FC2ブログ
コンテントヘッダー

少しゆっくり・・・

今朝は、ちゃむチンと一緒に実習先に入ってきました。おかげさまで、短時間の寝坊が出来ました。

先々週の下見、先週の実習初日には、ちゃむ父の後を付いてきているような状態でしたが、今日はちゃむ父の前をドンドンと進んでいきます。もう随分となれた証拠です。
朝、職場について「ちゃむチン着替えてきたら?」と言ったら、鉄砲玉のように飛んでいき、素早く着替えてきました。担当の方やおばさん達も、「本当に動きが速いですよ」と、仰っていました。

今朝は、お盆を容器に並べて、高温の蒸気で洗う食器洗い機のコンベアに入れる作業をしていました。見るからに動きが少々遅く、また時々天井ではなくあらぬ方向を見ていましたが、まぁ、ちゃむチンなりに継続して仕事をしていました。今は、ホテル自体が割と空いていて、仕事のない時間が多くて申し訳ないんですが・・・とのことでしたが、ちゃむチンにはちょうど良いくらいのペースだと思いました。

周りの皆さんが、すごく好意的にちゃむチンと関わろうとしてくださっていて、有り難いことです。このまま、秋にも実習をさせていただき、さらに就労となれば、万々歳ですが・・・やっぱり甘いでしょうね?
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

眠いでかんわ~~~

今日のタイトルは,ついさっきのちゃむ姉の発言です。特にここでタイトルにするような発言ではありません,

今日は日曜日ですので,本来ならば「ウサギ小屋掃除」の日です。しかし,朝からしっかり降っていて,到底掃除が出来る状況ではありませんのでお休みです。昨日サボったのがいけないんですが・・・テニススクールはちゃんと行ってきました。ちゃむチンも一緒に行って,DS三昧をしてきました。最近のちゃむ父は,調子の良い日と悪い日が交互に現れるような感じで,今日はかなり最悪の状態に近かったです。調子が悪くても,やっぱり身体を動かすことに意義がありますので,これからも継続していきたいと思っています。

ちゃむチンの実習も1週間が終わり,明日から後半に突入です。せっかくですので,ちゃむ父も職場に顔を出して,様子を聞いてこようと思っています。ちゃむチンの話と連絡帳を見る限りでは,まぁそれなりにやっている様ですが,直接話を伺うと違う面が聞くことができるかも?仕事は遅刻ですが,今は,ちゃむチンの実習が第一です。

明日からは天気が良くなるような予報ですが,どんな一週間となることでしょうか?ではでは。
と書いたら・・・夕方雨が上がってしまいましたので,ウサギ小屋掃除を終えました。終わりかけには,また雨が降ってきましたが,最後まで一通り終えました。もちろん,ちゃむチンも餌と水をあげてくれました。
ちなみに「眠いでかんわ~」は,名古屋弁で「眠くて仕方がない状態」の時に発する言葉です。名古屋弁講座か?
コンテントヘッダー

入隊希望者・・・

東京出張へ行ってきました。午後2時20分くらいに到着して,午後6時半までシンポジウム。専門の違う皆さんの「色々な研究」の話を聞いてきました。学術創成研究の発表会も兼ねていましたが,流石に日本でトップを走っている皆さんの研究は面白そうです。でも・・・中身がいまいち難しい。6時50分から懇親会で,その後にはまたしても飲みに行ってきました。

その飲み会の時に,「ちゃむチン親衛隊」の「中日ー阪神戦」の話をしたら,東京と岡山の友だちも参加したいとのことで,来年から連絡を入れることになりました。今でも横須賀(神奈川県)のメンバーがいますので,ドンドンと全国ネットになりそうな勢いです。

今回ディスカウントショップで「東京ー名古屋」のチケットを購入していきましたが,帰りの時間がハッキリしなかったため,今日の最終で予約してありました。1回は指定変更が出来るとのことでしたが,いざ東京で指定変更しようとしたら,「出来ません」でした。皆さんも,チケットショップで購入する時には気をつけて下さいね。自由席で帰ってきました。

帰ってきたら,ちゃむチンはもちろん「ご機嫌麗しく」ノンビリとしていました。さぁて,明日はテニスです。
コンテントヘッダー

免許更新・・・

運転免許の話ではありません。教員の免許の話です。
来年から教員免許の更新講習が始まります。愛知県では愛知県教育委員会が中心になって,制度の整理が必要なのです。愛知県の場合毎年7,000人くらいが更新対象となりますので,教育委員会そのものが全ての対象教員に対する講習をすることは出来ません。そこで,愛知県の各大学がこの講習を行うことになります。名古屋大学でも,卒業生が教職に就いているので,当然講習を行うのですが,どのような体制を整えるか?の全学委員会が出来ましたが・・・その一人にちゃむ父も入ってしまいました。会議で余分なことを言ったために,お鉢が回ってきてしまいました。お喋りはいけません。

実習中のちゃむチン,随分と仕事になれてきているようです。ちゃむチンは,仕事に疲れたりすると,直ぐに天井を見て「ボ~~ッ」とするのですが,今回の実習では天井を見ること無くやっているそうです。今日お風呂で,「ちゃむチン天井見てる?」と聞いたら,「見てないよ。僕だって,やる時にはやるんだから・・・」と自信満々でした。1週間の実習ですと,仕事を少し覚えて,周りの皆さんともうち解け始めたところで終了となってしまいます。が,2週間だと本当に仕事に取り組む時間が出来,良いことだと思います。今週あと一日と来週,がんばって貰いましょう。

明日は,東京でシンポジウムがあるのでお泊まりです。日記はお休みになりますが,お許し下さいませ。
コンテントヘッダー

今日も・・・

今日で,引っ越しの後かたづけも済みまいたので,昨日に引き続き「引っ越し終了コンパ」でした。でも,昨日がもうすぐ午前様のお帰りでしたので,今日は9時頃に帰って,ちゃむチンとお風呂に入りました。

今日の実習先の連絡には
「本日は3日目でしたので,昨日の復習も兼ねて朝食のお椀洗いとバイキングトレー拭きなどをしました。休憩の時間はおばさん達と言葉を交わし,笑顔も見せていました。午後からはお椀洗い,食器拭きなど昨日に比べて大変だったと思いますが,一つずつ根気よくがんばっていたと思います。」
とのことです。
実習先の方が,どこまで正直に書いて下さっているのか?時々不安になりますが,ともかく,ちゃむチンが頑張っていると言うことで,バンザイです。

ちゃむチンの「今日の感想」には「皿がたくさんあった」と書いてありました。ここまで出来れば,あとはちゃむチンのルールに従って,がんばってくれるはずです。来週まで,出来る範囲でやって貰いましょう。
コンテントヘッダー

午後からは・・・

ちゃむチン、何かの仕事を始めるとすぐに天井を見てボォ~~~ッとするのですが、今回の現場実習では「そんなことはありませんょ。」とのこと。ちゃむチンなりに真面目に取り組んでいるようです。でも、今日の午後はとうとうエネルギーが切れ始めたのか?あるいは、職場の雰囲気になれてしまったのか?お椀を水に浮かべてクルクル回して遊んでいたようです。そりゃぁ、いかんですねぇ・・・。しかし、本当に天井を見ていないのか???

ちゃむ父の引っ越し騒動も週末を迎えました。それで、今日は4人で「引っ越し打ち上げコンパ」をやってきました。講座全体のコンパは明日だそうですが、どうしても今日すませておきたい気持ちでしたので・・・。しかも、引っ越しが終わった記念に、10日間伸ばしていた「ひげ」を、コンパからの帰宅後、バッサリと剃りました。明日からは、「仕事をするぞ!」という気持ちです。だからといって、引っ越しも仕事の一部ですからね。

では、ボチボチ頑張りますね。お休みなさい。
コンテントヘッダー

実習初日・・・

今日からちゃむチンは現場実習です。初日は,親が一緒に行って実習先にご挨拶ですので,ちゃむ父が一緒に行ってきました。

電車では,田県神社から犬山まで小牧線で行き,犬山で各務原線にに乗り換えて一駅です。犬山について,2両の電車が来ると言うことですので待っていましたが,なんと8両の電車が来てしまいました。犬山で前2両と後ろ6両が切り離されて,前の2両だけが目的の駅に行きます。慌てて走りましたが,既にドアが閉まっていました。「ちゃむチン,乗り遅れた~」といったら,車掌さんがドアを開けてくれました。初日から,ピンチでした。助かった~~~。

挨拶をして,着替えるところまで見届けて,事務所に戻りました。ちゃむチンはホテルでお皿洗いが実習ですので,エプロンをして長靴を履こうとしたら・・・長靴の中から小さな虫が一杯出てきて・・・ちゃむチンよりもちゃむ父がビビリました。虫嫌いのちゃむチンですので,大丈夫か?と心配しましたが,殺虫剤で虫を殺してきて下さったのを,何も言わずにはいてくれました。ちゃむ父がビビったのは,虫よりもちゃむチンが「虫の長靴」をはいてくれるか?の方です。

作業は,「ゆっくりですがていねいです」とのことでした。少しずつ,早くなってくれると良いのですが・・・自宅では,「ゆっくりでも良いから,割らないように丁寧に・・」と訓練したので,仕方ないかも知れませんね?
コンテントヘッダー

とうとう明日から・・・

良く雨が降りますねぇ・・・ヤフー天気予報では,夕方から雨が上がる様な予報でしたので,夕方から「小屋掃除」の予定でしたが,いつまでも霧雨が降っていましたので,その中で済ませました。予報では,明日には晴れるようです。明日はちゃむチンの現場実習の始まりですし,引っ越し本番ですので,晴れてくれると嬉しいです。

今日は,久しぶりにテニスに行ってきました。本来の時間(6月までは土曜日10時半,7月からは日曜日12時から)に行くのは,4週間ぶりでしょうか?今日から暫くの間は,日曜日に予定が入っていませんので,真面目にテニススクールに通わないと行けません。引っ越しで身体が疲れているので,1回のテニスだけでも疲れ切っています。ボチボチ鍛えないと・・・

現場実習に手みやげを持って行くべきか?ちょっと悩みましたが,お世話になるのですから,買ってきました。小牧は「桃」で有名ですので,「桃のゼリー」を購入してきました。明日は,ちゃむチンとちゃむ父で一緒に行ってきます。そして,来週の月曜日にも,様子を聞きに行ってこようかと思っています。もし,担当の方がお困りだったら,その前にも顔を出すことを考えていますが,そう言ったことにならないことを願っています。
コンテントヘッダー

下見・・・

今日は,来週からの実習に備えて,自宅から職場まで行ってきました。電車を乗り継いでトコトコ歩いて,約30分で着いてしまいます。学校へ行くよりも相当に近いです。職場に着いたら,ちゃむチンの面倒を見て下さる方がいて,「来週は暇ですから・・・」とのことで,1週間はバッチリ付いて,色々と教えて下さるそうです。良いタイミングと言えるでしょう。

昼からは,職場実習に備えて,床屋さんへ行ってきました。今日はちゃむチンのみでしたので,1時前に床屋さんへちゃむチンを置いてきて,2時半頃に迎えに行ってきました。ちゃむ一人でも,全く問題なしです。綺麗さっぱりの頭になりました。下見も済んだし,もう準備万端です。あとは,ちゃむチンが頑張ってきてくれるのみです。

重要な告白です。
先々週までは,休肝日をちゃんと作っていましたが,引っ越し準備で連日汗をかいて帰ってくるので,それを口実にビールを飲んでいました。来週で引っ越しも終わりますので,そろそろ休肝日の再開をしないと行けません。でも,こんなに暑い日が続くと・・・出来るかなぁ???
コンテントヘッダー

サボりました~~

お疲れの1週間が過ぎましたので,日記をサボって寝てしまいました。とにかく,隠れたところからも荷物が出てきて,最後の最後までゴチャゴチャとやっていました。

昨日の夜多量の鼻血のちゃむチン,今日もかな?と思いましたが,今日は全く出ずにちゃんと洗うことが出来ました。金曜日は,ちゃむ父が帰ってから一緒にご飯を食べることが多いので,就寝は9時半です。翌日がお休みの時は,9時就寝ではなく,9時半を目標にしています。

来週からは2週間の現場実習ですので,通勤(?)準備のために明日は,名鉄犬山ホテルまで往復してきます。雨になって「嫌だなぁ」と思いますが,安全な道順をチェックしてきますゎ。
コンテントヘッダー

鼻血・・・

ちゃむチンのお風呂の様子です。
お風呂にはいる時の流れは,1. 始めにお湯で身体を流したあとにお風呂につかります。2. ちょっと行儀が悪いですが,お湯の中で歯磨きをしています。3. お風呂から出て,ちゃむ父が歯磨きの仕上げをします。矯正器具が入っていて,磨きにくいので,どうしても必要です。4. 頭を濡らして自分で頭を洗います。一応,ちゃむ父が少しだけ仕上げをしてあげます。5. 一度お風呂につかります。6. ちゃむ父の頭洗いが終わったら,お風呂から出て自分で身体を洗います。ちゃむ父が洗い終わっていなければ,シャワーを使って泡を流して,お風呂につかって,ちゃむ父の洗い終わりを待ちます。7. 自分で身体を拭いてお終い。

歯磨きの時も,身体洗いの時も,色々と話がしたくて・・・手が止まってしまいます。その度に,ちゃむ父から「手が止まってる」と注意をされますが,またぞろ直ぐに喋り始めます。大事なコミュニケーションの時間ですので,喋ること自体は良いのですが,直ぐに手が止まってしまうのがちょっと困りものです。もっとも,全身全霊で考えながら喋らないと,話す内容が浮かんでこないことは考えられますが・・・まぁ,これも訓練ですね?

今日のお風呂では,しっかりと鼻血を流していました。ちゃむチンは鼻をこする癖がありますので,一度鼻血を流すと,しばらく続きます。今日の鼻血は「大量」でしたので,身体洗いをお休みしておきました。身体が温まるともっと出てきそうでしたので・・・直ぐに外へ出してあげました。寝る時には,「もう止まった」と言っていましたが,その間,わずか5分。布団は大丈夫だろうか???
コンテントヘッダー

梅雨空・・・

今日までは暑い日が続いていましたが,明日くらいからまた梅雨空に戻りそうですね?職場の荷物は,来週の月・火で避難先の建物に引っ越しをしますが,梅雨の真っ最中に移動となりそうです。まぁ,この時期だから,仕方のないことですよね?ちゃむ父の荷物はもう準備万端ですので,いつでもOK状態です。業者に任せたくない荷物は,手で運び始めました。完璧です。

ちゃむチン,来週から現場実習ですので,自宅での練習も始まっています。「お風呂での手を見て洗うこと」はもう10日くらい前から続いていますし,食後には食器を洗うことも始めました。どうも不器用なので,食器の洗い方もちょっと危なっかしいです。が,まぁ,自宅でなら少しくらい割られても仕方がない!と思っています。あと練習も5日間しか出来ませんが,この練習が現場実習でも多少なりとも行かされることを願っています。
コンテントヘッダー

ちょっと早めに・・・

今日も蒸し暑いですねぇ・・・南九州では,大雨が続いているようで,指宿に卒業生が住んでいるので,大丈夫だろうか?と,ちょっと心配です。週末には,梅雨前線が上がってくるようで,来週の引っ越しの本番は雨模様のようです。困りましたねぇ・・・明日から,大事なものは手で運んでおこうか?と思っているところです。
昨日は帰りが8時45分と,いつもよりも遅くなってしまいましたので,今日はその埋め合わせのつもり(?)で,いつもよりも30分早く帰ってきたら・・・姉弟揃って「今日は何で早いの?」攻撃を受けました。途中でお母さんにメールをしたんですが,全く見てもらえませんでした。

ちゃむチンは,元気よく学校を楽しんでいます。今日は水菜の種をまいたようです。虫嫌いなちゃむチンには,「農耕班」はちょっと難しいかなぁ?と思っていましたが,今のところ,特に問題もなく楽しんでいるようです。虫嫌いなちゃむチンですが・・・何故か,ダンゴムシには抵抗はないようです。変な話ですよね?ちゃむ父には,どう見ても気持ち悪いのですが・・・。では,明日も元気に・・・
コンテントヘッダー

再開・・・

3日間お休みしていた引っ越し準備が再開です。明後日には,棚をはずし始めますので,そろそろ,終わりが近づいてきています。でも,引っ越し先での荷物の整理などもありますので,来週一杯はガタガタしていることと思います。

昨日の夜,ヒゲを剃るどうか?ちょっと悩み,ちゃむチンに「ひげを伸ばしても良いか?」と聞いたところ,「OK」が出ました。以前に,「ひげがあると10歳年寄りに見える」とちゃむチンから言われましたが,あっさりと「OK」してくれました。それで,暫くはヒゲ剃りをサボることにしました。何か,面倒になってしまって・・・

9時頃ちゃむチンがホームページを操作していたら,いきなりカウンターが「00002」に戻ってしまいましたので,適当に戻しておきました。ええ加減なカウンターですので,大きな支障無しです。去年サーバーの不調の時には6000くらい戻ってしまったはずですので,多少増やしても良いか?くらいの気持ちです。 さぁて,明日も頑張るか?!
コンテントヘッダー

鉄道研究会・・・

昨日の部活に引き続いて,今日はアスペの鉄道研究会でした。研究会のみんなは朝が早いので,今日は8時15分に金山集合!その時間に間に合うように行くためには,6時15分おき,7時9分田県発の電車です。

当初は,ちゃむチン一人で行かせる予定でした。しかし,昨日の矯正歯科で上の歯と下の歯を繋ぐゴムを渡され,食事の時にはずして,食後にまた取り付けることになってしまいました。ちゃむチンはゴムをはずすことは出来るのですが,取り付けることが出来ません。そこで,先生にお願いするためにちゃむ父も一緒に出かけました。と言うことで,ちゃむ姉を除いて,みんな6時15分おきです。折角の土・日だったのですが,二日とも早起きでした。

鉄道研究会では,はじめに金山集合で東海道線で岐阜まで行き,高山線に乗り換え可児まで,ここで名鉄の広見線で御嵩まで往復して可児に戻り,美濃太田まで行ってバスで「昭和村」まで。見学と昼食の後,バスで美濃太田まで戻り,帰途に就きます。ちゃむチンは金山まで戻っていると時間がかかるので,高山線の「鵜沼」で途中下車して帰ってきました。ちなみに鵜沼までちゃむ父がお迎えに行ってあげました。JR鵜沼から直ぐ近くの名鉄新鵜沼へ出て,犬山経由で帰りました。
と言う,密度の濃い鉄道研究会の活動でしたが,ちゃむチンの徒然はメチャクチャにあっさりです。がっくり・・・

今日のお昼は少しノンビリ出来ましたが,結局早起きの週末となってしまいました。あ~~,疲れた。
コンテントヘッダー

部活のない平日・・・

今週は,引っ越しで忙しくて・・・言い訳ですが,ちゃむチンの「徒然草」のアップをすっかり忘れていました。平日の部活のない日には書くことになっています。ちゃむ父がアップを忘れていても,11日~13日の間,ちゃんと書いてありました。ちゃむ母の「日記は?」の一言がないとなかなか書いてくれませんが・・・

今日は,ゆっくりと朝寝坊をしたいところでしたが,ちゃむチンの部活があり・・・6時半に起こしに来ました。まだ眠かったので,7時に再度起こして貰い,ちゃむチンをお見送りしたら,もう眠気が飛んでしまいました,折角の土曜日なのですが。

今日は栄の矯正歯科へ行く日でしたので,部活からかえったちゃむチンと行ってきました。いつもの飲み屋さん「明伸」の大将が,昨日から今日にかけて「たこ釣り」に行っていますので,もし沢山採れたら帰りに寄ってくる予定でした。が,歯医者が終わった時間でもまだ連絡がなかったので,そのまま帰ってきてしまいました。沢山採れていたら・・・月曜日によって,1匹貰ってこようかな?

明日はちゃむチンがアスペの鉄道研究会。ちゃむ父は暇な日曜日!ノンビリします。
コンテントヘッダー

疲れすぎ・・・

帰宅したら,ちゃむチンは退屈そうにDSをやっていました。野球がお休みですので,テレビは付いていないし・・・静かな我が家でした。もっとも,テレビで野球が付いている時には,ほとんどの場合PCでインターネットをやっています。これもルールの一つのようです。

昨日の夜,腰が重くてぎっくり腰のおそれがありましたので,今日は引っ越し準備をお休みとしました。でも,帰宅した時にはグッタリと疲れていたので,日記も書かずに寝てしまいました。1週間の疲れが出たようです。土・日とゆっくりして,元気を貯めておきたいと思います。他の教員は,お休みの日も引っ越し準備のようです。ちゃむ父は,皆さんよりも早めに動き出したので,ノンビリ出来ます。
コンテントヘッダー

着々・・・

今日は,午前中に指導学生の教育実習を見に行ってきました。つかみが上手に出来ていないので,途中で寝ている子が5・6人もいました。でも,淡々と授業は続いていき・・・いまいちでした。生徒を指名して,答えさせてやれば,多少の緊張感が出るのですが。私が途中で代わりたくなってしまいました。まぁ,一生懸命さは伝わってきましたが。

午後からは,今日も引っ越し準備です。今日で,自分の居室は引っ越し準備がほとんど終わりました。後は,実験室の片づけを一日やれば,終わりそうです。バンザイです。着々です。
引っ越し準備は,ジャージでやっています。帰りにスラックスに履き替え地下鉄まで来たら・・・定期と財布がない!!ジャージに履き替える時に隠していますが,スラックスのポケットに戻すのを忘れてしまいました。と言うことで,帰りが遅くなってしまい,先にお風呂に入りました。汗臭い身体がスッキリしました。

昨日の帰りが遅かったので,今日は9時にお布団へ入ったちゃむチンでした。ちゃむ父ももうお布団に行きますゎ。
コンテントヘッダー

「どデカおにぎり」・・・

今日は,ちゃむチンと大学のお兄ちゃん二人と宴会をしてきました。二人は,今年,熊本大学と山口大学から来た大学院生で,感じの良い学生さん達ですのでさそってみました。良く喋ってくれて良かったです。
ただ,大学の話が多かったので,ちゃむチンは一人蚊帳の外。DSをやりながら,待っていてくれました。穴子の天ぷらや刺身,それから「どデカおにぎり」,ちゃむチンも美味しく頂いてきました。帰宅が10時を回ってしまい,寝るのが遅くなってしまいましたが,特に荒れることなく今日を終わってくれました。
コンテントヘッダー

けしからん・・・

昨日の「三桁÷一桁」のタイトル,ちゃむ母に「意味が分からん」と言われてしまいました。当然でしょうね?何も書いていないんですから・・・昨日の休みに,ちゃむチンはプリントで「三桁÷一桁」の問題を20題解いていました。特にヒントもなく出来たそうです。と言うことを書こうとしたのですが,他のことを書いているうちに忘れてしまいました。

秋葉原事件に関して,以下のような無責任な,しかも無理解なことを書いている牧太郎という人間がいます。しかもタイトルは「無差別殺人は「犯罪」ではない。病気なのだ。」です。アスペルガーを病気だと思っているのでしょうか?無理解も甚だしい!!
ちなみにその文章とは・・・(括弧内はちゃむ父の注釈です。)
「アスペルガー症候群という考え方もある。一般的には「知的障害がない自閉症」とされる発達障害のことである。1944年、オーストリアの小児科医ハンス・アスペルガーによって初めて報告されたもので、注意欠陥・多動性障害や学習障害などを併発して(必ずしも併発するとは限りません。東大生にもアスペっ子は多数いるはず。また、ADHD傾向のほとんど無いアスペっ子も多数います。併発する場合は多いですが、必ずしもそうではありません。)、対人関係が保てない(訓練で,対人関係を作ることが出来るようになりますし,個々人でその程度は全く違います)。他人の心を読むことが出来ない。仕草や状況、雰囲気から気持ちを読み取れない。他人が微笑むことを見ることはできても、それが何を意味しているか、分からない(そんなことはありません。多くのアスペっ子は,微妙な表情の変化は分からない場合はありますが,相手が笑っている意味が分からないアスペっ子は相当に少ないです。アスペっ子たちをバカにしないで貰いたい!)。そういう人間が無差別殺人に走るという説もある(ここで,何故いきなり無差別殺人が出てくるのかが全く理解不能。これを書いている本人は,人の説にして書いているが,それがいかにアスペっ子の人権を無視しているのか? そのことに気づかないのか?かなり,神経を疑いたくなります。)。
 このヘンのことは、僕には分からない(分からないで,このようなことを書かないで欲しい)。ただ言える事は、彼らは「自分を取り巻く世界が全て悪い」と考える(全くの無理解です。アスペっ子と接していない人が勝手にこのような想像をしないで欲しい!ちゃむチンを含めた,サポートをちゃんと受けているアスペっ子たちは,学校生活も社会活動も凄く楽しんでいるぞ!!本当に,知らなさすぎる!真面目に取り組んでいる我々を愚弄するにも限度があり,凄く怒りを感じます)。肥大した自意識(何を言いたいのか?この文章を書いている牧太郎氏が受けをねらってこのような文章をブログに残しているとしたら、これこそ危険な「肥大した自意識」といわざるを得ません)。」

アスペルガーをご存じの方は,いかに無理解で書いているのかはよ~~くお分かりになると思います。こんな,ページにだまされて,変にアスペルガーの子どもたちを危険だと思わないで下さい。そこで,以前岡山事件の時に書いた文章を再度掲載しておきます。

「アスペっ子は,場の雰囲気を読んだり,人の微妙な表情の変化からその人の感情を推し測ったり,言葉のキャッチボールが上手に出来ない等々,色々な障害特有な問題点は確かにあります。でも・・・理解しておいて欲しいのは,「融通が利かないけれども,凄く真面目な子どもたち」です。人が見ていないからと,赤信号を渡るようなことはほとんどしない子どもたちです。一度インプットしたルールはかたくななまでに守ります。こだわりが強いですから・・・
 キチンとしたサポートを受けること無く成長してしまったアスペっ子たちは,青年期に「自分が周りの人たちと違うこと」に気づき「自己否定感」が強くなり,鬱になったり,閉じこもりになったり,色々な二次障害を生じる場合が有ります。これは,親の理解や周りのサポートがない時に現れる場合がほとんどです。
 特に高機能なお子さんの場合,学校の勉強が普通以上に出来る場合が多く,親は「何か変だけど,勉強できるから・・」ということで,キチンとしたサポートを受けられない場合が多いと思います。岡山事件の青年も,大学進学を目指すくらいですので明らかに高機能はお子さんだと思います。適切なサポートを受けていれば,今回のような事件には結びついていないはずです。
 さらに,サポートを受けていないアスペっ子が必ず事件を引き起こすとも絶対に言えません。発達障害では無い方が引き起こした事件が連日報道されているように,一部のアスペっ子が事件を起こすことも有ります。「アスペルガー症候群」という言葉に過剰な反応はしないで下さい。」

ちょっと怒りモードで,忘れかけていましたが,今日でカウンターがオーメンより凄い「66666」を超えました。これも,ひとえに皆さんのおかげです。有り難うございます。
コンテントヘッダー

三桁÷一桁・・・

暑い一日でした。
今日は,またしても引っ越し準備でした。あまりにも暑いのでエアコンを掛けたんですが,全く涼しくない!今日は相当に暑いんだ!と思って帰る時に切ろうとしたら,なんと「暖房」になっていました。冷えるわけがありませんね?ただでさえ暑い中で,段ボール詰めで暑く,更に暖房ですから完全です。
明日は本来ゼミの日ですが,引っ越し準備が進まない!という我が儘な教員がいて中止になりました。いつもは9時半からゼミですが,その教員はゼミを中止にしておいて10時過ぎにしか登場しないと思います。本当にそうだとしたら,相当に,心底,我が儘ですよね?

ちゃむチン,今日は学校がお休みで退屈な一日だったようです。でも,ちゃむ母がお使いに誘っても付き合ってくれなかったそうです。最近,特にお母さんが誘っても駄目な時がちょくちょくあります。その点,ちゃむ父だと「じゃぁ,男組は解散だな!」と脅しますので,嫌々でも付き合ってくれます。でも,もうじき本当に男組も解散になるかもね?まだまだかな?

1学期の行事も順調に進んで,後は現場実習を残すのみとなりました。3年生になると,2週間ですので,心の準備をしっかりしないと・・・そのために,お風呂では洗っている手をよく見るように言っています。お皿やコップを洗いますので,落っことして割ったら大変ですからね。良く手を見て洗うように・・・これも準備の一環です。

今日は,昌投手の勝ち星は消えてしまいましたが,きっちりと勝ってくれました。吉見投手も「昌に勝たせたくて」力が入ったんでしょうね?
コンテントヘッダー

負けちゃいました・・・

今日は,アスペの会のボランティアさん達のドベゴンズ応援でした。今朝連絡したら,3枚チケットが余ってしまって・・・というので,ちゃむ父とちゃむ姉弟で行くことにしていました。ところが,10時過ぎに「一人風邪で来られなくて・・・」と言うことで,無事4枚をゲット!もちろんちゃむ母も参加となり,一家総出で連日のドベゴンズ応援団となりました。

試合は,中田投手が割と良いピッチングで,「1:1」のまま9回。ところが,9回にいきなりフォアボールの上,送りバントを中田投手が2塁へ悪送球・・・これで試合は決まったようなものでした。その後に鉄平選手に3ベースを打たれて・・・「5:2」で負けてしまいました。ガックリ。
ちゃむチンは,いつも「3番,立浪」のメッシュユニフォーム風を持っていきますが,昨日は着る機会が無く,持ち運んだだけでした。今日は9回に「代打,立浪」で慌ててカバンから出してきていました。でも,セカンドゴロでした。この二日間,我らがドベゴンズは1勝1敗ということで,まずまずの出来としておきます。

明日は,土曜日出校の代休で,ちゃむチンはお休みです。これにあわせて,ちゃむ母もお休みを取ってあります。そこで,ちゃむ父も7時頃まで御寝坊してから出勤しようかな?と思っています。とにかく,野球観戦で疲れた週末でした。ちなみに,ちゃむチンは元気一杯です。

明日から1週間が,「引っ越し準備本番」です。腰を痛めないくらいにボチボチと頑張りますゎ。
コンテントヘッダー

ちゃむチン親衛隊・・・・

年に一度の「ちゃむチン親衛隊・野球観戦」でした。土曜日なので,ちゃむチンはお休みのはずだったんですが,運動会の関係で本日は出校で月曜日がお休みです。ということで,1時少し前に学校へお迎えに行き,早退で野球観戦です。野球の方が先に決まっていましたので,仕方無しの対応です。
阪神ファンが多いので,「中日ー阪神」戦が良かったのですが,今年は作戦ミスをしたので,日ハム戦となりました。ドベゴンズは,今年の交流戦では昨日まで日ハムには3連敗でしたが・・・今日は・・・

川上投手の1失点の好投と「ウッズ・和田・中村」選手のホームランで「4:1」の楽勝でした。川上投手を引き継いだチェン・岩瀬両投手も,ノーヒットのリリーフで完勝でした。7時からの宴会には余裕を持って試合終了でした。宴会はいつもの如く盛り上がって,帰宅は午前様でした。ちゃむチンはちゃむ母と早めにお帰りでした。

と,楽しんだ一日でした。参加頂いた皆さん有り難うございました。来年は皆さんに「出欠確認」をすることなく,20席を阪神戦で予約してしまいます。是非来年もよろしく。で,取り敢えず一区切り・・・と思ったら,8日の楽天戦もチケットが余っていると連絡が入り・・・二日連続の家族揃っての野球観戦です。贅沢な週末を送っています。
コンテントヘッダー

運動会・・・

今日はちゃむチンの運動会でした。学校生活最後の運動会なんで,是非ともちゃむチンの雄志を見たかったです。しかし・・・職場で主に使っている装置が,現在の建物から他の建物へ移動がありました。で・・・休むわけにも行かず,残念ながらちゃむ母に行って貰いました。ちゃむ母が年休をとって,行ってくれました。

ちゃむ母が撮影してきたビデオを見ました。「指揮」は,ロボットがやっているような,体操をやっているような,微妙な感じでしたが,ちゃむチンなりに一生懸命やっていました。徒競走は,ちゃむチンのゴールシーンしかなかったので,走っている時の様子がよく分かりませんでしたが,1等賞でゴールを切っていました。ゴール付近の走りを見ると・・・まだまだ真面目に走っていない!スエーデンリレーは,3位でバトンを受けて・・・その後がよく分かりませんでした。

結果的に,3年生が優勝!! 良かったです。
明日は「ちゃむチン親衛隊」の中日応援団です。いつもですと,阪神戦ですので,ちゃむチン親衛隊のくせに阪神を応援しているけしからん人々も混じっていますが,明日は日ハム戦ですので,全員で中日を応援??だと思います。もちろん,夜の部も準備してあります。 家族揃って楽しんできますね。
コンテントヘッダー

捜し物・・・

ちゃむチンが,はじめて真剣に捜し物をしています。今までは,本人が捜したく思っても,直ぐに諦めて「まぁ,いいや」でしたが,今回は真剣のようです。いかにも捜し物をしているように,カーテンの後ろを探したり・・・捜し物は・・・「何ですか~♪」井上陽水!ではなく,お姉ちゃんの「DS」です。そのDSには「逆転裁判」というゲームが刺さっているそうです。そのゲームをやるために!ですが,20分ほど探していましたが,今はとうとう諦めモードに入ったようです。

ちゃむ父は,職場で引っ越し準備が本格化しました。ですから,今日は夕方から腰が「だるい」状態に入りつつありました。これ以上やると,「ぎっくり腰」になる可能性がありますので,適当にしておきました。一応,今まで「ぎっくり腰」はしたこと無いのですが,同僚の若い先生から「そういった変な自信がいけない!」と言われたので,注意しています。笑われるのはシャクですからね。明日も引っ越し準備で,一日潰れそうです。若い学生さん達は,大学祭で楽しんでいるところですがね・・・豊田講堂前のステージで歌っている「五月蠅い歌」が窓から入り込んで聞きます。あ~~ぁ。
コンテントヘッダー

苦手・その2・・・

昨日の続きです。

ちゃむチンのその他の苦手・その2は・・・「カタカナ」です。小学校の時には,ひらがなが苦手で,「ね」と「れ」,「め」と「ぬ」は,よっぽど考えないと出てきませんでした。それは,随分と克服し,書ける漢字の数も随分と増えてきています。しかし・・・カタカナはいまだに苦手です。「タ」や「シ」の他に「サ」や「ヲ」でも随分と悩んでいます。さしずめ,「LD(学習障害)児」状態です。

アスペっ子や「ADHD(注意力欠陥多動性症候群)」,「LD(学習障害)]と,病名は分けて診断されます。が,発達障害児たちは,色んな障害の要素を併せ持っていて,強いて言えば,どの傾向が強いか?で診断されていると思います。その時に,「アスペ」が好きなお医者さんは「アスペ」と診断する場合が多くなってしまいますし,他の医者だと異なった診断名になってしまいます。まぁ,境界がないようなものですので,「広汎性発達障害」で統一したらよいと思うんですが・・・ちゃむチンも,昔は「ADHD」と診断されていました。もっとも,「ADHD」は,小さい時に特に顕著に表れますので,診断が間違っていたということでもないと思います。

と言うことで,ちょっとした「発達障害講義」みたいでしたね?素人の考えですので,鵜呑みにしないようにして下さい。
コンテントヘッダー

ちゃむチンの苦手・・・

ちゃむチンには,苦手なものが幾つかあります。「お犬様」は既に何度か日記に登場していますね?でも最近は,太い道の反対を犬が通るのは,大丈夫になってきているようです。また,辛いものも「ハムちゃんズカレー」話題で,何度か登場しています。しかし,最近は,「超熟カレー」の中辛が食べられるようになってきました。こちらも少しずつ克服中です。

「その他の苦手・その1」は,「目を見て話すこと」です。小さい時からなかなか目が合いませんでしたので,随分と「目を見て」と言っているのですが,なかなか克服は難しいようです。発達障害の勉強会などに行くと,一部のアスペっ子は「目が動くのが気になって,目を見て話が出来ない」と言うような話も聞きますが・・・本当かなぁ?と思ってしまいます。最近は,ちょっとずつではありますが,「親の目」は見て話すことが出来るようになってきています。ただし,学校のような集団の中では,自分に話しかけられている実感がないようで,先生の話を聞くのが駄目なようです。ですから,次の行動が分からない・・・

一日で全てを書いてしまうと明日の材料が無くなってしまいますので,「その他の苦手・その2」は明日書きますね。
コンテントヘッダー

お疲れ???

とうとう入梅しましたね?これからはジメジメと嫌な季節ですね・・・しかも,今日は寒いくらいでした。
昨日のアスペの会の活動(とくにテニス)で,少々お疲れ気味だったのか?今朝は少し動きが遅く,着替えも,朝食も時間がかかっていました。少しだけですが,心配しました。でも,学校では普段通りに頑張ってきたようです。明日も作業ですが,雨だったら何をするのかなぁ?「農耕班」ですからねぇ・・・体育館の草取りですかね?

今日から,職場の引っ越し準備に取りかかりましたが,動きは遅く・・・なかなか片づきません。ちゃむチンの現場実習は,ちゃむ父の職場で,引っ越し準備!が良いなぁと思いますが,いても役立たないでしょうね? 明日も午前中はゼミがあり昼からです。今週後半から本格的な準備に入る予定です。
コンテントヘッダー

テニス・・・

今日は,アスペ・エルデの会の全体例会でした。愛知・岐阜・三重・静岡の全メンバーが揃っての例会です。このような例会は,6月と12月に行っていて,今日は昨年度の決算&活動報告並びに本年度の予算&活動計画の報告会です。その後に,ちゃむ父は,「個人情報保護」と「会の保険制度」に関する説明を20分位してきました。子どもたちは,こんな報告に付き合っていられませんので,他の余暇活動で楽しんでいます。12月はクリスマス会で,子どもたちが舞台で歌や劇を披露する会となります。

午後から,高校生グループはテニスを行いました。もちろんちゃむチンも参加です。テニスなのに,ちゃむチンはひたすらバッティングのまねをしていますので,ほとんどちゃんと当たりません。流石にちょっとまずいと思ったようで,最後の方は多少テニスらしくやっていたそうです。途中でちゃむ父は「父親の会」に行ってしまいましたので,見ることが出来ませんでした。
アスペっ子は,割と運動が苦手な子が多いのですが,思ったよりもラケットにボールが当たります。せっかくですので来年以降も,同じ会場でしたらテニススクールを続けてやっていこうか?と話をしていました。何度か繰り返せば,そのうちネットのあちらとこちらでボールの打ち合いが出来るようになるかも知れません。

行きも帰りも,高速は通勤割引時間でしたので,往復で普通の片道代で済みました。もっとも,帰りはサービスエリアで15分ほど時間調整をしましたが・・・

では,明日からちゃむ父は職場の引っ越し作業です。腰を痛めないように気をつけます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム