FC2ブログ
コンテントヘッダー

販売実習・・・

今日は,学校で一年間に「職家」の時間に作った「作品展」と作業の時間に農場で作った野菜の「販売実習」がありました。ちゃむチンが作ったマガジンラックは展示されていませんでした(場所に制限があるので・・・)が,スウェーデン刺繍とガラス絵が展示されていました。スウェーデン刺繍は,キチンと全ての糸が揃っていて上手にできていました。ガラス絵を貼り付けてある画用紙には「CDマーク」など野球の球団の頭文字が書いてあったので,直ぐにちゃむチンの作品と分かりました。海の中がテーマのガラス絵でした。ちゃむチンの「イカ」が何となく家の様に見えましたが,海の生物が沢山描いてありました。

11時半からちゃむチン達の野菜販売が始まりましたが,「里芋」はアッと言う間に売り切れてしまいました。ちゃむ母は「白菜」と「大根」を買ってきました。立派に大きく育った野菜でした。1個100円という値段設定ですので,よく売れるんですが・・・大根が売れ残ってしまったそうです。来週には持って帰ってくるかな?なぁんちゃって・・・

今日が出校日だったので,明後日はお休みです。ちゃむ姉がちゃむチンとお昼ご飯を一緒に食べてくれるとのこと。助かります。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

DSピンチ・・・

今日帰宅したら,ちゃむチンとちゃむ姉の二人で,DSの赤外線交信とやらでカービーを二人でやっていました。夕食後もやっています。
最近,ちゃむチンのDSが調子悪いようで,ゲームを楽しんでいる途中でフリースをしてしまうようです。大概,フリーズはとっても良い場面(良しもう少し!)でするものです。そこで,修理を考えています。ちゃむチンのお年玉の内5,000円はちゃむ父が預かっています。それ以内で修理ができるようでしたら,残額はちゃむ父が預かる。もし,もっとかかるようでしたら,ちゃむチンのお風呂報奨金から支払うと言うことで話がまとまりました。ちゃむチンのお風呂洗いのモチベーションはますます高まるかもね?

明日は,学校の作品展と販売実習があります。ちゃむチンは「農耕班」ですので,大根や里芋などを売っていると思います。売り切れになる前に行って,ちゃむチンから野菜を買わなければ・・・頑張ります。明日も6時半起きは辛いですが,ちゃむチンのためには・・・起きられることでしょう。きっと。
コンテントヘッダー

あっぱれあげてくれい~~~

我が家のお風呂は,「暖房」「乾燥」機能が付いています。冬の寒い時には,暖房をかけてお風呂に入ります。有り難みを感じますねぇ・・・。
昨日のお湯張りの時にちゃむチンに暖房をお願いしましたが,案の定,脱衣場とお風呂の間の戸がしっかり開いています。脱衣場は換気扇が回っていますので,暖かい風が外へ・・・「アホたれ~~~」と怒られる羽目に。予め,ちゃんと戸を閉めるように言ってあったのに。

今日は帰宅後,ちゃむチンの徒然を見たら,カバの英語を習ったと書いてあったので,「カバってなんて言うの?」と聞くと「ヒッポ~」と答えました。正確には「ヒッポポタマス」ですが,一般には「ヒッポ~」と呼びます。「ヒッポ~なんてお尻みたいだなぁ」というと,笑いながら,「それはヒップ!」。「受けたようだな」に「あっぱれあげてくれ~」と答えてくれました。ダジャレで受けてくれると,あっぱれが貰えます。面白くない時には,もちろん「喝!」です。
こんな言葉遊びを楽しんでいる男組でした。
コンテントヘッダー

久し振りに・・・

ちゃむチンが久し振りに「徒然草」を書いてくれました。土・日はバッティングセンターに行ったりしないと書いてくれません。テニススクールも書いてくれると良いのですが,どうせ「DSをした」だけでしょうから・・・あまり意味無いか?

学校では,高等部3年間の思い出を書いたそうです。ちゃむチンの思いでは「部活動で,フライングディスクをがんばった。」だそうです。確かに,暑い日も寒い日も毎日6時に起きて朝練に行き,月・火と時々の土曜部活も,特別は用事がない限り休みませんでした。本当によく頑張ったと思います。その成果が,試合でバッチリ出ると良かったのですが,こればっかりは仕方ないです・・・この頑張りが,また何かの時に役立つことと思います。

将来の夢は「給料を貯めて,名古屋ドームへ行く!」だそうです。「お父さんにビールを5杯まで飲ませてあげる!」ではなかった。ガックシ・・・ちょっと小さな夢ではありますが,少しずつ大きな夢に育てていって貰いましょう。
コンテントヘッダー

こらぁ~~~

毎日,毎日,寒いですねぇ・・・6時起きは随分と辛いです。

ちゃむチンの風呂洗い,今日は「完璧!」100円満点でした。毎日,カレンダーにその日の報奨金に加えて,これまでに溜まった金額も書いています。とうとう2,500円を超えましたので,名古屋ドーム5階席の「パノラマシート」で野球を見ることができます。もう少し頑張ると,「内野席B」も視野に入っています。どうせなら,内野席で見たいので,まだまだ頑張って貰いましょう。できれば,ちゃむ父の分もちゃむチンが貯めて払ってくれると嬉しいのですが・・・そうすると,年に2回くらいしか応援に行けなくなってしまうかも?それはちょっと無理ですね。ちゃむ父はお小遣いで払います。

そういえば,今日ちゃむチンは定期券と携帯電話を自宅に忘れて駅に行ってしまいました。改札に向かって初めて忘れたことに気付いたようで困った顔をしていました。仕方ないので,ちゃむ父のユリカを貸してあげました。ユリカは,地下鉄・市バスだけでなく,名鉄電車や名鉄バスでも使えるので便利ではありますが,そのためにちゃむ父のユリカの残額が・・・あ~~~っ,でした。こらぁ!!忘れるな~!!
コンテントヘッダー

駅弁大会???

今日も寒かったですねぇ・・職場ではガスストーブを付けていますが,それでも足下がス~ス~していました。早く春が来ると嬉しいのですが,まだまだですね?
ちゃむチンは,今年高等部を卒業します。更にちゃむ姉も大学を卒業します。そこで,修学旅行を兼ねて家族旅行の計画を練っていました。希望としては,北海道・稚内方面でしたが・・・航空運賃その他を考えるとちょっと難しい!ということで,特に女組の希望に添って沖縄に行くことにしました。家族だけの旅行といえば,13年前に南紀白浜へ行ったきりです。相当に久し振りです。今回の目玉は「美ら海水族館」です。楽しみです。

今日は学校で駅伝(駅弁ではありません)大会があったそうです。ちゃむチンのクラスは,実習中の子がいるため,一人で2回走る子が出てきます。ちゃむチンと友だちが2回走ったそうで,それなりに頑張ったようですが・・・結果は7位(すなわちビリ),残念でしたねぇ。

最近は,お風呂洗いに行くのは完璧!でも・・・今日は少し泡が残っていたそうです。でも,ちゃむ母がまけてくれて,100円満点にしてくれたそうです。その代わり,明日も泡が残っていたり,ザラザラが残っていたら,一挙に20円引きだそうで・・・明日は真剣にやって貰いましょう!!
コンテントヘッダー

寒い朝・・・

今日は,ちゃむ姉が「英検」の試験監督のアルバイトに近くの大学まで行くので,送っていってあげました。朝は凄く寒かったですが,昼には多少暖かさを感じました。しかし,夕方以降はまためっきり冷えてきました。皆さん,風邪にはご注意下さい。

今日は,日曜日のルーチンワーク(ウサギ小屋掃除とテニススクール)のあとには,床屋さんへ行ってきました。ちゃむ親子が入った時には,待っているお客さんが3名。しかも椅子に座っている方達も始まったところだったようでした。ちゃむ父一人だったら,絶対に出直しなんですが,ちゃむチンの頭を綺麗にしたかったので,耐えました。2時半に床屋さんに入って,ちゃむチンの順番が来たのが4時過ぎ。ちゃむ父が終わった時には5時20分くらいになっていました。正月前に行った皆さんが,そろそろ床屋さんに来る季節だそうです。お約束の宿題が済んでいないので,夜9時頃からお布団の中でやりますゎ。

ちゃむチン,元気一杯にしていますょ。
明日からはまた6時起きの生活に戻ります。寒いだろうし・・・嫌だなぁ・・・
コンテントヘッダー

反省会・・・

今日は,港ジョブトレーニングセンターで,1週間にわたる現場実習の反省会をしてきました。センターからジョブコーチの方2名,我が家からちゃむチンと両親,そして学校の担任の先生も来て下さいました。12月の時には「作業が遅い」とハッキリと言われてしまいましたが,今回はそれはありませんでした。「就労はどんな業種がよいか?」という話もありましたが,ちゃむチンにはまだ選ぶための材料があまりにも少ないので,なかなか難しい質問です。また,希望があってもそれが満たされない場合もありますので,なかなか難しいですね?

今日で,4月1日からお世話になる方向で決定してきました。学校の先生もその場にいらっしゃいましたので,その方向で意見が一致といったところでしょうか?
とにかく,色々な訓練や経験をして,チャンスを待って就労に繋げられたらいいなぁと思います。でも,慌てないようにはしたいと思います。大学へ行ったと思えば,まだ4年間あります。交通費が高いと行っても授業料を払っていると思えば,全く問題ありません。ちゃむチンに変なプレッシャーをかけすぎないように注意していきたいと思っています。気をつけなければ・・・
コンテントヘッダー

実習終了・・・

ちゃむチンの1週間の港ジョブトレーニングセンターでの実習が終わりました。通勤に片道1時間半くらいかかるので,往復だけでも大変だと思いますが・・・最後まで元気一杯で通ってくれました。12月の2日間の実習の時に比べると,ちゃむチン自身も充実した実習を過ごしたように感じます。ただ,現場にいるジョブコーチの目から見て,「頑張っている」様に写っているかどうかは別の問題です。明日,親二人とちゃむチンでセンターに行って,今週の様子をうかがい,今後についてお話をしてこようと思っています。楽しみ半分,心配半分といったところです。

明日は,土曜日部活があります。ちゃむチンは行く気満々ですので,またしても6時半起き。本当に元気な子です。ちゃむ父は少し寝坊させて貰おうかな?明日は,11時半に学校へ向かいに行き,そのままセンターへ行くことにします。途中で美味しいお昼ご飯を食べてね! では,どんなご報告となることでしょうか?
コンテントヘッダー

ちょっと・・・

今日も元気に実習に行ってきました。昨日までは,「ネジの袋詰め」だったのですが,今日は「ナットの取り付け作業」だったそうです。作業内容が変わっても,学校でやったことがあったため,何の問題もなく取り組めたそうです。色々と経験しておくことは大切ですね?あと一日で1週間の実習が終わります。土曜日の反省会でどのようなことを言われるのか?ドキドキ・・・なぁんちゃって。

最近は,「お風呂洗い報奨金」の金額がカレンダーに書いてあります。ですから,帰ってきた時に,だいたい様子が分かります。昨日・一昨日は100円満点でしたが,今日は10円マイナス。この場合は「言われてやった」か,「ちょっとだけ汚かった」かで,判断に困るところです。でも,最近は言われずにできるようになったので,きっとちょっと「ザラザラ」が残っていたんだろうと思いましたが,案の定でした。

さぁて,あと一日の実習も頑張って貰いましょう。
コンテントヘッダー

二両目は・・・

昨日の反省を活かして,今日は二両目の電車に乗っていきました。たまたま,次の駅で目の前に座っていた方が降りたので,ちゃむ父は座っていきました。ちゃむチンはずっと立っていましたが,あまり混むこともなく,ましてや隣の方に押されるようなこともなく,平和に平安通に着きました。平安通からは,ちゃむチンとちゃむ父は反対方向へ行きます。毎朝,予定通りの時間に職場に着いているようです。

昨日までは,袋に5個ずつ袋詰めしていましたが,今日からは7個ずつに増えたようです。時間がしっかり書かれていないので,どれくらいの時間がかかったのか?分かりませんが,それなりに一生懸命やっているようです。実習も明日と明後日のみになりました。もう一息頑張って貰いたいものです。

できれば,もう少し近いと楽チンですが,皆さんが勧めて下さるセンターですので,交通費は大変ですが,親も頑張らなくては!今日もお風呂は100円満点。あんたは偉い!!でした。
コンテントヘッダー

頑張っています・・・

今日は、台湾から短期留学に来ている郭(くぉ)先生の歓迎会があり、少々飲んで帰りました。9時45分頃に帰宅しましたが、ちゃむチンはちゃむ父の帰りを起きて待っていてくれました。でも、明日の実習がありますので、その後は速攻でお布団へ向かいました。

今日の実習では、はじめに43分も掛かっていた袋詰めの作業が最速「19分30秒」でできるようになっていました。と言うことは、初めのうちは「天井を見て休んでいたなぁ!」と言うと、「作業に慣れていなかっただけ!」と反撃を食らってしまいました。
お風呂掃除も、ちゃむ母に言われなくてもできて100円満点でしたし、お弁当箱も自分から流しへ出すことができたそうです。少しずつ、こういったリズムがしみこんで来てくれるのは嬉しいことです。

明日は実習が半日です。12時半には職場を出て帰宅ですが、ちゃむ母も仕事がお休みですので、安心です。少しノンビリして、あと2日間頑張ってもらいましょう。

今朝は、小牧線で一番先頭の車両に乗りましたが、平安通に近づくにつれ「ぎゅうぎゅう詰め」でした。ちゃむチンも「潰れる~~」と言っていましたので、明日からは2両目にします。
コンテントヘッダー

実習初日・・・

今日から,ちゃむチンは港ジョブトレーニングセンターで1週間の実習が始まりました。今日は初日でしたので,ちゃむ父も一緒にセンターまで行ってご挨拶をしてきました。本当に一応・・・ですが。まぁ,親が真剣なことはお伝えしておかないといけませんしね。

今日は,ネジの袋詰めの作業を,午前も午後もやってきたそうです。どれだけの時間でできるか?を測っていたようですが,2回目の43分12秒から5回目には32分58秒まで短縮されました。明日以降は更に時間を短くできるように頑張って貰いたいものです。明日の目標は30分を切ることです。

大分,直接言われなくても「お風呂洗い」にいけるようになってきました。ヒントは出しているようですが・・・ところが,今日も泡が少し残っていたようで,残念ながら10円引きとなってしまったようです。今までのお風呂洗い報奨金で,1500円くらいになりましたので,オープン戦は一度くらい見に行くことができるかも知れません。これからも頑張って貰いましょう!

ちゃむ父は明日はゼミの発表です。先週は引っ越しのための書類造りと卒論の原稿チェック等々で,ほとんど準備ができていません。困りました・・・まぁ,何とかなるでしょう!!きっと・・・
コンテントヘッダー

ルーチン・・・

午後から雨になってしまいましたね?お休みの日で良かったです。

今日は,ほぼ予定通りにことが進んでいます。朝8時起き。「喝!あっぱれ!」の前に朝食を済ませ,あっぱれ後には,直ぐに着替え10時から「ウサギ小屋掃除」。そして,テニススクールまでの間にちゃむ父の「Wii Sports」タイム。久し振りにテニスで勝つことができました。

今日は女組が,中部フィルのコンサートでしたので,お昼ご飯は,テニススクールの後に「いつものうどん屋さん」で食べてきました。ちゃむチンは「ザルうどん大」と「肉シュウマイ」,ちゃむ父は「明太子とろろ定食」でした。ちゃむチンの方が高い!
牛乳と明日の朝パンを買い,帰宅後は「Wii Fit」などで暫く時間を潰しましたが,飽きました。もう十分!

ってな,一日でした。明日から,ちゃむチンは1週間港ジョブトレーニングセンターで実習です。これで,ちゃむチンも先方も問題なければ,来年から1年もしくは2年お世話になることにします。どうなることでしょうか?
コンテントヘッダー

ノンビリしすぎ???

何も予定のない土曜日でした。ノンビリしすぎたようで・・・日記を書くことも忘れてしまいました。

朝は8時頃に起き,午前中は「Wii Fit&Sports」を楽しみました。ちゃむチンも一緒にやればいいのに,「見てるだけ~~~」を決め込んでいます。ですから,ひたすらちゃむ父がやるのみです。ボーリングとゴルフは,ドンドンとプロ級に近づいていますが,テニスが・・・なかなか勝てません。

午後は,少しだけ仕事をして,バッティングセンターに久し振りに行ってきました。徒然にあるように,ちゃむチンは全くダメ!前にはほとんど飛びませんでした。ちゃむ父も全く不調!Wii Sports の野球の成果は全く見られません。やっぱりゲームと本物は全く違います。あったり前か?

ちゃむチンの徒然草,ワードで書かせています。一日わずかに3~4行,しかも部活のある日は帰りが遅いので書かず,土・日も良くサボっています。しかし,一年溜まると30ページくらいになります。ですから,新年にはいると徒然1・2・3と増えていきます。今年は,サボが多いので,まだ2ページ目に突入したところです。4月以降も書いてくれるのかなぁ???

明日は朝8時に起きて,午前中「小屋掃除」,午後からは「テニススクール」の本来の活動をする予定です。 頑張りま~す。
コンテントヘッダー

明日こそ・・・

今週はずっと寒かったですね?でも,ちゃむチンは風邪の徴候も全くなく,毎朝,元気に起きてきます。ちゃむ父の風邪が移ることもなく,良かったです。

明日はちゃむチンの部活もなく,ちゃむ父も特に用事が無く,ノンビリとした土曜日を過ごすことができそうです。有り難みをずっしりと感じることにします。
そういえば,明日・明後日とセンター試験なんですねぇ!ちゃむ父も年を食ってきたので,センター試験監督は免除してもらっています。その代わりに,大学の入学試験は監督です。センター試験に比べたら,平日ですので,桁違いに楽チンです。明日から,試験を受ける皆さんも,監督の皆さんも頑張って下さい。

さぁて,明日はどうしようかなぁ?ちょっと仕事を持ち帰ったので,それをやりましょうか? そんな気持ちにはなれそうもありませんが・・・。
コンテントヘッダー

ああ,勘違い・・・

昨日は,「日記が消えた~」と思いましたが,実は・・・11日の分から,一日ずれていました。10日東京出張でサボったのに,11日を10日のところに書き込んでしまいました。それから,1日ずつずれていたようです。ちゃむ母も全く気付かず!でした。

ちゃむチンのお風呂洗い,昨日も今日も「言われず」に洗いに行くことが出来ました。ところが残念ながら,昨日は石けんが少し残っていてちょっとマイナス,今日はお風呂の底がザラザラしていてまたしてもマイナス。残念ですねぇ・・・でも,自分から進んでいくことができるようになりつつあります。もう一息です。

なお,ウサギの餌も,着替えが終わったら直ぐに行ってくれたようです。餌もあげてくれましたし・・・大分,リズム感のある生活になりつつあります。こうやって,訓練,訓練です。

明日も頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

消えちゃった・・・

昨日は,日記をちゃんと書いたはずなんですが・・・どこかへ消えてしまったようです。どうしたんでしょう?

今朝も寒かったですねぇ・・・朝起きて,新聞を取りに行きながら「煙草を一服」ですが,寒くて長いこと外にいる元気が出ませんでした。う~~~さぶ,でした。

今日は,ちゃむチン学校で少々の粗相があったようです。詳しいことはちゃむチンの名誉もありますので,ここには書きません。状況を考えて動けるようになること,報告ができること,をさらにさらに勉強して貰わないといけません。自宅では,甘えが出てなかなか難しいところです。

明日も,職場の引っ越し書類造りに頑張ります。
コンテントヘッダー

せっかく・・・

今朝は寒かったですね・しかも,9時半頃はしっかりと雪が舞って・・・でも,積もりはしませんでした。北海道組(常盤君と横田君)は,もう雪の中に埋もれているんでしょうか?あるいは,スノボーに励んでいるんでしょうか?

せっかくお風呂洗いの報奨金を出してあげるというのに・・・一昨日もその前日も受け取ることを忘れているちゃむチンです。まだまだ,お金に対する欲がありません。そこで,昨日「そんなことだと,野球を見に行けないぞ!」と,プレッシャーをかけてあげました。その効果とは思えませんが,今日は「言われずに,綺麗に」できたそうで,100円満点でした。えらい。これが続くと良いんですが・・・

現在,ちゃむ父は,耐震改修が終わった後の職場の部屋の配置を考えています。23平方メートルくらいの部屋ですが,個室を使わせていただき,しかも,部屋のアレンジを自分の好みでできるという恵まれた環境です。有難いことです。 明日も,実験室などの配置を皆さんと相談して決めることになります。新しい部屋に移るまで後3ヶ月。楽しみにしています。

明日の朝も寒いし暗いし・・・でも,頑張ってちゃむチンとお出かけしますね。
コンテントヘッダー

掲示板・・・

今日は,JDDNet(日本発達障害ネットワーク)の地域ネットワークの集まりがありました。色々な話もあったようですが,一昨日も昨日も外に出ていたちゃむ父は,午前中お休みを頂きました。しかし,プロジェクターを提供していましたので,その受け取りのために午後からは行ってきました。ネットワークには全く出ず,控え室でサボっていましたが・・・

掲示板を暫くお休みすることにしました。この前,日記に余分なこと(正論ですが)を書いたために,意地になって変な書き込みをしている輩がいます。心底アホだとは思いますが,掲示板から変なサイトへ入ってしまう場合も考えられますので・・・一時お休みです。まぁ,気が向いたら復活しますが,もう向かないかも???

Wii Sports,ちゃむ父が一番はまっています。ちゃむチンは「見てるだけ~」です。今日はゴルフでイーブンパー,ボーリングで170点です。テニスもそこそこ!野球は勝っています。頑張っています・・・何しとんねん!

では,明日から6時起きの生活に戻ります。ガンバりま~~す。
コンテントヘッダー

アスペ・・・

今朝は雪がチラチラしていました。寒い一日でしたね?
昨日は,東京で学会の将来計画委員会が午後1時から5時半まであり,色々な課題を議論してきました。その後は,もれなく「飲み会」が付きます。しかし,今日の朝10時からアスペの「運営サロン」があり,どうしても帰る必要がありましたので,8時半頃にお開きとなり,帰ってきました。他の皆さんは11時過ぎまで飲んでいたようです。

今日のサロンでは,来年度のアスペの会の委員会メンバーを決定しました。ちゃむ父はもう2年理事長をやったので,次の人に交代したいのですが,後任が見つからないのが現実です。困りましたねぇ・・いつまで続けたら良いんだろう???

そういえば,ちゃむ母がWiiなる物を購入してきました。さっき,Wii Sports をやりましたが,真面目にやっていると汗をかきます。適度な運動になるかもね?ちゃむチンはあまり興味ないようです。

ほとんどちゃむチン話題もなく,今日の日記はお終い!
コンテントヘッダー

一昨日は・・・

今日は,ちゃむ父が耳鼻科へ行くために早めに帰ってきました。お風呂洗いを忘れていたちゃむチンですが,ちゃむ父の「おじゃる丸が終わったら?」をヒントに,一応言われなくてもお風呂洗いに行きました。ところが,洗い方が悪く,お風呂の側面がザラザラ状態でしたので,結局今日も50円引きとなってしまいました。残念です。一昨日の「満点」はどうなってしまったんでしょうね?

最近,このホームページの掲示板に「変な書き込み」が良くあります。ホームページの内容を見たら,あんな書き込みがいかに不釣り合いかは直ぐに分かると思うんですが・・・神経を疑ってしまいます。もっとも,初めからおかしいのですから,今さら疑っても仕方がないか?次々と削除していますが,いい加減に嫌になってきますねぇ。

明日,ちゃむチンは年明け早々に土曜日部活,ちゃむ父は東京出張です。帰りは遅くなりそうですので,日記はお休みだと思います。(50)
コンテントヘッダー

まだまだ・・・

ちゃむチン,今日から6時起きですが,全く問題ありません。起こしに行かなくても,自分で起きてきてくれますので。ちゃむ父も寝起きは良く,6時に起きて6時5分くらいには既に着替えが済んでいます。ここらの早業は,ちゃむ姉には真似のできないところです。

今日のお風呂洗いは・・・ちゃむ母に言われてからだったそうです。残念! しかも,洗い方が昨日に比べて雑だったようで,しっかりと減額されていました。せっかく昨日頑張ったのに,ルールとはなってくれなかったようです。残念!
ここら辺をしっかりと躾けていかないと就労は遠いのかも知れませんね?色々と訓練すべきことが残っています。でも,大学へ進学したことを思えば,まだまだ4年間の訓練期間があります。とにかく,訓練・訓練です。

ちゃむ父の風邪,大分良くなってきました。明後日,東京出張で,その夜にはもれなく「飲み会」が付いてきますので,それまでには万全の体調にしておかないと・・・頑張ります。(50)
コンテントヘッダー

風呂洗い・・・

ちゃむチン,今日から学校へ行きました。自分で目覚ましをセットして,元気よく6時半に起きてきました。明日からは朝6時起きの本来のリズムに戻ります。ちゃむチンは平気だと思いますが,それに付き合わされるちゃむ両親がちょっとピンチです。特に,まだ「鼻・耳」が不調なちゃむ父は凄くピンチです。

言われてお風呂を洗ったり,その上少しきたなかったりして,なかなか満点の100円にならずに来ていましたが,今日は満点だったそうです。言われずにやることが難しいのですが,自分なりのペースを作ってもらいたいものです。今日のペースがルールとなってくれると嬉しいのですが・・・。

先生から,「本当に港ジョブトレーニングセンターにするか」と問い合わせがありました。他に良い候補があれば考えるのですが,第一希望であることを連絡帳に書きました。他に近いところで良い施設があればよいのですが・・・。

さぁて,明日から頑張るぞぅ!
コンテントヘッダー

まだ不調・・・

ちゃむチンに「お正月の思い出」を徒然に書くように言ってありました。(実は昨日もだったんですが・・・)今日は書いてありました。ただし,箇条書きです。良く内容は分からないと思いますが,一応,どこに行ったか?くらいは分かりますよね?

ちゃむ父は昨日の夜から薬を飲み始めました。今朝起きたときには,鼻も耳もスッキリしていて,流石にお医者さんの薬は違うなぁ!と感心したのですが,朝食の間に鼻がモゾモゾ,耳はおかしく・・・夕方には,完全に昨日の調子に戻ってしまいました。ただ,耳が痛いとかは全くありません。薬が効くまでにもう暫くかかるのでしょうね?我慢,我慢。

明日から,ちゃむチンの学校が始まります。明日は始業式ですので,6時半起き。明後日からは,6時起きです。辛いですねぇ・・・
コンテントヘッダー

仕事始め・・・

ちゃむ父は今日から仕事でした。ちゃむチンがまだお休みですし,連休明けですので,いつもよりも起床時間は1時間遅くしました。明日も7時起きにしておきます。
昨日の夜から,右耳の根っこの方が何となく痛いような気がしてきましたので,仕事を早めに切り上げて「耳鼻咽喉科」へ受診に行ってきました。1軒目は「今日まで休日」で,仕方なく家に電話をして開いているところを探して貰って,トボトボと歩いて行ってきました。小牧駅で途中下車しておりましたので・・・結果,「急性蓄膿症」と「中耳炎」との診断。薬を貰ってきましたので,真面目に飲んで,早く治したいと思っています。辛い・・・

ちゃむチンは,暇をもてあましているようです。そのくせ,言われないと「風呂掃除」ができません。ちゃむ母との約束で,「言われてから」の風呂掃除の時には,10円引きだそうです。その上,掃除が丁寧でないときは50円引きです。なかなか現実は厳しいものがあります。今日のお風呂洗いは丁寧だったそうで,90円ゲットです。名古屋ドームでの野球見学には・・・まだまだ遠い。

では,明日も早めに帰ってくることにしましょうか?病人ですので。
コンテントヘッダー

ぶり返し・・・

風邪っ気がいつまで経っても抜けません。まだまだ鼻がグズグズしています。
やっと田県神社も空いてきましたので,朝10時頃にちゃむチンと両親の3人で初詣に行ってきました。ちゃむチンはアスペの高校生で午後から熱田神宮へ参拝でしたので,さしずめお宮さんのはしごでした。12時半に地下鉄「神宮西」改札集合といってあったのに,改札を出て熱田神宮に向かって行ってしまったようで,みんなに合流するのが相当に遅くなったようです。出かける前は「神宮西だよ」には「そんなこたぁ,分かっとるわい」と強気でしたが,帰宅後に真相がばれてこってり絞られてしまいました。「帰るメール」も忘れましたし・・・

ちゃむチンのいない間に,ショック療法を目指して「テニススクール」に行ってきましたが,逆効果だったようです。両耳が詰まったような感じになってきて・・・ますます不調になってしまいました。やはり,ショック療法はいけなかったです。しかも,4週間ぶりのテニスで全く不調!踏んだり蹴ったりでした。
明日は,仕事に行って早めに引き上げてきて,耳鼻科に行くことにします。
コンテントヘッダー

岡崎・・・

正月3日は、毎年岡崎のお婆ちゃん家に行きます。いつも帰省ラッシュと重なって、豊田ー岡崎間は渋滞しますので、豊田インターで降りて下道で岡崎まで行きますが、この道も込んでいて岡崎着が遅くなってしまいます。途中でお墓参りをして3時前には到着でした。それから、岡婆ちゃんとちゃむ父の次兄とおしゃべりをして、6時に夕食にいきました。大工さんの和ちゃんも姉と一緒に来てくれました。楽しく過ごしてきました。

ちなみに、午前中はもちろん「メジャー」です。総集編を3日間見てしまいました。来週からは第5シリーズが始まりますので、こちらも楽しみです。

去年まで、ちゃむチンへの掛け声が「リョーコちゃん」でした。この掛け声というのは、たとえばゲームをしている時に食事へ移るときに「リョーコちゃん」と言うと、切り替えてくれます。家の中ではまだいいのですが、アスペの会とかの家の外では、いくらなんでも大きな声でいえないので、小さな声で言っていました。でも、今年のメジャーから「ギブソン投手」の名前をいただいて、「ギブソン」に変わりました。今のところ、気に入ってくれているようですが、ちゃむ父が今までの癖で「リョーコちゃん」と言ってしまいます。早く「ギブソン」を定着しないと・・・ではでは。
コンテントヘッダー

メジャー・・・

今日も,8時頃に家族全員が起きました。ちゃむチンは,今日はお雑煮2個を食べました。相当に気に入ってしまったようです。長い「食わず嫌い」の期間の終了と相成りました。その後は,「メジャー」を11時過ぎまで,しっかりと見てしまいました。我らが「のごろう選手」は,明日はとうとう「海堂高校」との一戦を交えます。結果はもちろん知っているのですが,再度楽しんでみることにします。

午後からは,ちゃむ姉が友だちを連れてきて,卒論大作戦を自分の部屋でやっています。ちゃむ父も卒論生の原稿を見始めましたが・・・考察に入る前に,結果をもっとじっくりと考え直す必要がありそうなので,しばらく結果を眺めながら考え直してみます。「長考期間」に入りそうです。ちゃむ姉達も長考???その間,ちゃむチンは・・・やっぱりDS三昧のようです。仕方なしかもね?

明日は,初詣に是非とも行ってきたいと思いますが,今日も田県神社渋滞が200メートルもできていて,まだまだ混んでいるようです。明日には少しは空いて貰わないと。
コンテントヘッダー

おめでとうございます。

良く晴れたお正月になりました。ちゃむ父の風邪も多少快方に向かっているようですが・・・まだまだティッシュを手放すことができません。

今日は8時頃に家族全員が起き,お雑煮とおせちを頂きました。ちゃむチンはお雑煮が苦手で,昨年までは一度も食べたことがありませんでした。でも,焼き餅を食べることはできますので,「同じみたいだよ」と言いながら,1個食べることができました。美味しかったようで,これからはお雑煮も食べてくれることと思います。

午前中に初詣に行けば良いのですが,最寄りの「田県神社」はあまりにも有名で,凄い行列ができるお宮さんですので,3日くらいに行くことにします。その代わりに「アニメ・メジャー」をしっかり見ました。
午後からは「おじいちゃん家」へお呼ばれに行き,お年玉もしっかり頂きました。DS三昧で,みんなと一緒にトランプをすることはできませんでしたが,かるたは一緒にやることができました。自分が取ろうとして,誰かがほんの少し早かったと思えば,ちゃんとカードを譲ることができ,流石に成長の跡が見られます。

明日も,朝からメジャーを見て・・・午後のことは明日考えます。卒論のチェックもしなければ・・・風邪で予定がずれています。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム