FC2ブログ
コンテントヘッダー

地質調査・・・

昨日・今日と,設楽町まで行って,2年生の地質調査の指導に行ってきました。ちゃむ父は主に運転主役ですが,これも重要なお仕事。昨日は,雨が降って寒い中,10時~4時まで山の中を歩き回っていました。本当に寒くて,ハンドルを握る手がかじかんで,なかなか大変でした。今日は,晴れたり曇ったりでしたが,気温も上がって,爽快な地質調査となりました。

ちゃむ父が留守の間,ちゃむ母がちゃむチンを矯正歯科に連れて行ってくれました。既に1年以上が経とうとしていますが,一度だけちゃむ姉に連れて行って貰ったことを除けば,あとはちゃむ父が一緒に行っています。矯正歯科の先生に,ちゃむ母も一度くらいはお会いしておいても罰は当たりませんので,良い機会だったかも知れませんね?

明日は,日曜日のルーチンワークです。 あ~~疲れた。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

元気です・・・

ちゃむチンが学校へ行くのも来週の木曜日まで・・・1週間となりました。連日,卒業式の練習をしているようですし,明日は送別会です。本当に残り少なくなってきてしまいました。最近は,学校の荷物を連日持ち帰っています。教科書,裁縫道具,ファイルなどです。沢山の荷物が学校にありますので,毎日,少しずつ運ぶんでしょうね。
卒業式のちゃむチンの発表(?)も,上手くできているようです。

明日から,ちゃむ父は1泊2日で,設楽へ行ってきます。毎年恒例の2年生の地質調査の指導のためです。といっても,毎年書いていますが,ちゃむ父は地質のことはあまり分かりませんので,あくまで運転手です。今年は,地質の先生方が忙しく,ちゃむ父が2回行くことになってしまいました。明日からの1泊に加えて,3月に2泊で行ってきます。半分以上気分転換です。明日は雨の予報ですが,外を歩くので雨だけは避けたいものです。
コンテントヘッダー

18歳・・・

今日はちゃむチンの18回目の誕生日です。今日で18歳です。18歳といえば,もうかなり大人になりきるお年頃ですが・・・まだ,お父さんと一緒にお風呂に入っている甘えっ子です。4月からは,一人でお風呂に入る約束になっていますが,週末くらいは・・と甘えたことを考えている父親でした。
今日は,ケーキとチキンステーキでお祝いです。まるで,クリスマスの再来のようです。1月後半から始まった我が家の「誕生日シリーズ」も今日のちゃむチンで終わりました。

今日・明日と大学では入学試験です。ちゃむ父は,何故か「文学部」の試験監督でした。文学部といえば,「ギャル受験生」がわんさかいる!(同僚からそういわれました)と思ったら,男子も沢山いました。
昔は,文学部へ行って何するんだろう??と思っていましたが,「心理学」とか「地理学」「社会学」も文学部のようです。遠くから見ていると分からないものですね?では,明日もボチボチ頑張ってきます。まるで,受験生みたいな発言ですが。
コンテントヘッダー

徒然・・・

最近,ちゃむチンの徒然のアップを良く忘れています。先週2週間分を,昨日先週の分をアップしました。ちゃむ父は,帰宅後にちゃむチン日記を書いて,学校の連絡帳を書くと,一日の仕事が全部終わった気になって徒然のアップを忘れてしまいます。これも,ちゃむチンが毎日書かないのがいけない!ということにしておいて下さい。部活のある日は,帰りが5時40分くらいと遅いので免除しているのがいけないかな?

昨日・今日と体育で「器械体操の発表会」があり,昨日の「跳び箱8段・段上前転」に引き続き,今日は「4段跳び箱,飛び込み前転」をしたそうです。昨日は,8段をやったことは聞きましたが,段上前転とは思ってもいませんでした。しかも,今日は飛び込み前転!頭を強打したのでは無かろうか?と心配しましたが,上手にできたそうです。

何でも,ちゃむチンは器械体操で「A班」にいるそうです。A班には,学校でもしっかりした子が多く,ほとんどの子が就労が決まっています。そこで,ちゃむチンに「A班の子はみんな就労だね?」と突っ込んだら,「そう来たか?まいった!」と,それらしい反応をしてくれました。言葉遊びが随分とできるようになりました。
ちゃむチンはちゃむチンのペースで,じっくりと成長して貰いましょう!!
コンテントヘッダー

小降り・・・

朝方の雨もお出かけの時にはほとんど上がっていて,傘を差さずに済みました。ちゃむチンにとっては好都合な出だしでした。
今日は,学校で跳び箱の演技披露があったようです。ちゃむチンは8段の跳び箱を無事跳べたようです。もっと高いのを飛んだ子がいるのか確認したら,「8段が最高」だそうです。「じゃぁ,東の筋肉番付チャンピオンだね」といったら,喜んでいました。ただし,チャンピオンが一杯いるでしょうが・・・

総合の発表では,「調べ物班」で「じゃんけんゲームを調べて,発表した」とのこと。良く内容が判りませんが,ちゃむ母が「何が判った?」と聞いたら,「じゃんけんにグーとチョキとパーがあること」というとんでもないご返事でした。「そんなもん,小学校の時から知っとるじゃんけ~~」と思いつつ,口に出さなかったちゃむ父です。

そういえば以前,「愚痴」で学会の出版物が危ないことを書きました。実は,出版は問題なくいけそうなことが発覚!委員長がちゃんと基礎データを確認もしないで「3号が危ない」などと発言してしまうので,編集委員みんなで大騒ぎしました。しかし,現実は何とかなりそうで,一息といったところです。
コンテントヘッダー

忙しい・・・

今日は,午前中にアスペの会の支部の集まりがあり,ちゃむ父にも出席して欲しいとの依頼がありましたので行ってきました。時間的に見て,そのままテニススクールに直行となりそうでしたので,ちゃむチンに「どうする?」と聞いたら,スクールで「DS三昧」するためには行かなくてはいけません。ということで,「渇!あっぱれ!」の途中でお出かけしました。ちゃむチンは「マスターズの罠」を楽しみにしていますが,先週も今週も見られませんでした。

会の集まりから引き上げるのが少々遅れてしまいスクールに間に合わないかも?と心配しましたが,余裕で間に合いました。ただ,スクールのあとにちゃむ父の携帯電話が見つからず,慌てました。ちゃむチンが車中の椅子の陰に隠れているのを見つけてくれました。有り難う!

携帯騒動で遅い昼食を食べたあと,お使いと灯油買い,今帰りましたが,5時過ぎています。あ~~忙しい一日でした。ちなみに,新しいラケット,まぁまぁ調子よいです。Wii Tennis だけでなく,スクールでもプロが近いかも?なぁんちゃって。
コンテントヘッダー

サーバー・・・

今朝,ちゃむチンのホームページが,キチンと動いてくれませんでした。最近は,こうなると「サーバーの不調」と決めつけています。レンタルサーバーの会社にメールを送ったら,案の定,データを違うマシンに移動中で,そのために不具合が出ていたそうです。夕方になってやっと復旧しました。一部のかたにはご迷惑をおかけしたかも知れませんが,お許し下さい。

ちゃむチンは元気に最後の土曜日部活に出かけました。昨日の夜に,「お父さん起きるの?」と聞いたら,「ボクが出る前にね!」というので,7時に起きてちゃむチンのお見送りをしました。その後は,時間が余りまくり・・・ちゃむ母がお出かけの間にWii Tennis をプロにしたのですが,その次に負けたら・・・プロをクビになってしまいました。(お風呂のお湯張り時間に,テニスとボーリングがプロになり,ゴルフのプロまでもう少し。こんなにプロになったら,忙しくて仕方ない・・・)

午後からはアスペの会の会合があったので,12時頃に出発してしまい,ちゃむチンの帰宅時間にはお出かけしていました。会合から帰宅したらもう5時過ぎ。アニメ「メジャー」を見て,ちゃむチンは今,「IQサプリ」に燃えています。明日も午前中はアスペの会の会合に行き,そのままテニススクールです。遊んできます。
コンテントヘッダー

激しい雨・・・

今朝の雨は激しかったですねぇ?雨降りの日は,いつも「折りたたみが良い」というちゃむチンですが,流石の今朝の雨では,この発言はありませんでした。田県神社前のホームでは,傘を持っていない日は一つの点字ブロックをベースに見立てて「離塁のふり」をします。反対のホームにいるちゃむ父が「牽制球の振り」をすると慌ててベースに戻ります。そんな遊びをやっているのですが,長い傘の日は,お向かいのホームにいても横を向いています。それは・・・「傘を丸めて縛りなさい。」とちゃむ父が言うからです。何故か,傘を丸めることには強く抵抗します。まぁ,名古屋方面とは反対の上,朝が早いため空いた電車ですので,周りの皆さんの服を濡らすことはないとは思いますが・・・

明日は,最後の土曜部活だそうです。先生からは「明日は歯医者ですね?」と連絡帳にありましたが,明日は歯医者ではなく,アスペの会議があります。ちゃむチンには,アスペの会議は関係ありませんので,しっかりと部活を頑張ってきて貰いましょう。

(前に,先生に「歯医者」とお伝えしてあったのを忘れていました。その代わりにアスペの会合が入ってしまいました。ご免なさい。) 
コンテントヘッダー

連絡帳・・・

今日は連絡帳を開いたら,いつもの見慣れた字ではありませんでした。ひょっとして,「担任の先生がインフルエンザ?」と思いましたが,ちゃむチンに聞いたら,「出張だよ。」とのこと。ちゃむ父と同じで,あまり病気に縁のなさそうな先生(失礼!)ですので,「やっぱり!」というのが,率直な感想です。卒業式の日も含めて,あと10日しかないこの時期にインフルエンザでは,先生もちゃむチンはじめクラスの子どもたちも可哀想ですので,ホッとしています。


今日は職場で,修士論文の発表会でした。大学院教務委員のちゃむ父は,少し早めに行って会場のチェックをし,一部司会もしてきました。学生さん達の晴れ舞台ですので,失礼の無いようにしないとね。気を遣います。今年は,ちゃむ父の大学院2年生の指導生がいませんから気楽に発表を聞くことができました。皆さん,頑張っています。
明日の午前中も発表が続きます。

かたやちゃむチンも,卒業式の挨拶の練習を頑張っています。ちゃむチンの担当は修学旅行で行ったところの発表です。台詞のなかに「ワクワクドキドキ」というフレーズがありますが,当日の親は「ハラハラドキドキ」でしょうか?そんなことはなさそうな気がしますが・・・ではでは。
コンテントヘッダー

あと10日・・・

卒業式の当日を除いて,ちゃむチンが学校へ行くのがあと10日になりました。ほんのついこの間に,入学試験を受けたばかりのような気がするのですが・・・試験の面接で,1年次の担任となった先生に「試験で落ちることってあるのですか?」と図々しいことを聞いたのが懐かしいです。

ちゃむチン,学校を休むことなく,また部活にも真面目に出席してくれて,この3年間で随分と落ち着いた生活を送ることができるようになりました。苦手な子の変なちょっかいにはまだダメですが,友だちとのやりとりも随分とできるようになってきました。先生方や友だちに恵まれて,有難いことです。
今までは担任と言うことで遠慮していましたが,高等部の担任の先生とも飲みに行けるようになります。取り敢えず,秋の「ちゃむチン親衛隊」が手始めになりそうです。気の長い作戦ですね?
コンテントヘッダー

一人だけ・・・

今朝は冷え込みましたねぇ・・・本当に寒かったです。でも,男組は元気に6時45分に出かけました。ちゃむチンは元気一杯です。

我が家の面々は大体元気ですが,一人だけ「花粉症」で苦しんでいる人がいます。不健康な生活(?)をしているちゃむ姉です。多分卒論も終わって,一人のんびりしている天罰なのでしょう!なぁんちゃって・・・可哀想に。
その点,男組は,今のところ「インフルエンザ」も「花粉症」も全く関係のない生活を真面目(?)に送っています。

名鉄のダイヤが改正されて,以前よりも20分くらい早く帰るようになったため,夕食後に少々時間ができるようになりました。そのお陰で,その気になれば毎晩でも「Wii Tennis」ができますが,最近は敵も強くなってきて,なかなか男組も苦戦をしています。頑張らなくては!
コンテントヘッダー

復活???

今日は職場からマッキントッシュのOSを持ち帰って,コンピューターにインストールしました。データの復活は,OS「レパード」に付いている「タイムマシン」で保存してあったバックアップデータがあり,それを入れ直すだけの作業ですので,非常に簡単にできます。アプリケーションも1個ずつ入れなくても,タイムマシンバックアップ中に入っていますので,非常に復活が簡単です。

ただ・・・インストールの開始で残り時間「2時間8分」とか出るのですが,3分もしないうちに「29分」に減っていました。そして,1分もすると今度は「49分」・・・ちゃむチンの言うには,「家のマックはTYだね?」と言います。ちゃむ父は「K(空気が)Y(読めない)」が流行った時に,ちゃむ父と同じイニシャルで嫌な思いをしたので,直ぐに判りました。「T(時計が)Y(読めない)ね?」と答えたら,「お父さんすご~~い」と褒めてくれました。空気が読めたようです。

最近のちゃむチンは,とにかく順調に過ごしています。あまりにも快調ですので,そのうちに反動が来るかも知れません。来たら怖いなぁ・・・来ないことを祈っています。

さぁて,家のマックちゃん,今後の調子はいかに・・・
コンテントヘッダー

DS三昧の予定が・・・

今日も,「喝!あっぱれ!」を見る予定で8時にちゃむチンを起こしに行きました。ところが,今日はアスペの高校生の集まりがあるのを思い出してしまいました。午前10時に集合して,サンドイッチを作り,そして何かの話し合いをするようです。「喝!あっぱれ!」どころではありません。慌てて朝パンを食べて,8時52分の電車に乗って,ちゃむチン一人でお出かけしました。いつもの場所が取れずに,西区の生涯学習センター集合でしたので,ちゃんといけるか?心配しましたが,無事到着して活動開始だそうです。と言うことで,テニススクールのDS三昧は今日はお預けでした。

いままで、20年前に買ったテニスラケットを使っていましたが、とうとう買うことにしました。これで上手くなるわけではないですが,あまりにも古いラケットですので・・・やっとです。

そう言えば、我が家のコンピューター、ただ今ストライキ中です。使っているといきなり「プツン」と切れてしまいます。多分、ハードの問題でしょうが、システムをバージョンアップしようとしたら、その途中で「プツン」。システムが中途半端にバージョンアップされたので、まったく立ち上がらなくなってしまいました。明日、職場からOSのディスクを持ってきて,入れなおしてみます。駄目だったら困るなぁ・・・どうでしょうか?

では、今週も一週間頑張りましょう!
コンテントヘッダー

楽しくDS・・・

今日,名古屋近辺は4月中旬並みの陽気らしく,20度近くもありました。暖かくて,凄く過ごしやすい一日でした。しかも,雨は朝方に上がってくれしましたしね。
12月・1月とテニススクールを休んだ日が多く,しかも全豪オープンの優勝者を当ててスクールからチケットを貰ったので,「振替券」が5枚も溜まっています。そこで,予定外にちゃむチンと午前中に行ってきました。コーチがいつもと違うので,なかなかに厳しいテニスでした。ちゃむチンは,ここでDS三昧。

午後からは,フィットの12ヶ月点検で,ちゃむチンとトヨタのホンダ店まで行ってきました。この店にはちゃむ父の兄が勤めていますので,遙々ですが仕方なしと言ったところです。点検の間に色々話していましたが,「ところで,いつから休み?」などと聞きます。「学生はもう休みだけど・・・」と答えたら,「お前は?」に「はぁ~~~?」です。大学教員が春休みや夏休みがいっぱいあると思っている方がこんなに身近にいたとは?参りました・・・。
しつこく言いますが,大学教員の春休みは,有給休暇を取らない限りカレンダー通りで特にありません。夏休みは,5日間しかありません。その内の2日は職場指定の休日です。自由に取れるのは3日間(しかも連続に限る!)です。このページをご覧の皆さんは「もう,しつこい!」という心境でしょうか?

点検の間の1時間,ちゃむチンは待たしてもDS三昧。やりすぎでしょうね?今日はもう禁止にしよう!
コンテントヘッダー

あと3ですよ~~

今日もいつもと同じ時間に自宅を出ました。何も変わらない一日を男組は過ごしています。
初海外旅行のちゃむ姉がもうじき帰ってくる時間ですが,どんなお土産を買ってきてくれることでしょうか?「朝鮮人参関係」と「韓国海苔」は遠慮しておきましたので,相当に困っているはずです。きっと「キムチ」でしょうね?まぁ,元気に楽しんでくるのが,一番のお土産かも知れません。

明日がバレンタインデーでお休みですので,チョコをちょこっとだけ(喝!)貰ってきました。指導学生さんからは「梅酒ボンボン」と「大吟醸ボンボン」を一粒ずつ。元同僚の女性教員からは高級「義理チョコレート」一箱です。全て,自宅に持ち帰ったので,女性軍の餌食になってしまうかも?
ちゃむチンも,同じクラスの女の子から,「ドラえもん・ハートチョコ」を貰ってきました。多分,父親と同じで義理チョコでしょうね?まぁ,収穫があっただけでも「やった~~」にしておきましょう。

明日・明後日は,連日テニススクールでリフレッシュしてきますね。
コンテントヘッダー

もうすぐ77777です・・・

雨も明け方には上がってくれて,傘の要らない出勤・登校でした。助かります。ちゃむ父の歯茎はまだ本調子ではありませんが,腫れも治まって,大分本調子になりつつあります。虫歯が原因だったら,一カ所だけが晴れるはずですが,右も左も調子悪かったので,きっとお疲れだったのだろう?と勝手に思っています。まぁ,いいっか?調子が戻りつつあるんだから。

祝日には,ちゃむチンとちゃむ父の男組で4ゲームくらいWii Tennis をやりました。そのことを連絡帳に書いたので,先生が気を遣ってちゃむチンに「昨日のお休みは何をした?」と聞いて下さったんですが,ちゃむチンは「忘れた~」で終わってしまいました。そのことが連絡帳に書いてあったので,「もう男組でテニスをやらないんだな!」と脅してあげました。ちゃむチンは「ヘタこいた~」でした。
と言いつつも,お湯張りの間にまた1ゲームやってしまいました。ちゃむチンも大分上手になってきて,今日もフルセットの上に勝ちました。強い!男組!!でした。

職場でも色々あって,疲れ気味ではありますが,あと一日を乗り切って,今週を終わりにしたいと思います。しかも,明日は大学院入試の面接です。寝ないように気をつけよう!!
コンテントヘッダー

建国記念の日・・・

コンピューターが時々反乱を起こしています。先程,日記を書き終わって,保存!と思った時に,「プツン」と切れてしまいました。せっかく書き終わったのに・・・ピンチです。

今日は予定通りノンビリしました。朝は,7時にいったん目覚めましたが,9時まで寝る予定にしていましたので,起きあがらずにじっとしていたら二度寝に入り,9時の「カン,カン」の音で目覚めました。ア~~~,よく寝た!お陰で,歯茎の腫れも大分治まってきました。ちゃむチン,お休みの日はちゃむ父が起こしに行くまでは起きてきませんので,もちろん布団にいました。親子揃って,9時起きのお休みでした。わずかな外出(電気屋さんと眼鏡屋さん)以外は家で,Wii Tennis をしたりして,一日のんびりとしました。

今日から,ちゃむ姉が友だちと2泊の「韓国旅行」に出かけました。連日休みの大学生ですので,今日が「建国記念の日」であることを忘れていて,朝ちゃむチンとちゃむ父に「行ってらっしゃい」を言うために7時前に起きたそうですが・・・残念でした~~~。初めての海外旅行をしっかりと楽しんできて貰いましょう。ちゃむチンには,どんなお土産を買ってきてくれることでしょう???

風呂洗い,大分丁寧になってきて,泡やザラザラが残っていることはもうほとんどありません。今日も「完璧なので,報奨金3,000円お返し~」と言ったら,怒られました。 さぁて,今日も早めに寝て,明日からの二日間に備えることにします。

時々保存しながらの書き込みでした~~~。
コンテントヘッダー

歯茎が・・・

昨日の午後から,右下の歯茎が少し変だなぁ・・・と思っていたのですが,今朝になったら,左下の歯茎が少々腫れていました。と言っても,今日は午前中にゼミがありましたので,そのまま職場に行きました。特に昼からも変わった様子はなかったのですが,念のために保健管理センターに行きました。しかし,「内科医しかいないので歯科はご勘弁を!」と言われてしまいました。
何となく疲れている感じだし,歯茎が腫れているし,で,今日は早退して帰宅してしまいました。もちろんちゃむチンには「何でお父さんがいるの?」と聞かれましたが,無視です。

ちゃむチンがちゃむ母といる時には,6時50分から「ユウガッタクインテット」を見て,その後おじゃる丸。と決まっているのですが,何故かちゃむ父がいると見ません。これもこだわりです。そして,お風呂洗いが終わったあとの検査も,ちゃむ父がいると必ずお父さんに頼みに来ます。いつも通りお母さんに頼んでくれると良いのですが・・・決まった行動です。

さぁて,早めに布団に入って,しっかり寝ることにします。
コンテントヘッダー

コンピューターのピンチ・・・

今日,コンピューターが何度も切れてしまったそうです。使っている途中で・・・これは,我が家のコンピューターのピンチです。もし,使えなくなってしまったら,やっぱり新しいのを買わないといけないのかなぁ?きっと,ちゃむチンがコンピューターをやりすぎるのが原因です。きっと。

今日も元気に学校へ行ったちゃむチンです。ホームルームでは,「3年間を振り返って」と「将来について」話し合ったそうです。もう,卒業モードに入りつつあります。あと17日,淋しいですねぇ・・・と言うこともちゃむチンには関係なく,元気にやっています。

以下愚痴です。ちゃむ父の所属している学会が,英文の学術雑誌を発行しています。年に6冊出しているのですが,去年から新しい論文の受理数が減っていて,今年の発行に相当な支障が出そうです。編集委員長には随分と「対策」を考えるように伝えているのですが,何の動きもなく・・・今年の6月号(第3号)の原稿が既にピンチ状態です。あれほど警告を出しているのに,一切対策を講じなかったためです。ちょっと,嫌になってしまったちゃむ父でした。以上,愚痴でした。ちゃむチンは全く関係なし!
コンテントヘッダー

庶務委員会・・・

今日は,午前10時からアスペの庶務委員会の会合がありました。ちゃむ父は直接は関係しないのですが,できれば来て欲しいとの要望で出かけました。ただし,12時からテニスでしたので,委員会から直接スクールへ直行でした。ちゃむチンはどうするのかと思ったら,やっぱりテニススクール行ってDSをやりまくりたいそうですので,庶務委員会にも一緒にお出かけし,委員会の最中とスクールの間にDS三昧でした。午後からは,遅い昼食後小屋掃除をして,ただ今ノンタル中です。

土曜日に懇談会に行った時,教室の黒板の横に,卒業式まであと「18日」と日めくりのように残り日数が判るようにしてあるのに気付きました。本当に残り日数が少なくなってしまいました。楽しい高等部ももう暫くで卒業・・・困りましたねぇ・・・でも,また港ジョブトレーニングセンターで頑張って貰いましょう!
コンテントヘッダー

家族で宴会・・・

ちゃむチンは、今日は土曜部活でした。二日酔い気味のちゃむ父はちゃむチンがお出かけの時にはしっかりと寝ていました。先生のご配慮で、11時から懇談会でしたので、後から車で学校まで行きました。先生から高等部でも成長しましたね?とのこと。周りの皆さんのサポートのおかげです。本当にまっすぐ成長している気がします。
いつものうどん屋さんでお昼ご飯を食べて、午後からは親子でWii Tennis を頑張りました。今日は2勝2敗でした。

夕方5時半から歯医者さんでしたので、4時過ぎに出かけました。今日は、ちゃむ母は名大でのノーベル賞講演会、ちゃむ姉は松坂屋で制服売りのアルバイト。家族みんなが名古屋へお出かけでしたので、帰りに皆で宴会をしてきました。出てくる料理は次々と胃袋の中に消えていきました。美味しかったです。さぁて、明日も楽しく頑張るぞぅ!!
コンテントヘッダー

インディ・ジョーンズ・・・

昨日は,教員14名での飲み会でした。皆さん,良く集まってくれました。6時半から飲み始めて,11時頃(?)にお開きになったようです。良く覚えていません。それからの帰宅ですが,危機の連続・・・
平安通までは良かったのですが,次に来た小牧線は「犬山行き」ではなく「小牧行き」。当然寝てしまい小牧駅では爆睡中。でも,偶然目が覚めて,再び平安通に行くのはギリギリ避けられました。小牧駅で降りて,ベンチに座って犬山行きを待っている間にまた寝てしまい・・・もう少しで犬山行きが発車する2秒前に偶然目が覚めて,飛び乗りました。あとはたった3駅なんですが,またしても寝てしまい・・・田県神社発車のベルで目覚めて,慌てておりました。危機の連続でしたが,タクシー代を払わずに無事後帰還でした。後で思えば、スリル満点のインディー・ジョーンズ状態でした。ア~~,疲れた・・・
コンテントヘッダー

初めて???

今日の晩ご飯の時に「7日,栄に行くよね?」と聞くので,「歯医者に行くよ」と返事をしたら,「じゃぁ,その時にパオロンの貯金箱を買いに行こう!」と言いました。今まで,ちゃむチンから「○○を買おう!」という発言はほとんどありませんでしたので,初めてかも?「☆のカービー,ウルトラスーパーデラックスが欲しいなぁ・・・」は,昨年のクリスマス前に言っていましたが,お風呂報奨金で貯金箱を買う気になったようです。ワンステップ踏み出した感じです。
なお,今の報奨金はシャオロンの貯金箱に入れています。これは,昨年末に栄でちゃむ父が買ってあげたものです。少しでもその気になるようにと。

職場では,今日卒論発表がありました。私の指導生さんも,質問にはしどろもどろとなりながらも,何とか無事終わりました。発表の様子が,「天気予報のお姉さん」とか「コンパニオンさん」とかが喋っているみたい,と言う一部の声もありましたが,それくらいハッキリと発表ができて良かったということにしましょう!

明日は,職場の中堅どころの飲み会です。多分,日記はお休みです。ご免なさい。
コンテントヘッダー

Wii Tennis ・・・

昨晩,お風呂のお湯張りをしている間(17分間),ちゃむ父もちゃむチンも暇でしたので,またしても Wii Tennis をやりました。ちゃむチンは,レシーブでもボレーでも飛び跳ねるようにコントローラーを振り回して「エアーKei」攻撃の嵐です。飛び回ってやりますので,ちゃむ父はその横で小さくなってやっています。昨日は,ちゃむ母とちゃむ姉が観客でしたので,盛り上がってできました。
この前調子の良かったレシーブは,振り遅れが目立ちアウトが多かったですが,代わりにボレーで大分決めてくれました。ちゃむチンも相当に楽しんでいました。昨日で,ちゃむチンのレベルも220を少し超えましたので,だんだん相手が強くなってきます。今のところは勝てますが,これからは難しくなってきそうです。親子で楽しんでいます。

今日は,普通の一日で・・・ちゃむチンは元気です。100円満点。
コンテントヘッダー

インフルエンザ・・・

ちゃむチンの学校では,インフルエンザが大分流行の兆しのようです。特に,3年生で流行始めたそうです。ちゃむチンは痛い思いをしながら,ワクチン接種をしましたが,今年のワクチンは効くのでしょうか?これで効かなかったら,ちょっと淋しいものがあります。皆勤賞を狙うちゃむチンですが,インフルエンザは「出席停止」ですので,皆勤賞には関係ありません。が,父母が出勤でお休みされるのも困りますので,やっぱり罹らないように・・・
ちゃむ母が勤務している学校では,学級閉鎖が2クラス有り,給食のパンが沢山余ったため,お持ち帰りをしてきました。我が家の家計には助かりますが,インフルエンザだけはお持ち帰りしていただきたくありませんねぇ・・・。

ちゃむチンのお風呂洗い,ここのところ100円満点が続いています。先週からで,10円減点が一度だけです。もうすっかり「言われなくてもやる」「綺麗にやる」が身についてきたようです。野球もキャンプに入りましたし,しっかりとドベゴンズの応援ができそうです。楽しみにしていましょう!
コンテントヘッダー

子子で・・・

今日はちゃむチンがお休みで,父母はお仕事でしたので,子子でお昼ご飯でした。昨日は,「オムライスにする?」とか話していましたが,結局「スパゲッティ」になったようです。ちゃむチンも一緒になって作ったか?と思いましたが,残念ながら姉が全部やってくれたようです。

午後3時頃,ちゃむチンがどうしているか?と思って,携帯電話に電話しました。16回くらいコールしたのですが,全くでません。ところが,Cメール(auです)で「昼,なに食べた?」には直ぐに「スパゲッティ」と返事が来ました。呼び出し音はしっかり聞こえていたはずですし,誰からかかってきたかも分かっているはず!本当にけしからん!!と思ったちゃむ父でした。

今日は会議で帰宅が遅くなったため,今,ちゃむチンは一人でお風呂に入っています。ちゃんと洗っているんだろうか???
コンテントヘッダー

ルーチンワーク・・・

今日の日曜日も,平々凡々にルーチンワークを済ませて,あとはノンビリとしています。
Wii Sports でテニスを鍛えていて,相手がレベル2000くらいのプロでも,マット君とのペアで大分勝てるようになってきました。これで,実際のテニスでも絶好調・・・と思いましたが,やっぱり実物とは全く違いました。今日は不調でボロボロでしたわ。Wii でテニスをやりすぎたかも知れませんね? 他のやつは面白くないので,やるとしたらテニスのみです。

ちゃむチンのDS,時々フリーズを起こすので,ちゃむ父のDSと交換してあげました。ちゃむ父がやるとしたら,「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」だけですので,一日に20分もやりません。これで,修理に出す必要も特になくなりましたし,お互いにハッピーです。ちゃむチンも快適にやっているようです。

明日は,土曜日の出校日の代休でちゃむチンはお休みです。ちゃむ父母は仕事ですが,呑気な大学生が我が家には一人いますので,お昼ご飯の面倒は見て貰うことにします。

6時過ぎに,ちゃむ母が「ちゃむもテニスをやってみたら・・・」という一言があり,「リョーコちゃん攻撃」を駆使して,男組でWii Tennis をやりました。初めにちゃむ父とちゃむチンの組でやったら,ちゃむ父のスコアが高いので,相手にプロが混じってしまい・・・簡単にまけました。そこで,ちゃむ母になりすましてちゃむチンとやったら,相手もアマチュアが出てきて,男組で楽勝でした。ちゃむチンもボレーを決めたり,レシーブエースを決めたり,大活躍でした。また一緒にやろうと思っています。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム