FC2ブログ
コンテントヘッダー

GW第三日・・・

とうとう、GW前半の最終日です。今日は忙しく働きましたよ。
午前中は、9時から野球ごっこを30分ほどやり7点くらいちゃむ父が取ったところでタイムアウト、そして、10時からは庭の草取りをやりました。ドクダミがしっかりと生えていて・・・根を取らないと直ぐにまた生えてくるのですが・・・これの根っこがまた取りにくい。ちゃむチンももちろん男組で手伝ってくれました。昔だと直ぐに止めてしまったのですが、今回は割としっかりとやってくれました。大きめのゴミ袋に半分以上草を抜いてくれました。

お昼は横着をして、モ●バーガーにしました。でも、買いに行くのは、男組でテクテクと行ってきました。このときに、家の近くの階段に大きな蛇がビックリでしたゎ。ちゃむチンは全く気づかずに通り過ぎていましたので、セーフです。

野球がまた負けムードでしたので、「コロッケ作りにチャレンジ」。ニンジンとタマネギの皮むきはちゃむチン担当、細かく切るのはちゃむ父の担当。これらと挽肉を炒めて、蒸かしたジャガイモと混ぜて、団子みたいにしました。ちゃむチンはまん丸コロッケ、ちゃむ父は△おにぎりコロッケを作りました。この後に、小麦粉・とき卵・パン粉を付けて・・・後は、揚げるだけの状態になっています。美味しくできあがるかなぁ? 夕食タイムが楽しみです。
食しました。手作りの雰囲気は凄くあり、なかなか良かったです。しかし・・・残念ながら、こしょうと塩がもう少し効いていた方が美味しかったように思います。でも、ちゃむチンが、こしょうを嫌うので・・・そこがネックだったようです。でも・・・美味しかったです。満足、満足。

この3連休、男の料理教室シリーズでした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

GW第二日・・・

退屈です・・・本当に退屈です。ゴールデンウィークはやることが無くて。

第二日、午前中にウサギ小屋掃除をやりました。そして、予定通り「チャーハン作り」をやりました。タマネギを切るのはお父さんの役目で、ちゃむチンはにんじんとピーマンを切りました。野菜とウィンナーを炒めて、卵とご飯をのせて・・・ほぐしながら炒めて、チャーハンの素を入れて・・・美味しくできあがりました。作り方は、「徒然草」に書いてあります。

午後1時からは「中日ー横浜」戦を見ていますが、どうにも試合が面白くない。もっとしっかり投げんかい!中田投手!!!ということで、本当に退屈なゴールデンウィークを過ごしています。もう野球ごっこもやってしまったし・・・「退屈だぁ~~」と言いながら、今日を過ごすことにします。

肝心の「コロッケ」、一昨日もコロッケだったので、女組からの「GW後半にしたら・・・」の提案を受け入れて、延期します。 と、思っていたら、夕方ちゃむチンから、「明日、コロッケ作ろう!」と、提案があったので、コロッケ作りに励むことにしました。頑張ります。

夕方、ちゃむ父のズボンを買いに行ったときに、ついでにちゃむチンのズボンも買おうとしました。ところが、ちゃむチンのウェストは64cmで、市販のズボンのウェストは73cmからとのこと。結局「S寸」のズボンを買ってきました。もっと、しっかりと食べて太って貰わなくては・・・。
コンテントヘッダー

GW第一日・・・

とうとうゴールデンウィークに突入です。曇っていたのが、急に降りだし・・・今は晴れています。変な天気でスタートです。

第一日目の今日は、「男の料理教室」第一弾。お昼には塩ラーメンを作りました。ラーメンの作り方は、ちゃむチンの「徒然草」に書いてあります。ちょっと野菜が生臭い感じがしたのですが、食べてみたらなかなか美味しかったですゎ。もっとも、ラーメンくらいは誰が作っても同じようなものですが・・・。

午後からは、「中日ー横浜」戦を見ていましたが、どうにも負けそうな気配ですので、急遽、「カレー作り」となりました。ちゃむチンは、にんじんの皮をむき、ジャガイモを切ってくれました。にんじんの皮は、むきながら全てちゃむチンが食べてくれます。今、あく抜きが済み、これから圧力鍋で煮込むところです。これから後は、ちゃむ母が引き継いでくれるかも?
カレーライス美味しかったです。ちゃむチンは、残念ながら、辛いものが苦手!ということで、圧力鍋でたいた野菜と肉を取り出して、ハムちゃんズカレーと混ぜて、チンをして食べています。全く辛みのないカレーですが、ちゃむチンは満足しています。ちゃむチン用カレーの良いところは、ジャガイモが煮くずれていないことくらいでしょうか??

明日も第2弾で、お昼に「チャーハン」、夜に「コロッケ」の予定です。どんなことに相成るか?報告をお楽しみに!!
コンテントヘッダー

何も予定が・・・

明日から、ゴールデンウィーク前半が始まります。世の中には9連休なんて方もいらっしゃると思いますが、家族そろって学校がありますので、3連休と4連休です。カレンダー通りです。良いなぁ・・・9連休の皆さん。
でも、固定資産税と国民年金と前期授業料でピンチ状態のちゃむチン家では、例え9連休だとしてもどこも行くことが出来ません。ってほど、貧困な生活ではありませんがね。それよりも、人混みが嫌いな家族ですので、どこに行っても混雑するこの時期は、どこかへ出かける気力がありません。もちろん、ちゃむチンも人混みは苦手です。

明日からの3連休の間は、ラーメン1回とコロッケ1回が目標です。アスペの会の高校生グループで、次回ラーメンを作るので、「ラーメンの作り方」をメーリングリストに流す役割をちゃむチンがしなければいけません。明日にでも、作りながら一度ワードに書いて貰って、それをコピー・ペーストしてメーリングリストに流すことにします。第一弾、取り敢えず男組で頑張ってみます。
コンテントヘッダー

飲み会パート???

今朝もちゃむチンと元気に自宅を出ました.いつも,一緒に玄関は出るのですが,「踏切の所で待ってるね!」と走り去ってしまいます.本当に,玄関までしか・・・
朝食は,お父さんと一緒に食べるのがルールですので,急ぎのメールなどをやっていると,食べ始めてくれません.「お父さんったら,時間を守れないんだから・・・」と叱られています.

良く続いた3・4月の「飲み会」も今日で無事終了の予定です.今日は,ビール4杯くらいに留めておきましたので,比較的平和に帰宅できました.もちろん乗り越しも無しです.でも,帰宅は11時.ちゃむチンはしっかりと夢の中でした.さぁて,あと一日でゴールデンウィーク.適度に頑張るぞぅ!!
コンテントヘッダー

リトルワールド・・・

ちゃむ父は今日年休を取って、リトルワールドへ行ってきました。と書くと、単に遊びみたいですが・・・遊びです。朝10時少し前に家を出て、10時15分頃につきました。丁度、ちゃむチン達の遠足のバスと同じ時間につきました。ちゃむ父は、遠巻きにちゃむチンを見ていましたが、ちゃむチンは全く気が付かず・・・先生にはご挨拶できました。

ちゃむ母に、思いこみが激しいんだから・・・と言われそうですが・・・リトルワールドってもっと狭くて、家も半分とか四分の一くらいのサイズのものが集まっていると思っていました。まさかあんなに広くて、実際の家を移築してあるとは思いもよりませんでした。世界一周するのに、2時間以上かかりました。結局ちゃむチンに見つかることなく、帰りの時間にばったり!というシチュエーションを作り上げることができました。ちゃむチンは、それぞれの展示のところにあるスタンプを13個集めてきたそうです。

1時にみんなと別れて、「療育手帳」の審査に行ってきました。得意分野の問題は、私よりも早く答えていて、ビックリ!!途中で、このままでは療育手帳を撮れないか?と心配しましたが、ギリギリで発行して頂けることになりました。あ~~~、良かった。普通、加齢とともに健常児との差が開くものらしいですが・・・ちゃむチンのここのところの進歩でしょうね?「手帳」が出る範囲の進歩はドンドンとして下さい。これで、3年間は大丈夫ですので、それまでに就労しなくては。

ちゃむチンは途中で帰ってきたので・・・先生に預けた貴重品(携帯電話と通学定期)を貰ってくるのを忘れてしまいました。これから、学校まで行って取ってきますゎ。
コンテントヘッダー

横須賀から・・・

今日は、横須賀のJAMSTECから卒業生が来ました。先月、横須賀に行ったときに、「来月名古屋に行きますね。」とは言われておりましたが・・・こってりと忘れていました。今週から飲み会が当分無い予定でしたが、急遽、飲みに行こうか?と言うことになり・・・午前様にならない程度(ギリギリですが)に帰宅しました。
明後日は、中途採用で就職が決まった研究員をしている方の「追いコン」があります。飲み会がないなんて大嘘です。

明日、ちゃむチンはリトルワールドへ遠足です。
2時過ぎから小牧で「療育手帳」の検査がありますので、1時にはちゃむ父と待ち合わせて早退してきます。せっかくですので、ちゃむ父も11時頃にはリトルワールドへ行ってきます。車で15分くらいのところに住んではいるのですが・・・初めての体験です。
では、楽しんできます。
コンテントヘッダー

色んなところから・・・

このホームページも、隠れたところ(?)に「アクセス解析」がつけてあります。今日も、静岡・宮城・山形・埼玉・福岡・宮崎といった色々なところの皆さんが訪れてきて下さっています。どこか、このページの中で、面白い、もしくは役立つ情報が有ればいいのですが・・・日記の更新と、時々サボる徒然草の更新しか有りませんので、あまり役立っているとは?思えませんね?しかし、毎日沢山の皆さんが来て下さって、有難いことです。

ちゃむチンは、今日も元気です。最近のマイブームは、ドラゴンズ応援歌です。今日も、色んな選手の応援歌を聴いて、歌っていたようです。5月5日の「中日ー横浜線」の予行演習でしょうか?もう、十分に練習は済んでいるので、十分だと思うんですが。まだまだ、続ける気力満々です。今も、ちゃむ父の直ぐ横で、日記を書き終わるのを待ちかまえています。参ったなぁ・・・

明日も天気が良さそうで、元気に男組で出発の予定です。
コンテントヘッダー

調理実習・・・

今日はアスペ・エルデの会の高校生の集まり、サポーターズの調理実習でした。初めのうちは、活動を見ていましたが、ちゃむ父が近くにいるとちゃむチンが気にするので、抜け出して「中日ー横浜」戦のチケットをゲットしてきました。これで、ゴールデンウィークの楽しみが1つできました。ちなみに5月5日のデーゲームです。

その間、ちゃむチンは「おにぎり」と「焼きそば」を作って食べたようです。おにぎりを△に握れないので、まん丸おにぎりだったそうですが、他の子達も同じようなものらしいです。焼きそばの時、熱い鍋に油を元気よく入れたそうで、「1秒」くらい炎が上がっていたそうです。でも、パニックになることもなく・・・というか、何が起きたのか?一瞬分からなかったんだと思います。まぁ、色んな経験ができますねぇ・・・まぁ、美味しくできたそうです。目出度し、目出度しです。
おっと、そう言えば・・・友達のお母さんが、フライパンで焼きそばを作るときに、「左手で持って」と教えてくれたのですが、「オレ流」と言いながら、右手だけを動かしていたそうです。「こらっ!言うことを聞かんか~~~」と思いますが、その場にちゃむ父はいなかったので・・・事後報告でした。

明日からの1週間を乗り越えると、ゴールデンウィーク!!楽しみですねぇ。といいながらも、何も予定のないちゃむチン家でした。
コンテントヘッダー

野球ごっこ・・・

昨日の2次会でほとんど飲めなかった為か?二日酔いもなくスッキリと起きることができました。かえって、健康的な朝でした。昨日はお風呂も入らずに寝てしまったので、優雅な「朝風呂」でした。ちゃむチンに「一緒に入ろう!」と誘ったのですが、「昨日入ったから」とあっさり断られてしまいました。でも、頭は洗っていないような??

今日は、午前中・お昼過ぎ・夕方と3回も「野球ごっこ」をやりましたが、ちゃむピッチャー、全くの「ノーコン」でフォアボールの連発!!何もしなくても、今日一日で15点くらい取りました。本当に情けない限りです。
明日は、アスペの会の活動で、ちゃむチンは料理を作ります。おにぎりと焼きそばだそうですが・・・焼きそばくらいは経験済みですので、しっかりと作ってもらいたいものです。その裏で、親は打ち合わせです。よそはお母さんしか参加しませんが、家だけは「ちゃむ父」が参加です。こういった状況には慣れていますので、全く平気です。
ということで、今日「ウサギ小屋掃除」も済ませておきました。
コンテントヘッダー

犬山見学・・・

昨日の日記で、中日ドラゴンズ「ボロ負け~~」と書きましたが・・・その後に、見事に逆転でしたねぇ。「渇!」の予定が、一挙に「あっぱれ!」に代わってしまいました。

今日は講座の「新歓コンパ」でした。「グラン○アット」というイタリア料理屋さんでした。ここの自慢(?)は「1メートルウィンナ」です。何もあれほど長くしなくても・・とは思いますが、美味しいので許してあげましょう。って、態度がでかいですね?ビールをしっかり頂いて・・・いざ2次会へ!!
少数精鋭が集まって、2次会にはちゃむチンの好きな「とりとり亭」へ行きました。ところが、1次会で飲み過ぎたためか?日頃の訓練が足りないためか?ビール1杯を飲み干すことができず、途中で眠くなってしまいました。皆さんはまだ楽しんでいましたが、あまりにも眠いので、先に失礼しました。こんな事、今までは・・・やっぱり時々ありました。少しずつ、ビールを飲めない体になってしまったかも?
(実は、グランピアットで食べ過ぎたのがいけなかっただけ!という話しもあります。)

終電の前の電車で帰りましたが・・・予定通り乗り過ごして、「犬山」見学をしてきました。午前様にならずに帰る予定が、やっぱり「午前様」になってしまいました。
コンテントヘッダー

またボロ負け・・・

今、阪神に7点目を取られたところで「今日も負けじゃぁ」と言いながら、テレビを切りました。だいぶ、野球というスポーツが解ってきたようです。今日は、エース川上投手が先発でしたので、勝てるかなぁ?と淡い期待を持っていましたが、どうも今シーズンは調子が悪いようです。後は、朝倉・中田投手に期待ですかねぇ・・・

今日の徒然草、授業分は全部書いてありました。凄くあっさりだけどね!でも、書こうという気持ちは評価してあげないといけません。「今日は全部書いてあるじゃん」と言っておいてあげました。
ところが、掲示板の☆先生へのご返事がありません。今からちゃむ父は夕食ですので、その間に書いて貰おう!

明日は、ちゃむ父のいる講座の「新歓コンパ」です。昨日「飲み会」のつもりだったのができなくて・・・エネルギー充填120%ですので、しっかりと飲んできます。土曜日も特に用事がありませんからね。チャンスです。頑張ってきま~~~す。
コンテントヘッダー

ボロ負け~~~

今日は発達障害相談会があったので、帰りが遅くなってしまいました。いつもですと、相談会の後に砂先生と「飲み会」となるのですが、今週一杯で報告すべき事柄の調査が終わっていないとのことで、また学校へ戻られました。11時頃には帰りたいなぁ・・と、仰ってました。学校の先生は大変ですねぇ・・・

ちゃむチン、学校の作業班を昨年の「かみすき班」から「結び折り班」に変えたそうです。手先が不器用ですので、結び折りをやって手先を使う作業をすれば、多少の訓練になるかも知れません。良い選択かもね?しかし「かみすき班」を止めた本当の原因は、「かみつき班」と言いながら、ちゃむ父がちゃむチンに噛みつくからかも?

今日のドラゴンズ、情けな~~~。昨日の分をしっかりと返されてしまいました。しかも、初回に6点も。3倍返しを喰らったようなもんです。負けるときは何点差でも一敗ですので・・・明日こそ。
明日は普通に帰ります。ではでは。
おっとそう言えば、今日で3日間「ビール無し生活」が続いています。体の中のアルコールが完璧に無くなってしまいました。飲みたいなぁ・・・
コンテントヘッダー

父ちゃんは雑用係???

今日は、山本昌投手のナイスピッチングで、ドラゴンズは楽勝ペースです。きっと、砂先生、タカマチャくんが歯ぎしりをしている事でしょう。その音が、小牧まで聞こえてきそうな気がします。でも・・・勝つぞぅ~~~。

今日もちゃむチンは「ええかげんな」徒然草でしたので、明日からはしっかりと書くように言いました。ちょっときつく言うと、「怒らんでも良いじゃん!」と直ぐに言います。そこでちゃむ父は「叱ってるだけだ!」の返事。最近のパターンです。明日は書いてくれるでしょうか?

ちゃむ父は、今日は同窓会用のはがきの裏面印刷に取りかかりました。全部で980枚くらい有ります。インクジェットでガッタンガッタン印刷していますが、一度に50枚くらいしか葉書をセットできませんので、直ぐにセットを忘れてしまい、今日はわすかに300枚。明日も、印刷の日です。つらいなぁ・・・雑用係みたいなもんですね?
明日は、久しぶりの「障害児勉強会」。砂先生参加できるかなぁ???そうすると、帰りが遅くなります。
コンテントヘッダー

情けなぁ・・・

最近の「理の徒然草」、凄く手抜きだと思いませんか?今日は、体育と作業の他に「交通安全指導」や「音楽」もあったのですが、全く触れられていません。どうも、「とにかく」書けば良いという感じですね?今週末くらいには、ちょっと、プレッシャーをかけてあげようか?

2年生になっても、学校を楽しんでいるようです。クラス編成の時に、一年生の先生が「この子は?」と思う友達とは別のクラスになるように配慮をしてくれています。そういった部分が、凄く行き届いています。このような条件ならば、パニックも減るでしょうし、楽しい学校生活が送れますよね?後は、ちゃむチンがドンドンとしっかりして、就労に向けてまっしぐら!になってくれることを願っています。

三菱電機・中日新聞の後には、「イオン」を探って貰っていますが、どうなることでしょうかね?「イオン」も魅力的なんですが。
コンテントヘッダー

退屈な・・・一日

今月は、アスペ関係でのちゃむ父のお出かけが少なく、ヒマな週末を迎えています。今日は、午前中に「ウサギのえさ」を買いに行って、ユ○クロでのちゃむ母のお買い物にお付き合い。朝ご飯の後、ボ~~ッとしていたので、午前中はそれでお終い。午後は、また野球を見て、「ウサギ小屋掃除」でお終いとなりそうです。こういった「グ~タラな一日」もなかなかにおつなもんですねぇ・・・面白い出来事や発言があったら、夕方にもう一度登場いたしますゎ。

結局、小屋掃除と野球ごっこで、特に楽しいこともなく・・・強いて言えば、中日が広島に「7対1」で勝ったことくらいでしょうか? 明日から、また1週間元気よく行きましょう。今週は、水曜日に「障害児勉強会」、金曜日に「講座の新歓コンパ」です。また疲れる1週間となりそうです。ボチボチですね?
コンテントヘッダー

忙しい???

明け方の雨が止んで晴れてきたのですが、小牧付近は強風です。野球ボール(スポンジですが・・・)が風に流されてしまって「野球ごっこ」がやりにくいくらいの風でした。

今日は午前中、男組で床屋さんにいってきました。前回は、初めての床屋さんで少し「キンチョー」気味でしたが、さすがに2回目は余裕でやってました。もうこれで床屋さんは大丈夫です。午後からは、J-Sport 1で「広島ー中日」戦を見ていますが、中日がチャンスの連続を潰しまくって、ただいま「0対1」で負けています。こんな試合をしていては、昨年のチャンピョンも形無しです。でも、そのうちに逆転してくれないかなぁ?ちゃむチンは、毎試合見ている間はスコアーをつけています。そのうち、スコアーブックの付け方でも教えてやろうかなぁ?

夕方からは、「男の料理教室・シチューの部」です。今日は、タマネギとにんじんの皮むき、にんじんとジャガイモを切ること、そして、野菜と肉を炒めること、がちゃむチンの担当です。上手くできるでしょうか?楽しみにしています。では、できあがりは夜にでも。まったりとした美味しいビーフシチューでした。ちゃむ母にも「合格」を貰いました。次回は・・・心機一転、コロッケに挑戦しますゎ。

明日は、カー○へウサギのえさを買いに行って、「ウサギ小屋掃除」をします。沢山時間が余るので、服の入れ替えもしないと・・・もう春モードですね?
コンテントヘッダー

何とか・・・

何とか、自宅に帰ることができました。でも、ちゃんと午前様になっています。まだ反省が足りない証拠です。でも、皆さんの予想以上に飲み方は少なくて、明日は「二日酔い」ではなさそうな気がします。何とか、ちゃむチンと「シチュー」を目指して頑張りたいと、謙虚に思っている次第です。さぁて、どうなることでしょうか???
コンテントヘッダー

今日は・・・

反省が継続中です。今日は、いつもよりも30分早い電車で家に帰り、ちゃむチンと一緒に夕食を頂きました。もちろん、ビールは我慢しました。

ちゃむチン、学校でお父さんがお泊まりだったことを先生にお喋りしてしまったようで、連絡帳に「朝いなかったそうで・・・」と、ありました。もちろん、先生にも言い訳を書かせていただきました。家でのことを、ちゃんと話せるのはよいことですが、悪いことはできませんねぇ。

ちゃむチンは、朝、ちゃむ父よりも早く起きて、ちゃむ父の寝てるふとんに上から乗るのを目標としているようです。一昨日も昨日も、ちゃむ父の方が早く起きて、もう着替えをしていたので、すごすごと居間に引き返していきました。今日こそはと思ったら、ちゃむ父がいなかったので、残念でした!明日はどうかなぁ?目的達成できるか?

明日は、ちゃむ父の所属する教室の「2年生歓迎コンパ」です。もちろん、参加しますので・・・また泊まりかなぁ?ちょっと心配です。明後日がお休みですので、是非とも帰りたいものです。(つい今、ちゃむ母から「明日もお泊まり?」と聞かれました。)
コンテントヘッダー

反省中・・・

今日は、ちゃむ父が大学院学生だったとき(大昔です)の指導教員が、卒業生5人(みんな大学教員)を招いて下さって、先生の家でコンパをしました。夕方6時から始めて、色々喋りながらお酒と料理を頂いて・・・・気がついたら、12時少し前。これでは自宅までたどり着くことが出来ません。「終電の次+タクシー」攻撃も通じません。
仕方ないので、ちゃむ母に電話をして、大学に「お泊まり」となってしまいました。大学には、姪っ子の出産祝いの内祝いで頂いた(選んだ)シュラフがあるので、暖かく眠ることが出来ました。

先生は、「料理の達人」(私から見たら・・・)ですので、「里芋の煮っころがし」や「肉の煮たもの」、「サラダ」その他色々作ってありました。あそこまで男組の料理教室が進化するとは思えませんが、とりあえず、今年中に4品!頑張るぞぅ!!
昨日までの4日間で「缶ビール半分」しか飲まなかった分を、一晩でしっかりと補充してしまいましたゎ・・・ちょっと反省中です。 では、今日はちゃんと帰ります。
コンテントヘッダー

負けても・・・

ちゃむチンは、今「阪神ー中日」戦を見ています。今日は残念ながら、しっかりと負けています。
ちゃむチンは、何でも一番、負けることがダイッ嫌いでした。特に小学校の内は、どうにも許せない!という感じでした。しかし、中日を応援するようになってから、負けることもあるという事実をしっかりとたたき込まれたようで、最近はあっさりとしたものです、野球を見に行っても、負けていると、7回くらいに「帰ろうか?」と言い出します。勉強のしすぎかも知れませんね?

今日から、朝の部活が始まったため、6時起きの6時45分出発のリズムに戻りました。やっぱり眠いですね?でも、ちゃむチンと一緒に家を出るリズムをしっかりと守って行かなくては・・・なんと言っても「男組」ですから・・・頑張ります。これからは、日の出がドンドンと早くなってくるので、朝起きるのも楽チンになってきました。

さぁて、明日も元気よくお出かけするために、早寝をしないと。
コンテントヘッダー

徒然草・・・

今日からちゃむチンは学校でした。昨日、ちゃむチンと「担任は○○先生かなぁ?あるいは、△△先生かなぁ?」と話していました。その結果、「○○先生」で大当たりでした。昼過ぎに、いきなりちゃむチンから「おおあたり」と言うメールが届きましたが、何を言っているのか分からず「誰に送ったの?」と聞いたら、「お父さん」。ここでピンと来ました。「担任の先生は○○先生だよ。」と送ってくれると助かるんですが、どうやらちゃむ父を試しているようです。

帰りのバスが渋滞したそうで、いつもよりも30分も遅く帰宅だったそうです。こういったことがあっても、気にせずに一人で帰ってきますので安心です。さすがに高校2年生です。あとは・・・落ち着いて、読みやすい字を書くこと、が今年の目標ですかねぇ?自宅では、もちろん「徒然草」です。その徒然草、今日も書いてくれました。でも、あまりにもあっさりしたものです。情けなぁ~~~でした。明日からは朝6時起きで頑張って学校へ行きます。
コンテントヘッダー

理事長・・・

ちゃむ父は、今年から2年間「NPOアスペ・エルデの会」の理事長です。偉くなってしまったもんです。って、仕事が増えて、忙しくなったという意味での「えらさ」かも知れません。本日、理事長としての初仕事で、理事会でした。でも・・・去年まで理事長代行でしたので、やることは全く変わっていません。

朝から夕方まで出ていたので、ちゃむチンとはほとんど会話もなしでした。今日は、ちゃむ父がいない間に、中日が「6対2」で横浜に勝ちましたので、ちゃむチンは大満足のはずです。と思ったら、F1を録画していたので、中日の試合の最後を見ることができなかったそうです。これはこれは、失礼いたしました。

明日から、ちゃむチンも学校です。今年は、就労に向けてますます本格始動しなければ・・・頑張ろう!
コンテントヘッダー

おじいちゃん家から・・・

今日は、ちゃむチンもいなかったので、しっかりと朝寝坊ができました。目が覚めたら・・・9時を回っていました。横須賀と中年会のお疲れのようです。ちゃむチンは10時頃「カエル(ここはカエルの絵です)おばあちゃん家」というメールが届き、パタパタと走って帰ってきました。今は、ゲームボーイをやっています。

今日は、午後から「ウサギ小屋掃除」をして、豊田まで「ステップワゴンのリコール」修理に行ってきます。朝行く予定だったのが、しっかりお寝坊してしまい、夕方になりました。夕方5時以降に高速を通りETCで精算をすると、料金が半額になるので・・・これだけで、ジュースの2本くらい飲めますしね。ケチ、というより節約です。

長らくお休みを頂いていた「ちゃむチンの徒然草」、来週から再開です。本当なら、「男組の横須賀旅行」も書いて欲しかったのですが、春休みモードなので、書いてくれません。残念。
コンテントヘッダー

横須賀から・・・

昨日は、午前11時25分の「のぞみ」に乗り品川まで行き、品川から「京浜急行」で追浜まで、そしてタクシーで海洋研究開発機構(JAMSTEC)まで行きました。機構の岸壁には「かいれい」が停泊していました。初めて見る「かいれい」、きっとちゃむチンには「大きい~~」と思えたはずなんですが、こういった感動を口にすることは全くありません。「かいれい」には「かいこう7000」が現在積まれており、新しいハイビジョンカメラの設置などをチームの皆さんがやっていました。只今、最終設置のテスト中で、そんな忙しい中、「運行部長さん」午後4時頃から、船の中や博物館などの案内をしてくださいました。ちゃむ父が使っていた部屋もちゃんとちゃむチンに見て貰いました。部屋には、新たに空気清浄機が設置されていました。

夜は、かいこうチームに新しく加わったメンバーの新歓コンパとちゃむチンの歓迎会をかねて、料理屋で宴会となりました。チーム9名と、ちゃむ男組2名の総勢11名でした。ちゃむチンは出てくる料理のパセリを全て平らげて、刺身のつまもパクパクと食べていました。それだけでは足りないので、串カツを注文していただき、4本も・・・そして、おにぎり二つ。よく食べます。10時半頃においとまをして、ホテルに帰り速攻で寝ました。かいこうチームの皆さん、どうも有り難うございました。また、お邪魔しますので、宴会しましょう!!

今回の目的は、ホテルのお風呂の使い方の勉強もありましたので、朝、お風呂に入って使い方を教えましたが・・・部屋を出るときに見たら・・・「このお風呂は使用できません。1階のお風呂をお使い下さい」と書いてありました。でも、もう遅い。使っちゃったもんね~~~。です。
今日の午前中は、友達の「かっちゃん」の研究施設を見せて貰いましたが、本当に充実しています。私の関係装置と比べたら、雲泥の差です。でも、その装置に関わるメンバーの数と質を見たら、まぁ、仕方なしですね。今年も七夕に野球観戦に来てくれます。
ちゃむチンには、実験装置なんぞ全く興味なしですが、一緒に動き回って、退屈なときには「ゲームボーイ」で時間をつぶしてくれました。

11時半に「追浜」まで車で送ってもらい、名古屋まで帰りました。ちゃむ父は夜「中年会」、ちゃむ母は「歓送迎会」、ちゃむ姉は「家庭教師」なので、ちゃむチンはおじいちゃん家で夕ご飯をいただきお泊まりです。二日続きの外泊!
ちゃむチンにとって、今回の横須賀行きは、よく分からないことが多かったと思いますが、何事も経験です。これからも、色々なところに連れて行ってやろうと思っています。では、もう暫くしたら、中年会に行ってきます。
コンテントヘッダー

横須賀へ・・・

今日は、ちゃむチンとちゃむ父で横須賀に行ってきます。
お土産の準備も終わり、着替えも持ちました。着替えのリュックはちゃむチンが持ち、ちゃむ父はカメラとお土産担当。仲良く荷物を負担しあって、行ってきます。
明日、報告を書きますね。
コンテントヘッダー

明日から・・・

明日から、ちゃむチンと二人で横須賀まで行ってきます。昨年ちゃむ父が乗った海洋研究開発機構の調査船「かいれい」を見に行ってきます。しかも、「かいこう7000」もありますので、その前でちゃむチンの写真を撮ってくる予定です。向こうでは「かいこうチーム」の皆さんと宴会があるようです。このチームの皆さん、リモートで7,000~10,000メートルの海の底の「かいこう7000」を見事にコントロールします。ちゃむ父は、多少(???)変わり者ですので、こういった技術者の皆さんとは仲良くして貰っています。

今日の「中日ー巨人」はただ今同点。今、阿部選手を敬遠しています。どうも、もう一息、勝てそうな気がしません。でも、ちゃむチンは真面目に「中日勝つぞ!ビーム」を送っています。勝って欲しいですねぇ。

履歴書、もう一息の字でしたが、一応はみ出さないように書いたので、「白いチョコボール」を食べたようです。ちゃむ母とちゃむ父の分も残しておいてくれました。しばらく前ですと、残さずに全部食べていたんですが、多少気が回るようになってきたようです。良いことです。
では、横須賀で楽しんできます。
コンテントヘッダー

療育手帳・・・

今日は、名市大病院の石川先生の診察日でしたので、朝、ちゃむチン・ちゃむ母と3人で、車で出かけました。名市大病院の駐車場はいつも混んでいるので、混んでいたらちゃむ父が大学まで車で行き、お二人さんが地下鉄で大学へ来て、お帰りになる予定でした。ところが、時間が早かったためか?直ぐに駐車場には入れましたので、ちゃむ父が地下鉄で大学へ行く羽目になってしまいました。石川先生からは「もっと腕力をつけるように」とのご注意だったそうです。鍛えないと・・・。

ちゃむチンは「療育手帳」を持っています。判定は「C級」ですが、障害者枠で就労するためには、あった方が宜しい。と、思います。今朝その手帳を見たら・・・先月の23日で既に失効していました。ちょっと慌てましたねぇ・・・そこで、名市大病院の帰りに、ちゃむ母とちゃむチンが小牧市役所によって、検査の予約をしてきました。月に一度しか検査がないそうです。毎週くらいやってくれても良いのに。第3水曜日とのことで、ちゃむチンを早引きさせて、ちゃむ父と行くことにしました。名古屋の方が、審査が甘いとのことでしたが、そんな余裕のあることはいっておれませんでしたゎ。

今日はバタバタしていて、「履歴書」書きの練習ができなかったそうです。「白いチョコボール」を食べることもできずでした。残念でした~~~。明日は丁寧に書いて、是非とも食べて貰いたいものです。
コンテントヘッダー

スッキリ目覚め・・・

昨夜から一人で寝ていたちゃむチン、朝、ちゃむ母が起こしに行ったらスッキリと起きてきました。夕食時に話していたら、「寝たと思ったら、朝だもんね。」と、一緒に寝ていても、一人で寝ていても、ほとんど同じであることに気づいたようです。後は、目覚ましで一人で起きられるか?ですが、非常に目覚めのよい子なので、大丈夫だと思います。

「履歴書」書きの練習をしていますが、なかなかうまくなりません。初めの二日は、ちゃむ父の下書きの上をなぞることをやっていましたが、今は自力で書いています。しかし、漢字が枠からはみ出たり、字が大きすぎて糞詰まりになってしまったり、なかなか大変です。生協に行ったら、「白いチョコボール」なんて珍しいのを売っていたので買ってきましたが、明日、はみ出さずにかけたら食べて良いという約束をしました。明日、食べることができるでしょうか?
コンテントヘッダー

新年度スタート・・・

今日から4月ですね?ちゃむチンは、とうとう2階で一人で寝る生活がスタートです。ちゃむチンは「夜がこなければいいのになぁ」なんて、甘えたことをいっています。今朝、早速ちゃむチンのお布団を二人で2階へ運んでおきました。今日からは、安心して「大イビキ」で寝ることができます。

久しぶりに一日家にいることができますので、ノンビリしています。先日の「樋先生壮行会」の翌日に、樋先生・紅先生がおそろいで、中学3年の時の写真集を持ってきて下さいました。ケースには「桜の写真」と「Yamamoto Osamu」の名前入り。しかも、CD-ROMにも綺麗な写真を印刷したな名利シールが貼り付けてあります。さらに、283枚もの写真ファイルが・・・懐かしく、一枚ずつ見させて貰いました。本当に有り難うございました。大事にします。

昼食は、美味しいラーメン屋さん情報をちゃむ母がゲットしてきましたので、ちゃむチン・ちゃむ母と食べてきました。「ネギラーメン」が大変美味しゅうございました。ちゃむチンもつけ麺・大盛でしたが、最後は少しちゃむ母に手伝って貰っていました。満腹でした。

午後は、「ウサギ小屋掃除」と「野球ごっこ」のいつものパターン。夜は、ひたすら「中日、勝つぞ!ビーム」を発しています。初回に井端選手の1000本安打に加えて、3点ゲット。お父ちゃんの「中日負けろ光線」に負けず、「中日勝ってね!拝み倒し」攻撃も加えて、頑張って応援します。

では、明日からは仕事、ガンバリま~~す。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム