FC2ブログ
コンテントヘッダー

現場実習終了・・・

今日でちゃむチンの現場実習が終了しました。実習中は,色々な商品の陳列を主にやりました。ちゃむチンの「徒然草」に,毎日何を陳列したのかが書いてあります。ご覧下さい。

養護学校高等部では,1年の春・秋に「校内実習」があります。これは,近くの会社の作業を学校内でやりますが,ちゃむチンはタオルの袋のシール貼りをやっていたと思います。2年生は,春・秋に1週間会社へ行って現場実習をします。ちゃむチンは,段ボール箱の組み立てと,商品の卸の会社に行きました。これは,実際に会社組織に入って,動く訓練です。3年生は,実際の就労にむけて雇用してくれそうな会社に2週間行き,現場実習の様子を見てもらいます。春はホテルの食器洗いをしましたが・・・就労に結びつかず!秋は,そういった会社が見つからず,スーパーで1週間の商品の陳列の実習でした。
というのが,ちゃむチンの行っている養護学校高等部での就労にむけた活動です。他に就労にむけた活動として,週に2回,4時間ずつの作業の時間があります。ちゃむチンは。1年は紙すき班,2年は結び折り班,3年は農耕班です。農耕班では,ジャガイモや水菜・大根などを持ち帰ってくれました。

このように就労にむけた教育がしっかりしており,発達障害児にとっては中学校卒業後の進学先としては,重要な一つの候補になると思います。

と,ちょっと復習をしてみました。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

あと一日・・・

朝・晩は寒いくらいになってきましたね?日が沈むのが凄く早くなって,5時を回ると既に薄暗い感じです。冬間近です。

今日,ちゃむチンは現場実習でプリンと冷凍食品の陳列をしてきたようです。冷凍食品は取り出す部屋が冷凍室ですので,ちょっとビックリしたようですが,それなりに頑張ってきたようです。ただ・・・実習の報告は,どうしても「できないところに目をつぶって」書かれていますので,どこまで頑張っているのか?がよく分かりません。でも,元気に毎日行っているので,まぁ良しとしておきましょう。

現場実習も明日でお終いです。最終日には,親も行ってお話をしてくるのですが,ちゃむ父は明日午後学生実験があり行けません。残念ですが,ちゃむ母に行って貰います。どんなお話になることでしょうか?ちょっと心配です。更に心配なのが,実習後の学校での面接です。余りよい思い出がありませんので・・・覚悟をしていかないとね。
コンテントヘッダー

あった~~~

昨日,ちゃむチンが落としてきた携帯電話を求めて,ちゃむチンと一緒に現場実習の職場まで行ってきました。またしても,往復50分の旅でした。
その肝心の携帯電話,ちゃむチンの言うには「信号の前にはあって,その後の曲がり角ではなくなってた」ということで,重点的に調べたら・・・ありました。ちゃむチンの言うことは正しかったです。実は・・・ちゃむ父は,職場近くに落ちているのでは?と疑っていました。
ちゃむチンも昨日自分で見たようですが,生け垣の下に隠れていて,見つけにくいところに落ちていました。ですから,ちゃむチンにも見つけられなかった代わりに,通る人たちにも見つけられなかったようです。無事,動き出しました。良かった~~~。

作業は,今日はお疲れだったようです。昨日の携帯電話騒動などで,3日目のお疲れが出る頃に,追い打ちだったようです。後2日間ですから,明日からまたしっかり働いて貰いましょう。そのためには,今日はちょっと早めに寝ることにしましょう!!

取り敢えず,騒動が一段落して良かったです。
コンテントヘッダー

親バカ・・・

今日も寒かったですね?日に日に寒くなっていく感じです。来週は,鳳来町でシンポジウムがありますが,懇親会(平たく言えば,宴会)が屋外のバーベキューです。めっちゃ寒いでしょうね?困ったなぁ・・・

ちゃむチンは,現場実習の帰りに携帯電話を落としてきました。現場実習の後には,担任の先生に電話報告をすることになっていますので,ちゃむ母が「先生に電話した?」と聞いたら,「した」と言ったそうです。そのあと時間が流れて・・・6時頃,担任の先生から,報告がないということで電話がありました。そこで,ちゃむ母の逆鱗に触れてしまいました。
携帯を落としたことは報告しないし,先生に電話したことは「嘘」ですし。相当に叱られてしまったようです。こういうのを「自業自得」と言います。まぁ,仕方のないことですね?

と書くと,凄くちゃむチンが悪い子のようですが,そんなこたぁありません!我が儘で,報告ができない子ですが,可愛いです(親バカ)。少しずつ反省して,少しずつできるようになって貰いましょう。

明日は,ちゃむ父が駅からちゃむチンと一緒に携帯電話を探しに行ってきます(親バカ2)。あると良いなぁ・・・ちなみに,ちゃむチンの携帯電話は直ぐに使えなくしました。ドバッと請求書が届くといけませんので。
コンテントヘッダー

今日から・・・

今朝は寒かったですねぇ・・・明日の朝は,もっと冷え込むようです。風邪を引かないように注意しましょう!!嫌な冬に着々と近づいています。

今日からちゃむチンは「現場実習」です。今朝は,ちゃむ父と一緒に職場まで行きました。田県神社から電車で二駅,そして,歩いて約25分です。普段歩き慣れていないと,行くだけで疲れてしまいます。ちゃむ父は帰りもあったので,往復50分近くを歩いたことになります。

今日は朝礼で,職場の皆さんに紹介して下さることになっており,早めに登場でした。朝礼では,元気よく自己紹介ができたそうです。仕事では,商品の陳列をしたようです。一日の感想に「アイスのちんれつは,手がつめたかった。」と書いてありました。ちゃむチンは,蝶々結びが旨くできませんので,宿題として「エプロンの脱着」がでました。帰宅後ちゃむ母と練習をしたようです。明日は大丈夫かな?

予定では,15時半までお仕事のはずが,15時15分には帰宅しました。何か,職場で問題があったか?と心配しましたが,特に理由はなさそうです。明日も元気に頑張って貰いたいと思っています。
コンテントヘッダー

京都・・・

今日は,岡崎のお祖父ちゃんの納骨で,家族揃って京都の東本願寺まで行ってきました。

初めにお食事会が11時から八坂神社の近くのお店でありましたので,8時に自宅を出て八坂神社まで。日曜日,データイムには100キロ未満が半額になるので,途中八日市で一度高速を下りて,京都東まで行きました。これによって,小牧ー八日市,八日市ー京都東の両方の区間が半額になりました。こんな面倒なことをさせるのであれば,100キロ以上も半額にしたらいいのに・・・

東本願寺の行事が2時半頃に終わりました。ちゃむチン家以外は岡崎からワゴン一台できて金閣寺へ遊びに行きましたが,金閣寺は京都市の北西にありインターから遠いので,ちゃむチン家はパス。八坂神社の近くで,ちゃむ姉ご所望の「抹茶パフェ(女組のみ)」(男組はアイスと抹茶アイス)を食べて帰りました。
そう言えば・・・その喫茶店が混んでいて,待ち時間に飴をくれました。その飴の袋の封を切ったら,「コロコロ」と床を転がってしまいました。それを拾ってちゃむ父がパクッと口に入れたので,店の方が「アラッ」と,目を丸くしていました。3秒以内は大丈夫です!きっと。野蛮な男,ちゃむ父でした。

時々大きな声が出ましたが,全体的には全く問題なくちゃむチンも行動してくれました。帰りも「関ヶ原」でいったん下車して,半額で帰りました。
帰宅は7時頃。若干疲れたちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

小牧特別支援教育・・・

今日は,ちゃむ父が世話役をやっている「小牧特別支援教育 先生と親の会」の集まりがあり,あの「堀田あけみ」さんに講演をして頂きました。「1980アイコ十六歳」で,中村高校に在学中に文芸賞を受賞された作家です。
タイトルは「やっぱり,子育ては楽しい - 障害のある子,そうでない子 -」でした。堀田さんの真ん中のお子さんに自閉傾向があり,この子と兄妹をを中心にしたお話でした。児童心理の専門家としての顔もお持ちの堀田さんですが,御家庭ではやっぱり「普通のお母さん」としての振る舞いされており,肯くことも多々ありました。

今回は,小牧市教育委員会などの後援を取って,小牧市内の全ての幼稚園,小学校,中学校にも講演会の案内が行ったし,堀田あけみさんだし・・・100名の会場で足りるか?と心配しましたが,半分程度しか集まりませんでした。かなり,ガックシ・・・カンパも出費には大分足りず,ちゃむ父のお小遣いが目減りしました。まぁ,自分からやっていることですので,仕方のないことです。

ちゃむチンもちゃむ姉も,そしてちゃむ母も手伝ってくれました。有難いことです。サンキュ~~~。
コンテントヘッダー

残念・・・

今日の校内実習,新記録を目指して頑張っていたそうです。割と真剣に作業をやっていたと,先生からの連絡帳にありました。ところが・・・今日は最終日だったため,昨日までよりも作業時間が短く,「40」で終わってしまいました。残念。
今週は,一度も徒然をアップしませんでしたので,今日一挙公開です。ところが・・・毎日ほとんど同じことを書いています。違うのは「目標」と「出来高」くらいなもの。気持ちを書きなさいは,全て「正確にできた」です。

今日のドベゴンズ,5:5の同点でした。初日,3日目と良い試合をしています。いかにもクライマックスシリーズという感じです。その挙げ句に,今日で巨人が日本シリーズに向けて「王手」です。まぁ,よく頑張って,惜しくも負けるというのはちゃむ父に取っては理想的な展開です。これで,「てんかい父ちゃん」のおごりも近づいてきました。非常に動機が不純なドベゴンズファンでした。
コンテントヘッダー

出来高・・・

ちゃむチンの校内実習も4日目に入りました。初日の「26」から二日目は「36」に数が増えました。3日目には「40」かな?と思ったのですが,「34」止まりでした。先生からも,慣れてきて,緊張感がなかったかも?という感じのコメントでした。ところが,今日は一挙に「44」まで増えました。たまに,あらぬ方向を見て手が止まっていたそうですが,肩を「ぽん,ぽん」とやるだけで,また真剣に取り組んだそうです。校内実習も明日でお終い。新記録を目指して頑張って欲しいところです。そのことをちゃむチンに言ったら,「あら,ほら,さっさ~~~」だそうです。軽い返事です。

今日のCD決戦(Climax Series Second Stage 第2戦)はホームラン合戦なのですが,しっかりとGが勝っています。なんと言っても小笠原選手の2ランと満塁ホームランが効いています。万一,Dが日本シリーズに出るとなると,お二人さんに奢らないといけませんので深刻な問題です。今年の中日は,優勝戦線から落ちた時点で終わっていたと思えば,このシリーズは負けても当然だと思いましょう!ドベゴンズファンの皆さんには申し訳ないですが・・・ではでは。
コンテントヘッダー

あったま,きた~~~

毎年,この時期は文部科学省が行っている科学研究費補助金という研究助成金制度の申請時期です。今日が職場でのチェックの締め切り日でした。チェックのためには一度,日本学術振興会のウェッブページから登録をしなければなりません。昨日から慌てて修正し始めた(昨年落っこちた)書類を11時過ぎにウェッブで登録しようとしたのですが,何度試みても途中で停まってしまって・・・結局,今日は3時間以上時間を使いましたが,ダメ! 頭にきて,職場の本部に電話したら,「今は混んでいてダメなようです。夜中とかにおためし下さい。」という,無責任な返事!あったま,きた~~~でした。結局,自宅から野球の9回頃に無事登録が終わりました。

そんなこんなで,いつもの電車には乗れず,ちゃむチンには一人でお風呂に入って貰いました。シャンプーのボトルが床に転がっていましたので,多分頭は洗ったようです。ゴムを付ける時にチェックしたら,歯も磨いた様子です。大分,一人でもやるようになってきました。良いことです。

今日のドベゴンズ,勝ってしまいましたね?こんなところで勝てるなら,もっとシーズンで勝て!と言いたくなってしまいます。でも,これで1勝1敗,まだまだ先は長いですね?DもGも・・・では,あした。
コンテントヘッダー

バーコード・・・

ちゃむチンは,校内実習で部品にバーコードシールを貼る仕事をしています。20個が済むと先生に報告して,シールがキチンと貼ってあるがチェックして貰っているようです。昨日は,一日で26セットができたそうですが,時々シールが歪んでいたり,隅っこにより過ぎたりしていて,やり直しが時々あったようです。今日は,36セットもできましたので,やり直しが少なかったのか?あるいは説明時間が無くなったために多くできたのか?それは不明です。明日,何セットできるかで,ハッキリとしそうな気がします。

ちゃむチンは,疲れてくると天井を見て「ボ~~~ッ」としたり,しますが,今回の実習ではほとんどそう言った様子はないようです。働くことが少しずつですが,身についてきているのかも知れません。あと2年もしたら,ビシバシに働けるようになるかも知れませんね?期待しています。

今日も随分と暖かくて・・・実習をやるよりも,運動をした方が良いような陽気ですね?でも,頑張って貰いましょう!!
コンテントヘッダー

校内実習・・・

ちゃむチンの学校では,今日から現場実習が始まりました。今回の現場実習は,実習生にとっては就労のための最後の試験を兼ねています。ちゃむチンにも現場実習に行って欲しかったのですが,適当な職場が見つからず今回は2週目だけの現場実習です。今週は,校内で実習です。
しかし,発達障害児の上にまだ18歳。正常発達の子どもたちが,これからまだ4年間も大学で遊ぶことを考えれば,ちゃむチンの職場を決めるのにそれほど慌てる必要は全くありません。じっくりと,ちゃむチンが満足できる職場を探さなければ・・・

ドベゴンズ,9回表にウッズのホームランが出て,2点リードしています。最後の最後までリーグを引っ張ってきた阪神の今シーズンが,こんな形で終わってしまうのも申し訳ない気分です。ちょっと複雑な心境です。タディちゃん(阪神ファン),不良にならないでいてくれるかなぁ???
コンテントヘッダー

初回に・・・

今日は暑かったですねぇ・・・テニスをやっていても,汗はかくし,水は飲むし,汗はかくし・・・大変でした。いまだに調子はあまり良くなく,ボチボチです。ウィンブルドンは遠いです。

今日は,アスペの高校生の集まりがありましたので,ちゃむチン一人で出かけました。お昼ご飯のおにぎりを作って,クリスマス会でどんな出し物をやるのか?を話し合ったようです。詳しくは全く教えてくれません。当日見させて貰うことにします。

今日のドベゴンズ,初回に4点取られて負けています。まぁ,シーズン三位のチームが日本シリーズというのもねぇ・・・やっぱり,阪神と巨人で争って,日本シリーズに出るべきですよね?そして,宴会でおごって貰うべきだと思っています。でも・・・ついつい,中日の攻撃では力が入ってしまいます。悲しい性ですねぇ・・・

明日から,ちゃむチンの学校の三年生は現場実習です。でも,ちゃむチンの行く職場は,一週間にして欲しいとのことで,明日から一週間は校内実習です。部活の朝練がお休みになりますので,30分寝坊させて貰うことにします。
コンテントヘッダー

午前様・・・

昨日は,10ヶ月ニュージーランド留学に行っていた学生さんの「帰国記念」,そして学外セミナーで頑張ってくれた学生さん達の「お疲れさん」で,6名の学生を連れて「明伸」へ行ってきました。男子学生(学外セミナー)4名がいましたので,どれだけ食べるか?と心配になり,「大きなおにぎり2個」を伸ちゃんに頼んでおいたのですが・・・思ったよりも食の細い学生ばかりで,おにぎりのみでお腹一杯になってしまって・・・申し訳ないことをしました。幌延へ行った元・学生と同じような感じでいたのが全くの間違いでした。ご免なさい。

終電の次で帰宅しましたが,今日は朝10時から大学で「ホームカミングデー」があり,「人と地球環境」のコーナーにポスター2枚を出展していましたので,説明のために行きました。でも,お客さんはパラパラしか来なくて,むなしい思いをしていました。しかも,数少ないお客さんの中に「ちゃむチンとちゃむ姉」が含まれていました。
今日は,ちゃむチンの「矯正歯科」の日でしたが,ちゃむ父が出勤でしたので,ちゃむ姉が連れて行ってくれました。歯科に行く前に大学へ寄ってくれたわけです。てんら・かいらも来てくれました。お二人の甘えっ子ぶりもしっかり見させて貰いましたゎ。

明日,ちゃむチンは高校生グループの集まりです。ちゃむ父は一人でテニススクールに行ってきます。小屋掃除も一人の予定・・・ではでは。
コンテントヘッダー

良い天気・・・

良い天気が続いていますね?一年で,もっとも気持ちの良い季節でしょうか?しかし・・・「日の出」も「日の入り」もドンドンと早くなってきて,寒い冬に向かっているのを実感します。寒さ嫌いのちゃむ父には,これから辛い季節になっていきます。いやだなぁ・・・

ちゃむチン,持久走の調査が学校からありました。昨年は,230メートルのトラックを所要時間中に何周回れるか?をやっていました。確か,最高は14周だったような・・・昨年のそのころには南のマリアナの海を漂っていたんですよね。何か,懐かしく思い出されます。ボチボチ,マリアナの石をちゃんと分析して,論文にしないと・・・嫌なことまで思い出してしまいました。なお,一部の分析は終わっていますよ。全くサボっていたわけではありませんからね。
コンテントヘッダー

会議・・・

今日は,午後5時から会議でした。終わったのは,8時直前・・・帰宅は9時でした。ちゃむチンはもうお風呂を終わっていて,「歯のゴム」を代えて,「おやすみ」だけのコンタクトでした。もう,夕方からの会議は止めて欲しいものです。

昼過ぎに阪神ファンのタディーちゃんの部屋に寄ってみました。巨人に優勝をさらわれて「不良」になっているか?と思ったのですが,3連休で既に立ち直っていました。立ち直りの早さは凄い!会話が進むうちに,日本シリーズへ進んだチームのファンがおごりで「宴会」をやることになりました。ちなみに,巨人ファンは「てんかい父ちゃん」です。そのことを会議の時にてんかい父ちゃんに話したら,「絶対に不利じゃん!」という強気な発言でした。図々しいですよね?でも,これからせっせとお小遣いを貯めてくれるそうです!!
ちゃむ父はお二人のうちのどちらかにおごって貰うつもりでいますが,万一,ドベゴンズが日本シリーズに進むようなことがあったら,どうしよう・・・
という到底「大学教員3人」の会話とは思えない話題でした。
コンテントヘッダー

雨・・・

今日は朝から雨の予報でしたが,自宅を出る時にはまだ降っていませんでした。ちゃむ父が職場の地下鉄の駅に着いた時にもまだ降っていませんでした。が,ちゃむチンは運悪く,学校近くのバス停で下りた時にはもう降り出していたそうです。職場に比べると大分西側ですので,降り出しが早かったのでしょう?

今日は行きの途中からと帰りに傘を差しましたが,何とが傘は無事で帰ってきたようです。ところが,折りたたみ傘が玄関にないので,「どうした?」と聞くと「カバンにしまった」とのこと。「偉いねぇ!」と思ったら,ビッシャンコでしまってありました。全く偉くなかったです。干してしまってくれたら,満点なんですが・・・まぁ,壊さなかっただけ良かったか?次元の低い話で申し訳ありません。
コンテントヘッダー

体育の日・・・

体育の日の今日,ちゃむ父はアスペの会の会合があり,朝から出かけてしまいました。ちゃむチンは自宅待機です。
会合には,ちゃむ父の他には事務局長だけが男性で,25名くらいの女性軍を相手にした会議です。もう,このような状態で4・5年過ぎましたので,大分慣れてきました。でも,男性にももっと出席して欲しいのですが・・・ちょっとばかり期待薄です。

1時過ぎに帰宅し,お昼ご飯のあとに,バッティングセンターに行ってきました。でも,体育の日だからか?凄く混んでいて,ちゃむチンがいつもやるソフトボールのケージの前にはいつも子供が2・3人待っている状態でした。ちゃむチンは「今日のところはひとまず退散!」と言っていましたが,せっかく行ったので,ちゃむ父が3ゲームもやってきました。調子はボチボチ。ちゃむチンにも100キロのボールを打たせようとしましたが,結果は徒然にある通り。

帰宅後は,ちゃむ父の出身校の岡崎高校が出ていたNHK全国学校音楽コンクールを見ていました。岡崎高校は残念ながら,「銅賞」でした。まぁ,東海北陸ブロックから1校だけしか出ていない上に,10年連続で出場するだけでも大したものですね? では,明日から4日間,頑張りましょう!!!
コンテントヘッダー

家族で・・・

昨日は,アスペの会の「父親の会・勉強会」でした。今回で,勉強会も第10回を迎え,よく続いたものです。そして・・・木谷先生が3回目の登場です。
木谷先生とは家族ぐるみのお付き合いですので,勉強会が終わったあとには,家族揃って親睦会に参加しました。もちろんちゃむチンも参加しました。大きくなったちゃむチンではありますが,まだ,挨拶がハッキリとできないのが難点!でも,親睦会の中で楽しそうに時間を過ごしていました。

今日は,酷い二日酔いです。その対策に,テニススクールでしっかりと汗をかいてきました。なかなか上手になりませんが,体力維持が主目的ですので,汗をかくことで充分です。ちゃむチンもDSで体力強化?です。その後は・・・F1を見て,家族揃ってゴロゴロ。明日も休みですので,ウサギ小屋掃除をさぼってしまった男組でした。

さぁて,明日はアスペの会の会合です。ちゃむ父一人で淋しく行ってきます。
コンテントヘッダー

優勝・・・

タイトルは,セリーグの野球の話ではありません。ちゃむチンの球技大会の話です。

今日は学校で球技大会があり,ちゃむチンは「ポートボール」に出場しました。普通は同学年で試合をしますが,養護学校では大体が学年対抗です。ポートボールでA・B・Cの3チームがあり,ちゃむチンは3年生のAチームだったそうです。1年と2年のAチームと対戦し「1年とは苦戦して6:6の同点,2年とは7:2で勝った。」と,夕食の時に話してくれましたが・・・徒然では,2連勝をしたと書いてあります。さぁて,どうだったんでしょうか???とにかく,ポートボールは3年生が優勝したようです。

明日は,木谷先生の勉強会があります。父親の勉強会のあとに親睦会があります。木谷先生とは,一家でお付き合いがありますので,勉強会が終わった頃に家族が親睦会に合流と言うことになっています。明日は日記を書いている余裕はなさそうです。悪しからず・・・

セ・リーグは巨人が勝っていて,阪神が負けています。このままですと,今日,巨人の優勝が決まります。何か,納得しがたいものを感じますが,仕方ありませんね?巨人の方が沢山勝つ(もしくは同じ勝ち数になる)んですから・・・中日は,CSで阪神と対戦となりそうですが,どこまで力が入るんだろうか??
コンテントヘッダー

お休み~~~

今日,10月27日からちゃむチンが行く現場実習の会社に打ち合わせに行ってきました。午後1時にきて貰いたいとのことで,結局,ちゃむ父はお休みです。
朝は,いつもの時間にちゃむチンを田県神社前駅まで送りに行き,11時に家を出て学校まで迎えに行きました。12時には校門のところへくるはずだったのに,まだ授業(作業の農耕班)をやっており,全く忘れていたようです。先生が迎えに行って下さって,12時15分頃の出発でした。でも,余裕で間に合いました。

今回は,小牧市の中では大きな食品販売の店で,お菓子を並べたらバックヤードの掃除をしたり・・・します。できれば,そのまま就労の可能性があればいいのですが,残念ながら,実習のみのお約束です。でも,そう言った経験をさせて頂けるだけでも有難いことです。先生もご一緒でしたが,学校へ戻っても直に帰宅となるので,そのまま家に帰りました。家に帰って直ぐに「徒然」を書いてくました。

夕方,バッティングセンターを誘ったのですが・・・見事に振られてしまいました。
コンテントヘッダー

人間ドック・・・

今日,ちゃむ父は人間ドックに行ってきました。いつもの時間に出ると病院に早く着きすぎるので,ちゃむチンをいつもの時間に駅まで送って,一度自宅に帰って出直しました。
今日のドックに備えて,昨日も一昨日もビールを控えましたが,結果はどうでしょうかねぇ?2週間後くらいに結果が送られてきます。この二日ほど,胃がシクシクしていましたが,胃カメラの結果「びんらん性胃炎」だそうで,「所々赤くなっていますね?」と先生から言われました。しかし,素人であるちゃむ父が見てもよく分かりませんでした。まぁ,胃炎くらいなら末期症状ではありませんので,良しとしておきましょう。

明日は,ちゃむチンの現場実習先での打ち合わせです。午後1時からですので,仕事に行っても直ぐに帰らないといけません。また,打ち合わせが終わってからはちゃむチンが自宅で一人になってしまいますので,ちゃむ父は「有給休暇」を取ってきました。せっかくですので,ちゃむチンと「バッティングセンター」にでも行ってきましょうか?

胃カメラで疲れた一日でした。
コンテントヘッダー

できるじゃん・・・

今日,ちゃむチンはお母さんに言われなくても,「ウサギの餌・水やり」「お風呂掃除」ができたそうです。昨日,「明日は言われなくてもやる」約束をしたそうで,ちゃんと実行してくれました。「やればできるじゃん。偉いじゃん。」と誉めて上げたら,「あまり褒められるとキンチョーする」と言うので,一挙に「高校生なら当然だよな!」にランクダウン。

今朝,玄関から出たら30メートルほど先に「お犬さま」がいました。多分,遠回りをしていくんだろうな?と思っていたら,道の反対側をスルリと抜けて,走っていきました。更に先へ進んで,駅への近道の階段のところで,少し躊躇する後ろ姿。またしても「お犬さま」に出会ったようです。どうするか見ていたら,階段の真ん中に手すりがあるので,犬が来るのとは反対側を下りていきました。どうやら「反対側は大丈夫」を身につけたようです。
1年くらいまでは犬を見ると直ぐにUターンをして遠回りで走っていた頃からは大変な進歩です。こうやって,少しずつ克服していくんでしょうね?まだまだ成長段階のちゃむチンでした。

ちゃむ父は,明日人間ドックです。そのために,昨日も今日もビールはお預け。ちゃむチンには「お父さんが火曜日にビールを飲まないなんて,珍しいじゃん」と言われてしまいました。明日は二日分飲もうかなぁ?
コンテントヘッダー

休みボケ?テニス疲れ???

皆さん,月曜日って何か疲れませんか?多分,土・日と休んでいるので,ペースが出なくて疲れたように思うんだと思いますが・・・ちゃむ父は一昨日・昨日と1時間以上テニスをやっているので,本当に疲れ切っているのかなぁ?そこらがちょっと分からないところです。週休二日でも,水・日くらいがお休みだと,快適なんでしょうが・・・製造業では,とんでもないことでしょうね?

ちゃむチンは,そんなちゃむ父のお疲れとは全く関係なく,月曜日も朝一番から快適に飛ばしています。何で,こんなに元気なんだろうと思うくらいです。この5年ほどは,風邪っぽいことは時々ありますが,学校を休むほどでもありませんし,元気一杯です。と書きながら・・・この5年間,ちゃむ父も病気では仕事を一日も休んでいません。結局,元気だけが取り柄の男組のようですね?まぁ,元気が一番だから,いいっか?

今週は,金曜日に球技大会でポートボールをやるそうです。ちゃむチンは,「サッカーで言うゴールキーパーみたいなもん」をやるそうです。しっかりと相手のシュートをブロックして貰いましょう!
そう言えば,ちゃむチンはインフルエンザで,お休みしました。学校が公休になるので,忘れていました。(ちゃむ母からのコメントでした。)
コンテントヘッダー

UFO・・・

タイトルを見ると,まるで「未確認飛行物体(UFO)」見たいですが,全く違います。
今日も正午からテニススクールでした。いつもですと,スクールから帰ってから,遅い昼食を頂いています。ところが今日はちゃむ母が市民会館で行われたコンサートにお出かけでしたので,スクールに行く前に軽く昼食を済ませていきました。帰りにカップ麺を買って食べる約束をして・・・
ちゃむチンがコンビニで選んだのが,「焼きそばUFO」だったわけです。今までカップラーメンとカップうどん・蕎麦を食べたことはありますが,初めてのカップ焼きそばです。カップ麺の作り方は今まで見たことがあるので,多分,一人で作ることができるはずです。が,念のために,お湯を沸かすところから解説付きで教えてあげました。こういうのを老婆心と言うんでしょうか?次回からは「自分作れる!」と言っています。

夕方は,コンサートに行っていたちゃむ母から「おじいちゃん達が夕食を一緒に食べよう!って言ってるよ。」と,連絡がありました。いったんちゃむ母に迎えにきて貰って,トンカツ屋さんに行ってきました。ちゃむチンはUFOがまだお腹に残っていたのか?ご飯のない「単品」で頼んでいました。「ご飯は良いの?」と聞いたら,「お父さんのを貰うから良い!」とのこと。「勝手に人のご飯を期待するな~~」と思いましたが・・・分けてあげました。 さぁて,また明日から1週間,頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

CS進出・・・

今日,ちゃむチンは「土曜日部活」でした。朝6時半に起きて,7時15分に出発しました。着替えを取りに来たりしてちゃむチンがバタバタしているので,ちゃむ父も7時前に起きて,ちゃむチンのお見送りをしました。昨日はちょっと控えめでしたので,あまり二日酔いという感じではありませんでした。
ちゃむチンがいない間にちゃむ父一人でテニススクールに行ってきました。代えたラケットにも多少慣れてきて,先週より多少調子が良かったです。スクールでは,「今日,息子さんは?」と,DS坊主がいなかったため聞かれました。

帰ってきたちゃむチンにフライングディスク部の調子を聞いたら,「10回投げて5回通った」そうです。これは,7メートルほど先にある1メートルくらいの輪の中をディスクを通す「アキュラシー」という競技の結果です。部活メンバーの中の最高は8回通ったそうです。ちゃむチンもそれくらい通ると良いのですが,どうももう一息欲が無く,集中力もないようです。残念ですが・・・

明日は,午前中にウサギ小屋掃除をして,昼からDS坊主と一緒にテニスに行ってきますね。

今日は広島が横浜に大敗し,ドベゴンズは巨人に辛勝。やっとクライマックスシリーズへの出場が決まりました。昨日は阪神のリリーフ陣がボコスコに打たれ,今日は巨人のクルーンが四球・四球・ホームラン。どっちもどっちのようですね?
コンテントヘッダー

またしても・・・

今日も申し訳ないのですが・・・「飲み会」でした。一昨日,学生時代の指導教員から電話があったそうで,「電話をして下さい」というメッセージを受けました。一昨日は,実験と会議があって電話ができなかったのですが,昨日電話したら「明日,飲みに行こう」とのこと。もちろん,即!OK!です。

でも,実は少々びびっていました。最近研究活動をおろそかにしていましたので,お叱りを受けるのか?と。でも,相手は「末期高齢者」でしたので,そんなことは全くなく,ただ飲みたかったようです。ちなみに「末期高齢者」はちゃむ父が先生に付けてあげました。私の部屋へ来て,何度も「後期高齢者」というので,「うるさいなぁ。先生は末期高齢者だゎ」と酷いことを言ってあげたら,その言葉が気に入ってしまったようです。世の中色々です。
でも,先生くらい,若い人のことを聞ける年寄りになれたらいいなぁ・・・と思う今日この頃です。ちなみに,先生はただ今77歳(?)のはず!

ちゃむチンは飲み会から帰ってきたら,当然ながら,既に寝ていました。明日は部活ですので。
コンテントヘッダー

手間を・・・

ちゃむチンは,継続して歯の矯正をやっています。今は,上の前歯を後ろへ引っ込めることをやっているようです。そのために,上の歯と下の歯を直径8mm位の輪ゴムで繋いでいます。食事の時には取って食べていたのですが,今日の夕食ははずさずに食べています。「取ったら?」と言ったら「お父さんの手間を省かせてあげようと思って・・・」と,涙が出そうなご返事でした。ところが,夜はゴムを代えますので,いずれにしてもはめ直さなくてはいけません。残念でした~~~

先週から教育実習の先生が来ているそうです。若い女の先生だそうで,「担任の先生張り切ってる?」と聞いたんですが「いつもとかわらない」そうです。ちょっと面白い返事を期待したちゃむ父がいけなかったですね?今日は研究授業で,ねじの組み立て作業を頑張ったそうです。純情な子たちですので,教育実習の先生もやりやすいでしょうね?一般の高校だったら,からかわれてしまいますからね。ちゃむ父の高校時代の経験からの発言です。

さぁて,バッチイ男組名ボチボチお風呂にはいることにしますね。綺麗サッパリと出てきます。
コンテントヘッダー

親子子宴会・・・

やっと、午後から雨が上がってくれました。今回の雨は、長く続きましたね?ちゃむチンは「傘デストロイヤー」ですので、雨が続くと良く傘が壊れていきます。一度、こっそりとちゃむチンがどのように傘を壊すのか?チェックしたいところです。

今日は、「親子子」宴会をいつもの「明伸」でやってきました。折角のチャンスですので、小学校時代の先生(砂先生)にも声を掛けたら、駆けつけてくださいましたので、4人で楽しく宴会をしてきました。ちゃむチンの成長を見ていただきたかったし、久しぶりに色々なお話もしたかったですから・・・その会話の中で、ちゃむ姉の卒論実験(?)の協力をしてくれる小学校の話が出たのですが、砂先生の学校が協力してくれる可能性があることが判明し、ちゃむ姉にとっては有意義な宴会でした。ちゃむチンも、すでに宴会慣れして、話を聞きながら場になじんだ対応をしてくれました。きっと、砂先生の目にも「成長したちゃむチン」の姿が焼き付いたことでしょう???
翌日がお休みだったら、もっとノンビリできたのですが、9時前には退散しました。いつものごとく美味しい料理を出していただきましたが、食べる役が「ちゃむ姉一人」で、少々料理を残して帰ることになってしまいました。申し訳ない気持ちです。

帰宅は10時頃でしたので、男組はお風呂にも入らず、速攻で寝ました。バッチイ親子です。今日はしっかり洗う予定・・・ではでは。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム