FC2ブログ
コンテントヘッダー

言われないと・・・

今週,ちゃむチンは学校の週当番です。多分,色々とやることがあるはずですが,どうやら先生の一言がないと動けないようです。自宅でも同じで,「洗濯物を出す」「お風呂洗い」「ウサギの餌と水」「お風呂のお湯張り」・・・いつも,誰かに言われないと動くことができません。わずかに言われなくてもできるのは,朝,「着替えの制服をもってくること」と「DSをやること」くらいでしょうか?いやいや,「IQサプリを見ること」もできます。

できれば,上に挙げた自分の仕事くらいは,言われなくても動けるようになって欲しいのですが,なかなか難しいです。そこで,「○時○分になったらやろう!」と声掛けをするのですが,肝心なその時間にはDSやインターネットに夢中で見過ごしてしまって,結局言われないと動けません。何か,良い手はないものでしょうか?難しいです。

ということで,アイデア募集中ですので,掲示板でも直メールでも結構です。お寄せ下さいませ。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

お馬鹿な話・・・

今日は11月にやるシンポジウムの会場で打ち合わせをするために,朝10時に職場を車で出て,豊川の奥にある湯谷温泉の近くの会場まで行きました。二日目の夜は,バーベキューをやる予定ですので,その食材の注文もありました。が・・・実は県の施設なので月曜日はお休みで,全く目的を果たせずに,お昼ご飯だけ
近くの食堂で食べて帰ってきました。定休日を確認もしないで行ってしまった4人組・・・お馬鹿なお話ですよね?

ちゃむチン,今日から冬服に替わりました。とにかく,寒いくらいの陽気でしたからね。風邪も引かずに元気にやっていただくためにも,早めの冬服です。

23日に食べたカツ丼,ドラゴンズにもグランパスにも全く効き目がなかったのですが,かすかに期待していたことには効き目があったようです。良かった,良かった。全く,分からない話題で今日はお終い!
コンテントヘッダー

予定が一杯・・・

今朝は朝から忙しく動き回った男組でした。

8時45分から「あっぱれ!渇!」を見て,朝食後にウサギ小屋掃除をしました。その後には,ちゃむ姉を誘って「バッティングセンター」にも行きました。ちゃむチンはソフトボールの左打ちが専門です。今日は小さい子が沢山いたので,3ゲームで諦めて帰ってきました。大分,バットにボールが当たるようになってきています。ちゃむチンの徒然にもバッティングセンターへ行ったことは書いてありますが,ちゃむ姉は登場していません。どうやら,ちゃむ姉は登場させたくないようです。

その後は,お昼ご飯も食べずにテニススクールへ行ってきました。ちゃむ父は,今日から20年前に購入したラケットに代えたので,もう一息調子が出ませんでしたが,ちゃむチンは快調にDSができたようです。
テニスのあとには,遅い昼食を食べて,牛肉とシチューの素を購入に行き,帰ってからは「親子子の料理教室」でした。ちゃむ姉も登場でしたので,ちゃむチンの出る幕が少々少なめでした。でも,ピーラーでニンジンとジャガイモの皮を剥いてくれました。もちろん,ちゃむチンはニンジンの皮を剥きながら全て食べてしまいます。ただ今,圧力鍋で煮ているところです。美味しそうなにおいがプンプンとしています。仕上げはちゃむ母が担当ですが,今日は横について,仕上げも勉強します。美味しく出来上がって欲しいなぁ・・・次回からは男組だけで美味しいシチューやカレーができるはずです。

「シチューめっちゃ旨い!」と,ちゃむ姉が喜んで食べてくれました。これからは,時々料理教室をしないと・・・ではでは。
コンテントヘッダー

久々~~~

今日は臨時のテニススクールでした。日曜日に休むと「振替券」がでるのですが,誕生日にも振替券がもらえます。また,4大トーナメントの優勝者を当ててももらえます。全米オープンでフェデラーを予想したので,現在「普通の振替券1枚」「誕生日券1枚」「優勝クイズ券1枚」が余っていたので,今日もいったわけです。今日はとうとう「上級」クラスでやってきました。流石に皆さん上手ですので,足を引っ張りながらも,何とか・・・なっていないかも?

帰宅後は,久々の「男の料理教室・ラーメン編」でした。ちゃむチンはピーマンを切って,野菜を炒めて,ラーメンを袋から出してお湯の中に入れて・・・どんぶりを出して,と色々と手伝ってくれました。今日は,もやしとピーマンを炒めて,目玉焼きを作って,チャーシューまで乗っけて,さらにさらに「海苔」まで付けて豪華なラーメンが出来上がりました。美味しい出来上がりでしたょ。午後からは,栄の歯医者さんに行ってきますね。 

ちゃむチンの歯の矯正、「5・6年かかるかもしれませんね?」と先生から言われて始めましたが、予想以上に順調で、「割と早く終わりますね」とのこと。でも、まだ1年以上通うことになると思います。歯は、食生活の基本になる部分ですので、多少時間がかかってもしっかりと直しておかないといけませんね?

今日のドベゴンズ、サヨナラで勝てるでしょうか?
コンテントヘッダー

お疲れ・・・

昨日は午前様のお帰りでしたが,ちゃんと6時に起きて,ちゃむチンと一緒に出かけました。5時間ほどの睡眠では,寝虫のちゃむ父にはかなり辛い一日となりました。これこそ,自業自得ですね?もう少し,年齢を考慮に入れた「飲み方」を習得しないといけません。一応,反省・・・

ちゃむチンは学校をそれなりに楽しんでいるようです。ポートボールも楽しんでいるそうですが,先生からは「ドリブルが変ですが・・・」の注釈付き。多分,ボールばかり見てのドリブルですので,少々前屈みでドリブルをしていることでしょう。でも,楽しくできることが一番ですので,まぁ,いいっか?

明日は,朝9時からテニスです。その後には,久し振りに「男の料理教室」の予定です。ラーメン・・・ではでは。
コンテントヘッダー

午前様~~~

大学にも、非常勤講師という制度があります。大体は、他の大学や研究所の先生に来ていただいて、2日もしくは3日で講義をしていただきます。今回は北海道大学の先生に2日間講義をしていただいています。日本ではもちろん、世界でもトップランナーの「隕石研究」者です。とにかく、この10年そこそこで、数億円以上の研究補助金を国からもらっている人です。ちゃむ父とは全く異次元の研究者です。

今日の講義が終わって、お食事会をしました。1次会はイタリアンの店で9時頃まで。このまま帰ったのでは、ちゃむ母から心配されるかもしれない(?)ので、2次会に繰り出しました。そうしたら・・・終電にも乗り遅れ、終電の次の「小牧」行きになってしまいました。いつもですと、そこからタクシーで帰るのですが、今日はちゃむ姉が小牧まで迎えに来てくれました。初めての出来事ですが、味をしめてしまいました。次回からは・・・ちゃむ姉、よろしくね。
コンテントヘッダー

涼しく・・・

朝夕は涼しくなってきましたね?気持ちよく寝られる今日この頃です。春眠・・のみでなく,秋眠も暁を覚えることはありません。冬のみですね?暗いうちから起き出すのは・・・嫌な季節が着々と近づいてきています。夏だろうと,冬だろうと,目覚ましだけで直ぐに起き出してくるちゃむチンは,凄い子です。

毎日,学校を楽しんでいるようで,特に日記に書くような事件がなかなかありません。東京出張中には,携帯が壊れる事件がありましたが・・・でも,その直ぐ直後には落ち着いていて,普通に授業に出たりしていたようです。ますます立ち直りが早くなってきているようです。
虫嫌いで心配していた農作業も長袖の作業服を着て,頑張っているようです。普通の18歳は,既に成長が終わりかけているのに,ちゃむチンはまだまだ進化中です。楽しみです。 

明日は,北海道からのお客さんがあるので,飲み会です。帰りはいつ???
コンテントヘッダー

久し振りに・・・

休日です。夕方のテニス以外には特にやることもなかったので,午前中にちゃむ父の「靴買い」と「眼鏡の修理」に男組で出かけました。出かけたのは良いのですが,時計を見たらまだ9時半前。靴屋さんも眼鏡屋さんも10時開店です。あまりにもせっかちに出かけてしまいました・・・そこで,バッティングセンターで時間を潰すことにし,久々にいってきました。

ちゃむチンは,ソフトボールを打つのを4ゲーム,ちゃむ父は120キロのバッティングを3ゲームやってきました。
ちゃむチンは久し振りの割には良くバットに当たりました。しょっちゅう行くよりも良いかもね?それに引き替え,ちゃむ父の1ゲーム目はほとんどがファールチップ!情けな~~!と思っていたら,2ゲーム目にホームランが出て(35メートル?くらい先のネットにホームランの看板が掛かっていて,それに打球が当たるとホームラン!!),オレンジジュースをゲットしました。これでホームランは2回目ですが,前の時には担当の方が近くにいなかったためジュースを諦めてしまいました。今回は,しっかりと頂き,ちゃむチンと半ぶっこずつ飲みました。

午後は,お使いの他はノンビリして,3時半からテニスにいってきました。今日は「テニスの日」だそうで,レッスンが無料でした。スクールでは,「ゲーム」「ネットプレー」「ストローク」のコースを作っていましたが,ストロークは地味で人が集まらなかったので,そこに参加しました。8人募集でわずか4人でしたので,十分に汗をかくことができました。

夜は,「カツ丼」を家族で食べました。ところが,その効果もなく「ドベゴンズ負け!」「グランパス負け!」。きっと,カツ丼効果は違ったところで出てくれることでしょう!かすかに期待することにしますゎ。
コンテントヘッダー

ボロ勝ち・・・

今日のドベゴンズは,着々と得点を重ねて,「7対0」のボロ勝ちです。先日の広島戦の連敗でCS進出を諦めたちゃむチン親子でした。が,今日のドベゴンズの勝ちとカープの負けで,「これでCS出られるかなぁ?」と,一挙にCSモードに戻ってしまったちゃむチンでした。しかし,「無理だよ」というちゃむ父の冷たい返事で意気消沈のようでした。
たった今,ちゃむチン家では拍手がわき起こりました。チェン投手がプロ初完封で勝ちました。最近では,ちゃむ父よりもちゃむ母の方が熱心なドベゴンズファンかも知れません。

休みの間の一日の出勤,仕事に熱が入りません。同僚もそのようで,時々お茶を飲みに来ていました。ちゃむ父の部屋の半分がお茶飲み場ですので,そこらの様子が手に取るように分かります。ちゃむ父も,出張の間に溜まった雑用を片付け,いつもよりも早めに帰ってきてしまいました。

さぁて,明日は何をしようかなぁ???夕方はテニスですけどね。
コンテントヘッダー

誕生日・・・もうけた~~~

今日は,ちゃむ父の誕生日です。四捨五入100歳の3回目の誕生日です。大分年を食ってしまいました。誕生祝いに,お昼はショートケーキパーティー,夜はステーキパーティーの予定です。ただ今,ちゃむ姉がケーキを買いに行っています。メタボまっしぐらで頑張っています。
ケーキパーティーが始まる前に,ちゃむ姉がおつりを確認したら,850円のはずが450円しかありませんでした。電話をして,パーティー後にお店に行ったら,お詫びにケーキを3個くれました。と言うことで,ケーキパーティーパート2でした。もうけた~~~。ますますメタボの一家です。

今日も午前中はしっかり雨が降りましたが,雨の隙間を狙って「小屋掃除」をやり,12時からはテニスにいってきました。DS坊主のちゃむチンももちろん同行です。スクールに通っているお父さん・お母さんにくっついて,小学校1年の双子の男の子たちがいます。ちゃむチンのやっているDSを左右から可愛い顔をして覗いていました。ちゃむチンが少しでもかまってあげられると良いのですが,なかなか,難しいところです。

今日のドベゴンズは初回に4点を取って勝っています。逆転されないように祈りながらテレビ観戦とします。
コンテントヘッダー

寝た~~~

本来なら,今日はちゃむチンの部活の日でした。しかし,台風が来ていたので,昨日の連絡帳で「部活中止」の連絡が来ていました。部活があると,6時半起きですが,中止のお陰で9時頃まで寝たおしてしまいました。有難い中止です。
我が家の住む住宅では,夜8時と朝9時にお年寄り(住宅お助けマン)が中心となり,巡回をしています。その時に拍子木をカンカンと鳴らしますので,「あ~~9時だぁ」と分かります。今日はその拍子木で目が覚めました。ちゃむチンはもちろん,ちゃむ父が起こしに行くまで自分の部屋でボ~~ッとしています。早速起こしに行ってきました。

今日からは,秋田で地質学会・・・当初は出席予定でしたが,止めて正解だったかも?秋田で「きりたんぽ」も良かったですが・・・。その話題をちゃむ母としていたら,ちゃむチンはすかさず「も~もたろさん♪・・・お腰に付けたきりたんぽ♪・・・」と口ずさんでいました。お茶目な子でした。
さぁて,台風一過の晴天。何をしましょうか?

どうやら,ちゃむ父が出張の間に学校で小パニックがあり,携帯電話を投げてしまったようです。バッテリー充電が出来ないと云うことでお店に行きましたが,バッテリーのみでなく,本体が壊れてしまっていたようです。そこで,ちゃむチンの携帯電話を38ヶ月ぶりに新しい機種に変更しました。また,家族間通話が無料になるコースに変更したり・・・なんか,機能や契約コースが多すぎて,ちゃむ父にはサッパリ理解できませんでした。まぁ,いいや。とにかく,ちゃむチンは新しい携帯電話に変わりました。

午後は,中日の野球を見ました。3点差になったら切ることにしていましたが,ピンチを何とか凌いで6回まで「2:0」で凌ぎましたが・・・やっぱり,ボロ負けでした。まぁ,いいや。
では,明日からは本来のペースに戻って,小屋掃除とテニススクールです。
コンテントヘッダー

朝風呂・・・

東京での3泊の間,結局一度も夜にお風呂にはいることが出来ませんでした。何れも午前様のお帰りで,ホテルの部屋に入るなり,ばたんキューでした。毎朝,6時半頃に起きて,朝風呂でした。7時半から朝ご飯を食べて,8時半頃に同僚達とタクシーで会場まで乗り付けていました。
今朝は「あれっ?酒臭くないですねぇ」と言われました。昨日・一昨日は相当に臭っていたようです。今日は自分の発表があったために多少の緊張感があったのかなぁ???なんてことは,全くありません。昔は緊張しましたが,最近は少し気分が高揚するくらいです。人間が図々しくなりました。

その図々しさを利用して,ちゃむ父が所属している「広報委員会」に4人を勧誘・ゲットしました。よその大学(筑波大・東大・広島大)の若い先生方を,無理矢理ちゃむ父が委員にしてしまった!と言った方が正確です。ほとんど893???

学会話題も今日で終わって,明日からはちゃむチン日記に戻ろうと思います。
コンテントヘッダー

コンビーナー・・・

今回の「日本地球化学会」の年会では、6つの部屋で発表が平行して進んでいます。発表する人は、29のテーマ(セッション)の中から、自分の発表内容が合いそうなテーマのところで発表します。このテーマ内の調整をするのが「コンビーナー」です。ちゃむ父もこの学会に入って30年ですので、年齢だけでコンビーナーの一人です。ちゃむ父のセッションは「堆積物・堆積岩の地球化学」というところです。発表をしてくれる人を募集したり、その中から「ご招待」の人を選んだり、マスコミに紹介すべき発表を選んだり、発表の司会を行ったり・・・色々やることがあります。これらのほとんどは、年会にくる前に終わっていますので、残るは「司会」と「自分の発表」だけです。それと・・・飲み会。昨日は、またしても午前様のご帰ホテルでした。

明日が,自分の発表ですので,早めに帰る予定でしたが・・・昔の学生や,よその大学の先生などと,色々と話ながら飲んでいたら,やっぱり午前様です。反省のかけらもありませんね?
コンテントヘッダー

学会?飲み会?

今日が、学会の初日でした。ところが・・・ちゃむ父が学会場へ行ったら、いきなり友達から「山本さん、酒臭い!」と非難囂々。昨晩、午後6時から、学会の広報委員会がありました。ちゃむ父も広報委員ですので、参加していたのですが、残念ながらその委員会の会場が「酒屋さん」でした。ついついビールを飲み過ぎて、非難を浴びた次第です。
広報委員会では、学会から小・中・高校へ理科の先生として講師派遣をするための話し合いをしました。再来年からは動き出す予定ですので、学校の先生は
http://www.geochem.jp/
をチェックしてください。もちろん、ちゃむ父も講師として、学校へ行きます。ご期待下さい。

今日は、夜間小集会というのがあり、学会の今後を話し合う場でした。それが、9時まであり、その後はもちろん「飲み会」。宿へ帰ったら、12時を回っていました。疲れます。
コンテントヘッダー

蚊の攻撃・・・

昨晩は,耳元で蚊が「ブ~~~ン」と来て,目が覚めました。耳の辺りを「パチン」とやるのですが,1分もしないうちにまた「ブ~~~ン」。これを何度繰り返したことか?最後には諦めて,日記を書いてしまいました。朝の眠かったこと。
ちゃむ父が家にいる時のお休みの日には,ちゃむチンは絶対に2階から起きてきません。ちゃむ父が起こしに行くのをず~~~っと待っています。今日も早くから目を覚ましているのですが,やっぱり下りてこないので,起こしに行きました。割と面倒なのですが,仕方がありませんねぇ・・・ルールですから。

昨日まで出張でしたが,明日から3泊で東京出張です。昨日までは,大学の「学外セミナー」。明日からは「日本地球化学会」という学会の年会です。この学会には既に24回目の参加ですので,ベテランもいいとこ!になってしまいました。それで,学会の役なども色々回ってきて大変ですが,抜けるわけにも行かず・・・ボチボチです。

今週は,ちゃむチン,一人でお風呂にはいることになりますが,キチンと洗ってくれることを願っています。出張から戻ったら,頭のにおいをかいでやろうと思っています。
コンテントヘッダー

帰りました~~

今日の夜、7時半頃に帰宅しました。
中央道を通って名古屋方面に帰ることになっていましたので、小牧に最も近い「桃花台」という高速バスのバス停でおろしてもらって、ちゃむ母にお迎えに来てもらいました。これで、約1時間半のお得となりました。ちゃむチンとちゃむ姉もついてきて、家族総出でのお迎えとなりました。ちゃむチンは、会うなりいきなり「め~~ん」をしてくれましたが、うれしそうな顔をしてくれたので、お許しです。

帰宅して夕食を頂きましたが、お風呂の準備をしている間に眠くなってしまって・・・「一日くらいお風呂に入らなくても・・・」攻撃となってしまいました。ちゃむチンには「お風呂はいったら?」と言ったのですが、「お父さんが明日の朝はいるなら・・・」とのお答え。結局、明日の朝男組でシャワーを浴びることになりました。ばっちい男組です。

今回は、「中央構造線博物館」「野辺山天文台」「浅間山博物館」「地球の宝石箱・博物館」・・・と主に博物館巡りでした。この中では・・・家族で行くなら、「浅間山博物館」でしょうか?お勧めは。蚊が耳元でブンブンといって夜中に目が覚めてしまったので、書き込みましたが、もちろんまだ眠いのでまた寝ます。
コンテントヘッダー

うるさい!!!

今日は会議でいつもよりも1本遅い電車で帰りましたが,先に食事,そして。今ちゃむチンと一緒にお風呂に入ってきました。野球をやっている時には,ラジオを付けて入っています。が・・・野球放送がかかっていると,「中日の内野はアライバ?」とか「キャッチャーはODA?」とかうるさくて仕方がありません。ちゃむチンの言う選手は,出ていない場合がほとんどです。今,井端選手は故障でお休み中ですので,「アラデラ」ですし,キャッチャーは小田選手ではなく谷繁選手です。更に,ほとんど手がお休み!「うるさ~~い!」です。

ちゃむ父は明日から2泊で出張です。朝はちゃむチンと一緒にお出かけして,バスで長野県を一周してきます。途中では,「野辺山天文台」や「浅間山の鬼押出し」とかを見てきます。インターネット環境は全く期待できませんので,2日間はお休み致します。報告をお楽しみにしていて下さい。
更に,1日おいて3泊の東京出張です。予約したホテルにもインターネット環境がないようです。暫くは,日記お休み期間です。申し訳ありません。
では,出張準備をします。
コンテントヘッダー

勝ち越した~~~

ドベゴンズ,勝っていたのにチェン投手の不調で4:4の同点になってしまいました。ところが,つい先程谷繁選手のタイムリーヒットで,2点を追加して勝ち越しました。さっきから,ちゃむ父がコンピューターを使っていますので,ちゃむチンも無事勝ち越しの場面を見ることが出来ました。良かったねぇ。
昨日,完全に押さえられた越智投手を打ち崩しての勝ち越しです。気分が良いですねぇ・・・。お風呂に入っている間に,また4点を追加しました。今日はボロ勝ちになってきました。

昨日,先生から「連絡帳は?」と聞かれて,ちゃむチンは「わかんない」と答えたそうです。リュックに入っていなければ,家に忘れたに決まっていますが,そこらをちゃんと答えられるようになると良いのですが・・・もう一息です。

この秋の実習先が「ビックリブ」というスーパーに決まりそうです。最寄り駅から,20分以上歩く必要がありますが,学校へ行くにも毎日15分位を往復しているので,全く問題なし!だと思います。今回は,旨くなじんで,頑張って仕事をしてくれると有難いのですが・・・犬山ホテルよりも,細かい仕事が少ないので,若干期待していますが,期待過多は良くないので,冷静にならないとね。
コンテントヘッダー

あれっ?連絡帳が・・・

毎日,帰宅後直ぐにちゃむチンの連絡帳を確認します。今日も連絡帳を見たら,先生からのご返事が何も書いてありません。「あれっ?先生サボったな!」と,不謹慎な発言をしたら,ちゃむ母が「ちゃむチン,理由は?」となり,ちゃむチンが学校へ持って行くのを忘れたのが原因でした。自分の息子を棚に上げて,先生の所為にする酷いモンスターペアレントでした。済みません。
明日はちゃんと持って行って貰いましょう!

今日も,いつものようにお出かけし,一緒にご飯を食べて,これから一緒にお風呂の予定です。足の方は,まだ少しびっこぎみですが,本人は全く痛くないと行っていますし,今日も平凡な一日でした。案の定,ドベゴンズは負けていますし,ますます「普通!(高木守道さん風)」でした。

と思ってお風呂に入ろうとしたら,巨人がピッチャーを「豊田投手」に変えました。「ちゃむチン,逆転するかもしれんぞ」と言うことで,8時45分までテレビを見てお風呂に入りました。ちゃむ父の予感通り見事に逆転して,岩瀬投手も踏ん張って勝ちました。阪神にマジックナンバーが出るのは気に入らないですが,CSに一歩前進?の結果でした。全く普通ではありませんでした。
コンテントヘッダー

平凡な・・・2

今日も暑くなりましたね?
平凡な一週間が始まりました。いつものように6時に起きて・・・です。以前は時々,学校でパニックがあったり,色々な事件を起こしてくれましたが,最近は全く落ち着いていますので,この日記に書くべきこともありません。日記のお役目も終了でしょうか?

ちゃむ父は,先週から学会の仕事をしていますが,50代後半の役員が全く機能していないので,カッカとしています。怒っても仕方がないと思いつつ,仲間達との電話が,打ち合わせのみでなく愚痴も入りますので長くなってしまいます。明日は,修士学生の発表会ですので,学会のことも忘れて,眠い話を我慢しながら聞くことにします。なお,学会と言っても決して「創価学会」ではありませんよ。「日本地球化学会」という,学者集団の話ですよ。

そう言えば,先週の徒然,一度もアップしないでおりました。怠け者のちゃむ父です。先週からの分5日分をアップしました。楽しみにしていた皆さん(いらっしゃるのだろうか?),お待たせ致しました。
コンテントヘッダー

平凡な・・・1

今日も晴れ渡って,暑い日曜日となりました。今日は,住宅内の公園の掃除でした。割と大きな住宅地ですので,東,中,西公園があり,我が家は中公園の掃除です。年に4回ほどありますが,この2回ほどアスペの行事と重なったりしてサボってしまいました。「今回こそ!」と思って昨夜寝たのですが,ちゃむ母に起こされたのが開始8時のわずかに5分前。慌てて行ってきました。

その後は,恒例の10時からのウサギ小屋掃除,12時からのテニススクール(ちゃむチンのDS付き)でした。平凡な一日。と思ったら,ちゃむチンの頭がとげの多いサボテン状態でバクバツ気味でしたので,床屋さんにも行ってきました。ということで,面白いことは全く無しの日曜日・・・もそろそろ終わりです。明日からの1週間,また暑そうですが,ボチボチと頑張りましょう。

今週は,金曜日から2泊で長野県方面に出張に行ってきます。きっと涼しいことだと思います。 ではでは。
コンテントヘッダー

下手こいた~~~2

今日は暑くなりましたねぇ・・・テニスは,息が上がるし,心臓はバコバコするし・・・大変でした。明日は,正午から1時間20分のテニスですので,今日よりも辛くなりそうです。ちゃむチンは,涼しい部屋でDSでしょう。

今日は7時に起こしに来てくれる約束でしたが,起こしに来てくれませんでした。7時過ぎに様子を見に行ったら,「今日は目覚ましが鳴らなかった~~」とちゃむチン自身も寝坊していました。毎晩ちゃむチンが目覚ましをセットしますが,昨日の夜,6時から6時半の設定変更した時にアラームを消してしまったんでしょう。またしても下手こいた~~でした。

午後からは,どこも出かけることなく,ノンビリとしました。ちゃむ父はお昼寝,ちゃむチンはインターネットでした。その中で,ちゃむ姉だけが忙しく走り回っています。ご苦労様です。明日が小屋掃除です。 

ドベゴンズは,初回の4点で勝っていますが,今日はIQサプリがある日ですので,見させて頂けません。きっと,このまま勝ってくれると信じて・・・嫌い!IQサプリ。
コンテントヘッダー

下手こいた~~~

今日もいつもの如く元気に駅に向かいました。ちゃむチンは踏切の向こうの改札を,ちゃむ父はこちら側の改札を抜けて,反対方向の電車に乗ります。今日も,先に走っていきこちら側の改札のところで待っていたちゃむチン,ちゃむ父の姿を見て踏切を渡っていきましたが,踏切の途中で急に固まりました。どうしてでしょうか?? 実は,定期券を忘れてきてしまいました。取りに戻っていたら朝の部活に遅れてしまいますので,仕方なく,ちゃむ父のユリカ(地下鉄のプリペイドカードですが,名鉄でも使えます)を貸してあげました。往復1220円の損をしました。困った子です。

夏休み明けの直ぐなのですが,明日は部活があるそうです。6時半起きです。ちゃむチンには出かける前の7時の起こしてくれるように頼んでおきましたが,起こしに来てくれるだろうか?ちゃむ父は一人で9時からのテニスに行ってきます。
コンテントヘッダー

ご飯を食べると・・・

ちゃむチン,今日の学校は大丈夫だったようです。最近は,局地的に雨が降りますので,天気予報を良く注意していないとまたしても同じようなミスをする可能性があります。でも・・・朝はバタバタバタと準備をして,飛び出るようにして駅に向かいますので,同じミスは繰り返されることでしょう!その時には,許して貰いましょう。

今朝は寒いくらいに冷えていましたが,昼間に歩いたり,夕食を食べると・・・はやり暑くなってしまいます。今は食後で,汗をかきながら日記を書いています。

今週も明日でお終いです。夏休み明けの1週間で,ちゃむチンも疲れるかなぁ?と思っていたら,昨日の臨時のお休みで,リフレッシュできたでしょうかね?元気一杯です。朝も,直ぐに起きてきますしね。あと一日頑張ろう!
コンテントヘッダー

しまった~~~

今日もいつもの如く,朝6時に起きて6時45分の出発で男組はお出かけしました。平々凡々な一日のはずだったのですが・・・ちゃむ父が会議の最中にちゃむ母からメールがきました。「今日は,大雨雷警報が出ていて,ちゃむチンは即帰ってきたそうです。」とのこと。どうやら,学校へ行った生徒はちゃむチン一人だったようです。全く抜けた家族ですねぇ・・・。
言い訳を少し。朝駅に行ったら,高校生が一杯いましたよ。しかも,「今日はお休み」の連絡網もありませんでしたし・・・

ちゃむチンの学校は,バス停から歩いて15分くらいの所です。帰りには担任の先生がバス停まで歩いて付き合ってくれたそうです。申し訳ないことをしてしまいました。済みません。

家に帰ったちゃむチン,ちゃむ姉とオムライスを作って食べたそうです。いまだに夏休みのちゃむ姉がいてくれて,無事お昼ご飯にありつけた次第です。良かったね!
夜は,女組がお出かけでしたので,男組で「とりとり亭」でコンパを兼ねたお食事会をしてきました。「とりつくね」「味噌串カツ」「南蛮フライ」「鳥カツ丼」等々を頂いて,満足して帰宅しました。あまり平凡ではなかったですが,無事終了です。
コンテントヘッダー

元気です。。。

出かけに雨が降っていましたので,長い傘を持たせようとしたら「折りたたみが良い!」といういつものリアクション。「リョーコちゃん」攻撃で長い傘を持たせましたが,今日こそ折りたたみで充分でしたね?そう言えば,ちゃむチンの折りたたみ傘がない!またどこかへ忘れてきたのかなぁ?ちゃむ父の傘は,ドンドンとちゃむチン用に変わってしまいます。長い傘はちゃむチンが壊すし,折りたたみは無くすし・・・迷惑な坊主です。

今日から夕方の部活が始まったそうですが,ちゃむチンは参加してきたようです。きっと,チンガトンしながら走るのもやってきたような気がします。ちゃむチンに確認したら,「ばれたかぁ・・・」と言っています。あまり無理はして欲しくありませんが,自分で出来る範囲を考えているようですので,好きなようにやらせてあげようと思っています。

昨日は,福田首相の退陣騒動で,ニュースをついつい遅くまで見てしまいました。今日はちょっとばかり眠かったです。良いよなぁ・・・総理は。嫌になったら,辞めますと行っても国会議員としての給料が入るんだから。こちとら,職場を辞めたらぷー太郎ですもんね。文句を言いながらでも,ちゃんとしがみついて,給料を貰わねば!!
コンテントヘッダー

チンガトン・・・

昨日の夜は,ちゃむ母と深刻に相談しました。「明日,ちゃむが歩けんかったらどうしよう・・・」。「明日はお母さんが休みだから良いけど,明後日以降は?」と・・・そうしたら,それを聞いていたちゃむ姉が「私はぁ?」と一言。そうでした,我が家にはまだまだ夏休みで,しかも運転免許証を持っている人がいることをこってり忘れていました。一挙に全て解決!めでたし,めでたし,でした。

と,今朝になりましたら・・ちゃむチン元気に,チンガトンと歩いて学校へ行きました。しかも明日の朝からの部活も,「出来るところだけやる」と,やる気満々です。朝の部活を休んでくれたら,朝30分朝寝坊が出来るのにね。嬉しいんだか?悲しいんだか?微妙なちゃむ父とちゃむ母でした。まぁ,元気にいけるんだから,一応喜んでおきますね。

また暑さが戻ってきましたが,体調管理には気をつけたいですね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム