FC2ブログ
コンテントヘッダー

まだ不調・・・

まだまだ,「鼻がグズグズ」「熱が少々」・・・で,復活できていません。明日のお正月も期待できそうもありません。2年にまたがって,風邪引きとなりそうです。昨日は一日中布団で寝ていましたが,今日はお昼寝を2時間しただけで,他の時間は居間でゴロゴロしてます。お邪魔虫です。

今年も,沢山の皆さんに当ホームページにお越し頂き有り難うございました。来年も変わらず,よろしくお願い致します。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

発熱・・・

ちゃむチンではなく,ちゃむ父が風邪で発熱でした。一日,ひたすら真面目に寝ていましたが,体中が痛くて・・・ちゃむ母からは「鬼の攪乱」って書かないといけないね?といわれてしまいました・・・年末に風邪なんて,困りました。
コンテントヘッダー

報奨金・・・

25日に,港ジョブトレーニングセンターの指導員の方から,お金を稼ぐこと,そして,それを使って自分の好きなことに使うこと,をしっかり覚えた方が良いですね!といわれました。確かに,おやつはいつでもあるし,特にお金を必要とする場面がほとんどありません。

そこで,お風呂洗いをしっかりできたら100円とし,そのお金を貯めてドラゴンズの応援に行くことにしました。5階席でも2,500円ですので,1ヶ月真面目に掃除をしないと応援にいけません。内野席だと3,800円ですからね。
今日で4日目ですので,昨日までに300円をゲットしました。今までは仕上げは親の担当でしたが,100円のためにちゃむチンにやらせています。ゲットできるかどうかの瀬戸際ですので・・・始めてからは,割と丁寧にお風呂を洗ってくれるようになりました。頑張って貰いましょう。

今日は,午前中に年賀状を終わって投函し,午後からは窓ふきと居間の片づけをしました。ちょっとやるだけで疲れます。 あ~~あ,です。
コンテントヘッダー

恒例の・・・

年も押し迫った今日の28日。やっと,年賀状印刷が始まりました。始めれば簡単!と思っていたら,いつも使っているレーザープリンターではトナーが葉書に上手く乗らず,一枚目に残ったトナーが2枚目に移ってしまい,全く綺麗に印刷ができません。郵便局へ行っても,お客様センターに聞いても全く埒が開きません。仕方なく,大学へ行ってインクジェットプリンターを持ってきて,印刷しています。郵便局へも大学へも,もちろん男組で出かけました。

今日は1月12日のJDDNet地域ミーティングの打ち合わせがあったのですが,悪い予感がしたのか?お休みをさせていただくことにしましたが,そのお陰で,何とか今日中には印刷が終わりそうです。といっても,まだ1時間くらいかかりそうなので,午前様になってしまうかもね?最後は,印刷させておいて,寝てしまいます。

今日は,「ウサギ小屋掃除」と「年賀状印刷」と「家の掃除」の予定でしたが,前者2つで終わってしまいました。
眠くなってきました。 では,もう少し頑張って寝ちゃいますね。
コンテントヘッダー

お休み初日・・・

今日も冷たい一日でしたね。
今日は年賀状でも・・・と思ったのですが,栄の矯正歯科に行くことをすっかり忘れていました。2時半からの診察でしたので,1時27分田県神社前の電車で行くことにして家を出たのですが,途中で踏切の「カンカンカン・・・」が聞こえてきました。そういえば,今日から名鉄のダイヤが改正になったことをすっかり忘れていました。結局,1本遅れてしまいました。

歯医者さんでは,診察が終わってから「あと半年もすれば終わります」とのこと。初めは「手術をしないと,4・5年かかるかも」と言われていたのですが,わずか1年半ほどで終わりそうです。ちゃむチンの歯が凄く動きやすいのが原因のようです。と言うことは,親知らずなどで簡単に歯並びが乱れてしまうと言うことですので,これからも注意が必要と言うことです。でも・・早く治療が済みそうで助かります。

明日こそ・・年賀状・・やらないとね。
コンテントヘッダー

今年最後の・・・

今日は寒いと言うよりも冷たかったですねぇ・・・今年のお勤めも最後となりました。御用納めの今日,なんと「午後5時から会議」です。残業になるのは目に見えています。いくら何でもひどい会議設定ですので,議題を持っている同僚に議決内容を一任して帰ってきました。今日は年休を取ってありましたので,堂々と休みました。当たり前ですよね?

ちゃむチンはクリスマスに「星のカービー ウルトラスーパーデラックス」のゲームを貰いました。「ウルトラ」+「スーパー」+「デラックス」ですからねぇ!きっと凄いゲームだと思います。しかし,良くこんなネーミングにしたものですねぇ???

明日は,栄の矯正歯科に行く日ですので,ついでにドラゴンズショップへ行って,ドラゴンズ貯金箱をゲットしてくる予定です。それに,お風呂洗い報奨金を貯めて貰って,名古屋ドームの内野席でドベゴンズを応援します。早速,今日から報奨金の始まりかな?
コンテントヘッダー

ペースが・・・

午後1時からの会議が,45分くらいで終わったので,2時に職場を辞してちゃむチンの実習先へ行ってきました。
指示は通ずるし,それなりに頑張ってやっているのですが,「ペースが遅い」という問題があるそうです。以前から同じご指摘は受けていたのですが,どのように家庭で対応ができるのか?相談してきました。結局,働いた分だけ報酬をもらえるという喜びや,楽しみを何とか持ってもらいたいですねぇ。と言うことで,お風呂洗いに報償金を出そうか?と言う方向で検討しています。そのお金を貯めて,ドベゴンズの応援です。暫くは,ギクシャクするでしょうが,何とかしたいなぁ・・・と思います。

その後は,ちゃむチン家とタディグループの忘年会でした。ちゃむチンはゲームを一生懸命やっていましたが,伸ちゃんが雪だるまおにぎりを作ってくれて,写真に撮った後に頭部分をかぶりついていました。

きっと,作業に頑張った分,今日の忘年会は楽しかったはず!と勝手に決めています。明日は,最後のお勤めです。
コンテントヘッダー

ジョブトレーニングセンター・・・

今日は,ちゃむチンと一緒に港ジョブトレーニングセンターへ行ってきました。二日間ちゃむチンについて下さる方は,優しそうな男の指導員の方でした。ついつい「**先生」と言ってしまいますが,「学校ではありませんので,さん付けでお願いします。」とのこと。確かにそうですよね。「小牧からの来所は大変ですよね?」と言われましたが,今の学校も1時間以上かかるところですので,あまりちゃむチンは苦にしないはずです。帰りは,一人でちゃんと帰ってきました。明日は,平安通で右回りと左回りに分かれて,元気に行って貰いましょう。

ちなみに今日は,7時15分に家を出て7時23分発の電車で「平安通」まで。7時53分の名古屋港行きで築地口まで。ここで市バスに乗り換え,トコトコ5分ほど歩きます。今日は,高校や大学がお休みですので,割と好いていましたが,学校がある時は大変だと思います。

明日は,ちゃむチン家の忘年会です。ちゃむ父は,トレセンにちゃむチンの様子を聞きに行って男組で明伸へ,女組はそれぞれに登場です。ひょっとしたら,酔っぱらって日記がお休みになってしまうかも知れません。大丈夫だったら,トレセンの指導員さんのお話を書き込みたいと思います。期待薄・・・ですが。 ではでは。
コンテントヘッダー

しっかり朝寝坊・・・

今日のお休み,やるべきことは「ウサギ小屋掃除」のみ。ですから,久し振りのノンビリしたお休みです。という気のゆるみが原因なのか?もしくは,忙しい年末のお疲れが出たのか?朝9時の「カン,カ~~ン」にも気付かず,目が覚めたら9時半を過ぎていました。ちゃむチンは起きているかな?と思ったら,やっぱりちゃむ父のいる休みの日は起こしに行くまで起きてきませんでした。困った子ですね?

ちょっとお馬鹿な話。テレビを見ていて,天皇さんの挨拶が放映されていました。ちゃむ父は「そうか,今日は天皇の誕生日か?」とついつい思ってしまいました。が,天皇誕生日でお休みなのですから,「天皇の誕生日」に決まっていますよね?お馬鹿な・・・でした。

午前中も,午後もノンビリとテレビを見て過ごし,3時のおやつの後に小屋掃除をしました。この前のクリスマス会の日に,ちゃむ母が多少やって置いてくれましたので,10分もかからずに終わってしまいました。その後に換気扇の周りを小掃除して,綺麗になった感動をちゃむ母と一緒に味わいました。

明日と明後日は,ちゃむチンは港ジョブトレーニングセンターで訓練です。ちゃむチンもその気になっているようですので,一緒に行ってきます。明後日は,ちゃむチン一人で行って貰います。さぁて,本格的な冬休みの前にもう一踏ん張りして貰いましょう!
コンテントヘッダー

忘年会・・・

今日も忘年会です。といっても,ちゃむ父の忘年会ではなく,ちゃむ母の職場の忘年会です。そこで,今日は男組で夕食です。いつもですと,ちゃむチンが職場まで着て,二人で「とりとり亭」が多かったのですが,今日はちゃむ父が早めに帰って,二人でうどん屋さんへ行くことにしています。

2学期のちゃむチンの総合評価は・・・
「学校生活全般を通して,落ち着いて行動できてきました。自らしなくてならないことを考え,進んで行動できてきました。教師の言葉掛けが必要な場面もありますが,少しのアドバイスで気付き行動できてきました。自ら考え行動できる場面がもっと増えると良いと思います。」とのことです。
毎学期,できることが少しずつですが,増えているようです。この調子で,3学期も頑張って貰いましょう!

ちゃむ父は,毎年年休を数日しか取っていません。年ごとに20日は付きますが,そのほとんどは権利を使うことなく,放棄をしていました。どこのお父さんも同じだと思いますが・・・そこで,今年は17日からはずっと年休中です。でも,やっぱり仕事は沢山溜まっていますので,ちゃむチンと一緒に仕事に出かけています。ただ,気分的には「年休中だからゆっくりと・・」と楽チンです。多分26日まで仕事? では,うどん屋さんへ行ってきますね。
コンテントヘッダー

クリスマス会・・・

昨日は,朝からお出かけで,午後6時から職場の忘年会。例年ですと卒業生や学生を引き連れて,2次会・3次会・・・となり,午前様か撃沈でした。ところが,今日はちゃむチンのクリスマス会で朝7時前に出発でしたので,1次会のみ,しかもビールを控え気味にして10時前に帰宅しました。ほとんどのメンバーが2次会に行く中,淋しく帰ってきました。多分,皆さん「絶対にちゃむ父は二次会に来る!」と思っていたんでしょうが,子供の方が優先です。

朝6時45分に出かけましたが,途中で道に迷って,地図を見ても自分がどこにいるのか?サッパリ分からず,銀行の駐車場で長考の挙げ句,やっと自分の居場所を見つけました。その後は割とスムーズに会場までたどり着けました。集合時間に間に合って,ちゃむチンのクリスマス会の出し物の練習もしっかりできました。ところが・・・「あっ,ちゃむチンの時間」と思った時には既にちゃむチンが終わったところでした。残念・・・でも,しっかりできたようです。

石川先生にもちゃむチンの進路の方針についての報告もできましたし,花井先生とも久し振りにじっくりはなせましたし・・・楽しんできました。ちゃむチンも楽しんだようです。 明日は終業式,2学期も休まず元気に終わりそうです。取り敢えず,よかった。
コンテントヘッダー

根性無し~~~

今日は,2学期最後の体育でした。そこで,今年の目標「16周」の約束をしようとしたのですが,「いきなりそんなに走れるか~~」とちゃむチンに怒られてしまい,取り敢えず「15周」で意見が一致しました。ちゃむ父が帰宅して直ぐに「何周だった?」と聞いても返事がありません。多分ダメだったんだろうなぁ?と思ったら,案の定・・・しかも,たったの12周!前回の14周から,2周も少なかったです。思いっきり「根性無し~~~」といってやりました。ちゃむチンの返事は「へたこいた~~」です。年明けも「持久走」が続くそうですので,頑張って貰いましょう。

明後日,アスペのクリスマス会です。ちゃむチンは友だちと「コント」をやるそうですが,「台詞」をまだ全く覚えていません。明日,ちゃむ父はアスペの運営サロンと広報委員会でお出かけしていますので,留守の間にしっかりと覚えて貰いましょう!! 宜しく!
大丈夫かなぁ・・・
コンテントヘッダー

お客さん・・・

昨日の夜,横須賀にいる勝っちゃん(ちなみに、中日ファンでちゃむチン親衛隊の強力なメンバーです。もちろん、ちゃむチンもよく知っている方です。)から「名古屋へ行きます。」とメールが来ました。今日は特別な予定もなく大丈夫でしたので,若い先生を一人誘って,3人で飲み会でした。といっても,勝っちゃんは4滴くらいしか飲みませんので,勝っちゃんはお食事会,ちゃむ父は飲み会,若い先生は中間会でした。しかし,勝っちゃんは本当によく食べます。パチパチパチ・・・あんたは,偉い!です。

ちゃむチンとは,朝会ったきりですので,様子はよく分かりません。先生からは「作業日誌を持ち帰りますので見てあげて下さい!」とのことでした。が・・・作業日誌はどこだぁ!!!でした。 では寝ます。
コンテントヘッダー

港ジョブトレーニングセンター・・・

今日は,ちゃむチンと一緒に名古屋市障害者雇用支援センターに出かけ,さらに宮崎センター長と一緒に「名古屋ライトハウス」内にある「港ジョブトレーニングセンター」に行ってきました。他に,南養護学校の親子さんも一緒でした。就労にむけた作業訓練をしてくれるところですが,定員はわずかに12名とのこと。ちゃむチンが来年入ることができるか心配しましたが,大丈夫ということです。
センターの建物は少々古いですが,就労訓練をしっかりとしてくれそうですし,古い分ゆったりとしたスペースが確保されています。さらに・・・やっぱり定員が少ないのは有難いと思います。また理事(?)として宮崎先生が関与している組織ですので,継続してサポートしてもらえそうです。小牧線で平安通まで行き,名城・名港線で築地口まで,そしてバスで5区間。と通うのは大変ですが,ちゃむチンなら頑張ってくれると思います。
取り敢えず,12月24・25日の二日間,体験に行くことになりました。

帰宅後に昼食を取って,学校へ行き,2時過ぎから先生と面談をしてきました。センターのことを色々とご報告しましたが,「この学校へ通えたら,体外のところは大丈夫でしょうね?」とのこと。確かに辺鄙なところに学校はありますので・・・。ちゃむチンも「この3年間でパニックになることもほとんど無くなり,凄く成長しましたね。」と,お褒めに授かりました。今後更に成長して,立派は納税者になってくれることを願うばかりです。

3時半頃帰宅し,昼寝をしっかりと取ってしまったちゃむ父でした。これで,疲れ解消かな?
コンテントヘッダー

ポニョ・・・

ちゃむチンは咳も大分減ってきて,体調は十分に戻ってきています。良かったです。

最近,ちゃむ父はお腹が空いて・・・その分,ドンドンと太ってきています。今日は,今までの最高体重を0.4キロ更新してしまいました。完全にメタボ体型になってきています。最近,ご飯をお代わりすると,すかさずちゃむチンが「さては,ポニョ作戦だな!?」といいます。確かに,ポニョ作戦かも知れませんが,ちゃむチンに言われると嫌ですね?

明日は,ちゃむチンと二人で雇用支援センターに行き,宮崎センター長と就労支援の施設に行ってきます。ちゃむチンが通うには,名古屋市港区・・・とかなり遠方ですが,通勤の訓練も兼ねて来年から通って貰おうと思います。取り敢えず明日行って,様子を見てきます。
午後からは,ちゃむチンの先生と懇談会です。ちゃむチンも連れて行って,施設の様子を説明して貰おうと思っています。

ということで,明日は仕事をお休みします。ちょっとノンビリできたら嬉しいなぁ・・・ではでは。
コンテントヘッダー

風邪は・・・

ちゃむチンの風邪は,酷くならずに済んでいます。今朝も体育の持久走に備えて体温を測りましたが,36.0℃でしたので,連絡帳には「風邪気味ですが,本人がやるといっています。」と書いておきました。250メートルトラックを14周走ってきましたので,普段と変わらずと言ったところです。まだ,多少咳が出ますが,食後も直ぐにマスクをしています。
暖房つきの浴室ですので,部屋を暖かくして入って,出たら直ぐに布団に行って貰いましょう。甘えた生活ですね?

一方のちゃむ父,疲れ切っています。もう既に眠くて・・・困りましたねぇ。これで来週の週末は,土曜日には午前10時からアスペの会の「運営サロン」,午後3時から「広報委員会」,夕刻6時からは職場の「忘年会」,日曜日は朝9時頃からアスペの「クリスマス会」。またまた疲れそうです。早く冬休みに突入して貰いたいです。ホント・・・ではでは。
コンテントヘッダー

ただいま~~~

今晩は。JDDNet年次大会から帰りました。昨日の朝9時から,書籍販売のスペースを準備しましたが,その後はずっと暇で,夕方の親睦会に出席しただけでした。親睦会は,一昨年までは,専門家(研究者)のみでなく,障害児・者の親も沢山出席していたのですが・・・今年は専門家の集まりみたいになっていて,鬱陶しいので,早々に退散しました。

今日は,9時頃から,アスペの会の情報誌を販売を目指していましたが,お客さんはほとんど来なくて,随分と暇な時間を昨日に引き続いて過ごしていました。でも・・・今日の3時から,会の紹介をすることになっていましたので,それなりに話の内容を考えていましたが・・・実際にその会場に行ってみると,アスペの会がJDDNetにどのような関係・貢献を考えているのか?を話して欲しい。なんて言われてしまいピンチでした。そこで,会の代表者がJDDNetで自由に動けるように,会の活動は「親」が頑張って死守しています!と,話してきました。相当にほら話ですが・・・会の紹介だけで良いと言ったのは,代表者ですので,これくらいのほら話は許して貰います。

ちゃむチン,風邪気味だそうです。今日は相当に咳をしていたようです。明日大丈夫かな?
コンテントヘッダー

東京からです・・・

ただいま、日本発達障害ネットワークのために東京に来ています。昨日から来ており、昨日は東大グループなどと5人で宴会でした。11時頃には解散しましたが、ちょっと飲み過ぎたようです。二日酔いでした・・・

今日は、朝9時前に会場の目白大学(初めて聞いた名前です)に入り、5社の本屋さんの販売ブースをセットしたところで、本日の仕事はほとんど終わりです。退屈な一日でした。明日は、アスペの会が出している情報誌を売る役と、アスペの会の紹介5分をしますので、ボチボチと頑張ってきます。ボチボチとね・・・ではでは。
コンテントヘッダー

楽しい・・・

今日は,いつもよりも30分早く帰ってきました。昨日の夜はちゃむチンとお話をしていませんし,明日から東京出張ですので・・・

久し振り(二日ぶりですが)に,ちゃむチンと一緒にゆっくりとご飯を頂きながら,「学校楽しい?」と聞いたら,「部活が楽しい!」と即答でした。「次は?」には「全部楽しくて,2番目は分からない」とのこと。学校が楽しいのは本当に親にとっては有難いことです。毎日片道1時間以上をかけて,3年間インフルエンザを除けば休み無しで通い続けてくれて,有難いことです。先生・友だちに感謝です。

明日は,東京で2週前に飲んだ仲間達とまた飲み会です。学会のことも話ながら,楽しく過ごしてきたいと思います。明日のホテルはインターネット環境がないですので,日記はお休みです。 明後日は???です。 ではでは。

おっと,トコルナさんへ ご免なさい,いたずら書き込みと一緒に,トコルナさんの書き込みまで消してしまいました。ご返事を書かなければ・・・と思っていたのですが・・・ご免なさい。お許しを!!!
コンテントヘッダー

またしても、飲み会・・・

月曜日に引き続いて、またしても飲み会でした。今回は、「てんかい父ちゃん・出版記念コンパ」です。同僚の若い先生が本を出版しましたので、それを記念しての飲み会でした。メンバーは、てんかい父ちゃん・タディちゃんとちゃむ父の「悪たれ3人衆」でした。もちろん、会場は明伸です。
今週は月曜日にも飲んだためか?ビール4杯目でダウンのちゃむ父、案の定電車を乗り過ごしました。いつもですと、小牧線で終点までなのですが、今回は地下鉄ですでに乗り越し・・・4駅も先まで行ってしまいました。でも、15分遅れで自宅に着きましたので、小牧線の乗り越しよりも損失時間は少なかった・・・ということにしておいてください。

金曜日から日曜日までは東京です。もちろん飲み会付き・・・疲れ切って帰ってくることでしょうね?
コンテントヘッダー

贅沢三昧・・・

雨が降りましたねぇ・・・お陰で明日の朝は暖かいでしょうか?
昨日帰宅したらというより今朝になって,岡山県で大学教員をしている卒業生から「カニを送ってもらった」とちゃむ母から報告がありました。こりゃぁリッチだなぁ・・・と思っていたら,今日,北海道の常盤くんから「カニ・ホタテ・エビ」が届きました。益々リッチになってしまったちゃむチン家です。

更に更に・・・すき焼き用のお肉が安売りだったから・・・とすき焼きまで。こんな贅沢な生活が許されるんだろうか?贅沢三昧のちゃむチン家です。盆と正月が3年分くらい来た気分です。この嵐が過ぎ去ると・・・考えないことにしましょう。今日を楽しく・・・

ちゃむチンが登場しませんでしたね?食べ物の前ではちゃむチンもかすんでしまいます。
コンテントヘッダー

急な・・・

今日は、石油資源開発という会社にいる同級生が会社説明会に来ていました。これは、ずいぶん前に予告があったのですが、それに重なって教員会議までありました。どちらに参加するか?迷いましたが、参加人数の少ないであろう説明会に出席しました。
説明会のあとには、その同級生と飲みに行くことになってしまい・・・ちゃむチンには一人でお風呂に入ってもらいました。申し訳ない。

そのちゃむチン、目覚まし時計のセットをしたつもりが・・・セットされていなくて、なかなか起きてきませんでした。致し方なくちゃむ父が起こしに行きましたが、「あ~~、下手扱いた~~~」でした。
担任の先生はサッカー部の指導で愛ピックには来ることができなかったのですが、きちんと報告はできたようです。しかも、「肩に力が入ってしまった」付きでした。そこまで含めて報告ができるようになった点は認めないとね。

飲み会の帰りは午前様でした・・・疲れました。
コンテントヘッダー

忙しい一日・・・

今日は一日忙しく過ごしました。
朝8時から,住宅の公園掃除でちゃむチンが布団で温々としている間に行ってきました。何故か?これはちゃむ父の仕事になっています。冬場で草も少ないので,20分もしないうちに終了となりました。
公園掃除から帰ってきて,ちゃむチンを起こしに行き,朝ご飯の後には「アッパレ! 喝!!」を見て,午前中に床屋さんへ。今日はちゃむチンだけでしたが,割と混んでいて帰ってきたら11時30分過ぎ・・・慌てて着替えてDS坊主と一緒に直ぐさまテニススクールに行ってきました。最近,またしても「不調の嵐」に合っています。でも,通い始めた頃に比べたら,きっと上手くなっているはず。

テニスから帰って昼ご飯を食べて,ちょっと昼寝をしたら栄の歯医者にでかける時間です。予約時間の1時間前には自宅を出ます。先生の言われるには,「大分良くなってきたから,前歯で噛めるはずですよ」とのこと。一年間通っていますが,有難いことです。帰宅したら6時・・・一日の終わりです。さぁて,ビールでも飲んで,夕飯を頂いて,風呂入って寝るとするか! 疲れました。
コンテントヘッダー

キンチョー・・・

愛ピックに言ってきました。今日は寒かったので,体育館の中で震えていました。肝心のちゃむチン,午前一番初めの「個人競技」の一番バッターでした。いの一番でキンチョーしてしまったようで・・・一枚も入らずに終わってしまいました。ガックシ・・・先生方も「普段は半分くらい入るんですがねぇ・・・緊張したんでしょうね?」と優しい言葉をかけて下さいました。

個人の決勝戦は二人とも10枚ずつ通して,サドンデスに持ち込まれました。二人とも緊張の極地だったようで,3回連続してはずしてしまっていました。10回投げて10回通った子たちでも,緊張すると実力が発揮できないようです。ちゃむチンも仕方無しですね。

個人の1~3位,団体戦の優勝が春日井高等養護学校。流石に,入試で選抜された子どもたちの学校です。ちゃむチンの学校は,個人で一人が決勝トーナメントに進んだだけ(結局4位)でした。でも,部活の仲間達と楽しそうにしているのを見て,ほのぼのと帰ってきました。
コンテントヘッダー

素早い・・・

今週の月曜日に,ちゃむチンの進路について「名古屋市障害者就労支援センター」に相談に行きました。センター長の先生が相談に乗って下さいましたが,「12月中に候補を連絡します」とのご返事でした。まぁ,慌てずに待ちましょう・・・と思っていたら・・・昨日,お風呂に入っている最中にセンター長さんから連絡が入り,17日(水)に名古屋市港区の施設をご紹介下さることになりました。あまりにも素早い動きに,感動すら覚える!といった感じです。有難いことです。

ちょっと遠いので交通費が大変ですが,センター長さんが一番良いと思って紹介して下さる施設ですので,じっくりと相談をして,決めてこようかな?と思っています。17日は会議が入っていますが,ちゃむチンの今後がかかる大事な面接ですので,代理をお願いしてちゃむ父がちゃむチンといってきます。

しかも,その後にちゃむチンを学校まで送っていって,遅刻扱いにしていただこうか?と図々しく考えています。せっかく高等部に入って皆勤賞を続けているのですから,皆勤賞のままで卒業させてあげたいと思っています。(港区の面接を出席扱いにしてくれるともっと嬉しいですが,流石にそこまで図々しくはなれません,なぁんちゃって)

明日は,ちゃむ父の指導教員のお祝い会がありますので帰りが遅くなります。日記はお休みかも?
コンテントヘッダー

たった10周・・・

今日も体育の「持久走」がありました。帰ってきて,持久走カードを見たら・・・たったの10周でした。今朝,田県神社前のホームで,「目標14周」と約束したのですが,たったの10周です。
ところが,連絡帳を見たら・・・昨日は15分で200メートルトラックを12周,今日は15分で250メートルトラックを走ったそうです。ということは昨日は2.4Km,今日は2.5Kmですので,多少ながらも記録は伸びているようです。ちゃむチンなりに頑張ったことにしておきましょう。良かった,良かった。

今日は3時からの会議が5時過ぎまであって,その後業務連絡などをして・・・次の仕事に取りかかる元気もなかったので,いつもよりも1本早い電車で帰りました。ちゃむチンには「ハヤッ」との挨拶を頂きました。たまにはね。 眠いですので,今日は早めに布団に入って寝ますゎ。
コンテントヘッダー

持久走・・・

今日から,冬の体育の恒例「持久走」が始まりました。ちゃむチンは「B級」ですので,1周240メートルのトラックを回ります。「C級」その内側の200メートル,「A級」は外側で300メートルくらいあるんでしょうね。体育の時間に,ある所定の時間で何周回ることができるかをやります。今日は初日と言うことで,15分間走をやり,12周止まりだったようです。本格的になると20分間走ですので,16周が今年の目標だそうです。ちゃむ父は「18周」と言ったのですが,「目標を揚げすぎじゃぁないの?」と言われてしまったので・・・取り敢えず16周!目標達成ができるでしょうか?

昨日・一昨日と寝過ぎたせいか?あるいは,休みに身体が慣れてしまったためか?今日はしんどい一日でした。明日からは,根性込めてお仕事をしないと・・・師走ですから。

来週の水曜日に「てんかい父ちゃんの出版記念コンパ」となりました。皆さんお買い求め頂けましたか?「0.1ミリのタイムマシン」まだの皆さんは是非とも!詳細を知りたい方は,11月19日の日記を参照あれ!
コンテントヘッダー

支援センター・・・

今日は,ちゃむチンが学習発表会の代休でお休みでした。丁度この日に,名古屋市障害者雇用支援センターで,センター長の宮崎先生が就労にむけた相談をして下さることになっていました。ちゃむ父もお休みを貰って,二人で行ってきました。
取り敢えず,こちらの希望や方向性を説明し,来年度からは「C.O.カレッジ」にお世話になろうかと思っています。と話したところ,「カレッジは3番目くらいの候補ですね?もっと息子さんにあった就労支援の施設もありますから」とのことで,そういった施設をご紹介いただくことになりました。

ちゃむ父と話しながら,チラチラとちゃむチンの様子も見ていて下さり,「多分,1・2年訓練すれば,ちゃんと就労できそうですね?」と言って下さいました。もちろん,高等部でも作業や色々なことで就労訓練をして下さいました。しかし,今後は専門のジョブコーチが付いて下さる様な環境にちゃむチンを進めたいと思っています。大学へ進んだことを考えれば,それほど慌てて就労することもありませんので,2年くらいじっくりと訓練をして,「働くこと」を実感しながら就労にむけて頑張って貰いたいと思っています。

今年中に,次の候補をご紹介いただくことになりました。良い環境があると良いのですが・・・まぁ,専門家のご意見ですので,素直に疑問点は聞きながら,決定したいと思います。

就労の心配をされている皆さんは,とにかくなるべく多くの皆さんの意見を聞き,積極的に動いていきましょう。どこでどんな良い出逢いがあるか?分かりませんからね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム