FC2ブログ
コンテントヘッダー

暑かった~~

昨日までの雨模様が一転快晴になりました。晴れると,テニスコートの屋根が焼けて,コートはサウナのようになります。くそ暑い中でのテニスでした。ちゃむチンは,控え室(ガラス越しにコートを見ることが出来ます)で,DS三昧でした。テニスは見られるのですが,ちゃむチンは一切見ずにDS一筋です。

錦織選手,最終セット5ゲームオールまで追い上げられましたが,最後に相手のサービスをブレイクして勝ちましたねぇ。次の試合も勢いに乗って勝って貰いたいものですが,そうそうは勝ち続けるのは難しいでしょうね?

ちゃむチンも明日から学校ですが,明日の朝,スムーズに歩くことが出来るかどうか?それが問題です。もし駄目だったら,明日はちゃむ母に送ってもらうことになりそうです。大変ですので,何とか治って欲しいですね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

栄歯医者・・・

ちゃむチンのねんざで,栄から歯医者さんまで歩くことが出来そうもなかったので,車でお出かけしました。ちゃむ母にも来て貰って,歯医者さんのあとにはちゃむ父はアスペ「父親の会」へ,ちゃむチンはちゃむ母と帰宅ということにしました。今朝になったら,大分痛みが引いてきたようで,足をつけてチンガトンと歩いています。明日がまだ微妙ですが,きっと大丈夫だろうと思います。
さぁて,12時からテニスに行ってきます。ちゃむチンも付いてきて,「DS」をやるそうです。


ただ今(8月31日・日、午前11時半),錦織選手がテニス全米オープンで第4シードのフェレール選手と戦っています。ただ今最終セットを「5ゲーム対2ゲーム」で勝っています。あと1ゲームを取れば勝ちます。快挙ですね。頑張れ~~~。
コンテントヘッダー

ねんざ・・・

昨日は,北海道から来た卒業生(横田くん)を囲んでの楽しいコンパでした。我が家の女組は,魚料理を沢山頂いていましたし,ちゃむチンは「ジャンボおにぎり」を沢山ほおばっていました。ちゃむ父を除いた3人組は8時過ぎにご帰還されましたが,ちゃむ父はその後も飲み続け10時半頃解散となりました。ちゃむ母は「当然職場に宿泊」と思っていたようですが,午前様になる前に帰りました。

帰りに,ちゃむチンは八事の駅の階段で転けたようで,左足首が大分腫れていました。昨日帰宅後にちゃむ母に言ってくれればシップをして寝られたのに・・・こういうことは全く報告してくれません。
骨折だと困りますので,いちおう午前中に病院へ行って,レントゲンをとって貰いました。骨折はなかったようで一安心ですが,明後日からの学校,大丈夫かなぁ・・・

今日は,父親の会の飲み会でビアガーデンを予定していましたが,またしても雨・・・困りましたねぇ。
コンテントヘッダー

セミナー中は・・・

昨日までのセミナーの間,ちゃむチンはちゃんと徒然草を書いていました。といっても,ちゃむ母にプレッシャーを掛けられて,渋々書いたことと思いますが・・・まとめてアップしておきました。

今日から,最後の夏休みに突入しました。「今日は何が良かった?」と聞いたら,「イ・ビョンギュがホームランを打ったこと」との返事。「次は?」「ウッズがホームランを打ったこと」だそうです。野球放送をろくすっぽ見ないくせしてこの返事です。本当にけしからんドベゴンズファンです。
せっかく同点までしましたが,そこで力尽きたのか?今日も負けています。そして,阪神は押さえの藤川投手,ますますピンチとなってしまいました。

明日は,北海道から来た卒業生と「飲み会」をしてきます。ちゃむチンもちゃむ母もよく知っている卒業生ですので,「夏休み終了記念コンパ」も兼ねて,家族揃って参加となってしまいました。 日記は多分お休みと相成ることでしょう。
コンテントヘッダー

セミナー修了・・・

今日でちゃむチンのセミナーが終了しました。ちゃむチンが,調理現場を見に行っている間にちゃむ父がセミナーの会社に行き,色々と説明を聞いてきました。
夏休みセミナーで一日1,000円を徴収されましたので,一年通うとすると相当な授業料を取られるんだろうな?と思っていたら,月謝は・・・なんと1,500円とのこと。理の苦手なところはしっかりと把握してくれていますし,もし就労が駄目だったら,お世話になろうかなぁ?と,思いつつあるちゃむ父でした。

ただ・・・学校ではないので,通勤定期になってしまうところがネックです。でも,ちゃむチンが心安らかに就労訓練が出来るとすれば,先行投資として仕方ないようにも思います。また,夏休み盆しかないそうですので,ちゃむ母も心安らかかも知れませんね?取り敢えず,就労目指して頑張って貰うことにしましょう!

今日の会社の女性スタッフが,アスペの会・西三河支部のボランティアをされていたそうで,知っている子どもの話題で盛り上がってしまいました。 さぁて,ちゃむチンは残り4日間が夏休みです。きっと,退屈ごっこでしょう!
コンテントヘッダー

二日目・・・

ちゃむチンのセミナーも二日目です。今日はちゃむ父が一緒に行きませんので,ちゃむ父は7時自宅を出発,ちゃむチンは8時15分に出発と別々に行きました。明日も,ちゃむチンは一人でセミナーの会場まで行きます。地下鉄の駅からの道順さえ分かれば,名古屋市内なら一人で行ってくれますので,随分と助かります。地下鉄の旅を随分とやった成果でもあります。

今日は,掃除機のかけ方を勉強してきたそうです。ちゃむチンが小さい時は,掃除機が大嫌いで逃げ回っていました。わざと掃除機を近づけると,「ギャー,ギャー」と泣いていたものです。小学校までは,少なくとも逃げ回っていました。今は流石に大丈夫になっています。これも訓練の賜物かも?

明日は,2時にちゃむ父が行って,今回のセミナーの様子を聞いてきます。ちゃむチン自身は頑張っていると言いますが,どのような評価をもらえることでしょうか??楽しみに行ってきます。 ではでは。

ドベゴンズ,昨日はサヨナラ負け,今日は完封負け。情けなし。
コンテントヘッダー

就労訓練・・・

今日から3日間,ちゃむチンは民間の「就労訓練セミナー」に参加します。今日は,初日でしたのでちゃむ父が一緒に行って,参加料などを支払ってきましたが,本当なら,これもちゃむチンにやらせた方が良いんですがね。なかなか,初対面の方に話をすることが出来ないちゃむチンですので,仕方無しです。

今日は,新聞の広告を見ていくら払ったらよいか?の勉強と,ネジの組み立て作業をしてきたそうです。ちゃむチン曰く「初めての場所でキンチョーした。」だそうです。でも,「それなりに頑張ってきた。」とのことですが,周りの大人の評価は少々違いますので,最終日に聞いてきます。

募集人員2名でしたが,一年を通じて勉強している子どもたちが10人以上いましたので,それほどしっかりしたケアーとは思えません。が,色々な機会に色々なサービスを見ながら進路を決めてあげたいと思っていますので,まぁ,先行投資です。色々と勉強をしてきてくれると良いのですが・・・

ドベゴンズ,一点差に迫られてしかも中田投手が怪我をした模様。ピンチですが,まぁいいや。今年の野球は終わった気分です。ちゃむチンはまだ今年3回しか見に行っていないのですが,あと2回を見に行く元気が出ません。しょうがないですね?
コンテントヘッダー

天気予報・・・

今日の天気予報によれば午前中は雨のはずだったのですが,しっかりと晴れてくれました。そのお陰で,「ウサギ小屋掃除」も出来ました。ローズちゃんは,下に新聞紙を敷いていたため,掃除をするのに手がかかりました。他のウサギは,新聞紙をくちゃくちゃにして,その上食べてしまうため,敷いてあげません。ローズちゃんが亡くなったため,今のお掃除は非常に簡単になってしまいました。しかも,白と白2はほとんど水を飲みませんので,水と餌当番のちゃむチンも直ぐにお終いです。10分もせぬうちに終わってしまいます。

昨日が涼しかったので,今日も・・・と思ったら,良く晴れたためテニスコートはサウナ状態です。今日も暑かった。一時の絶不調からは脱しつつありますが,少なくともうまくはなりませんねぇ・・・週に1回ではちょっと無理かも知れませんね?でも,体力維持には充分役立っているようで,盆休みのソフトボール大会も全く平気でした。体力維持を主目的に,まだまだ続けていく予定です。
もちろん,ちゃむチンも一緒に行って「DS三昧」をしてきました。今日は前半に「マリオパーティー」後半が「☆のカービー」だったそうです。絶好調だそうです。日間賀から出したちゃむチンの葉書が昨日届きました。「いつもテニスを見に連れて行ってくれてありがとう」と書いてありましたので,連れて行かないと何を言われることやら。

明日からは,就労訓練に3日間行くことになっています。頑張って貰いましょう。どんな勉強をするんだろう・・・ではでは。
コンテントヘッダー

3位決定戦・・・

久し振りの雨降りでしたね?そのお陰か。凄く涼しい一日となりました。名古屋では,午後1時半の気温が21.5度らしいです。完全に秋になったような陽気です。
こんな日にはどこにも行く元気が出ないので,オリンピックで対アメリカの野球3位決定戦を見ましたが・・1点の先行は直ぐに追いつかれ,3点の勝ち越しも直ぐに同点ホームラン。その時点で,何となく負けの雰囲気がありましたが案の定・・・野球好きのちゃむチンもちょっとだけガックリ!でも,ドラゴンズではないので,あまり大きなショックではなかったようです。

しかし・・・星野監督のピッチャーの使い方が全くおかしい。ダルビッシュが故障か?と思っていたら,試合が決まったあとに出てきました。投げられるなら,和田投手のあとに直ぐに使わないと・・・日本のエースなんですから。敗戦処理では・・・と,不満一杯のオリンピックでした。まぁ,良いですけどね。

夜は,大学の研究室のOB会に行ってきました。総勢わずか9名でしたが,かえって盛り上がったかも知れません。今年で第4回でしたが,まだまだ続きそうです。平安通で10時頃の電車に乗ったら,なんと「小牧行き」。最寄り駅まで行きませんので,小牧駅で15分の待ち合わせ。困ったもんです。
では,明日はテニス!!

そう言えば,明日の午前中に「ポニョを見に行こう!」とちゃむ姉がちゃむチンを誘ってくれましたが,ちゃむチンは「映画は行かない!」とあっさり。せっかくお姉ちゃんが誘ってくれたのにね。
コンテントヘッダー

入試終了・・・

一昨日から続いた,大学院の入学試験が終わりました。ちゃむ父のところを受験した修士課程の学生2人と博士課程の学生1人も合格しましたので,来年からちゃむ父と一緒に研究活動をすることになります。時間もお金もかかって大変ですが,本職ですのでボチボチと相手をしてあげないとね。でも,博士課程を受かった学生はインドネシア人で日本語をほとんど話しません。自慢ではないですが,ちゃむ父は英会話は本当に苦手・・・どうやってコミュニケーションを取りましょうか?本人には,日本語の勉強もしっかりやるように言っておきましたが・・・

昨日のオリンピックでは,ソフトボールで上野選手の激投と打線の援護でアメリカに勝ってしまいました。凄いですねぇ。アメリカには1勝2敗ですが,日本が金,アメリカが銀。まぁ,しゃぁない。 また,なでしこジャパンも随分と頑張っていました。最後は力負けの感もありましたが,良く奮闘したと思います。とにかく,世界ランク2位のドイツですからね。

それに比べて,野球。今日も逆転負けでしたね?岩瀬投手の調子が上がっていないことは分かっていたのに何であそこで使うのか?と思います。川上投手をもう1回投げさせてから,藤川・上原と繋げば良かったのに・・・とついつい思ってしまいました。勝手な言い分ですね?

ちなみにちゃむチン,逆転された試合を見ていたとのことですが,実際にはほとんどインターネット中だったようです。明日は,ちゃむチンとノンビリして,夕方から大学のOB会に行ってきます。
コンテントヘッダー

ご帰還・・・

ちゃむチンが帰ってきました。ちゃむチンから職場のちゃむ父へ,「帰ってきた でぇ」とメールが届きました。河和からは,自分で切符を買って,犬山経由岐阜行きに乗ってきたそうです。合宿の間は毎日海水浴で,楽しくてどうしようもなかったようです。サンダルでは危ないので,スイムブーツを履いていましたが,足の甲が日焼けでツートンカラーになっていました。相変わらず元気なちゃむチンでした。

今日は,大学院修士課程入試の打ち上げで,講座のコンパですが,明日は博士課程の入試で朝が早いことと,ちゃむチンが帰ってくることを理由にサボって帰ってきてしまいました。ちゃむ父のところを受験したお二人は,無事合格しました。おめでとう!

と言うことで,無事,賑やかなちゃむチン家に戻ることが出来ました。めでたし,めでたし,でした。
コンテントヘッダー

310球以上・・・

今日のオリンピック・ソフトボールは本当にお疲れでしたね?特に,ピッチャーの上野選手は,準決勝のアメリカ戦で148球,オーストラリアとの決勝進出決定戦は160球以上・・・一日でなんと300球以上を投げ切りました。本当に凄いですね? その結果,明日またアメリカと金メダルを掛けての戦いです。本当にお疲れ様です。

明日のアメリカ戦で勝って欲しいとは思いますが・・・予選リーグで負け,準決勝で負けた相手に,明日だけ勝って金メダルというのも,ルールだからとはいえ割り切れないものを感じてしまいます。こんなことを感じていないで,ちゃんと日本を応援すべきでしょうか?ちょっと複雑。

ちゃむチンからはいまだに何の連絡もありません。アスペの会の合宿ですが,連絡がないのは元気の証拠?とはいえ,1回くらいは親に連絡することも教えて欲しいものですねぇ。まぁ,明日には帰ってきます。また賑やかなちゃむチン家に戻ります。 では,もう寝ますゎ。
コンテントヘッダー

元気かなぁ・・・

ちゃむチンからは,何の連絡もありません。「便りがないのは・・・」きっと元気に楽しんでいることと思います。毎年,「楽しかった~」と言って帰ってきますし,翌年も「参加する」とハッキリ言います。美味しものを食べて,楽しい行事をして,血液検査の血を採られて(これは嫌ですね?),そして浜のゴミを拾って,元気だと思います。

今日は,オリンピックの野球をやっていますが,卓球や他の競技と比べて,スピード感が全くない!次回のロンドンオリンピックでは,野球は公式競技ではなくなります。やっている国の数,スピード感,試合時間を考えたら,公式競技からはずされても仕方がないような気もします。やっぱり,野球はドベゴンズです。なぁんちゃって。ちなみに,今日は今のところ勝っています。大分,ドベゴンズ応援のエネルギーを尽きつつありますが。
コンテントヘッダー

ちゃむチンのいない間に・・・

ちゃむチンがいないから「きっとちゃむ父は飲み会」とお思いの貴方,そうは問屋が卸しませんぜ!ちゃんと,いつもの電車で帰ってきました。ちゃむチンの生活の規則正しさは,ちゃむ父譲りかも知れません。今朝も6時15分に起きて,7時には家を出て職場に向かいましたし,帰りもいつもの通りです。ただ・・・いつもと違うのは・・・昨日は12時頃までオリンピックを見てしまったこと。今日はめちゃんこ眠かったです。

ところが,今日も10時から「なでしこジャパン」の準決勝があります。これを見終わると12時少し前・・・明日の朝がピンチです。今回のオリンピックの楽しみも,後はなでしこ,ソフトボール,野球でお終いですので,なんとか寝ないで最後まで見たいのですが・・・途中で沈没かなぁ???

と言うことで,準備態勢に入ります。
コンテントヘッダー

旅立ち・・・

ちゃむチンは,今日から4泊5日の合宿に出かけました。4泊分の荷物だと,かなり大量ですが,自分で運んで最寄り駅まで行きました。ところが,最寄り駅で「大分,エネルギーが尽きてきた~」と弱気なことを言っていました。そうしたら,ちゃむ父が荷物を持ってくれると思っているのでしょうか?  持ってあげました。最後に甘いちゃむ父でした。でも,河和駅に着いたところからは,一切手助けはしていませんよ。

ちゃむチンがいないので,ゆっくりと3日分の髭剃りをしました。綺麗さっぱりと明日から仕事に出かけます。あ~あ。
ちなみに,夜はテニススクールのバーベキューパーティーに行ってきました。食べて,飲んで,テニスして,また飲んで・・・でも,他の皆さんテニスをするのは良いのですが,一切ボールを集めることをしなくて・・・駄目ですねぇ・・・そんなことでは。上手になりませんよ。という感じでした。

明日からは,仕事モードに,なれるかなぁ???
コンテントヘッダー

卓球の一日・・・

別に,ちゃむチンとピンポンをしたわけではありません。オリンピックの話です。
今日は衛星放送で, 午前11時から女子団体・敗者復活2回戦(日本-香港)を,午後3時半から男子団体・準決勝(日本-ドイツ)を見ました。どちらも最後の単まで進む熱戦でした。ちゃむチンは,途中までは知らん顔をしてインターネットをしていましたが,最後の方ではちゃむ父にルールを聞き,日本の応援をしていました。
男女とも,世界ランクでは上位の国との対戦でしたが,粘り腰で頑張りました。女子は勝ち3位決定戦へ,男子は惜しくも負けて3位決定トーナメントへ。随分と久しぶりに真剣に卓球を見た感じです。なんと言っても,延べ6時間も卓球を見ていたんですからね。あ~~楽しかった。

ちゃむチンは明日からアスペの会の「日間賀合宿」です。4泊5日の長期合宿です。そのための着替えとかの準備をちゃむチンと一緒にしました。どこに何を入れたか?の復習もしましたが,向こうで困るかも知れません。まぁ,カバンの中を見て,あるものはあるし,無いものはない!と言うことにしておきましょう。 では,明日は8時半頃に出発して行ってきます。

あっと,昨日女子レスリングのことを書きましたが,早速金・銀を取りましたね?柔道よりも,「王国」に近い感じですね?ただし,重いクラスは辛いようです。明日までは,メダルが期待できそうです。それと,ソフトボールでしょうか?野球どうかなぁ???
コンテントヘッダー

お出かけ無し・・・

毎年のことですが,お盆と言ってもどこにもお出かけをしないちゃむチン家です。どこに行っても混んでいるし,ガソリンは高いし・・・更に言えば,特に行きたいところもないし・・・。岡崎へ行った以外は,ほとんど市内のお買い物だけです。本当に,お出かけ嫌いな家族です。
明日も,オリンピックでも見ながら,合宿の準備でもしますわ。

オリンピックと言えば,塚田選手,残念でしたねぇ。あと15秒持ちこたえれば金メダルだったのにね。まぁ,そう言う定めだったんでしょう。次回のロンドン(だっけ?)で頑張って貰いましょう。それに対し,石井選手は無事金メダルで良かったですね?日本選手権の時に比べると,随分と動きが良くて。

もうそろそろ,女子のレスリングも始まりますし,またまた金メダルを増やしてくれることでしょう。期待しましょう!
コンテントヘッダー

北京オリンピック・・・

例年の夏休みですと,退屈で,退屈で仕方がないところですが,今年に限っては北京オリンピックで時間つぶしが出来ます。が,ちゃむチンはどうやら興味がないらしく,あまりテレビを見ていることがありません。ちゃむ父がオリンピックを見ている間,たいがいインターネットをやっています。

昨日は,宿題を色々とやりました。「夏休みのプリント」「夏休みのニュース記事」「昨日のドラゴンズ」の3種類です。ニュース記事は,ほとんどがスポーツ関係です。イチローの3000本安打,まさの200勝,そして最後に北島選手の2回連続2冠。夏休みの間に,あと2つ書かないといけませんが,面白いニュースが出てくるかなぁ?昨日のドラゴンズは先生とのお約束で,コメント付きです。

もう夏休みも2週間少々。日曜日からは日間賀合宿ですし,25日からは就労訓練。忙しい後半の始まりです。今日,明日はノンビリしますゎ。
コンテントヘッダー

バーベキュー・・・

午前中は,名古屋港の近くでアスペの会員のお母さんの葬儀に参列してきました。もう息子さんは就労して,かなりしっかりしているとはいえ,心残りでしょうね?

午後からは岡崎まで行き,お墓参りを済ませてちゃむ父の実家に行ってきました。毎年のことですが,庭でバーベキューです。ちゃむチンは,熱いものが苦手ですので,焼き終わって冷めたものを食べます。その間,暇がありますので,タオルを持ってシャドウピッチングです。適当な回数を済ませると,1イニングが終わるようで「3者連続三振だった」と帰ってきます。ちゃむチンはウィンナー攻撃で,大きめのウィンナーを4本とお寿司を食べて満足したようです。

帰りはちゃむ母が運転手をしてくれますので,ちゃむ父は安心してビールを頂きました。気分良くお休みしながら帰りました。自宅に着いた時には,まだ眠くて眠くて・・・シャワーも浴びずに寝るつもりでしたが,歯を磨いているうちにだんだん元気が出てきて,結局ちゃむチンとシャワーを浴びて,オリンピックを見ながらお休みになりました。
野球・・・キューバに負けましたね?力負け!という感じでした。フェンシングのメダルも初めてらしく,偉いもんですねぇ。
コンテントヘッダー

日頃鍛えた・・・

今日は大学でソフトボール大会がありました。学生さんから,「先生も来ませんか?」とさそって貰いました。折角のお休みですのでちょっと悩みましたが,ちゃむチンに「行く?」と聞いたら,即「行く!」と言うので,親子で行ってきました。

以前ですと,こんな暑い中,30分もやっていたら汗ビッショリで息が上がって・・・大変な状態となっていたことでしょうが,テニスで鍛えていますので,全くバテることもなく,元気いっぱいでやってきました。テニスに比べたら,ソフトボールなんて楽な遊びですゎ。と,強気になっています。

ソフトの試合が終わった人のいないコートで,ちゃむチンはバッティングの格好をして,ダイヤモンドを一周すること2回。ホームランを打ったそうです。やっぱりちゃむチンは元気でした。
明日は,午前中に用事があるので,ちゃむ父一人お出かけ。午後からは,家族揃って岡崎の実家に行ってきます。
コンテントヘッダー

金メダル・・・

北島康介選手,またしても金メダル。凄いですねぇ・・・昨年くらいは到底オリンピックで勝てる雰囲気ではなかったのですが,調子を本番に合わせて持ってくるところはやっぱり凄いですね?

今日は,「NPO企業セミナー」の講師をやってきました。NPOを立ち上げるのは,大変な手間がありオススメではないと思っているのですが・・・どうしてもアスペ・エルデの会の紹介をせざるをえないので,発達障害を聴講して下さっている皆さんにご理解頂くことを目的に引き受けています。今年は,発達障害者の働く場所を立ち上げることを目的にこのセミナーに参加されている方がいて,多少なりともお役に立てたかな?と思っています。

午後からは,オリンピックを見たり,高校野球を見たりと,グッタリの午後を過ごし,しかも,しっかりとお昼寝をしてしまった男組でした。でも,夜もちゃんと寝られます。明日は,職場のソフトボール大会にちゃむチンと一緒に行ってきます。暑いだろうなぁ・・・でも,テニスで鍛えた体力を発揮するチャンス?
コンテントヘッダー

ローズちゃんが・・・

今日は,日曜日。いつものパターンで「喝!」「あっぱれ!」を見て,10時からウサギ小屋掃除を始めました。白・白2に続いてローズちゃんの小屋を空けたら・・・お亡くなりになっていました。ちゃむチンが水をやる時に,「暑くてグッタリしている・・・」と思ったそうですが・・・5年半,我が家にいましたが。

ローズちゃんは,赤ちゃんの時に左足を骨折し,動物病院に通ったりしましたが,大怪我にめげず長生きしてくれたと言うことにしておきます。インターネットでウサギの寿命を見ると,5~10年だそうです。家の中で飼っていませんので,この夏の暑さや冬の寒さにめげず長生きしてくれたことにしておきます。

ちゃむチン,今日は宿題を2ページ分済ませました。ボチボチ片付けていかないと,17日からは4泊の合宿,25日からは3日の就労訓練ですから。 暑いけど,オリンピックと高校野球で楽しんでいます。
コンテントヘッダー

不良???

昨日は久しぶりに2時まで飲み歩いてしまい,とうてい帰宅できませんでした。不良親父・・・です。
かたやちゃむチン、オリンピックの開会式を最後まで見てしまったそうです。途中で何度か目をつぶって,寝かかってしまったそうですが,ちゃむ母が「寝る?」と聞くと,頑張って目を開けて「見る!」と最後まで頑張ったそうです。
一昨日は旅行からの帰りが遅くて,寝たのが12時少し前,昨日は1時・・完全な不良を目指しているようです。

親子揃っての不良でした。
コンテントヘッダー

今日は宴会です・・・

昨日は、11時半過ぎに自宅に到着しました。さすがのちゃむチンも眠そうでしたので、シャワーもやめて「即、お休み」でした。いつもは9時半前には寝ていますから、そして、広島でテクテク歩いてきましたから、お疲れだったでしょう。
ちゃむ父がシャワーを浴びているときに、「歯のゴム」を忘れたことに気づき、寝ているちゃむチンにしましたが、寝ぼけながらも協力してくれました。

今朝は、ちゃむ父が6時半に起きましたが、ちゃむチンも6時45分くらいに起きてきました。というか、おしっこに起きてきました。そのあと2階へ上がったのでまたお休みかな?と思ったら、寝るときに必ず持って行く「ピカチューのぬいぐるみ」と「メジャーの本」を持って起きてきました。凄い!

今日は、職場の若手・中堅の教員が集まって、宴会です。大学院の受験生を集めるために頑張ったみんなで、目標達成「万歳会」です。ひょっとしたら、「残念会」になるかもしれないと思いながらも7月下旬から8月上旬に開くことになっていました。

これまでの「若手・中年会」は明伸で開いてきましたが、たまには気分を変えて、ビアガーデンに行ってきます。空を見ながらのビールもたまには良いものです。ただ・・雨が降らなければ、の条件が付きますがね。では、ボチボチと。家に帰ることが出来るかなぁ?
コンテントヘッダー

待ちます・・・

今日は、ちゃむチンはじめ家族が帰ってきます。ただし・・・名古屋着が10時36分。あまりにも遅い。
遅い時間に、荷物を持って電車で帰るのも大変ですので、ちゃむ父がステップワゴンでお迎えに行きます。一昨日に車でお送りして、そのまま職場に車は置きっぱなし。で、今日お迎えついでに自宅に持ち帰ります。今時のガソリンの高騰により、致し方なくの選択です。

サッカー、負けてしまいましたね?昨日の女子の引き分けに続いて、男子の負け。やっぱり、日本は女性の方が強いかもね?我が家も同じですが・・・なぁんちゃって。
だいぶ眠いですが、頑張ってお迎えに行ってきますね。お土産は・・・当然あると思っていますが、どうでしょうか?楽しみにしておきます。
コンテントヘッダー

原爆記念日・・・

ちゃむチン達の旅行も今日で二日目です。今日の名古屋近辺は雨の予報でした。ところが,ちゃむチンの部屋の窓が開いている,とちゃむ母から連絡が入りましたので,いつもよりも大分早く帰ってきました。確かにちゃむチンの部屋は網戸のままでした。でも,軒があるので多少降っても雨が部屋にはいることはないのですが・・・ひさしのないちゃむ姉の部屋の窓が開いていました。早めに帰ってきて正解だったようです。

夕方電話をしたら,原爆記念館から出るところだったようで,相当な強行スケジュールで動いているようです。午前中は,萩・津和野にいたんですから。お疲れ様ですゎ。でも,電話でのちゃむチンは元気が相当に余っているようでした。良いことです。

家に帰ったちゃむ父は洗濯を済ませて,オリンピック「なでしこジャパン」を見ていますが,ただ今「2:1」で負けています。ちょっと,逆転は難しそうですね?決勝トーナメント進出が難しくなってしまいます。頑張れ!なでしこ!!
コンテントヘッダー

無事出発・・・

朝5時10分に起床、5時50分に家を出て、名古屋駅まで行きました。寝虫のお姉ちゃんも、しゃっきりと起きてきましたので、平和な出発の予定だったのですが、名古屋駅へ行くのに名古屋高速をどこでおりるか?で、ちょっといらついてしまったちゃむ父です。
何とか6時25分には、名古屋駅に無事到着し、元気よく出発しました。

今日は、秋芳洞に行ったそうですが、カルスト台地が感動的だった!と、ちゃむ姉からメールが届きました。ちゃむチンは、唯我独尊で旅行を楽しんでいるようです。まぁ、自分をコントロールしながら・・・ということでしょうか?

今日は、萩・津和野を午前中散策して、午後から広島だそうです。原爆記念日ですね?
コンテントヘッダー

出校日・・・

今日も暑かったですねぇ・・・この夏休み,最初で最後の出校日でした。と言っても,先週まで夏休みの平日でお休みは一日もありませんでしたので,いつものペースのままです。
宿題のプリントに,「国語の教科書」を参考にして解く問題がありましたので,今日の出校日に持って帰る約束になっていたのですが・・・すっかり忘れて帰ってきました。忘れてきたら,「男組解散」の約束をしていましたが,その約束のこともすっかり忘れているようです。先生への連絡帳にも,「国語の教科書を持ち帰らせて下さい。」と書いておきましたが,先生も忘れてしまったようです。仕方ないかもね?

明日から,ちゃむ父を除いたちゃむチン家は,おばあちゃんと広島方面へ旅行へ出かけます。なんと明日の朝が6時40分名古屋駅集合,帰りは7日の夜10時36分名古屋着です。何というスケジュールの旅行か???と思いませんか?いくら何でも早すぎるし,遅すぎる!!でも,時間の変更も出来ませんので,仕方無しです。次回からはこんな日程の旅行は止めて貰いたいものです。
ちなみに,送るのもお迎えもちゃむ父が車です。参ったなぁ・・・

オマケのようではありますが・・・山本昌投手が完投勝ちで200勝を達成しました。来週43歳を迎えるのに,今年は既に7勝目!大したものです。去年2勝しかできなかったことを思うと,こんなに早く200勝を達成するとは思っていませんでした。2年前のノーヒットノーラン試合を思い出しながら,見ていました。おめでとうございます!です。
コンテントヘッダー

日曜日恒例・・・

今日も暑かったですねぇ・・・今日は日曜日ですので,恒例の「ウサギ小屋掃除」と「テニススクール」です。この暑い中,1時間半ほどテニスを頑張ってきました。一時よりも,多少調子は上向きかな?位です。でもなかなか上手くなりませんね?週に一度では辛いかもね。もちろんちゃむチンも付いてきて,DSを堪能しました。

午後からは,高校野球を見ながらノンビリしました。そして,夕方に,ちゃむチンと男組で少しだけお使いに行きました。その時にちゃむチンから,「僕は家にいたいのに,どうして一緒に行かないといけないの?」と素朴な質問を受けました。その答えは簡単「男組だから」です。男組を解散すると,お風呂も一人になるし,テニススクールには着いてこれないし,朝一緒に駅まで行けませんので,良いことが全くありません。不承不承納得したちゃむチンでした。

明日は,ちゃむチンの出校日ですので,結局6時半起きです。しかも明後日から,ちゃむ父を除いたちゃむチン家は広島,萩・津和野旅行です。忙しくしていますゎ。
コンテントヘッダー

作戦失敗・・・

今日は,ちゃむチンの矯正歯科を3時半に予約してありました。矯正歯科では「歯の掃除」や「虫歯の治療」はしてくれませんので,普通の歯医者さんも予約してありました。それが午前11時。その間の3時間ほどは適当に時間を潰せばいいや!と思っていたのですが,男組は時間のつぶし方を知らず・・・結局ソファーに座ってゲームをやっていました。2時まではそれで良かったのですが,もう我慢できずに「矯正歯科」に行ってみましたが,割と混んでいて,ちゃむチンの診察が始まったのが,予約時間の3時半よりも遅い3時45分。1時間半以上,またしてもゲームやi-podで時間を潰した男組でした。

次回からは,ちゃんと計画的に1時間くらいの間隔となるように予約を入れたいと思います。外は暑かったようですが,クーラーの効いたスペースでのゲーム大会,i-pod大会でしたので,男組はその暑さを全く知らず!でした。

作戦大失敗の男組でした。ちなみに,科学館とか,オアシスとかを考えましたが,どうもちゃむチンが乗り気でなかったんです。あ~~疲れた。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム