FC2ブログ
コンテントヘッダー

連絡帳・・・

毎日、帰ってきて直ぐにちゃむチンの連絡帳をチェックしています。先生が、どんなことを書き込まれているか?楽しみにしています。ところが、今日はちゃむチンが連絡帳を持って行くことを忘れてしまいました。朝6時45分に出発ですが、6時40分くらいには、もうお出かけ準備は出来ています。が・・・それでも、定期を忘れたり、連絡帳を忘れたりしてくれます。ちゃむチンが、学校へ行く準備を、自らしようとする気持ちがないのか?が分かりますよね。

今日も徒然草は書いてありましたが、ちゃんと「音楽」だけは書いてありません。ちゃむ父に言われてやっと書き込むか?と思ったら、先週の音楽の時間の文章をそのまま「コピー・ペースト」。本当に横着なちゃむチンです。「だって、僕は横着おちゃ君だもん」だそうです。反省も全くなし・・・困ったもんです。 では、お風呂に行ってきます。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

塵もつもれば・・・

ちゃむチンの「徒然草」、毎日ワードを開いて書き込んでいます。それをちゃむ父がコピー・ペーストしています。毎日2~4行くらいしか書いていませんが、さすがにこれだけ長期にわたって書いていると、総ページ20ページにもなりました。となると・・・そのうち、「アスペっ子の徒然草」というタイトルにして、製本して売ってやろうか?なんて妄想が頭に浮かんできます。しかも、印税がガバガバ入ったらどうしよう、ってとこまで来たら「誇大妄想」って言うんでしょうね?何せ親ばかですから・・・

今日も飲み会が急に入って、ちゃむチンとは別々にお風呂です。これからゆっくりと浸かってきますね。
コンテントヘッダー

牛乳・・・

ちゃむチンの学校での当番は、黒板の横にあるホワイトボードに「今日の給食」のメニューを書くことです。毎日真面目に書いているようです。ペースに乗れば、継続することは出来ます。ところが・・・「牛乳」はメニューにあっても絶対に書かないそうです。初めのうちに直しておけば修正可能ですが、もう既に完全なルールと化しているようです。自宅の徒然で、「国語」と「音楽」を書かないのと同じです。困ったもんです。

自宅から最寄り駅まで行く間に階段があります。今朝出かける時に、その階段から「お犬様」を連れたおばさんが上ってきました。犬嫌いのちゃむチンは、お犬様を避けるために遙々と大回りして走ってきました。ハァハァしながら・・・少し道をよけて、お犬様が通り過ぎるのを待てば楽チンなのですが・・・なかなかそれが出来ないようです。最近は6時45分に家を出るので、あまり出会わなかったのですが、朝が明るくなりましたからねぇ。

明日は出会わないことを祈って・・・ではでは。
コンテントヘッダー

負けた~~

今日は、ちゃむチンと二人で、抽選で当たった券で「中日ー日ハム」戦を見てきました。今日は部活の日で、プール掃除があったのですが、サボらせて頂きました。先生も中日ファンなので、ご理解頂いております。ちゃむチンは一人で、小牧線と名城線を乗り継いでナゴヤドーム前矢田の改札を出たところまで来ます。ちゃむ父は職場から直行です。
さて、「朝倉投手先発」と思ったら、「浅尾投手」でした。立ち上がりは良かったのですが、4回に3点、5回に1点を取られてしまいました。「5回裏が無得点だったら帰ろうか?」と言っていたら・・・1アウトから李選手が1塁線の2塁打!これは点が入るか?と思ったら、谷繁選手の全く根性のない三振と代打・選手会長井上選手の根性のないライトフライ・・・う~~~っ。と、情けなく帰りました。
ところが、7回にちゃむチンの大好きな「中村ノリ選手」がホームランを打ちました。ちゃむチンもう~~~っでした。

帰ったら、8時45分。直ぐにお風呂に入って、9時15分にはふとんに行きました。これなら疲れが残ることなく、元気に学校へ行けることでしょう!あ~~~、疲れた。

外野の5階席は遙か彼方で野球をやっていて、テレビの方がいいですゎ。やっぱり、ただの席ですからねぇ・・・。
コンテントヘッダー

お姉ちゃんが・・・

昨日の夜、お姉ちゃんが「今度いつバッティングセンターに行く?」と聞きます。一度やってみたかったそうです。そこで、早速今日、ちゃむチンと3人で行ってきました。ちゃむチンはいまだにバント練習ばかり・・・ちゃむ父は思いっきり振りましたが、どうもお疲れのようでもう一息良いあたりが少なかったです。ちゃむ姉も70kmの球に何とかバットを当てていました。

なんか、身体がシャキッとしないので、一日フラフラ・ゴロゴロといった感じです。でも、ウサギ小屋掃除だけはやらないといけませんので、ボチボチです。季節の変わり目なので調子が出ないのか?年だからお疲れなのか?もしくは、直面するやるべき事がないからなのか?いずれにしろ、今日はフラフラ・ゴロゴロしますゎ。デーゲームだったら、テレビを見るのですが・・・

明日は、ちゃむチンと「中日ー日ハム」戦の観戦です。勝って欲しいなぁ・・・と言うことで。
コンテントヘッダー

部活・・・

今日は黄砂で晴れているのに曇ったような・・・しかも視界が悪く、変な一日でしたね?
ちゃむチンは、今日朝から部活でした。いつも学校へ行く時間よりも30分遅いお出かけです。ちゃむチンはフライングディスク部です。7メートル先の1メートルの的にフライングディスクを通すのが競技ですが・・・今日は10分も投げて、1枚しか通らなかったそうです。当人曰く「久しぶりだったから練習不足かなぁ?」だそうです。多分、集中力が足りないのが一番の原因だと???
ちゃむ父は、ちゃむチンと一緒に出かけて、職場に行き捜し物と部屋の掃除をしました。が、お昼友達も居ないし、なんか疲れていたので、ちゃむチンの帰宅時間に合わせて帰宅してお昼を一緒に食べました。

午後からは、少しのお昼寝の後、用事で出かけ、ちゃむチンのバッティングセンターをちゃむ母にも見て貰いました。結果は徒然の通り。帰宅後またしても昼寝のちゃむ父でした・・・まだ眠い!!
コンテントヘッダー

1・2限・・・

今朝時間があったら、昨日の「飲み会」のことを書こうか?と思っていたのですが、とんでもなかったです。毎週金曜日は、2限に「地球岩石化学」なんて講義をしています。今日は1限の先生が東京出張でしたので、1・2限続けての講義となっていました。十分に準備がしてなかったので、「日記」どころではありませんでした。次回からは早めに準備をしよう・・・と毎週思っているのですが、雑用が多いと・・・

ちゃむチンは「今日も作業頑張っていました。」と先生が連絡帳に書いてくれるくらい頑張っているようです。良いことです。アスペの会の総帥からは「高等部では作業に頑張ること」と言っていますが、ちゃむチンは落ち着いて頑張っています。しかも体育は「跳び箱をピョンピョン跳んでいました」とのこと。非常に楽しんでいるようです。今週・来週でプール掃除もするようで、もうじきプールの季節に突入ですかね?プールも大好きなちゃむチンですので、「ちゃむチンの季節の到来」かも知れません。
コンテントヘッダー

今日は・・・

久しぶりに「徒然」がお休みです。というのは、ちゃむ母がちょっとした用事(分かる人には分かる!)がありまして、ちゃむチンが職場に来て、焼鳥屋さんへお出かけしました。ちゃむチンと二人だと、飲みたくてもあまり飲めないちゃむ父ですので、親しい男子学生さん2人と一緒に行きました。お誘いした学生さんは、当然飲み助です。もちろん、ちゃむ父も学生さんに合わせてしっかりと頂いてきました。ちゃむチンは、思いっきり食べて・・・お風呂が沸きました!
コンテントヘッダー

手のひらを・・・

お風呂で初めて気が付いたのですが、手のひらをすりむいて、皮が少しめくれていました。痛くないのかなぁ?と思いましたが、特に痛がる様子もなくお風呂につかって、体も頭も洗っていました。聞けば、登校の途中で転んだそうです。きっと、学校の先生も知らなかったのでは?と言う気がしますが、ちゃむチンが我慢でき、普通に学校生活を送れたのですから、全く問題なしです。

徒然の「国語嫌い・・・」は、別にちゃむチンが「国語が嫌い!」と言っているわけではありません。なぜか、ちゃむチンは「国語」と「音楽」で何をやったか?は、ちゃむ父もしくはちゃむ母が言わない限り、書こうとしません。きっと、ちゃむチンの中で既にルール化してしまっているようです。もう少し前に気が付いて、ルールが定着する前だったら、修正も効くのですが、いつも気が付くのはルール化された後・・・なかなか難しいです。

今日はドラゴンズが、4対3で勝つよ!とちゃむチンに言っていたのですが、中日が1点余分に取ってしまいました。しかも、ロッテが1点少ない。世の中、そうは予想通りにはいきませんね?でも、勝ったから良しとしましょう!
コンテントヘッダー

跳び箱で前転・・・

昨日のちゃむチンの徒然では5段の跳び箱を楽々跳んだとありましたが、若干ながら「本当かなぁ?」と思ってしまったちゃむ父は連絡帳にその旨を書きましたが、本当に楽々だったそうです。今日の体育では、「3段の跳び箱を回った。」とありました。まるで、跳び箱の周りを回ったような書き方ですが、実は跳び箱の上で前回りをしたそうです。かなり、高等技術が必要なことをしていますね?
持久走では、1500メートルを走ったそうです。途中でトボトボと歩いているちゃむチンの姿が目に浮かんでしまったのですが、当人は歩かなかった!と言っています。昨日の反省を生かして信じることにします。

中日ドラゴンズから、来週月曜日の「中日ー日ハム」の観戦券が当たりました!と外野席チケット2枚を送ってきました。「ちゃむチン親衛隊」で、団体観戦を予約したので、それの抽選で当たったようです。皆さんには申し訳ないのですが、ちゃむチンと二人で楽しんできます。ただ、月曜日なので・・・途中で帰ることになるのは仕方なしですね?遅くとも10時にはお布団に行かせたいですので。

今日は負けていますが、セ・リーグは全部負けていますので、態勢に影響なし!と言ったところですね?レベルの低い話しですが・・・ではでは。
コンテントヘッダー

国語・・・

今日も帰ってきて「徒然草」をチェックしたら、国語と音楽が書いてありません。ちゃむ父の「こらぁ~~!」とちゃむ母の「アリアさん!」で、音楽は書きました。というか、前の日記をコピー・ペーストしていました。国語は「忘れた~~~」と言っていましたが、お風呂に入ったら直ぐに「中国の話の三年峠を勉強したよ。」と教えてくれました。「さっきは忘れたと言ってたじゃぁないか」というと、「お風呂に入ったら思い出した!」と訳の分からないことを言っていました。何でも、三年峠で転ぶと3年寿命が延びるんだそうです。100回も転んだら大変なことになってしまいますね?そういった時、ちゃむ父は「じゃぁ、50万回転んだら、150万歳生きられるね?」という大変極端なことを言うので、ちゃむチンにも相手にされません。見事に流されていますゎ。

先生のフォロー付きだとは思いますが、「通学証明書」を今朝頼みましたが、ちゃんと貰ってきてくれました。大したもんです。今週は、よく晴れそうですので、朝も気分良く男組で出発です。明日も、スッキリとお出かけしたいものです。
コンテントヘッダー

それぞれ・・・

ちゃむチンは、今日、アスペの会のサポーターズ(高校生)の集まりに参加し、ラーメン・餃子を作ってきました。ラーメン班と餃子班に分かれ、ちゃむチンは当然ラーメン班です。野菜を切ったり、スープを入れたりしてきたようです。最近の訓練の結果を出してくれたと思います。

かたや、ちゃむ父はアスペの会の「運営サロン」と「理事会」でした。男組で、それぞれにアスペの会の活動に参加です。いつもですと、サロンと理事会をやると、朝から夕方までかかるのですが、おせっかちなちゃむ父が司会進行ですので、早めに終わりました。予定通り3時に終了しました。

明日からまた一週間が始まります。ちゃむチンは、「結び折り班」と「スタンツ」の練習に頑張ってくれるものと思います。元気よく、学校へ通って貰いましょう!
巨人戦には連勝しましたが、今日は負けています。まぁ、2勝1敗なら良し!といったところでしょうか?ちゃむチンが次に名古屋ドームへ行くのは6月23日のソフトバンク戦です。ちゃむ父と行く予定だったのですが、東京出張が入っていることが発覚!結局、ちゃむチンとちゃむ母の異色の取り合わせの上に、中先生と魔女先生も参加です。いいなぁ、ちゃむ父も行きたいなぁ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

床屋さん・・・

明日はちゃむチンがアスペの会でお出かけです。そこで、色々なことを今日片づけておきました。
午前中は床屋さんに行ってきました。今日はちゃむチンだけが散髪です。ちゃむ父は髪の毛が細く、本数が少ない(即ち、はげている!)ので、床屋さんは隔月で充分です。ちゃむチンも3回目の床屋さんですので、随分と余裕が出てきました。途中で、ちゃむ父がお買い物に行くため、一人にしておいても全く問題なく済みました。今日はスポーツカットの格好良いちゃむチンになりました。

午後からは、バッティングセンターに出かけて、90kmのボールのバント。3ゲーム目は三分の二くらいを上手くバットに当ててバントしてました。1000円で12ゲーム楽しめるので、毎週ちゃむチンとちゃむ父で3ゲームずつと決めていましたが、今日はちゃむ父の1ゲーム分をちゃむチンに分けてあげました。その4ゲーム目は全くダメ。ちょっとお疲れだったかな?

家に帰ってからは「中日ー巨人」戦を見てました。その間に、新しい武器をセットしました。その装置とは・・・アナログレコードからCDにコピーする装置です。これで、昔買ったレコードをCD-ROMで聞くことができます。こういった電気器具には全く弱いちゃむ父とちゃむ母です。ついつい購入してしまいました。

明日は、男組揃って、お出かけです、楽しい一日になりますように・・・といっても、ちゃむ父は会議ですので楽しいわけはありませんが。
今日も中日が勝ちました。これで、巨人とはゲーム差なしになりました。巨人は横浜に3連勝で、勢いを付けて名古屋ドームに乗り込んできましたが、中日の連勝の勢いの方が勝っていたようです。
コンテントヘッダー

中村ノリ・・・

来月、ちゃむチンは知多半島の宿泊施設に一泊でお出かけです。これは学校行事です。その時、キャンプファイアーでスタンツをするのですが、その時の曲が「暴れん坊将軍」です。この曲は、中日・中村ノリ選手の登場曲ですので、ちゃむチンの言うには「この時に、ノリ選手のまねをする!」といっていたのですが・・・真相は、「勝手に理くんが登場しているんですが」(先生からの連絡帳)ということだそうです。どうにも体が勝手に動いてしまうのでしょう?実は「年貢を納める農民の役」だそうです。農民と言うことで、ちゃむチンは「お許し下さい。お許し下さい。お代官様~~~、って言うよ」とお風呂で言っていましたが、これもちゃむチンの口が勝手に動いているように思います。どうなでしょうねぇ???

明日は、ウサギ小屋掃除、バッチングセンター、床屋さん、と予定が一杯です。明後日は、ちゃむチンはアスペの活動、ちゃむ父はアスペの会議です。
コンテントヘッダー

とんだセミナー・・・

今日は、発達障害関係のセミナーがありました。副理事長の団長から、ちゃむ父に是非とも出席して下さい!と依頼がありましたので、行ってきました。
ところが・・・私に言わせれば、とんでもないセミナーでした。「8種類の糖質栄養素」を接種したところ、染色体異常により引き起こされる「ダウン氏症候群」や「スタージ・ウェバー症候群」等々が「遺伝子修復され直った。」という内容でした。「糖質栄養素が体に良い」程度ならば、そうかも知れないなぁ?と思えますが、どうして遺伝子が修復されるのか?到底そんなことが信用できるはずがありません。更に、末期ガンが3週間で治った?なんて事も言ってました。一応、自然科学者の端っくれにいるちゃむ父には、苦痛の1時間半でした。これが第一部。第二部もあるとのことでしたが、これ以上耐えられなかったので失礼して帰ってきました。指導学生さんには「直帰」といってきたので、大学へ戻る気力もなく、というかセミナーに疲れ果てて自宅に帰りました。今日は、ちゃむチン話題は無し!です。 あ~~、疲れた。
コンテントヘッダー

障害児相談会・・・

月一回の障害児相談会でした。今回は、中先生が事例紹介をしてくださいました。本来ですと、その事例で「困っていること」を皆さんと相談する、という趣旨なんです。ところが、中先生くらいになると、こちらが思いつくようなことは全てやっていらっしゃるので、何もコメントすることが無く、なんか事例勉強会みたいでした。さすがに「プロ中のプロ!」という感じです。

肝心のちゃむチン、今日の徒然はわずかに2行。しかも4時間続きであった「作業」は「糸そろえをした」とあっさりしたものです。どんな様子か全く分からないのですが、先生から「作業も頑張っているようです。」と連絡帳にお書きいただきました。それなりにやっているようですので、安心しました。

野球は、今日も勝ち、ヒーローインタビューも聞いてお休みになったそうです。満足なお眠りだったことでしょう。
コンテントヘッダー

まだ・・・

ちゃむ父の顔の腫れはまだ引きません。でも、昨日はズキッ、ズキッとしていたのが、今日はほとんど響くようなこともなくだいぶ楽にならなくなって来ました。でも、食べる時に少し噛みにくいなぁくらいです。ドンドンと快方に向かっていると思います。

ちゃむチンは、徒然を書くのを忘れていました。以前は、部活のある月・火は書いていなかったような気がしますが、最近は平日は全部書くことになっています。そして・・・休みの日は、ちゃむ父と遊びに行った時に、「帰ったら徒然、何て書こう?」と相談しながら帰ってきますので、帰宅後直ぐに書いてくれます。毎日、抵抗感無くかけるようになることを願っています。訓練は着々と進んでいるようですが・・・事務的な書き方ですね? もうちょっと訓練を!

明日は、障害児勉強会ですので、帰りが遅くなりそうです。腫れが引いていたら・・・ムフフ、久しぶりの飲み会に行ってこようかな?
コンテントヘッダー

ちゃむ父の顔が・・・

変なタイトルですが、「美男子」と書くわけではありません。左下あごが、プク~~ンと腫れてしまいました。特に虫歯があるわけではないのですが・・・。昨日の朝から、ちょっと腫れ気味だなぁ?とは思っていたのですが、今日になったら誰が見てもはっきり分かるくらい腫れ上がっていました。そこで、歯医者さんにいってきました。「抗生物質」と「炎症を抑える薬」を貰ってきました。明日には腫れが引いていて欲しいなぁ。

今朝、最寄り駅まで行ったら、ちゃむチンが「あ~~、定期と携帯を忘れた~~~」とのこと。家まで戻っていると、とうていいつもの電車に間に合いそうもないので、ちゃむ父の「トランパスカード(名鉄のプリペイドカード)」を持たせました。これで、無事往復が出来ます。しかし、往復1,220円、どうしてくれるんだぁぁぁ。という心境でございました。

今日も国語と音楽を飛ばして「徒然」を書いていましたので、夫婦でもう一つ書く様に言いました。ちゃむ父がいくら言ってもなかなか動かないのに、ちゃむ母の「アリアさん」で、「しょうがないなぁ」といいつつ書きました。ちゃむ父にも、こういった一言が欲しいものです。 では、明日は美男子に戻っているでしょうか? 
コンテントヘッダー

母の日・・・

今日は母の日。お母さんに少しでも楽をして頂きましょう!ということで、「男組の料理教室」パワー全開です。朝一番で、「もやし」と「チャーシュー」を購入。11時15分から、ピーマンを切って、塩・コショーをしてもやしと炒めました。麺をゆでてスープを加えて、後は配膳でお終い。

午後からは、シチュー大作戦の開始です。「牛すじ肉」を購入してきて、ニンジン・ジャガイモ・タマネギをカット。まず肉を炒めて、野菜を炒めて、ただ今圧力釜で煮ているところです。後は、冷えたら、あく取りをしてお母さんのお帰りを待ちます。お母さんは、何か(第9?)を聞きに行っています。良い「母の日」になっています。

昨日だったか?ちゃむチンに「料理教室頑張ってるね?」と聞いたら、「ニンジンの皮を食べるためにね!」とのご返事。ちゃむチンは、ニンジンの皮をピーラーでむきますが、剥きながら食しております。全くゴミのでない、経済的な「皮むき」です。さすがにジャガイモとタマネギの皮は無理なようです。

さぁて、今回は塩・コショーを多めにしましたが、ちゃむチンに大丈夫か?楽しみです。
コンテントヘッダー

懇談会・・・

今日は、学校で先生との懇談会がありました。ちゃむチンも先生も部活がありましたので、土曜日開催という異例な懇談会となりました。7月の懇談会も土曜日かも?
2年生になってから一度もパニックになることもなく、楽しく過ごしているとのことです。家でも、凄く落ち着いているので、予想通りでした。ちゃむチンは、黒板の横のホワイトボードに給食のメニューを書くのが日課だそうです。「綺麗な字を書けるようにを目標」にしたい、との親側の申し出を先生が受けて、ちゃむチンへの仕事として下さいました。有難いことです。色々お話をしてきましたが、まぁ、落ち着いているので特に問題はないようです。
現在のちゃむチンの家庭での目標は「口を閉じること」です。電車の中とか、ヒマな時についつい口が開いてしまいます。やっぱり、口が開いていると見た目が良くないので、しょっちゅう「口!」と言っています。そのことを先生にお伝えしてきたので・・・学校でも「口!」になるかも知れませんね?

部活は、それなりに「サボりながら」頑張っていました。最後に50メートル走がありましたが、真面目に走っていなかったので、最後の一本は一緒にちゃむ父も走りました。でも、「勝とう」という気持ちがなかったようで、作戦失敗でした。
昼からは、またしてもバッティングセンターに行ってきました。どうやら「バントの極意」をつかんだようです(徒然参照)。本当かなぁ?次回は90Kmに挑戦だそうです。どうなることでしょうか??楽しみです。
コンテントヘッダー

よく分からん・・・

ちゃむチンの「徒然草」にキャスターの付いた机を・・・とあります。体育の時間に何をやっているのか?と思って聞いたら、体前屈みたいなことをやったらしいのですが・・・何をやったのか?もう一息よく分かりません。でも、一生懸命説明してくれましたので、まぁ、良いか?

学校でのちゃむチンの「マイブーム」は、黒板に書いてある「*月xx日」の月と日を入れ替えることだそうです。ここんとこ連日やっているようですが、先生が「直しなさいよ」と言えば、素直に直すそうです。友達の反応を見ているのか?と先生がお書きになっていますが、もちろん親には全く分かりません。でも、「ちゃむチンのやりそうなことだね」と、ちゃむ父とちゃむ母は話しています。

今日、DはGにボロ負けのような気配・・・昨日は9回表に同点にしたのに、裏にサヨナラ負け。ちゃむチンが同点にしたところで寝たのは大正解だったようです。
コンテントヘッダー

会議・・・

今日は夕方6時から会議でした。勤務時間が終わって45分も過ぎてからの会議・・・無神経すぎますよね?本当に。
と言うことで、以前の「いつもの電車」で帰りました。ちゃむチンには「遅くなるかも?」と言ってあったので、一人でお風呂に入っていました。髪の毛も濡れていて、ちゃんと洗ったような気がしますが、ちゃむ母に聞いたらお風呂に入っている時間が凄く短い・・・とのこと。ひょっとしたら、お風呂に潜ってお終い!なのかも知れませんねぇ。まぁ、死ぬ訳じゃないから良いか?

徒然草に「来週のスケジュールは水槽の掃除」とあったので、水槽に何が入っているのか聞いたら、「冬眠から目覚めたサリガニ」だそうです。「調べ班」で捕まえてきたザリガニです。ちゃむチンは恐がりなので、もちろんザリガニを手で捕まえるなんて事は一切出来ません。水槽には雄1匹と雌2匹がいて、1匹の雌はお腹に卵を付けているとのこと。綺麗にして、快適な生活を送ってもらいましょう!

では、今日は一人でノンビリとお風呂に入らせて頂きます。ドラゴンズは、9回の表1アウト1・2塁から、タイロンのタイムリーで追いつきました。ちゃむチンは眠かったようで、タイロンを見たら寝る!と言っていましたが、そのタイロンの1打で、同点となってお休みになりました。良い夢でも見て貰いましょう!
コンテントヘッダー

結び折り班・・・

今日、名古屋近辺は最高気温31度の真夏日だったそうです。職場の窓から入ってくる風も異様に熱いんですが・・・さすがにまだクーラーは使っていません。もっとも、夏が一番好きな季節ですので、ちゃむ父は嬉しいシーズンの到来です。朝起きるのも随分と楽になりますしね!
ところが、一転明日は、最高気温21度の予報。今日よりも10度も低いんです。こういった時期には風邪を引きやすいので、皆さんお気を付け下さい。ちゃむ父はここ数日風邪気味でしたが、だいぶ良くなってきました。仕事を休むのに憧れていますが、そこまではひどくなりませんねぇ・・・。

ちゃむチンの作業の時間は、1年の時の「紙すき班」から2年で「結び折り班」に変わりました。毎時間、「糸をそろえた」と書いているので、「何でいつも同じ事ばっか?」と聞いたら、「結び折り班」の中で更に4つの班に分かれていて、「糸切り班」「糸そろえ班」「結び班」・・・とあるそうです。その内の「糸そろえ班」のため、いつも糸をそろえている、と言うことらしいです。そういえば、去年はミキサーをほとんどやっていましたが、どうやら「ミキサー班」だったようです。今になって知らされる真実。って感じです。

今日もドラゴンズが勝ちそうです。明日も中スポが楽しみです。
コンテントヘッダー

お風呂の後に・・・

昨日までは、帰宅してお風呂前に日記を書いていましたが、書くことが無くなってしまったので、今日からお風呂で学校の様子を聞いてから書くことにしました。順序にこだわる男組ですので、当分はお風呂後の書き込みになりそうです。

今日は「体育でソフトボール投げをした」とだけちゃむチンは徒然に書きました。どれだけ飛んだのか全く分かりませんので、聞いたら「四捨五入して20メートル」と言います。普通の感覚だと、20メートルよりも低いと思いますが・・・ちゃむチンは現在、概数(四捨五入)に興味津々ですので、24メートルであっても「四捨五入して20メートル」と言いかねません。が・・・実際には19メートルだったそうです。きちんと投げれば、もっと飛ぶんではないかと思うんですが・・・投げる向きとかを考えていないんではないかと思います。どうでしょうか?

美術のサンドアートは、お風呂でやり方を聞きましたが、もう一息どういう状態なのかが分かりませんでした。絵を描いて、毛糸を置いて、砂をかけるんだそうです。それだけじゃぁ、分かりませんよね?まぁ、いいや。

明日も暑くなりそうですが、寒いよりは嬉しいちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

グランパスは・・・

6連敗の後に3連勝したドラゴンズ、昨日は残念な結果に終わってしまいましたね?200勝を目指す「山本昌」投手も、割と調子が良いのですが、結果が付いてこない!結局、もう一息の根性が足りないのでしょうか?
GW後半の5日はちゃむチンが、4日は担任の先生が、3日は同級生が野球を見に行ったそうです。丁度ドラゴンズの3連勝のときだったので、みんな勝ち試合を見ることが出来ました。ところが・・3日の巨人戦を見に行った子はドラファンなんだろうか?今日は、HRでバッティングセンターに行ったことを話したそうですが、「先生がバント練習したことを知ってた~~」と言ってました。徒然にも日記にも書いてありましたからねぇ・・・。

かたやグランパス。出だしは順調だったのに、最近は3連敗。野球と違って、試合の数が少ないので、3連敗は痛いですよね?職場の同僚の先生は、柏まで応援に行って負け、昨日は磐田まで行って負け。相当にショックを受けていましたゎ。勝った翌日の中スポは、進呈しているのですが、最近は全くです。ちゃむチンも一時は中先生と「グランパス応援」に行きましたが、最近は全くです。これだけ弱いと、ちゃむチンにも見向きもされませんねぇ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

朝から夜まで・・・

今日は、アスペの会の新しいボランティアさん達の開校式でした。理事長として、当然出席しなくてはいけなく、朝8時にでて夜7時に帰りました。一日仕事です。どうせなら、連休の最後の日ではなく、もう少し前にやってくれたらいいのに・・・と思ってしまいます。今年のボランティアさんは50人。よく集まってくれていますが、子供の数には20人ほど足りません。また再募集をかけないといけないようです。

ちゃむチンは、家で待機。午前中は昨日の「IQサプリスペシャル」の録画を見ていたそうです。午後からは「中日ー横浜」戦のテレビ観戦です。終盤まで「3対2」の接戦でしたが、8回に1点、9回に3点取られたところでテレビのスイッチが切られたそうです。もう気持ちは明後日の試合。「明後日、中日勝つかなぁ?」なんて事を言っています。

今年のGWは、前半が料理シリーズ、後半が運動シリーズで、充実したお休み!と、ちゃむチンが思ってくれていると有難いですが・・・徒然も書いていることだし、まぁ、そう思っていてくれると考えることにしますゎ。明日からの1週間、辛いでしょうが、何とか乗り切っていきましょう!!
コンテントヘッダー

野球シリーズ・・・

今日もバッティングセンターに行ってきました。ちゃむチンは、80kmにチャレンジしましたが、昨日のようには上手くバントが出来ませんでした。当人曰く「ちょっと肩に力が入った。」らしいです。次回は肩の力を抜いてもう一度チャレンジだそうです。ちゃむ父も130kmにチャレンジしましたが、前半はファウルチップと空振りのみ。後半は多少芯に当たるようになってきました。

午後からは「中日ー横浜」戦を見に行ってきました。両チームヒットは6本ずつ。「4対3」のスコアですので、普通なら2時間半のゲームのはずが・・・3時間50分。フォアボールの多い、だれた試合でした。中日の得点は、ヒット4本を集めた3回裏の4点のみでした。少々、面白みのかけた試合でしたゎ。イ選手今日も全く駄目・・・ちょっと2軍でみっちり練習させてあげたらどうかなぁ?と思いました。

ソフトバンク帽子の威力で今日は勝ったようなものです。(ちゃむ父がソフトバンクの帽子を被っていくと、ほとんど負けていません。単なる応援ジンクスでした。)そういえば、昨日は学校の先生が中日を応援に行かれました。今日はちゃむチン、師弟で連勝でした!!万歳!!!きっと、来週は野球話題で盛り上がることでしょう!

今日で運動シリーズのGWは終了、明日はアスペの会で朝から夜までお出かけです。
コンテントヘッダー

ボーリングは・・・

ちゃむチンとボーリングに向けて出かけました。料金表を見て、「目が点」。1ゲーム550円もするんですねぇ・・・靴を借りて、3,000円コース。飲み過ぎて「お小遣いピンチ」のちゃむ父はちゃむチンとすごすごと撤退です。情けな~~~。

そのまま帰るのも癪だったので、ボーリング場にあったピッチングマシンで急速を計りました。ちゃむチンは60km位、ちゃむ父は85km位です。ちょっと、低めに出るんじゃぁないかなぁ・・・。更に、バッティングセンターにも寄りました。ちゃむチンも70kmのボックスでバント練習をしました。3ゲーム目には、ほとんどのボールをバントできるようになりました。でも、打つのは空振りが多くて、まだまだです。バントが出来るようになったのが嬉しいようで、「また、行こうね」とのこと。ちゃむ父も120kmにチャレンジ。半分以上の球を打てました。今度は130kmに挑戦です。運動シリーズ、続いています。

午後からは、「中日ー横浜戦」のテレビ観戦です。 勝ちました~~。ウッズ選手のホームランです。ちょっと、福留選手が調子を落としているところで、ウッズ選手が好調に・・・連勝して欲しいですねぇ。明日は男組で見に行くんですから・・・。

調子が上がってきている選手・・・ウッズ選手、ノリ選手、谷繁選手(、森野選手)
落ち目の選手・・・荒木選手、福留選手
どうにもならない選手・・・イ・ビョンギュ選手
が我らがドラゴンズの現在の調子でしょうか?明日は、「ソフトバンクの帽子」をかぶって行ってきます。これで負けたことは今のところ無し!
コンテントヘッダー

運動シリーズ第一弾・・・

ゴールデンウィーク第二弾は「快晴」の滑り出し。暑いですねぇ・・ということで、ちゃむチンとプールに行ってきました。去年も書いたのですが、小牧市民プールは温水プールなので、いつでも泳ぐことが出来ます。その上、流水プール、波の出るプール、競泳用プール、子供用プールに加え、100&50メートルスライダー、浮き輪スライダーと設備も凄く整っています。入場料は、普通に500円。
今日はまぁまぁの人の入りで、スライダーは少し列が出来ていたので滑る事が出来ず(並ぶことのダイッ嫌いな男組でした)、ひたすら流水プールで遊んでいました。というのはちゃむチン、ちゃむ父はプールサイドでひなたぼっこです。でも、200メートルくらいは競泳用プールで泳ぎましたが・・・

さぁて、巨人とのデーゲーム、今日も危ないかも? ちゃむチンは中日が勝つようにといって「十勝(とかち)飲むヨーグルト」を朝グイグイやってました。これで「十勝(じゅっしょう)出来るぞ!」と言っていましたが、何試合戦って「十勝」何でしょうかね?30試合?去年の楽天みたい。
「十勝ヨーグルト」効果でしょうか?8回表に点を入れられたところで諦めた男組でしたが・・・なんと8回裏に4点を入れて同点に。そして、9回裏にはウッズのさよならヒット!!狂喜乱舞の男組でございました。

負けムードになったところで、ちゃむチンとバッティングセンターに行ってきました。職場の同僚によると、90キロくらいでも当たらない!と言っていたんで、100キロくらいにチャレンジと思ったのですが、空いていなかったので110キロにチャレンジ。全く当たらないか?と思ったら、比較的良いあたりが・・・2ゲームで空振り無し!!野球の才能に満ちあふれたちゃむ父でした。後ろでじっと見ていたちゃむチン。「凄いねぇ・・・」と言ってくれました。でも、内角に弱いのを見破られ、次の野球ごっこでは「内角攻め」だそうです。ということは、デッドボールの連発となりそうです。乱闘ですね? では、運動シリーズGW一日目の終了です。
コンテントヘッダー

明日から・・・

明日から、ゴールデンウィーク第二弾が始まりますね?第二弾は、運動シリーズと銘打って「小牧市民プール」と「中日ー横浜戦」です。その合間に、家の横の道路で「野球ごっこ」もやります。そのほかに、「ボーリング」も良いなぁ。と思いますが、ちゃむチンが一緒に行ってくれるだろうか?

最近は、学校での生活も凄く落ち着いているようで、先生からの連絡帳にも「まずは5/4しっかり応援してきますので、5/5しっかり応援してきて下さい。」との業務命令が書かれていました。2年生になってから、連絡帳に「今日は不調でした」が一度もありません。多分、パニックにもなっていないんだと思いますが・・・調子よくやって貰いたいものです。

さぁて、取り敢えず明日は「プール」?「ポテトサラダ」?ちゃむチンと相談して決めます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム