FC2ブログ
コンテントヘッダー

暇な日曜日・・・

今日は,テニススクールはありましたが,暇な日曜日です。こういった日には,野球をナイトゲームではなく,デーゲームにしてくれると丁度時間が潰れて良いのですが・・・子どものことを考えると,日本のプロ野球ももっとデーゲームを増やすべきだと思うんですが,皆さんいかがですか?試合の結果を見て寝ると10時近くになってしまうし・・・土・日曜日,デーゲーム化してくれないかなぁ。

どうやら,5月末までに火災報知器を付けることが消防法で決定したようですね?今日の午後から,火災報知器を買ってきて,取り付けようか?と思っています。寝室と階段だそうで,なぜか台所は設置義務がない!どうも,片手落ちな感じですが・・・こちらも,皆さんどう思いますか?台所にも設置すべきだと思うんですが・・・我が家は付けておこうかな?

おやつの後に,火災報知器を買いに行くためにちゃむチンを誘いましたが,「リョーコちゃん」攻撃にもめげず,「今日はもう外へ出ない」と言いだし,お使いに付き合ってくれませんでした。ちゃむ父からの攻撃をこのような形で断ったのは初めてのことです。自我の芽生えでしょうか?消防法(寝室+階段)に1個を加えて,計6個を買って来て,台所にも設置しました。

ちなみに,火災報知器は「日本消防検定協会」認定の「煙用」がよいそうです。これは小牧市消防署のホームページからの情報です。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

2週間ぶりの・・・

今日は,久しぶりにテニススクールへ行ってきました。「やる気はあるけん・・・」で,ボールを追いかけるのに上体ばかりが突っ込んでしまい,足が着いてこずに転んでしまいました。やっぱり,お年のようです。ちゃむチンはいつもの如く,ちゃむ父のテニスの間は,「DS三昧」でした。ノビノビとね。

今日は天気が良さそうですが,明日は雨の予報・・・今日の内にウサギ小屋掃除を済ませておくことにしますね。昨日までお休みをしていたので,曜日感覚が全くありません。日曜日のような気分のまま・・・明日もお休み。嬉しい限りです。 午後から,ちゃむチンは2週間ぶりの「徒然草」を書いてくれる約束になっています。ちゃんと書いてくれるだろうか???

徒然,書いてくれました。ヒントを沢山出しながらですが,一応,東京で何をしたのか?は分かるように書いてくれました。でも・・・宴会のことが書いてなかったので,今書き足しをしました。明日も,ノンビリの一日にします。テニススクールは行きますけどね。
コンテントヘッダー

東京出張・・・その2

東京出張から帰りました。
昨晩は,凄いイビキ攻撃だったようで,ちゃむチンとちゃむ母に夜中に起こされて,叱られてしまいました。申し訳ない・・・,ちゃむ母は「イビキのことをすっかり忘れていた~~。もう同じ部屋では寝ない!」といわれてしまいました。早速,5月のタカマチャくんの結婚式の宿泊は,ちゃむ父だけ別室の手続きをしました。

今朝は,家族3人で上野駅までタクシーで行きました。そして,上野公園の「満開の桜」を見てから,男組とちゃむ母は別れました。男組は,そのまま「上野動物園」に行き,ほとんどの動物を見てきました。「療育手帳」があるので,二人とも揃って無料でした。ちゃむ母は,美術館から六本木ヒルズへお出かけのようでした。
昼まで動物園で楽しんだ後,上野駅の2階のそば屋で昼食後,東京駅に向かいました。新幹線の時間まで2時間半以上ありましたので,取り敢えず「山手線左回り」で1周,そして東京駅に戻って,今度は「右回り」で1周。計2時間の「山手線・満喫の旅」でした。

おっと,今回の出張の目的の一つ,「バスタブの使い方」も,今朝やりました。去年の「JAMSTEC」,一昨年の「甲子園」でもやっていますので,もうほとんど大丈夫のようです。「後は,温度調節だけ」とちゃむチンも言っています。

3時13分の新幹線で帰宅しました。疲れました。でも,ちゃむ母とちゃむチンの方がもっとお疲れだと思います。今日は,セ・リーグの開幕ですね?いま,9回表で,2:1で負けています。今日はちょっと難しいかな?でも,広島のピッチャーも変わりそうですので,期待しましょう。では,お風呂に入ってきます。
コンテントヘッダー

東京出張・・・その1

昨晩は,学会の委員会の後11時頃まで飲んでいて・・・ホテルに帰ったのは11時半。風呂も入らずに寝て,7時頃には起きました。お風呂にゆっくり入って,11時半に到着するちゃむチンとちゃむ母をお迎えに出かけました。

予定通り11時半に東京駅の14番線に到着し,そのままホテルに行き荷物を置いて,『さぁて!東京見学!』です。本郷3丁目から大江戸線で東京タワーに向かおうとしたら,「人身事故」で,不通状態・・・そこで,丸ノ内線と日比谷線で東京タワーに行きました。出だし不安でしたが,ちゃんと着くことが出来ました。東京タワーに着くなり,早速昼食。ちゃむチンは2種類のサンドイッチ,ちゃむ父母は1種類ずつで,全ての種類を食べてきました。ちゃむチンは,初めての東京タワーでしたが,それほど大きな感動もなくそれなりの観光でした。

その次には,後楽園まで行き,東京ドームを見てきました。何もイベントがないので,中にはいることも出来ず・・・「野球殿堂博物館(?)」に行ってきました。丁度,去年の日本シリーズ(中日対日ハム)の名場面集をやっていたので,ちゃむチンも楽しめました。後は,「普通の高木さん」の殿堂プレートに並んで写真を撮ったり・・・普通に観光できました。

4時過ぎにホテルに戻り,5時少し前に東京大学へ行き,「赤門」「安田講堂」で写真を撮りました。何度も東京大学へ入っていますが,初めてのお上りさんモードでした。そのあと,岩森さんの部屋へ。鍵さんも来てくれて,いつもちゃむ父達が飲んでいる「さくら水産」で5人の宴会をしました。今回の東京出張のメインイベントですので,ちゃむチンもノリノリで楽しんでくれました。ちゃむ母達は,8時半頃に退散し,ちゃむ父とお二人さんで11時ころまで宴会でした。その後に,悲劇が・・・続きは翌日の日記で・・・
コンテントヘッダー

復活・・・

昨日は、「ちゃむチンのホームページ」に全くアクセス不能となってしまい、「index.htmlが見つかりません。」なんて、エラーメッセージまでで始める始末・・・サーバーアカウントが消されてしまったのか?とずいぶんと心配しましたが、今朝になったら直っていました。一部のcgiがまだ不調のようですが、何とか今週中には整理し直す予定です。せっかく、最近アクセス数が復活気分だったのに・・・という気もしますが、このまま閉鎖にならなくて良かったという思いの方が強いです。

今日はちゃむ父が先発隊で東京へ行きます。明日、ちゃむチンとちゃむ母が、東京で合流予定です。楽しい春休みの行事となると良いのですが・・・喧嘩しないように行ってこよう!
コンテントヘッダー

卒業生・・・

スッキリと晴れ渡り、桜もボチボチと咲き始めました。名古屋では・・・ですが。
今日は大学の卒業式です。それに合わせて(?)、4年前卒業した卒業生が、名古屋出張のついでによってくれました。高専の先生をしていますが、昔はあれほど優秀な生徒を集めていた高専が、受験倍率1.1しかならず、全国から集まって会議だそうです。大変ですね。
そして、夜はもれなく「飲み会」と相成りました。

東京タワーから後楽園への道順、ちゃむチン一人では調べられなかったようで、ちゃむ母の助けを借りながら、一応調べる努力はしたそうです。ところが・・・東京駅から、東京タワーまでの道順が調べてない。どうやっていったらいいのか?ですよね。「出発までには調べておいてね。」といってありますが、一人で調べられるだろうか?
コンテントヘッダー

サーバーの不調

今日もサーバーが不調です。何か、最近全く乱れまくっています。どうしようもないですね?でも、月々の値段を考えると、サーバーを変える気持ちはありません。ちゃむ母は変えたら?と言いますが・・・基本的に、ちゃむ父のお小遣いで支払っているので、安いが一番。

最近、ちゃむチンは全く徒然草を書いていませんね。家で、暇にしているので、書くことがないんですが・・・今日は、算数のプリントを4枚やりました。分数の性質というのをやっています。学習支援サイト「向日葵」に沢山問題が載っているそうで、それを印刷してやらせているようです。アドレスは、
http://www.geocities.jp/mutasanjp/
です。凄く充実した内容です。課題をお探しの方は覗いてみて下さい。

27日は、ちゃむチンの東京出張です。明日も暇をもてあましているだろうから、東京駅から東京タワーまでの道筋と、東京タワーから東京ドームまでの道筋を調べておくよう言ってあります。ちゃんと調べられるだろうか?
コンテントヘッダー

吸血鬼・・・

今日はアスペの会の研究集会でした。朝9時前に会場に到着し、夕方4時半までの行事でしたが、途中で久しぶりの方にお会いし、コーヒーを飲みながら1時間サボったり・・・不真面目な聴講でした。若干、眠かった。帰ろうと辻○先生に挨拶に行ったら、「今から、ボラさんの修了証書を渡すから・・・」と残りましたが、なんと、理事長であるちゃむ父の名前の証書になっていました。流石に帰るわけに行かず、6時半までのお付き合いでした。帰宅は7時半。

アスペの会では、遺伝子や血液中の成分から、発達障害発現の原因と処方を検討するために、両親と本人の採血をおこない、病理学的な検討を行っています。もちろん、倫理審査を経て、個人情報に留意しながらやっています。
一般的な会員の家庭では、本人と母親の採血は進んでいるのですが、父親の協力がなかなか得られないのが現実です。でも・・・我が家は、ちゃむチンとちゃむ父の採血はとうに済んでいたのですが、ちゃむ母がまだ・・・アナウンスが十分ではなく、どこで採血して貰ったらよいか分かっていませんでした。が・・・とうとう、本日採血してきました。5本の採血管に血を取られたので「貧血になりそうだった」とメールが届きました。ご苦労様でした。

ちゃむ父も母もお出かけでしたので、きっとちゃむチンは「DS三昧」の休日だったのでは?と思います。当人は、「2時間を守った」といっていますが・・・

さぁて、今週はちゃむ父の東京出張と、ちゃむチン&母の東京出張です。バスタブの使い方をしっかりと教えてあげることにします。もちろん、東京タワー&ドームも楽しんできますね。
コンテントヘッダー

今日も愛学院・・・

今日は、昨日の抜歯のあとの経過を見てもらうために、ちゃむチンと愛学院歯学部へ行ってきました。愛学院へ行き始めた頃は「ドキドキする」といっていたちゃむチンですが、もうすっかり慣れてしまったようです。最寄り駅は「覚王山(花崗岩ではありません)」ですが、ちゃむ父の定期の範囲から一駅だけはずれていますので、一駅分歩いていきました。文句を言われながらですが・・・

診察はすぐに終わり、帰りには昼食として久しぶりにモ○バーガーに行って食べました。ちゃむチンはなんと「ロースカツバーガー」何ぞを注文し、食べ始めたら「いやそうな」顔をしたので、歯が痛いのか?と思ったら、熱かっただけだそうです。そのあとは、ちゃむチンは一人で自宅へ、ちゃむ父は退官する先生のパーティのために大学へ・・・今日も2次会まであったら、帰れないかなぁ??? との心配は全く必要なく、9時には家に帰りました。
すると、ちゃむチンが夕食を食べていました。直ぐに分かってしまいます。「今日はIQサプリのスペシャル」で9時前までやっていたことが・・・その後に、一緒にお風呂に入って、先程お休みになりました。

明日は、7時に起きて、アスペの会の研究集会に行ってきます。ちゃむチンも7時に起きてくれるそうです。
コンテントヘッダー

抜歯・・・

朝、6時45分に起きて、抜歯のために愛知学院大学へ行ってきました。麻酔をかけるので朝食を抜いていく必要があり、今朝は「朝パン」無しでした。行く道すがら「お腹空いた~~」攻撃を何度も喰らいました。抜歯のために点滴をし、麻酔薬を入れ始めると20秒くらいでもう寝てしまいました。点滴の針を刺すのも、検査の時(8日)に比べるとズ~~ッとあっさりとやってくれました。寝たところで、ちゃむ父は部屋を出て廊下のイスに座って待っていましたが、30分もしないうちに「終わりました」と呼ばれました。先月は、麻酔注射が耐えられなかったのですが、今日は意識がなかったので大丈夫でした。麻酔薬を止めたら、20分くらいで普通に歩けるようになったので、「DS」をやりながら、家に帰りました。今から、昼のうどんです。では、続きは夕方にでも・・・

「麻酔の点滴の液の中に『痛み止め』も入っていますが、3時間くらいで切れますので、痛みが出たら鎮痛剤を飲んで下さい」ということでしたので、ちょっと心配していましたが、全く痛くないそうです。おやつには柔らかめのゴーフルを食べましたが全く痛がる様子もなく・・・元気です。3時頃に麻酔担当の先生から「大丈夫か?」と電話を頂きましたが、全く問題なしでした。

夜は、ちゃむ母とちゃむ姉が『小曽根真ライブ』に出かけましたので、久しぶりにサ○ミへ行って食べてきます。ちゃむチンは『ざる蕎麦』と堅く決めています。ちゃむ父はカレーうどんです。広告に割引券がついていましたので・・・
ちゃむチン、ちゃむ父の「エビ天」2本を食べました。全く歯の痛みはなさそうです。良かった、良かった。
コンテントヘッダー

追いコン・・・

今日は、今年卒業する「よこ○くん」の追いコンでした。よこ○くんには、アスペの会・運動グループでもお世話になっていましたし、過去にも何度か家族も一緒にコンパをしていますので、ちゃむチン・ちゃむ姉も参加しました。もちろんちゃむ母もね。場所は、相も変わらず明伸(旧:アジアンタム)です。よこ○くんは、昨年卒業した「とき○くん」を追いかけて、北海道の幌延にある「原子力研究所?」に就職です。冬は氷点下20度よりも下がる極寒の世界への旅立ちです。来年は家族で遊びに行こうかな?

8時半過ぎに私を除いた3人は帰り・・・そのままちゃむ父は「カラオケ」にもお付き合いして、お泊まりでした。予定通り・・・
コンテントヘッダー

あと一日・・・

ちゃむチンの高校2年生も、明日一日学校へ行ったらお終いです。早いものですねぇ・・・
今年は、結局一日も休まずに学校へ行ってくれました。風邪気味?ということもほとんど無く、無理して学校へ行ったことすらありませんでした。丈夫で助かります。1年生も皆勤賞でしたが、インフルエンザで3日ほど休んだので、今年こそ、正真正銘の「皆勤賞」でした。

家庭での平日の「DS1時間」キチンと守っているようです。流石にルール好きのアスペっ子!本領発揮です。こんなにスムーズに受け入れてくれるとは思ってもいなかったのですが、試してみるもんです。でも、休みの日は2時間としてありますので、春休みはまたDS三昧かもね?まぁ、いいっか。
明日、終業式とHRのみで11時30分下校。明日も元気に楽しんできて貰いたいものです。

お風呂に入って寝ようと思ったら・・・お風呂にお湯が入っていない!ちゃむチンが栓をしないで、お湯張りをしたためです。一日くらいお風呂に入らなくても死なないので、ちゃむチンはお風呂に入らずに寝ることになってしまいました。きったねぇ!! ちゃむ父は勿論、ちゃんと入りますよ。
コンテントヘッダー

ちょっと大人に???

ちゃむチン、以前はテレビのCMが大好きでした。ちゃむ父にはほとんどの場合面白くないので、CMの間に番組を変えると凄く怒っていました。一般的に、子どもって、CMが好きですが・・・高校生ですからねぇ。ところが、お気に入りの「ヤッターマン」をリアルタイムには全く見ません。それは、CMが多いからだそうです。ビデオに録画してから見ると、スキップしてみられるので、録画してから見ています。
と書いているうちに、「ヤッターマン」を見るようでは、やっぱり子どもかなぁ?と思い直しています。でも、大学3年の某さんもちゃむチンと一緒に見ているからなぁ・・・複雑な心境のちゃむ父でした。

ちゃむ父の最近のCMのお気に入りは、「ラブラボ」の間にやる、「理科室のガイコツが出てくる中電のCM」です。「なるほど」と手を打つと、体中の骨が「バラバラ」になる奴です。あれは良くできたCMだと思っています。ラブラボも面白いし・・・中電頑張れ!です。
ちなみに、中電には太陽光発電の電気を買って貰っています。もっと高く買ってくれるともっと嬉しいのですが・・・最後は、内輪の話題でした。
コンテントヘッダー

暖かな・・・

今日は、風もほとんど無く、暖かい一日となりましたね?午前中に、ちゃむチンとウサギ小屋掃除を済ませ、12時からテニススクールでした。スクールでは15分もすると汗が吹き出てきて、終わり頃には、帽子もシャツも汗びっしょりでした。これからは、もう長ジャージではなく、短パンでも良いくらいの陽気でした。調子は・・・ちょっと悪い!もう一息でした。土曜日も行ったので、ちょっとお疲れかもね?

遅い昼食後は、家にある自転車を名古屋のちゃむ姉の大学の近くまで運びました。駅から大学までの15分くらいの歩きが面倒だそうです!何を考えているのか!!と思いましたが、自宅に自転車があっても全く使っていないので・・・期待に応えてあげました。もちろん、ちゃむチンも助手席に座って一緒に出かけました。帰りは高速で帰る予定にしていましたが、比較的スムーズに名古屋まで行けたので、Uターンして下道で帰ってきました。帰りにバッティングセンターに寄ったのですが、子どもが一杯で、ちゃむチンがいつもやるボックスは当分空きそうもなかったので、今日はやらずに諦めて帰ってきました。残念でした。

さぁて、ちゃむチンはあと3日で高校2年生の学校生活が終わり、春休みに突入です。休み無く、暴れることなくあと3日を乗り切って貰いましょう。
コンテントヘッダー

安眠・・・

今朝、ちゃむチンは6時半にバタバタと2階から降りてきました。実は、その3分くらい前にオシッコにも起きてきていました。その時点で、目が覚めていたちゃむ父です。しばらく布団にいたちゃむ父ですが、6時半を過ぎても全く起こしに来る気配無し!でも、逆に「いつ起こしに来るか?」気になって、ゆっくりと寝ておれませんでしたので、6時43分に起きていったら・・・「起こすのを忘れていた~」とのこと。もっとしっかりと寝ておれば良かった。

今日は、田県神社の「豊年祭」でした。田県神社と言えば・・・有名です。そのうちにメニューページ2の「みんなのページ」に田県神社のページでも作ろうか?と思います。これを出発点として、色々な「祭りのページ」を作るのが、ちゃむ父の将来の計画です。でも・・・仕事があるうちはなかなかお祭りに出かけておれないので、退職後のライフワークとしようかな?と、思っている今日この頃です。

土・日2時間「DS」が出来るちゃむチン、3時から1時間をやり、4時20分から第2ラウンドへ突入しています。その間、ちゃむ姉は、田県神社へ「もち投げ」の餅を拾いに行っています。沢山拾ってきて貰おう!ちなみに、人混みが嫌いなちゃむ父ですので、餅拾いはパス!こんなんで、祭りのホームページが作れるだろうか???

では、明日も予定通り「テニススクール」と「小屋掃除」です。
コンテントヘッダー

DS・・・

ちゃむチンは、一応「DSは1時間」のお約束は頭の中にあるようで、大体守っているようです。自己申告ですので、どこまで守っているか?ちょっと、心配ではありますが・・・まぁ、信用しましょう!
明日は、部活のある土曜日です。さっき、ちゃむチンがお休みに行った時に「明日も起こしに来るの?」と聞いたら、「起こしに来る。」と言う訳の分からない返事でしたので、「起こしに行く!」と言うんだよ、と教えてあげました。この数日は、落ち着いた学校生活を送っているようです。このまま落ち着いた生活を・・・

と思いますが、2年生の学校生活も残りわずか3日となってしまいました。来週の水曜日には終業式で「春休み」に突入です。一昨年の春休みは「甲子園」、昨年は「JAMSTEC」、今年は東京の予定です。せっかちなちゃむ父は、来年の春休みは卒業記念で「北海道・幌延」と決めています。さぁて、実現するだろうか?

明日の朝、起こしに来るのを忘れてくれないかなぁ???
コンテントヘッダー

花粉症・・・

設楽町の地質調査指導から帰りました。幸いにも雨に降られることもなく、しかも暖かくて助かりました。ところが、この時期に暖かいと、花粉の大活躍! 一緒に行ったドラ先生を初め、学生9人のうち4人が花粉症で苦しんでいました。約半数になります。調査の最中、くしゃみと鼻をかむ音が響いていました。野生児(野生おじさん?)ちゃむ父は、全く花粉症とは縁のない生活ですので、暖かさが嬉しかったです。

昨日泊まった旅館、夕食のおかずが凄かったです。「カツ」「焼き魚」「刺身」・・・普段の3回分のおかずを一晩で食べたような感じでした。お腹が一杯で気持ちが悪いくらいでした。それでいて、1泊6,300円。なかなかに良かったですよ。しかし・・・渓流釣りに興味のない方は、田口に泊まってもほとんど良いことはありませんが・・・そこがネックです。

ちゃむ父のいない二日間、ちゃむチンは学校で暴れることなく過ごしてきたようです。その代わりに暴れた人が若干一名いたようですが・・・う~~~っ。

明日一日で今週のお仕事はお終い!もう少し頑張りましょう!! ではでは。 (土・日、お仕事の皆さんには申し訳ありませんが)
コンテントヘッダー

またしても・・

前回、学校で「苦手な子」にちょっかいを出され、暴れたのが2月29日。あれから2週間も経っていないのに、またしても暴れてきました。前回と同じ「苦手な子」にちょっかいを出されたためのようです。「その子が来たら、逃げなさい!」と、学校の先生も、両親も言うのですが、どうしてもはじけてしまうようです。なかなか直すのも大変です。
今回は、同じ部活の子が相手で、眼鏡が壊れてしまいました。学校で保険に入っているので、眼鏡代はその保険でまかなって頂けそうですが・・・困ったもんです。

この騒動のお陰で、ちゃむチンの「DSタイム」がきっちりと決められる羽目に陥ってしまいました。「平日は1時間、休日は2時間!」を厳守して貰うことにします。これも、ルール化して貰おう!!

明日から、1泊で設楽町へ「地質調査指導」に行ってきます。毎年恒例の行事です。ちゃむ父は専門ではないので、専ら「運転主役」兼「茶々入れ役」です。毎年書いているかも?おっと、ビールを飲む役も仰せつかっております。先週に比べたら、随分と暖かくなったので助かります。
明日は、小・中等部の卒業式で朝30分寝坊が出来ると期待していたちゃむ母、ちゃむ父の出張のお陰でいつもと同じ時間の起床です。ガックリでした。
コンテントヘッダー

気持ち・・・

ちゃむチンの徒然には、「どう思ったか?という気持ちを一行入れなさい!」と言っています。たいがいは「あ~、楽しかった。」で終わってしまいますが、とにかく「あったこと、やったこと」を羅列するのみでなく、自分がどう思ったか?を書く練習です。ところが、今日の徒然、「振り逃げの話題が出た」がちゃむチンの気持ちのようです。「どこが気持ちじゃぁ~~~」が、ちゃむ父からちゃむチンへのご返事でした。
なお、月・火は普通は部活があるので、徒然はお休みにしていますが、今週は親との懇談会のため部活は中止。徒然を書かないとDSが出来ませんので、今日も書いたわけです。

今日は、職場のインターネット環境を有線(イーサーネットケーブル)から、無線に切り替える作業をしていました。これは本職ではないんですが、講座の他の皆さんは全くやる気がないので、ちゃむ父のお仕事となってしまいます。しかし・・・難しい!結局、仲良し学生さん(よその講座なんですが・・・)に手伝って貰う羽目に陥ってしまいました。予想通りです。

今日はちゃむ母が学校の懇談会に行ってくれましたが、なかなかちゃむチンの就労は難しいようです。でも・・・希望を持って!頑張るぞう!! ではでは。

PS.今日、新しいノートパソコンが届きました。マックブックエアー、今までのノートパソコンの半分くらいの重さです。明日セットアップします。
コンテントヘッダー

ハッカー・・・

我が家のホームページにハッカーが進入していたようです。3月7日の日記をご覧ください。

今日は、特に外へ出る用事のない、ノンビリとした日曜日でした。このような日は、「ウサギ小屋掃除」と「テニススクール」です。小屋掃除はもちろんちゃむチンもわずかに手伝ってくれますし、スクールにも付き合ってくれます。小屋掃除では、3羽のウサギに水をやることとえさをやることがお仕事です。スクールでは、ひたすら「DS」です。

今まではちゃむ父は「初中級」というクラスに入っていましたが、どうも手応えが足りないので、コーチに「クラス替えは???」と聞いたら、即、「中級」に変えてくれました。「技術的には中級でいいんですが・・・体力的にちょっと心配・・・」とのこと。四捨五入100歳ですからねぇ。
今日の「中級」、高校1年生二人と50歳くらいの方と4人で練習でした。まさかこの年になって高校生とテニスが出来るとは・・・しかもちゃむチンよりも年下の子と。さすがに高校生は元気ですが、しばらくの間はいい勝負が出来そうです。しかし、彼らは学校の部活でもやっているし、ドンドンと上手になっていくんでしょうね。負けずに頑張りたいと思います。

今週は、水・木と設楽へ地質調査指導にいってきます。暖かくなってくれると嬉しいんですがねぇ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・

今日は、3つの予定があり、何れもちゃむチンが関係した用事ですので、もちろんちゃむチンも一緒です。
1番目・・・朝9時から、愛知学院の歯学部で麻酔科の検査を受けました。21日に、全身麻酔(?)で、2本の歯を抜くことになっていますので、そのための検査です。採血があり「びびって」いました。多分、一人だったらもっとあっさり終わったのでは?と言う気もしますが・・・きっと、ちゃむ父に甘えていたように思います。
2番目・・・午前10時から3時過ぎまで、アスペの高校生の活動がありました。ちゃむチンは愛知学院の検査のため、遅れて登場となりました。11時半に到着したら、もう「ピザトースト」も「フルーツポンチ」もほぼ出来上がっており、美味しく頂きました。一応、食器の片づけを手伝って・・・3年生を送る会が始まりました。ちゃむチンはクイズで「堂上剛裕選手の背番号」を出しましたが、マニアックだったようです。
3番目・・・アスペの会の活動の途中(1時半)に抜けて、2時からの栄矯正歯科に行きました。もう先生にはすっかりなじんで、治療も素直に受けているようです。と言っても、ちゃむ父は控え室にいますので、治療の様子は分かりませんが・・・

これらの予定を済ませて、3時半に家に帰りました。その後はノンタルです。あ~~~忙しかった~~~。明日は、テニスのみです。
コンテントヘッダー

親親は宴会、子子は???

本日、ちゃむ父は職場の卒業生を送り出す「教室追いコン」、ちゃむ母は「ちょっとはやいお疲れ様会 りっぱな卒業式にしよう会」で、夫婦揃って、宴会の日でした。親親が飲んでいる間に、子子は、二人でハンバーグを作って、美味しく食べたそうです。ちゃむチンもハンバーグをこねて頑張ったそうです。

昼に電話したら、ちゃむチンは宿題の100マス計算7枚(?)を既に終わらせ、午後から国語の宿題をやることになっていたそうです。夕方に電話したら・・・国語のプリントを忘れてきて、「国語の宿題が出来ない」状況だそうで・・・やっぱり、ちょっと注意力不足・・・親譲りですね?仕方ないか??? では。


* * * * * * * * * *
初登場(かなぁ?)ちゃむ姉です。ナイショで勝手に書き込んでます。

今日は、子子で一日がんばりましたー。
ちゃむは宿題も手伝いも本当にしっかりやってくれました。宿題、時々遠目に見ながらほったらかしにしてたけど、ずっと集中してやってたし。ハンバーグは、感触にびびりながらも「これはわいが選んだ道やー!」と、一生懸命こねてくれました。初めて子子でつくったハンバーグは、とっっても美味しくて、二人でいたく感動しておりました☆ ちなみに、お昼はチャーハンでしたよ。こちらも色々手伝ってもらいました。


あと、ゲームもがんばりました(笑)。 ちゃむは、マリオのゲームが好きです。ただし、見るの専門。今までは、姉が下手っぴながらマリオを動かしてるのを見て、一緒に楽しんで(?)いました。でも、今日の午後。退屈しのぎの話し合いの末マリオをやることになり、何気なく「ちゃむも一緒にやる?」と聞いたところ、「うん。」とのお返事。びっくりしました!今までは誘っても、絶対に自分ではやろうとしなかったのに・・・二人で敵にやられまくりながら、楽しくゲームしました。

そういえばボンバーマンも、今まではどれだけ頼んでも絶対一緒にやってくれなかったのに、この間「一緒にやりたいな」っていったら、やらせてくれたなぁ。ボンバーマンもマリオも、初めて一緒に遊んだ気がする・・・とっても楽しかったし、嬉しかったです。

今日一日、色~んなちゃむの成長が感じられて、とってもおもしろかったです♪ おしまい。 ちゃむ姉
コンテントヘッダー

変なおじさん・・・パート2

ちゃむチンが中学生の時に通っていた電車に、起きているのに「歯ぎしり」をする「ギリギリおじさん」がいました。今は、当時よりも30分早い電車にちゃむ父は乗っていますし、ちゃむチンは逆向きですので、全くお会いすることはありません。ところが、最近、いつもの電車に乗って田県神社から歩いて帰る時に、「100万,200万・・・2000万,3000万・・・」と独り言を言いながら同じ方向に帰ってくるおじさんに出会うようになりました。今日もいました・・・ストレスなのかなぁ?ちゃむ父もあのような独り言を言うことがないよう、ストレスをためないようにしないと・・・そのためには、「毎日、ビール!」がベストなのですが・・・週3日の断酒を続けています。宴会は別ですが。
ちなみにそのおじさん、40代中頃かなぁ?ちゃむ父よりも若そうなのに、「おじさん」呼ばわり。可哀想。

ちゃむチンは、8時前にゲームを止めていますよ。あんたは偉い!
今日は、夜の8時からちゃむチンも夕ご飯です。「そんなんじゃぁ、9時に寝られないじゃん」と言ったら、「明日は休みだもん」との返事。そうです、明日は高等部の入学試験ですので、ちゃむチンはお休み。ウフフ・・朝30分寝坊が出来る。
宿題が学校から出ていますが、ちゃんとやってくれるか??ちょっと、いや、相当に心配!!
コンテントヘッダー

卒業式・・・

今日はまた冷え込み、こんな日に体育館での卒業式は寒くなかったろうか?と心配になりますよね。ちゃむ母が「寒くなかった?」とちゃむチンに聞きましたが、「とくに~」と言うご返事。アスペっ子は、暑さ寒さには強いですからねぇ・・・恐れ入りました。

卒業式のお陰で、今日は朝の部活がなくなり、30分寝坊をさせて貰いました。
昨日の夜、ちゃむチンは、部活の朝練のある日と同じ時間の「6時に起きて集中力を高める」と言っていましたが、直ぐ隣の部屋で寝ているちゃむ母が「6時20分にして」とお願いしたところ、了承してくれました。いざ目覚ましをセットする時になって、「6時20分に起きて、6時半になったら居間においで」と言ったら、どうやら6時半になったのを自分で確認する自信がなかったようで、「6時半でいい」と言ってくれました。ちゃむ母もやれやれですね。

昨日の夜は、目覚ましのセットの仕方を教えましたが、今晩は上手くいきませんでした。また練習しないと・・・ではでは。
コンテントヘッダー

# 残念ながら・・・

いつもの時間に帰ってきました。もちろんちゃむチンは「DS」をやっていました。ルール化した8時を過ぎても、まだやっています。「終われよ!」と言ったら、「もう少しできりだから・・・」と、まだまだやっていました。三日目にしてルールは破られてしまいました。ガックシ! でも、終わらないといけないという気持ちはあるようでしたので、許してやることにしました。

そして、8時13分には、バタバタバタとお風呂の準備に走りましたが・・・今日はお姉ちゃんがお風呂を既にセットしており、ちゃむチンがまたお湯張りをしてしまったら、溢れるところ・・・せっかく時間通りに行ったのに。こういった予定外のことは、アスペっ子ちゃむチンにはさけて欲しいものですね?でも、予定と違ったからと行って、乱れるようなことは、もちろんありませんよ。

明日は、卒業式。ちゃむチンもあと「たった1年」で卒業となってしまいます。来年の卒業式の時には、就労先も決まっているといいのですが・・・これからが勝負の一年です。周りの皆さんのお力を借りて、何とか決めたいです。ご協力お願い致します。
コンテントヘッダー

ルール・・・

ちゃむチンは、夜8時になったらゲームを止めることがルールとして定着しつつあります。今日は7時52分には自分からゲームを切り上げ、8時13分には、何も言われなくてもお風呂のお湯張りに出かけました。あんたは偉い!の夜でした。

今週の金曜日は、ちゃむチンの学校の高等部の入学試験です。そういえば、ちゃむチンの時には、学校の先生と親の面談もあり、先生に「落ちることはあるんですか?」と聞いて、先生を困らせた父親です。困りながらも「この数年落ちた子はいません」と先生がお答えくださいました。本当に困った親ですよね?

体育後に転んで手を怪我していました。きっと、一番で教室へ戻ろうとして転んだんだと思います。以前ですと、「自業自得」でもパニックになったりしていましたが、今日は大丈夫だったようです。「苦手の友達」以外は大丈夫そうです。 では、寝ます。
コンテントヘッダー

会議・・・

今日は大分暖かくなりましたね?こんな日は、ちゃむチンと遊びたいところですが、残念ながらアスペの会の「運営サロン」と「理事会」でしたので、朝9時頃に家を出て、帰宅は4時過ぎでした。でも、帰宅後に直ぐにちゃむチンとウサギ小屋掃除を済ませ、バッティングセンターに行ってきました。2ゲーム目は12球のうち9球もバットに当たって、バッティングセンターと学校の野球の授業の成果!と思ったのですが、その後は5球・3球と「実力発揮」してしまったようです。残念でした~~~

今日は、アスペの会のCEO(最高経営責任者)の先生にちゃむチンの就労斡旋をお願いしてきました。何とか、口をきいて頂き、1年後に就労できるといいのですが・・・何とかして貰いたいものですねぇ。

職場では、色々な発表が全て片づき、自分の仕事が出来る時間がこれからは増えます。こんな時に引っ越しのための書類作りもありますが、本業に励みたいものです。 では、今週も元気に!!
コンテントヘッダー

不良親父・・・

昨日は、講座の卒業生を送り出す「追い出しコンパ」でした。7時少し前から始まったんですが・・・お開きになったのが、午前1時頃・・・。8時過ぎからぽつんぽつんとイスが空いていきましたが、他の講座の学生も来てくれて(呼び出したんですが)、結局午前様まで。自室の床にシュラフザック2枚を重ねて寝ました。不良親父です・・・

ちゃむチンは、学校で「苦手の子」にポンポンとされて、小学生を叩いてしまったそうです。先生には「苦手の子」に近づかないように、ちゃむチンには逃げるように!と言ってあるんですが、不意打ちの反射状態だったようです。頬の付近を叩いたので、先生が耳鼻科に連れて行って下さって、特に問題はないとのことですが、ちゃむ母が相手の親さんに謝っておいてくれました。高校に入って、先方の親さんに電話するのは3回目くらいでしょうか?もう2度と繰り返して欲しくないですが・・・ちゃむチンも反省していました。

今日は親子揃って床屋さんでした。良く混んでいて、11時過ぎに出かけて帰ってきたのが1時半頃。腹減った~~、でした。もう床屋さんには随分と慣れたので、来月はちゃむチン一人です。

では、明日はアスペの会の会議に行ってきます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム