FC2ブログ
コンテントヘッダー

梅雨明け?

梅雨前線が北に上がって、太平洋高気圧が晴れだしたような陽気でした。でも天気図を見ると梅雨前線はまだ南にあります。流石に梅雨明けはまだのようですね?

今日は久しぶりにバッティングセンターに行ってきました。ちゃむチンは「徒然」に書いてあるとおり、バントが不調でした。それに対し、ちゃむ父は120kmを調子よく打ってきました。3週間ぶりでしたが、まるでたまっていた疲れがこのお休み期間で取れたような感じでした。ちゃむチンとの調子の対照は、年の差のせい?

来週から「現場実習」ですので、床屋さんにもいってきました。もう慣れたものですので、途中で心配することもありません。ベテランです。かえって、床屋さんの方が気を遣ってくれています。有難いことです。

今日でアニメ「メジャー」の第3シリーズが終わってしまいます。今、ちゃむチンは一生懸命見ています。毎週楽しみにしていましたが、次のシリーズはいつになるのだろうか? 明日はアスペの会議です。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

会議は・・・

今日は、夕方5時から会議でした。くだらない、言いたい放題が続いて・・・終わったのが7時15分です。大体、勤務時間外に会議をしていることがおかしいのに、そんな会議で「言わなくても良いこと」しか発言しないとんでもない輩もいて、本当に困ったもんです。会議は大っ嫌いです。ちゃむ父が司会だったら、もっとテキパキと進めてやるのに・・・

ということで、「いつもの電車」に間に合わず、30分遅れの帰宅でした。帰ったら、ちゃむチンはお風呂から出てきました。一人で入ってくれました。ちゃんと歯ブラシは濡れているし、身体を洗うタオルも、髪の毛も濡れていました。ちゃむチンの言う「一応洗った」状態でした。少しずつ、一人お風呂に近づいているちゃむチンでした。

明日もちゃむ父は「飲み会」ですので、ちゃむチンは一人お風呂です。飲んでばっかりとお思いの皆さん、それは間違いです。昨日と今日は飲んでいませんからね。しかも、今日は「飲み会を断って」帰ってきました。今頃、若者たちは楽しんでいることでしょう!
コンテントヘッダー

暑いですねぇ・・・

本当に暑い!うだるように暑い!って感じです。

昨日は、昔の指導教員からのお誘いで「飲み会」でした。本当の一杯飲み屋さんで、「中ジョッキ」4杯飲んで適度につまんで・・・先生もジョッキと日本酒を2杯。なのに、3,200円。絶対に、計算間違いをしていると思うんですが、「まぁ、いいや」と引き上げてきました。もちろん、先生のおごりです。11時には帰りましたが、風呂に入って即寝てしまいました。

先週からプールの予定でしたが、藻の異常繁殖で入れなかったちゃむチンですが、今日は5・6時間目にプールでした。待ちに待ったプールですね。クロールの練習をしたそうですが、真面目にやっているのかしゃん。ちゃむ父とプールへ行くと、潜ってばかりいるちゃむチンです。水を怖がることがないのですが、これも保育園からの訓練の賜物です。色々な経験が役立ちますので、皆さんも根気よく・・・

暫く野球がお休みで、ちょっと退屈なちゃむチンです。
コンテントヘッダー

ビックリした方が・・・

今日暫くの間、学会のホームページを職場で作っていました。そのページを「hamchans.com」に一時保存をしていますが、学会のトップページを、間違えてちゃむチンのホームページトップにアップロードしてしまいました。15分ほどで気が付いて戻しましたが、多分、凄くビックリした方がいらっしゃるのではないか?と思います。済みませんでした。

ちゃむチンとちゃむ父は、昨日夕食前にお風呂に入り、夕食後8時過ぎにはお布団に入りました。ちゃむチンは「どうぶつ奇想天外」を見ていましたが、ちゃむ父は直に寝てしまいました。ところが、寝て直ぐに「大イビキ」だったようで、ちゃむチンが「ガバッ」と起きあがりました。その拍子に、ちゃむ父が目覚めたので、事なきをえましたが・・・お疲れちゃむ父ですのでお許しを願うことにします。
布団に入る時の話通りなら、久しぶりに一緒に寝る予定でしたが、「おおイビキ」に懲りたちゃむチンは自分の部屋へ行って寝ました。しかも、自分で目覚ましをセットしてありました。大したもんですゎ。

昨日早く寝たお陰で、ちゃむ父は随分と元気一杯になってきました。
コンテントヘッダー

忙しい週末・・・

昨日のちゃむチンは、午前中学校の部活、午後から「中日ーソフトバンク」戦。今日は、6時15分に起きて、アスペ・鉄道研究会の活動に参加してきました。豊橋に9時集合でしたので、7時9分発に乗ってお出かけをしました。日曜日の活動は、もう一時間くらい集合時間を遅くしてくれると、ちゃむ母もちゃむ父も多少ゆっくり出来るのですが・・・・辛いです。

ちゃむチンは、豊橋鉄道・渥美線と豊橋市電に乗ってきて、昼は中華料理屋でチャーハンを食べたそうです。お金を払う時に、いつも「千円札」で済ますので、小銭がジャラジャラいってました。やっぱり「横着・ちゃむチン」です。

行きはちゃむ父が豊橋まで送りましたが、帰りは一人で帰るように・・・としていましたが、心配でしたので、鉄研の先生に「金山」まで一緒に帰って下さい。とお願いしておいたのに・・・先生を振り切って一人で帰ってきてしまいました。一人で帰ることができるのは分かりましたが、先生に心配をかけてしまって、申し訳なかったです。

今日もソフトバンクに負けてしまいました。連敗!でも、前向きなちゃむチンは「完封負けは阻止したね!」と言っています。本当に前向き!!
コンテントヘッダー

応援むなしく・・・

ちゃむチンとちゃむ母が「中日ーソフトバンク」線を応援に行きました。その試合中にちゃむ父は東京で会議をやっていました。4回が終わったところで、ちゃむ母からEメールがあり、「4対0」で勝っているとのこと。ところが、中先生が登場した6回に一挙に6点を取られてしまい、「6点取られた・・・」メールが届きました。結局「4対6」で負けてしまいました。中先生は「疫病神?」でした。

ちゃむ父は会議の後に、飲み会に出席して、終電でお帰りと相成りました。
コンテントヘッダー

男組のお食事会・・・

今日は、ちゃむ母が用事があって、夕方からお出かけをしています。こういった状況では、ちゃむチンがちゃむ父の職場に来て、一緒にお食事会となります。更に、必ずちゃむチンの知っているお兄ちゃん達をさそうのですが、今日はちゃむチンが「男組二人で」というので、男組のお食事会と相成りました。

いつもは「焼鳥屋さん」ですが、久しぶりに「アジアンタム(現、明伸)」へ行こうと決まりましたが・・・残念ながら、明伸は今日は貸し切りで男組が行くことは出来ませんでした。仕方なく(失礼!)、いつもの焼鳥屋へ行ってきました。いつもの店だと、いつものメニューとなって、「南蛮フライ」「つくね」「味噌串カツ」「エビのペッタンコ揚げ」のパターンです。ご飯も食べないといけないので、「鳥カツ丼」も食べてきました。明日、ちゃむチンは「部活」と「中日ーソフトバンク」戦が控えているので、8時15分には帰宅。健全な生活を送っている男組でした。

明日は、ちゃむチンも忙しく、ちゃむ父も東京出張で忙しくしています。
コンテントヘッダー

暑かった~~~

今日の名古屋はメチャクチャに暑かったです。以前は窓から入る風が気持ちよかったのですが、今日はなんかジメッとして、かえって気持ちが悪いくらいでした。でも、エアコンを使わずにいたんですが、コンピューターが根を上げてしまって、ファンがブンブンと回り出して・・・ついにエアコンを使ってしまいました。

こんな暑い中、プールは気持ちがいいでしょうねぇ・・・ところが、ちゃむチンの学校では藻が異常繁殖してしまい、ただ今、プールの消毒中だそうで、入ることが出来ません。プール大好きなちゃむチンには可哀相ですが、こればっかりは仕方がありませんねぇ。いずれにしろ、明日の午後からは雨の予報ではあるのですが・・・

今週は月曜日から、朝何となく元気がなかったのですが、今日はだいぶペースが出てきました。本調子にほぼ戻った感じです。今度の土曜日は、「中日ーソフトバンク戦」でもっとエネルギーをため込んできて貰いたいものです。そのためには勝たせて下さいね!☆先生!!

さぁて、明日で今週の仕事も終わり。後一日頑張りましょう。(ちゃむ父は土曜日東京出張、ではありますが・・・)
コンテントヘッダー

お疲れですので・・・

今日も暑かったです。名古屋地区限定かも知れませんが・・・
先週の土曜日は同窓会、日曜日はイルカセラピー、と忙しくしていて・・・ちょっとお疲れモードです。しかも、今度の土曜日は東京出張、日曜日はアスペ・鉄道研究会・・・あ~~~っ、って気分で日記を書く気力が湧きません。ご免なさい。

ちゃむチン、作業は頑張っているそうです。ご安心下さい。 えっ、特に心配していないって、そうでしょうね。 では、布団に行きます。
コンテントヘッダー

来月・・・

ちゃむチンは、来月2日から現場実習と言って、実際に会社へ行って作業実習を行います。その会社が「山田紙器」という会社です。段ボール箱の中の区切りの紙を組み立てる作業をやるそうです。総勢9名の小さな会社ですが、毎年、養護学校生を受け入れてくれていますので、その点では安心して実習に出すことが出来ます。

昨日の海が寒かったためか?鼻がグズグズいっています。今朝、パンを食べている時もボ~~ッとしていました。でも、学校は特に不調な様子もなく、やってきてくれました。せっかくの皆勤賞ですので、明日も元気よく起きて欲しいなぁと思っています。さぁて、お風呂に入ってきて、早めに寝かせるようにしますゎ。
コンテントヘッダー

めいちゃん・・・

今日は、ちゃむチンと日間賀島へ「イルカタッチング」に行ってきました。ちゃむチンは、「イルカ経験」が多く、もう5回目くらいです。今回は「メイちゃん」というイルカと遊んできました。まず、背びれにさわって、胸びれで握手をする予定でしたが、メイちゃんが胸びれを出してくれなかったそうです。その後には、背びれに捕まって引っ張って貰う予定のようでしたが、これもうまくいきませんでした。残念。
次回は、7月8日にもう一度行きます。今度は上手くいくといいのですが・・・

帰りは、日間賀島を夕方5時45分発の船ですので、帰宅したら8時15分。もう少し早く帰ることができるともっといいのですが、先方にも都合があるので、仕方がないですね? では、明日から1週間頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

朝が・・・

ちゃむチンは、今朝も食欲が無さそうに食べていました。どうも、もう一息ペースが上がりません。日曜日の夜は、暑くなってきたので薄いふとんに変えたのですが、それが原因で鼻がグズグズだったようです。そこで、昨日の夜は羽毛布団に戻しました。鼻は良くなったのですが、まだ本調子ではありません。やっぱり、日間賀島の海が冷たかったのが、原因かなぁ?

今日の「徒然」は、国語も音楽もなかったので、ちゃんと書いてくれていました。書いている内容はもう一息ですが、まぁ、ボチボチと言ったところですね?毎日続けることがまず第一目標ですし。

明日は、月一回の「障害児勉強会(+飲み会)」の予定でしたが、明日事例紹介をして下さる先生から、「ちょっと仕事のきりが付きそうもない・・・」とのことで中止になってしまいます。(  )内が主目的のちゃむ父ですが、残念賞でした。でも、土曜日には東京出張でしっかり飲んでくる予定ですので、お楽しみは延期としておきます。
コンテントヘッダー

大同窓会・・・

今日は、ちゃむ父の所属する教室の「大同窓会」でした。この2ヶ月間事務局として、名簿作成や大同窓会の準備等々で忙しくしていましたが、無事、事務局を解任されました。これで、平同窓会員になることが出来ました。予定通り行けば、学会の仕事も満期を迎えて,来年からは「平学会員」にもなれますので、少しずつ生活に余裕が出てくるかも?知れません。

4羽いたうさ子達の内「ローズ5」ちゃんが亡くなってしまいました。原因は全く分かりませんが、よく猫が来ていたので、そのストレスが原因かも?可哀相なことをしました。でも、生あるもの、全ていずれは亡くなるんですから、仕方のないことですよね。
この「ローズ5」ちゃん、庭へ出ると小屋の中をチョコチョコと近づいてきて、一番可愛い子でした。ちゃむチンが唯一抱けるウサギでした。残念ですゎ。
コンテントヘッダー

帰ってきました・・・が

ちゃむチンは無事帰ってきました。野外活動のカレーライス作りでは、ジャガイモの皮むきをしたそうです。ニンジンの皮むきだったら、そのまま食べられたのですが・・・カレーを沢山食べたそうです。
寸劇では「お代官さま~~~・・・」ではなく「こんな小さなものしかございませんが」と魚を差し出したそうです。それに対し悪代官は「こんな小さな魚・・・貰っておこう」と受け取ってくれたそうです。もちろん、この悪代官は少軍様(台詞が少ないので)にやっつけられたそうです。

先生からの連絡帳に「友達の傘をふざけて持ち帰ってしまいました」とありましたが、自宅に持ち帰った形跡がありません。ちゃむチンの言うには「バスの中に忘れたような・・・」と曖昧な応え。そこで、名鉄バスに電話をすることになりましたが、自分で名鉄バスに問い合わせをしたそうです。初めは「傘ありませんか?」とストレート一発でしたが、最終的には「忘れた日にち・傘の柄」などをきちんと伝えられたそうです。自分一人でやりとりが出来たので、近くで聞いていたちゃむ母もビックリ!!だったそうです。大きくなったもんです。

一泊からちゃむチンは帰ってきましたが・・・ちゃむ父が「飲み会」。翌日帰りでした。
コンテントヘッダー

静かな(平和な?)我が家・・・

ちゃむチンはリュックを背負い、肩からかける大きなバッグを持ち、更に傘を差して、元気よく出かけていきました。いつもと違う時間での出発ですので、電車の乗り換えホームが違います。そこで、電車の中からメールで、「いつもとホームが違うよ」と入れておきました。こういうのを「老婆心(老爺心?)」と言うんでしょうか?

帰宅すると、「お帰り」に続いて直ぐに「今日、中日勝つかなぁ?」と聞かれるのですが、今日はそれもなく、ちゃむ母の「お帰り」の後は静かなものです。平和な我が家と言ったところでしょうか?
ちゃむチンは明日帰ってきますが、就職の内定を貰った二人の学生(同じところから内定)のお祝い会が明日あります。明後日は教室の同窓会、と飲み会が続きます。最近の「節酒」のお陰で、ビールに弱くなっているかも知れません。そうだとすると、楽しみ半減かも?そんなこたぁ無いと思いますが・・・ではでは。
コンテントヘッダー

明日は・・・

ちゃむチンは明日・明後日と野外学習でお泊まりです。先程まで、一泊の準備をしていました。適当に鞄に詰まっていますが、ちゃむチンが宿泊先で困ることがないのか?まぁ、適当にやってきてくれることでしょう。去年まで2年生は2泊だったのですが、今年は1泊となってしまいました。我が家としては、2泊くらいしてきてくれると有難いのですが・・・先生方が辛いのか?2泊で苦情が出たのか?事情はよく分かりませんが、仕方のないことです。

今日は、「中日ー楽天」が7回まで「0対0」で、いい試合をしています。朝倉投手と田中マー投手の投手戦ですが・・・8回裏に中日がピンチ(1アウト満塁)。ちょっと辛いかも知れません。でも、頑張って貰いましょう。試合結果はインターネットか、テレビでご確認下さい。(4対0の完封負け・・・8回裏の2つのフォアボールが敗因か?というより、8回表のミスかな?)

明日は、いつもよりも30分遅い起床、出発です。嬉しいですねぇ。
コンテントヘッダー

暑い~~~

今日は、かなり本格的に暑くなりましたね。北海道(札幌)でも28度もあるんですから、名古屋では暑いのが当たり前ですよね?帰宅後に夕ご飯を食べたら、また汗が出てきました。なお、最近は金曜日以外の平日はほとんどビールを飲んでいません。本当に健康的な生活を送り始めているちゃむ父です。でも、やせることはありません。ビールを飲むとご飯が減るのですが・・・ビールがないと、その分を食べてしまうので。

ちゃむチンは、またしてもやってしまいました。そうです!定期券と携帯電話を忘れて出かけてしまいました。鞄の中には、定期を無くしたりした時に困らないようにと、プリペイドカードを入れていますので、問題はないはずですが、改札の前で固まっていました。また、新しいカードを入れ直しておかないと・・・

今日は、国語も音楽もなかったので、真面目に徒然を書いています。ちゃむ父のコメントがありましたので、いつもよりも、授業内容がわかりやすくなっているのでは?と思います。一度読んでやって下さいませ。明日の国語は書かないことでしょう。明日まで、良い天気のようです。また、暑い一日となりそうですが、皆さん飲み過ぎにはお気を付けを。と、言えるようになったちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

本当かなぁ・・・

今日は暑かったですねぇ・・でも、職場はさわやかな南風がよく入って、気分の良い一日でした。もちろん、まだエアコンは付けていませんよ。

今日も、帰ってきたら「徒然」が書いてありませんでした。でも、ちゃむ父が「書けよ~~」と言ったら、割とすんなりと書き始めてくれました。ちゃむ母の「アリアさん」が無くても・・・しかし、やっぱり「国語」と「音楽」は書いてありません。そこで、「どっちかを書きなさい」というと、またしても前の音楽の時間からコピーしてペースト。本当にいまだに「翼を下さい」を歌っているのかどうか?本当かなぁ???

今日もドラゴンズが勝っています。パリーグでは「千葉ロッテ」は強い球団だと思いますが、昨日に続いて勝ちそうです。これがもう少し続くようだと、本格的に中日のペースになってきそうです。ただ、巨人もあまり負けませんが。休刊日の今日、ついつい、コンビニに行って「中スポ」の特別版を買いに行ってしまったちゃむ父でした。もちろん、ちゃむチンも中日の勝ちに喜んでいます。
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

今朝は凄い雨が降っていましたね?起きる元気もなく、2度寝をしてしまったので、寝過ぎです。
午前中、小降りになってきたので、ちゃむチンとバッティングセンターに行ってきました。7枚コインが余っていたので、ちゃむチンが4ゲーム、ちゃむ父が3ゲームです。二人とも「絶不調」!!!いい当たりやいいバントが非常に少ない!!駄目ですねぇ・・・これではちょっとプロにはなれそうもありません。

その帰りにスーパーに寄って、「もやし」と「チャーシュー」を買ってきて、尚日ぶりに男の料理教室「ラーメン」編、をやりました。ちゃむチンもピーマンの種を取って、切りました。そして、野菜を炒めるところも担当しましたょ。久しぶりの料理教室でした。
昼からはウサギ小屋掃除と野球のテレビ観戦です。 面白いことがあったら、夕方に再登場しますね。

面白いことはなかったですが、野球は冷や冷やしながらの勝利でした。でも、これで3連勝!もうちょっと勝ってくれることを期待しましょう。
買っておいた野球用のボールが出てきましたので、久しぶりに野球ごっこをしました。見事なホームランを打ってやりました。どうだ!参ったか!!ホームランです。バッチングセンターでは全く駄目だったのですが・・・。では明日から、また頑張りましょう!適度に。
コンテントヘッダー

歯医者さん・・・

よく降りましたねぇ・・・四国の水不足は解消されたのでしょうか?
今日は、名古屋の歯医者さんまで男組で行ってきました。名古屋に住んでいた時に通っていた「歯医者さん」で、ちゃむチンが発達障害があることも何となくですが理解していてくれるので、丁寧に「次に何をするか?」を断って処置してくれます。しかも、今回も初めに「理君、久しぶりだねぇ」と声をかけてくれるところが有難いです。
小牧に引っ越してきてから、歯医者へ連れて行こうと思いながら・・・どうも知らない歯医者さんに連れて行くことに抵抗があって・・・。その間に1本虫歯が出来ていたそうで、来週治療をしてきます。今日は歯石取りで終わりました。歯石取りも割と痛いのでは?と思いますが、ちゃむチンは「少しだけチクチクした」と言っていました。割と痛みには鈍感な子ですので、助かります。

ちゃむ父の長兄が「突発性血小板減少性紫斑病」に罹ってしまいましたので、男組で名古屋の歯医者さんから岡崎へ行って、お見舞いしてきました。糖尿病との併発ですので、薬の処方に苦労があるようですが、命に別状があるわけではないそうです。ただ、出血するとなかなか止血が難しいので、気をつけて生活をしないといけないそうです。大変ですね。

岡崎からの帰りにバッチングセンターに寄ろうと思いましたが、あいにくの大降りでしたので、「雨天順延」となってしまいました。明日行ってきます。代わりにテレビで「中日ー西武」をしましたが、森野選手得意の「3ラン」で勝ちました。
コンテントヘッダー

飯ごう実習・・・

ちゃむチンは、学校で飯ごう実習をやってきました。ご飯を炊いて、カレーを作ったようです。ちゃむチンは、ニンジンの皮をむいて、切ったそうです。もちろん、ニンジンの皮は剥きながら食べたそうです。学校ではあまりやって欲しくないのですが、そんなことはちゃむチンには全く関係ありません。まぁ、好きなんだし、ゴミにするよりはよいかも知れませんね?

先生に寄れば、カレーは「バーモント甘口」ではなく、少々辛かったそうなんです。が、「美味しく食べてきたよ!」とちゃむチンは言います。少しずつですが、辛いものには強くなってきています。2年前だったら、ちょっとコショーのかけらが見えただけでも全く駄目でしたからねぇ。

今日の帰る時間帯は雨が凄く、しかも雷が「ピカ~~ッ」でしたが、最寄り駅から家に帰る間はほとんど降らず・・・運が良かったです。
明日は、ちゃむチンを歯医者さんに連れて行きます。名古屋に住んでいた時の歯医者さんです。まぁ、先生も慣れているし、ちゃむチンも慣れているので、大騒ぎになることも無く済むことでしょう。
コンテントヘッダー

今日は・・・暑かった!!!

本当に、じっとりと暑い一日でしたね?夕方からは少しずつ涼しくなってきましたが・・・ちゃむ父の職場では、まだエアコンは入れていません。実は、ちゃむ父はあまりエアコンが好きではないのです。でも、ちゃむ父のいる部屋にはサーバーが置いてありますので、夏場は夜までエアコンがかかります。

ちゃむチン。明日は、飯ごう実習でカレーライスを作ります。いつも「ハム太郎カレー」を食べている「辛いものが苦手なちゃむチン」には、ちょっとでも辛いカレーは食べられそうもありません。ちょっと心配になって先生に連絡帳で尋ねたら、多分「バーモントカレー甘口」とのこと。これだったら、ちゃむチンも沢山食べてくることと思います。違って辛かったら・・・ご飯しか食べないことでしょう。頑張って、「男組の料理教室」の成果を見せてきて貰いましょう!

では、明日も元気に!と思いますが、今日も朝4時半からウサギが「トントン」。堪りませんゎ。
コンテントヘッダー

ドキンちゃん・・・

曇っていたくせに今日は暑かったですねぇ?しかもジトッとした暑さで堪りませんでしたね。もう少し涼しいと楽なんですが・・・
今朝は4時過ぎから「うさ子達」がトントンと床をけっ飛ばしてうるさかったです。2階ではあまりその音が聞こえないようですが、1階の和室で寝ているちゃむ父にはしっかりと聞こえて・・・眠いです。ちゃむチンは「寝たと思ったら朝」とのことです。しっかりと8時間以上寝ています。

ちゃむチンは、学校では来週の宿泊学習に向けて訓練が続いているようです。金曜日には、「飯ごう実習」があり、カレーライスを作るそうです。あれだけ訓練したのですから、何とかその成果を見せて欲しいものですが、さぁてどうなることでしょうね?最近はちょっと「男組料理教室」サボっているからなぁ・・・明日も暑いですかね?

おっと、タイトルのドキンちゃんですが・・・今日でカウンターが「44444」を超えました。ドキンちゃんが5人並んでいるのを見た方がいらっしゃるんですよね。でも、懸賞はありません、残念ですが。
コンテントヘッダー

交代で・・・

昨日は、ちゃむ父が日記をサボりましたが、今日はちゃむチンが「徒然草」をサボっています。交代での勤務のようです。
月・火は学校で部活があり、帰宅は5時半です。調子が良ければ、ちゃむ母の「アリアさん」で書いているようですが・・・今日はまだ書いてありませんでした。でも、たまには免除してあげました。

学校の美術では、今日までサンドアートをやっていましたが、今度からはかまぼこ板に絵を描くそうです。生単は、来週の後半にある「野外学習」の話をしたそうです。来週の木・金と一泊で知多半島までお出かけです。

昨日のちゃむ父は・・・
業者の方と分析結果の説明などの打ち合わせがあり、その後に飲み会と相成りました。帰宅は、何とか午前様にならないギリギリでした。もう少しで、最寄り駅を寝過ごすところでしたが、携帯電話の目覚ましを、胸で振動するようにしておいたのでセーフでした。
大学では、企業の仕事を引き受けてその経費を大学に振り込んで貰えば、自分の研究費として使うことが出来ます。文科省から貰える研究費がドンドンと減ってきているので、自衛策としてこういったこともやらざるを得ないこの頃です。これが、最近の大学の現状です。暴露でした・・・ってほどでもないよね?
コンテントヘッダー

全体例会・・・

今日はNPO「アスペ・エルデの会」の全体例会でした。全体例会は年に2回あります。今日の「全体説明会」と「クリスマス会」です。小学生から社会人までのメンバーとその親、さらにボランティアスタッフにディレクターの先生方、総勢500名くらいが集まる大きな催しです。ちゃむ父は、「個人情報保護」の話を親さん達にしてきました。

ちゃむチンは高校生グループで、トランプ遊びとかをしたそうです。お昼は、外に食べに行ってきたそうです。行き先はガ○トでしたので、何度か言ったことがあります。メニューを見て、迷うことなくガ○トバーガーを注文して食べたそうです。経験していたので、全く困ることもなく・・・経験は大切ですね?

朝8時に出て、帰宅は午後5時過ぎ・・・疲れましたねぇ・・・。では、明日から1週間、元気に過ごしたいですね?
コンテントヘッダー

今日も部活・・・

ちゃむチンは、今週も部活でした。朝6時半に起きて、男組でお出かけしました。的入れは、3枚中1枚入ったそうです。先週の10分で一枚に比べたら、随分と進歩かも知れません。ちゃむ父は、職場で少しお仕事をして、ちゃむチンと一緒にお昼ご飯を食べるために帰ってきました。

明日が、アスペでお出かけですので、2時頃から「バッティングセンター」へ行ってきました。徒然にあるとおり、時速90kmのボールはほとんどがバント空振りでしたが、80kmのボールは凄く上手にバントをしていました。ところが、もっと遅い70kmはまたしても空振りとファールの連続・・・どうなっているんでしょうか?ちゃむ父は120kmのボールをだいぶ上手に打てるようになってきました。が、130kmは全く駄目でした。ざむねむ。

夕方は、ちゃんと「ウサギ小屋掃除」をして、明日に備えてあります。明日は、7時に起きて大府市というところまで行ってきます。
コンテントヘッダー

久々の・・・

昨日は連絡帳を忘れたちゃむチンですが、その間に「久々の」小パニックがあったようです。連絡帳には、「ボールを少しばらまき、近くにいた子をおしたので・・・」とありました。中学校時代だったら、全くパニックとは言えないような状況です。なんて、ノンビリしたことは言っておれませんね?どうももう一息、小パニックの原因が分かりませんが・・・これくらいで済んでくれれば・・・

ちゃむ父が帰ってくると、ほとんど毎日「徒然草」が書いてあります。でも・・・その陰には大変な努力があったようです。毎日ちゃむ母が、「徒然、徒然!」と何度も言わないと、ちゃむチンは書かないようです。しかも、書いても本当に事務的な短い奴です。これでも訓練になっているんだろうか?と少々、不安にさせるちゃむチンでした。

明日は部活ですので、朝、一緒にお出かけします。でも、明後日一日アスペの会の活動ですので、昼からは「バッティングセンター」と「ウサギ小屋掃除」が待っています。嫌だなぁ・・と思いますが、まぁこれも父親のお勤めと、頑張りますゎ。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム