FC2ブログ
コンテントヘッダー

ヒヤヒヤしながら・・・

今日も1回に2点取りましたが・・・同点に追いつかれながらも5回裏に追加点でまた1点差になりました。ヒヤヒヤしながらと言うか、燃えながら、姉弟で応援しています。でも、もうじきお風呂ですゎ。

今日は、朝ちゃむチンの現場実習の会社に寄りました。周りの皆さんが、色々と声をかけてくれて、なんとかなっているようです。昼休みには、会社の人と野球ごっこをして貰って楽しんでいるようです。有難いことです。

今日は棚卸しで、暇な時間が多かったようで「ボ~~ッ」とすることがあったようですが、まぁ、暇な時間だったら仕方がありませんね?働くべき時に「ボ~~ッ」としていたら困りますが。初めて、学校から現場実習に行く会社ですが、しっかりと対応して下さっていますし、雰囲気も「ほんわか」として、良い会社です。こんな会社に就労できたらいいのですが・・・あと2日。ちゃむチンには頑張って貰いましょう!!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

今日も・・・

我らがドベゴンズは、今日も楽勝ペースです。なんと言っても1回に7連打をつるべ打ちで、7得点ですからねぇ・・・心に余裕を持って試合を眺めることが出来ますねぇ・・・

ちゃむチン、今日も頑張ってきたようです。ちゃむチン自身も「楽しかった!」と言っています。しかし、ここで安心してはいけません。
春の現場実習では、毎日「頑張っています。」と書いて下さったのに、総まとめでは「働くことを意識できていない」とか「人に好かれない」とか書かれてしまいました。こういったことは、最後に書いていただいても何ともなりません。

働くことをしっかり意識できるようならば全く問題ありませんが、なかなかに難しい問題です。なんと言ってもまだ16歳の発達障害児ですからねぇ・・・でも、人に好かれないと書かれてはいけません。そこで、明日は会社によって、皆さんと一度お話をしてこようと思います。ちゃむチンへの対応にお困りのことがあれば、こちらから「このように対応して下さいませんか?」とお願いをしてきます。春のようなことを繰り返したくありませんので、親も春よりも真剣に現場実習に取り組んでいきたいと思っています。 では、頑張って往復50分を歩いてきますね!
コンテントヘッダー

今日から実習・・・

今日から、カネタ・ツーワンでの現場実習が始まりました。ちゃむ父も、挨拶もかねてちゃむチンと一緒に会社へ行き、朝礼やその後の様子を少し見て、9時頃に職場を辞しました。

会社では、荷物を載せた台を運ぶためのハンドジャッキーの操作をいきなり教えてくれて・・・大丈夫かなぁ?と心配しましたが、何とか操作していました。いつも、ちゃむ父が手を出しすぎるのがいけないようで、割と色々なことが出来そうな気がしました。かなり反省です。
帰ってきてちゃむチンに聞いたら「楽しかった」とのこと。取り敢えず、出だしはボチボチと言ったところでしょうか?水曜日には、もう一度会社に顔を出して、お困りのことがないか?聞いてみようと思っています。せっかくですので、会社の皆さんにちゃむチンのことをよ~~くご理解いただきたいと思っています。来年以降の実習のこともありますので・・・

会社は、職員の皆さんが名札をつけてくれて、しかも、漢字の後に読み仮名まで付けてくれましたので、ちゃむチンも会社の皆さんの名前を覚えてきました。非常に有難い配慮ですね。感謝、感謝。
とにかく、病気せず、元気に1週間を頑張って貰いましょう!!!

本日、北海道に就職した「トキワ君」から蟹が届きました。早速、カニ鍋にしていただきました。身がしっかりしていて、流石本場のカニ!と言う食感でした。美味しかった~~。今度は「ゆでガニ」と「焼きガニ」が食べたいねぇ・・・とどん欲なことを行っているちゃむチン家の皆さんでした。トキワ君、この日記を見たら・・・ そのうちよろしくね!!
コンテントヘッダー

一日の報告・・・

今日は忙しく動きました。
午前中は、ちゃむ姉の車のタイヤがヒビだらけで、いつパンクしてもおかしくないとガソリンスタンドで脅されていたので、ちゃむチンとタイヤ交換に行きました。そのついでに「バッティングセンター」と「ちゃむ父の眼鏡修理」で11時45分。12時からはテニススクールですので、車をステップワゴンに乗り換えて直ぐに出発。帰宅して、お昼ご飯が終わったらもう2時半です。

1時間ほどお休みをして、日曜日恒例の「ウサギ小屋掃除」。それが終わったら、ちゃむチンが明日から行く現場実習の会社までの予行演習で、電車と歩きで会社まで行ってきました。小牧原駅から、片道25分。毎日通うにはちょっと距離がありますが、元気なちゃむチンのことですので、大丈夫でしょう。テニスが終わってからの50分の徒歩はちゃむ父には応えました。

あと40分ほどで日本シリーズです。今日こそドベゴンズに勝って貰いたいところです。今日負けてしまうと、このシリーズは相当に負けパターンになってしまいますので・・・では、明日は、ちゃむチンと会社に行って、ご挨拶をしてからの出勤です。
コンテントヘッダー

飲み会・・・

午前中に「愛知学院・歯学部」へちゃむチンと行ってきました。「矯正器具だけの強制か?はたまた手術か?」の相談のつもりで出かけたのですが、結局「栄の歯医者」と同じ検査が再びあって、今後どうするか?は2週間後に再度行って相談することになりました。
ちゃむチンは「嘔吐反応」がきつくて、歯の形を取るゴムみたいな奴をくわえるのが苦手です。ちゃむ父と先生でなんとかごまかしながら、終了することが出来ましたが・・・何で病院間でデータの共有をしてくれないんだどう?といつも思います。同じ検査をする必要なんて無いのに・・・と。
再来週に、先生のお考えを聞きに行ってきます。

その後は、モ○バーガーでお昼を頂いて、ちゃむチンは自宅へ、ちゃむ父はNPOの事務所へ・・・現在NPOで働いてくれている事務局長さんの就労規則を専門家と打ち合わせをしました。その後・・・3人で飲みに行ってしまいました。帰宅は10時過ぎ・・・お布団へ直行でした。 今日は、テニススクールとバッティングセンターとウサギ小屋掃除の予定・・・ではでは。
コンテントヘッダー

たった・・・

ちゃむチンは、今日、たった200個しかネジの組み立てが出来ませんでした。???と思って、作業日誌を見たら・・・材料が無くなってしまい、昼前には作業を終了してしまいました、とのこと。非常に納得です。

その作業日誌には『「自分から挨拶を出来るようにする」「周りを見て、行動できるようにする」と、もっと良くなりますね。』と書いてありましたが・・この自分から挨拶が出来るように・・・はなかなか困難です。朝も、帰りもいつもちゃむ父から先に言わないと返事はありません。ある部分、性格も反映しているので、難しいですねぇ。だからといって、不機嫌でもないし・・・何とか現場実習でも可愛がって貰いたいものです。

来週からの本番の実習、元気に通って欲しいなぁ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

350個・・・

本日の出来高・・・350個でした。目標の330個をクリアーしてきました。そこで、明日は「目指せ!400個!」と思ったら、実習ノートには、360個と書いてありました。そこのところで、欲をかかないのが良いところなのか?悪いところなのか?まぁ、目標に向かって頑張って貰いましょう。

今日は4時から会議があり、7時少し前までかかりました。何で勤務時間外まで会議をしているのか?と思います。残業手当もなく・・でも、民間の皆さんは、もっと遅くまでお仕事をされているので、あまり文句を言ってはいけませんね?でも・・・理不尽。

明日で、校内実習は終わり。あと一日頑張って貰いましょう!!
コンテントヘッダー

なぁんだ・・・

ちゃむチンは、当然昨日よりも多くのネジを作ってくるはず!と思いながら、ちゃむチンに聞いたら・・・「昨日と同じ300個だった~~~」とのこと。根性無し!と思いましたが、「不良品もなく、毎日頑張っています。」との先生からのコメント。まぁ、良しです。

随分と朝日が昇るのが遅くなってきて、もうじき、朝起きる時にはまだ暗い日々になりそうです。嫌だなぁ・・・来週は、小牧市内での現場実習ですので、朝が遅いのですが、再来週はきっと、起きる時には暗くなっていることと思います。あ~~あ、です。

では、ちゃむチンとお風呂に行ってきますゎ。
コンテントヘッダー

しくじった~~

いつもの時間にお風呂に入ろうとしたら・・・「お風呂にお湯がない~~~」とのちゃむチンの大きな声。お風呂のお湯張りは、ちゃむチンの仕事ですので、しくじったのはちゃむチンです。「俺がこんなミスをするなんて~~」と言いながら、お風呂を諦めてお布団へ行きました。一日くらい入らんでも死なない!攻撃という奴です。

今日も「校内実習」でした。今は、ネジの組み立て?をやっていますが、今日の目標は280個。作業日誌を見たら、300個出来ていました。パチパチパチ!!と思ったら、先生からは「丁寧ですが、もう少し早くできると良いですね。」とのこと。まだまだ目標設定が低いそうです。明日は、先生とお話をして、目標を設定して貰うようにしました。
でも、「しっかりと仕事をし、ていねいに出来ています。」と書いていただいています。割とやることが雑な子ですが、一生懸命やっている雰囲気は十分に伝わってきます。良いことです。

さぁて、明日はいくつ出来るでしょうか?
コンテントヘッダー

校内実習・・・

今日から、ちゃむチンは校内実習が始まりました。実習では、ネジの組み立て班に入っています。今日は200個のネジの組み立てをしてきたそうです。「集中して頑張っています。」と先生には書いていただきましたが、途中で天井を見て「ボ~~~ッ」としていないか?ちょっと心配です。
今日から、部活の朝練が無いはずですので、30分寝坊が出来るか?と期待しましたが、ちょっと甘かったようです。いつもと同じ、6時起きで元気よく学校へ行きました。もちろんちゃむ父も同じ時間にお出かけです。

今週は、さしずめウォーミングアップで、来週の「カネタ・ツーワン」での現場実習が本番です。今週でペースをつかんで、来週も頑張ってやって貰いましょう。
今日は、200このネジの組み立てが終わったそうですが、明日は280個が目標だそうです。出来高表には600個まで書いてあるので、今週末には三分の二の400個くらいまで出来ると良いなぁ・・・と、欲深な父親破棄対しています。では、また明日。
コンテントヘッダー

床屋さん・・・

昨日のCS第2シリーズ第3戦。先行された時には、今日は流石に無理かなぁ?と思ったら、主砲ウッズ選手の3ランで見事な逆転勝ち。谷繁選手のホームランも大きかったですねぇ・・・それに比べて、Gの9回のダブルプレー、1点差ならともかく、2点差でのあのプレーはちょっとね・・・。

今日は、朝から床屋さんへ行ってきました。小牧市民まつりが昨日と今日の開催のためガラガラに空いていて、すぐにちゃむチンもちゃむ父もやってもらえました。床屋さんで雑誌を見ながらノンビリするのも良いですが、すぐにやってもらえた方がもっと良いですね。しかも、今日は12時からテニスでしたので、助かりました。

お昼ご飯を後回しにして、ちゃむ父のテニスにちゃむチンも付き合ってくれました。テニスをやりながら時々ちゃむチンを見ると、ゲームボーイを真面目にやっておりました。この時間だけは、誰にも邪魔されることなく、しっかりとゲームが出来ます。ちゃむチンにとってもハッピーな時間かも?

午後からは、日曜日恒例の「ウサギ小屋掃除」。後はノンビリとしました。ただ今、ア○タで、CD日本シリーズ出場記念バーゲンをやっていますので、テニスウェアでも勝って貰おうかな?夕方からお出かけします。昨日で野球が一段落ついてしまったので、楽しみが無くなってしまったちゃむチンとちゃむ父でした。

明日から、ちゃむチンは校内実習です。ボルト、ワッシャー、ナットをセットにして閉める作業だそうです。真面目に1週間を頑張って貰いましょう。
コンテントヘッダー

忘れてた~~~

ウッズ選手の逆転3ランホームランを見て、家族揃って優雅に(?)食事をしていました。いきなりちゃむチンが「忘れてた~~~」と、ガバッと立ち上がりました。周りの3人は目が点。何のことかと思ったら、「何か忘れていると思ったら・・・IQサプリ~~~」と、ちゃむ父の寝室へ一目散に駆けて行きました。時間は19:15。まだしっかり見られる時間に思い出して良かったねぇ・・・。

ただ今、大学とか研究所の皆さんは「科学研究費補助金(略して、科研費)」という研究経費の申請書書きで忙しい時期です。国からの普通の研究費がドンドンと減額されていますので、こういった競争的な資金を取ってこないと研究がノビノビと出来ない世の中になってきました。
科研費には、基盤研究、若手研究、萌芽研究など色々ありますが、上限500万円、2,000万円、5,000万円が一般的です。特別推進研究など、何億という申請もありますが、ちゃむ父には無関係です。
ちゃむ父がお世話になっている先生が月曜日からモンゴル出張なのですが、まだ科研費の書類が出来ていないと言うので、お手伝いに行ってきました。ちゃむチンも一緒にね!今時の申請は、全部ウェッブからの申請で、送ることが出来るファイルサイズが決まっているので、写真などを貼り付けると、手続きが進まなくなってしまいます。ここらの調整を行い、1時間ほどでお手伝いが終わりました。その間、ちゃむチンはゲームで時間を過ごしてくれました。そして、先生のおごりでそば屋さんへお昼ご飯。もちろんちゃむチンもご招待して貰いました。ちゃむチンは「ざる蕎麦、4段盛」を頂きました。全部食べられるか?心配しましたがペロッと食べてしまいました。

その後に、自宅に帰って、コンピューターデスクを買いに行きました。プリンターを代えたのは良いけども置く場所がなかったので・・スッキリとコンピューター関連の物が片づきました。

ところで、ちゃむ父の科研費ですが・・・ちゃむ父は、平成18年~22年で1,○00万円ほど補助して貰っています。その上、今年も1,○00万円の申請をしました。今年の申請は、3年計画ですが、オーストラリアへ35臆年前の岩石を取りに行くことが主眼の申請です。通ったら、オーストラリアへ行けるんですがねぇ・・・どうなることでしょうか?
コンテントヘッダー

酔っぱらって・・・

酔っぱらって・・・日記を書き忘れました。翌朝に書いています。ただし、酔っぱらったのは「お酒」ではなく、「我らがドベゴンズの勝利」です。昨夜の勝ちで、日本シリーズへあと1勝。今日にも決めてくれるのかなぁ?
しかし、落合監督は策士ですねぇ・・・初戦は「山井投手か朝倉投手」の予想のところを「左の小笠原投手」。昨日は「川上投手」に「バスター」。それがことごとく、Gの裏をかいているんですから・・・ちゃむ父はオーソドックスな野球が好きではありますが、これだけはまってしまうと仕方ないですね。

ところで、ちゃむチン。やっぱり野球放送はほとんど見ていません。昨日も、9時半頃にはお休みになりましたので、9回の攻防は見ていません。そのくせ、中日スポーツの漫画は朝一番に見て、載っている写真を携帯電話のカメラで撮っています。今、今朝撮った写真のファイルの名前を書き換えているようです。一歩引いた「熱烈CDファン」をしています。今日は、CDではなく「IQサプリを見る」と言っています。
コンテントヘッダー

CS第一戦・・・

今日から、プロ野球CS第2シリーズCDxYGが始まりました。今のところ5:2で勝っていますが、8回裏にピンチを迎えそうです。まぁ、3点差あれば勝ってくれるだろうと思いますが、今年のGは終盤の粘りがありますからねぇ・・・

ちゃむチンは、野球放送の最中にハム太郎ふりかけの袋に書いてあるキャラクターをはさみで切ったり、眠そうな顔をしていたり・・と、ほとんど野球を見ていなかったそうです。もう一息、「中日命」になりきれない子です。情けない!!親の教育が間違っていたのかなぁ?
もう、9時を過ぎましたのでお休みに行きました。本当なら、もう少し見ていたいのでしょうが、「中日命」ではありませんので、「9時過ぎたぞ!」でお休みに行ってくれます。明日の朝の中日スポーツを楽しみにしていることと思います。 では、勝ってくれますように・・・。
コンテントヘッダー

やっぱり・・・

今朝は寒かったですが、皆さん風邪をひいていませんか?お陰様で、ちゃむチンは今日も元気でした。

どうやら、歯は特に痛くないようで、ちゃむ父が帰ってきてちゃむチンに「歯はどう?」と聞いたら、「お父さんの顔を見たら、ジンジンしてきた~」とぬかしております。ちゃむ父は、お前の歯に悪いのか~~~です。

書くことが無くなってきたので、とっておきの面白くない(?)話題。今月の6日に、このホームページに来て下さっている皆さんの都道府県を調べてみました。分かる範囲で、北から「北海道 青森 岩手 秋田 群馬 栃木 茨城 東京 新潟 石川 福井 愛知 岐阜 大阪 兵庫 岡山 広島 山口 福岡 佐賀 宮崎 沖縄」。本当に沢山の皆さんに来ていただいているのに・・・「ちゃむチンの日記」ではなくて、「ちゃむ父の日記」で申し訳ない気分です。でも、皆さんに感謝です。有り難うございます。今後もごひいきにお願いします。
コンテントヘッダー

使い分け・・・

今日は、久しぶりに実験で帰りが遅くなりました。いつ以来だろう?こんな事。もう同窓会の仕事も学会の仕事もきりが着きそうですので、これからはもう少し真面目に実験や論文書きをしなければ・・・クビになってしまうかも?

今朝、ちゃむチンがモソモソと朝パンを食べていたので、「歯が痛いか?」と聞くと、「ジンジンする」と言って、あまり食べませんでした。ところが、学校の給食は普段通りに食べているし、ちゃむ父のいない夕食でも、全く普段通りに食べているそうです。心配のあまり「歯は大丈夫か?」と、ちゃむ父が聞くので、条件反射というか、あるいは使い分けをしているというか?の様です。
明日からはちゃむ父も歯のことは話題にしないようにするつもりです。その結果はどうなることでしょう?楽しみです。
コンテントヘッダー

歯の矯正・・・

ちゃむチンは、昨日の歯医者さんで矯正用の武器を取り付けるために、歯と歯の間にゴムを入れてもらいました。これで、歯に隙間を作って、そこに矯正の武器を取り付けるようです。歯医者さんの言うには、「2・3日、歯が痛くなるかも知れません。」とのことで、すごく心配しているのですが、それほどのことはないようです。でも、ついつい手がホッペに行っているようですので、何となく気にはなっているようです。とにかく、痛みが出てこないことを願っています。

今日は休刊日でしたので、職場近くのサークル○へ行って、特別号を買ってきました。せっかく第一ステージを通過したんですから・・・もちろん、自宅に持ち帰って、ちゃむチンにも見て貰いました。この勢いで、18日からのG戦も撃破して欲しいものです。では、明日。
コンテントヘッダー

大丈夫か?ちゃむチン・・・

ちゃむチンは、今日、アスペの高校生の集まりに一人で参加しました。名古屋市北区の生涯学習センターまで一人で行き、みんなで「チャーハン」と「コーンスープ」を作って、食べました。チャーハンは「焼き豚エキス」入りの味付けだったそうです。「焼き豚の味」がして美味しかったそうです。

その後、栄の歯医者さんへ行き、今後のちゃむチンの歯の矯正の相談をしてきました。いずれにしても、肉をかみ切れないし、今のまま放置しておいてはいけませんので、来週「愛知学院大学・歯学部」へ行って、検査をして貰うことにしました。そちらの先生の診断で、手術で直せそうならば、春休みか冬休みに手術となりそうです。外科手術をした方が、期間が短く直るそうですし・・・ただし、ちゃむチンが手術などに耐えられるかどうか?そこが、一番の問題です。食事に関することは睡眠と同様に非常に重要なことですので、出来れば、歯並びを直してあげたいのですが・・・
でも、あまりにも嫌がったら、無理しても良くないようにも思うし・・・悩む両親です。

では、今からクライマックス・シリーズ第一ステージ第2戦です。今日勝ってスッキリ第二ステージに進んでもらいたいなぁ!
コンテントヘッダー

スクール・・・

午前中にテニススクールへ行ってきました。「初中級」ですので、余裕だと思ったんですが・・・途中で息は上がるし、太ももは辛くなってきてしまうし・・・本当に体力が落ちているのを実感しました。しかも、届きそうな球だ!と思っても、身体が付いてこないので、ボールがスイートスポットを避けてフレームに当たるし・・・こんなはずではと思いつつも、「年のせい」にしておきます。

午後からは、お姉ちゃんと「バッティングセンター」に行ってきたちゃむチンです。バント2ゲームとバッティング2ゲーム、バッティングのうち1ゲームは左打席で打ったそうです。そうしたら、6球もバットに当たったそうで、「バントは右」「バッティングは左」とのこと。変な奴!!

今日、ちゃむ父はいつもお世話になっている「飲み屋さん」のホームページを作っていました。というのは、今までホームページを掲載していた会社が撤退で、「どうしよう???」と大将が困っていたので、「作りましょうか?」と声をかけた次第です。
使ってもらえるかどうか?微妙ではありますが、自分の予想よりも上手くできた!積もり・・・
私の作ったページが http://hamchans.com/myoshin/
本当に、美味しいし、安い店ですが・・・お客さんの入りがもう一息!うちのホームページをご覧の皆さん。名古屋で飲む時には・・・八事・明伸!! よろしくお願いいたします。

セ・リーグ Climax Series 第一戦。見事に阪神を撃破です。1回裏の「森野選手のタイムリー」。これが大きかったですねぇ・・・更に追い打ちの「3ラン」。やったぜ!!もちろん、ウッズ選手のホームランも、川上投手の7回0点も大したもんです。明日も勢いに乗って・・・でも・・・BS で「ヒーローインタビュー」まで放映しないのけしからん。ちゃむチンが楽しみにしているのに・・・
コンテントヘッダー

現場実習・・・

今日は、担任の先生、ちゃむチン、ちゃむ父の3人で、ちゃむチンの現場実習先のカネタ・ツーワンの名古屋営業所に挨拶に行ってきました。名古屋営業所なのですが、小牧にあります。小牧原という駅から歩いて20分くらいかかると思いますが、元気なちゃむチンですので、問題ないと思います。
カネタの商品は、「さきいか」とか「柿の種」、「ピーナッツ」など、ビールのお友達が一杯です。先生もちゃむ父もノンベェですので、応接室に並べてあった商品に心を奪われそうになりながらのお願いでした。

学校の予定では、現場実習は22日からでしたが、先方が24日に大きめの会議の主催があり、一週間先送りして29日からの実習となりました。ちゃむチンは22日からは「校内実習」29日からは「現場実習」と相成りました。
実習内容としては、500種類くらいある商品を各店舗ごとにリストに従って、棚から商品を出してきて、ラベルを貼って発送となります。10個入りとかですが、1個500グラムくらいですので、ちゃむチンでも一人で運び出すことが出来ると思います。

まぁ、校内実習も現場実習も頑張って貰いましょう!!
今日は今頃、講座で「留学する子の壮行会」の最中だと思います。しっかり盛り上がって貰いましょう。
明日は朝10時半から、初めてのテニススクール・・・上手に出来るかなぁ???
コンテントヘッダー

不良中年???

ちゃむチンによれば,「初老」だそうですが,ちゃむ父自身は「中年」だと思っています。
今日は,来週からニュージーランドへの留学に出発する女子学生さんの歓送会で明伸(旧アジアンタム)へ行ってきました。女子学生さんと二人だけというのも恥ずかしいので,その友達の女子学生さんも誘って,3人で行ってきました。まるで,若い学生さんに囲まれた「不良中年」のようです。お二人とも,飲むよりも食べる方で頑張ってくれました。後から誘った学生さん,明日がゼミの発表の当番だそうですが,準備は無事終わったのか知らん??

ということで帰宅は10時半。ちゃむチンはもちろん「夢の中」で,コンタクト無し。明日は,一緒に「現場実習」の会社にご挨拶に行って,今日の分の穴埋めをしておきます。どこが「おさむの日記」やら・・・
コンテントヘッダー

案の定・・・

今日は、仕事をやっていていつもの電車に乗り遅れました。そうすると、帰宅後直ぐにお風呂にちゃむチンと入ります。そうしないと9時までにちゃむチンが寝ることが出来ませんので・・・

お風呂で、「今日、徒然書いた?」と聞いたら「あっ」という返事。全く書いていません。昨日の予想は大当たり!ってやつです。でも、言い訳を少し・・今週は月曜日がお休みでしたので、火・水と部活がありました。部活があると帰宅は5時半。着替えをしたりおやつを食べたりしていると「おじゃる丸」の時間。やっぱり、徒然を書く時間が無くなる!と言うことです。
お風呂を出てから、布団に行くまで15分ほどありましたので、その間に書きました。ちゃむチン一人で書き込んでいたので、いい加減な書き方だろうと思いますが、まぁ、書くことが重要ですので・・・一応アップしておきます。(書いた内容を見てみたら、いつも書かない国語の時間も書いてありました。ちゃむチン、えらい!!)

指導学生が来週からニュージーランドへ留学に出かけます。その激励会を明日はやってきます。帰りは遅いだろうなぁ?

残念ながら、☆先生の(?)ソフトバンクは負けてしまいました。そのうち中日ーソフトバンクで日本シリーズを戦おうね!も、3年連続で逃しています。では、☆先生の応援もうけて、我らがドベゴンズこそ、勝ち進んで貰おう。なお、ちゃむチンは、「ソフトバンクの健闘を祈ろう!」と、2階の布団に行きました。
コンテントヘッダー

朝起きて・・・

朝起きてビックリです。というのは、昨日の天気予報では午前中晴れのはず・・・ところが土砂降りでした。でも、運良くちゃむチンと出かける頃にはほとんど上がっていました。傘を差さずに出かけることが出来ました。

今日もちゃむチンは徒然草を書いていません。最近、良くサボる様になってしまいました。明日から、きちんと書く約束をしましたが・・・さぁて、どうなることでしょうか?

ソフトバンク、今日は楽勝!ペースです。☆先生の根性が乗り移ってきたかもね?明日も勝って貰いましょう!!
コンテントヘッダー

体育の日でしたが・・・

朝起きたら、しっかり雨が降っており、とんでもない体育の日になってしまいましたね?アウトドアを楽しもうと思っていらした皆さんには残念でした。

今日は、アスペの会の会合があったので、9時前に出かけて帰ってきたら3時過ぎ・・・デーゲームでパ・リーグのClimax Series をやっていたので、テレビをつけたらソフトバンクはしっかり負けていました。この調子だと、☆先生とのお約束の「中日対ソフトバンク」の日本シリーズも今年は無理かなぁ?ちゃむチンもソフトバンクを応援していたのですが・・・

明日から学校ですね?お休みの日でも9時頃にお布団に入るちゃむチンは、特に生活のリズムが連休により崩れることもなく、元気に起きてくることと思います。生活の基本「早寝・早起き」が身についているので、楽チンです。
2週後には現場実習ですので、風邪をひかない様に、気をつけた生活をしたいと思っています。
コンテントヘッダー

とうとう・・・

今日の日曜日は、予定通り「ウサギ小屋掃除」と「バッティングセンター」でした。ちゃむチンのバントが本当に下手になってしまいました・・・どうして?と思っていたら、4ゲーム目になって調子が出てきて、半分くらい出来ました。どうも余分な動きが多すぎると思いますが・・・まぁ、慣れてきて、スランプ!と言うことでしょう。

昼からはF1、中国グランプリを見ました。ハミルトンが勝つと、今年のシリーズチャンピョンが決まってしまうところでしたが、リタイアしてくれましたので、最終戦までもつれ込むことになりました。ハミルトン、何でもっと早くピットインしなかったんだろう??ちゃむチンは、その間、たまにテレビを見ていましたが、ほとんどコンピューターで遊んでました。F1ファン失格です。

夕方、テニススクールの申し込みに行ってきました。来週の土曜日から通います。もちろんちゃむチンではなく、ちゃむ父がです。とにかく、全くの「運動無し」の生活が長らく続いていたので、体中にガタが来ています。少しずつ運動をしながら、もう一度体力をつけようと思っています。ちゃむチンも連れて行って、そのうち一緒にスクール通いが出来る様になると良いのですが・・・入会の記念品がラケット・シューズ・バッグの中の一つだったのですが、ちゃむチンが即答「ラケット」。一緒にボレーごっこが出来る様になると良いのですが・・・「永遠の望み」で終わるかも? ではでは。
コンテントヘッダー

部活・・・

今日の昼間はポカポカ陽気でしたね?

今朝、ちゃむチンは土曜日の部活に出かけました。それに合わせて、ちゃむ父も職場に行って、学会の仕事や申請書のチェックなどをボチボチとやってきました。帰宅は、5時過ぎ・・・あまりちゃむチンと遊ぶことも出来ず。でしたが、一応、相撲ごっこだけはやりました。

明日は,恒例のウサギ小屋掃除とバッティングセンターの予定です。今日の日記は、あまり書くこともなく・・・でした。 では、また明日。
コンテントヘッダー

現場実習説明会・・・

今日は、学校へ行ってきました。22日から始まる現場実習の説明会です。今度の現場は、ちゃむチンの学校から始めていくところですので、来年以降も継続してくれるかどうか?ちゃむチンの双肩にかかっているとも言えます。まぁ、欠席はすることはないし、全く不真面目ではないので、人間関係が上手くできれば良い結果が出てくるのでは?と期待しています。
ところが、その人間関係を作ることが苦手ですので、春の実習では「人に好かれない」なんて書かれてしまいました。今回は、同じ事を繰り返さない様に、両親ももう少しサポートしないと行けないなぁ・・・と思っています。

3時間目には、「作業」の時間を見てきました。徒然で書いている「糸まとめ」を見てきました。ちゃむチンの話では、全体が見えないのですが、「毛糸を一定の長さに切る班」「それを7本から10本くらいずつに分ける班」「分けられた毛糸の両端を揃えてまとめる班」「まとめた糸を結び折りする班」の4つの仕事があって、ちゃむチンは「まとめる班」で頑張っていました。
何でも「結び折りグループ」の班長をしているそうなんですが、そんなことは全く聞いていない!やっぱり、時々学校へ顔を出さないといけませんね?新発見の多い参観でした。

昼頃に帰ってきて、静かな自宅でノンビリした午後を過ごしますゎ。
コンテントヘッダー

応援演説・・・

ちゃむチンの学校では、今日生徒会役員の選挙がありました。ちゃむチンのクラスから、女の子が書記に立候補したので、ちゃむチンが応援演説をしたそうです。アントニオ猪木の「だぁ~~」を取り入れてやったそうですが、自宅でいくら聞いても「思い出せな~~い。」と教えてくれません。最近、時々知っていても教えてくれないことが多くなってきました。これも成長なんでしょうか?

明日は、現場実習の説明会が学校でありますので、ちゃむ父が仕事を休んで行ってきます。先週は運動会、今週は説明会。2週連続の有給休暇です。まだまだ沢山余っていますので、まぁ、良しとしておきましょう。帰ってきてからは、グウタラ生活でも送ることにしましょう! 
コンテントヘッダー

勝たれて・・・

昨日は巨人に勝たれてしまって、今年のセ・リーグの優勝は巨人に決まってしまいました。うなさん・セージさん、おめでとうございます。でも、今年はCSがありますので、日本シリーズに出られるかどうか?は別問題ですからね。
昨日も9時にお休みになったちゃむチン、ドベゴンズが優勝を逃したことは当然知りません。今朝、起きてきて「巨人負けた?」という質問の返事でやっと知りました。まぁ、負けることにはしっかりとならされたちゃむチンですので、問題ありません。

今朝は、自宅から駅までの途中で、道の両側に犬を連れた人たちが・・・Uターンをして、大回りをして駅まで行ったちゃむチンです。大変な人生を歩んでいます。
でも、昔は道の片一方に犬がいても遠回りしていたのですが、最近は道の反対側を通ってやり過ごしています。わずかな進歩は見られる!と言うことです。

明日はどうかなぁ?お犬様、来ないかな?
コンテントヘッダー

職場のスペースが・・・

今日は久しぶりにスッキリと晴れて、暑くなりましたね?やっぱり晴れた方が気持ちがよい! 
先々週にハッカーに入り込まれたサーバー、今日撤去をしました。私の部屋にあったので、机一つが出て、だいぶ余裕が出てきました。有難いことです。

ちゃむチン、今日は久しぶりに学校で暴れてきたそうです。連絡帳で分かったのですが、以前、つねった子が話しかけてきて、一挙に「フラッシュバック」。物を投げたり、周りの子を叩いたりしてしまったそうです。そのことを随分と時間の経った自宅でお説教しても無駄ですので、ちょっと話をするだけにしておきます。お風呂でね。

この前の日曜に一緒に飲んだ友達が、ブログを立ち上げているそうです。と言うか、息子に作ってもらって本人は書き込んでいるのみですが・・・「地球の恵みに感謝」というタイトルです。同じ大学教員で、PTA活動も頑張っている父ちゃんです。ちゃむ父との共通項が多いのですが、あくまで「研究」と「子育て」を柱にしたブログです。一度、検索してみてやって下さい。ここに比べると、随分と学問的でしょうか?でも、わかりやすく書いていますよ。「地球の恵みに感謝」で、検索!! 
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム