FC2ブログ
コンテントヘッダー

復旧終了・・・

なんか疲れてしまったので、いつもよりも1時間も早く帰ってきてしまいました。ちゃむチンからは「ハッヤ~~~」のお迎えでした。
早く帰りましたので、コンピューターのセッティングの続きを行いました。オフィースを新しいバージョンにし、ホームページ作成ソフトを入れ、サーバーにアップするためのソフトも入れて、ほぼ完璧です。今までのメールの復旧も終わりましたし・・・これで当分使うことにします。

明日からちゃむチンは一人でお風呂ですので、今日も「明日の夜が来ないように」と手を合わせていましたが、そんなことはありません。手を広げて「これくらい不安」といっていましたが、まあ、決めたことですの守ってもらいましょう。明日からは、いつもよりも30分遅く帰ろうかな?
明日からは、ちゃむチンもジョブトレーニングセンターで就労訓練にはいります。頑張ってきてもらいましょう!

ということで、いろいろな環境が着々と進んでいます。後は進むのみ!
で、ニシキアナゴとチンアナゴの写真と、ヤシの実ジュースを飲んでいるちゃむチンです。ヤシの実ジュース、ちょっと青臭く、甘みも遠くあまりおいしく思いませんでしたが、運動の後には良いんでしょうね? ということで、今日はこれくらいで。

ニシキアナゴ

ヤジのジュース
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

飲んでいません・・・

日記が書かれていないために,「また飲んでるな?」と思った皆さん,残念でした~。健全な「顔マーク」です。
最近コンピューターの調子が悪いため,システムの入れ替えを始めました。ところがちょっとしくじってしまい,パスワードが分からなくなってしまったため,再度初めからインストールを再開していたらアプリケーションのインストールができませんでした。ましてや日記を書く余裕もなく寝てしまいました。今回は,マックの売りの「タイムマシン」ファイルを使わずに,綺麗な状態にしたいと思います。

ちゃむチンとは約束で「4月1日から一人でお風呂に入る」と言うことになっています。ちゃむチンは「4月ょ!来るな!!」と念じていますが,残念ながら着々と近づいてきて,明後日がもう4月です。週末の「土・日は一緒に入っても良いよ。」と言ってありますが,さぁて,一緒に入ってくれるだろうか?一人で入るのがルールとなると,もう一緒に入ることもなくなるかもしれませんね?まぁ,それも良し!どう出てくるか楽しみにしておきます。

毎日,退屈をしていますので4月1日からのトレーニングセンターを楽しみにしていますが,お風呂の件もあり,複雑な心境のちゃむチンです。 
コンテントヘッダー

ペンと顔・・・

毎日寒いですねぇ?
身内から,ペンと顔とどういう意味なの?と,疑問が湧いています。「そんなんどうでも良いじゃん!」と答えたら,見てる人たちも疑問に思っているはず!とのことで,ここに暴露します。実は,月・木と「休肝日」と決めていますが,守れた日には「顔」です。ですから・・・顔が多いほど健康的な生活を送っていると言うことです。今月は5日がペンですが,ちゃむチンの卒業式の記念日で飲んでしまいました。23日は,沖縄疲れで飲んでしまいました。日記を休んでいる12日と19日は・・もちろん,飲んでいます。不真面目ですね?

今日の写真は,美ら海水族館の大水槽で魚を見ているちゃむチンと,ジンベエザメと一緒に泳いでいるちゃむチンです。ジンちゃんと一緒に写真を撮ろうとしたら,このような格好をしてくれました。
実は・・・美ら海水族館に行った時,ちゃむ父が一眼レフカメラを,ちゃむ姉がポケットサイズのカメラを持っていました。さぁて,今から大水槽という時に,一眼レフカメラの電池が・・・もちろん冷たい視線を浴びまくったちゃむ父です。今日の写真は,ポケットカメラで撮影したものです。 お恥ずかしい・・・。

ジンベエザメ
コンテントヘッダー

1,000円・・・

今日から,高速道路が最高料金1,000円となりましたね?そこら中で混んだのではないでしょうか?維持費も出ないような料金体制にする必要があるのか?凄く不満です。11日に岡崎までお出かけの予定ですが,きっと凄く混んでしまうんでしょうね?嫌だなぁ・・・

今日は朝11時半に御器所の歯医者さん,午後2時から栄の矯正歯科,午後3時過ぎから港ジョブトレーニングセンターと,名古屋市内を飛び回っていました。歯医者さんの合間には,ラーメン屋さんでチャーラを頂きました。美味しかったです。
ジョブトレーニングセンターでは,4月1日からの契約をしてきました。余計にかかる経費は全て小牧市が見てくれますし,給食の補助も出るので,一月7,000円くらいで終わってしまいます。しかも,個別プログラムもしっかりと組んでくれていますし,ジョブトレーナー体制もしっかりしていますので,かなり期待が持てそうです。あとはちゃむチンに頑張って貰うのみです。
ただし・・・通勤定期になりますので,3ヶ月定期が名鉄と地下鉄・市バスを合わせて8万円くらいかかってしまいます。まぁ,他の部分で補助を頂いていますので,これも仕方無しですね?親も頑張らないとね。

今日の写真の一枚目は,万博公園の近くにある瀬底島の瀬底ビーチです。まだ海に入るには寒いと思ったのですが,子どもたちは泳いでいました。元気です。もう一枚は,美ら海水族館の入り口です。明日から,水族館の始まりです。 ではでは。

<言い訳>
昨日は講座の追い出しコンパでした。例年は3月上旬なのですが,今年は特別に卒業式が終わってからとなってしまいました。ついつい学生さんと飲み歩いてしまい,研究室のシュラフにくるまってしまいました。流石に夕方には立ち直りましたが,二日酔いでした。

瀬底ビーチ
コンテントヘッダー

あっさりとした・・・

ちゃむチンが,やっと沖縄旅行のことを徒然草に書きました。しかし,わずかに4行,あまりにもあっさりとしていてかなりガックリです。楽しいことがいっぱいあったはずなのに・・・昨日に続いて,今日は初日の世界遺産に指定されている「今帰仁城跡」で取ったちゃむチン写真です。石ばかりの世界遺産ですが,大昔に隆盛を誇った時の遺物ですので,なかなかにスケールは大きくて立派でした。

明日,ちゃむチンはジョブセンターへ行って,日光川公園での作業の見学に行きます。もし,ちゃむチンがその気になるようでしたら,近いうちに訓練のために暫く通うことになると思います。ジョブセンターの担当の方もご一緒してくれますので,安心してお任せできます。とにかく,色々な経験をして,就労気分を高めて貰うことにします。

そういえば,スーツを作らないといけません。就労のためには面接がありますから,ちゃんとした格好をしていくことも考えられます。定額給付金が配布されたら,ちゃむチンのスーツを作ることにします。大変ですねぇ・・・就労は・・・。

今帰仁城跡

コンテントヘッダー

卒業式・・・

今日は,ちゃむ姉の大学の卒業式でした。袴姿での出席を目指して髪のセットと着付けのために,ちゃむ父が起きる前にお出かけをしました。ちゃむ父の大学でも卒業式でしたが,たくさんの父兄も出席していたようです。が・・・ちゃむチン家では奥さんも私も全くその気無しです。もう二十歳を超えた大人ですからね。

ちゃむチンは,相当に退屈をしているはずなのですが,沖縄旅行の「徒然草」を書こうとしません。今朝,ちゃんと約束したのですが,「ヘタこいた~~」でした。

今日から,沖縄旅行の写真を少しずつ貼り付けていこうと思っています。今日の写真は,沖縄ではなく中部新空港です。出発前に飛行機をバックに写真を撮りました。ちゃむチンはもう飛行機は4回目ですが,「キンチョーする~」なんて冗談を言っていました。もちろん,全く緊張の気配も無くね。明日からは,沖縄の写真に変わっていきます。こうご期待と言ったところでしょうか?


中部国際空港で飛行機をバックに
沖縄へお出かけ
コンテントヘッダー

WBC・・・

さすがに沖縄旅行では疲れましたので、今朝は7時半起きと少し怠けて出勤でした。7時半にちゃむチンを起こしに行くと、ちゃんと起きていました。といっても、ちゃむ父が起こしに行き、布団をかぶって隠れているときが起きており、寝ているときには顔を出してスヤスヤです。今までに随分と長いこと起こしに行っていますが、スヤスヤ寝ていることはまだ数度しかありません。朝にはめっぽう強いちゃむチンです。

今日から日記のプログラムが新しいものに代わり、写真をアップできるようになりました。しかも、学生さんが作ってくれたちゃむ父の似顔絵まで入っています。沖縄旅行での写真を、近いうちにアップしますね。そうすれば、別ページでHTMLを作る必要が無く、楽ちんができますので・・・

WBC(ワールドベースボールクラシック)、日本が韓国に勝ちましたね?ちゃむチンも自宅で一生懸命に見ていたそうです。今日の試合でしたら、ハラハラドキドキしながら、しかも最後に応援している日本が勝って、大満足の試合でしたよね?その上に、あまり調子の良くなかったイチロー選手のタイムリーで勝ち越しでしたしね。

今日から、職場のコンピューターが新しくなりました。24インチの大画面になりましたので、全体が大きく見えます。これで仕事が着々とはかどると良いのですが、そうは簡単にいかないところが難しいところです。まぁ、いいっか? ボチボチ頑張ります。
コンテントヘッダー

寒い~~~

夜,7時40分中部新空港着の飛行機で沖縄から帰りました。自宅に着いたのは10時頃でした。途中で夕食を済ませてきましたからね。名古屋に着いたら,寒い!風邪を引かないように気をつけなければ・・・


今回の沖縄旅行の要約。

<初日> 那覇空港に4時40分着。直ぐにレンタカーを借りて,美ら海水族館の近くのホテルまで直行。ホテル(マハイナウェルネス)着が7時頃でした。ホテル横の道の駅で夕食を済ませて,温泉に入って,即お休み。女組は,海ぶどうの乗った海鮮丼が美味しかったそうです。

<2日目> 朝はホテルでの朝食後「世界遺産・今帰仁(なきじん)城跡」・「瀬底ビーチ」と少し観光気分を味わって,本番の「美ら海水族館」へ。2時間ほどジンベエザメやマンタなどを見学して,イルカのショーを見ました。イルカショーの後半から,雨が降ってきましたので,いったんホテルへ引き上げました。車に乗ったら,雨が凄い勢いで降ってきて,ギリギリセーフでした。暫くホテルで休んでいたら,雨が上がってきましたので,「フルーツランド」へ行き,熱帯色の植物や果物を見て,「古宇利大橋」へいってきました。雨の跡は,いっそホテルでのんびりと・・・と思いましたが,貧乏性がそうはさせておきませんでした。昼食は水族館で「沖縄そばもどき」を,夕食は「大家」という店で沖縄料理を頂きました。夕食はちょっと贅沢気分でしたが,流石に美味しい料理でした。

<3日目> 7時に起きて,直ぐに朝食。そして「ひめゆりの塔」を目指して,2時間弱のドライブ。沖縄本島の真ん中付近から一番南までの長距離ドライブでした。ひめゆりの塔が凄く有名なのですが,このような慰霊塔が他にもいくつかあるんですね。「梯梧の塔」(でいごのとう)・「ずゐせんの塔」や「ひむかいの塔」などなど。戦争の悲惨さを少し感じて,一路那覇へ。女組の最後のイベント「国際通り」でした。本格的な「沖縄そば」と「タコライス」を美味しく頂いて,おみやげ屋さんを冷やかしに。男組は途中で脱落し,飛行場でのんびりしました。そして,5時35分発のANA308便でお帰りとなりました。
コンテントヘッダー

お出かけ準備・・・

昨晩は9時過ぎに寝て,今日からの沖縄旅行に備えた男組です。8時に目覚ましを掛けておきましたが,7時半前には自然とお目覚め。体調万全でのお出かけとなりそうです。旅行準備をして,11時には出発です。(飛行機は2時15分出発です)せっかちですので,もう準備はほぼ終了!小屋掃除をして,たくさん餌をあげてお出かけします。

沖縄のホテルで書き込みが可能でしたら,書き込みますね。
コンテントヘッダー

披露パーティー・・・

今日は,風が吹き荒れています。凄い強風です。

昨晩は幌延の常盤くんの「学位論文発表記念」兼「結婚披露」パーティーでした。常盤君とちゃむチン家の面々はすでに何度か一緒に宴会をやった仲間ですので,家族全員で参加してきました。タカマチャ君や横田君・所君といった懐かしいメンバーも勢揃いして,楽しく明伸で飲んで食べてきました。彼らといると,気楽で良いですゎ。
ちゃむチンとちゃむ母は9時頃に退散,ちゃむ姉は終電でお帰り・・・ちゃむ父は残ったメンバーとカラオケに行きました。もちろん終電に間に合いませんでした。カラオケ屋さんで寝てしまい,始発電車で帰りました。帰宅は朝6時過ぎ。寝直したのはもちろんのことです。まだ眠い。

今日のWBC「韓国戦」ちゃむチンと一緒に見ました。もう,準決勝進出が決まっている両チームですので,もう一息緊迫感はありませんね?昨日のキューバ戦の方が,緊迫感があったはずですが,ちゃむチンは見ませんでした。「見ると負けるから!」が理由のようです。確かに,ちゃむチンが見なかったキューバ戦は勝って,見てしまった韓国戦は負けています。でも,今日は適度に接戦となり,楽しみながら見ることができました。

明日から,沖縄旅行ですので,ちゃむチンのズボンをユニクロで買ってきました。凄い混み方でした。ほんと・・・良く人が入る店ですね?
さぁて,明日からはのんびりといってきますね。
コンテントヘッダー

1回裏・・・

WBCの韓国戦にはガックリしたましたね?1回裏に3点を取られて,そのまま負けてしまいました。先のキューバ戦の反省を活かして,ちゃむチンはしっかりと見ていたそうですが,負け試合では,やっぱり力が入りませんね?ドベゴンズ戦ですと,1回裏の3点でテレビを切っているはずですが,今日はちゃむチン最後まで見ていたそうです。久し振りの野球観戦だったからでしょうか?

今日は昼前に,学生時代の先生から電話があり「飲みに行かないか?」とのお誘い。明日も,卒業生の「博士号取得祝い」兼「結婚披露パーティー」ですが,もちろん,即「OK!」・・・の後に,ちゃむ母にお許しを貰って,飲んできました。先生のおごりでした!きっと,また誘ってくれるはずです。楽しい話題も提供しましたし。

明日は,幌延兄ちゃんのパーティーに家族揃って行ってきます。日記はお休みの予定です。気が向いたら・・・。
コンテントヘッダー

お休みに突入・・・

今日から,ちゃむ母がお休みに突入しました。今まで,ちゃむ姉にお昼ご飯を作ってもらっていましたが,今日からはお母さん作のお昼ご飯になったようです。ちゃむ姉とのお昼ご飯の時には,ちゃむチンもタマネギの皮を剥いたり,ラーメンの麺をお鍋に入れたりのお手伝いをしていたそうです。そういえば,長いこと「男の料理教室」をしていませんねぇ・・・いかんですね!テニススクールに行き始めて,ますますお休みにのんびりできなくなってしまい,その余裕がないと言ったところです。そのうちに再開をしないとね。

今日もプリント5枚をやりました。分数の引き算や足し算も,最後まで約分ができるようになってきました。でも・・・これで暫くの間やらないでいると,直ぐに忘れてしまうちゃむチンです。まぁ,仕方ないことでしょうね?

ちゃむチン,今日も暇だったそうです。ちゃむ母が家にいても何も状況が変わらないそうです。でも,ちゃむ母の背中をマッサージしてくれたそうです。よい子ですねぇ?ちゃむ父と違って・・・では。
コンテントヘッダー

中スポ・・・

今日は暖かい一日となりました。
現在改修作業が進んでいるちゃむ父達の建物も,今月末には業者から大学へ引き渡しとなります。ただし,これは文科省から来ているお金で改修した分で,学部負担の工事がその後に続きますので,完成までには今暫くかかります。でも,今日から見学ができるようになりましたので,早速同僚と見てきましたが,部屋の中も綺麗になっていました。ただし,強度を稼ぐために壁が厚くなって,部屋が狭くなったのが玉に瑕と言ったところでしょうか?更に,変な大きな配電盤が壁に掛かっており,物置棚の置き場に困る部屋もありそうです。今さらどうにもなりませんし,まぁ,仕方ないですね。

春休み中のちゃむチン,朝は6時半に起きてきます。それは,「中スポ」が目当てです。ちゃむ父が7時頃に出勤し,中スポを持って行ってしまうので,その前に起きて,ちゃんと一通り眺めるためです。ただ,月曜日はちゃむチンが楽しみにしている「おれたち,ドラゴンズ」という4こま漫画がお休みですので,楽しみ半減と言ったところです。中スポ効果で,春休みも早起きのちゃむチンです。良いことです!

今日起きた時には,WBCで「日本ーキューバ」戦をやっていました。TVでやっていることを知らなかったため,ちゃむチンは見ることができませんでした。知っていれば,丁度良い「暇つぶし」になったのですが,残念でした。次回同じような状況の時には,是非ともちゃむチンに見せてあげようと思うちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

田県神社の豊年祭・・・

今朝は寒かったですが,スッキリと晴れて,昼は暖かくなりました。今日は田県神社のの豊年祭です。「田県神社 豊年祭」で検索して頂ければお分かりの通りですが,http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/8992/tagata.htmによりますと,「大男茎型といいますが,豊年祭とは毎年これを作ってそれを厄男達が御輿にかついで奉納し,世界平和と万物育成・豊年を祈る祭です。」だそうです。万物育成と豊年は理解できますが,「世界平和」ですよ!ビックリ!!

お祭りは昨年見に行きましたので,男組はパスしています。ちゃむ姉一人が元気よくお出かけしています。男組は,家でゴロゴロと怠惰な一日を過ごしています。と言っても,ノルマのウサギ小屋掃除はしっかりと済ませました。その他にやることと言えば,やっぱり Wii Sports ですね。ちゃむチンは卒業式の前日に転んで,右の肩を強打したためにいまだにテニスができないといっています。ちゃむ父一人で頑張っています。 では,もう一ラウンド頑張りましょうか??

ちなみに,豊年祭は毎年「3月15日」と決まっています。曜日には関係無しですので,ご興味のある皆さんは,土・日に重なる年か,お休みが取れる年にご覧下さいませ。
コンテントヘッダー

こだわり行動・・・

ちゃむチンは,今日アスペの会の高校生の集まりに出席しました。朝,9時過ぎに出発し,おにぎりと焼きそばを作って食べたそうです。美味しかったそうです。昼からはゲームもしてきたそうですが・・・あまり報告がありませんでした。
ちゃむチンよりも早く,8時40分に出発してちゃむ父はテニススクールへ行ってきました。明日はスクールがお休みの上,来週・再来週と2週間行くことができませんので,上級クラスに混ぜて貰ってやってきました。あまり調子よく行きませんでしたが,週に一度くらい運動しないとね。

午後からは,ちゃむチンの主治医・石川先生に小牧まで来て頂いて,「小牧特別支援教育 先生と親の会」の講演会でした。題目は「こだわり行動について」でした。ちゃむチンにも沢山のこだわり行動がありますが,ちゃむ両親はそれほど困っていません。ちょっと,鬱陶しい時もありますが・・・あまり深刻になっても,仕方がありませんしね。元気が一番。
先生には,薬(デプロメール)を止めたけども,全く変調もなく,凄く元気にしていることの報告もできました。「じゃぁ,もう止めましょうね」と言うことになりました。診察もして貰ったような感じです。

今回は,沢山の皆さんに集まって頂き,立ち聞き席まで出てしまいました。これも,小牧市教育委員会の後援を取り付けて下さったり,宣伝を積極的にして下さっている順大先生のお陰ですね。有難いことです。次回からは,もう少し広い部屋を予約しないといけませんね?
今までは,会場費と講師謝金を払うと,皆さんからカンパを頂いても赤字でした。が,今日はしっかりと黒字になりました。まだまだちゃむ父の持ち出しの方が多いのですが,一挙に返金で儲かったような気がして・・・家族で夕食に出かけてしまいました。美味しい「ホワイトデー」となりました。感謝です。

明日は,テニスもなく,小屋掃除だけです。
コンテントヘッダー

帰りました~~

7時頃に,2泊3日の地質調査出張から帰りました。
今日は,11時頃から雨が降り出してしまいました。地質調査ですから,もちろん屋外,しかも山の中です。道沿いだけ調べるだけでは,十分な調査はできませんので,今日は沢の中をよじ登ることになってしまいました。が・・・ちゃむ父は運転手ですので,沢の入り口でみんなを下ろして,沢の登り切った道のところに車を待機しておれば良いだけです。すなわち,「完全な運転手」モードです。同僚の専門の先生がお付き合いをして指導をしてくれました。

昼からは本降りになってしまい,調査不能!と言うことで,学生さん達の宿へ帰って,地質図の書き方講習を(同僚の先生が)して,3時頃には設楽町を出て帰ってきました。雨のお陰で1時間以上早く帰ることができました。雨はかえってラッキ~~!!だったかも。

ちゃむチンは,頑張って「算数」と「漢字」のプリントをやっています。春休みといえども,忙しいです。でも,直ぐにプリントは終わってしまうので,毎日「暇」をもてあましています。来週火曜日からは,ちゃむ母もいるので,多少は紛れるかも? つ・か・れ・た。
コンテントヘッダー

掲示板・・・

掲示板に変な書き込みがあったので,一時お休みをしていました。同じアドレスで再開したら,直ぐに書き込みがあったので,今回は「掲示板のアドレス」を変更してアップしましたが,今のところ成功しているようです。どうやら,トップページからではなく,直接掲示板に入って変な書き込みをしていたようですね?このまま,気付かずにいてくれることを願っています。

今日のちゃむチン,算数のプリントを5枚やりました。分数の足し算や引き算では,「通分して足す・引く」ことまでは大丈夫なのですが,結果が「約分」できる時でもそのままにしていますので,花丸がなかなか貰えません。まぁ,実社会の中で分数の足し算・引き算を使うこともほとんどありませんので,良いのですが。

昼ご飯は,お姉ちゃんと「スパゲッティ」を食べ,その後はやることが何もありませんので,どうやら昼寝をしてしまったようです。まぁ,仕方ありませんね?ちゃむ母の仕事も,今年度はあと3日。多少は,暇が紛れるかも知れません。 明日からは出張で,少なくとも2日間は日記はお休みです。
コンテントヘッダー

反省の日々???

今日は,ちゃむ姉がお出かけでしたので,ちゃむチンはおじいちゃん家でお昼ご飯を頂きました。いつのタイミングか分かりませんが,おばあちゃんが「DS」を置き直した時に,ちゃむチンは「取られた?」と勘違いして,切れてしまったようです。そちて,DSが空を飛んで,ガラスにガッチャ~ン!割れてしまいました。勘違いの果てに,悲惨なことになってしまいました。それで,今日のちゃむチンは反省モードです。
と言いたいところですが,今はWBCの「日本ー韓国」戦に燃えているところです。もう反省は終了?でしょうか。

明後日から,またしても地質調査指導で設楽町へ行ってきます。今回は,3班分を見ますので,2泊3日となります。そのうちの1班は,はじめの指導ですので色々な岩石を見て,調査地域にどのような岩石が分布するかを見せるだけで済みますので楽チンです。残り2班は,今までの調査結果から「地質図」を仕上げる段階です。きっと,全くできていないでしょうから・・・夜は遅くまで勉強会となりそう・・・眠いだろうなぁ??? 今日・明日とよく寝ておきますね。
コンテントヘッダー

ルーチンワーク・・・

今,ちゃむチンはお風呂洗いに行っています。時々洗い残しがあるようですが,ほぼ綺麗になっています。12月から始まった報奨金制度ですが,着々と貯っています。もう,ドラゴンズの応援には2回は行くことが出来ます。そのお金で,「おじいちゃんやおばあちゃんに何か買ってあげたら?」との提案には「野球に行くお金なんだから・・」と凄く抵抗されましたが,「もし,足りなかったら父さんが足してあげるから」に,納得してくれました。が,何を買ったらいいのかなぁ?また,ちゃむチンと考えてみましょう!

今日は「渇!あっぱれ!」を見て,ウサギ小屋掃除,そしてテニススクールとルーチンワークを順調にこなしました。オマケといえば,朝8時からの公園掃除でした。なぜか?ちゃむ父が出ることがルールとなってしまっています。ルールならば仕方なし!といったところです。冬場はほとんどやることもなく,15分ほどで終わってしまいます。

いま,風呂洗いが終わって,「点検の要請」がありました。ちゃむ父がいない時には,ちゃむ母にお願いをするのですが,ちゃむ父がいると父の仕事になってしまいます。
コンテントヘッダー

春休み・・・

昨日から,春休みに入ったちゃむチンです。しかし,ちゃむ父もちゃむ母も仕事がありますので,お昼ご飯はちゃむ姉と二人で食べます。昨日はラーメンだったそうです。
昼間は何をしているのかよく分かりませんが,きっと暇でDSとインターネット遊びに決まっています。そこで・・・意地が悪いようですが,算数のプリント5枚をやるように行っておきました。分数の足し算・引き算,最大公倍数と倍数です。多分,なかなかやらないんだろうな?と思ったら,ちゃむ姉が起きてきた時に既に終わっていたそうです。ちゃむ母が仕事に出かけて直ぐにやってしまったようです。偉い!

ちゃむ父は,昨日は教室の追いコンで,9時頃に1次会が終わったので,帰ろうかと思っていたら・・・研究員をしている方から「もう少し飲みに行きましょう!」と誘われて・・・断れないちゃむ父はなんと3時過ぎまで付き合ってしまいました。もちろん,帰宅どころの騒ぎではありません。研究室のシュラフで温々とお休みしました。

朝帰宅後は,ゴロゴロと時間を過ごし,サッカー2試合とメジャーとWBCを見ていました。あ~~~ねむ。
コンテントヘッダー

卒業式・・・

今日,朝9時半から卒業式が行われました。ちゃむチンは堂々と証書を受け取っていました。その写真が,2ページ目の写真です。卒業生の言葉もハッキリと言えましたし,立派な卒業式でした。
1年次にちゃむチンと同級生だった子が,式の最中ずっと「大きな声」を出していました。1年の時には授業参観に何度が行きましたが,そのような感じの子はいなかったはずですので,ちゃむチンに聞いたら,3年生になってから荒れていたそうです。きっと,就労のプレッシャーとか,色々あったんでしょうね?親さんは心配なことでしょう。それに比べて,ちゃむチンはドンドンと成長してくれて,立派な振る舞いができるようになっています。有難いことです。

トップページの写真は,卒業式の後に「クラス懇親会」の時に撮影したものです。親睦会の最後の方で,「景気づけに理君,あれをやってくれ!」との担任の先生のリクエストにお応えして,タオルを首に巻いてみんなの前に行き,アントキの猪木
「元気ですか~?」
「元気があれば,何でもできる~~」
「いくぞぅ~~~!」
「1・2・3・・・だぁぁぁ!」
をやってくれました。
最後に,先生のお好きな松山千春「大空と台地の中で」を歌って,全てが終わりました。帰りには,親子3人で昼食をして帰りました。

帰宅後は,久し振りに Wii Sports 三昧をしました。
コンテントヘッダー

あと一日・・・その他

とうとう,明日が卒業式となってしまいました。これまで元気に通ってくれましたので,あと2年くらいあっても良いように思いますが,流石にそれは無理ですねぇ。今日の卒業式の練習は90点だったそうです。明日は138点くらいの出来を期待しています。ちゃむチンが一人で喋るところは大丈夫だろうか???ちゃむ母から,「明日はスーツを着るように!」という指令が下りています。ネクタイは嫌いなんですが・・・

昨日のことです,ちゃむ姉の入学料を郵便局に振込に行ったら,10万円以上の振込には本人を示す書類が必要とのこと。そんなものは持っていません。そこで,振込書に書いてある住所と同じ住所が記されているちゃむ父の免許証を提出しました。が,コピーを取られた上に,「翌日保険証をお持ち下さい」といわれました。帰宅後にその旨をちゃむ母に言ったら,「留守電に『保険証の提示は要りません。』と入っていたよ。」とのこと。ちゃむ父の「現金を持ち歩きたくないので,振り込ませて欲しい」という剣幕に押されて今回が特例なのか?あるいは,同じ住所で同居人なら大丈夫なのか?さぁて,どちらでしょう??? 多分皆さんは前者だとお思いでしょうね。

さぁて,明日はちゃむチンの『勇姿』を見てきますね。ではでは。 やっぱり,スーツ???

<おまけ(職場のブログでの学生さんの書き込み)>
誰かさんA「あ、Y本「鋼」志のHaganeをタイプミスってHag○neになっちゃった」(○はeのはず! ちゃむ父の補足)
誰かさんB「まぁ、間違ってないからいいんじゃない?」
誰かさんC「・・・(敢えてコメントはせず)」
一応、シラフの状態で見てやばいと思ったら消すかもしれません。

<おまけ(それに対するちゃむ父の返事)>
T君の書き込みを見てしまいました。
確かに,間違いではないけど・・・・と思ってしまいました。
こらぁぁぁぁぁ!!!!
名前: Y本はげね志
コンテントヘッダー

脱ドベッチ・・・

今日は,午前中から雨が降り出してしまいました。こんな天気では到底「駅伝大会(駅弁大会ではありません)」はできなかったことと思っていました。帰宅後に「どうだった」と聞いたら,「3位!ドベ脱出!」と教えてくれました。雨の中でやったのか?と思ったら,あまり降っていなかったそうです。ちゃむチンは,4組の人を追い抜いたそうです。ただ・・・何位で貰って一人抜いたのか?は判っていませんでした。何れにしろ,前回の7位(ドベ)から,大いにジャンプアップでした。良かった,良かった。

明日は,卒業式の予行練習とHR4時間で,全ての授業がお終いになります。明後日は卒業式です。明日一日,先生としっかりと最後のコミュニケーションを取ってきて貰いましょう。そして,9月には立派になったちゃむチンを名古屋ドームで見て貰いましょう。 ではでは。

明日から,同僚が地質調査指導に行きます。雨の中での指導とならないことを祈っています。先週の初日は,随分と寒い思いをしましたので・・・
コンテントヘッダー

最終週・・・

ちゃむチンは,とうとう高等部の最終週に入りました。あと残すところ3日となってしまいました。今日は「生命の誕生」と「訪問販売トラブル」の勉強をしたそうですが,高等部の先生方もラストスパートといったところでしょうか?ちゃむチン達が,覚えておいてくれると良いのですが・・・

3月に突入し,ちゃむチンの毎朝の楽しみが復活しました。それは・・・中日スポーツの漫画「おれたちドラゴンズ」です。ちゃむ父が朝新聞を取ってくると,直ぐに見ています。その後,出勤の途中で読むため(完全なおっさん攻撃!)に,ちゃむ父が持って行くことになっているのですが,数ヶ月休んでいたために持って行くことを忘れてしまいます。まだまだリズムが戻らないちゃむ父でした。 明日こそ・・・

ちゃむチン達,明日は「クラス対抗駅伝大会・第二弾」ですが,天気がちょっと怪しいですね?前回,ドベッチだったので,是非とも開催され,「脱ドベッチ」ができると良いんですがねぇ。雨よ!降るな!!
コンテントヘッダー

名鉄三昧・・・

ちゃむチン,今日はアスペの鉄道研究会の活動に参加してきました。今までは,集合場所までちゃむ父が付き合いましたが,もう高等部も卒業ですので,家から一人で行かせました。無事合流できたようです。今日は,一日「名鉄三昧」の日でした。スケジュールは以下の通り。ちゃむ父には付き合う元気が出ません・・・

名鉄名古屋 佐屋行き準急10:20発→10:46津島着 普通10:49津島発(尾西線経由)→11:22一宮着 特急11:24一宮発→11:37名鉄岐阜着 普通11:45名鉄岐阜発→12:15犬山着 中部空港行き準急犬山13:09発→13:36上小田井着 普通13:41上小田井発(鶴舞線経由)→14:42豊田市着 知立行き14:45豊田市発→15:09知立着 特急15:17知立発→15:38名鉄名古屋着

4時40分頃に,元気に帰宅しました。今週は卒業式がありますので,その後に床屋さんに行きました。待っている人が二人いて・・・帰宅は7時過ぎでした。疲れますゎ。

なお,ちゃむ父は一人で日曜日のルーチンワークを粛々と進めました。さて,風呂入って,寝るか!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム