FC2ブログ
コンテントヘッダー

まぶしい・・・

今日はよい天気になりましたが、寒いですねぇ・・・こんな日に窓掃除はちょっと辛そう・・・。

ホースと水道とをつなぐチャックが不調で、カ○マに買いに出かけました。もちろんちゃむチンも一緒です。カ○マのすぐ近くにバッティングセンターがありますので、ついでにちょっと寄ってきました。さすがにこんな年末に来る人はいなく、ちゃむチン親子だけでした。ボールがでるところが南向きにあり、しかも冬場で太陽の位置が低いので、まぶしくてボールが見難い・・・と言うことで、徒然の結論は「まぶしい」です。

午前中の1時間と午後2時から1時間半ほど、一階の窓ふきをやりました。ちゃむチンも、お父さんが頑張っているので、それなりに手伝ってくれました。居間の大きなサッシの仕上げを頑張っていました。おトイレの窓も綺麗になりました。これで今年の「年末小掃除」は終わりにしておきます。ちゃむ父の寝室も片づいたし、納戸も綺麗になりました。満足、満足。

昨日のお風呂で、「明日は紅白最後までみる!」と張り切っていたちゃむチンですが・・・8時半からお風呂に入って、9時10分にはお布団に行ってしまいました。「お風呂でどうする?」と聞いたら「5分で面白くないことが分かったから、もう寝る!」というご返事でした。ちゃむチンの趣味には全く合わなかったようです。

さすがにこの年末ではこのページを訪れて下さる方は少なく、ただ今13名(午後9時14分現在)。二桁に届いて良かったです。来年も、ご愛顧のほど、お願いいたします。では、良いお正月をお過ごし下さいませ。 
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

年賀状・・・

スッキリした天気にはなりませんでしたね?
昨晩、夜10時からやっと年賀状印刷が始まりました。昨年まではインクジェットプリンターだったのですが、今年からはレーザープリンターにランクアップしたので、予想よりも早く終わりました。ちゃむ父、ちゃむ母、ちゃむチンと親戚関係で計200枚以上を3時間ほどで印刷終了です。画期的なスピードです。

ちゃむチン自身は全く年賀状なんぞには興味もなしですので、今年は4月に行った「かいれい」「かいこう7000II」シリーズの中から写真を選んで作っておきました。もっと自分で選んでくれるとよいのですが、全く駄目です。

30日に投函しましたので、多分皆さんのお手元には正月3日に届くかな?と思います。元日には間に合わず、申し訳ないです。3時間で済むことなら、もっと早く済ませておけば・・・と思いますが、そうはいかないのが「人生の機微」という奴でしょうね?現実は厳しい物です。何が厳しいのか?は全く不明ですが・・・
先程、投函とスタッドレスタイヤへの交換が終わりましたので、昼ご飯のあとにはちゃむチンの部屋、ちゃむ父の部屋、納戸の片づけをして、窓ふきを終わらせたいと思います。これで年末小掃除が終わる予定です。

残念ながら、窓ふきは終わりませんでした。その代わりに、シュレッダーを購入してきて、個人情報の載っている書類の処分をしました。ちゃむチンもシュレッダー係として頑張ってくれました。また、小屋掃除も今日終わらせておきました。明日こそ、窓ふきをやらねば・・・ではでは。
コンテントヘッダー

大狂乱の忘年会・・・

今日は忘年会ではないですからね!一昨日の「大狂乱の忘年会」の続きです。
ちゃむチン達が9時前に帰宅し、ちゃむ父が11時頃に帰宅したあとに、学生どもは大将の片づけを手伝ったあとに2次会へ出かけたそうです。ほとんどの学生がこの時に「前後不覚」だったのに、更に出かけて飲んだそうで、誰がどのように精算したのかすらも分からず、みんな翌朝なぜが自分の布団で寝ていたそうです。恐ろしい忘年会です。早めに切り上げて、命拾いした感じですゎ。

今日も仕事に行ってきました。正月休み明けの火曜日に、セミナーが当たっていて、発表をしなくてはいけません。1月4・5日は東京へお出かけなので、準備期間が無く、致し方なしの出勤でした。でも、やっぱり気分も盛り上がらず、遅々として進まず!でした。年が明けてから、またボチボチと準備することにしますね。

ということで、ちゃむチンとはほとんどコンタクトもなく・・・でした。まぁ、お風呂に入って、スキンシップをしますゎ。 あと2日間は、家の片づけとかをします。もちろん、ちゃむチンにも手伝って貰おう!
コンテントヘッダー

大宴会・・・

昨日は大宴会でした。ちゃむチン家4名、教員3名と学生5名。ちゃむ父は我が儘なので、楽しくしてくれるような面々しかお誘いしていませんので、楽しく盛り上がりました。大将も、頑張って料理を作ってくれました。しかも、全く伝票をつけていませんので、適当にお支払いをしてきましたが、材料費にも足りなかったようです。でも、気持ちの問題・・・と言うことにしておいて下さい。
ちゃむチン家の3人は9時前に帰宅し、ちゃむ父だけがそのままとどまりました。でも、今日も仕事があったので、少しビールをセーブして、11時頃には大狂乱の宴会場をあとにしました。その後は・・・帰宅しても、午前様になってお風呂に入らずに寝てしまうのが目に見えていましたので、そのまま職場にお泊まりとなりました。お陰で、今日も何とかお仕事が出来ました。

でもまだちょっとやり足りないので、もう一日だけ仕事に行かせて貰おうか?と思っています。朝起きた時に考えることにしますね。自宅では全く仕事が出来ませんから・・・。
コンテントヘッダー

ゲーム三昧・・・

ちゃむチンは、ゲーム三昧の冬休みを過ごしているようです。宿題が全くないので、ノビノビとしています。実はあって、学校へ忘れてきているだけだったりして・・・そんな場合にはあとが怖いですねぇ。

明日は「悪ガキども」「悪教員ども」それに家族も便乗して、盛大な忘年会です。本当に今年最後の飲み会です。ところが・・・その前に夕方4時から会議です。「ばかやろう~~!何を考えとるんじゃ~~~」の心境です。もう授業も終わっているんだから、もっと早く開催すればいいのに・・・本当に気が利かない主任です。ったくもう!
会議が長引いても、忘年会のために途中で抜けることにしています。会議よりも忘年会の方がず~~っと大事ですから。でも、飲み過ぎには十分注意をして、明後日も仕事に行けるようにしたいなぁ・・と思っています。とにかく仕事が残っていて・・・こんな気分を来年は味わいたくないですねぇ。

なお、学会の仕事は今年いっぱいでお役ご免です。これだけは嬉しい物です。
コンテントヘッダー

あと3日・・・

今年の仕事もあと3日となりました。でも・・・実は先週の木曜日から既に年休をとってあり、絶対に出る必要はありません。ということで、今年最後の「27日の忘年会」の翌日、28日は二日酔いがひどかったらお休みになるかも?あと3日か、あと2日か、さぁ、どうなると思いますか?多分、このページをご覧の皆さんは絶対に2日とお思いのことでしょうね。

ちゃむチンは退屈な冬休みを過ごしています。
今日は、いつもの電車に間に合わず30分遅れの帰宅でしたが、ちゃむチンは夕食を食べずに待っていました。よっぽど、刺激を欲しているのでしょうか?期待にお答えして、ゲームを手になかなか動かないちゃむチンに「お叱り」のプレゼントをあげておきました。満足してくれたかな?

では、明日も6時半起き(ちゃむチンが学校へ行かないと、直ぐに30分遅くなってしまいます)で頑張って行ってきます。
コンテントヘッダー

便乗・・・

クリスチャンが祝うクリスマスに便乗して、ちゃむチン家でも盛大にクリスマスイブのお祝いが開かれました。ケーキはもちろんのこと、フライドチキンまで用意してありました。そして・・・食卓の周りには・・・クリスマスツリーとアンパンマンサンタさんなど・・・大便乗でした。

今日は、朝8時半に起きて、9時半からウサギ小屋掃除、そして9時57分の電車で出勤。予定通りにきちんと動きました。そして、予定していた仕事(実は金曜日に終わっている予定でしたが)を無事終了して家に帰りました。その後が大便乗でした。

ニュージーランドへ留学した指導学生さんは夏のクリスマスと、各国の皆さんとの「異文化交流」を楽しんでいるようです。でも・・・やっぱり夏のクリスマスは雰囲気が出ないでしょうね? では、明日からちゃむ父のみが出勤です。冬休みの残りの3人には、家の片付けでも・・・期待できないでしょうね?
コンテントヘッダー

クリスマス会・・・

今日はアスペのクリスマス会に行ってきました。朝6時に起きたので、ちゃむチンはいつものリズム通りに制服に着替えようとしていて・・・ちゃむ母に指摘を受けてしまいました。もちろん制服なんかでは参加しません。
ちゃむチンが加わっているサポーターズウェストでは、今年の活動の発表でした。ちゃむチンは「チャーハンとコーンスープ」の紹介でした。余分な身体の動きが多いのは気になりますが、何を言っているかははっきりと聞こえるように紹介していました。 ○です。

今日は久しぶりに花井先生にお会いしたり、石川先生にご挨拶をしたり・・・ちゃむ父はちゃむチンの出る部分だけを聞いて、他は内職をする予定でしたが、ついつい花井先生と話が弾んでしまって・・・内職はほとんどせずにいました。

大府はちょっと遠いですが、まぁ、楽しいクリスマス会となったことと思います。
コンテントヘッダー

しっかりと・・・

しっかりと雨が降っていますねぇ・・・今日は午前中、予定通りテニススクールに行ってきました。今日は、出席者が多く、一人の先生に8人も生徒がいて、いつもほど汗もかかずに終わってしまいました。出来れば、4人くらいがベストなんですが、土・日は仕方ないのでしょうね?もちろん、ちゃむチンも同行しました。DSをやるためにね!

午後は、栄の歯医者さんにいってきました。来年2月までに「手術か?矯正か?」の結論を出すことになりました。差し当たって、1月12日に愛知学院の宮地先生のところへ行ってきます。栄の「ねんごろ先生」とは随分と親しくなってきましたが、宮地先生にはまだ慣れていませんので、実際に行った時に「手術をする!」と言えるかどうか?それが問題です。術後は暫く大変ですが、短期間で歯並びが治るので、出来れば・・・と思うのですが、実際に受けるのはちゃむチンですので。頑張れ、ちゃむチン!と応援するしかできません。と言うことで、これからノンタルしますゎ。
コンテントヘッダー

お早うございます。

翌朝に書いております。
昨晩は、ちゃむチンとちゃむ姉、そしてちゃむ父の3人で「忘年会」をしてきました。初めはとりとり亭の予定でしたが、予約が一杯でカウンター席しか空いていないと言うことでいつもの「明伸」(http://hamchans.com/myoshin/)へ行ってきました。ほとんどの料理は大将にお任せです。昨日はベラの煮付けや伊勢エビの焼いた物とか・・・美味しい料理が一杯でした。満足、満足です。

明伸では、我々3人の他に、地震・火山防災研究センターの職員の皆さんも忘年会をしていました。良く一緒に遊んでいる(?)タディー先生がご利用下さいました。
ちゃむチン達を8時半過ぎに帰したあとで、次期センター長(大学院の同級生)を捕まえて、色々と文句を言いながら、議論しながら、楽しく過ごしてきました。ほぼ予定通りです。

帰宅は11時でしたが、丁度ちゃむ母と同じ電車でした。みんな忘年会を満喫しましたゎ。
コンテントヘッダー

朝焼け・・・

明後日が冬至ですねぇ・・・最近は、電車に乗ると朝日が昇ってきます。そこで、今日思ったのですが、何で朝焼けって夕焼けみたいに綺麗でないんだろう?やっぱり、空気が澄んでいるのが原因だろうか?と、半分以上ぼけた頭で考えながら出勤していました。こんな時間にはお布団で温々していたいのですが・・・

ちゃむチン、今日は「献立」「制服の片付け」がちゃんと出来、徒然も書いてあったので、堂々とDSをやっています。自信満々です。でも・・・12周が目標だった持久走は、11周でとどまってしまったようです。残念な結果ですねぇ。今年は明日が終業式ですので、12周は来年の課題!としておきましょう。大きな課題ですが、新年には・・・

明日は、ちゃむ母が職場の忘年会ですので、残り3人でちゃむチン得意の「とりとり亭」にて忘年会をしてきます。注文はちゃむチンがやってくれる約束です。様子はまた明日報告・・・出来るかなぁ?飲み過ぎないように気をつけます。 ではでは。
コンテントヘッダー

残念でした~~

ちゃむチン、今日は給食の献立を書くことと、脱いだ制服を片付けることを忘れていて、先生から「残念なご報告」を頂いてしまいました。初めに連絡帳を開いたら「今日は残念なご報告が・・・」の書き出し。またしても、パニックになって友達を叩いたりしたのか?とドキドキしながら読み進んだら、書き出しのような内容でした。ちゃむ父にとっては、全く残念な報告ではありませんので、ほっとしました。

ちゃむチンは、ちゃむ母とのお約束を守って、今日はDSを全くやらなかったそうです。そこらの聞き分けというか、約束を守ることはちゃむチンの得意とするところです。Mr.マリックの番組を見たかったのに、「何時に寝る?」と聞けば、番組の途中でも「9時に寝る」と、さっさと2階に上がります。よい子です。

眠くなってきてしましました。今日は、仕事で遅くなって、ちゃむチンと一緒にお風呂に入っていませんが、「一日くらい風呂に入らなくても死なない」攻撃かも知れません。
コンテントヘッダー

綺麗な虹・・・

小牧・一宮地区では、3時頃すごく綺麗な虹が見えたそうです。ちゃむ母が気づきましたが、ちゃむチンも学校の部活中に気づいたようで、予定外に徒然に書いてくれました。

学校では、体育の時間に持久走をやっています。ちゃむチンはB班で、目標は20分間に3.2Km走ることだそうです。ところが、今日は2.7Km、目標に少し足りません。このままですと、C班に降格となってしまいそうです。C班はD班と一緒に走るのですが、D班にはちゃむチンは一番苦手としている友達がいます。最近学校でパニックになる時は、必ずと言っていいほど、この友達が絡んでいます。ちゃむチンのピンチです。
そこで、ちゃむ父も先生も、「C班に降格になるとピンチだぞう~」とプレッシャーをかけてあげます。3.2Km走破できるでしょうか?明後日の体育が楽しみです。

そういえば・・・昨日は職場に携帯電話を忘れてきたちゃむ父です。いつも携帯電話を目覚ましに使っていますので、今日はありませんでした。ちゃむチンに「起こしに来たら、一緒に家を出るよ。」と言っておいたら、ちゃんと起こしに来ました。今までいくらお願いしても起こしに来てくれなかったにもかかわらず・・・です。
明日の朝は、携帯でちゃんと起きますね。
コンテントヘッダー

アホかぁ???

このページの掲示板に連日「エッチ情報」を書き込んでいる輩がいます。何を考えているのか?アホかぁ???と思いますが・・・本当に暇人ですよね?ちゃむ母がせっせと削除してくれています。本当に、何を考えているのやら・・・何て書いてしまうと、益々書き込みが増えてしまうかも知れませんね?

とうとう、職場の建物が補強工事されることになり、来年の6月から再来年の3月まで学内のどこかへ避難せざるをえなくなってしまいました。まだ、補強工事がされていないのが、ちゃむ父のいる建物と建築学科の建物です。今地震が来て、建物がペッシャンと潰れてしまったら・・・ちょっとニュースになりそうな組み合わせですよね?
避難のための引っ越しと元へ戻るための引っ越し・・・2回もしないといけません。折角のチャンスですので、色々な物をドンドンと捨てておきたいと思います。学会の雑誌やもう読まない本はドンドンと捨てます。これで、退職の時には楽が出来そうな感じがします。しかし・・・面倒くさいなぁ!!
コンテントヘッダー

特に予定のない・・・

今日は、特別な予定のない日曜日でした。そこで、先週と先々週に休んだテニススクール分を埋めるために、昨日に引き続いて、ちゃむチンと行ってきました。と言っても、ちゃむチンはゲームをやるための同行です。たまに、チラッとちゃむ父のテニスを見ていると本人は言いますが、ほとんど見ていないと思います。テニスのあとに、ゲームをやるために徒然を書きました。

夕方、久しぶりにバッティングセンターにも行ってきました。表は、左打席でのバッティングで割と当たっていましたが、バントはほとんど駄目!ファールか空振りでした。久しぶりでしたので、仕方なし?かも。
バッティングセンターのあとにも徒然を書きますので、今日は2回書いています。両方ともアップしておきますね。

浦和レッズは、後半の終盤、攻められ続けています。ちょっと苦しそうですね? では、ちゃむチンは冬休み前最後の1週間。寒いですが、元気に学校へ行って貰いましょう! ではでは。
ちなみに、ちゃむ母はお休み突入です。ちゃむ父は来週まで・・・
コンテントヘッダー

睡眠補給・・・

ちゃむチンをフライングディスクの大会に送って行きました。8時半に会場に着いたら、丁度学校のバスと同じになり、スムーズに先生に会うことが出来ました。まだ、選手の発表がして無くて、ちゃむチンが試合に出られるかどうか?分かりませんでしたが・・・多分駄目だろうなぁ・・・と思っていたら。ちゃむチンの徒然草にあるとおりです。来年は選手目指して、益々頑張って貰いましょう。
午後3時頃、ちゃむチンを迎えに行った時には、バスケットの大会が佳境。会場全体が盛り上がっていましたが、ちゃむチン達の学校は試合をしていなくて、「静かな一角」でした。

帰宅後、講座の忘年会へ・・・タカマチャくんも元気に参加でした。5月に結婚をするそうで、一家でお祝いに行くからね!と伝えておきました。1次会は8時過ぎに無事終了・・・その後に、場所を変えて2次会となりましたが、またしても爆睡してしまいました。山口以来、2次会は睡眠補給の場となりつつあります。でも、イスではなかったので、倒れることもなく、何とか終電で自宅へ帰り着きました。
コンテントヘッダー

今日も・・・

ちゃむチンは今日も給食メニューを書き、しかも学校で着替えた学生服の片づけをきちんとしたそうです。DSパワー爆発ですゎ。でも、部活があったので、ちゃんとルール通り「徒然」はお休みとなっていました。

かたや、ちゃむ父はちょっと不調です。今日使おうと思っていた装置の冷却水を回すポンプが壊れていて、装置が使えませんでした。ポンプが入ってくるまできっと時間がかかるでしょうし、ちょっと困りましたねぇ・・・その代わりに、頼まれていた仕事が予定外に今日済みました。さしずめ、転んでもただでは起きない!と言うことでしょうか?

明日、ちゃむチンは愛知県の養護学校高等部、高等養護学校の「フライングディスク部」の大会です。選手として出させていただけるのかどうか?よく分かりませんが、朝送って、帰りに迎えに行ってきます。その間にちゃむ父はテニススクールです。親子で「スポーツの冬」を頑張りますゎ。
コンテントヘッダー

給食メニュー・・・

ちゃむチンの書く字は芸術的で、周りの皆さんにはなかなか読みづらい字です。そこで、少しでも丁寧に書けるといいなぁ・・と連絡帳に書いたところ、毎日の給食のメニューを黒板の横のホワイトボードに書く仕事を先生が与えて下さいました。ところが、懇談会で「先生が言わないと書かない」ことがまだ継続中・・・そこで、先生に言われれて書いた日には、先生から連絡帳に「言われるまで書きませんでした」と書かれてしまい、その日はDSが出来ない!という、厳しいルールができあがりました。今日は、特に書いてなかったので、ノビノビとゲームボーイカラーをやっています。

しかし、部活のない日には更にハードルがあって、「徒然を書かないとゲーム禁止」もあります。しかも、自分の気持ちも含めて・・・今日は書いてありましたが、「音楽」と「体育」が抜けていたので、ちゃむ父の帰宅後直ぐに書き足させました。ちゃむチンもプレッシャーが多くて大変な毎日を過ごしています。
コンテントヘッダー

現場実習の報告・・・

今日の懇談会で、ちゃむ母が現場実習の報告のコピーを貰ってきました。予想通り、「仕事への取り組み・・やや意欲に欠ける」「能率・・やや劣る」「持続性・・やや飽きやすい」「確実さ・・やや粗雑である」というような状況です。まだ16歳の発達障害児に仕事に取り組む姿勢を求めるのが少々無理なような気もしないではありませんが、現実問題、1年3ヶ月後には仕事に就くしか進路はありません。あるいは、就労訓練の良い場所があれば、そちらに進む方がちゃむチンにはよいのかも知れません。ただ・・・そういった施設は近辺にありませんしね。どうしたらいいのか?

ちゃむ父は、午後3時過ぎに職場を辞し、アスペの会の事務所に向かいました。NTTドコモがアスペの会に50万円の助成金を出して下さることになり、その贈呈式でした。折角の50万円ですので、会で有効に使わないといけませんね?と言っても、ちゃむ父が口を出すような状況ではありませんが。贈呈式のお陰で、いつもよりも1時間少々早く帰宅できました。それが一番良かったかな?
コンテントヘッダー

肩の痛み・・・

今日の午後から、肩の痛みがだいぶひいてきました。この調子ならば、今度の土・日の連日テニススクールにも行けそうです。良かった~~

ちゃむチンは、今日、一の宮ライオンズクラブのご招待でボーリング大会に行ってきました。今朝のホームでは、ちゃむ父がボーリングのピンのつもりで、あちら側でボーリングの投球フォームを練習していました。ちゃむチンは、身体の周りを振り回すような格好ですので、ボールのコントロールがしにくく、好スコアは期待できません・・・案の定、「46点」と「21点」。ちょっと21点はいかんともしがたいですねぇ・・・そのうち特訓を!と思いますが、バッティングセンターに比べると随分と費用がかかるので、やっぱり止めておいて、バッティングセンター命にしておきます。

明日は学校での懇談会です。ちゃむ父が行きたいところですが、ちゃむ母に行って貰うことになっています。どんなお話が出てくる事やら・・・。
コンテントヘッダー

ご帰還・・・

山口から帰りました。先方へのお土産と自宅へのお土産でのお陰で散財し、また飲み会でも散財してきました。すっかり、出張貧乏生活に突入です。山口出張へ出かける日に、ちゃむチンとニンテンドーDSを巡っての、Cメールのやりとりがありました。ちょっと面白そうですので、実況放送をしておきますね。

ちゃむ父から 「ちゃむ、DS山口へかりていっていい?」
ちゃむチンから「ノー」
ちゃむ父から 「リョーコちゃん」 (これはちゃむチンにイエスを言わせるためのお父さんの合い言葉です。)
ちゃむチンから「眼力ならいいよ」(これは、眼の動きを訓練するアプリです。眼力アプリだけを持って行ってもどうしようもないので、本体も一緒???と思っていたら・・・)
ちゃむチンから「これじゃーDSできないよー」(と2分後にメールが届きました。気づいてしまったようです。)
ちゃむ父から 「良く気がつきました。母さんが今日もう一個買ってくれるって。」
ちゃむチンから「そうかそうか」

「眼力ならいいよ」までは想定内のやりとりだったのですが、その後にマリオが出来なくなることを思いついたようです。お陰で、我が家には2台のDSが・・・と言うことになりましたとさ。

昨日の夜、木谷先生のところの学生さんと飲んでいて、あまりにも眠かったのでウトウトしていたら・・・イスからはみ出してズッテ~~~ン、と転んでしまい、肩を強打。凄く、イタイ・・・
コンテントヘッダー

今日も部活・・・

ちゃむチンは、今日も部活に出かけました。来週の土曜日が「愛ピック」(養護学校高等部・高等養護学校の大会)ですので、最後の仕上げと言ったところでしょうか?ちゃむチンは良く的を見ないで投げますので、あまり沢山は的に入らないようです。選手になれないだろうなぁ???でも、休まずに通ってくれて良い子です。
今朝も6時半に起きて、7時15分に出かけました。出かける直前の7時7分にちゃむ父の部屋に入ってきました。昨日が宴会で、しかも久しぶりに「探偵ナイトスクープ」を見てしまったちゃむ父は起きあがる元気もなく、お布団の中から「いってらっしゃ~~い」でした。

今日は13時57分、名古屋発の博多行きで山口まで行ってきます。「新山口」に止まるのぞみは時間に1本ですので、乗り遅れたら大変です。余裕を持って行ってきます。ちゃむチンとは、すれ違いに出かけないといけませんが、携帯電話で会話をする予定・・・山口までは約3時間、遠いなぁ・・・あちらでは、父親の会の皆さんとも親睦を深めてきたいと思っています。今回、コンピューターを持って行きませんので、明日の日記はお休みです。ではでは。 (小屋掃除をしましたよ。)
コンテントヘッダー

早いですねぇ・・・

今日は、ちゃむ父の教室の忘年会で「鍋」をして貰いました。いつも鍋会に出席すると、ひょっとしたら(いつも?)家に帰られなくなるくらいお付き合いをしてくるのですが、今日は明日からの出張に備えて、10時過ぎには家に帰りました。多くの皆さんから「えっ??もう帰るの???」モードでお見送りをしていただきました。それくらいに珍しいことでした。ちゃむ父も多少の自覚はありますから・・・

いくら飲み会の割に早いと言っても、帰ってきた時にはちゃむチンは夢の世界です。不良ではありませんので、当然ではありますが、接触時間は朝の時間だけ・・・今日はちゃむチン話題はありません。ホームでの盗塁ごっこはもちろん継続中です。 明日から山口へ行ってきまぁす。
コンテントヘッダー

今日の徒然は・・・

今日のちゃむチンの徒然はちょっとばかり力が入っています。こんなに長い徒然を見るのはいつ以来か?初めてかも?しかも、自分の気持ちも「はさみで切るのはたのしい」と謙虚に入っています。是非ともご覧下さいませ。
これを、ちゃむ母に言われなくて出来るようになると良いのですが、徒然を書く前にゲームに手が伸び・・・ちゃむ母から指摘されて、急かされて・・・最後に書いた、と言うのが現実のようです。まぁ、色々手がかかります。親にも根気が必要です。

明日は、ちゃむ父の所属する教室の「鍋会」(忘年会)です。出来る限り早めに帰りたいと思っているんですが・・・明後日から山口アスペの会へ出張ですしね。 さぁて、風呂にでも入って、寝るとするか!
コンテントヘッダー

自分の気持ち・・・

アスペっ子の共通しているのでしょうか?
ちゃむチンは作文とかを書いても「自分の気持ち」を表すことが出来ません。いつも、出来事を淡々とつづるだけです。それは、徒然草にも良く表れていて、学校での出来事をつづるだけで、ちゃむチン自身がどう思ったのか?は、ほとんど書いてありません。学校でもそれをご指摘いただいたので、これからは徒然に少しずつ気持ちを書き入れて貰うようにし向けていきたいと思います。

今日は、帰ってきたらゲームをやっていました。当然徒然を書いたものと思ったら、書いていない!そこで、「徒然を書かないとゲームは出来ない!」としておきました。しかも、「自分がどう思ったか?も書くこと」としました。その結果、今日は「あと少しだ。頑張るぞ。」を書き足しました。まだまだですが、今までの徒然よりは多少良いように思います。訓練、訓練。
コンテントヘッダー

何か変・・・

ちゃむチンは土・日の宿題を忘れたので、昨日の夜やって今日持って行きましたが・・・「タイトルも名前もない!」と言うことで、再度書き直しとなってしまいました。ところが・・・そのやり直しの用紙を学校へ忘れてきました。連絡帳には、「やり直しをするように言っておきました。」とあるのですが、ちゃむチンは「学校でやってきた。」とちゃむ母に言ったそうです。そこで、ちゃむ母が「じゃぁ、連絡帳に学校でやったそうですね?と書くよ!」と脅して、やっとやったそうです。そういう智恵は少しずつつけているようです。でも、直ぐにばれてしまいますので、「嘘を言ってもばれる。」事を教えないと・・・身をもって体験しているはずですが・・・

プリンターが壊れて、夜はちょっと大騒ぎをしていました。この前代えたばかりなので、クレームで治して貰うことにします。参ったなぁ・・・。もう眠くなったので、寝ちゃいますゎ。

そういえば、野球、勝ちましたね?昨日も7点入れたところだけ見て、直ぐに寝てしまいました。今週末の山口出張に備えて、体力温存をしなければ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

オリンピック予選・・・

昨日まで嵐のような忙しさでしたので、野球のオリンピック予選はほとんど見ていません。昨日は、9時半頃お布団に入り、タイマーを30分かけておいたのですが・・・ほとんど記憶がありません。今日は台湾戦ですが、今日も勝って、スッキリとオリンピックに出場して欲しいものです。

毎朝、ちゃむチンは5時57分くらいに起きます。そして、階段をバタバタと降りてきます。それから暫くすると、ちゃむ父の携帯電話の目覚ましがなります。あの3分ほどの時間が極楽ですが・・・その後はやっぱり地獄です。しかし、ちゃむチン本当に「目覚まし一発!」凄いです。

実は、この週末に「職場見学の宿題」があったのですが、ただでさえやらない子が「土曜日・部活」「日曜日・JDDNet」サボる材料はたんまり・・・先週の金曜日に先生と宿題のことを10回繰り返したそうですが、駄目でした。今朝になって連絡帳の中から原稿用紙が発見されて「忘れた~」でした。チャン、チャン。
コンテントヘッダー

ちゃむチンも参加・・・

無事「全国大会」と「体験博覧会」が済みました。定員600名とうたってあったのですが、今日の受付人数950人くらい。それにボランティア200名近くと先生方100人が参加ですので、総勢1250名くらいの大きな大会でした。ちゃむ父の参加している学会は参加者せいぜい400名ですので、相当に大きなイベントです。小さなトラブルは色々あったようですが、何とか無事に終わりました。今頃、打ち上げ会をやっているようですが、流石に大学で2連泊のちゃむ父はご遠慮申し上げて帰ってきました。
それだけの盛大な会なのですが、世話係のちゃむ父はじめアスペの会のメンバーは内容を聞くこともできず、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ・・・何してんだか???

今日のワークショップでは、「中学生対象の性教育」と「高校生対象の性教育」の会場がありましたが、両方とも人数が少ない!ということで、ちゃむチンにお願いして、両方に参加して貰いました。ちゃむチンも大忙しでした。会場の中京大学までは、家から一人で来て一人で帰ってくれますので、余計なお世話はいらないし、人数の少ない会場を賑やかにしてくれますし、大きな戦力でした。

明日がお休みだと良いのですが・・・朝6時起きですので、もう寝ちゃいます。
コンテントヘッダー

昨日・今日・・・連日・・・

昨日は,職場の中間管理職の皆さんと楽しい飲み会をしました。10時40分に帰ろうとしたら,「もう少し飲みましょう!」というT先生。お付き合いをしていたら・・・終電は出かけてしまいました。ということで職場でお泊まり。

その翌日の今日,明日の「JDDNet全国大会」とアスペの会主催の「次世代育成と発達障害児者支援の体験博覧会2007」の準備が終わり飲み会となってしまいました。昨日に引き続き明伸(旧アジアンタム)でした。明日の朝7時半集合と言うことで,帰ることができる時間でしたが,今日も職場にお泊まりにしました。朝6時前に起きるのは辛いので・・・

という生活のため,ちゃむチンと全くスキンシップがないか?というとそうでもなく,今日の3時にいったん家に帰り,ちゃむチンと一緒にお風呂に入って,出直しました。
お風呂で「昨日頭洗ったか?」と聞いたら,「へっへ~,洗ったもんね~~」と自信満々でした。これくらいなら,多少は洗ったようです。初めての出来事かも?一人で入って,頭や体を洗ったのは・・・今日はお昼に入ったので,夜は入っていないはず。

明日の体験博覧会,もちろんちゃむチンも参加です。(明日は打ち上げ会かなぁ?)
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム