FC2ブログ
コンテントヘッダー

ただ今・・・

昨日は横浜国立大学で講義をしてきました。朝10時から11時50分まで,午後1時から5時10分まで。その間にはお休みが20分だけでしたので,相当な時間講義をしました。やる方も大変ですが,聞く方も大変ですね?午後1番では,三分の一くらいの学生が寝ていました。まぁ,気持ちはよく分かります。

夜は,横国のツノさん,横須賀の勝ちゃん,東大の鍵さんと折パチくんの計5人で飲み会になりました。しっかりと飲んで,勝ちゃんはしっかり食べて楽しく過ごしました。しかも,今回はお客さん扱いでお招きを受けてしまいました。ごちそうさまでした。

今日は,11時半に帰宅して,12時からのテニスに出かけました。もちろんDS坊主つき。帰宅後は,しっかりと昼寝をしました。あ~~あ,疲れた。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

中国料理は・・・

新横浜のホテルから書き込みです。せっかく横浜に来たんだから、美味しい中華料理でも頂こうか?と、外へ出たんですが、見渡すところ中華料理屋は見つかりません。仕方なく、新横浜駅の高島屋へ入ってレストランを見回ってみると、どこも食事で○,000円以上。こんな贅沢はできませんので、仕方なく「高島屋弁当」を購入することに・・・ビール1本と朝食用のサンドイッチ、朝用の飲み物をゲットして、ホテルで寂しく頂きました。横浜の物価は高い!と思いながら、ドベゴンズファンの勝ちゃんに電話したら、「でしょう~~~」とのこと。ちゃむ父の様なケチは、関東には住めませんねぇ。

ちゃむチンとも電話で話しました。今日は小学部(のみ?)の学習発表会で、野菜を売るはずだったので、沢山売れたか聞きましたが・・・「わかんな~い」との返事。どうやら、明日の発表会の練習をしていたようです。ちゃむ母も元気になったようですので、写真くらいは撮ってきてもらいましょう。

明日は飲み会帰りですので、多分日記はお休みです。今日のうちにお詫びしておきます、「ご免なさい」。
コンテントヘッダー

鬼が霍乱した~~~

夕方,ちゃむ母からメールが入りました。「発熱のため,病院へ行きます」と。もう5分早ければ,いつもの電車よりも早く帰ることができたのですが・・・帰宅して,下ごしらえがしてあったので餃子を鍋に入れて温め,水餃子を頂きました。案の定,ちゃむチンは餃子をご飯に乗せて,餃子丼にしていました。

我が家の夫婦はあまり病気をしません。ちゃむ父が風邪などで仕事を休んだのは,就職してから確か「2回」くらい。10年に一度くらいのペースです。ちゃむ母が病気で夕食の支度ができなかったのは,多分「1回」のみ。本当に元気な夫婦です。ですから,鬼の霍乱以外何ものでもありません。
ちゃむチンも,小学校6年の時には何度か病気で学校を休みましたが,中学校以降皆勤賞を続けています。健康だけが自慢の家族のようですが・・・若干一人だけ病弱な方もいらっしゃいます。そう,ちゃむ姉。しょっちゅう「風邪引いた~~~」と言っています。まぁ,一人くらいいないと・・・

明日から,横浜に出張に行ってきます。美味しい中華料理でも頂いてこようかな?
コンテントヘッダー

ちゃむチンの夕ご飯・・・

昨夜,布団に行くといった後に,トイレに駆け込んでいました。ひょっとして,風邪から来る「お腹の不調」? と心配しましたが,今朝は普通でしたし,今も特に変わった様子はありません。一安心です。

ちゃむチンの夕ご飯,変わった食べ方をします。ひょっとしたら,障害児には共通しているかも知れませんが・・・何でもかんでもご飯に乗せたり,ご飯に混ぜて食べます。すき焼きですと,牛肉をご飯に乗せて「牛丼」と言って食べています。カツはもちろん「カツ丼」。今日は「サケのカツレツ」でしたが,それをご飯に載せて,しかもご飯と混ぜて「サケご飯」と言って食べています。麻婆豆腐などの時には,逆にお皿にご飯をドバッと移して,混ぜて食べています。これはちゃむ父もやりますので,あまり特別という意識はありませんが,相当に変わっているかも知れませんね?
しかも,三角食べは全くしません。ご飯を食べ始めると,ご飯ばっかり。お皿のおかずかご飯か,一点ずつ片づいていきます。まぁ,時々大人でもそんな方はいらっしゃいますけどね・・・。

というのが,ちゃむチンの夕食の食べ方でした。普通かなぁ???
コンテントヘッダー

あんたは偉い・・・

昨日のことです。

ちゃむ母から「お父さんがお風呂の石けん置き場を洗ってる?」と聞くので,「時々」と答えたら,「毎日洗ってあるんだよね・・・」とのこと。ちゃむ父は「お姉ちゃんじゃぁない」と・・・そこで,お話が終わりかと思ったら,ちゃむチンが「ボクだよ」と,爆弾発言。
毎日,石けん置き場と蛇口やコックのところも洗ってくれているそうです。確かに綺麗です。ちゃむ父もちゃむ母も,そこまで洗うことは一切言っていないのですが,ちゃむチンが自分で考えて洗い始めたそうです。流石に高等部3年生です。本当に「あんたは偉い!」でした。

こんなにしゃれたことをしてくれるとは思ってもいなかったので,ちょっと良い意味での「ショック」です。よくぞ,ここまで成長したもんだ! もう一息頑張って,後2年くらいで立派に就労できるようになってくれたらなぁ・・・と,望みはドンドンふくらみます。
コンテントヘッダー

一日,暇・・・

今朝,8時頃に起こしに行ったのですが,久し振りにまだ寝ていました。起きている時には,ちゃむ父が階段を上がる音を聞きつけて布団に潜ります。ところが,今日は顔を布団の外に出して,スヤスヤと気持ちよさそうでした。きっと二度寝をしていたのでしょう。今までに,まだ数度しか経験のないことでした。

今日の振替休日は,何もすることが無く「退屈な一日」のちゃむチンでした。あまりにも退屈そうでしたので,午前中にバッティングセンターに行ってきました。最近は,偶にしか行きませんので,あまり調子が良くありません。打つ格好は少しずつ良くなっては来ているのですが,タイミングの取り方がへたくそ!と言うか,おせっかちなので球を待ち切れません。そのお陰で空振りの多いこと・・・

午後からは,ちゃむ父は土曜日の授業の準備,ちゃむチンはゲーム三昧で・・・止めるように言われてしまいました。先程(4時頃),親に言われて嫌々明日の学校の準備を終わったところです。さぁて,ニュースでも見るとするか?
コンテントヘッダー

寝坊の・・・

今日は暖かい一日でした。助かりますね?
昨日は土曜日のくせに6時起きでしたので,今日は朝寝坊を目指しました。大昔の高校生時代なら昼過ぎまで寝られたのですが,流石に四捨五入100歳にともなると,8時前に目が覚めてしまいます。残念ながら・・・その時間には,ちゃむチンは当然起きています。でも,ちゃむ父が起こしに行くまでは絶対に起きてきません。ちゃむ父がいなければ,自分で勝手に起きてくるんですがね。

午前中,フィットにスタッドレスタイヤをはめにいってきました。思ったよりも時間がかかったので,帰宅後直ぐにテニスにいってきました。いつものDS坊主も一緒です。今日は女組がお出かけでしたので,テニス後には男組でうどん屋さんに行きました。その後は,自宅でくつろぎました。
夕方,相撲を見ていたちゃむチン,「白鳳ー安馬」の優勝決定戦を真剣に見ていました。ちゃむチンは安馬の応援です。でも残念ながら白鳳に豪快に投げられてしまいました。ちゃむチンお相撲ブームもこれでお終いでしょうね?

来週の土曜日は「学習発表会」。今週もその練習で忙しいちゃむチンです。その前に,明日のお休みを楽しまないとね。
コンテントヘッダー

バスが・・・

今朝は6時に起きて,ちゃむチンを学校まで送ってきました。学校から,佐織養護学校までは「バスに付いていけばいいや!」と安直に考えていたちゃむ父ですが,途中で信号に引っかかってしまい,バスを見失ってしまいました。地図を見ながら,途中でホンダ店に聞きながら,無事たどり着きました。

先生とは,名古屋の「障害者雇用支援センター」に相談に行ってから,次の手を考えることをお知らせしてきました。先生も「全く異論なし」と言うことでチャンチャン,でした。
先生の奥さんが「柿を段ボール箱に一箱」知り合いから頂いたそうで,沢山持って来ていました。「どうぞ」と言われて,柿好きなちゃむ父は遠慮もなく沢山頂いてきてしまいました。ごちそうさまでした。昼食後に早速二つ頂いてしまいました。美味しかったです。

ちゃむ父が見ていた時には,ちゃむチンは10回のうち3回的を通していましたが,本番では4回だったそうです。最近は部活を見に行っていなかったですが,大分様になってきていました。少なくとも,外れるにしてもメチャクチャな方向に飛ぶようなことはほとんどありません。流石に最上級生です(一年の時には,的を見ずに投げていたので,メチャクチャでした)。もう少し多く的を通るともっと良かったのですが・・・まぁ,しゃぁない。
コンテントヘッダー

恐怖の土曜日・・・

今日も,一日中寒かったですね?職場は,朝しか日が当たらない部屋ですので,昼間も寒々としています。ガスストーブを付けていますが,安全のためか,時間が来ると勝手に止まってしまいます。寒いなぁ・・・と思うと,必ず止まっています。親切なのか?不親切なのか?微妙な気分です。

今日も元気に学校へ行ったちゃむチンですが,明日は佐織養護学校で,フライングディスク部の交流戦です。バスで行くので,学校集合が平日の登校と同じ7時50分です。ところが,明日は土曜日ですので,江南からのバスの時間が平日と全く違います。7時50分までに行くには,いつもよりも30分も早く家を出なければなりません。これでは堪りませんので,ちゃむ父がちゃむチンを学校まで送ることになりました。これだと7時出発で良いので,50分くらい得をします。

その後,佐織養護で担任の先生と相談がありますので,ちゃむチン達のバスに付いて,一緒に佐織まで行きます。こんなんなら,初めから佐織までちゃむチンを連れて行くのが良いのですが・・・バスに乗る人が少ないと,バス代の負担が高くなってしまいますので。それと,友だちと一緒のバスに乗っていくのも勉強です。

明日も早起きです。折角の土曜日が「恐怖の土曜日」みたいです。
コンテントヘッダー

寒い・・・

今朝は冷え込みましたねぇ・・とうとうダウンのジャンバーを着ての出勤となりました。ちゃむチンも,昨日までは「ドラゴンズファンクラブ」で貰った薄手のドラゴンズジャンバーを着て学校へ行っていましたが,今日からダウンのジャンバーを着ての登校です。周りの子どもたちと比べて,特別に異様な格好でないと良いのですが・・・もっともちゃむチンはほとんど気にしていないと思いますが。

いつもは,帰ってくると相撲の結果をチェックしているのですが,1敗白鳳と2敗安馬との今場所一番の見所勝負をチェックしていませんでした。どうも,やることが中途半端でいけませんねぇ。安馬が勝って,2敗で並びました。今場所はどんな結果になるのでしょうね?ちょっとだけですが,楽しみになってきました。 明日も寒そうです! 風邪には気をつけたいものです。
コンテントヘッダー

相撲・・・

今朝は随分と寒くなりましたね。明日はもっと冷え込んで,小牧地区では,みぞれが降るかも?の予報だそうです。冬本番を迎えた感じです。嫌ですねぇ。

最近のちゃむチンのブームは,「相撲」です。帰ってくると,「今日の琴光喜の決まり手は?」なんて聞かれます。いい加減に「寄り切り~」と答えると,「残念でした~,不戦勝!」と,根性の悪い質問をよこします。そんなもん,分かるか~~!と思いながらも,じっと我慢のちゃむ父です。
お風呂でも,相撲話題が多くなっています。きっと,2年生の体育の授業で「山本山」のしこ名で相撲をやったのがきっかけだと思いますが,九州場所の結果とかをインターネットでしっかりとチェックしています。ちゃむ父はあまり興味無しなんですが・・・

そういえば・・・今日けしからん出来事がありました。
てんらかいら父ちゃん(ちなみに巨人ファン)が本を出版しました。「0.1ミリのタイムマシン 地球の過去と未来が化石から見えてくる」という本です。小学生~中学生向けですので,皆さん是非お買い求め下さい。ホームページは
http://www.geocities.jp/restingspace2/
です。何がけしからんか?というと・・・
今朝「ほんの押し売りに行きます」というので,部屋に来た時に代金を素直に渡しました(オマケあり)。そして,本を開けたら・・・「謹呈 ○○様」と書いてあります。謹呈というのは「謹んで差し上げる」と言うことで,無料のはず!でも・・・もう渡してしまったので仕方なし。てんらかいら父ちゃんは,「ごねたらあげようと思ってたんですけど・・・」と言い訳をしていましたが,これはハッキリ言って「詐欺」です。でも,日記話題をくれたので許してあげましょう。

明日は心底寒そうです。皆さん,風邪を引かないように充分気をつけて下さいね。では,明日。
コンテントヘッダー

災難続き・・・

昨日の夜,日記を書いた後にちゃむチンと一緒にお風呂に入りました。ちゃむチンを見ると・・・腰の辺りに怪我をしていました。聞くと,学校のロータリーの付近で転けて,腰をしっかりと打ってしまったようです。その時に,手のひらも少し怪我をしていました。でも,普段と全く様子が変わりませんでしたので,お風呂にはいるまで気が付かなかったわけです。

引き続いて,今日はフライングディスクを運んでいる時に,ディスクで唇を痛打してしまい,ちょっと出血をしてしまったようです。ちゃむ姉には,「連日怪我をして,ボクサーみたい」と言われてしまったようです。連日の災難続きでした。明日こそ,怪我をしない一日にして貰わないと・・・いつまで続くやらになってしまいそうです。

でも,フライングディスクを運んでいて,転んだのなら痛打も分かりますが,ちゃむチンのいうには転んでいないようです。どうやってぶったんでしょうね?ちゃむチンに聞いても,埒が開きません。 と言うことで,また明日。
コンテントヘッダー

障害者雇用支援センター・・・

障害者雇用支援センターでは,名古屋市民でなくても名古屋市内で就労を考えている人たちにはサービスをしてくれるという噂を聞いてきました。そのサービスというのは,1年間就労訓練をしてくれて,就労先の斡旋もしてくれ,更にその後のサポートもしてくれると言うことです。そんないい話はありませんので,今日早速電話してみました。
ところが・・・「1年間の就労訓練」は,やっぱり名古屋市民でなければ受けられないということで,ガックシ・・・しかし,「就労の相談を受けることはできますので,取り敢えず一度お会いして話をしましょう!」と言って下さったので,12月1日にちゃむチンと二人でいってきます。丁度この日は,学習発表会の代休でちゃむチンはお休みです。

なかなか,いい話には・・・ですが,このように相談に乗って頂けるだけでも有難いことです。ちなみに,県の支援センターは「3月になっていくところがなかったら来て下さい。」という,何とも宛にならない返事しか貰っていませんし,皆さんの評判もあまり宜しくありません。同じ,公立の支援センターなんですがねぇ???

と言うことで,高等部卒業後に向かって,着々と動き始めたちゃむチン家です。ちょっと,遅いかな?
コンテントヘッダー

クリスマス会・・・

今日,ちゃむチンはアスペの会の高校生の集まりにお出かけしました。12月にあるクリスマス会の出し物を考えて,練習だったようです。友だちと二人で漫才をやることになったそうですが,どんな内容なのかを聞いても「クリスマス会のお楽しみ~」と言って教えてくれません。そこらが,だんだん普通の振る舞いになってきました。ちゃむ母はクリスマス会には行かないのですが,それでもダメだったそうです。

午前中はちゃむチンがいなかったので,ちゃむ母にファイテンのラクワネックレスを購入してきました。最近プロ野球選手などがよく使っている奴です。これで,少しでも肩こりとかが良くなると有難いのですが・・・その後,テニススクールに直行しました。タオルを持って行かなかったため,汗ビッショリでした。スクールのスタッフはちゃむチンが行かないと「今日は息子さんは?」と必ず聞かれるようになりました。DSをやっているだけですがね・・・では,今週も頑張って仕事しましょう!
コンテントヘッダー

何を考えてんだか・・・

最近,大学生が良く大麻を栽培しているようですね?慶応大学に続いて早稲田大学でも・・・本当に何を考えてるんだか?もっとしっかり勉強をせんか!と思いませんか?

今日,ちゃむチンは土曜部活に行ってきました。その間,ちゃむ父はアスペの会の会議でした。部活では,1メートルくらいの的にフライングディスクを通す競技があるのですが,今日は10回投げてたった3回しか通らなかったそうです。今年は,愛ピックで選手として出るはずですので,もっと通して貰わないと困りますねぇ!

一方のちゃむ父,沢山のおばさん達に囲まれて会議をしてきました。まぁ,この雰囲気には充分慣れてはいるのですが,何か,アスペの会に所属していても時間を取られたりするだけで,ちゃむチンにとって本当にメリットがあるのか?最近凄く疑問を持つようになっています。さしずめ,モティベーションが下がりまくっているという状態です。
こんなことで継続していても,ますます良くないので,一年くらい休会しても良いかな?あるいは,退会?とよく考えるこの頃です。ちょっと,疲れ気味なんだかも???
コンテントヘッダー

今月・・・

今月は,一度もちゃむチンの「徒然草」をアップしていませんでした。何か,バタバタしていて,自分の書く日記で精一杯というか,全く忘れていました。すみません。
今朝は,元気よくちゃむチンが起きてきました。安心しました。学校でも平和に楽しんでいるようですし・・・良いことです。

今月29日には,「学習発表会」があります。台本を見た時に,一杯ちゃむチンが言う台詞が書き込んでありました。こんなに覚えられるのか?と心配しましたが,空で言うのではなく「朗読」をするそうです。これだったら,見ながらですので多くても大丈夫です。ところが,29日には横浜国立大学で授業をしますから,ちゃむチンの学習発表会を見ることができません。残念・・・これも仕方ないですね?

明日はちゃむチンが部活,ちゃむ父はアスペの会の会議。忙しい週末ですゎ。
コンテントヘッダー

眠い・・・

今日は,すかっと晴れて気分の良い日にでしたね?しかし,残念ながらちゃむ父のいる部屋は東を向いていて,朝しか日が入りません。昼間は全くダメです。来年の4月までの我慢です。

今朝は,6時を過ぎてちゃむ父が着替えを始めたのですが,ちゃむチンが階段を下りてくる音がなかなかしません。4分位してから下りてきました。ちゃむチンの言うには,「眠くて目覚ましが聞こえなかった~」とのこと。昨晩は,9時にお布団に入ったのですが,夜中に目が覚めたようです。もう少し寝るのを遅くして上げた方が健康的な睡眠になるのかも知れませんね?ちょっと,様子を見て考えることにします。

学校でパニックを起こしたりしていないか?心配して先生に連絡帳で尋ねたのですが,凄く落ち着いて楽しんでいるようです。もし,パニックなどがあれば,直ぐに先生が知らせて下さるのですが,こういうのを「老婆心(老爺心?)」というのでしょうね? これからは,フライングディスク部の練習試合や試合があります。3年生になって今年こそ選手になれそうです。どんな結果になるか?楽しみにしています。頑張って貰いましょう!!
コンテントヘッダー

南粕谷小学校・・・

今日,日当たりの良いところは暑いくらいによい天気となりましたね?ちゃむ父は,知多市立南粕谷小学校へ出前授業に行ってきました。小学校5年生と6年生向けの授業です。愛知県教育委員会の「達人派遣」ですが,一応ちゃむ父は「環境研究の達人」となっています。自分で書いていても恥ずかしいですね?

朝9時半頃までに小学校に着いておればいいのですが,名古屋市内を突っ切って知多に行くのにどれくらい時間がかかるのか?全く見当が付きませんでしたので,ちゃむチンと一緒に6時45分に自宅を出て,小学校へ行きました。なんと8時前に着いてしまいました。いくら何でも早すぎましたが,同級生の校長先生が門に立って,一人一人の子供に挨拶をしていました。偉いもんです。その後に積もる話をしながら,時間を潰しました。その点,同級生は気楽で良いですゎ。

授業は,赤外線温度計で「お湯」や「水」・「子供一人一人の手のひら」の温度を測って貰い,色々な物から「光(赤外線)」が出ていることを知って貰いました。赤外線という言葉は子どもたちも知っていました。これが,地球から出て行く光になります。
方や太陽からの光を地球が吸収していますので,黒・朝・黄・白の丸を印刷し,太陽に当てた時の温度の上がり方を調べて貰いました。これで,物によって「光の吸収能力が違うこと」を理解して貰うことを目指しました。
この二つの実験で,太陽から貰うエネルギーと,地球から出て行くエネルギーがつり合っていれば(細部は省略),地球が冷えたり温暖化することはないことを説明しました。

そして,「ヘリウム」と「二酸化炭素」をビニール袋に詰めて,赤外線ランプで照らして,どちらが良く赤外線を吸収するかを調べました。少しですが,二酸化炭素の方が赤外線を吸収して温度が高くなっています。(ヘリウムは吸い込んで話すと変な声になるので・・・楽しみました)
最後にまとめとして,地球から宇宙へ出て行くべき赤外線を大気中の二酸化炭素が吸収するので,地球が暖かくなること,すなわち,地球がセーターやジャンバーを着ることと同じだよ。と説明してきました。

文字で書くと難しいですが,こんなことを小学生と一緒に勉強した一日でした。 年休を取って行きましたので,早めに返ってノンビリしました。ちゃむチンには,いつもの如く「何でお父さんがいるの?」「何で早いの?」と聞かれましたゎ。
コンテントヘッダー

長ネギマン・・・

ちゃむチンは,最近,ネギをあまり食べなくなってしまいました。野菜臭いのは全く気にしないはずなんです。ニンジンの皮は剥きながら食べてしまうし,パセリは好んで食べますし・・・今日の夜は,鍋でしたので,当然長ネギが入っています。ちゃむチンの食べた後のお皿を見ると,長ネギだけが残されています。ちゃむ父の「リョーコちゃん!」攻撃と,ちゃむ母の「長ネギマン!」攻撃に負けて,一気に食べてくれましたが,これからはこれがルールになってしまうのでしょうか?

今日は,午後からスーパーサイエンスハイスクールの指定校になっている名古屋市立向陽高校へ実験報告を見に行ってきました。もう3年目になりますので,生徒側も先輩から色々聞いて手抜きをしているようです。アドバイスをするこちら側も手抜きをしていますのでお互い様ですが・・・仕方ないでしょうね?先生も,手抜きかもね?

明日は,知多の小学校へ行って「地球温暖化」の実験とお話をしてきますが,ちゃむ父の説明が理解してもらえるでしょうか?
今日11月11日はポッキーの日だそうです。皆さん食べましたか?
コンテントヘッダー

帰りの・・・

ちゃむ父は,いつも6時50分に携帯電話の目覚ましが震えて,帰宅時間に遅れないようにしています。ところが,先週からの出張とお休みの間オフにしていたため,今日は帰りの時間を過ぎてしまいました。ですから,帰宅がいつもよりも30分遅くなってしまいました。

帰宅後,お腹が空いていたので先にご飯を食べるために,ちゃむチンに「先に一人でお風呂に入ってて」とお願いしたのですが,「男組だから待ってて上げる」とのご返事。仕方なく,急いで夕食を食べて,一緒にお風呂に入りました。

もう高校3年ですので,お風呂に一緒にはいるのは?と思うのですが,専門家の先生の仰るには「あまり問題ないのでは?」とのこと。その言葉を信じて,いまだに一緒に入っています。でも,頭も身体も自分で洗います。今問題は,矯正器具の入っている歯の歯磨きです。ちゃむチン一人では綺麗に磨けませんので,仕上げをして上げています。毎日は疲れます。
コンテントヘッダー

眠り病・・・

ちゃむ父は,完全に生活リズムが狂ってしまいました。とにかく眠い・・・
その原因は,水曜日3時,木曜日1時半,金曜日2時まで,飲んで喋っていたためです。普通は学会へ行っても,会場とホテルが別ですので,それほど遅くまで喋っていることはありません。が,今回は全て「愛知県民の森」でしたので,いつまで喋っていても問題なしです。しかも,そんなに遅くまで喋っているので,お風呂に入らず,6時に起きて朝風呂です。完全な睡眠不足が続き,立ち直れません。で,昨日は2回に分けて「昼寝」と「夕寝」,今日は「夕寝」でした。まぁ,明日から仕事が始まれば,リズムが戻るはず!と信じています。

ちゃむチンは,その点,リズムを崩さない男です。今日も「ウサギ小屋掃除」と「テニススクール」に付き合って,ゲーム三昧の日曜日でした。今週も元気に,リズム正しく過ごして貰いましょう!!
コンテントヘッダー

ただいま~~~

2泊のシンポジウムが終了し,昨日2時半頃名古屋に帰ってきました。ところが,シンポジウム出席者の一部に,筑波・京都から名古屋に来た2名の計6名で,学会の広報委員会があり,それに引き続いて宴会です。シンポジウム出席者は,3日連続の宴会ですが,遠方からの二人はこの宴会のために来ていますので,付き合わざるをえません。シンポジウム参加組は9時過ぎにお開きでしたが,その他2名が2次会に行くというので,お付き合い・・・結局,名古屋のホテルに宿泊となってしまいました。ア~~~,疲れた。
コンテントヘッダー

日本シリーズ・・・

今日はGが勝っていますね?第2戦のサヨナラホームランで一挙にラミちゃんが乗ってしまったようです。たちが悪いですねぇ,西武にとっては・・・てんかい父ちゃんは狂喜乱舞でしょうか?
ちゃむチンは割とラミちゃんが好きで,ラミレスがホームランを打つと「ラミちゃん,ペッ!ツバメとペッ!」とほぼ確実に言います。昨年までヤクルトでしたからね。

先週,ちゃむチンの現場実習のため,朝の目覚ましを6時20分にしてありました。昨夜直すのを忘れてしまったため,ちゃむ父は10分ほど寝坊をしてしまいました。男組で一緒に出かけるのですから,ちゃむチンが起こしに来ても良さそうなのに,全く知らん顔です。もう一緒に行くのを止めてやろうか!!と思ってしまうちゃむ父でした。でも,そういうわけにも行かないところが弱い!

明日から,湯谷温泉の近くの「愛知県民の森」で2泊のシンポジウム(小さな学会)があります。ちゃむ父の所属する講座が世話役ですので,シンポジウムの間の飲み物を買ってきました。ビール15ケース,日本酒6升,焼酎2升!シンポジウムだか?飲み会だか? 困ったもんです。もし余ったら,貰ってくる予定!
コンテントヘッダー

ひねもすのたり・・・

今日は,「小屋掃除」も「テニススクール」もなく,ひねもすのたり,のたりかな!でした。

これ,今日の2時からのクイズ番組で問題に出ました。「春の海,ひねもすのたり,○○○○○」の○○には何が入るでしょうか?と言う問題です。教養のないちゃむ父には全く分かりませんでした。ちゃむ母も分からなかったのですが,ちゃむチンが「のたりかな」と正解を言いました。ちゃむ夫婦が教養がないのがばれてしまいますが,まさかちゃむチンが正解を知っているとは・・・すごい。何故知っていたか?と言うと,「日本語で遊ぼう」という番組で,扱われた俳句だそうです。ちなみに,ちゃむ姉も同じ番組を見ていて,知っていました。さらに「リンダ,リンダ」の歌詞も出題され,ちゃむ子子だけが知っていました!思わぬところで記憶力の良いちゃむチンでした。

今週は,水曜日から金曜日まで湯谷温泉の近くの「愛知県民の森」でシンポジウムがありますので出張です。全くネット環境がないと言うことで,その間日記はお休みです。予告でした。

今日は随分とノンビリしたので,明日から元気よく!
コンテントヘッダー

ノンビリした・・・

今日の日曜日は特に予定もなく,いつものように午前中に「ウサギ小屋掃除」をして,昼からDS少年つきのテニススクールでした。午後からは,ゴロゴロと,ノンビリと過ごしました。先週の日曜日は,京都まで行っていたことと比べると,随分と格差があります。

昨日,Gの優勝祝賀会をやっている間に,Gは逆転負けをしていましたねぇ・・・今日は今のところ同点。この先どうなるんでしょうか?今日負けると,随分と苦しくなってしまいますね?
もっとも,ちゃむチンもちゃむ父もあまり興味なく,「サザエさん」や「ダーウィンが来た」などを見ていました。今は,一応テレビでは野球が付いていますが。まぁ,Gには頑張って頂きましょう!
コンテントヘッダー

大学院説明会とG優勝祝賀会・・・

ちゃむチンは,学校での部活が再開し,朝6時半起きで学校へ行きました。現場実習が終わって直ぐですが,元気よくお出かけしました。

一方のちゃむ父は,午後1時から大学3年生向けの「大学院説明会」でした。さしずめ大学院受験生の「青田買い」です。が・・・他大学からきてくれた学生はわずかに4名。後は,教室の3年生ばかりでした。他大学の3年生への連絡は大変難しいですゎ。

6時からは,てんかい父ちゃん(Gファン),タディちゃん(HTファン)とGの優勝祝賀会をやってきました。もちろん「明伸」です。タディちゃんは,背は小さいですが,よく食べること・・・「お腹一杯だぁ!」と言いながら,さらに「シジミ雑炊」まで頂いておりました。お若いのに,ちゃむ父と同じくらいの「ポニョ」です。

楽しく,言いたい放題をして10時過ぎには帰宅しました。ちゃむチンは既にお休み,ちゃむ母からは「早いじゃん」という健全なご帰宅でした。 ちゃむチンとのコンタクト,と少なし!の一日でした。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム