FC2ブログ
コンテントヘッダー

最果ての地から・・・

朝、一緒に「瑞穂運動競技場」へ行ってきました。ちゃむチンの学校が当番校だったようで、先生方準備で大変そうでした。こう言うときにお手伝いが出来ると良いのですが、邪魔になるだけのようです。
帰りは一人で帰るため、地下鉄「瑞穂運動場東」から運動場までを何度も説明しながら行ったのですが・・・実際には地下鉄「瑞穂運動場西」駅から帰ってきたそうです。きっと、多くの皆さんが「東」ではなく「西」へ向かったためと思われます。まぁ、ちゃんと帰ってきたので良しとしておきます。

肝心の競技ですが、8人で走って5番だったそうで・・・もう一息でした。帰りに大学へ寄って、おやつとジュースをおみやげに貰って、元気よく帰って行きました。

夕方、この4月に北海道「稚内」の近くの「幌延町」に就職した卒業生が来ました。家族とも3度くらい飲み会をした学生ですので、早速・・・飲みに行ってきました。明後日も、また飲み会です。楽しい毎日ですゎ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

根性無し・・・

ちゃむチンは、あれだけ毎日学校へ「ソフトボール投げ」の練習に通ったのに・・・目標の19mには届かずに終わってしまいました。明日の「愛ピック」には、ソフトボール投げの選手になることが出来ず、「徒競走」に出ることとなったそうです。根性無し!!です。

明日の朝は、ちゃむ父とちゃむチンの「男組」で瑞穂競技場まで行きます。帰りも一緒に帰ろうか?と思ったのですが、終了が2時半です。いくら何でも早すぎるので、ちゃむチンには一人で帰って貰うことにしました。名古屋の地下鉄は完全マスターしているちゃむチンですので、何も心配することはありません。元気に一人で帰って貰いましょう!!

明け方の雨凄かったですねぇ・・・びっくらこきました。しかし、そのお陰で涼しく、よく眠ることが出来ました。 では、明日は仲良く出かけます。
コンテントヘッダー

お早うございます・・・

昨日は、アスペの会「父親の会」の勉強会が午後から有り、その後6時過ぎから親睦会・・・終わりが10時過ぎでしたが、その後に「カラオケ」に行ってしまいました。結局1時頃まで騒いでしまったので、自宅に帰り着くことが出来ず、職場にお泊まりと相成りましたとさ・・・
今朝帰ってきましたが、9時になってもちゃむチンは布団から出てきていませんでした。と言っても、ぐーぐー寝ているわけではなく、布団の中で本を見ていました。8時頃には目が覚めていたそうです。さぁて、今日もバッチングセンターとウサギ小屋掃除です。 続きは夕方にでも・・・

バッチングセンターに行ってきました。今日の目標は、1ゲーム12球のうち7球をバントする!でした。1ゲーム目は5球、2ゲーム目はわずかに2球。今日でバッチングセンターともおさらばか??と思ったら、3ゲーム目になんと8球もバントしてしまいました。やる気になれば出来るようです。

小屋掃除は夕方涼しくなりかけてからしました。ちゃむ姉が中古車を買うことになり(WV Polo 6年落)、とうとうウサギどもは、屋根付きの車庫から追い出されてしまいました。台風が来たらどうなることでしょうか???

明後日、ちゃむチンは「愛ピック」(愛知県の養護学校高等部の運動会)がありますが、それが終わっても学校のプール開放。いつ宿題をやるんだろう??
コンテントヘッダー

やる気・・・

東海地区も、やっと梅雨明け宣言がでました。本当にやっと・・・という感じでしたね?

今日も「ソフトボール投げ」の練習にちゃむチンは出かけました。昨日が18.1mだったので、「今日はやる気を出していこうな!」と言っていました。ちゃむチンの言うには「やる気を出した」んですが・・・またしても18mちょっとという体たらく。いつも、シャドウピッチングをしているのに全く駄目です。才能がないのか???

今日も我らがドベゴンズ負けています。まぁ、暫くの間は負けが続きそうです。でも、今日は堂上兄ちゃんが2塁打を打ったので、それで良しとしておきましょう!

明日もちゃむチンは練習、ちゃむ父はアスペ「父親の会」(飲み会付き)です。日記はお休みの可能性大ですね?
コンテントヘッダー

ガックシ、3連敗・・・

今日も、また我らがドベゴンズ、負けてしまいました。ナゴヤドームで初めての阪神戦3連敗です。もちろん、ちゃむチンの「今日、中日勝つ~?」攻撃が何度もありました。これくらいの「しつこい」攻撃をドベゴンズができたら、楽勝かなぁ?なんて思っています。
風呂に入ろうとしたら、久保田投手を打ち始めて、1点を取って2:3の1点差。さらに「ノーアウト満塁」。荒木選手がセカンドゴロに倒れたところで、お風呂に入れば良かったんですが・・・ついつい、「この回が終わるまでにしよう」とちゃむチンと見ました。このときばかりは流石のちゃむチンも真剣に見ていましたよ。でも、井上選手、ウッズ選手があえなく三振。初球の甘い球を打ち損じたところで、「こりゃぁ、三振だよ」と言うちゃむ父の予想通りでした。ガックシ・・・まぁ、いいや。

今日は、ちゃむチン、ソフトボールを19メートル投げてくるはずだったんですが、結果は18.1メートル。ちゃむチン曰く「真剣になるのを忘れていた~~」だそうです。けしからん。明日こそ19メートルを超えるように頑張ってもらいましょう。

昨日のサッカーを最後まで見てしまったので、眠くてしかたがありません。やっぱり、夜更かしは宜しくないですね。あ~~ねむ~~。
コンテントヘッダー

昌投手・・・

今日も山本昌投手、打たれて降板となってしまいました。同姓として応援しているのですが、残念な結果です。毎日、ちゃむチンから「今日、中日勝つ~?」と聞かれています。アスペっ子らしく、中日の試合のない日もきちんと聞いてくれます。昨日は、「絶対に勝つ!」と思ったので、「勝つから安心して寝なさい!」と言ったら・・・しっかりと負けてしまいました。割とちゃむ父の予想は当たるんですが・・・「今日は、分からん!」と言ってあります。

ちゃむチンは、野球放送の時、コマーシャルになるとちゃんとテレビを見ます。これって・・・赤ちゃんみたい!と常々思っているのですが、そんなことをちゃむチンに言うわけにはいきません。例え思っていてもね。って書いたら、ちゃむチンが見に来ました。書き込みを読んでも、訳の分からんことを言って安楽椅子に戻っていきました。

明日は、よそのNPOに行って、2時間半の講義をしてきます。せっかく大学の講義が終わったのにね。
コンテントヘッダー

中日ファン???

近畿地区も梅雨明け宣言がされて、もうじき名古屋近辺も・・・という感じです。夏らしい陽気になってきました。でも、水曜日を除いた平日は、自宅ではビールを控えています。健康第一です。明日の水曜日は、昨日飲んでしまったので、我慢の予定です。

今日は「中日ー阪神」ですが、ちゃむチンはほとんどテレビ放送を見ずに、よそ事ばかりやっています。中日の「満塁のチャンス」でさえです。そこで、「中日ファンを止めたのか?」「もうナゴヤドームに行かないのか?」と脅してあげています。そうしないと、ほとんど見ていないですもんね?もっとも、ナゴヤドームに行っても、一番のお気に入りは「電光掲示板」なんですが。まぁ、そんなものかも知れませんね?

今日は、愛ピックの練習を県営の大きな運動場で行ったようです。ソフトボールがどれほど飛んだのか興味があったのですが、「数えていない!」の一言で報告は終わってしまいました。ガックシ・・・と思ったら、「徒然草」に書いてあった。17m71cmとのことですが、本当か?
コンテントヘッダー

最大級・・・

もう,梅雨明けですかね?しっかりと暑くなってきました。いよいよ,ちゃむ父の大好きな「夏」本番です。なぜ夏が好きかというと,「ビールが旨い!」からです。もっとも,「冬に飲むビールも旨い」から,理由になってませんね?
ということで,今日は急遽,飲み会となってしまいました。もとい「飲み会」ではなく「愚痴聞き会」でした。同僚が『先週からいろいろとあって,今日は過去最大級にやる気が沸かない.』(ブログより引用)ということですので,その色々を聞いてあげようという会です。

この同僚,左耳にはピアスの穴が5つ(?)も空いていて,どう見ても教員とは見えない!今年のセンター試験でも受験生と間違われていました。嬉しそうに「間違われました~」というので「何浪かなぁ?」と返事をしておいてあげました。この教員に全く見えない同僚,双子の女の子「てんら」ちゃん「かいら」ちゃん,のお父さんです。ちゃむ母はこの「てんら・かいら」のブログのファンになっていますので,なま「てんらかいらパパ」の声を聞かせてあげました。というか,飲みに行くための言い訳をしてもらいました・・・よわ~~。ちゃむ母からは「良かったねぇ・・・飲めて」といわれましたゎ。

ということで,ちゃむチンとは全く関係のない「飲み会の口実」日記でした。
ちなみに「てんら・かいらのブログ」は
http://www.geocities.jp/restingspace2/
てんらかいらパパは,「珪藻」という虫の研究では世界有数の研究者です。もっとも,世界で何人の人が研究しているかは,全く知りません。きっと少ないと思いますょ。
コンテントヘッダー

サッカー・・・

アジアカップ、オーストラリアに勝ちましたねぇ。1点取られたところで、「こりゃ、負けかな?」とお風呂に入ろうとしたら、直ぐに同点にしましたね。適度に強いですね。

今日、ちゃむチンは高校生の集まりで「冷やし中華」と「フルーツポンチ」を作りに行きました。ちゃむ父も一緒に出かけて、どこかで時間を潰そうか?と思いましたが、自宅でウサギ小屋掃除をすることにしました。9時12分の電車でちゃむチンは出かけました。今から、洗面をして小屋掃除と庭の草取りでもしますゎ。一人淋しくね・・・続きは夕方にでも。

今日は暑くなりましたね?
午前中は、テレビを見ながらゴロゴロとしていました。午後1時半から「ウサギ小屋掃除」と「草取り」をしました。今日は40分くらいやったところで、終わりとしておきました。蚊はブンブンするし、暑いし・・・何も一番暑い時間帯にすることはないんですが。シャワーを浴びて、お風呂掃除をしてら、3時前にちゃむチンから「帰るメール」でした。予定よりも随分と早いメールでした。
帰宅後はちゃむ姉と3人でバッティングセンターに行ってきました。今日は1ゲームで6回バントが出来ました。プレッシャーをかければかけるほど、しっかりとバントが出来ることが判明!今まではいい加減にやっていたことも判明!

明日からは、また登校してボール投げの練習です。頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

ショック・・・

今日は、学校で先生との懇談会があったので、ちゃむチンと一緒に出かけました。ちゃむチンは「愛ピック」のソフトボール投げの練習でした。
懇談会では、今月初めに行った「現場実習」のことが中心でした。「作業能率が悪い」とか「集中力が足りない」等々のことは予想の範囲内でしたが、「周りの人に好かれるか?」の項目が「好かれない」となっていたのはちょっとショックでした。このようなご指摘を頂いたのは初めてのことです。たった1週間という事もあり、ちゃむチンをきちんと理解されなかったんだと思います。やっぱり、実習前に出かけていき、ちゃんとちゃむチンの事をしっかりと説明しておかないと行けなかったなぁ・・・と反省しております。秋にも現場実習があるので、反省材料としておきます。でも「好かれない」は・・・

昨日の夜は、教員6人での飲み会でした。終電まで飲みました。今後の教室のこととか、色々な話をしました。たまには、こういったこともやらないといけないなぁ・・と思います。
二日酔い気味で先生との懇談に臨み、オールスターを見ながら昼寝をしてしまいました。明日もお出かけの予定です。忙しい週末ですね?
コンテントヘッダー

明日は・・・

明日は「終業式」です。ちゃむチンは明後日から夏休みですが、来週1週間は「愛ピックの練習」、再来週は「学校のプール開放」ですので、結局8月上旬までは学校へ通うことになります。高校生も大変ですねぇ。

昨日の「水泳大会」では、「ビート板+バタ足」レースに出たそうです。ちゃむチンがアンカーだったそうで、ドベッチでバトンを受けて、頑張って追い上げたそうですが、結局はドベッチだったそうです。残念でしたねぇ・・・ボール拾いは「2コか3コ拾った」とちゃむチンが教えてくれました。

明日は、職場の青年・中年の「納涼会」があります。しっかりと納涼をしてきたいと思いますが・・・歯が痛み出さないことを願っています。明日はお休みかも?
コンテントヘッダー

いやぁな・・・

今日は久しぶりに晴れましたね?このまま、梅雨明けになってくれると良いのですが・・・早明浦ダムの貯水量も100%になった事ですし・・・。

今日は午後3時半から、「いやぁな」会議が始まりました。延々続いて、終わったのが8時少し前くらい。いつもの電車は既に出てしまっています。自宅に電話をして、ちゃむチンには一人でお風呂に入って貰いました。本当に、嫌になってしまいます。

ちゃむチンは今日の午後、学校で「水泳大会」でした。ちゃむチンはプールの底に沈めたボールを拾う競技に出場だと昨日言っていました。よくちゃむ父とプールへ行きますが、プールに入っている間の半分くらいは潜っているような状態ですので、プールの底のボールくらいは平気で拾ってきます。どれくらい拾えたか?を聞く予定でしたが、帰宅した時間にはもう就寝タイムを過ぎており、直ぐに自分の部屋に入ってしまったので、聞きそびれました。明日の朝にでも聞いてみます。
コンテントヘッダー

歯いたたたった~~~

深刻です。一昨日から、治療中の歯が痛くなってきました。ものを噛む時に、治療中の歯を使って噛むと、「ズッキ~~~ン」ときます。その後は数分、よだれは出るし、動く気にならないし・・・大変な苦しみでした。そんな中でバッティングセンターなんかに行くな?ごもっともです。
今日、治療に行ってきましたが、まだ神経が抜けていない歯を「グイグイ」やられて・・・先生は、てっきりもう神経がないと思っていたようです。治療前に、「歯が痛い!」と言っていたのに・・・苦しい治療でした。まだ、ちょっと歯が重い感じです。って、分かってもらえるかなぁ?

ちゃむチンは明日「水泳大会」だそうです。ちゃむチンの出場は「ボール拾い」だそうです。多分、プールの底に沈めたボールを拾うんだと思いますが、潜るのは「大得意」のちゃむチンですので、沢山拾って、チームに貢献してくれるはずです。報告を楽しみにしています。

昨日・一昨日の夜は歯が痛くて夜中に3回くらい目が覚めましたが、今日は熟睡したいものです。
コンテントヘッダー

男組・・・

今日は女組が名古屋にお出かけをしました。その間に・・・男組は、バッティングセンターへ行き、料理教室です。
前回までは、ちゃむチンのバント練習の間、「ボールをよく見て」くらいしか言わなかったのですが、最近は全く進歩もなく、何となくやっているという感じでした。これではせっかく通っている意味がないので、少しプレッシャーをかけて上げよう!と思い、「今日4回成功しなかったら、もう来ないぞ!」と言ってあげました。前よりは、だいぶその気になってやっていました。そのお陰か?1ゲームで最高5回くらい成功しました。プレッシャー成功かも?次回は、6回成功するそうです。

昨日の昼食は、男組の料理教室・ラーメン編でしたが、今日は久しぶりにカレー編です。2時から作り始めることにします。ただ今、体力温存中です。で報告は夕方以降に・・・
カレー編終了しました。美味しそうなにおいが漂っていますが、まだ味見はしていません。それはちゃむ母が帰ってきてからのお楽しみです。ちゃむチンは、大人用のちょっとから目のカレーは食べませんので、肉と野菜を煮込んだ段階で少し分けておき、それにハム太郎カレーを乗せてチンをして食べます。赤ちゃんカレーです。

午後からは、ちゃむチンと家の中でボーリングごっこをしました。ちゃむチンがピン5本、ちゃむ父が5本を持って、お互いに2球ずつを投げて相手の立てたピンを倒します。本来は縁側で楽しむために購入してあったのですが・・・縁側の一部は荷物置き場化しているので、居間と食堂に分かれて行いました。随分と楽しく遊べました。でも・・・疲れた。 では、カレーが美味しくできていることを願って・・・
コンテントヘッダー

とんだところで・・・

台風は随分と南よりの進路を取り、ちゃむチン家の小牧ではほとんど影響なく通り過ぎようとしています。今朝は晴れてきたので、早速バッティングセンターに出かけてみました。日曜日は朝8時開店とあるくせに、入り口がロックされています。変だなぁ?と見てみると・・・ネットが全て下げられていて、到底バッティングが出来る様子ではありません。台風の来襲に備えて、あらかじめネットを下げていたようです。とんだところで、台風の影響が出ていました。

昼からは、庭の草取りと小屋掃除をする予定です。晴れてきてくそ暑そうですが、雨で地面がしめっているうちに草取りに頑張りたいと思います。では、夕方にでも続きを・・・

昼から、「ドクダミの根」を掘り起こすためにスコップを買いに行き、そのついでにバッティングセンターに再挑戦。今度はやっていました。しかし、やはり小学生が一杯で、なかなか混んでいました。ちゃむチンは70kmにチャレンジしましたが、ほとんどが空振りとファール・・・才能がないかなぁ?

2時から草取りをしました。1時間やって、30分お休み、そしてまた45分やりました。一通り、大きめの草は片づきました。やり始める時には、まるっきりジャングルで、どこから手を付けようか?と言う状態でしたが、何とか小さな草がピロピロまでたどり着きました。ついでに小屋掃除も済ませて、シャワーを浴びました。そして・・・スイカを食べて、ノンビリです。あ~~~疲れた。ちゃむチンもほとんどの時間付き合ってくれました。
コンテントヘッダー

東海地区では・・・

台風が九州を抜けつつあります。今晩から明日の朝にかけて、東海地区に最接近の予定です。一応、雨戸のサッシを下ろして、玄関の外においてある傘立ても家の中に片付けました。兎たちは大丈夫でしょうか??

今日は雨で、バッティングセンターも空いているだろう?と出かけましたが、少年野球チームが団体で乗り込んできて、ちゃむチンがいつもやる70km, 80km を占拠されてしまいました。1ゲームやった後の来襲でしたので、ちゃむチンは初めて60kmのソフトボールに初チャレンジでした。最初のゲームは、ボールの軌道が全く違いますので、沢山の空振りをしていました。最後の方はだいぶ当たるようになりました。

明日は、本格的な台風日ですので、家でジッとしていようか?と思います。夕方に天気が回復すれば、小屋掃除でもします。だいぶ雨や風が強くなってきましたが、皆さんもお気を付け下さい。
☆先生、高校野球負けてしまいましたね?残念。
コンテントヘッダー

台風・・・

去年でしたかねぇ?6月に台風が二つも来たのは・・・大型の台風が来ています。それに、梅雨前線が刺激されて、そこら中が大雨になっていますので、気をつけて下さい。☆先生の住んでいる福岡も雨がひどいようです。でも、なぜか今日の新聞で☆先生の学校が高校野球の福岡県大会一回戦で勝利していました。おめでとうございます。さしずめ、台風パワーに乗っての勝利でしょうか?

明日は、朝学校へ行って、先生と懇談会をする予定した。ところが、台風の影響で「愛ピック」の練習が中止になってしまいましたので、懇談会も一緒に中止となってしまいました。来週に延期です。
来週は、20日に職場の中年(初老??)+半青年で飲み会です。二日酔いで出かけることになるかも知れませんが・・・お許し願うことにします。

この3連休では、庭の草取りや小屋掃除、バッティングセンターの予定でしたが、台風パワーでいずれも中止になってしまうかも知れませんね?家が流されないように願っていることにしますゎ。
コンテントヘッダー

サヨナラ・・・

このホームページもサヨナラ・・・ではありません。中日ドラゴンズが、つい今し方、「サヨナラホームラン」で負けてしまいました。何となく「サヨナラかな?」なんて悪い予感がしましたが、的中してしまいました。ちゃむチンは、9回表の中日の攻撃が終わったところで、お休みに行きました。サヨナラの嫌な気分を味わうことなく・・・。翌日に学校がある時には、9時頃を目処にお布団に行かせます。「9時過ぎたから寝るぞ!」の一言で、さっと腰が上がるちゃむチンは凄いです。

明日は「プールの日」ですが、ちょっと無理のようですね?台風4号と梅雨前線の影響で、到底入れそうもありません。学校へ通う時に、バス停から学校まで15分くらい歩きますので、その時には「大雨」でないことを願っています。特に今日の午前中の雨のように、風も伴っていたら、傘なんて全く役に立ちませんからね?天気予報によっては、着替えのパンツも持たせた方がよいかも知れませんね? では、台風の被害が出ないことを願って・・・
コンテントヘッダー

面白いこと無し・・・

今日は、ちゃむチンは連絡帳を忘れて学校へ行ってしまいました。先生からの連絡もなく、面白い話題が一切ありません。残念な一日でした。と言うことで、今日はあっさりと終わっておきますね。
コンテントヘッダー

雨の中・・・

今日の体育は水泳でした。何となく肌寒い一日でしたので、当然中止か?と思っていましたが、雨の中でクロールの練習をしたそうです。「プールの中は暖かいよ!」と言っていましたが、確かに、こんな寒い日はプールの中の方が暖かいですよね?

プールのある日は、毎朝、体温を測ってプール日誌に書いて学校へ持って行きます。低体温児・ちゃむチンの今朝の体温は「35.0℃」です。今年に入ってから、ほとんどが35.3℃です。ほんとうに低体温でしょう?低血圧って知っていましたが・・・こんな身近に低体温児がいるとは・・・そういえば、うなさんも低体温でしたね?

ちゃむチンの言うには、ちゃむチンのクラスで「現場実習」にでたのは、ちゃむチンともう一人で、他の子どもたちは「校内実習」だったそうです。本当かなぁ?? 今度の土曜日には懇談会ですので、聞いてみよう!
コンテントヘッダー

今日から・・・

今日から通常営業となりました。朝6時に起きて、6時45分出発の生活です。でも、来週の金曜日には夏休みとなってしまいますので・・・あとわずかです。去年も書きましたが、大学なんぞに勤めていると「夏休みが長くて良いですねぇ・・・」と言われますが、そんなことは絶対にありませんからね。お盆休み以外は出勤ですから。

今年の夏休みは、「愛ピック」という競技大会に参加しますので、ちゃむチンは7月中はその練習のために出校します。それが済むと、今度は学校のプール開放、お盆の後はアスペの日間賀島キャンプと、学校の事前出校が待っています。どこかへのお出かけが大好きなちゃむチンには、行事一杯の楽しい夏休みとなりそうです。でも・・・宿題やる暇があるんだろうか?まぁ、そんなことは心配しなくても、楽しく過ごしてくれれば良いですね。 では、明日も元気に起きて行ってきます。
コンテントヘッダー

七夕観戦~イルカセラピー・・・

昨日は、16人で「阪神ー中日」戦を見てきました。昨年に引き続いての「ちゃむチン親衛隊」での観戦でした。昨年は「山本昌」投手のノーヒットノーラン。今年は川上選手の「完封試合」ペースでしたが、ライナーが胸を直撃して、岡本投手ー岩瀬投手とつないでの完封勝ちでした。岩瀬投手は4人連続三振で締めくくってくれました。砂先生やタカマチャ君には申し訳ないですが、気分の良い勝ち方でした。来年以降はもう来てくれないのか?と思ったのですが、「勝つまで来ます!」との力強いお言葉でした。

野球の後には18人で大宴会!盛り上がりました。ちゃむチンも9時まで会場にいて、楽しく過ごすことが出来ました。魔女さんにはちょっとびびってましたが・・・

今年もカッちゃんに泊まって貰いました。今朝は、カッちゃんと3人でバッティングセンターに行ってきました。最後のゲームは半分以上バント成功で、随分と進歩を遂げています。その後に、名古屋駅までカッちゃんを送って、日間賀島のイルカセラピーに行ってきました。
ちゃむ父は「河和駅」まで行って、そこで待っていました。その間5時間近く・・・本を読んで待っていました。お陰で1冊半も読むことが出来ました。途中は随分と眠かったですが・・・ちゃむチンが元気よく帰ってきました。今日のセラピーでは、イルカの背びれに捕まって引っ張って貰ったとちゃむチンは言っていますが・・・どうだったんでしょうかねぇ??

昨日・今日と忙しかったですが、明日からは6時起きの登校です。久しぶりの6時起きは辛いだろうかなぁ?
コンテントヘッダー

実習終わり・・・

曇っていても暑い日でしたね?九州では雨で、災害がでないと良いですね?

今日でちゃむチンの実習が終わりました。「最終日は保護者が実習先に行って下さい。」とあったので、ちゃむ父が早退をして行ってきました。終業15分前に行って、ちゃむチンの作業風景を見るつもりでしたが、一本遅れてしまったので、既に着替え中でした。残念。
社長さんと息子さんに話を伺ってきましたが、初日、二日目は途中で脱落するのでは?と心配されたそうです。でも、「昨日と今日は随分と仕事にも慣れてきましたよ。」と言って下さいました。「最後まで出来て良かったです。」とのこと。ちゃむチンなりに頑張った事でしょう。

早く帰ったので、明日「カッちゃん」がお泊まりに来るのに備えて、居間の掃除をするつもりでした。が・・・安楽椅子に座っていたら眠くなってしまって・・・まぁ、明日でいいや!と言う心境になってしまいました。結局、ドンドンと先送りになって・・・駄目ですねぇ。

明日は「ちゃむチン親衛隊」で野球観戦です。楽しんできますね。
コンテントヘッダー

ちゃむチンは・・・

ちゃむチンは悪い子です。昨日は「ちゃむ母がいなくても、きちんと報告が出来たようです。偉かったねぇ・・・」と書いたのですが、ちゃむ母が今日になって発信履歴を調べたら・・・昨日は発信記録がない!問いつめたところ「嘘!」でした。しっかりとちゃむ母とちゃむ父に叱られてしまったちゃむチンです。こんな「嘘」もつくようになったんですね?

今日も「暑い中、よく頑張りました。」と書いて貰いました。ちゃむチンなりに、ボチボチと仕事をしているようです。悪い子ですが、よく頑張っています。その点は、ちゃんと誉めて上げないと行けませんね?

5時から始まった会議が終わったのが、7時半。いつもですと、もうじき家に着く時間まで会議です。堪ったものではありません。いい加減にして欲しいと思いつつ・・・何ともならない世の中です。本当にけしからん!! と言うことで・・・ではでは。
コンテントヘッダー

山田紙器・・・

ちゃむチンの「現場実習」も3日目を迎えました。ちゃむチンがやっている作業は、「山田紙器でしょうゆとみそを入れる箱を作った。」で、横着ちゃむチンのことですから、コピー・ペーストして徒然草は毎日同じ文章になってしまいます。そこで、ちゃむ母が「お弁当の献立も」とリクエストをしたので、昨日から書いています。素直なよい子です。
流石に「周りのベテランの皆さん」に比べたら、作業自体は相当に遅いようですが、毎日真面目に取り組んでいるようです。今日くらいから、少しずつ慣れてきて、周りの皆さんとの会話も出来るようになってきたそうです。あと二日間で、もっと会話が弾むようになると良いですね。

毎日、帰ってから先生に作業実習の報告をするのですが、今日の日誌を見ると3時30分帰宅で、3時31分に電話したそうです。ちゃむ母がいなくても、きちんと報告が出来たようです。偉かったねぇ・・・後2日、頑張れ~~ちゃむチン。

激突事故から3日。ちゃむチンの唇も随分と良くなってきました。まだ傷ははっきりしていますが・・・ちゃむ父の頭のかさぶたも取れました。目出度し、目出度し、です。
コンテントヘッダー

サーバーが・・・

昨日(7/2)の夜は、サーバーの不具合がでて、「ちゃむチンのホームページ」にアクセスできませんでした。ご迷惑をおかけしました。
ちゃむチン、「現場実習」頑張っております。
コンテントヘッダー

大事件勃発・・・

昨晩のことです。ちゃむチンとお風呂に入っていた時に、ちゃむチンが頭に着いた水を振り払おうと首を振っていたら・・・ちゃむチンの顎とちゃむ父の頭が「激突」。ちゃむ父が頭の痛さに耐えていたら・・・ちゃむチンの口元から「血」がボトッ、ボトッと垂れてきました。上の歯で下唇を切ってしまいました。割と深かったようですが、ティッシューをくわえている内に、何とか血が収まったので、そのまま寝かせました。
ちゃむ母が寝る前にちゃむチンを見たら・・・また血が出始めていて・・・結局、真夜中に救急指定病院に男組で行ってきました。特に処置もなく、「ガーゼをくわえて寝て下さい。」でお終い。今日、形成外科にも行きましたが、塗り薬だけで終わったそうです。

今日から、現場実習でしたが、とんだ出だしになってしまいました。でも、実習は「暑い中、頑張っていました。」とお書き下さいました。忘れずに「やる気」も持って行ってくれたようです。

面白い(?)話題・・・救急病院で、「お父さんの頭は大丈夫でした?」と聞かれました。「ショックが皮膚に直接来ましたからねぇ・・少し血が出ました。」と言ったら、看護婦さんお二人とお医者さんに馬鹿受け・・・ちゃむ父を知っている皆さんには直ぐ分かると思いますが。そんな馬鹿なことを言っているくらいですので、もちろん全く処置をしてくれませんでしたゎ。
コンテントヘッダー

明日から・・・・

今日は朝からアスペの会の会議で、ちゃむ父はお出かけをしていました。その間に中日は、やっぱり負けていました。ちゃむチンは「負けそうな気がするので・・・」と全くテレビを見ようとしなかったそうです。暫く、また不調な中日のような・・・来週の「ちゃむチン親衛隊」では、是非とも阪神に勝って貰いたいものです。

明日から、ちゃむチンは現場実習です。段ボール箱の中のしきりを組み立てて、箱にセットする仕事を勉強してくるそうです。明日は初日ですので、ちゃむ父と一緒に行って、挨拶してきます。どれくらい仕事が出来るのか?初めての事ですので、想像が付きませんが、それなりに頑張って貰いましょう。先程ちゃむチンに「明日の持ち物は?」と聞いたら、「作業服と日誌、筆入れとやる気!」だそうです。しっかりと「やる気」を持って、臨んで貰いましょう。楽しみです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム