FC2ブログ
コンテントヘッダー

アキュラシー・・・

今日も変な天気でしたね?明日こそスッキリ晴れて欲しいものです。
朝,6時半(いつもよりも30分遅く)男組は起きました。ちゃむ母は男組よりも,いつも10分くらい早く起きているようですが,起きる直前には爆睡しているちゃむ父には分かりません。

ちゃむチンは部活へ,ちゃむ父は職場へ出かけました。ちゃむちんは,今日の部活では,5メートルほど先にある直径1メートルくらいの円の中にフライングディスクを通すアキュラシー(と言うそうです。ちゃむチン情報ではありません。)をやってきました。5枚投げて,最高3枚を通したそうです。もう一枚多く通して欲しいところですが・・・贅沢な望みかも知れませんね?

ちゃむ父は,職場での「説明会」をやってきました。今年の8月に行われる大学院入試の説明会です。ここ6年ほど,学生定員よりも入学者が少なくピンチです。今日の説明会には,定員54名のところ約50名の皆さんが集まってくれました。6月下旬にはもう一度説明会の予定です。少なくとも,競争倍率が1.2倍くらいになってくれることを望んでいますが,これまた,贅沢な望みかも知れませんね?

まぁ,ボチボチです。明日はアスペの会でテニスをやってきますゎ。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

明日は・・・

今日は野球もなく,テレビが付いていません。静かな我が家です。今日は,ちゃむチンが徒然草も書かずにゲームをやっていましたので,ちょっと脅しました。書いたと思ったら,1時間目の国語が書いてありません。どうも,「国語」と「音楽」を書くのを嫌がります。困った子です。そこで,更に脅して,国語も書いて貰いました。今日は,平々凡々な親子関係でした。

明日は,ちゃむチンが「部活」,ちゃむ父が「大学説明会」でそれぞれにお出かけです。ちゃむチンも3年生ですので,部長候補だったはずですが,まだ決まっていないようです。部長くらいをやって,もっとしっかりしてくれると言うこと無しの部活となるのですが,ちょっと難しいでしょうね?

今日,職場で3年生の部屋の片づけをしていたら,硬式テニスラケットが出てきました。3年生の誰も引き取り手がなかったので,ちゃむ父が貰ってきました。明後日,アスペの会で「テニスの練習」をやりますので,その時に利用させて貰うことにします。発達障害児達が,どのようなテニスをすることやら・・・楽しみです。もちろん,ちゃむチンも参加です。 では,明日は6時半起きです。
コンテントヘッダー

傘・・・

前にも書きましたが,ちゃむチンは長い傘を持っていくことを嫌がります。しかし,今朝ほど降っていると,とくに文句もなく長い傘を持っていってくれます。ところが,駅についてから,長い傘を丸めて縛るのを嫌がります。ひょっとして,人のズボンを濡らさないかと心配なのですが・・・。

晴天の日にはいつも,ちゃむチンがホームにある一つのブロックを1塁ベースに見立てて,離塁をしながら,盗塁のすきをうかがっています。反対のホームにいるちゃむ父がピッチャーです。ちゃむ父が時々,牽制球を投げる振りをすると,慌てて1塁ベースに帰ります。時々,帰塁をしくじってアウトになっています。ホームのあちらとこちらで,こんな変な遊びを毎朝しています。
ところが,今日は全くちゃむ父を見ずに,横を向いて知らん振りをしています。ちゃむ父を見ると,傘を丸めて縛れビームが来ることを知っているからです。本当に困った子です。でも,たま~~に,ちゃむ父を見るのでビームを出しましたが・・・敵は強情でした。今日も失敗でした。と言う,毎朝の遊び報告でした。
コンテントヘッダー

ガックシ・・・

せっかく最終回に,フォアボール二つをくれて,ノーアウト1・2塁だったのに・・・タイロンが難しい球を打って,併殺打・・・我らがドベゴンズはオリックスに「4:2」で負けてしまいました。その様子をお風呂のラジオで聞いていたちゃむチン,「オ~~ノ~~!」でした。ムカッと来る打撃でしたが,昨日はタイロンのホームラン1本で勝ったんですから・・・良い時もあれば,悪い時もありますよね?仕方無しです。

今日は,早くも来週の運動会の予行演習がありました。気になっていた「指揮」ですが,ちゃむチンに上手くできたか?聞いたところ,「上手に出来た!」と自信満々でした。自信を持つほどのできだったかは分かりませんが,伴奏がかかりますので,指揮がどうであれ歌は進んでいくのでしょう。まぁ,格好だけでも,みんなの前で出来るのは良いことです。ますます頑張って貰いましょう。

昨日のお芋を,(お母さんに)油で揚げて(頂いて)食べました。ちょっと皮が固かったですが・・・フカフカしていて美味しかったです。まだまだ,残っています。楽しみですゎ。
コンテントヘッダー

指揮・・・

ちゃむチンは,修学旅行から結婚式と忙しい一週間を終わりました。しかし,疲れも見せず元気よく学校へ行っています。朝も,6時にはちゃんと起きてきます。

今日の連絡帳で,「理君は運動会の校歌の時,指令台に上がり指揮をすることになりました。」とのこと。ついつい心配になってしまい,「ちゃむ,出来るか?」と聞いたら,「練習したら出来るんじゃない?」と,真っ当なお答えが帰ってきました。いつもの「分からん」かと思っていたんですが。少しずつしっかりしてきているのでしょう???練習を頑張って貰って,しっかりと指揮をして頂きましょう。

今日の作業は,「ジャガイモの収穫」でした。お土産に,学校からジャガイモを貰ってきてくれました。「徒然」にあるように,本当に「大きいの」や「小さいの」が袋の中に沢山入っていました。明日はちゃむチンの収穫した「ジャガイモ」のお料理だと思います。きっと美味しいことでしょう。
コンテントヘッダー

名鉄犬山ホテル・・・

ちゃむチンは6月23日(月)から7月4日(金)まで,2週間の予定で現場実習に出かけます。その実習先が「名鉄犬山ホテル」です。今日,その実習先に挨拶に行ってきました。担任の先生とちゃむチンが学校から先生の運転でホテルへ,そしてちゃむ父は電車で最寄り駅まで行き,徒歩で行く予定でした・・・が,よく考えれば,全くの普段着で出勤してしまいました。ご挨拶に伺うのに,普段着ではまずいなぁ!と言うことで,いったん自宅に帰り,ネクタイをして車でお出かけしました。

はじめて行きましたが,立派なホテルですねぇ!ちゃむチンの担当するお仕事は,食器洗いと部屋掃除とのことですが,どうやら主として食器洗いを担当することになりそうです。今日も見てきましたが,なかなかに忙しそうな職場で,ボケ~~っとしていると相当にご迷惑を掛けそうな感じです。
担当してくれる方は,「初めて障害児と接するので勉強させて頂きます」と仰って下さいましたが,優しく面倒見の良さそうなおじさんでした。思った通りには,なかなか動いてくれないちゃむチンですが,まぁ,頑張って貰いたいものです。

先生から「学校へ戻っても直ぐに帰宅時間なので・・・」ということで,ホテルで先生と別れて,帰宅しました。帰宅途中にちゃむチンは「ザルうどん」ちゃむ父は「カレーうどん」を食べて帰りました。特別休暇みたいではありますが,今日は1限の授業はちゃんとやってきましたょ。

夜は,J-Sportsで,ドラゴンズーホークス戦をしっかりと見ました。☆先生のご機嫌が斜めかな?とは思いつつも,しっかりと応援しました。お陰様で連勝です。ここのところ,全く連勝の無かったドベゴンズですので,これからもうちょっとトラを追いかけて貰わないと,セ・リーグが面白くなくなってしまいますよね。
コンテントヘッダー

結婚式から・・・

午後3時半,諏訪での結婚式から帰りました。

結婚式は昨日の午前11時半から,諏訪大社で行われました。天気予報では雨かも知れなかったのですが,雨も降らず公衆の面前で無事執り行われました。披露宴は,仲人こそ立てなかったですが,昔ながらの披露宴で,挨拶もなかったので,ゆったりと楽しむことが出来ました。しかも,隣には顔見知りの卒業生が二人いましたので,会話を楽しみながらの披露宴でした。

結婚式は,ちゃむチンやちゃむ母・ちゃむ姉も見ることが出来ましたが,披露宴はちゃむ父のみ。さんざん「良いなぁ・・美味しいものを食べて・・」と言われましたが,2次会は家族全員で参加しました。ちゃむチンはタカマチャくん達に「阪神タイガースのユニフォームとカンフーバット」を「おめでとう」と言いながら渡すことが出来ました。バッチリでした。

2次会後は,ちゃむチン達は部屋へ戻り,幌延2人組とラーメンを食べに行きました。ホテルへ帰ってからタカマチャくんに連絡をし,もう全ての予定が済んだとのことで幌延一人の部屋に着て貰い,色々と話をする予定でした。ところが,部屋に入ったとたんにタカマチャくんはスヤスヤ・・・そのお陰で,顔に落書きをされて,写真まで撮られてしまい・・・新郎形無しです。いつもですと油性マジックで書かれるところを,気を遣って水性の筆ペンでしたので,今日の朝は綺麗な顔になっていました。

今朝,ちゃむ父が荷物を運んで,ちゃむ母が精算していたら・・・「お支払いはありません」とフロントで言われた~とちゃむ母。タカマチャくんが4人分の宿代を出してくれたようで・・・恐縮でした。

今日は,ホテルを出て幌延2人組を上諏訪まで送って,白樺湖に行ってきました。でも寒かったり,あまり興味深い場所もなく,Uターンでそのまま帰ってしまいました。朝ご飯がゆっくりの上,お代わりまでしたので,なかなかお腹が空かず,1時過ぎに「恵那峡SA」で食べました。ちゃむチンは相も変わらず,「ざる蕎麦」でした。ちゃむ父が食べた「ネギトロ丼」美味しかったです。

家に帰ってから,昼寝をして,そして小屋掃除を済ませました。タカマチャくんもお嫁さんも,そしてちゃむ母はじめみんなもお疲れ様でした。
コンテントヘッダー

結婚式関係色々・・・

24日から25日に掛けて,一泊で諏訪でのタカマチャくんの結婚式に,家族全員で出席しました。その時の,細かなこと色々を乗せておきます。

まず出かけ・・・8時半出発予定でしたが,早めに起きたので8時15分に出発しました。ところが,空模様が怪しいので,一度戻って傘を用意しました。これで万端と出直し,5分くらい走ったところで,ちゃむチンと二人で「ホ~ムラン,かっ飛ばせ,タイロ~ン」と振り付けでやっていて,タカマチャくんへのお土産の「阪神ユニフォームとカンフーバット」を忘れてきたのにちゃむ母が気づき,もう一度自宅へUターン。結局,予定通りの8時半出発となってしまいました。

高速道路は,9時前にETCで入ると,100km未満は通勤割引で半額になります。今回は岡谷までお出かけでしたので約140kmです。一路で突っ走ると割引がありませんので,一度「飯田」でおりて「小牧東ー飯田」間を半額にし,もう一度高速道路へ・・・800円くらい安くなりましたかね?ケチ作戦成功でした。飯田インターをでたところには,Uターンできるようになっていて,同じようなことをする人が沢山いるんでしょうね?

諏訪大社でちゃむ母が調べたら,岡谷インターで降りて国道20合で東へまっすぐ5kmくらいで着きます。その通りの道順で11時頃には到着し,11時半からの式には余裕で間に合いました。北海道・幌延二人組もタクシーで到着しました。しかし,ウィキペディアで調べると「諏訪湖の南側に上社(かみしゃ)本宮・前宮の2宮、北側に下社(しもしゃ)春宮・秋宮の2宮があり、計4つの宮から成る。」とあります。行ったところが当たっていて良かったです。

さらに・・・ちゃむ父は着替えのパンツを持って行くのを忘れたことにホテルに着いてから気づきました。幌延二人組と夜「ラーメン」を食べに行く時に,コンビニがあったので,「あっ,パンツ買わんと」と言ったら,幌延一人が,「買ってプレゼントします」と買ってくれちゃいました。しかも,ラーメン代もおごって貰っちゃって・・・申し訳ない!

と言うようなことが,結婚式関係でありました。
ちなみに,25日の日記を先に読んだ方がよいかも???
コンテントヘッダー

お帰り~~~

昨日は,会議で帰りが遅くなってしまいましたので,朝は少しゆっくりとして出かけました。ちゃむチンがいないと,こういうことが出来るので有難いですねぇ。
7時23分発の中学校時代の電車に久しぶりに乗りましたが,ギリギリおじさん健在でした。というか,昔に比べるとますますグレードアップしていました。ほとんど休み無く「ギリギリ」でした。相当にストレスが溜まっていらっしゃるという感じでした。

昼過ぎ,3時25分に職場を辞して,名古屋駅までちゃむチンのお迎えに行きました。ちゃむチンの中学校時代の同級生のお母さんもお迎えに来ていました。違う学校なんですが・・・修学旅行シーズンですねぇ。

担任の先生のお話ですと,「ずっと落ち着いて行動が出来た」そうです。ただし,スプラッシュマウンテンの写真を見せていただきましたが,相当にビビっている顔がバッチリ写っていました。月曜日にカラーコピーをして頂けるそうですが,ちゃむチンの名誉のためにホームページには掲載しません。
宿題では,どこに行ったか?何に乗ったか?を書く欄がありましたが,相当に嫌な思い出のようで「スプラッシュマウンテン」の「ス」の字も書いてくれませんでした。同じく宿題で「お小遣い帳」を付けることになっていましたが,レシートがない!どうしたんでしょう???ですから,残金とレシートが合いません。困りましたねぇ。

明日は,タカマチャくんの結婚式のために,諏訪まで行ってきます。雨模様らしいですが・・・せめて曇りで止まって欲しいなぁ!明日は諏訪に泊まりますので,日記はお休みの予定です。

ちゃむチンが買ってきたお土産・・・東京タワーChoko in Cokkies,ディズニーランドMilk Chocokate Crunch,ディズニーランドシャーペン&ボールペン,ミッキーフェイスタオル&ハンドタオル。ほとんどは,先生の「これ良いじゃぁない!」で購入が実態のようです。自分で決められない!また,物を欲しがらない!ちゃむチンでした。
コンテントヘッダー

電話・・・

東京出張中のちゃむチンから,7時43分に電話があったそうです。そうです・・・ということは,ちゃむ父がまだ帰っていない時間と言うことです。残念ながら,今日も夕方5時から会議で,会議後の相談もあって帰宅は9時過ぎ。残念でした。

ちゃむチンは,東京ディズニーランドでジェットコースターに乗ったようです。先生には,スピード系は全く駄目です!と連絡してあったはずなんですが・・・先生もチャレンジャーだったようです。電話ではちゃむチンは何も言わなかったそうですが,先生が「相当にびびってました~」というようなことを仰っていたそうです。可哀想な,ちゃむチン。

明日の夕方には名古屋へ帰ってきます。4時に名古屋駅までお迎えに行くことにします。先生のアドバイスでお土産も買ったそうで・・・明日の東京タワーを楽しんでから帰ってきて貰いましょう。明日は怖い思いをせずにすみそうですね。
コンテントヘッダー

元気にお出かけ・・・

今朝も元気に起きてきました。そして,修学旅行へと旅立ちました。ちゃむチンには,自分で着替えを持たせました。ちゃむチン一人だけかなぁ,と思いつつ集合場所に行きましたが,他にも二人くらいはリュックの他にカバンを持っている子がいました。ついつい,「良かった~」と思ってしまいました。だったら,宅配便で送っておけばいいのにね?

名古屋駅から,職場に行くのが大変でした。一番早いのが,東山線に乗って,本山で名城線に乗り換えです。しかし,東山線に乗ろうとしたら,改札前からもう「渋滞」!ボチボチと渋滞に従ってホームまで行きましたが,電車が見えるようになってからでも,4両か5両くらいが行くのを見て,やっとちゃむ父が乗ることが出来ました。もちろんギュウギュウ詰め!!ただでさえ,人混みが嫌いなのに・・・ということで,辛い朝でした。

ちゃむチンは,もう宿に帰って,風呂も夕食も終わっている時間です。明日はちゃむチンから電話があるはずです。そのために今時珍しい「テレフォンカード」を持って行きました。
楽しんでいることと思います。 平和なお風呂を楽しみますゎ。
コンテントヘッダー

忙しい・・・

ちゃむチンは,明日から修学旅行です。最近は,修学旅行のための事前学習が沢山あるようです。そのうえ,修学旅行の2週後には,運動会ですので,その練習もやっているようです。先週から,ほとんどまともな勉強もせずに,「修学旅行」と「運動会」モードです。
多分,来週からは「運動会」一色でしょうね?まぁ,学校に行っている間のことですので,しっかり楽しんで貰いましょう。元気が一番。

明日は,名古屋駅に8時集合ですので,いつもと同じ電車に乗って,男組でお出かけです。今になって,やっと着替え等をカバンに詰め始めているちゃむチン家です。出張準備の早さは,なんと言ってもちゃむ父,今から手伝います。多分10分もあれば終わるかな?と思っていたら,今,ちゃむチンがカバンに詰め始めています。ちゃむ母がほとんど準備をしてくれましたから・・・大丈夫でしょう。

何だかんだとやっていて,ちゃむチンが寝たのは9時36分。でも,楽しい修学旅行ですので,朝もスッキリ起きてくることと思います。
コンテントヘッダー

朝から・・・

どんよりと曇った朝でした。いつ降り出してもおかしくない様子でしたが,結局,ちゃむチンが帰宅する頃にパラパラとし始め,傘を差さずに帰ることができたそうです。良かったですねぇ。流石にちゃむ父の帰る時間は,傘無しではちょっと無理でしたが・・・。

今日はちゃむチンに,職場からお土産を貰ってきました。卒業生が置いていった,「ピカチューの着ぐるみ」です。昨年のコンパで,「きき酒」ならぬ「ききビール」大会をやって,負けた人が罰則とし,夜から翌朝の食事までこの着ぐるみで過ごすという罰則のための物です。買ってきた卒業生に「良かったら頂戴」とお願いしていたのですが,直接手渡しをしてもらえなかったんです。それが,職場にかかっていたので,近くの学生さんに断ってやっとゲットです。冬場になったら,ちゃむチンが着て寝るのかなぁ?そうしたら,ピカチューちゃむチンをこのページにアップしたいのですが・・・ちょっとタイミングが遅すぎますよね?もう来年,18歳ですもんね?
ということで,飾りにしておきますゎ。

明後日からの東京地方は,天気も良さそうです。明日の晩に頑張って,出張準備をします。
コンテントヘッダー

せっかく・・・

今日のドベゴンズ,7回に一挙5点で勝ち試合と思ったとたんに,8回表に同点スリーラン・・・せっかく勝ち越したのに・・・今日の試合も苦しいそうですねぇ。ちゃむ母は良い試合を見に行きました。

今日は,ちゃむチン,高校生の集まりで「おにぎり」を作って,名城公園で遊んできました。本当なら,おにぎりの具に何がよいのかを電子メールでお知らせしないと行けなかったのですが,サボっていました。だから,おにぎりの具は「ご飯」と思っていたら,ちゃんと「ツナマヨ」や「マヨたらこ」など沢山入れたそうです。名城公園の野球ごっこでは,3塁ランナーをしたそうですが,どんな野球ごっこだったんでしょう???

昨日も今日も,小牧線と地下鉄に乗って移動なのですが,ちゃむチンは隣に知らない人が座っている席には座ろうとしません。ですから,席の端っこにちゃむチンが座って,その隣にちゃむ父が座れるような状況,もしくは二人がけのイスしか座ってくれません。
一昨年までは,ちゃむ父が他の人たちの間に座ると,その膝の上にチョコンと座りましたが,最近はこれもなくなりました。高校生がお父さんの膝の上に座っているのも,相当に恥ずかしいですからね。

さぁて,今週は水曜日から修学旅行。中学校でも行った東京ディスニーランドが二日目にくまれています。普通ですと,「去年と同じ」という思いになるのでしょうが,帰って,「去年行ったところだから」安心していけるかも知れません。楽しんできて貰いましょう。そういえば,3日目の東京タワーも今年の春行ったところです。まぁ,良いでしょう。
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・

今日は暑くなりましたねぇ・・・一日忙しかったです。

今週は,ちゃむチンの学校の懇談会でした。しかし,ちゃむ母もお仕事で行けず,土曜日の部活がある週でしたので,今日ちゃむ父が懇談会をしてきました。朝8時半から1時間でしたので,ちゃむチンと一緒に車で学校へ行って,先生と色々な話をしてきました。どちらかというと,雑談という感じでした。普段,連絡帳で連絡を取っているので,特別に話すこともなく・・・
いつもですと,そのままちゃむチンの部活を見て一緒に帰るんですが,テニススクールがあったので,ちゃむチンを置いて,速攻で帰ってきました。

テニスが終わり,ちゃむチンが帰ってきたら,直ぐに昼ご飯を食べて,シャワーを浴びて,電車で栄へ。今日は矯正歯科の日でした。ちゃむチンは,全く問題なく処置をしてもらっています。先生から「全く心配要りませんよ」とのことでした。そろそろ,一人で行かせても良いかもしれません。

歯医者さんから帰ったら,直ぐに「床屋さん」です。今週は修学旅行があるし,週末にはタカマチャくんの結婚式があります。綺麗な頭で参加予定です。結婚式にはちゃむ父も参加ですので,一緒に綺麗な頭にして貰いました。床屋さんの間に,「井端選手・イ選手」の連続ホームランで勝ち越し,喜んでいました。

そして帰ってきたら,9回表に「岩瀬投手が」がクソボロに打たれて,中日の負け試合・・・直ぐにテレビを消してしまいました。あ~ぁ,疲れた~~~。 では。ビールでも飲んで気分直し!

明日は,ちゃむチンはアスペの高校生の活動で朝からお出かけです。ちゃむチンのいない間に2週間ぶりの「ウサギ小屋掃除」でも頑張ります。
コンテントヘッダー

ちゃむ母が野球の合間に・・・

今日はちゃむ母が『中日ー横浜』戦の観戦でした。普段あまり打たないイ選手のタイムリーと満塁ホームランで,7対2の完勝でした。でも,6回表までは0:0で,それなりのスリルも味わえたと思います。丁度良い試合にさそって頂きましたね。

その間に,男組は例の『明伸』で学生さん3人とコンパでした。一人にはホームページでお世話になっていますので,そのお礼のためのコンパでした。大きなおにぎりを4つに切って貰って,ちゃむチンはいきなり4分の一をペロッと,食べてしまいました。でも,それ以上には食べなかったので,『ぶりの照り焼き』『大アサリ』『刺身』『ちくわの天ぷら』などなど・・・いつも以上に食べていました。

お腹一杯になって帰宅しましたが,9時45分でしたのでお風呂なしで,速攻で寝ました。翌日は部活ですので・・・宴会で楽しんだ一日でした。
コンテントヘッダー

眠くて・・・

今日は,ちゃむ母が用事でお出かけをしています。そこで,ちゃむ父が早めに帰ってきて,ちゃむチンとお留守番でした。夕食は,ちゃむ姉がお寿司を買っておいてくれました。今日も,「中日ーヤクルト」は放送がありませんでしたので,ニュースが終わったらちゃむチンが直ぐにテレビを切ってしまいました。そうなると,眠くなってしまうちゃむ父でした。ちゃむチンがDSやPCをやっている間,30分くらい寝てしまいました。

そのまま布団で寝てしまいたい気分でしたが,大分暑くなってきて汗くさいちゃむチンですので,仕方なくお風呂に入りました。しかも,9時頃には寝て欲しいので,眠くて仕方のない中,8時半に起き出して仕方なく(!)です。偉い!ちゃむ父!!

明日はちゃむ父が野球に誘われたのですが,学生3人と飲みに行く予定が入っていましたので,代わりにちゃむ母が行くこととなり・・・余ったちゃむチンも一緒に「宴会」にお付き合いと言うことになりました。ちゃむチン付きなら,それほど遅くならないし,健康的な時間に帰ることができるはず。ちゃむチンの大好きな明伸特製「ジャンボおにぎり」もお願いしてあります。男組で楽しんできますね。
コンテントヘッダー

手洗い・・・

今朝,6時過ぎに新聞を取りに行ったら凄い雨でした。出かける準備をして,6時46分にでたら(今日は1分遅れてしまいました),雨が上がって曇っていました。長い傘の嫌いなちゃむチンは,当然傘を持たずにお出かけでしたが,職場に着いた頃には青空がのぞきはじめて・・・長い傘を持たないで正解でした。ちゃむ父もちゃむチンに従って,折りたたみのみで正解でした。

ちゃむチン,オシッコだけですと手を洗ってきません。「バッチ物はさわっていない」が洗わない根拠のようですが・・・職場の教授二人もオシッコの後に洗わないそうです。まぁ,それも有りかなぁ?とは思いますが,きれい好きなちゃむ父はやっぱり洗って欲しいと思います。普通のアスペっ子たち手を洗っているのかなぁ?ルール化させるのは難しいですからね。その場にいないから・・・まぁ,いいっか?ホントに良いのかなぁ??

今日も,いつもの電車で帰りました。平和な水曜日です。しかも,ビール付きの夕食・・・満足,満足。
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

先週の「水・木」と会議,「金」は飲み会,昨日の「月」は会議&憂さ晴らし会,と平日は連日遅い帰りでしたが,今日は久しぶりにいつもの電車で帰ってきました。お風呂前に夕食を頂いて,お風呂が出来上がるまでに日記を書く!といういつものルールです。

今日は野球放送がないので,ちゃむチンはブロックで遊んだり,トランプで遊んだりしています。我が家はあまりテレビにはまっていないので,野球放送がないとテレビが消えていることが時々あります。しかも,ちゃむチンも昔に比べると静かになったので,平和な家庭です。一番うるさいのは,ちゃむ父かも知れません。

さぁて,昨日は興奮状態でよく眠れなかったので,今日は早めに布団に入って,しっかりと寝ることにします。
あっと,そういえば・・・ちゃむチンの実習先が決まりそうです。今度は名鉄犬山ホテルで,皿洗いや部屋の掃除をやることになりそうです。3年生は2週間の実習ですので,頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

週明け、早速・・・

一週間が始まりました。
ちゃむチンはいつものごとく、目覚ましで起きて、着替えを持って居間に降りてきて、着替えを済ませて6時15分から食事、6時33分からトイレと歯磨き、6時45分出発の規則正しい生活でした。

ちゃむ父も一緒に家を出て・・・8時45分から講義、そして夕方5時から会議。この会議がいけなかった!!延々9時近くまで・・・しかも、不適切な発言をする人がいて、ちゃむ父が切れてしまい・・・会議室を後にしました。心配したタディ先生が「憂さ晴らしに飲みに行きましょう!」と言うことで、帰宅は11時半。
週明け早々から、不良親父でした・・・反省は・・・あまりないようです。
コンテントヘッダー

逆転・・・

今日は,朝9時前に家を出てアスペの「ボラさん開校式」に行ってきました。個人情報のレクチャーでは,参加しているボラさんに「個人情報って何?」なんて質問をするもんですから、キョトンとしていました。まさか,聞かれるとは思っていなかったようです。相手は、このおじさんが大学教員とは全く思っていないですからね。

帰宅は7時15分ですので,ちゃむチンとはほとんど話をしていません。でも,元気そうです。どうやら,ちゃむ姉と随分とゲームをやっていたようです。まぁいいか?

毎週土曜日か日曜日に「ウサギ小屋掃除」をしていますが,昨日の土曜日は一日中雨,今日は一日中外出。その間に家族の誰かがやってくれたかなぁ?という,淡い期待はちゃんと裏切られて,今週はウサギどもはバッチイ部屋で過ごして頂くことにしました。こういったことは過去にもありましたので,大丈夫でしょう・・・本当に気の利かないちゃむチンはじめ家族でした。 

ちなみに,明日はまた夕方から会議です・・ツラ~~。
コンテントヘッダー

一応・・・

ちゃむチンとは,3日間一緒にお風呂にはいることが出来なかったので,帰ってきてからちゃむチンの頭のにおいをかいでみましたが,それほど汗くさくなっていませんでした。これだけ暑い日が続いていたのに臭わない,ということは,お風呂で一応洗っていると言うことでしょう。昨年・一昨年は,一人で入るとほんの2・3分で出てきてしまうことが多く,しばらく前はゆっくり(15分くらい)入るのですが頭が汗くさいことが多かったです。やっと,一人でお風呂に入っても大丈夫な状況になりつつあるかも知れません。こうやって,少しずつ進歩を遂げてくれれば・・・

ちゃむチンと話していると「と~っ,」とよく言います。これは何を言ったらよいか直ぐに浮かばなく考える時に出る言葉です。ですから,お話中にしょっちゅう「と~っ,」といっています。多分,皆さんがちゃむチンと話すとじれったく感じるかも知れませんが,考えていますのでじっくり待ってやって下さい。ただ,考えが上手く浮かばないとそのままで終わってしまいます。じっくり待って,もう一度聞いてやれば「と~っ,」から始まって何か言ってくれるかも?

今日は,お風呂の最中にラミレスに打たれてしまい,ドベゴンズは負けてしまいました。残念。明日は,アスペの会のボランティアさんのガイダンスです。ボラさん達はみんな大学生ですので,さしずめ授業をやっているような感じですが,「個人情報保護」と「保険システム」についての講習をしてきます。ちゃむチンとは別行動です。
コンテントヘッダー

予定変更・・・

今日こそちゃんと早めに帰って,ちゃむチンと一緒にお風呂に入って,会議疲れの身体をゆっくりと休める予定・・・でしたが・・・昼ご飯の頃に,西門(さいもん)先生から「今日飲みに行かない?」という魅力的なお誘い。弱いんですよねぇ・・・この誘いには。
早速ちゃむ母に「西門先生に誘われた~」とメールで送ったら「良かったねぇ・・・どうぞ」という優しいご返事を頂いたので,しっかりと飲んできました。ちゃむ母から「帰る~?」メールが届いたのは11時50分。もう終電にも終電の次にも間に合いません。ということで,職場にお泊まりとなってしまいました。

昨日の「明日は早く帰って・・・」なんて気持ちは全くビールの魅力の前には全く効果無しでした。朝帰り・・・ ではでは。
今日もちゃむチンの登場場所が全くなかった。
コンテントヘッダー

こんな生活・・・

昨日は,会議が8時半近くまでで,帰宅は10時。今日は更に30分会議が延びて,終わったら9時くらい。帰宅は10時半でした。もう,嫌っ!こんな生活という心境でございます。しかも・・・明日の授業の準備をする時間もなく・・・どうしよう。

ということで,今日の夜もちゃむチンの顔を見ていません。朝の50分ほど一緒にいるだけでは,とくに変わった出来事もなく・・・お風呂で身体と頭洗ってるかなぁ?と心配なだけです。明日は会議は3時からなので,いくら何でも大丈夫だと思うけども・・・しっかりとお風呂でちゃむチンの洗うところを確認したいと思います。

なお,我らがドベゴンズ,今日も勝ちました。ちゃむチンは,ヒーローインタビューを聞いてから寝たそうです。幸せな気分でお休みになったはず!!

さぁて,風呂にでも入って寝ることにします。
コンテントヘッダー

参った~~~

「参った~~~」その1
今日から仕事が始まりましたが,早速の会議・・・午後3時から「教授会」,午後5時から「教員会議」,午後7時から「講座会議」でした。お開きは8時過ぎ・・・直ぐに帰る気力も湧きません。ボチボチと残りを片付けて,帰宅は10時となってしまいました。ちゃむチンと一緒にお風呂に入る予定でしたが・・・もう寝てました。

「参った~~~」その2
3時からの会議の途中で携帯電話が震えました。4時10分くらいの出来事です。「帰る・犬山」とだけ・・・犯人はちゃむチンです。ちゃむチンはいつも犬山から,ちゃむ母に「帰るメール」を送りますが,間違えてちゃむ父に送ってしまったようです。早速,「父さんに帰る犬山が届いた。」と,会議そっちのけで送り返しました。が,ちゃむチンはそのままでちゃむ母には送らず!けしからんですねぇ・・・。これはあまり参りませんでしたが・・・勢いで・・・。

「参った~~~」その3
昨日まで一生懸命作っていた職場のホームページ・・・アップルで作っていますので,ウィンドウズでどのように見えるか確認したら・・・そこら中でフォームが乱れており,ちゃんと見えないページも幾つか。ホームページを作るアプリケーションは,ネットスケープコンポーザーを使いましたが,フリーのソフトだけのことはあります。結局,「ドリームウィバー」という市販ソフトを使って,3時からの会議までにほとんどを直しました。初めからこちらを使うべきでした。今度は大丈夫なはず!!
コンテントヘッダー

連休最終日・・・

ちゃむチン家は南東角に庭があり,そこに「サルスベリ」や「さつき?つつじ?」など6種類くらいの木が植わっています。植物には全く興味がないことが直ぐに分かってしまいますね?その周りに,「ドクダミ」がびっしりと生えています。側溝の脇にももう少しスペースがありそこにもびっしり。更に,木と木の間にも雑草が・・・
昨日の雨で多少地面が柔らかくなっているはずですので,ちゃむチンと草取りをしました。午前中に約2時間,午後は1時間半ほど。ちゃむチンのスペースも決めておいたのですが,ドクダミを全く取っていません。訳を聞くと,「手がくさくなるから・・・」と分かったようなことを言います。軍手を用意して,取って貰いました。手よりも口が良く動いて,なかなかはかどりませんが,ちゃむ父が終わるまではちゃんと草取りの場にいました。このままでは「現場実習は辛いかな?」とついつい思ってしまいました。

ドベゴンズ,チャンスを逃し続けていますね?こんな調子では,今日は勝てないかもね?まぁ,いいや。(補足,やっぱり勝てなかったけど,負けもしませんでした。お疲れ様!)

この連休でやっていたちゃむ父の職場でのホームページ,ほぼ完成しました。「明伸」と同じフォームを使っていますので,感じは似ていますが,もちろん中身がもっと充実しています(本当かな?)。もし良かったら,見てやって下さい。といっても,「地球化学」という専門分野の中の「堆積物の化学」なんて狭いことをやっていますので,中身を見てもほとんど面白くないと思います。
http://chibake.jp/member/kyamamoto/
です。ちゃむチンページから,「ケニア調査旅行」と「マリアナ調査旅行」は転用しています。
コンテントヘッダー

今日もノンビリ・・・

今日もとくにお出かけする用事もなく家でノンビリしていました。ちゃむチンは,テレビを見たり,ゲームをやったり・・・ちゃむ父は,職場の個人のホームページ作りをやっていました。あと2ページほど作れば終わりです。これで,ちゃむ父を目指して大学院受験者がどっと来てくれる・・・様なことは絶対にないでしょうね?

今日のドベゴンズ,1回の表だけで7点も取られてしまい,あっさりと試合が決まってしまいました。ガックシ・・・昨日の勝ちが活かされていないようです。本当にガックシ・・・
ということは別にして,夕方バッティングセンターにちゃむ姉のおごりで行ってきました。でも,中日同様,ちゃむチンもちゃむ父も絶不調!!駄目でした。

明日は,雨上がりの晴れですので庭の草取りでもすることにします。仕方がないので・・・嫌だなぁ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

最小限・・・

昨日は名古屋近辺では「真夏日」となったようです。今日は多少は曇ってはいたのですが,またしても暑い一日となりました。

ノンビリとした連休ではありますが,まだストーブが出しっぱなしでしたし,ウサギの掃除もしないと行けません。仕方なく,多少は動きました。しかも,ウサギのえさは近くに一杯生えていますので,ちゃむチンと一緒にタンポポを取りに行ってきました。小屋掃除とタンポポ取りだけで,汗ビッショリでした。

午後からは,ちゃむチンと「中日ー阪神戦」を見ていました。チャンスはいくらでもありながら,決定打が全くでず,いらいらとした試合でした。が・・・ノリ選手が「JFK」の一人,久保田投手から同点のセンターオーバー。そして10回,全く期待できなかったイ選手の「まぐれ?奇跡?二度とあり得ない?」藤川投手からのサヨナラホームラン!狂喜乱舞のちゃむチン家でした。

良かった,良かった。
コンテントヘッダー

食べ比べ・・・

ノンビリとした4連休が始まりました。とに出かける予定もなく,本当にノンビリとしたお休みです。ちゃむ姉は「こんな贅沢な連休,なかなか無いよね?」と,良い子の発言をしてくれました。「どこかへ連れてって~」といわれても,どこも混んでいるはずですので,願いを叶えて上げることが出来ませんから・・・

先週の日曜日に大阪へ出かけた女組,お土産で「西日本版どん兵衛」を買ってきてくれました。小牧付近では「東日本版」しか手に入りませんので,食べ比べをしてみました。ちゃむチンは,2種類の「どん兵衛」を見比べて,西日本版には「W」,東日本版には「E」と書いてある違いを見つけました。「Wは?」とちゃむ姉が聞くと,「Western の W」,「Eは?」には「Eastern の E」と正確に答えていました。教科の中では,英語がわりと好きですので,本領発揮かな?でも,綴りが書けるほどは強くはありません。
ちなみに,西日本版の方がダシが良く効いていて,色が薄めです。東日本はスープにしっかりとしょうゆの色が出ていて,見た目も味もまぁまぁ違っていました。食べ比べ,大成功??

今日はグランパスも負け(これで3連敗,ピンチです!),更にドベゴンズもしっかりと負けています。名古屋の厄日だったかも?当初の予定では,今日の「中日-阪神戦」を「ちゃむチン親衛隊」で見に行く予定でしたが,行けなくてラッキ~!だったかも知れませんね? では,明日は小屋掃除でもします。
コンテントヘッダー

実は・・・

昨日は,隣の講座の卒業生が「GW休み」のために大学に来ていました。話していたら,夕方からうちの講座の卒業生も来ると言うことで,お願いしたいことがあったため一緒に飲みに行ってしまいました。帰りは終電・・・ですから,昨日の日記は今朝こっそりと書いておきました。多分,多くの方は「また,飲み会かぁ?」と思われていたことと思います。バレバレですよね?

今日,ちゃむチンは遠足で名古屋港水族館へ行ってきました。ちゃむチンの弁当はサンドイッチです。ついでに,お父さんの弁当もサンドイッチでした。弁当があるのは嬉しいですね。
ちゃむチンの徒然を見ると分かりますが,「イルカとシャチ」のことしか書いてありません。「他に何を見たの?」と聞いても,「忘れた~」としか言いません。きっと他にも沢山見たはずですが,忘れてしまったんでしょうかねぇ?「リョーコちゃん攻撃」も効きませんでした。
でも,楽しかったようですので,取り敢えずは良し!です。

今日は,川上投手で勝っていますねぇ・・・このまま,今シーズンの初勝利といって貰いましょう!川上投手がしっかりすれば,2軍へ落ちてしまった山井投手の穴がしっかりと埋まりますね。頑張れ,ドベゴンズ!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム