FC2ブログ
コンテントヘッダー

校内発表・・・

今日、ちゃむチンは劇の校内発表でした。帰宅後、ちゃむチンに「今日はばっちりだった?」と聞いたら、「ホームランくらい」とのこと。しっかりと劇の役が出来たことと思います。昨日「どういう台詞を言うの?」と聞いたら、「それは本番のお楽しみ」と教えてくれませんでした。本番を楽しみにしておきます。ちなみに、今日は「練習試合」だったそうです。

ちゃむ父は、今日2時半から6時半まで会議。今週は、会議やその他のオンパレードで、自分の仕事がゆっくりと出来る日が一日もありません。来週も月曜から金曜まで予定がばっちり・・・本来の職務は「教育」と「研究」の筈なんですが、どちらもやっている暇が全くありません。こんなことでいいのか?今の大学は??と思いつつも、やらなくてはいけない雑用(?)は、やっぱり片付けなくてはいけません。困ったもんです。明日が終われば・・・土日も忙しいなぁ・・・ではでは。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ハンドボール・・・

今、男子ハンドボールのオリンピック予選をやっています。残り3分で2点負けています。ちょっと逆転は難しそうですね?せめて、延長に持ち込んで欲しいですが・・・実はちゃむ父は、中学・高校とハンドボールをやっていました。高校では、県大会で、ベスト8にも入ったことがあります。ちょっとした自慢です。というのは、愛知県はハンドボールが盛んな県で、120校くらいあってその中での8校ですから・・・。

お正月にアニメ「メジャー」を家族で見ていましたが、ちゃむチンは初めのうちはコンピューターをやっていました。ちゃむ姉が「見ないの?」と聞いたら、ひそひそ声で「もう飽きた」と言っていたそうです。ちゃむ両親には聞こえないように・・・一応、気を遣っていたようだよ、とちゃむ姉の意見です。
ところが、いざ始まったら、コンピューターの前のイスでコンピューターを見ずに、テレビばかり見ていて・・・結局はテレビを見ることになってしまいました。同じ穴の狢!と言う奴ですね?

今週は、「劇」のオンパレード。本番は土曜日、しっかりと練習をして貰って、本番にはばっちり!と言って貰いたいものです。
コンテントヘッダー

14周・・・ならず

今日は久しぶりの雨でしたね?そのお陰で、昨日に比べると随分と暖かな朝でした。でも、冬ですから、やっぱり寒い。
体育の持久走は、あと残り2日となりました。今日と金曜日のみです。そこで、今日の目標は「14周」でした。まず、タイ記録を出して、金曜日に15周の新記録を出す予定でした。ところが・・・身体測定で時間がかかってしまい、持久走は無くなってしまいました。残念! 朝体温を測る時に「体重測定があるから、その時に計る」と言っていましたが、それが長引いてしまったようです。では、金曜日にいきなり新記録!ですね。

今日は、向陽高校という学校へ行き、高校生がやっている実験の最終発表を聞いてきました。テーマは昨年とほとんど同じなんですが、昨年に比べると、それぞれの生徒が実験を一生懸命やっており、しかも、工夫の跡が見えて昨年よりも数段良い発表をしていました。生徒も進化しているし、指導している先生も進化しています。特に後者が大きいように思います。来年は集大成ですので、益々進化した発表が聞けるかも?

今週は、学習発表会で先生が忙しいために、夕方の部活がありません。そのため、毎日「徒然」を書いています。もちろん、ちゃむ母に言われてですが・・・アップしておきますね。
コンテントヘッダー

何となく・・・不調・・・

今日も6時に起きて、ちゃむチンと家を出ました。3時から会議の予定でしたので、そのつもりで動き始めたのですが・・・なんと、1ヶ月間違えていて、来月開催でした。なんと、ドジ・・・一日の予定が大きく狂ってしまい、修正効かず。何となく、無気力な一日でした。反省しています。

それに対し、ちゃむチン。持久走で目標の12周よりも1周多い13周を走ってきました。「辛かった~?」と聞いたら、「全然!」という返事。だったら、もっと走らんかい!とは思いましたが、ちゃんと目標値をクリアーしてきたちゃむチンの方が、全く勘違いをしていたちゃむ父よりもしっかりしているので、文句は無しでした。先生から「最初の1周が早すぎ!いつものことですが」とのことです。何となく状況が分かる!

さぁて、明日は、高校へ行って実験の発表会のお付き合いをしてきます。午前11時から、3時過ぎまで・・・これも高校ー大学連携の一助になることを信じて、行ってきます。
コンテントヘッダー

久しぶりの・・・

今日は、午前中にウサギ小屋の掃除をしました。出張前にやっていきましたが、出張中には家族の誰もやってくれなくて・・・2週間ぶりに綺麗な環境となりました。でも、ウサギが喜んでいるのかどうか?それはウサギしか知りません。

午後1番でテニススクールに行ってきました。今日はちゃむチンも同伴で、思いっきりDSで楽しんだようです。ちゃむ父は肘の調子がいまいちで、本調子にはもう少し・・・と言ったところです。最近は、ちょっと無理すると、足首が痛くなったり、肩が痛くなったり・・・やっぱり、四捨五入100歳は無理をしてはいけないようです。

夕方は、久しぶりにバッティングセンターに行ってきました。ちゃむチンも久しぶりだったので調子が悪く、1ゲームで2回くらいしかバントに成功していませんでした。情けな~~状態です。その上、4ゲーム目はバントに失敗して、自分の指でバントをする始末・・・これをちゃむチンは「デッドボール」と言っていますが、単にバントの失敗です。やっぱり、通い続けていないと駄目なようです。

明日からは、通常の1週間に戻ります。朝が寒く嫌ですが、頑張ってちゃむチンと一緒に家を出ることにします。
コンテントヘッダー

部活と床屋・・・

今朝は寒かったですねぇ・・・名古屋では氷点下1.7℃。名古屋よりも田舎にある小牧市は、きっともっと冷え込んだことと思います。そんな中、ちゃむチンは、6時半に起きて部活へ出かけました。ちゃむ父もちゃんと起こされて、お見送りをさせて頂きました。ったくもう・・・月曜日に出張から帰って、その後も色々な仕事があって、疲れているのに・・・

昼からは、インターネット接続をNTTからコミュファに変更する工事と接続に来てくれました。今までは、モデム・ルーター・電話接続モデム・無線局と4つも武器が並んでいましたが、今回は後者3つが一つにまとまっているので、見た目も綺麗になりそうです。電子メールアドレスも変わってしまいますが、今までこのホームページを管理しているサーバが提供している電子メールアドレスを使っているので、ほとんど影響なしです。年賀状にも書いてないし・・・

本当なら、今日「ウサギ小屋掃除」をやる予定でしたが、インターネット作業が終わったら3時を過ぎていて、涼しくなってきてしまったのでパス!!その代わりに、ちゃむチンの床屋さんへ行ってきました。もうすっかり慣れてしまって、後半はすごく眠そうな顔をしていました。これも訓練の賜物と言えるでしょう!

明日こそ、小屋掃除の予定です。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

昨年末から取りかかっていた仕事が昨日無事終了し、しかも、夕方から6時過ぎまで会議でした。会議の前にタディーさんが「今日飲みに行きません?」と言う、魅惑的なお誘いを貰って、「昨年来の仕事の終了記念」で行ってしまいました。二人では淋しいので、てんら・かいら父さんも誘い、さらに出かけるところで仲良くしている学生がひょっこり・・・で、4人で飲んできました。今回は、明伸の大将が不調だったので、久しぶりの「とりとり亭」でした。10時過ぎまで楽しく喋って、飲んで、自宅には11時過ぎに帰り着きました。と言うこと、日記はパスでした。
クサイモン先生が忙しくて参加できませんでしたので、また近々飲み会があるかも???

今日は真面目に帰ってきています。明日はテニスの日ですが、ちゃむチンは学校の部活だそうです。部活があると、土曜日でも6時半起き・・・辛いです。そこで、ちゃむチンに「明日の朝、起こしに来たら起きる」と言ったら、「起こしに行く」と言っています。ノンビリ寝させて頂けないちゃむ父でした。皆さんご同情ください。

先生から「劇の練習頑張っています。」と連絡帳にお書き頂きました。来週の土曜日が「発表会」ですので、見に行ってあげる予定です。しっかりと、大きな声で台詞が言えるでしょうか?楽しみにしています。
コンテントヘッダー

お久しぶり~ね~~~

今日はちゃむ姉の??回目の誕生日でした。そこで、いつもよりも1時間くらい早めの電車に乗って帰ってきました。おめでとう~~~。

と帰宅したら・・・
ちゃむチンがDSを真面目にやっていました。もちろん、徒然は書いてあるものと思ったら・・・なんと書いていない!!部活のない日は、徒然を書かないとDSをやってはいけない約束なのに・・・ちゃむ父に叱られて、直ぐに書きました。
久しぶりの徒然でした。先週は、月曜日が祝日で、火・水、今週は月・火と部活でしたので飛んでいます。

ちゃむチンは徒然をマイクロソフトワードで入力しています。ワードでは、変な日本語を入れると、文法ミスの波線が下に入ります。今日は「どこが数学と国語やねん」の「やねん」に波線が入ってしまいました。すると、ちゃむチンは波線を消すために「矢年」と変換して終わってしまいます。こんなところにも、強いこだわりが現れています。なんとかならんか?ちゃむチンの変なこだわり!!長年築き上げてきたものですので、難しいですねぇ・・・ では、今日はこれまで。
コンテントヘッダー

ざんねん・・・

ちゃむチンは、今日学校を早退して、愛知学院歯学部での抜歯に臨みました。給食を早めに頂き、一人で地下鉄の本山まで来て、お父さんと合流しました。

さて・・・抜歯の場面です。
左右の犬歯の隣の歯2本を抜く予定でした。麻酔のための注射を打ち始めたら、顔をそむけて逃げてしまいます。向かって左側の歯の麻酔注射は、途中で一度逃げ出しながらも、ちゃむ父や先生達の励ましで何とか麻酔は終わりました。3カ所くらい注射を打ちました。よく頑張りました。
いざ、抜歯です。先生が歯を金具で挟んで、抜こうとした・・・何とか3度まくらいまでは途中で顔をそむけながらも頑張っていましたが、先生がちょっと根性を込めて抜こうとしたところ、とうとう我慢できなくなってしまい、また逃げ出してしまいました。ちゃむ父が励ましましたが、目に涙を浮かべて、「もういや」と言います。そして、涙が次々と浮かんできます。ちゃむチンが痛みで涙を浮かべるような局面は覚えがありません。小学校時に腕を骨折した時も涙は見せませんでした。多分、痛みよりも歯を抜く時の「ギリギリ」という音が脳みその近くで聞こえることに耐えられなかったのだろうと思いますが・・・そこで、「先生にもう少し大きくなったら来ます。と言える?」と言ったら、直ぐに先生のところへ戻り、そのように伝えていました。先生とちゃむチンとで、色々な話をしていましたが・・・今回の抜歯は諦めました。嫌な思いをした後でも、先生とお話が出来たのは、ちゃむチンの成長だろうと思います。ちゃむチンなりに、一生懸命頑張った結果ですので、仕方がありません。と言うことで、8月の手術は無理と言うことになりました。

でも、歯の矯正のためにはどうしても2本の抜歯はしなくてはなりません。次回は静脈注射の全身麻酔で抜歯をすることになりました。静脈注射なら、ちゃむチンも耐えられるはずですし、先生とも次回は頑張る約束をしてきました。もう一度頑張って貰うことにします。
ちゃむ父も変に力が入って疲れました。ちゃむチンは、愛学院の後に職場に来てコンピューターで遊んで時間を潰し、ちゃむ父と一緒に帰りました。大学にいた時から、完全に立ち直って、今も元気一杯です。

残念な結果でしたが、ちゃむチンなりによく頑張ってくれました。 ではでは。

(おまけ 「『インフルエンザの注射よりも痛くない。』って、先生言ってたのに、すごく痛かった。」と、帰り際に文句を言っていたちゃむチンでした。)
コンテントヘッダー

ただいま~~~

オーストラリアから帰国しました。昨晩の飛行機は、23時10分発の予定が2時間も遅れて、真夜中の1時20分頃の出発となってしまいました。出発ロビーで、眠くて、眠くて・・・出発が遅れたため、成田に着いたのは10時50分。雪は積もっていませんでした。

今回の調査旅行の日程を忘れないために以下にまとめておきますね。
<1/14>
14:20 セントレア発 成田行 JL3084(1時間05分)
20:00 成田発 シドニー行 QF022(9時間55分)
<1/15>
シドニー着後タクシーで The University of Sydney へ行き David Erris さんと面会・相談 シドニー泊(Aarons Hotel)
<1/16>
11:45 シドニー発 エアーズロック行 QF728(飛行時間3時間25分)着後レンタカーでホテル(Voyeges Outback Pioneer) に荷物を預けて、Uluru と Taka Tjuka 見学。ヘリコプターでの見学も。ホテルは3人部屋で、4万円!しかも夕食・朝食無し!けしからん。
<1/17>
10:00 エアーズロック発 アリススプリング行 QF1940(0時間45分)
11:25 アリススプリング発 ダーウィン行 QF1936(1時間55分)
14:45 ダーウィン発 カナナラ行 TL306(1時間15分)飛行機が2時間も遅れて、どうなることかと思いましたが、何とかセーフ。カナナラでレンタカーを借りてホテル (Lakeside Resort) へチェックイン。ツアーガイドへ行き、地質調査の情報をえる。
<1/18>
午前中地質調査、気温は40℃前後・・・水の飲みまくり。しかし、教えて貰った路頭ではゼブラストンを発見することが出来ず、「もどき」しかサンプリングできませんでした。夕方、「Zebra Stone Gallery」へ行き、典型的なゼブラストンを見て、購入。現在では、湖の中の島でしか採取できないとか?
<1/19>
午前中地質調査、気温は40℃前後・・・再度、「Zebra Stone Gallery」へ行き、秘蔵のゼブラストンを見せて貰って、さらに購入。
<1/20>
10:45 カナナラ発 ブルーム行 TL312(1時間45分)
12:30 ブルーム発 パース行 QF1929(2時間30分)
23:10 パース発 成田行 QF079(9時間45分)2時間も出発が遅れて、辛かったです。総飛行時間は、なんと33時間20分。もう当分飛行機は乗りたくない心境です。

気温40℃近くの世界から寒い日本へ帰りましたが、重い荷物を運んでいるためあまり寒さを感じずに家までたどり着きました。しかし・・・疲れました。

5時半頃にちゃむチンが帰ってくる予定でしたので、駅近くまでお迎えに行きました。ところが、わざわざ迎えに行ってやったのに・・・走って自宅へ行ってしまいました。いつものパターンではありますが、せっかく・・・。さらに、野球型の帽子で、格好良いのを売っていたので、ちゃむチンに買ってきてあげました。ところが「お土産はいらなかったのに・・・」という冷たいお言葉・・・せっかく・・・。と、直ぐにいつものペースに戻ってしまったちゃむチン親子でした。
コンテントヘッダー

ただいまパースの飛行場です。

ただいま、パースの空港で成田行きの飛行機を待っています。わずかなお土産の購入も終了し、あと30分で飛行機に乗ります。これから、9時間半のフライトは辛いですが、日本へ帰るためには仕方無しですね?

昨日、一昨日の二日間はフィールド調査を行っていました。気温は37~38℃。「ゼブラストン」と言う縞々の石を探しに行きましたが、目的に近い石は見つかりましたが、きれいな縞模様の石は見つかりませんでした。
そこで、「ゼブラストンギャラリー」というお店に行ってみたら、きれいなゼブラストンがいっぱいありました。「現在ではゼブラストンのとれるところはほとんど人工湖の下に隠れてしまって、人工湖の中の島でしかとれない。」と言う店の人の説明でしたが・・・本当かなぁ??でも2日間できれいな石のとれるところを探すのは到底無理ですので、購入してきました。20Kgもあるきれいな石も含めて、たくさんの試料を「同僚が!」購入しました。ちゃむ父はわずかに「お土産」だけです。船便で送ってもらうため、良い試料が届くには1ヶ月以上かかります。

とにかく、連日37~38℃の中で、汗びっしょりでした。そのおかげで、一日に3回もシャワーを浴びますし、シャワーを浴びると着替えがしたくなってしまい、シャワーと洗濯の繰り返しでした。サウナのようなオーストラリアから、雪の降る小牧へ・・・気温差30℃以上は辛いですが風邪を引かないようにしたいものです。

帰国後に、エアーズロックの写真でもアップしましょうかね?では、エコノミー症候群にならないように・・・時々飛行機の中を徘徊しますね。ではでは。

あっと、そういえばちゃむチン、持久走で20分間、14周の新記録をまた樹立したそうです。こういったところで、自信をつけてくれると嬉しいものです。何がきっかけで化けるかは想像もできませんからね。明日の夕方にはちゃむチンと再会です。

飛行機が遅れています。23時10分発の予定が、ただいま0時発と予定変更です。眠いです・・・
コンテントヘッダー

オーストラリアからで~~す。

今、ダーウィンという町の飛行場にいます。昨日は、ウルル(エアーズロック)に行っていました。ヘリコプターツアーに申し込んで、30分の遊覧飛行で、エアーズロックを空から見ることもできました。ちょっとばかり、怖かったけども、地上から見る風景とは大分違いますので、満足できました。もちろん、カメラを持って行って、たくさんの写真も撮りました。
Uluru(Ayers Rock)は日本でも有名ですが、40キロほど西にKata Tjuta (Mount Olgas) と言う大きな岩体があり、それもヘリコプターから見て、自動車でも行ってきました。どちらも車から降りると、すぐに「はえ」がブンブンと顔の周りを飛び回ります。10年ほど前に、ポートヘッドランドという、もっと西の町に地質調査に行きましたが、このときもハエの大群におそわれながらの調査でした。虫嫌いなちゃむチンは絶対に連れて来られない場所です。
また、帰国して時間ができたら、オーストラリア報告のページも作らないとね。

こちらは真夏ですので、かなり暑いです。特にエアーズロックは乾燥地域の真ん中ですので、昼間は40℃近くになっていました。(アリススプリングスが40℃とテレビで放送してました。)とにかく暑いので、水ばっかり飲んでいますが、夜は当然・・・ビールです。真冬の日本とは比べものにはなりません。

今朝、エアーズロック - アリススプリング - ダーウィンと飛行機を乗り継ぎ、次はカナナラと言うところへ行きます。ここでは、フィールド調査と岩石試料採取をする予定です。昨日までよりは多少涼しくなりそうですが、35℃以上ですので、やっぱり真夏です。

こちらのホテルのインターネット環境はあまり進んでおらず、なかなか書き込みができませんでしたが、ダーウィンの飛行場のサービスでちゃむチンのホームページにアクセスでき、やっとオーストラリア報告第一弾が書き込めました。しかも、2時35分発のはずの飛行機が、4時になっても出発してくれません。本当に今日カナナラへ着けるのだろうか?
次は帰国してからになるかも知れません。
コンテントヘッダー

お出かけします・・・

今朝は寒かったですね?明日の朝は、今日よりも更に寒くなりそうです。風邪にはくれぐれもご注意ください。
今日のお休み、朝10時からウサギ小屋掃除を済ませました。11時42分田県神社発の電車に乗って、中部新空港へ出かけます。新空港から成田空港へ国内線で移動し、夜8時成田空港発の飛行機でシドニーまで行きます。シドニーには、明日の朝到着予定です。明後日は、シドニーからエアーズロックへ移動、その翌日にはエアーズロックからダーウィンを経て、カナナラというところへ行き、そこで地質調査をしてきます。

来週の月曜日にパース発成田着の飛行機で帰ってきます。では、みなさん、風邪をひかないように気をつけて下さいませ。いってきま~~す。
コンテントヘッダー

矯正器具・・・

今朝は寒かったですね?明日の朝は、名古屋地区-3℃の予報になっています。この冬一番の寒波ですので、皆さん暖かくして寝て下さい。風邪にはくれぐれもお気をつけくださいませ。

ちゃむ父はアスペの会の会合があり、朝から出かけました。3時頃まで会合で、終わったらそのまま栄へ行って、ちゃむチンと待ち合わせをし、歯医者さんに行ってきました。自宅から、一人で栄まで来てくれますので、手間が省けて助かります。さらに、団長さんに事務所から栄まで車で送ってもらって、地下鉄代を儲けさせて貰いました。
歯医者さんでは、下の歯に「矯正の器具」が入りました。取り付けている間、ちゃむチンはウンともスンとも言わずに大人しく治療を受けていました。初めのうちは大騒ぎをしていたことを思えば、随分と栄の歯医者さんに慣れてきました。1・2日、歯が痛くなるかも知れませんが、まぁ、仕方ないですね?
矯正器具が着いたことで、歯磨きが面倒になってしまいましたが、これも治療の一環ですので、親子で努力です。

明日から、21日までお出かけしてきます。良い土産話が出来るといいのですが・・・ではでは。
コンテントヘッダー

忘れてた~~~

今日は、朝起きてからお風呂に入って、愛知学院大学歯学部へ行ってきました。ちゃむチンの歯の矯正に関する相談です。

一応、8月8日に入院して、8月11日に手術の予約だけはしてきましたが、その前に歯を4本抜かないといけません。その4本のうちの2本は親知らずです。抜歯のプロセスで、十分に耐えられるようなら手術を行うことになりました。ちゃむ父も考えただけで嫌な手術ですので、ちゃむチンが嫌なのは当然です。しかも、今現在、ちゃむチンがすごく困っているわけでも、痛みがあるわけでもないのですから・・・まぁ、どうなることでしょうか?

そういえば、昨日の体育では、20分間で13周も走ってきました。新記録樹立です。ちゃむチンは「新記録は英語で?」と聞きますので、ちゃむ父は「World New Record!」(World は余分ですが)と言ってあげると、嬉しそうな顔をしています。きっと、本当は「New World Record」でしょうが、語呂がよいので・・・この話題になると、何度でも「英語で?」と聞いてきます。アスペっ子の本領発揮です。今朝、ちゃむ父がお風呂に入ろうとしたら、「新記録の汗を流したくない!」と一緒に入ってくれませんでした。ばっちい奴です。

では、明後日からの出張の準備に入ります。
コンテントヘッダー

牧中コンパ・・・

今日は、ちゃむチンの通っていた小牧中学校の先生方と「新年会」をしてきました。ちゃむチン家は、家からちゃむ父を除いた3人がちゃむ姉の運転で小牧駅まで来て、ちゃむ父を拾って貰って会場の店まで行きましたが・・・既に先生方3人は登場されており、時間を間違えたか??と心配しました。たいがい、先生方のうち誰かは「仕事で遅くなります。」が常でしたので、ちょっとビビリました。が・・・10分くらいの差のようでした。

いつもの如く、言いたいことをさんざん言って帰ってきましたが、元教頭先生には小牧の学校教育をもっと良くするために頑張って貰いたい!としっかり言ってきました。先生のビールの飲み方も少し遠慮気味でしたので、記憶に残ってくれているはずです。と、期待しています。

明日は、ちゃむチンの歯医者さんに行ってきます。ちゃんと「手術します」と言ってくれるだろうか???
コンテントヘッダー

あ~~~

全てを書き込んで、「書き込む」を押してお風呂に入ろうとしたら・・・・間違って、「リセット」を押して全てを消してしまいました。あ~~~、もう書く気力がでません。気が向いたら、もう一度登場しますが・・・参りました。

もう一度チャレンジ!
昨日、学校ではちょっとした騒動がありました。ちゃむチンが学校へ行く途中で携帯電話を落としてしまったようです。たまたま周辺の中学校の先生が拾って下さり、ちゃむチンの学校へ連絡をして下さいました。バス停~学校の間で落としたので、そのルートを通る子どもたちに、一人一人「落としていないか?」聞いて下さいました。ちゃむチンももちろん聞かれたのですが、「落としていない」と返事をしてしまいました。
帰る時に預けていた貴重品(定期と携帯電話)を返して貰う時に「携帯電話がない」と先生に報告したので、また中学校へ連絡して、今朝受け取ってきて下さいました。昨晩も今朝もちゃむチンは携帯電話を持っていなかったはずですが、全くそのことに気づいていない両親も、ちょっと問題ありかも知れませんね?

今日の体育では、15分間に8周を走ったそうです。前回よりも1周増えたのですが、「20分で12周」が目標ですので、15分間では9周走らないといけません。明日も持久走がありますので、明日はもう1周増えて、9周を目指して貰います。でも、肝心のちゃむチンは「自信ない~~」だそうです。さぁて、どうなることでしょうか? 
2回目の書き込み終わり。
コンテントヘッダー

珍しく・・・

今朝は6時を過ぎても、バタバタバタ・・・が聞こえてきませんでした。ちゃむ父が着替えて、居間に行ってもちゃむチンはいません。6時6分にちゃむチンの部屋に行ったら、布団の上にボ~~~ッと座っていました。「眠くて起きられない~」と言っていましたが、ちゃむ父の「リョーコちゃん」作戦でなんとか居間まで・・・。でも、着替えも遅く、ご飯を食べるまではまだまだ不調でした。「今日は夜8時に寝る」とのこと。が、だんだんとエンジンがかかってきて、家を出る時には「元気になってきた。今日も寝るのは9時にする。」と、元気にちゃむ父を置いて、駅まで走っていきました。学校でも、特に変わった様子はなかったようで、一安心でした。
冬休み明けで朝起きるのが早くなった上に、学校でも火曜日から普通の授業ですし、更に持久走まであったので、疲れが出たのでしょう。今日も9時過ぎに布団に行きましたが、明日は大丈夫だろうと思います。

ちゃむ父の仕事はボチボチと片づいていますが、まだまだ・・・ひょっとしたら、一部の仕事は出張に持っていくことになるかも知れません。まぁ、飛行機の中ででも少しずつやりましょうか?飲み過ぎなければ・・・の条件付きですが・・・。 では、ちゃむ父もお布団へ行くことにしましょう!
コンテントヘッダー

持久走・・・

ちゃむチンは、今日から普通の授業になりました。昨日の徒然では「明日から授業頑張るぞ」だったんですが、いきなり下手をこいてしまいました。今日はいきなりの体育でした。「20分12周」が目標だったんですが、結果を見ると「7周」。へっ?ですよね。ただし、今日は20分ではなく15分だったようです。比例配分をすると、9周はして欲しいのですが・・・でも、先生からは「出だしとしてはまずまず・・」とありました。ちょっと甘いかなぁ? 今日のところは、しょうがないから許してやろう。

ちゃむ父のゼミも何とか終わって、後は雑用を片付けて、大空を飛んでいきます。気分は完全に・・・飛んでいます。 では、今からちゃむチンとお風呂に入って、寝ます!!!
コンテントヘッダー

仕事・学校初日・・・

今日から、ちゃむ父は職場での仕事の始まり、ちゃむチンは学校の始まりです。眠かったですが、ちゃむチンと一緒にお出かけですので、頑張って起きました。しかも、年末の大掃除のゴミ袋が6袋、朝、新聞を取りに行くついでにちゃんと出してきました。朝からハイなちゃむ父です。でも、新聞を忘れてきました・・・トホホ。ちゃむチンも朝からハイ!です。元気に起き出して、男組でお出かけしました。

今日友達から来た年賀状(遅い!)に、「昨年、ウルル(エアーズロック)に行ってきました」とありました。そのウルルに、ちゃむ父は来週の火曜日に行ってます。友達はセスナか何かに乗って写真を撮ったようですが、こちらは地面に這いつくばって良い写真を撮ってきたいなぁ、と思っています。来週の月曜日(14日)から21日まで、シドニー、エアーズロック、バングルバングルに行ってきます。一番の目的は、「ゼブラストン」というシマウマみたいに縞々の岩石のサンプリングです。ちゃむ母はじめ家族には、「一人だけずるい」攻撃を受けていますが、動じずに楽しんできますね。
コンテントヘッダー

苦しかった~~~

今年初めてのテニススクールに行ってきました。ちゃむチンも一緒です。お正月に特にグダグダしていたわけではありませんが、久しぶりのテニスで張り切りすぎて、ちょっと過呼吸気味・・・苦しいですゎ。でも、思った以上に調子良く、この調子でいくと、ウィンブルドンも近いかも?なぁんちゃって・・・ちゃむチンは、真面目に1時間30分くらいゲーム三昧でした。なかなか一緒にテニスをやろうと言い出しません。完全にゲームタイムとなってしまっていますゎ。

夕方、野村おじさん達が登場しました。野村さんには「まだ学生だから・・・」と言うことで、お姉ちゃんもお年玉をゲット。これで、今年のお年玉は予定終了。ちなみに・・・ちゃむチンは4万円以上をゲット!すごい額ですが・・・全て定額貯金として消えてしまう定めです。
姪っ子の子どもたちも一緒でしたが、初めは照れてしまって近づきもしません。こういう時は・・・ゲームに限ります。DSで眼力をやってあげたら、直ぐに膝に入ってきました。楽しいひとときを過ごして先程お帰りになりました。

明日から本格的な始動です。明日は6時半起き、明後日からは6時起きです。辛いなぁ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

初詣・・・2

今日の朝、10時33分東京発の新幹線で帰宅しました。

ちゃむチンは熱田神宮への初詣でした。これは、アスペの会の高校生グループの活動です。集合場所がちょっと分かり難い場所だったため、ちゃむ母が一緒について行ってくれました。本当なら、一人で行かせたいところですが、地下鉄の改札集合とかにしてくれていたら良かったのですが・・・初詣も無事済んで、5時頃には帰宅しました。ちなみに、初詣では、財布に入っていた小銭を全てお賽銭として捧げてきてしまいました。ちゃむ母もそんな予感がして、小銭を少し少なめにしておいたそうです。地下鉄から小牧線へ乗り換える「平安通」駅から、カエルメールがちゃんと届きました。

今日から、アニメ「メジャー」の第4シリーズが始まりましたねぇ・・・お正月は、昨年も今年も、3日間家族で第1・2シリーズ一挙再放送をみていますし、昨年第3シリーズもほとんど見た家族ですので、当然今日からのシリーズもしっかりと見ます。もし何かの用事で見られない時に備えて・・・ビデオの録画も準備万端です。ちゃむチンは比較的影響を受けやすい子ですので、今後ちゃむチンの「ジャイロボール」が炸裂しそうです。 今は、メジャーが終わってお風呂洗いに行ってました。綺麗に洗剤を流してくれたでしょうか?
コンテントヘッダー

Uターンラッシュ・・・

正月3日は、もうUターンラッシュの始まりのようですね?実家が遠い皆さんは大変ですね?ちゃむチン家は、ちゃむ母の実家まではテクテク歩いて2分?ちゃむ父の実家までは、東名高速で1300円の距離です。1日はちゃむ母の実家でしっかり飲んできたので、今日はちゃむ父の実家に行ってきました。今日は、岡ばあちゃんが一人でテレビを見てました。
おばあちゃんも82歳で、流石にお年を召されました!という感じでしたが、まぁなんとか元気に口が回っていたので大丈夫でしょう。姉弟揃って、お年玉を貰って、序でにちゃむ父の兄にもちゃむチンのお年玉を請求して貰ってきました。

今年のお年玉は、今のところちゃむ姉2万円、ちゃむチン3万3千円です。もうこれでお終いかな?なお、ちゃむチンはただ今DSにはまっていますので、何も欲しいものはありません。ですから、全て貯金です。昨年までも全て貯金してます。

さぁて、明日は東京へ行ってきますね。日記はお休みの予定です。
コンテントヘッダー

スッテ~~ン・・・

正月2日。
ちゃむチンとかの有名な「田県神社」へ初詣に出かけました。家の住宅の横に近道の階段がありますので、そこを元気に駆け下りていったちゃむチンですが・・・スッテ~~~ン。今朝の小牧は氷点下1度で、階段の下の水たまりが凍っていて、見事にトリプルアクセル失敗でした。でも、怪我もせず、何もなかったかのようにお参りに行ってきました。2回礼をして、2回柏手を打って、1回礼をして・・・ちゃんとお参りしてきました。帰りにオムレツ焼きそばを買ってきて、お昼ご飯にしました。ただ今ゲーム中です。
コンテントヘッダー

新年・・・

新年おめでとうございます。今年も「ちゃむチンのホームページ」をよろしくお願いいたします。

念頭から、ショックな出来事でした。
今朝、アピタへ行って、アディダス福袋を買ってきました。その中には、上下のウィンドウブレーカーと、ジャンパーとトレーナー(とれえなぁではありません。親父ギャグです。)が入っていました。
お正月の挨拶で、こまじいちゃん家へ、早速ジャンパーを着ていきました。ちゃむチンとちゃむ姉が先に行き、その後にちゃむ父とちゃむ母が行ったら、ジャンパーの一部が裂けていました。買ってきてからわずか数時間で傷物になってしまいました。ガックシ・・・仕方ないので、バンドエイドでその傷をカバーしました。でも、バンドエイドではねぇ・・・本当にショックでした。でも、お年玉はしっかりと稼いできたちゃむチンです。ちゃんと貯金しておきますね。

正月早々、順調な出だしのちゃむチンでした。ちなみに、おじいちゃん家で転んだそうです。さぁあて、風呂入って寝ます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム