FC2ブログ
コンテントヘッダー

またしても・・・

今日は,朝から名古屋地区では曇っていました。これでは,プールも無理かな?と思っていたら,案の定中止となってしまいました。折角の最後のプールでしたが・・・残念でした~~~。

夕方の男組の宴会,ちゃむ父が5時から会議でしたので,ちゃむチンが大学へ登場予定の5分前に会議を抜け出して,自分の部屋に戻りました。次回から,夕方の会議の時には,ちゃむチンと宴会にしようか?などと,悪いことが頭に浮かんできます。
いつもの「明伸」での宴会。大きなおにぎりも,大好きな「ちくわの天ぷら」も食べて,満足して帰ってきました。帰宅は10時頃になってしまったので,明日の愛ピックに備えて,即寝てしまったちゃむチンです。バッチイです。ちゃむ父は今からシャワーを浴びて寝ることにします。綺麗なちゃむ父です。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

根性ねぇ・・・

今日と明日で愛ピックの練習が終わり,明後日には本番です。ですが・・・100メートル走の選手にはなれませんでした。選手の子はどれくらいで走るか聞いたら・・・なんと!13秒台くらいだそうです。そりゃぁ,ちゃむチンにはちょっと難しいですね?ちゃむチンの記録は,今日も17秒台ですから・・・根性ねぇ!もっとも、根性だけでは速く走ることは無理ですが。

明日は,午後から今年最後の「学校のプール」です。昨日は雷注意報で入れなかったので,明日こそ入れると良いのですが・・・どうなるでしょうかねぇ?

更にお楽しみが・・・明日は,女組がお出かけの予定があるので,男組で名古屋で夕食です。名古屋で食事と言えば,「明伸」もしくは「とりとり亭」と決まっています。今,北海道で研究員をしている卒業生が来ていますので,一緒にとりとり亭にでも行ってきます。昨日,明伸には行ったところですので・・・と言いながら,みんなの意見に従おうか?と思っています。
コンテントヘッダー

残念・・・

今日は、午前中に愛ピックの練習、午後はプール開放。の予定で、おにぎり弁当を持って元気よく出かけたちゃむチンでした。ところが・・・「雷注意報」が出ていたらしく、午後からのプールは中止となってしまいました。プール大好き人間ちゃむチンには、残念な結果となってしまいました。今年、学校のプールに入る機会は残すところ、木曜日のあと1回のみ。木曜日には是非とも、プールに入れるように・・・

ちゃむ父は、予定通り飲み会でした。7月1日から教員になったバリバリの若手を迎えての「若手会」に参加してきました。新任の先生はちゃむ父よりも20歳も若い方です。さすがに元気がよろしい! ちゃむ父にもあんな時代があったはずなんですが、もう忘れました。

昼間は暑いですが、夜は涼しく、寝やすい今日この頃。有り難いことです。
コンテントヘッダー

涼しくなりました・・・

今日は朝は暑かったのですが,10時頃から曇りだし,しっかりと雨が降りました。そのお陰で,随分と涼しい一日となりました。一昨日までの,酷暑日から一転,過ごしやすくなりました。やれやれ。

ちゃむチンは,真面目に「愛ピック」の練習に通っています。朝6時半に起き,7時15分に家を出,帰宅は1時頃です。今日みたいな雨の日はどうするのかを聞いたら,体育館で練習だそうです。今週の金曜日が本番ですので,あとわずかです。本番の日は,ちゃむ父が会場まで送って,ちゃむチンの様子を見てくることにしています。選手だったら,もっと良かったんですが,残念でしたね。

毎日同じような生活が続いており,書くことが無くなってきました・・・困りましたね?明日は,「若手教員」の飲み会に誘って貰ったので飲んできます。ちゃむ父が若いというわけではなく,明伸にはちゃむ父も行った方が安くなる!と言う悪い噂が広がっているためだと思います。そんなことはないんですが・・・多分,日記はお休みです。お許し下さいませ。
コンテントヘッダー

甘口カレー・・・

今日は午後から曇ってきて,久しぶりに少し涼しくなりましたね?午後から涼しくなるなんて思ってもいなかったため,午前中の暑い中でウサギ小屋掃除をしました。ちゃむチンは,いつもの如く,水をあげて餌をやったら,直ぐに家に引っ込んでしまいました。ちゃむ父は,小屋掃除だけで汗ビッショリでした。

12時からのテニスの最中はやっぱり暑かったです。1リットルの水筒を持っていきましたが,全て飲み終わっても足りず,500mlの水を買ってしまいました。いくら飲んでも追いつきません。テニスの腕はもう一息上がりません。残念・・・

夕食は,またしても「CoCo○番屋」へ行ってきました。今日は,家族全員で行ってきました。ちゃむチンが「甘口カレーなら食べられる」と先週言っていたので,本当に食べられるか?テストです。ハンバーグカレーの甘口を注文しましたが,余裕で大丈夫だったようです。ただし,おやつを食べ過ぎてしまって完食できず!根性なしでした。
では,また一週間頑張りましょう。
コンテントヘッダー

本当に暑い・・・

今,ちゃむチンはお休みに行きました。ちゃむチンの目覚まし時計には,温度計も付いていて,ただ今32.8℃でした。本当に暑いですよね?でも,入り口の戸を開けて寝るのは嫌だそうで,扇風機を回してきました。あの暑い中でも寝られるちゃむチンです。

今日もテニススクールへ行ってきましたが,生徒はわずかに2名。予定では5名のはずだったんですが,皆さん暑さで家でゴロゴロしているのか?もしくは子どものつきあいで遊びに行っているのか?ちゃむチンは愛ピックの練習で学校です。先生方も大変ですね!

午後から,くそ暑いので,床屋さんは空いているだろうと思っていったのですが・・・甘かったです。終わるまでに2時間半くらいかかりました。皆さん,同じように考えていらっしゃるんでしょうね?ちゃむ父と同じレベルの思考力かも。明日の小屋掃除,いつやろう???困ったなぁ・・・
起きてから悩みますわ。
コンテントヘッダー

叱られちゃった・・・

本当に暑い!!これにはちょっとばかり参ります。しかも,昨日の日記には「宮城県で地震」と書いたようで,「あれだけ岩手県!っていったのに!!」とちゃむ母に叱られてしまいました。ますます参ってしまったちゃむ父でした。でも,反省はほとんど無いので,同じ間違いを何度もします。お許しを・・・。

ちゃむチンは「真っ黒」です。愛ピックの練習を炎天下でやっていますので,しっかりと日焼けをしています。室内でゲームをやっている小学生に比べたら,相当に黒いです。本当に黒いです。健康的!過ぎるような黒さです。でも,全く元気ですので,まぁ問題なしです。

明日もちゃむチンは愛ピックの練習,ちゃむ父はテニススクールです。身体ばかり鍛えていないで,もう少し頭も鍛えないといけないかもね?でも,こっちも,まぁいいや!!
コンテントヘッダー

地震大国・・・

ついこの間,「岩手・宮城内陸地震」があったばかりなのに,またしても岩手県で地震。本当に,規模の大きな内陸地震が頻繁に起きています。東海もしくは東南海地震が愛知県付近では心配されていますが,東海地区でも内陸地震が起きても全くおかしくありませんので,大変心配です。と,心配していても仕方がないので,せめて地震による被害がないように気をつけないといけません。我が家では,いちおう非常用の水やラジオの準備や,家具の固定などはしてあります。また,寝ている間に頭の上にものが落ちてきたり,タンスが身体の上に倒れてくるようなことはないはずです。いざというときの準備は,皆さんもしておいて下さいね。

ちゃむチンですが,頑張って学校へ通っています。今日も愛ピックの100メートル走の練習でした。このくそ暑い中で,よく頑張りますね?先生も大変です。愛ピック本番まで,まだ1週間あります。頑張って貰いましょう!

この暑さで,今日,ちゃむ父はクーラーを掛けて寝ることにします。今年初めてのことです。方やちゃむチンは,クーラーも掛けず,入り口の戸を閉めて寝ています。入り口の戸を開けておくと風がながれて涼しいはずなのですが,「僕は暑くても寝られる子だから・・・」と絶対に戸を締め切って寝ます。良くやるわ! 暑いですが,皆さんも体調管理に気をつけて下さい。
コンテントヘッダー

どうやら・・・

今日は,6時に起きて愛ピックの練習に出かけたちゃむチンです。稲沢市の運動場での練習で,学校とは違った雰囲気の中で頑張ってきたようです。多少100メートルの所要時間も短くなってきているようです。が・・・どうやら,選手として出させてはもらえない雰囲気です。選手は,今日ユニフォームを持って帰ってくるとの連絡ですが,ちゃむチンのリュックの中にはユニフォームがなかったそうです。ガックシ・・・3年生だから,出させてくれても良いのに・・・というのは親の欲目でしょうね?まぁ,仕方ない!

本当に,夏になりましたね?暑い!!最近は,ちゃむ父もちゃむチン同様に水筒に詰めたいお茶を入れて貰って職場に行きます。電車の中でも飲みたいくらいですが,いちおうマナーを守って,我慢しています。でも,昼頃には既に空っぽになってしまいます。冷房の効いた部屋でさえこんな状況ですので,愛ピックの練習で運動場を走り回っているちゃむチンは偉い!!だから・・・選手にしてくれないかなぁ?無理でしょうね??再度,まぁいいや。 ではでは。

皆さんは,夏ばてにはお気を付け下さい。夏ばての症状を知らないちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

夏休み気分???

職場も前期の講義が大分終わってきて,皆さん少し「夏休み気分」に入り始めているようです。皆さんの出勤時間が,今までよりも少し遅くなっています。まぁ,仕方がないですよね。

今日も愛ピックの練習で学校へ出かけたちゃむチンです。大きな水筒を持って,熱中症対策も万全のようです。明日は,稲沢の運動場で練習だそうで,お弁当持ちです。と言うことで,6時起きの6時45分出発です。夏休みに入ったにもかかわらず,全く夏休みの雰囲気のないちゃむチンです。
でも夏休み限定の「昨日のドラゴンズ」の宿題がありますので,いちおう書いているようです。昨日の試合のコメントは,「マサ198勝。200勝まであと2勝。」と言うコメントでした。今日も勝っていますので,明日も気分良く,コメントを書くことが出来そうです。

もう一息調子のでない広島相手に,3連勝で小さな波でも良いから乗って欲しいところです。 ではでは。
コンテントヘッダー

グッタリの一日・・・

昨日のドラゴンズ,もう楽勝!と思って,中継の終わりのあとは全くフォローしていなかったのですが,1点差まで追いつめられていたんですねぇ・・・今の阪神と中日の勢いの差がしっかり出た試合でした。
学校の先生とのお約束で,この夏休みには中日の試合に関するコメントを書くことになっています。昨日の試合のコメントは,中日スポーツから奪った「花火4発」でした。これからも,中スポの一言を奪いそうです。

今日もテニスに行こうと思ったのですが,生徒さんの数が多かったため断念し,一日ウダウダとクーラーの効いた部屋で寝転がっていました。ちゃむチンはPCでインターネットをやったり,DSで遊んだり・・・やっぱりぐうたらした生活でした。まぁ,たまには良いでしょう。

明日からお仕事,適度に頑張ります。ちゃむチンも部活?もしくは愛ピックの練習?がありますので,親子で6時半に起きてお出かけしますゎ。お休みの続いた3連休,ノンビリ出来て良かったです。
コンテントヘッダー

暑いですねえ・・・

今日,女組は午後から「キャラメルボックス」(劇団の名前?のはず)を見に行きました。かたや男組は,午前中「ウサギ小屋掃除」を済ませ,12時から「テニススクール」でした。もっとも,ちゃむチンはテニスではなくDSでしたが・・・しかし,テニスをやるには暑すぎますねぇ・・・ちょっと動くだけであせビッショリ,息はハ~ハ~。お休みに飲むお茶が直ぐさまそのまま汗腺から流れてくるような感じです。
テニスのあとは,ちゃむチンとモ○バーガーを買ってきて,クーラーの効いた部屋で二人で食べたあとは,ノンビリと過ごしました。と言うか,ちゃむ父はノンビリと昼寝をしました。

夕食はどうしよう???ちょっと悩んでみますね。
6時半頃から,小牧の県道沿いの食べ物屋さんを散策して,サ○ミ,ブロン○ビリー,CoCo○番屋の中から選ぶことになり,ちゃむ父2回目のCoCo○番屋に決まりました。ここが一番安いので,財布にも優しいです。ちゃむチンは辛いものが苦手ですので,「ハヤシライス」を食べましたが,他のお客さんが「甘口カレー」を注文しているのを聞いてきて「今度はカレーにする」と言っています。また,お風呂で「CoCo○番屋に,英語でココイチバニャって書いてあった」と言ってました。確かにそのまま読むと最後は,「NYA」ですので「んや」ではなく「にゃ」です。

明日もお休み。ちょっとお休みに疲れてきているちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

昨日も・・・

耐震改修される職場の建物で「耐震改修記念焼き肉パーティー」でした。講義の時に3年生に「控え室を17日までに片付けておきなさい」と伝言したにもかかわらず,ゴミが一杯で教員が4人で片付けましたので,まずはお小言から始まったパーティーでした。しかも,4年生は,麻雀パイを3年生控え室に放置,またしてもお叱りを受けてしまいました。2次会は,とりとり亭へお出かけし・・・終電でお帰りのはずが車掌さんに起こされたら,「犬山」でした。ちゃむ母がビールを飲んでいなかったので,お迎えに来てくれました。どうもすみません。

今日から夏休みに入ったちゃむチンですが,愛ピックの練習で朝7時15分に出発でした。「お父さんは酔っぱらいだから」と起こしに来てくれませんでした。ちゃむチンが出たあとに起きてきて,トヨタまでステップワゴンの車検出しに行ってきました。兄から,「理は?」と聞かれました。いつも一緒ですので。
車検のあとに,テニスへ行き,帰ってからちゃむチンとうどん屋さんへ言ってきました。ザルうどんの大盛とおにぎり二つ。更にちくわの天ぷら2本と目一杯取ったちゃむチンでしたが,最後にうどんが少しだけ残ってしまいました。食べられないほど取るのはいかんですねぇ。

明日・明後日はちゃむチンもお休みですので,テニスだけ頑張って,あとはノンビリすることにしますね。
コンテントヘッダー

危な~~~

何度も書いていますが,ちゃむチンの家でのお仕事は,1.ウサギの水と餌やり 2.お風呂洗い 3.お風呂のお湯張り です。お風呂掃除のあとには,誰かが仕上げをしますが,今日はお湯張りの時に「あっ,仕上げがしてない!」とちゃむ母。そこでちゃむ父が仕上げをしに行きましたが,お湯はりがセットして有るくせに「栓」がしてない! もう少しで,お風呂に入ろうとしても全くお湯がない状態になるところでした。危な~~~。

ちゃむチンのスイカの食べ方は凄いですょ。へたの白いところもほとんど食べてしまいます。何か,堅いところまで食べないと食べた気がしないのでしょう!でも,弱点があって,種が苦手です。と言うか,出すのが面倒なのか?だから,スイカはあまり好きではありません。ちゃむチンに食べさせるためには,種の部分をよけてあげないと食べてくれません。まぁ,無理して食べなくても良いんですが・・・
おじいちゃんの畑の初スイカを今日も食べましたので,その話題で攻めてみました。

明日で1学期もお休み。今学期も今日まで皆勤賞でした。よく頑張っています。
コンテントヘッダー

ちゃむ父、二日酔い・・・

連日暑いですねぇ・・・先週の天気予報では、今日は雨だったんですが、蝉が元気に鳴いています。

ちゃむチンは、昨日、学校で水泳大会でした。20メートルクロールと、20メートルバタ足に出場したそうです。「クロールは何番だった?」と聞いたら、「4位くらい」とのこと。てっきり、6人くらいで泳いだのか?と思い、「何人で泳いだの?」と聞いたら、「3人」との返事。なんじゃ、そりゃぁ!!です。クロールもバタ足も、あまり結果は良くなかったようです。

プールには、保育園の時から良く連れて行っていました。ちゃむ姉とちゃむチンと3人で、冬場にも温水プールに行っていました。初めの5回くらいは、顔に水がかかるたびに泣いていましたが、何度も連れて行くうちに潜るのが得意となってしまいました。あの頃から、ちゃんと泳ぎ方を教えておけば良かったのですが・・・まぁ、水を怖がらないだけでも収穫かな?

昨日は、業者の方と飲みに行ってしまいました。一緒に行った方は、機械の修理が専門の方で、学生時代からなんやかやと教えて頂いています。名古屋には5年ぶり?くらいだそうで、久しぶりに来たときにちゃんと連絡を頂けるのもうれしいものです。ただ、飲み過ぎた~~、疲れた~~。
コンテントヘッダー

白い巨塔???

今日はちゃむチン話題からしっかり離れた,大学の実情報告です。凄い世界があることを知って頂くために,赤裸々な告白です。

毎週火曜日は,講座メンバー全員出席のゼミをやっています。今日は大学院生3人が発表だったのですが,そのうちの一人が発表のあとの質問に答えられず,指導教員である先生がサポートするような形・・・やっぱり情けないので,同僚が「自分の言葉で答えが出来るように準備をして欲しい」旨を言ったところ,答えていた指導教員が怒って,「他の学生もいる前でそのようなことを言うな!」と・・・しかも「私は自分の意見を言っているのであって,学生の代わりに答えているわけではない!」と・・・どう冷静に見ても,学生が答えられないので,代わりに答えている状況にしか見えません。当の学生は,準備不足を認識し,次回以降しっかりやらねば!と思っているようです。

しかももっと面白いのは,その先生が他の学生の発表の時に寝ていたことを同僚が指摘したら,その先生は「寝ていても学生の発表は気に掛けている」というような意味合いの,とんでもない反撃。まるで,寝たふりをしていただけなんでしょうか?しっかりと船をこぎながら・・・そんな発言,許せませんよね?

そんな理不尽なことが時々大学ではあります・・・大変な世界です。(大学関係者は,笑って忘れて下さい。)
コンテントヘッダー

本当に暑い・・・

朝は,どんよりと曇っていたのに,直に晴れ渡って暑くなりました。

お腹不調のちゃむチン,帰宅後は一度だけトイレに行きましたが,「出なかった」そうです。大分良くなってきているようです。あと4日で夏休みですが・・・「愛ピック練習と本番」「プール開放」「サマースクール」と予定が一杯。先生方もゆっくり出来ないですよね?
その上,ちゃむチンは「広島旅行」と「アスペの4泊合宿」があり,ますますノンビリしておれません。まぁ,これくらい忙しくしていれば,家で「退屈~~」攻撃をする暇もなくて良いかも知れません。

養護学校の夏休みは忙しくて,親(ちゃむ母)にとっては「弁当作り」を除けば随分と良いですょ。ただし,自力で通ってくれないとこれらの活動に参加できませんので,100○表などで出かけた効果がこんなところに出てくれました。色々と経験しておくことは大切ですね?
コンテントヘッダー

男組はお出かけ・・・

今日も本当に暑い一日となりました。皆さん,バテ気味ではありませんか?

お腹の調子の悪かったちゃむチン,まだちょっと緩いようで,食事前には整腸剤を飲んでいます。昨日は女組がお出かけでしたので,男組でお寿司をかってきて食べましたが,「お腹の調子を考えて,控えておく」と言いながら,いつもの半分以下しか食べませんでした。ちゃむチンなりに,考えて食事を摂っています。昔だったら,そんなことは一切考えずに食べていたことでしょうが,流石に高校生です。

今日は,ちゃむチンはアスペの会の高校生の集まり,ちゃむ父は親の集まりで,それぞれにお出かけでした。ちゃむ父の集まりは昼頃に終わりましたが,その後に3人で昼食を食べて帰りました。ちゃむチンは3時頃にご帰還でした。

その時には,既にドベゴンズは8点を取られていて,今日も負けムードでした。中2日で,吉見投手を先発に使う落合監督の「選手の使い方」が悪いとちゃむ父は勝手に思っています。ここのところ,調子が落ち気味だった吉見投手を潰そうと思っているのか?と勘ぐりたくなる使い方です。
と言うことで,今年のドベゴンズは既に終わっているので,若手の野手・投手をドンドン使って貰いたいなぁ・・・と思っている今日この頃です。

あと1週間でちゃむチンは夏休みに突入ですが,8月1日までは連日学校へ行きます。学校の先生も大変ですね?では,暑さに負けず,ボチボチ頑張りましょう!


<今日のちゃむチンのダジャレ>
お風呂での出来事・・・
ちゃむチンが「プッ」。すかさず「屁イッ、お待っち~~!」。
ちゃむ父「待ってねぇっ!!っつ~~の!!!」
コンテントヘッダー

難しい・・・

今日は,学校で先生との懇談会がありました。普通は平日の午後ですが,ちゃむ父もちゃむ母も仕事がありますので,いつも土曜日の朝8時半からに設定して頂いています。月に2回ほど土曜日部活があるので,その時間にということです。

今日は,先日までの「名鉄犬山ホテル」での実習のご報告を聞かせて頂きました。ちゃむチンなりのやる気は評価して頂いたのですが,仕事の流れが理解できず本質的でないところに「こだわり」が出てしまうこと,体力的に一日の仕事に耐えられそうにないこと,そして,手先の不器用さのために普通に仕事がこなせていないこと等々の理由で,犬山ホテルでは「採用の見込みはない」とのことでした。実習日誌では,「毎日頑張っています。」「もう少しスピードアップしたら,100点」なんて書いて頂いていましたので,かすかに期待していましたが・・・実習時のビデオを見させて頂いたら,やっぱり難しいかな?という感じです。まぁ,仕方ない!これからも,経験で不器用さをカバーできるように,ボチボチと就労にむけて努力をしていきたいと思います。

ちゃむチンは,今日は部活ではなく,8月1日に行われる愛ピック(愛知県下養護学校の運動会)の練習で,100メートル走の練習をしていました。選手になれるのかどうかは分かりませんが,とにかく参加することに意義があり!です。今日はメチャクチャに暑くて,ちゃむチンよりも先生方が大変です。
ちゃむ父は,ちゃむチンの練習を横目に,テニススクールへ行ってきました。年のせいか?暑さのせいか?最近凄く不調です。これは暑さのせい!と思いこむようにしています。今日は,生徒4人で20代,30代,40代と50代と見事にバラエティーに富んだメンバーでした。もちろんちゃむ父が一番年長。不調もお許し願っています。

今日もドベゴンズはあと1本のタイムリーが出ず,やっとの思いで引き分けです。今日からノリベンがお休み?と思ったら,ノリ選手は出ていました。しかし・・・荒木選手,どっかでヒット1本が出ていたら,勝てたのに。

昨日サボった分をカバーしなくてはいけなかったのですが,カバーし切れませんでした。
コンテントヘッダー

不調な朝・・・

今朝は、ちゃむチンの様子が変でした。
いつもなら、起きてきてすぐに着替えをそろえて小さい方のトイレに行くのですが、今日は珍しく大きい方にこもっていました。出てきて朝食にしたのですが、いつもなら2つから3つの棒パンや調理パン一つを食べるのですが、今日は棒パン1つのみ。薬を飲み忘れるし・・・さらに、玄関を出た後にはちゃむ父を置いて走って駅まで行き改札のところで待っているのが普通なのですが、今朝はトボトボと歩いて、改札の所もパスして先にホームに立っていました。何かおかしい!今日の学校大丈夫かしらん???不安な朝の出だしでした。

心配した朝でしたが,特に学校では「もめ事」も起こさずに帰ってきました。ところが・・・帰ってくる早々から「トイレ」にこもっていたそうで,ちゃむ父が帰って,お風呂にはいるまでの間に2回トイレに行きました。下痢のようです。
一昨日のプールが寒かったようで,それで体調がおかしくなっているかも知れませんね?明日もプールですが,朝の体温と体長を見て,入るかどうかを決めることにします。明日には体調万全となってくれることを願っています。
コンテントヘッダー

名城線・・・

昨日は予定外の(嬉しい)飲み会となってしまいましたので、今日は真面目に帰りました。と言いたいところですが・・・いつもの地下鉄に乗る予定で部屋を出たのに、地下鉄名城線の信号故障でダイヤがしっかりと乱れており、7時ちょうどには電車が来ず、5分ほど遅れてきました。そのお陰で、平安通での小牧方面の電車への乗り換えに間に合わず、結局いつもの電車で帰ることができませんでした。書き出しを見て、「また飲み会か?」と思った方は残念でした。

ちゃむチンは、今日、今年初めてのプールでした。学校では1学期に4回しかプールに入る時間がありません。少ないですねぇ!でも、夏休みには5回プール開放がありますので、せっせと通ってもらいましょう。
一昨年くらいまでは、5月くらいから小牧市民温水プールに通っていたのですが、最近はあまり行きたがらなくなってしまいました。バッティングセンターも行かなくなってしまったし・・・今は、テニススクールでのDSに燃えています。困ったものですねぇ!
コンテントヘッダー

三強宴会・・・

夕方4時から、会議が入っていました。この会議が長引いて、終わったのが7時半過ぎ・・・7時を過ぎた頃、近くに座っていたタディちゃんが、「お腹すきましたね?」と一言。これは「飲みに行きませんか?」と同義語ですので、てん・かい父ちゃんも誘って、3人で「とりとり亭」へ行ってしまいました。全くの予想外の展開でした。ご帰宅は、午前様にならない範囲で・・・というか、ギリギリでその日に帰りました。

今朝ちゃむチンに、飲んできたメンバーを教えたら「三強宴会だね?」と言います。何のことかと思ったら、「阪神(タディちゃん)、巨人(てん・かい父ちゃん)、中日(ちゃむ父)」のことでした。ちゃむチンもちゃむ父の友達のことを色々と覚えています。まぁ、あれだけ宴会に誘えば、少しずつ覚えますよね?特に興味のある分野のことは。

今日から、プールが始まります。どんよりと曇っていますが、暑そうですので、プールで気持ちよく潜ることができでしょう。楽しんできてもらいますゎ。
コンテントヘッダー

学校始まり・・・

今日も朝からどんよりと曇りましたが・・・暑かったですねぇ。今日から,また朝6時起きの生活に戻りました。ちゃむチンはもちろん,ちゃんと目覚ましで起きてきてくれます。朝は楽です。

最近,ちゃむチンは歯の矯正のために,上の歯と下の歯をゴムで繋いでいます。食事の時には邪魔になるのではずします。毎食後,歯磨きをしたらゴムを引っかけないといけないのですが・・・今朝は忘れてしまいました。いけないですねぇ!
小さなゴムのため,ちゃむチン一人で入れるのは相当に難しいです。ということで,学校での昼食の後には先生がやって下さいます。今日も忘れず。親は忘れても,先生はちゃんとやって下さる。いけない親ですねぇ!明日の朝は忘れないように気をつけます。ちなみに,今晩は付けてお休みに行きました。

今日,ちゃむ父は愛知教育大学に大学院学生募集の説明会に行ってきました。ちゃむ父も愛教大出身ですが,指導教員が退職した後はほとんど行っていませんので,10年ぶりくらいでしょうか?
教員養成大学は,文科省からの締め付けが厳しいようで,学生数が昔と変わっていないのに,教員数が30%くらい減らされているようです。今後も教員の削減がますます進みそうな気配だそうです。将来を見据えたら,教員養成こそしっかりとやって貰う必要があるのに,もっと手厚く教員を配置すべきなのに・・・文科省の方針が無さ過ぎます。けしからんことです。

という,怒りの書き込みで今日はお休みします。
コンテントヘッダー

雷が・・・

午後から雨が降るかも知れないという天気予報でしたが,ちゃんと当たって,今雷がゴロゴロと鳴り,雨がしっかり降っています。

今日は本当に暑くなりましたが,午前10時から「ウサギ小屋掃除」をちゃむチンと一緒にやりました。ちゃむチンは「餌やり」と「水やり」当番です。これが終わると,ちゃむ父を置いてサッサと家に入ってしまいます。ちゃむ父は,ウサギの糞の始末をして,草を取って餌として与えて終わりです。

12時からのテニススクールに行ってきました。今日は「初中級」が5人,「中級」が2人,でしたので,お一人初中級から中級に移って貰って生徒3人でやりました。流石に色々なことが早く回ってきて,息が切れてしまいました。しかも,汗ビッショリ・・・1リットルの水筒にお茶を一杯にして持って行きましたが,帰りには空っぽでした・・・。T-シャツは,胸も背中も,汗でピッタリとくっついています。しかも,下着もほとんど汗でビッタンコです。あ~疲れた。これからは,暑いので生徒の数が減るそうですが,暑さに負けず頑張って通いたいと思います。ちゃむ父のテニスの間,ちゃむチンは冷房の効いた涼しい待合い室でDS三昧。あ~疲れた。

ドベゴンズ,またしても逆転されて,しっかり負けそう・・・ガックシ。
コンテントヘッダー

暑い・・・

今日は暑い!四国は既に梅雨明けだそうで・・・名古屋近辺も近いうちに梅雨明けでしょうか?今日の蒸し暑さは,梅雨明けを思わせましたよね?

昨日で実習が終わったので,今日は家族揃って「打ち上げコンパ」をやってきました。場所はもちろん「明伸」です。ちゃむチンは「ジャンボおにぎり」を半分食べただけですでに満足状態でしたが,魚料理も頑張って食べてくれました。
今日は「シャコゆで」「ハモの唐揚げ」「ぶりカマ」が,とても美味しゅうございました。いつもいつも,美味しい料理でもてなして頂いて,感謝です。帰り際に6人組が来店してくれましたので,安心して帰ることができました。

明日はお休みですので,テニスとウサギ小屋掃除です。今日はあっさりと・・・お休みなさい。
コンテントヘッダー

終わりました・・・

2週間にわたった実習も今日で終了しました。

昼食代の支払いや最後の挨拶がありましたので,午後1時半に職場を辞して帰宅し,車で犬山ホテルまで行ってきました。事務所のある3階へ向かう階段を上っていると,ちゃむチンを交えた「食器洗い部隊」の楽しそうなお喋りが聞こえてきました。その中に「山本君・・・」という声も聞こえ,皆さんがちゃむチンと上手に係わって下さっていることがよく分かりました。しかも,今日まで知らなかったのですが,調理の方も空いた時間にちゃむチンに話しかけてくれて,ちゃむチンが「松○師匠」と呼んでいたようです。

直接担当をして下さった横○さんは,玄関までお見送りに来て下さって,車に乗ったちゃむチンが見えなくなるまで,玄関でお見送りをして下さいました。本当にちゃむチンを「優しく」面倒見て下さいました。初めての障害児との接触で,戸惑ったことも多かろうと思いますが,最後まで優しさが感じられ,本当に有難いことです。
今回の実習は,周りの皆さんの優しさに助けられて,そして,ちゃむチンも頑張ってくれて,実りの多い実習でした。感謝・多謝です。有り難うございました。

おばさん達は「せっかく仲良くなったんだから,来週も来たら?」といってくれ,ちゃむ父は「もう,ここで働いたら?」なんて言いますので,ちゃむチンはズッコケテいました。しかし,明日は早速学校の部活。学校モードに切り替えて,また頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

残り一日・・・

始まる時には「二週間も・・・」と思いましたが,もう明日一日で終わりです。もっと長く実習してくれても良いなぁ・・という気分になっているちゃむ父です。ちゃむチンもホテルは楽しいそうですが,学校へ行って友だちとも一緒に遊びたいでしょうね?学校大好きな子ですから。

明日は,午後3時にお迎えに行き,担当の方とお話をして一緒に帰ってくる予定です。ちゃむチンの昼食はホテルのまかないを食べさせて頂いていましたので,お支払いもしてこないと・・・まかないの食事ですので,1食わずかに300円です。自分でお代わりをしても良いようで,安い昼食代です。

明日は,最後の一日ですので,ビシッと頑張ってきて貰いたいものです。

そう言えば・・・ちゃむチンの徒然のアップを全く忘れていました。毎日代わり映えのしない無いようですが,ちゃむチンの「生の声」ですので,今週分をアップしておきますね。
コンテントヘッダー

楽しいもん・・・

昨日,実習担当の方から「もう少しスピードアップしたら100点」と書いて頂きました。犬山ホテルでは障害児の実習を受け入れるのが初めてです。障害児がどれくらい作業が出来るか?の基準がないので,担当の方が「よっぽど出来ない!」と思われていたのか? あるいは,ちゃむチンが予想以上に頑張っているのか?後者であることを願っています。

そこで,ちゃむチンに「よく頑張っているねぇ?」と聞いたら,「だって,犬山ホテル,楽しいもん!」との返事でした。周りの皆さんも積極的に声を掛けて下さいますし,最近は慣れてきて,ダジャレも言っているようです。連絡帳に「周りを笑わせてくれます。」とありました。本当に,現在の実習先の雰囲気になれてきたようです。出来れば,秋も実習させて頂けないかなぁ?と思うこの頃です。

ちゃむ父の引っ越しですが,今週は大型分析装置の引っ越しで,テクニシャンの方が今引っ越し後の整備をして下さっています。整備の過程で,色々な武器(掃除機やバケツ,その他諸々)が必要となりますので,その度に居室から装置の部屋へ・・・なかなか仕事になりません。まだまだ続く,引っ越し騒動でした~。

男組は,明日もボチボチ頑張りま~す。
コンテントヘッダー

身体洗い・・・

先週の金曜日に引き続き,今日も学校の先生が実習先に来て下さいました。先週の時には,たまたま先生がいる時にコップを割ってしまいました。この実習期間で唯一食器を割った時に先生がいらっしゃる。何という間の悪さ。ちゃむチンらしいです。

実習前には,お風呂で「洗っている手を見ること」をしつこく言って,食器洗いの時に脇見をしない訓練をしました。その時には,「手を見て」の後,下手をすると数秒で目が離れていました。ところが,実習が始まってからは「手を見て」を言うことが凄く減ってきました。特に,腕を洗っている時には,キチンと見ています。家庭と実習の訓練のコラボレーション?

今日のドベゴンズ,6点目を取られてもうアウトかな?期待していましたが,ちょっとガックシ・・・あっと,更に金本に2ラン。もう終わりました。では,お風呂に入って寝ます。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム