FC2ブログ
コンテントヘッダー

会議・・・

今日も寒かったですねぇ・・5時から始まった会議が7時過ぎても終わらず、寒い思いをしながらの会議でした。堪りません。その後に少し相談することがあったので、帰宅は9時45分でした。もちろんその時間にはちゃむチンはお休みをしていますので、職場から電話をして、「お休み」を言いました。

その時に、「8時にゲームを終わった?」と聞いたら、「ちゃんと終わった」とのご返事。ちゃむ母の証言を聞く必要はありますが、「偉かったねぇ」と褒めておきました。反省を活かしています。ちゃむ母も「8時には終わってたよ」と言っていました。ちゃむチン、エ・ラ・イ!!!

今朝は、久しぶりに「お犬様」に出会ってしまい、大回りをして走っていきました。そうすると、田県神社前の駅でベンチにグッタリと座ります。そうでない時は、ドアの案内の「6番」のところまで、走っていき、反対のちゃむ父とキャッチボールの振りとか、ボーリングの振りとかして楽しんでいます。今日は、それが出来ずにお出かけと相成りました。明日は、お犬様には出会いたくないなぁ・・・ではでは。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

8時・・・

今日も寒かったです。早く暖かくなって欲しい・・・
ちゃむチンは、徒然草を書いたらDSをやっても良いことになっています。ところが終わりを決めていなかったので、お風呂のお湯張りタイム(8時13分)になっても、DSをやっていてお風呂のお湯張りを時間通りに出来ません。そこで、ゲームの終わりの時間を8時と決めました。ちゃむチン自身はお風呂に入る前の「8時半」までと決めていたそうですが、30分早く終わって貰うことにしました。明日から守ることが出来るでしょうか?

昨日は、「通学証明書」を取ってこずにちゃむ父に叱られて、半パニック状態でしたが、さすがに今日は貰ってきました。褒めておきました。以前は、前日のことを良く忘れていましたが、最近は良く記憶しているようになりました。それだけ、ちゃむ父が叱るのが怖いのかも知れませんね?もっと褒めて伸ばさないといけないかも?少々、反省しないといけないかな?

さぁて、ボチボチとお風呂にはいることにしますね。と思ったのですが、鉛筆回しNo.1-3,怖いお化け屋敷No.1-3を見たいというので、結局9時にお風呂に行き、不良ちゃむチンは9時半頃お休みになりました。
コンテントヘッダー

ご迷惑をおかけしました・・・

今日の12時から、サーバーのメンテナンスがありました。そのために4時間ほど、ちゃむチンページにアクセスできなかったと思います。ご迷惑をおかけしました。しかも、「バックアップをとってやります。」とのことでしたが、バックアップをとったのは昨日の朝方のようで、昨日の日記などが消えていました。けしからん!!しかも、掲示板などを修正したはずなのに、元に戻って書き込めなかった!ますます、けしからん!!
ということで、ちゃむ父の責任ではありませんので、お許しを・・・ここまでは職場で書き込みました。

今日は雨の予報が雪になってしまいましたね?ちゃむチンの学校の近くでは、少しですが、雪が積もったようです。それで、夕方の部活は中止となり、早めに帰ってきたそうです。そのお陰で、徒然草を書いてくれました。

今日は、ちゃむチンが「通学証明書」を貰ってくることになってましたが、先生から声掛けがあったにもかかわらず、とってきませんでした。そこで、ちゃむ父に叱られ、ちょっとだけ荒れました。最近は、自宅では派手に荒れることは、ほとんど無くなりました。変にパニックになると、ちゃむ父がもっと凄い勢いで叱ることをよく知っています。そこらのコントロールはしているようです。
明日こそ、「通学証明書」を貰ってきてくれることと思います。
コンテントヘッダー

サーバー・・・

サーバーのメンテナンスで、書き込んだ日記が消えてしまいました。ちゃんと「バックアップをとってやります」と書いてあったのに・・・・気を取り直して・・・

今日はちゃむチンの17歳の誕生日です。でも、すでにパーティーを昨晩済ませてしまったので、何も行事のない誕生日となってしまいました。

昨日の夜、お風呂に入っているときに「トイレに行きたくなってきた。」と言い出すので、頭を洗ったところで急遽ちゃむチンだけ先にあがりました。従って、体を洗うことが出来ませんでした。バッチイ・・・そして、寝る時間になっても、トイレにこもって「おなかが痛い!」といっていました。風邪による腹痛か?と心配しました。あるいは、普段食べ慣れない「高級料理(?)によるパーティーだったからかも???今朝は元気に起き出してきて、学校でも楽しんできたようです。

今日は学校で5・6時間目に「お好み焼き」と「焼きそば」を作って食べたそうです。給食が終わってからすぐなのですが、きっとモリモリと食べたことでしょう。連絡帳には「紅ショウガ」と「こしょう」を使うとありましたが、ともにちゃむチンが苦手なものです。お好み焼きの生地の中に紅ショウガが入っていたそうですが、「おいしかった」とのこと。こうして、少しずつ食べられるものが増えるのはよいことです。

というような内容だったはず・・・
コンテントヘッダー

忘れた~~

ちゃむチンは、サンデーモーニングの「大沢さんと張本さん」の「あっぱれ」と「渇!」が割とお気に入りです。ですから、日曜日は8時半頃にちゃむ父が起こしに行って、一緒に見ています。今日も8時半に目覚ましをかけておいたつもりだったんですが・・・かけ忘れて・・・起きられず!で見逃してしまいました。仕方なし。

12時からはちゃむ父と一緒にテニススクールに行き、DS三昧をしてきました。ちゃむ父はテニススクールに大分慣れてきて、鋭いフォアハンドのトップスピンボールを打てるようになってきています。ただし、バックハンドに少々(?)難あり。です。

明日はちゃむチンの誕生日ですが、ちゃむ姉が家庭教師でいませんので、今日「誕生日会」をすることになりました。ケーキを予約しておき、取りに行ったついでにバッティングセンターにも寄りました。ちゃむ姉も一緒に行ったのですが、徒然には書かれていません。なぜでしょう???今日はソフトボールのところがすごく混んでいて、ちゃむチンは2ゲームしかできませんでした。でも、学校でも野球をやっているせいか、7球もバットに当たりました。もちろんファールも含めてですけどね。過半数がバットに当たるようになってきましたので、今度はファールを除いて数えないといけませんね?

一日早い「ハッピ~~、バ~スデ~、ツ~ユ~」をします。
パーティーが終わり、お風呂に入りました。パーティーでは、初めにケーキを食べました。その後に夕食ですので、ケーキのお皿を片付けないといけません。お姉ちゃんが「理も手伝って」と言ったら、「主役に片付けさせるのか?」だって・・・言うことが生意気でした~~~。
ではでは。
コンテントヘッダー

部活・・・

今日も部活で、6時半にちゃむ父を起こしに来たちゃむチンです。お休みの日は逆で、ちゃむ父が起こしに行くまで自分の部屋で本を読んだりしていて、なかなか起きてきません。土曜日はノンビリ寝たいんですがねぇ・・・

今日で、3年生は土曜日の部活が終わりです。「3年」対「1・2年」でフリスビーを使ったドッチボールをやったようです。4月からはちゃむチン達の学年が3年生となり、学校中で最上級生です。部活でも、最上級生らしく、振る舞って欲しいものですが・・・一応、「部長候補」にはなっているそうです。ちょっと荷が重いかな?

ちゃむ父はアスペの会合に午前中出かけ、午後からは家族揃って「グッタリ攻撃」でした。こんなにノンビリしたお休みは久しぶりです。明日は、今日行けなかったテニススクールにちゃむチンと行ってきます。ウサギ小屋掃除も待っていますしね!
コンテントヘッダー

訳分からん・・・

今日は暖かくて、過ごしやすかったですね?このまま春になってくれるといいんですが・・・

ちゃむチンは、ちゃむ父に似て、少々音痴です。リズム感はよいと思うんですが、良く音程が外れています。音痴のちゃむ父が聞いても「はずれてる~~」なのですが・・・学校では、特に「音痴ではありませんよ。」と先生からの連絡帳。きっと周りの子たちの方が、もっと、もっと、外れているんでしょうね?

今日の体育では、野球の試合をしたそうです。「何対何だった?」と聞いたら「23対15位で勝った。」とのご返事。すごい試合だなぁ?と思いつつ、もう一度「打てた?」と聞いたら「3打数1安打」とのこと。ここで???。何回までやったか知りませんが、ちゃむチンが2回アウトになっているのに、ちゃむチンがわすか3回の打席で、何で23点も入るんだろう?その上、野球は1チーム6人でやったとのこと。ますます、23点がどうやって入ったのか???ちゃむチンの言うには「他の子が頑張ったから・・・」。でも打順が4番のちゃむチンですから、最終回にちゃむチンの前まで打順が回ったとしても、21人しか打っていない!!!ますます、「訳分からん」のちゃむ父でした。ちゃむチンの話を理解できる方はいらっしゃいますか???

明日は、ちゃむチンが部活。朝6時半に起こしに来るそうです。来なくてもいいのに・・・ではでは。
コンテントヘッダー

キャンプ情報・・・

今日は、だいぶ暖かくなってきましたね?このまま春に向かってくれると嬉しいのですが、来週はまた寒くなるようです。まだまだ油断できませんね?皆さんも風邪には気をつけて下さい。

ちゃむチンの総合の時間、最近はインターネットでキャンプ情報を調べているようです。はっきりとした目的もなくコンピューターを教えることは難しいので、インターネットを学ぶためには「ちゃむチン用」としては最適なテーマかも知れませんね。ワープロでも、実際に打ち込む文章があって、初めて勉強になりますからね。でも・・・何をしてんだか?と言う気持ちも少々。まぁ、いいっか。

ちゃむ父の職場の建物が姉歯設計士の建物よりも強度が弱いため、今年の7月から耐震強度を上げるための補強工事が入ります。そのためには、一度他の建物に避難して、工事後また戻るという2回の引っ越しの準備でバタバタしています。避難する場所には、すべてのものを持ち込めないので、一部は東山以外の倉庫へ避難します。どれを倉庫へ、どれを避難所へのリストアップしないといけませんし、捨てるべきものは捨てないと・・・面倒ですが、仕方がないですねぇ・・・ボチボチです。 明日で今週の出勤は終わり。もう一日頑張りましょう!
コンテントヘッダー

博士号の取り方・・・脱おさむの日記

せっかくの機会ですので、博士号(一般に学位と言います)はどのように取れるのか?説明させて頂きましょう。

普通は、大学で卒業研究を済ませ学士を受領した後に、2年間の大学院修士課程(博士課程前期課程とも言います)に進みます。これが終わると「修士号」をもらえます。こちらについては、普通にやっておれば、ほとんどの学生が2年間で修了できます。
その後に3年間の大学院博士課程(博士課程後期課程とも言います)に進みます。トータル5年間の大学院生活は、学部の4年間よりも長いんです。そして、3年すれば博士号がもらえるか?というとそうではありません。論文を書く必要があり、その論文が学会誌などの国際的なジャーナルに掲載されないと博士号の申請が出来ません。多くの学生が2編くらいを掲載し、博士号申請をします。もちろん、他の人たちとの共同執筆でも良いのですが、少なくとも1編は筆頭著者でなくてはいけません。博士課程3年間で無事博士をもらえない時には、「満了」といって博士号はないけども博士課程を修了するか?更に4年目・5年目と博士課程を続ける場合があります。3年で博士号を無事取れるのは約半数くらいでしょうか?
博士号申請をし、研究委員会で認められると、1時間くらいの学位論文発表会があり、その後に45分くらい色々な質問が出ます。それに答えて、やっと修了します。その後に、指導教員が教授会で内容の説明をし、投票で過半数の「○」がえられれば「博士さん」になれるというシステムです。
昔は、「末は博士か大臣か?」なんて言い方がありましたが、今時博士号をもらってもなかなか大学の教員とかに就職が出来ません。3年契約の研究員(ポスドク)とかに着くのがほとんどです。大学院重点化とか言って、大学院の学生数を増やしましたが、就職難が現実です。大変な世の中ですゎ。

ちゃむ父は、博士課程3年の10月には神戸大学へ就職してしまいました(その当時は割と多かったんです)ので、翌年に博士論文の発表を行って学位を頂きました。

と言うことで、昨日の外泊の言い訳のように書かせて頂きました。ちゃむチンは元気です。
コンテントヘッダー

寒い・・・

今日も氷点下の朝でした。なかなか暖かくならないですねぇ・・・
でも、ちゃむチンは毎朝元気に起きてきます。6時に目覚ましが鳴って、6時1分くらいに階段をドカドカと降りてくる音が聞こえます。ちゃむ父はその音を確認してやおら着替えにかかります。ちなみに、起きて直ぐに着替えをして、朝刊を取りに行って、煙草を一服の毎日です。

6時に起きて、ちゃむ父の煙草の間にちゃむチンの着替え、6時15分から朝ご飯(ほとんどがパンです)、6時25分にちゃむ父が髭剃り・歯磨きに行き、6時33分にちゃむチンがトイレ(小)と歯磨き、そして6時45分に家を出発。ちゃむチンのトイレ大は、歯磨きの後に2階のトイレへ行って済ませています。トイレ大は毎日ではありません。これが毎朝のスケジュール。高校に入ってからほとんど狂いがありません。強いて言えば、6時33分のトイレが1・2分遅れることがあるくらいです。こだわり親子ですね?

今日の体育ではバッティングをやったそうですが、20~30パーしか当たらなかったそうです。使っているボールが軟式で少し小さいので、バッティングセンターよりも難しいと言っています。もっと、特訓をしないとね。 では、明日も元気に。
コンテントヘッダー

大丈夫かな?

ちゃむチンは元気にアスペ「鉄道研究会」に出かけました。今回は、犬山遊園集合、犬山解散ですので、ちゃむチンのテリトリーです。余裕の参加だと思います。

メーリングリストの設定をサーバーにお願いしたら、色々なCGIプログラムに不具合が出てしまいましたが、パーミッションを書き換えたら良くなったようです。色々なグループにご迷惑をおかけしていますが、まだ不具合があるようでしたら、連絡をください。本格的な「ちゃむチンの日記」は夕方にでも・・・テストをかねての書き込みでした。

3時頃、ちゃむチンから『帰る』メールがあり、直に帰ってきました。今日は、犬山遊園からのモノレールに乗り、明治村でも市電やSLに乗ってきたそうです。昼食はオムライスを食べてきたそうで、充実の一日となったようです。「テニスを見ないでDS」よりも良かったことでしょう。
1時頃、いきなり粉雪がすごい勢いで降ってきましたが、15分くらいでパッタリと修まってしまいました。いかにも、前線が通り過ぎた!という感じでした。皆さんのお住まいの近くではどうでしたか?

さぁて、明日から1週間、ボチボチと元気にやっていきましょう!
コンテントヘッダー

変だなぁ・・・

今日ちゃむチンページを開いたら、カウンターにエラーが出ていました。その他にも、動きがおかしいところがあります。まぁいいや。暫く様子を見ることにします。

今日も午前中テニススクールに行ってきました。ちゃむチンも特に予定がなかったので、一緒に行きました。もちろん、DSをやるためにですが。最近は肘の調子が芳しくなく、ごまかしながら適度にやっているような状態です。時々ちゃむチンの様子を見ていましたが、最後の方には「ボ~~ッ」としていました。徒然からも分かるようにDSの電気切れだったそうです。残念でした。

昼からは、伏見まで出かける用事があったので、ちゃむチンを誘いましたが、「留守番してる」とあっさり断られてしまいました。往復2時間かかって、用事は10分で終わってしまいました。止めとけば良かった。

夕方、一緒にバッティングセンターに行ってきました。1ゲーム目はいきなり6球もバットに当たったので、学校の練習の成果か?と期待しましたが・・・2・3ゲーム目はなんと2球しか当たりませんでした。偶然だったのか?と思ったら、4ゲーム目は再度6球。もう少し通って、しっかりとバットに当たるようになって貰おう!!

明日は、アスペの鉄道研究会です。ちゃむチン一人で参加の予定です。ちゃむ父は午後から待たしてもテニススクール。親子共々、楽しみますゎ。
コンテントヘッダー

徒然・・・

忙しくなってくると、自分の日記を書くことに精一杯で、ちゃむチンの徒然のことを忘れてしまいます。が・・・昨日の分も今日の分も書いてありました。2日分アップしておきます。

今日の体育では、とうとうバッティングが始まったようです。ちゃむチンに「バットに当たった?」と聞いたら「50パー」というご返事。もちろん50パーセントのことです。ところで、50パーセントの意味を知っているかと心配になって、再度聞いたら、「半分」と理解しているようでした。返事が少しずつ生意気になっているちゃむチンでした。
バッティングはもちろん「左打席」でやったそうです。今週末も、一度バッティングセンターに練習に行かないと・・・。

明日は、ちゃむチンは予定がないので、午前中に一緒にテニススクールに行ってきます。明後日もテニスですが、ちゃむチンは鉄道研究会の活動に参加するので、ちゃむ父一人で行ってきます。テニスを始めたら、週末が忙しいです。でも、健康維持のために継続しなくては・・・
では、また明日。
コンテントヘッダー

楽しみ・・・

今朝は氷点下2度、寒かったですねぇ・・・でも、岐阜県瑞浪市では駅の付近で氷点下9度だったそうで・・・小牧で良かった~~。

今,体育では野球をやっています。今日は先生のノックを受けたそうですが、「おおよそ30%」受けられたそうです。担任の先生からの連絡では、「野球の先生(学校の先生ですよ)」はリトルリーグで教えていらっしゃるそうで、ちゃむチンにも基礎をしっかりと教えてくれて、キャッチボールがしっかり出来るようになるといいなぁ!結婚する前から、息子とキャッチボールをするのが「ささやかな夢」でしたので、実現間近かも知れません。でも、大きな期待は止めておきましょう。

「ちゃむチン親衛隊」の阪神戦ですが・・・オーストラリア出張のため先行予約が出来ませんでした。一般受付の前に申し込みをしたんですが、既に内野B席は一杯で、7000円の席しか空いていませんでした。ちょっと大きな出費となってしまいますので、断念。次には日本ハム戦を狙っています。さぁて、取れるかなぁ???
コンテントヘッダー

本当に寒い・・・

今日は晴れ渡ったにもかかわらず、すごく寒かったですね?小牧では、最高気温が5度でした。明日の朝は、氷点下1度の予報です。益々寒い!!北海道の幌延に就職した卒業生は、この寒さの中でも元気にしているんだろうか?宮崎県出身の彼には、相当に応えていることと思います。まぁ、しっかりと頑張って貰いましょう。ちなみに、幌延とは稚内の少し南の日本最北端の地です。更に、ちゃむ父の大学の飲み友達も来年同じところに就職の予定です。大変だなぁ・・・

この寒さの中でも、ちゃむチンはいたって元気です。電車のホームで分かれますが、見るからに寒そうです。ちゃむチンに「寒い~?」と聞いても、「良くわかんない!」という変な返事が返ってきます。ズボン下を穿かせてあげたいくらいです。でも、さすがに高校生ではね?まぁ、風邪もひかずに元気にしていますので、大丈夫でしょう。

今日で大学院の入学試験が終わりました。新聞に載るようなミスもなく、平和に終わることが出来ました。やれやれ。今日は少し遅く帰ったので、ちゃむチンは一人でお風呂です。ちゃむ父は夕食でも頂きます。
コンテントヘッダー

今日までは・・・

今日は雨が降りましたが、あまり寒くなく助かりました。ところが、明日からは寒波が来て、また寒くなるようです。せっかく鼻の調子も良くなってきましたので、気をつけたいと思います。

今朝もちゃむチンは元気に起きて来ました。今日は体育でバッティングをやる予定でしたので、日曜日に特訓をしてきました。が、あいにくの雨でバッティングは出来なかったそうです、残念。その代わりに、先生が投げたボールを受ける練習をしたそうです。「どれくらい受けられた?」と聞いたら、「大体70%」というご返事。最近、どれくらいと聞くと、パーセントで良く答えます。どこまで分かって答えているのか?よく分かりません。

今日は大学院入試でした。世話係のちゃむ父は、朝出勤後直ぐに試験の部屋へ行ってしまい、夕方まで帰ることができませんでした。その代わりに、部屋へ戻って直ぐに帰宅してしまいました。今日はちゃむ母の誕生日でしたので・・・ハッピバースデー、トゥー、ユーです。明日も試験が続きますので、また朝から準備です。と言うことで、今日も早めに寝て、元気に仕事に行ってきますね。
コンテントヘッダー

結婚式・・・

今日は、生物学科の卒業生の結婚披露宴に行ってきました。彼女(に呼ばれました)は、イギリスに留学して、ポーランドの人と結婚しました。イギリスで博士号を取り、今はスイスの大学にお勤めです。それこそ、世界に羽ばたくたくましい女性です。大学の2年の時には「中日フォトメイツ」のグランプリを取ったくらいですので、可愛いし、スタイルもかなり良いです。その上、料理も裁縫も得意だそうで・・・でも、おっちょこちょいです。
良く私の部屋へ来ては、アメ玉を搾取してました。さしずめ、アメ友達ですゎ。それだけの繋がりでも、披露宴に呼んで頂いて有難いことです。

お帰りは、5時15分。ちゃむチンは暇そうにコンピューターで遊んでいました。今日は退屈ごっこの一日だったことでしょう。明日からの学校は元気に頑張って貰いましょう!
ちゃむ父の風邪は一進一退ながら、昨日よりはだいぶ楽になってきました。ちゃむ父は明日から、入試と修士論文発表会で一週間が潰れそう・・・まぁ、いいや。
コンテントヘッダー

雪から一転・・・

今日は、穏やかな一日でしたねぇ・・・昨日の10時半からのテニスは、冷蔵庫の中でやっているようで、最後まで暑くなることはなかったのですが、今日は途中で汗びっしょり・・・しっかりとお茶を飲んでやってきました。
ちゃむチンとは、今日は一緒に行く約束をしていたのですが、アスペの高校の集まりがあるのを忘れていて、そちらに行ってしまいました。というか、朝ちゃむ父と一緒に出かけました。ちゃむ父は会場について、使用許可書をお渡ししてトンボ返りでテニスでした。

今日の高校生の集まりでは、カレーとクッキーを作って食べたそうです。行きの電車の中では「きっとバーモントカレー甘口」との予想がしっかりと裏切られ、中辛カレーでしたがちゃんと食べられたそうです。もう、多少辛くても大丈夫のようですね。

学校の先生から、「野球の練習をするように」と言われていたので、バッティングセンターに行ってきました。5ゲームをやったのですが、初めの3ゲームは「13球中2~3球」くらいしかバットにかすらなかったのですが、最後のゲームは5球が当たりました。体育で野球をやっている間は特訓に行かないといけません。

明日はちゃむ父が卒業生の結婚披露宴に行ってきます。なぜか、生物学科の卒業生ですが・・・お誘いを受けましたので・・・ではでは。
コンテントヘッダー

雪・・・

今朝起きた時には曇っていたのですが、朝10時過ぎから雪が降り始めみるみるつもってきました。ちゃむチンは部活でしたので、帰りは雪の中を帰ってきました。いつもよりもバスが少し遅れて、15分遅れの1時頃でした。
今日は2時から「小牧市特別支援教育先生と親の会」の勉強会でしたが、石川先生が小牧線で登場されるとのことで、1時15分に家を出て、お迎えに行きました。ちゃむチンは帰ってきてからわずか15分でお出かけ。ということで、学生服のままDSを持ってのお出かけでした。
道が混んでいて、石川先生との待ち合わせもギリギリ、会場に着いたのもギリギリ。先生とは、今日は人が集まらないだろうから、「雑談相談会にしましょうか?」といいながら会場へ行ったら、なんと30名近くの皆さんがお待ちでした。やっぱり、今後も継続しないと・・・と強く思うちゃむ父でした。

勉強会は3時半に終わり、その後にお茶を飲んで、石川先生をお送りして・・・その帰りに、久しぶりに「回転寿司」に行ってきました。和ちゃんが家を作っていた時には時々行ったのですが・・・久しぶりでした。美味しかった~~~

今は、IQサプリを一生懸命見ているちゃむチンです。まだ風邪がスッキリしないちゃむ父はお風呂を止めて寝ることにしますゎ。
コンテントヘッダー

ハート・ホイール・・・

ちゃむチンの学校では、NHK主催の「ハート・ホイール」作品募集に応募したようです。ちゃむチンの作品は、
http://www.nhk.or.jp/heart-pj/art/wheel/07_list_008.html
の下の方に載っています。もしご覧になる気持ちが湧いてきたら、見てやって下さい。ちなみに、ホイールに付けた詩は

「うずまき」 愛知県 山本 理さん
くるくる くるくる きれいに まわれ
くるくる くるくる げんきに まわれ
くるくる くるくる いつまでも まわれ

です。「ハート・ホイール」に合わせて・・・雰囲気がでていると思いませんか? 単なる親バカかなぁ???

来週から、体育の「野球」ではバッティング練習をするそうで、週末に練習をするように先生から言われているちゃむチンです。日曜日には、特訓でもしましょうか?

今週は風邪気味だったので、月曜日から昨日まで、「ノンアルコール」生活を送っていましたが、なかなか治らないので、とうとう「アルコール消毒」をしました。明日には完全復活で、テニスに行ってきます。朝、ゆっくり寝たいのですが・・・部活が・・・また、起こしに来るのかなぁ???
コンテントヘッダー

寒いけど・・・

本当に寒い日が続いていますねぇ・・・ちゃむ父の風邪は峠を越えたように思います。まだ、少し鼻の調子は悪いですが、鼻水で悩むようなことはありません。少し喉がいがらっぽいかな?

ちゃむチン、寒い中でもずっと元気一杯です。全く風邪の兆候も見られません。今年もこのままの勢いで「皆勤賞」をゲットしそうな感じです。一応、インフルエンザの予防接種は受けたものの、風邪とは関係ないですからねぇ・・・本当に元気です。

明日から、体育は「野球」だそうです。バットを振ることと投げることは出来るのですが、ボールを受けることは苦手なちゃむチンです。こんな子どもたちが集まって、本当に野球が出来るのか?大変疑問ではありますが、先生のチャレンジ精神に拍手!です。学校で、受けることを身につけてきてくれたら、理が生まれる前からの憧れ「親子でキャッチボール」がやっと実現します。先生に期待してます。

今日もお風呂から出たら直ぐに布団に行くことにします。
コンテントヘッダー

勘違い・・・

昨日の駅伝大会・・・全くの勘違いでした。ちゃむチンは「一人一周」としか言わなかったので、いつも体育でやっているグランド一周かと思いましたが、校舎の周りで1周900メートルを走ったそうです。いつもの如く、スタートダッシュは良かったのですが、後半はバテていたそうです。きっとちゃむチンも、クラスの足を引っ張ったのでしょう??その真実は・・・分かりません。

今日から、マット作りの新しい物に取りかかったそうです。「CD」マーク、「シャオロン」に引き続いて、「パオロン」と思ったら、トトロを作っているそうです。完成目標は3学期中だそうです。可愛いマットを作って、販売実習で誰かに買って貰いましょう。

ちゃむ父の風邪、まだ調子悪しです。今日の会議中もティッシュ持参で行ってきました。明日もティッシュを手放すことは出来そうもありません。今日も、お風呂に入って直ぐに寝ることにしますゎ。
コンテントヘッダー

寒い・・・

今日は寒かったですねぇ・・・昨日はちゃむチンが代休でしたので、目覚ましを6時35分にしてありましたが、そのままにして寝てしまったので、今朝は6時に目覚ましが鳴らず、ちゃむ母に起こされてしまいました。でも・・・ちゃむチンの目覚ましはキチンとセットし直すことを忘れないところが、父親の自覚!ということでしょう。

ちゃむチンの体育は「最後の持久走」でしたが、クラス対抗の駅伝大会だったそうです。各自3周か5周くらい走るのかな?と思ったら、「みんな1周」だそうです。駅伝と言うより、リレーという感じですね?ちゃむチンのクラスは「7クラス中の5位」。ちゃむチンの激走も実らなかったようです。残念でした~~~。

とうとう、ちゃむ父も風邪気味です。今朝、電車に乗ったらいきなり「鼻水攻撃」でした。ティッシュを持っていたので良かったですが・・・今日はお風呂に入って直ぐに寝ます。ちゃむチンは一人で入ってくれましたので。
コンテントヘッダー

今日は代休・・・

ちゃむチンは、土曜日に学習発表会で出校でしたので、今日が代休です。ちゃむ父も休みたいくらいでしたが、仕事を休むことが出来ず・・・6時半に起きて仕事に行きました。代わりにちゃむ母がお休みをとって・・・親子で一日いました。が・・・やっぱりちゃむチンは退屈な一日だったそうです。でも、今はDSにはまっているちゃむチンですので、相当にやったことと思います。
毎日8時13分になったら、お風呂のお湯張りに行くことになっていますが、今日はなかなか行こうとしません。ゲームに夢中で・・・そこで、ちゃむ父に叱られる羽目に陥ってしまいました。いかんですねぇ・・・

職場に、新聞記者をやっている卒業生が来てくれましたが、流石に自分の研究の紹介は心苦しかったので、若い教員2名を紹介させて貰いました。本当なら、自信を持って自分の仕事を紹介して貰えるといいんですが・・・一息自信のないちゃむ父でした。

今日で、ちゃむチンのホームページも60,000を超えました。途中でサーバーの不調でカウントが戻ってしまったり、色々ありましたが・・・良く持ちこたえたものです。最近は、掲示板への変な書き込みもありますが、そんなこたぁ気にせず、ちゃむチンが「もう終わろう!」と言うまで続けたいと思っています。今後もよろしくお願い致します。
コンテントヘッダー

みぞれ交じりの・・・

今朝は、庭が少し白くなっていました。東京では相当に雪が降っているようですが、こちらでは一日パラパラと雨が降っていました。傘を差すほどでもないようで、差したいような気もする一日でした。

午後から、アスペの会の集まりがあり、ちゃむ父一人で出かけました。そして、4時から栄の歯医者さんでしたので、ちゃむチンと栄で待ち合わせをしました。前回も同じように待ち合わせをしましたので、今日は余裕を持って待っていられました。と言うか、前回はまあまあ心配しました。と言うべきでしょうか?
結局、ちゃむチンの矯正手術は無しになり、普通に矯正器具を付けることになりました。保険が効きませんので、相当に経費はかかりそうですが、まぁ、仕方のないこと!と思っています。

ウサギ小屋掃除・・・サボってしまいました。明日は、ちゃむ母とちゃむチンがお休みですので、二人でやっておいてくれると嬉しいですが・・・期待しないことにしておきます。来週、まとめてやることにします。ちょっとばっちい部屋になってしまいましたが、ウサギどもは文句を言いませんので、大丈夫! 明日は、学習発表会の代休でちゃむチンはお休み。いつもよりも30分だけ寝坊をさせて頂くことにします。
コンテントヘッダー

学習発表会・・・

今日は、ちゃむチンの学校で学習発表会がありました。ちゃむチンの高等部2年生は、全員で「レミーのおいしいレストラン」という劇をしました。ちゃむチンはレミーの仲間の役で出演でした。途中で音楽に合わせて踊る場面があったのですが、ノリノリでリズム良く踊っていました。台詞もはっきりと言え、よく分かりました。上出来の発表会でした。残念だったのは・・・会場が暗いので、良い写真を撮ることが出来なかったことですが、その分しっかりと見てきました。

帰宅はいつもよりも少し遅かったですが、元気に帰ってきて、おやつ・徒然・DSとおきまりのコースに入っています。今から、NHKの「メジャー」を見るところです。 明日は午前中にウサギ小屋掃除、昼からアスペの会議、栄の歯医者と忙しいですが、ボチボチと片付けて行きたいですゎ。
コンテントヘッダー

ビデオ???

今日は最後の持久走の予定でした。今朝、ちゃむチンに「体温を測りなさい」と言ったら、「今日の体育は、昨日の校内発表のビデオを見る」とはっきりと言います。ちゃむチンが言うのだから、そうなのだろう・・・と、体温を測らずに学校へ行かせましたが、ちゃむチンの言う通り「ビデオ鑑賞」だったそうです。
以前は、このような連絡はほとんどしてくれなかったのですが、ちゃんと言えるようになってきました。成長の証しですねぇ・・・。

明日は、学習発表会ですので、学校へ見に行ってきます。当初は、ちゃむ父のみで行く予定でしたが、ちゃむ母もいけるようになったので、二人で仲良く行ってくることにします。

ところで・・・ちゃむ姉の「ボロ」、車検に出したらマフラーに穴が空いていて、「修理に13万円もかかる。」と言われてしまいました。車検代とか、他の修理もすると30万円もかかってしまいます。そこで・・・新たに「フィット」の中古車に変更することにしました。また散財することになってしまいましたが、まぁ、仕方ないかな?と言う思いです。なお、「ボロ」が思ったよりも短い命でしたので、フィットは特別価格としてもらえます。今度は長持ちして欲しいものです。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム