FC2ブログ
コンテントヘッダー

修学旅行説明会・・・

今日は、修学旅行説明会がちゃむチンの学校でありました。やっぱり、親としては出席しないといけません。が、ちゃむ母は仕事を休めないということで、ちゃむ父が行ってきました。修学旅行は、5月21日から23日までの2泊3日です。
初日は新横浜まで行って、横浜球場・横浜中華街、そして山下公園、二日目はディズニーランドで一日楽しんで、最終日に東京タワーへ行ってお帰りです。東京タワーは、4月に行ったところではありますが、学校で行くのと家族で行くのでは状況が違うので楽しんできてもらいましょう。

ところで、その説明会の間中・・・おばさんたち(故意に「おばさん」と書いています)がベチャクチャしゃべっていて、説明の先生の声がどんどん大きくなっていく・・・しかも、一番前の先生の前で半分以上しゃべっているおばさんまで居ます。途中で「静かに!」と言おうかと随分と悩みましたが、まぁ、自分はしっかり聞こえているし、他の人のことはどうでもいいや!と思ってしまいました。わがままなちゃむ父でした。済みません。

説明会の後には「PTA総会」がありましたが、仕事に行くために欠席をしました。ところが、ちゃむ父の車の後ろに他の車がぴったりと着いていて・・・出られず・・・総会の終わりまで無理か?と思っていたら、後ろの車の方も総会をさぼってお帰りのようで、ちゃむ父も無事早めに帰ることができました。ラッキーでした。

と言う、わがままなちゃむ父日記でした。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

ノンビリしてます・・・

今日の祝日は,何も予定がないのでノンビリとしています。ちゃむチンは「DS」と「パソコンのインターネット」を往復しています。
一昨日,ちゃむ母娘の女組が,大阪へキャラメルボックスという劇団の劇を見に行き,ちゃむチンへのお土産として「たこ焼きドラえもん」を買ってきてくれました。ドラえもんの小さなぬいぐるみです。それを刺激として,今日はドラえもんページをよく見ているようです。既に「シーサードラ」(沖縄),「ふぐドラ」(山口),「桃太郎ドラ」(岡山),「りんごドラ」(長野)を持っていましたので,5個目をゲットです。そういえば,2年くらい前「金シャチドラ」を求めて,名古屋城へ行ったんですが,売ってませんでした。

今は,衛星放送で「阪神ーヤクルト」戦を見ていますが,頑張って「阪神負けてね!光線」でも発しながら見ることにします。夜は「中日勝つぞ!ビーム」に切り替える予定です。
尚しぶりのノンビリしたお休みで退屈してます。

ただ今,7時前。昼間の「阪神負けてね!光線」の効き目は抜群でした。「中日勝つぞ!ビーム」も効き目があったようで,2回で既に4点も取ってしまいました。これ以上あまり点を入れる必要もないので,ビーム解除にしますゎ。これで逆転されたりして・・・

PS. ウサギのえさを買ってばかりではもったいないので,タンポポをちゃむチンと二人で取りに行って,ウサギ小屋に入れてやりました。ボチボチと食べているようです。
コンテントヘッダー

会議の連続・・・

今日は1限から授業,午後は1時からと5時から会議でした。どれも仕事といえば仕事ですが・・・嫌いです。特に授業では,顔を突っ伏して寝ている学生がいたので,「起きるか,帰るかどちらかにしろ!」といっても,全く反応すらしません。頭に来る学生がいるものです!

という,愚痴は置いておいて・・・ちゃむチンとは,朝と夜の2時間だけの接触。いつもと何も変わらないので,書くこともほとんど無し!というところですが・・・昨日は歯医者さんで「歯磨き指導」を受けたせいか,夜真面目に歯磨きをしていました。その他,何も面白いことはありませんでした。

明日は,全く予定のないお休み。寝倒そうかなぁ?でも,ちゃむチンがそんなことは許してくれそうもないし・・・何をしようかなぁ???
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・

今日は忙しかったです。今日やったことを客観的に順に従って・・・ちなみに,ちゃむ父のテニスの間ちゃむチンはDS,あとシャワーはちゃむ父のみですょ。他はほとんど一緒に動いていました。

朝8時過ぎに起きて,8時半から「大澤親分のあっぱれ!」を見ました。ちゃむチンの好きな番組の一つです。10時からウサギのえさを買いに出かけました。ペレットと干し草です。いつもカ○マに行くのですが,その直ぐ近くにバッティングセンターがありますので,ついでに久しぶりに行ってきました。久しぶりの割には、ちゃむチンバットに当てていました。帰宅して,ウサギ小屋掃除を11時から始めて,終わって少しだけゆっくりしたら11時45分。12時から始まるテニススクールへ。

1時半までのテニスの帰りに「うどん屋さん」へ行って食べてきました。ちゃむチンがおじいちゃんたちといった店で、ちゃむ父は全く知らないので、ちゃむチンに案内してもらいました。2時の帰宅後、あまりにもちゃむ父があせビッショリでしたので,取り敢えずシャワーを浴びて,ついでに風呂掃除を済ませて出たら2時40分。2時57分の電車に乗って,栄までお出かけ。ちゃむチンが歯医者さん矯正治療をして貰い,Uターンで小牧まで帰りました。帰宅は5時半でした。ちゃむチンのおやつタイムがなかったので,ここでおやつ。そして,6時に近くのお店に行き,お寿司を買ってきて食べました。

ただ今6時半。これから三重テレビで「中日ーヤクルト戦」をノンビリと見ることにします。 あ~~疲れた。明後日こそノンビリしよう!
コンテントヘッダー

新歓コンパ・・・

昨日は,職場の新歓コンパでした。全員で16人が参加の割と小規模な宴会で,新人はわずかに2名という淋しい会した。でも,そんな状況でもしっかり盛り上がってしまうのがちゃむ父です。7時から始まって,10時過ぎにお開きなんですが,それから新人一人と他の二人と4人で二次会に行ってしまいました。

こんな状況で自宅に帰ると「大イビキ攻撃」ですので,大人しく職場のシュラフに寝て,今朝帰ってきました。帰宅は10時15分。10時半からテニスでしたので,着替えて直ぐに出発。ちゃむチンももれなく付いてきました。ちゃむチンは「DS,調子よかったよ。」とのこと。ちゃむ父も今日は割と調子よく行きました。

午後からはグランパスを見ながらのお昼寝・・・6連勝中だったグランパス,東京ベルディに「0:2」の完敗。出直しですね。 では,明日もテニス頑張ってきます。
コンテントヘッダー

アスペっ子の事件・・・

昨日の200を超えるアクセスは,「岡山で職員を突き落とした青年がアスペルガー症候群だった」という報道に伴うもののようです。ちょっと気になるのが,アスペルガー症候群の子どもたちを知らない一般の皆さんが,「アスペルガー症候群の子どもは危ない」と短絡的に考えないか?ということです。決してそんなことはありませんので,誤解の無いように!

アスペっ子は,場の雰囲気を読んだり,人の表情からその人の感情を推し測ったり,言葉のキャッチボールが上手に出来ない等々,色々な障害特有な問題点は確かにあります。でも・・・理解しておいて欲しいのは,「融通が利かないけれども,凄く真面目な子どもたち」です。人が見ていないからと,赤信号を渡るようなことはほとんどしない子どもたちです。一度インプットしたルールはかたくななまでに守ります。こだわりが強いですから・・・

キチンとしたサポートを受けること無く成長してしまったアスペっ子たちは,青年期に「自分が周りの人たちと違うこと」に気づき「自己否定感」が強くなり,鬱になったり,閉じこもりになったり,色々な二次障害を生じる場合が有ります。これは,親の理解や周りのサポートがない時に現れる場合がほとんどです。
特に高機能なお子さんの場合,学校の勉強が普通以上に出来る場合が多く,親は「何か変だけど,勉強できるから・・」ということで,キチンとしたサポートを受けられない場合が多いと思います。今回の事件の青年も,大学進学を目指すくらいですので明らかに高機能はお子さんだと思います。適切なサポートを受けていれば,今回のような事件には結びついていないはずです。

さらに,サポートを受けていないアスペっ子が必ず事件を引き起こすとも絶対に言えません。発達障害では無い方が引き起こした事件が連日報道されているようにように,今回のように一部のアスペっ子が事件を起こすことも有ります。「アスペルガー症候群」という言葉に過剰な反応はしないで下さい。
ご理解よろしくお願いいたします。
コンテントヘッダー

本当???

今日は,今現在192カウント。本当かなぁ??と,ついつい疑ってしまうちゃむ父でした。どうしたんたろう???(218)

今日も接戦の「中日ー阪神」戦。会議が長引いて,疲れて,職場の部屋でお休みをしてから帰ったので,帰宅は9時でした。帰宅時は7回裏のドベゴンズのチャンスでしたので,ちゃむチンはそれを聞いてからお休みに行きました。本当ならば,最後まで野球を聞きたいところなんでしょうが・・・素直にお休みに行ってくれるし,昨日の観戦も「接戦で楽しかったね」と言ってくれるし,本当に助かります。

今朝は雨が降っていて,親子で傘を差して行きました。ちゃむチンは,ホームの屋根の下に行っても,クルクル巻くことをことをしないので,ちゃむ父が「傘」と毎回言うのですが,それを言われるのが嫌なのか,あっち向いてホイをしていて,ちゃむ父の方を全く見てくれませんでした。頭を使っているというか?横着というか?

まぁ,いいや。9回表,同点で岩瀬投手が出てきました。今日は勝てるんだろうか?
コンテントヘッダー

応援もむなしく・・・

ちゃむチンと「中日ー阪神戦」に行ってきました。当初の予定では,3時過ぎに職場を抜け出して,良い席を取りに行く予定だったのですが・・・3時5分頃に電話が・・・「会議が始まりますので直ぐに来て下さい。」エ~~~ッ,忘れてた~~~。

会議の終了後に名古屋ドーム前矢田駅でちゃむチンと出会い,ドームまで行きました。ドームで弁当を買うと高いので,前のイ○ンで,夕食を仕入れての観戦です。
初回にさい先良く中日が1点を取り,3回まで川井投手がノーヒット。ところが,その後は阪神がボチボチとヒットが出始めるのに対し,中日はドンドンと打てなくなってしまい・・・6回表に「2:1」と逆転されてしまいました。6回を終わったところで,ドームを後にして帰ってきました。ちゃむチンは「中日の逆転を祈る!」と言っていましたが,残念な結果に終わってしまいましたね?

ちゃむチンは野球を見ていないようで,割とよく見ていて,ヒットを打たれたり,ヒットを打った時の反応は周りの皆さんと全くずれていません。ちゃむ父が横にいるちゃむチンを見ると,ほとんどスコアボードを見ているんですが・・・

帰りには,来月結婚をする「タカマチャくん」にお祝いを買ってきました。「赤星」と「アニキ金本」のユニフォーム,カンフーバット2本とそれを入れるための,名古屋限定の阪神応援グッズ入れのバッグです。結婚式の時に,ちゃむチンと二人で渡す予定ですが・・・忘れたらどうしよう・・・

あまり遅くなって,明日調子が悪いと行けないので,お風呂に入って,10時よりも前にお布団へ行きました。 応援むなしい一日でした。
コンテントヘッダー

快勝!!!

今日は夕方5時から会議でした。順調に議題が進んでいったのですが・・・大学院受験生をどうやって増やすか?という議題になったら,色々な話題が出てきて・・・終わったのは8時少し前。その後に,次の調整とかをやっていたら帰宅は9時15分でした。ちゃむチンはもう既にお休みでした。

今日のドベゴンズ,快勝でしたねぇ。中田投手の完封勝ち!!!明日は,ファンクラブの抽選で二人分のチケットが当たりましたので,ちゃむチンと二人で行ってきます。今日の分の得点のうち,4点位を明日に残しておいてくれたら良かったんですが・・・でも,明日もしっかりと下柳投手を打って貰いましょう!

ちゃむチンは作業で,野菜の収穫をしたそうで,キャベツを自宅に持ち帰ってくれました。柔らかくて,ちょっと甘めで美味しいキャベツでした。また,貰ってきてくれないかなぁ?と期待したいくらいのできでした。楽しみにしましょう!!

では,明日はドラキチ親子で応援してきます。
コンテントヘッダー

良い天気・・・

今日は最高気温が25度を超えて,夏日に突入です。夏が好きなちゃむ父には,良い季節になりました。もう少し暑くなってくると,講義中にハンカチがビッショリになりますが,まだそこまで暑くはないですね。本当によい季節になりました。

先週も,ちゃむチンは苦手の子とちょっとしたトラブルがあって,先生が力ずくで押さえてくれたそうです。比較的早く収まって,一応反省はしたようですが,今日もちゃむ父から少しだけお小言を貰ってしまいました。先週のことを今頃くどくど言っても仕方ないので,あっさリバージョンでした。

3年生になっても,9時頃にはお布団へ行っています。お陰で朝も元気に起きてきます。ひょっとしたら,二十歳を過ぎても同じ生活かも知れませんね?ちゃむチンは規則正しい子ですので・・・さぁて,明日は午前中にゼミ,1時からゼミ,5時から会議・・・辛いなぁ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

二日酔い・・・・

昨日は,午前中にNPOの会議でした。そして,午後3時から「父親の会」勉強会&親睦会&カラオケでした。

勉強会では,「手帳のお話」を支援センターの先生にお話を頂き,最終的には就労でどのように動いたらよいか?が話の中心に。まぁ,皆さんが感心の高い話題でしたので,大成功でしょうか?昨日が第9回勉強会でしたので,次回で二桁に突入です。良く続いた物です。
親睦会は,いつもの如く「明伸」です。今年の7月から名大のいつも利用している建物が耐震改修に入り,利用できませんので,次回の勉強会は,いきなり「明伸」で開催し,そのまま宴会に突入の予定です。ビール片手の勉強会になったりして・・・こんなんで良いのか?という気もしますが,勉強会の場所から宴会の場所へ移るのも面倒ですし・・・明伸の大将も「いいですよ」といって下さっていますので。

宴会の後は,カラオケで11時半に解散でした。ちょっと遅かったので,終電は出た後。終電の次でお帰りでした。さぁて,ちゃむチンとテニスに行ってきますゎ。 ではでは。

今日のテニスは,時間には生徒が初中級1名,中級1名のみ,という状態でした。先週は各級6名くらいいたんですが・・・その後にご夫婦が来てくれましたので,4人でやりました。色々な練習が早く回ってくるので,大変でした。プラトーから下り坂に向かってしまい,今日は不調でした。二日酔いだからでしょうか?ちゃむチン,真面目にDSやってました。

さぁて,明後日からは阪神戦,水曜日にはちゃむチンと見に行ってきます。楽しみにしています。
コンテントヘッダー

説教癖・・・

今日はちゃむ父の教室の新歓コンパのため,帰りは午前様でした。ちゃむ父はお節介というか?世話好きというか?説教好きか?11時過ぎまで,助教の先生や博士研究員の方を捕まえて,帰る直前まで説教をしていました。多分,聞いていた皆さんは,説教とは思わず,いつもの口癖だと思っているだけと思いますが・・・。お酒を飲むとしつこいちゃむ父です。

ちゃむ母の非常勤講師の学校のほんのわずかな一部では,この「ちゃむチンのホームページ」が,かすかな微妙なブームだそうで・・・「えっ,ちゃむ母?」と言われてしまったそうです。無責任なちゃむ父が管理しているホームページですので,ちゃむ母には全く責任はありません。同僚の皆様,ちゃむ母をいじめないようにして下さいね。また,責任者のちゃむ父をいじめることのないようにして下さい。反撃が怖いですから・・・って,脅しか???冗談です。

どこがちゃむチンの日記だか?全くピントはずれです。明日は,朝からアスペの会の会合,昼からは父親の戯れです。
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

ちゃむチン,今日は久しぶりに徒然草を書いてくれました。学校の夕方の部活は月・火です。この日は帰りが5時半頃になってしまいますので,徒然を免除しています。今日から週末まで書いて貰いましょう。と言っても,今度の土曜日は,午前中NPOの会議と,午後父親の会の勉強会があり,しかも夜は父親の親睦会です。一日中お出かけで相手を出来ませんので,徒然もお休みとなりそうですゎ。

今日の徒然,書いてくれたのはいいのですが,自分の気持ちや感想を書きなさいと言っています。それが「輪飾り上手に出来た」だけです。もっと書いてくれると嬉しいんですが,なかなか上達しません。まぁ,感想なりを入れているだけでも誉めて上げないといけないですかね?

仕事が忙しいですが,何とか,7時45分には帰ってちゃむチンと一緒にお風呂に入る生活を死守したい物です。
コンテントヘッダー

行事が一杯・・・

今日もドベゴンズ勝っていますねぇ・・・巨人のエース「上原投手」の登板で勝てそうです。これは大きいですねぇ・・・でも第3戦,先発予定と見られていたチェン投手がリリーフで出てしまい,誰が投げるんでしょうか?山本昌投手でしょうか?

ちゃむチンの学校,1学期は行事が目白押しです。5月には「修学旅行」,6月には「運動会」と2週間の「(現場?)実習」です。次々と行事が迫ってくるような感じです。
この中では・・実習に頑張って貰いたいなぁ・・・と思いますが,働くことの意味や意義をまだ十分に理解していない状況では難しいかも知れません。取り敢えず,遅刻せず,毎日元気に通って貰うところからです。まだ17歳の発達障害児が「働くことの意義」を分かるというのは,なかなか高望みのような気がします。

今日は,会議で帰宅がいつもよりも1時間遅くなってしまいましたので,ちゃむチン一人でお風呂に入って貰いました。突然の予定変更でもちゃんと納得してくれて,助かります。
コンテントヘッダー

今日から・・・

朝はパラパラとしていましたが,お出かけの時には完全に雨も上がって・・・良かったです。
今日から,ちゃむ父の授業が始まりました。月曜の1限(8時45分から)の授業ですので,大変です。しかも,ちゃむ姉が単位互換の授業とか言って,2部屋隣の部屋で講義を受けていました。気分的に,め・い・わ・く!ですが,始まってしまえばこちらのペースです。今日は寝ている学生を帰しました。

ちゃむチンですが,もう新学期2週目ですので,余裕たっぷりです。そして,今日から帰りの部活が始まりましたので,予定通り「徒然草」は書いてくれませんでした。たまには,部活があっても書いてくれるといいのですが・・・今日の体育ではラジオ体操第一だったそうです。美術では,「折り紙を4等分にして○を作った」との説明でしたが???4等分というしゃれたことが言えただけで十分かも?

さぁて,お風呂にでも入って,寝ることにします。
コンテントヘッダー

22回目の・・・

天気予報通りに昼過ぎから雨が降ってきました。
今日は,アスペの会の会合で午前中はちゃむ父だけでお出かけでした。その間,DSをやりまくったちゃむチンです。帰宅後は,ドラゴンズの野球を見ていましたが,その間に,テレビの前でスヤスヤのちゃむチンです。本当に・・・どこがドラゴンズのファン何だか?ご当人の言うには,「あまりにドラゴンズが楽勝で,眠くなってまった!」だそうです。本当にいい加減なドラゴンズファンです。今日は吉見投手の2試合連続の完封勝ち!大したもんです。

夕食は,ちゃむ母の弟夫婦と,こまじいちゃん&ばあちゃん,そしてちゃむチン家の総勢9名でのお食事会でした。流れでそうなったんですが・・・実は,今日はちゃむ夫婦の22回目の結婚記念日でした。まぁ,色々な問題がありながらも,長持ちしています。偉い!

ちゃむ父もちゃむ母も,明日から授業です。二人揃って,鬱気味ですが・・・って,冗談です。鬱とはほとんど縁のないちゃむ父でした。では,ボチボチと頑張っていきましょう”!!!
コンテントヘッダー

プラトー・・・

姿勢矯正マット・・・割とつかっているようです。食事の時もつかっていますし,DSをやる時にもつかっています。多少姿勢が良くなるような気がします。これを半年も続けると,背筋をピンと伸ばした格好の良い姿勢の子になれるかも知れません。3時からおやつを食べて,「ウサギ小屋掃除」に取りかかることにします。

先週は,土曜日も日曜日もお出かけでしたのでテニススクールをお休みしました。ですので,2週間ぶりのテニスでした。流石に疲れます。しかも暑いですしねぇ・・・今までは10年ぶりのテニスで少しずつ感じをつかんで上手くなってきているのが実感できましたが,最近はプラトー(高原)にいる感じで,ほとんど進歩が感じられません。このプラトーを過ぎれば,また登りにかかるかも知れませんね?でも,年のせいでもっと下手になっていくかも??さぁて,どんな結果になることでしょう・・・楽しみにしておきます。

ちゃむチン・・・もれなく付いてきて,「DS」を思う存分やっていました。先々月までは,「初中級」にいて,ちゃむチンの見える窓の真ん前のコートでしたので,テニスの途中で茶々を入れることが出来ましたが,最近は「中級」になってコートが離れてしまったので,ほとんど様子を見ることが出来ません。ちゃむチンもかえって,DSに打ち込めて良いかも知れませんね?
コンテントヘッダー

不調な・・・

今朝は,不調な出だしでした。その内情は・・・書くつもりでいましたが,ここでは止めておきます。ちゃむチンの「名誉」がかかっていますので・・・。ちょっとした「小パニック」があったと言うことです。
最寄り駅まで行く間も,その影響で変に「ハイ」な状態でしたので,少々心配しながら職場に行ったのですが,特に問題もなく学校で楽しんできたようです。ここら辺の切り替えが早くなってきたので,昔と比べたら随分と成長を遂げている感じがします。

今日は職場で大変な騒ぎがあり,帰りが遅くなってしまいました。何が問題か?というと・・・ちゃむ父のいる教室に入ってくれる大学院生の数が,この5年くらい定員を満たしておらず,大学院定員を減らすように総長から勧告が来てしまいました。学生が減ると言うことは,必然的に教員の数も減ると言うことです。
多分,ちゃむ父が直ぐにクビになることはない(?)のですが,学問分野を守るためには,由々しき問題なんです。5年間も定員を満たさないで放置していた教室の態勢の方がもっと大問題なんですが・・・結局,5年先や10年先の教室のあり方に関係のない教授連が仕切っている間は,何も解決しないと言うことで,10年後に大学に残っている皆さんで対策を考える会議を開くことになりました。来週開きます。
という,皆さんには関係のない大学の実情でした。でも,困りました~~~。
コンテントヘッダー

雨・・・

今朝からしっかり降っていますね?このような日は,長い傘を持たせようとするのですが,ちゃむチンのお気に入りは,折りたたみ傘。確かに,バスの中とかでは長い傘は邪魔になってしまいます。朝から「リョーコちゃん」攻撃で,長い傘を持っていって貰いました。朝から疲れます。

今日の雨で,阪神戦3連敗を免れることが出来ました。と同時に,「金本選手の甲子園での2000本目のヒット」も持ち越しとなってしまいましたねぇ・・・横浜で出るんですかねぇ?でももっと問題は,中日の先発ピッチャーです。中日は投手がよいので,今日の予定の川上投手がスライドするのか?明日は朝倉投手か?ピッチャーの予想が大変難しくなってしまいました・・・これも楽しみなんですが。ちゃむチンは,中日スポーツの先発予想を信じ切っていますので,良くはずしています。ちゃむ父の予想の方が良く当たります。って,自慢です。

では,お風呂に入ってきます。
ちゃむチンは,農耕班で頑張ってくれることになったそうです。虫は大丈夫か???
コンテントヘッダー

残念でした~~

昨日は,もう一本で逆転・・・まで行ったのですが,残念ながら,負けてしまいました,我らがドベゴンズ。今日も,たったのヒット2本勝てるわけがありませんね?今日は8時頃に帰ってきましたが,テレビは付いていません。ドラゴンズが負けていると,直ぐにテレビを切ってしまう中日ファンが一人いますので・・・ちゃむチンです。

今朝は本当に部活があったそうで,ドッチビーのコートをスキップしたと言っていました。これで,完全に学校モードの時間帯に戻りました。
学校では,2年次には水曜日と金曜日の午前中(4時間),作業の時間がありました。1年次は「紙すき班」,2年次は「結び折り班」に入っていましたが,今年はどうするのかかなぁ?と思っていたら,先生から「今年は農作業班で頑張って貰います。」と連絡帳にありました。ちゃむチンは虫嫌いですので,本当に農作業で良いのか?ちょっと心配ではありますが,外で働く方が魅力的ですので先生にお任せすることにします。

来週15日にクラス懇談会で,親のクラス委員が決まりますが,ちゃむ父がゼミ,ちゃむ母も授業で行くことが出来ません。クラス委員にならないことを祈るばかりです。なお,1年次にはやりましたからね。
コンテントヘッダー

今年も・・・

今日が始業式で,担任と副担任の紹介がありました。ちゃむチンの担任は,昨年と同じ男の先生です。ちゃむチンのことをよくご存じですので,改めて説明する必要もなく,安心して一年間をお任せできます。しかも・・・大のドラゴンズファン,ちゃむチンとも良く話が合います。安心しました。

明日は早速,朝の部活があるとちゃむチンは言っていますが,本当かどうか?よく分かりません。でも,特に確認する必要もありませんので,朝6時起きの生活に戻ります。30分遅いと,高校生が沢山いますので,鬱陶しく・・・って,ちゃむチンも高校生ですし,周りの皆さんからは相当に鬱陶しいかも知れませんね?可愛いんですけどね。

ドラゴンズ,今日は負け試合と思っていたら,9回表に1点を取って更に1アウト2・3塁。逆転できるでしょうか?どうなることでしょうね・・・楽しみにしています。
コンテントヘッダー

雨ですねぇ・・・

今日は,入学式の歓迎会のためにちゃむチンも出校でした。ダンスを踊ったそうで,上手に踊れたそうです。今日のダンスは,自力で通学している子どもたちだけが集まって踊ったそうです。養護学校の高等部では,時々自力通学の子どもたちだけを対象とした行事(?)がありますが,こういったことにはドシドシと参加するのが我が家の方針です。

明日が,始業式で,正式に「高校3年生の生活」が始まります。中学校から5年間,全て皆勤賞出来ていますので,この1年も是非とも皆勤賞で頑張って貰いたいものです。休まずに学校へ行けると言うことは,休まずに仕事に行けることにつながりますので,大切な「就労訓練」だと思います。そのためには,早寝・早起き・朝ご飯,でリズム正しい生活の持続を目指します。

昨日入れた「歯の矯正器具」がまだなじんでいないので,少々食欲が落ちています。が,あと2日もすればなじんで,食欲も盛り返してくることと思います。矯正をしている大学生に聞いても,「入れはじめの時は歯がズキズキしますよ。」と言っていましたが,ちゃむチン,文句も言わずにいてくれます。有難いことです。 では,明日も元気に!
コンテントヘッダー

矯正・・・

今日は,朝10時に北部療育センターの先生が自宅に来て下さって,ちゃむチンの姿勢矯正マットの仕上げをして下さいました。おしりがすっぽり入るようなマットで,座っていても気持ちがいいものです。とうとう姿勢矯正が加わりました。
そして,午後から栄の矯正歯科にも行ってきました。今まで,下の歯には矯正器具が着いていましたが,今日から上の歯にも矯正器具が付き,ちゃむチンはそこら中矯正だらけです。初めはあまりきつい物が着いているわけではないので,あまり痛くなることはないとのお話ですが・・・どうなることでしょうか?

矯正歯科の後に,名古屋市科学館で開催されている「世界最大の翼竜展」に行ってきましたが,ちゃむチンにとっては単に「骨(の化石)があるだけ!」で,あまり面白そうでもなく・・・10分もいない内に出口に着いてしまいました。まぁ,興味がなければ仕方がありませんね?

明日から,とうとう最終学年のスタートです。就労にむけて・・・ですが,どんな一年となることでしょうね?楽しみにしています。 ではでは。

そういえば,野球が始まったのに,ドラゴンズ話題が少ないですね?今日は3年目24歳の吉見投手が完封勝ちで,6:0の完勝でした。スタートダッシュのヤクルトに2勝したのはよいことです。来週は阪神戦。阪神も調子よい出だしですので,その勢いを止めて貰いたいなぁ。
コンテントヘッダー

アスペの・・・

今日は,アスペの会の高校生グループの集まりがありました。いつもは,西(ウェスト)と東(イースト)に分かれて活動しているのですが,今日は東西が集まりましたので,高校生が一杯でした。普通ですと,高校生が集まると鬱陶しいのですが,アスペっ子たちは可愛いです。就労の話を会の代表から聞いていました。その中にあっても,ちゃむチンは周りの子に比べると,何となく子どもっぽい感じです・・・。

家に帰ってからは「中日ーヤクルト」をテレビで見ていました。1回に2点を取られてしまった中日でしたが,2回に同点,3回には逆転をしたので床屋さんへ行ってきました。もちろんもう勝つだろうと思ってのことです。床屋さんでは,ラジオで野球放送がかかっていたので,ちゃむチンもその後の流れをちゃんと把握できました。
明後日は入学式,翌日は始業式ですので,綺麗さっぱりでスタートです。

中日は勝ったし,良い気分の休日でした。明日は,栄の歯医者さんです。
コンテントヘッダー

飲み会でした~~

3月末に退職された山田先生を囲んで,4人で宴会をしてきました。ちゃむ父が学生の時に大変お世話になった先生ですので,全体での追い出しコンパとは別に是非ともやりたいと思っていました。やっと願いが叶ったと言うところでしょうか?
6時半開始のはずが・・・肝心の先生と連絡が付かず,タディーちゃんが電話してくれたらすでにお店に・・・3人でタクシーで駆け付けました。お店はもちろん「明伸」でした。10時半にはご帰宅という平和な飲み会でした。

風呂も入らずに寝てしまいました。バッチィ~~~。
コンテントヘッダー

男組で・・・

今日はお母さんが,4月から勤める学校の「歓迎会?」とかでお出かけ。お姉ちゃんは,ピアノの学校・・・ということで,ちゃむチンが職場に来て,一緒に「とりとり亭」に行って,夕食会(飲み会?)をしてきました。注文は,もちろんちゃむチンの担当です。1回目の注文は,メニューを見なくてもスラスラでした。美味しく食べてきました。明日から学校ですので,7時半頃には退散して,8時過ぎに家にたどり着きました。

実は,ちゃむチンが職場に来たのは1時過ぎでした。朝,勉強のプリントを4枚ちゃむ父が持って行きましたので,それをやらせたり,自らゲームをやったりして時間を過ごしていました。その間,ちゃむ父は仕事を着々とやることが出来ました。一人で放っておいても心配が無くなった分,楽チンになりました。

ということで・・・明日からの学校,3年生も皆勤で頑張って貰いましょう。
コンテントヘッダー

今日も・・・

今日も我らが中日は勝っています。開幕戦は引き分けでしたが,あれから3連勝で,今日も2:0です。このまま勝って欲しいなぁ・・・我が家,家族揃って,ドラキチになってきました。困ったもんです。ちゃむチンは今,「タイロンウッズの唄」を歌いながら,Tをしています。本当に,困ったもんです。

ちゃむチンの春休みも明日で終わり。明後日は,新入生歓迎会の出し物の練習だそうです。この春休みも,ちゃむ父といつも一緒に起きていますので,6時半頃には起きています。ですから,生活が乱れるようなことは全くありません。ここらが,アスペっ子の良いところだと思っています。「しつこいこと」と「就労の心配」を除けば,全く悪いことはありません。だから,隠す必要もないし・・・良い子です。

では,野球の最終回を見てから,お風呂にはいることにします。
コンテントヘッダー

昨日は・・・

寒くなってきましたね?

その寒い中,昨日は「花見」でした。メチャクチャに寒くて,到底花見とは言えず,我慢大会のようでした。「ハナミではなくハナミズ」でした。(このハナミズ,「花見ず」と「鼻水」を掛けていますょ。ドッカ~~~ン。)
豚汁とおでんを学生さんが用意してくれました。しかも,熱燗付き。でしたが,いくら暖かいものを食べても,おしりからジンジン冷えてきて全く駄目でした。あ~~寒かった~~。

昨日の朝は,ちゃむチンと一緒に職場まで行き,9時に職場を出てNPOの事務所へ行ってきました。そこで,名古屋市北部療育センターの先生に,座った時の姿勢が良くなるという「イス用矯正マット」を作ってもらいました。最終的には,先生が自宅に来て,調整をして下さることになったのですが・・・問題点が一つ。あまりイスに座らないからなぁ・・・イスも歯も矯正です。矯正ばやりのちゃむチンです。
お昼の中華料理を食べて,ちゃむチンは自宅へ,ちゃむ父は職場へ・・と分かれました。ちゃむ母には,「お昼食べて帰る。」とメールしなさいと言ったのに・・・してなかった。(メールはしたのですが,送信されていませんでした。)
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム