろうか?楽しみです。
コンテントヘッダー

追いコン・・・

大学では、早くも「追い出しコンパ」の時期になってしまいました。本当に一年は早いものです。今年は、「講座」「教室」「悪ガキども」の3回の追いコンです。その間に東京からのお客さんが2回、もちろん飲み会付き。というわけで、飲み会の嵐です。体調管理に気をつけます。

ちゃむチンは、インフルエンザ後咳をしていた時期もありましたが、割と元気に学校へ通っています。朝もしゃきっと起き出してくれますし、制服への着替えもスムーズ!規則正しく、健全な生活を送っています。それに比べて・・・ちゃむ父は不健全!ちゃむチンの爪の垢でも煎じて飲まないといけないかも?

明日は久しぶりの「何の予定もない日」。お買い物でも行って、小屋掃除でもするかなぁ??その前にしっかりと朝寝坊!!
コンテントヘッダー

タイトル・・・

ちゃむチンは、徒然草をワードで書いています。日付も自分で入れています。今日は、昨日からの勢いで「2/29」と書いていましたので、「徒然草」のタイトルにしてあげました。自分でも間違いに気づいていたようで、お風呂で「今日は、2月29日!」なんて事を言っていました。

昨日は、青森出張からの帰りが遅くなったので、ちゃむチンは一人でお風呂に入りました。が・・・どうも頭のようすから、昨日洗った形跡がありませんでした。そこで、「昨日、頭洗わんかったろう!」といったら「ドキッ!!」と素直なご返事。体も「ドキッ!!」でしたので、洗っていないようです。歯だけはみがいたそうですが、こんなんで4月からの「一人お風呂」は大丈夫だろうか?でも、お風呂につかるだけでも、汚れの一部は流されるから・・・なんて呑気なことを言っている場合ではありませんね?しっかりとプレッシャーをかけてあげないと・・・ではでは。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム