FC2ブログ
コンテントヘッダー

飲んでしまいました・・・

今日,改修が終わった建物に引っ越しをしました。机やコンピューターなど着々と運ばれて,だいぶ研究室らしくなって来ました。しかも,壁もきれいに塗り直されていて,気分の良い研究室となりました。これで,気分一新論文が次々と出ると良いんですが・・・難しいですねぇ。

ちゃむチン,元気です。今日は木曜日でしたので,朝,ひげ剃りをするように言いました。一応,ひげ剃りの音はしていて,電車の中で見たらそれらしく剃られていました。でも・・・剃り残しがだいぶありました。まだまだ未熟なちゃむチンです。剃り残しの一番の原因は「鏡を見ないこと」です。そのうちに,鏡を見てきれいに剃ることを教えてあげないといけないですね。いちいち面倒ですが,スモールステップです。

明日が終わると,ちゃむチンも5連休です。そのうちの2日間は「庭の草取り」を手伝ってもらうことにします。頑張ってもらって,日光川公園の予行演習にしたいものです。ちゃむ父は,明日も,明後日も片付け頑張ってきます。ちゃむチンもトレーニングセンターではなく,ちゃむ父の職場に連れて行って,手伝わせたいところです。でも・・・役には立ちそうにありませんかね? ではでは。

<暴露話>
ちゃむ父が,職場で引っ越しの片付けをしている間に,上司である教授は・・・ちゃむ父の悪口を言いに他の教授の所へ出かけていたそうです。「彼(ちゃむ父のこと)は気が狂っているから,彼の言うことには気をつけなさい。」というような内容だったそうです(ここで,肯かないで下さいね!)。へぇ~~~,です。その他所の教授が仲良しですので,すぐに情報をくれました。悪口を言った教授は,常々「私は陰では悪口を言わず,面と向かって言うことにしている」と公言をされています。へぇ~~~。
このページに書くべき内容ではありませんが,大学の実情の一部を皆さんに知っていただくために強いて書きました。大学という職場,「白い巨塔」も全くの嘘ではありません。
その上,ドベゴンズはヤクルトに3連敗,本当に気分が悪く,ついつい飲んでしまいました。単なる口実かも???
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

ゴールデンウィーク・・・

とうとうGWに突入しましたね。明日・明後日がお休みの皆さんは8連休ですね。ちゃむチン家では,学校関係者が3人,ジョブトレが一人ということで,誰も8連休ではありません。明日も明後日も,男組で元気に出勤です。

今日は,午前中にアスペの会の会合があり,9時前に家を出なければいけませんでした。8時に起きれば十分なのですが,7時半頃に起きてしまったので,ちゃむチンの様子を見に行ったら,ちゃんと起きていました。そこで,ちゃむチンの布団に潜り込んで温々としていました。人が暖めてくれている布団に入るのは気持ちが良いですねぇ?

午前中は会合で,午後は職場の機械を調整してもらっていましたので,最後の確認をしに行きました。さすがに人の数は少なかったですが,それなりに学生や教員が来ていました。地質系は,昨日までにだいたい引っ越しが終わり,今日はその片付けに来ていたようです。ちゃむ父たちのグループは明日からの3日間が引っ越し本番です。ボチボチ頑張ります。

土曜日も出勤ですので,実質4連休しかありません。その間に,庭の草取りをしないと・・・ジャングルになりそうな気配です。まぁ,どこに行っても混むでしょうから,せめて午後から明治村くらいには行ってきましょうかね?せっかくの連休ですので。その前に草取り・・・いやだなぁ。
コンテントヘッダー

真面目に・・・

今日のちゃむ父は,いつもの電車で真面目に帰ってきました。
中日ドベゴンズは,2点負けていた9回裏にノーアウト2・3 塁という同点のチャンスを作りながら,井端選手・ブランコ選手(ちゃむ父はシーソー選手と呼んでいます)が空振り三振。そして,和田選手はセカンドゴロ。万事休すでちゃむチンはお風呂に入りに行きました。残念でした~~~。
今日も5回ほど「今日,中日勝つ~~~?」と聞いてきたちゃむチンです。ちゃむ父の予想では,勝つはずだったんですが・・・9回の攻撃は本当に残念でした。

毎日,6時半起き,7時15分出発で真面目に通っています。4月は,ずっと「ねじの袋詰め」だそうです。よく飽きもせず,真面目に通ってくれるものです。そのくそまじめさがアスペっ子の得意とするところですが,天井を見てボ~~ッとしていないと良いんですが・・・当人は,一生懸命やっているといっています。さぁ,どうでしょうかね??? 明日の休みは,アスペの会の会議の後に,職場での装置の移設の完了を見届けてきます。
コンテントヘッダー

長引く会議・・・

ちゃむ父の風邪は,一進一退・・・鼻水はどうにもなりません。
今日は夕方5時から教員会議が入っていました。「衝撃的な報告」も含めて多くの議題が有り,主任からは「遅くなりますから覚悟を!」と言われておりましたので,タディちゃんと夕食を食べていく約束を取り付けて会議に臨みました。まだ大きな議題が一つ残っているのに,時計は夜8時。さぁて,最後の議題,というところで,「今日は遅いから持ち越し審議にしましょう!」という意見が出て,8時10分くらいにお開きとなりました。

その後は,タディちゃん,てんかい父ちゃんともう一人の4人で飲みに行ってきました。もっぱらの話題は一つでしたが,みんな言いたい放題の楽しい飲み会となりました。是非とも帰宅したかったので,11時にお開きとし終電で帰宅しました。お風呂が暖かかったので,ゆったりと暖まって,お休みでした。

ちゃむチンとは,朝一緒に出勤したきりです。もう一人でお風呂にはいることにも慣れて,余裕たっぷりです。昨年までですと,一人でお風呂の時には「烏の行水」よりも短かったのが,最近は20分くらいお風呂にいます。だからといって,しっかり洗っているのかどうか?は,疑問です。まぁ,お風呂につかっておれば,多少は汚れが落ちるので良いでしょう。ちゃむチンの名誉のために付け加えておくと,「ふけ」が目立ったりはしていませんので,頭は割と洗えているようです。

今後は引っ越し打ち上げコンパがあって,宴会モードはお休みになりそう・・・といいながら,5月中旬に東京出張がありますので,きっと学会の連中と連日の飲み会だろうなぁ・・・と思っています。
コンテントヘッダー

おねむ・・・

今日の日曜日は,ルーチンワークの日です。朝,8時に起きて「喝!あっぱれ!!」を見て,午前中はのんびり。DS坊主と12時からのテニスに行ってきました。テニスラケットのグリップにテープを巻いたら,握った感じが異なって,調子が悪かったです・・・というのは言い訳。

日曜日恒例のウサギ小屋掃除は,今日は午後4時からと決めており,午後2時から中日ー巨人戦を観戦中です。昨日のサヨナラ負けにめげず,初回に3点,3回に追加点と調子よく進んでいます。野球好きのちゃむチン,安楽いすに座ってみていましたが,どうにも眠くなってしまったようです。今はスヤスヤとお休み中です。こんなことでは,ドベゴンズ命のちゃむチンとしては拙いことですが,楽勝ペースなのでよしとしましょう。最後には追加点を加えて,8対0の楽勝でした。

今日は,一緒にお風呂に入って,ヒゲ剃りをします。その前に忘れずにウサギ小屋掃除を・・・。
コンテントヘッダー

風邪・・・

今日は朝からしっかり降りましたね?
今朝は,朝9時からテニススクールに行ってきました。DS坊主と一緒に。テニスに行っている間に,女組は神戸までお出かけです。

昨日の夕方からくしゃみの連続で,鼻紙を手放せない状況でした。夜中にも何度も鼻水が出て,苦しんでいました。今朝は一段落でしたのでテニスに行きましたが,夕方以降また鼻の調子が悪く・・・完全に風邪です。ちょっと季節外れな感じですが。

午後からは,栄の矯正歯科に男組で行きました。職場では今日も引っ越しをしていますので,行った方がよいか?確認したところ,不要とのことでそのまま帰宅しました。夕寝をしましたが,まだ不調ですので,今日はお風呂をやめて寝ることにしますね。
コンテントヘッダー

引っ越し本番・・・そして「飲み会」

一時避難の建物から,本来の研究室への引っ越しが佳境を迎えつつあります。すでに,机の周りの書類はすべて段ボール箱に入れ,引き出しの中身は新しくなった研究室に自力で運び込みました。学生さんたちは,共通で使うものを一生懸命やってくれていますが,ちゃむ父はわがままをして自分のスペースしかやっていません。他の所では,頑張っているつもりですので・・・

夜は,研究室に新しく入ったメンバーの歓迎会でした。新メンバーは4年生二名,修士課程4名です。宴会となると二次会・三次会まで付き合ってしまい,研究室にお泊まりがいつものパターンですが・・翌日は,朝から女組が神戸までお出かけで,ちゃむチンが一人残されますので,何とか帰宅したい!と思っていました。みんなからは,「朝早く帰ればいいじゃん!!攻撃」を浴びましたが,11時頃には会場を後にして帰宅しました。たまには,固い決意を実行しないとね。といっても,本当は一次会で帰るつもりだったんですが・・・ではでは。
コンテントヘッダー

会長・・・

昨日,愛知県教育委員会から電話がありました。「達人派遣事業」の担当者からで,「推進会議を開催するのですが,その会議の会長をお引き受けくれませんか?」との内容。愛知県に出向している「ちゃむチンが中学校時の教頭先生」が提案して始めた事業であり,その先生の推薦であることが見え見えでしたので,快く引き受けておきました。そのうち,小牧市でもお世話になることでしょうし,愛知県教育委員会ともパイプを作っておけば,発達障害関係でも動きやすくなるかもしれませんからね。ボチボチ頑張ります。
ちなみに,ちゃむ父は「環境問題の達人」と言うことで,昨年は知多の小学校へ行って,「二酸化炭素はなぜ地球を暖めるのか?」という授業をやってきました。といっても,校長先生が大学時代の同級生ですので,「やらせ」です。

ちゃむチンですが,5月の連休明けから,サンビーチ日光川公園で清掃業務の実習を行います。その為には,ハローワークで手続きを行ってもらう必要があるため,今日は給食後すぐに帰宅!の予定でした。昨日確認したら,「そんなこたぁ,知っとるわい!」と強気な発言。ところが,ちゃむ母がそれにあわせて早く帰ってきたのに,いつまでたっても帰ってこず,2時過ぎにジョブコーチから「二人とも忘れていました。すぐに帰します。」と電話連絡。全く当てにならない「強気な返事」でした。 

明日は,講座の新歓コンパです。明後日は朝からテニスですので,飲み過ぎに注意!!のつもりです。
コンテントヘッダー

ちゃむ父しか・・・

今日の朝は,残念ながらちゃむ父しか座れませんでした。だいぶ,小牧駅で降りる人が分かってきましたが,まぁ,座らなくてもちゃむチンと楽しく電車通勤です。

今日はいつもと同じ時間に帰宅し,ちゃむチン・ちゃむ母と一緒に夕ご飯をいただきました。野球もやっていましたが,食事中に3点の追加で4対1となり,その後双方が追加点を取り,今は6対2で勝っています。ちゃむチンは6回裏のドベゴンズの攻撃が終わったところで,余裕を持ってお風呂に向かいました。
最近のお風呂事情ですが,あれほど「4月1日がこないと良いなぁ!」といっていたちゃむチンですが,休みの日に「一緒にお風呂はいる?」と聞くと「どうしようかなぁ?」が返事です。そうなると,一人で入った方がよいので,「じゃぁ,ちゃむ入っといで」と言うと,素直に一人で入ってくれます。だいぶルール化しつつあります。ただし,ヒゲ剃りをする日だけは一緒に入りますので,せいぜい週に一度です。ちなみに水曜日か木曜日に,電気シェーバーを使って自分で髭を剃っています。
コンテントヘッダー

引っ越し,続く・・・

今日も,夕方4時頃から荷物が避難所から運ばれてきました。もっと早くに来てくれれば・・・とは思いますが,運送屋さんは他の荷物も運んでいますし,一生懸命やってくれていますので,文句は言えません。今日は,大型トラック3台分が運ばれてきましたので,すべてを運び終わったら7時を過ぎていて,とうていいつもの電車では帰ることができませんでした。

自宅へ帰ったのは,8時40分頃。ちゃむチンはお風呂にも入らず,「中日ー阪神」戦を見ていました。9回表でわずかに1点のリード・・・この場面では,さすがのちゃむチンも踏ん切りが付かず,見ていたようです。岩瀬投手が無事0点に抑えて,今日は久しぶりに中日が勝ってくれました。満足してお風呂に入ったちゃむチンです。

さらに久しぶりが一つ。今日の朝の電車では,男組が立っているすぐ脇の二人がけの席から,一人が小牧駅で降りてくれました。ちゃむ父が座りました。すると,次の小牧口で,ちゃむ父の隣の人もおりましたので,ちゃむチンと二人で仲良く座ることができました。二人がけの席に並んで座ったのは,センターへ行き始めて初めての出来事でしたので,ちゃむチンも「初めてだねぇ!」と喜んでいました。こんなことは滅多にありませんので,あまり期待しないで,明日も元気に出勤します。
コンテントヘッダー

引っ越し要員,待ちぼうけ・・・

今日は大幸キャンパスに避難してあった机や棚などが学部の建物に移動することになっていました。どこの部屋へ運ぶかは,ほとんどシールが貼ってあるので大丈夫なのですが,どういった順番で運ぶか?などの指示が必要で,業者さんからの連絡で10時半に公用車で出かけました。11時から積み始めるとのことでしたが,「無理だろうなぁ?」と思っていたら,案の定「11時半頃になりそうです」とのこと。またしても「無理だろうなぁ?」と思っていたら「午後からでお願いします。」になってしまいました。
午後1時半から作業員の皆さんは動き出そうとしたら,荷物を積むべきトラックが学部から帰ってきません。待てど暮らせど戻ってこず,作業員の皆さんもお休みに入ってしまいました。結局,4時頃にやっと積み出しが始まりました・・・朝から来たのは何だったんでしょう??という,引っ越し要員,待ちぼうけの一日でした。待ちくたびれて,疲れた~~~。

ちゃむチン,元気です。今日は,4つめの駅でちゃむ父の横に座っていた人が降りたので,ちゃむ父が座れました。すると,ちゃむチンが膝の上に座ってきました。その間に,他の場所にいた人がちゃむチンが立っていた場所に来てしまったので,ちゃむチンが立つことができず・・・膝の上に座っていました。恥ずかしい・・・!
今日もねじの袋詰めだったそうです。センターに通い始めてずっとですので,「別のことをやりたいね?」と聞いたら,「このままで良い!」だそうです。変なやっつ!でした。
コンテントヘッダー

あ~~連敗・・・

調子よく4連勝で始まった今年のドベゴンズ。その後は2勝7敗で,借金生活です。今日も残り1イニングで1点負けています。これで5連敗かなぁ?あ~~寂しい。本当に情けない。最近のちゃむチンの口癖,「今日ドラゴンズ勝つかなぁ?」ですが,「今日は大丈夫!」といえる先発ピッチャーがいないところがつらいです。昨日のチェン投手のピッチングは良かったので,昨日勝っておきたかったところですね?

今日は午前中は野暮用があり,12時からテニスでした。昨日は最後の方で膝の調子がおかしかったので心配しましたが,今日はまずまずでした。ただし,テニスの調子はかなり悪く,ミスの連発もありました。まぁ,うまくなることよりも体を動かすことが第一目的ですので,それは十分に達成しています。今日はあまりにも暑くて,500mlペットボトル1本では足りなくて,帰り際にもう1本追加しました。本当に,暑くなってきましたね。ちゃむチンのDSの腕前は,日に日に進化を遂げて,プロ級のようです。参りました~。

明日からは,引っ越し準備期間に入ります。頑張ります。
コンテントヘッダー

「中日ー巨人」戦・・・

今日は,朝9時からテニスをやってきました。ちゃむチンは,たまぁ~にちゃむ父の方を見てくれました。ちゃむ父は,後半から膝の調子が少しおかしくなってきたので,手を抜きながらやってました。明日もテニスの予定ですので・・・

テニスの後は,お昼に焼きそばを食べました。そして・・・今からナゴヤドームへ「中日ー巨人」戦の観戦に行ってきます。中日の応援の時には,ちゃむ父はハリー君のバッチの付いたソフトバンクの帽子をかぶっていきます。ちゃむチンはちょっと古い「D」マークのドラゴンズ帽子です。この組み合わせでは,かなりの確率で勝っています。今日もスッキリと勝ってもらいましょう!! では,応援に出かけます。

6回までは楽勝ペースだったのに・・・7回に同点にされ,8回には寺内なんていう聞いたこともない選手にプロ1号のホームランを打たれて負けてしまいました。ガックシです。ナゴヤドームの最寄り駅の地下鉄はすごい混雑でしたので,一つ向こうの駅まで歩いて,混雑を避けて帰ってきました。しかし・・・ガックシ。
コンテントヘッダー

二日続きで・・・

昨日は,ちゃむ母とちゃむチンがお出かけ,ちゃむ姉はピアノのレッスンで一人でした。ということで,タディちゃんを誘ったところ,総勢5名での飲み会となってしまい,終電に乗り遅れました。職場でお泊まりでした。
朝帰って,お風呂に入ってちゃむチンとお出かけ?と瞬間思いましたが,朝は眠いし,二日酔いだし。。。ということで,そのまま職場でぐだぐだ寝ていて,起きたら7時半です。ちゃむチンはすでにお出かけですので,お仕事をしてきました。

今日は教室の2年生や大学院の新入生歓迎コンパ,二次会の誘いをかたくなに拒んで帰ってきました。いくら無神経なちゃむ父でも,二日連続の風呂なしには耐えられませんでした。今頃皆さんはまだ二次会などで楽しんでいることでしょう。無事帰ったことがうれしい反面,うらやましい心も少し・・・反省のないちゃむ父でした。今日はお風呂でしっかりと洗ってきれいな体になって寝ますね。 

帰宅は10時半でしたが、ちゃむチンが起きていました。ちょっとビックリ!「明日はお休みだから・・・」だそうです。明日は、9時からDS付きのテニスですので、ちゃむ父の帰宅後すぐに寝ました。
コンテントヘッダー

風が強い・・・

よく晴れましたが,風が強い一日となりましたね?でも,あまり寒くなくて良かったです。最近職場では,引っ越し気分いっぱいです。今日も運搬用の段ボール箱に行き先を示すシールを300枚くらい印刷してきました。明日からは,学生実験が始まりますので,本業をやってきますね。

ちゃむチンですが,連絡帳がないので,センターでどのような行動をしているのか?もう一息よく分かりません。「今日,何をやった?」には「ねじの袋詰め」という報告でおしまいです。今日は,担当の方にメールを送りましたので,何かご返事をいただけると思いますが・・・何が出来事があったようでしたら,明日書き込みますね。

今,ドベゴンズが追加点を取って「3:2」で買っています。僅差ですので,この先どうなるのか分かりませんが,しっかりと勝ってもらいたいものです。明日,ちゃむチンはちゃむ母と「ラーメンズ」を見に行きます。どうやらコントをやる二人組だそうです。ちゃむ姉はピアノ教室・・・ちゃむ父は・・・きっと「飲み会」???
コンテントヘッダー

混んでます・・・

久しぶりの雨ですねぇ。帰りには相当に降っていたので,ズボンの裾はビッタンコです。もう少し優しく降ってくれるとうれしいのですが。

高校も大学も始まったため,朝の電車がすごく混んでしまいます。春休み期間には,うまくすれば小牧駅で座れたのですが,最近は全くだめです。ちゃむ親子は電車の中で色々な遊びをしていますが,ちゃむチンは大きな声を出さないようにヒソヒソと話しています。電車の中では少々目立つかもしれませんが,ご迷惑をおかけすることなく出勤(?)しています。

耐震改修の終わった建物で,今日はゼミがあり,午後からは学生実験の準備をしました。ゼミ室も新しく,学生実験室は実験台も新品。しかもずいぶんと広く設計したので,3年生も気分良く実験を進められることと思います。有り難いことです。後は,自分たちの居室と実験室の整備が待っています。こちらが大変ですゎ。でも,新しい部屋ですので,文句を言わずに・・・頑張ります。
コンテントヘッダー

なぜでしょう???

今日は,本来「顔マーク」の日ですが・・・ちょっと理由があって,「えんぴつ」です。というのは・・・今日がちゃむ夫婦の結婚記念日ですので。こんな良い言い訳がある日に飲まない手はありません。ところが,残念ながらビールが冷えていませんでした。そこで,奥の手!ウィスキーで乾杯しました。

週末のお休みは,ちゃむチンと一緒にお風呂にはいることができるはずだったのですが,昨日の夜に「一緒に入る?」と聞いたら,良い返事が返ってきませんでしたので,ちゃむチンが先に入って,その後にちゃむ父が入りました。ほとんど予想通りの展開です。でも,今日は,「結婚記念日記念」に一緒に入ってくれるそうです。4月に入って2回目の男組のお風呂です。今日はしっかり洗ってあげたいところですが,酔っぱらっています。
<追加情報>
ちゃんと男組で,8日ぶりにお風呂に入りました。髭が伸びかかっていましたので,顔も剃ってあげました。酔っぱらっていても,しっかりしているちゃむ父です。なぁんちゃって・・・


トレーニングセンター,真面目に通っています。元気に,真面目にはちゃむチンの得意なところです。作業も元気に,真面目にやってほしいものですが???どうなんでしょうか。 本人は一生懸命頑張っているというのですが・・・
コンテントヘッダー

飲み会の連続・・・

出張でもないのに,2日連続で日記をさぼってしまいました。お休みの間は,真面目に飲み会に参加していました。

金曜日は、東京新聞の科学部に勤めている卒業生が取材のために名古屋に来ました。学生時代には、他のメンバー4名くらいとしょっちゅう飲みに行っていた仲間ですので、当然取材の後は飲み会・・・結局2時まで飲んでしまい、駆けつけてくれたメンバーの家にお泊まりさせていただきました。職場のシュラフで良いと言ったんですが・・・ご迷惑をおかけしました。

昨日は、甥っ子の「結婚式」に家族そろって出席でした。朝帰りでお風呂に入って、10時半過ぎに二日酔いで出発。ちゃむチンには、DSという静かにしているときのお友達付きです。教会での結婚式でしたが、神前結婚式に比べると式の進行が早くて「あっ」という間に終わってしまう感じですね?

披露宴は、座敷で会席料理をいただきました。ちゃむ父は二日連続の飲み会でした。姪っ子の子供と遊びながら、飲んで、しっかり酔っぱらってしまいました。帰りはちゃむ母の運転で、ぐっすりお休みをしながらのお帰りで、途中を全く覚えていません。あ~~よく寝た。帰宅後も、お風呂に入らずバタン!でした。
ちゃむチンは、DSで大人しくしてました。 

しばらくは、「お泊まり飲み会」は止めて,素直に帰宅したいなぁ???と思っていますが、今週も金曜日に教室の「新歓コンパ」。自宅に帰られるように頑張ろう!
コンテントヘッダー

桜も散り始めて・・・

ちゃむチンは今日も元気にトレーニングセンターに通いました。今日もねじの袋詰めだったそうで、「どうだった?」と聞くと「楽しかった!」という返事です。楽しんでいては困りますので、「苦しいくらい頑張らないと!」というと「だって、袋詰めは苦しくないもん」だそうです。確かに、手先を使うだけですので、苦しくはないでしょうね?でも、楽しくもないように思うのですが・・・どう思われますか?

名古屋近辺では、ずいぶんと桜が散り始めています。雨が降りませんので、今年の桜は例年に比べると相当に長持ちしますね。暖かくて、過ごしやすい陽気で有り難いことです。

沖縄写真も終わってしまって、何か大きな行事でもない限り、写真の掲載はなさそうです。高等部へ通っていた時には、いろいろと行事もあったのですが、トレーニングセンターではそのようなこともなさそうです。昔の写真でも掘り起こして、少しずつアップしようかなぁ?

明日は、卒業生が来ますので、飲み会です。日記はお休みかも???
コンテントヘッダー

下手こいた~~~2

<下手こいた~~~1>
今朝いつもの時間に家を出て、ちゃむチンは元気に走っていきました。ちゃむ父が田県神社前に着いて改札へ行こうとしたら、ちゃむチンが固まっています。すぐに「定期を忘れたなぁ」と言ったら・・・その通り!自分から「定期を忘れた」と言えると良いのですが、すぐに固まってしまいます。
ジョブセンターでも、今週の月曜日にロッカーを使おうとしたら鍵がなくて、固まっていたようです。先週、鍵を忘れて帰ってしまったようです。困ったときに、誰かに相談するなり、助けてもらうなりができるようになると良いのですが・・・なかなか難しいところです。

<下手こいた~~~2>
高校を卒業する年になると、さすがにひげが生えてきます。ちゃむチンもあご周りにだいぶ濃いひげが生えるようになってきました。週に2回くらいはすらないとみっともない状態です。週の半ばに一度するのですが、今朝「ひげそれよ~」に「あらほらさっさ~」と返事をしながら、電車の中でみたら、全く剃ってありません。「下手こいた~~~」でした。

今日の写真で、沖縄シリーズは終わります。今日の写真は、沖縄で見た変なもの(?)シリーズです。なんて書くと、全く変じゃあない!というお答えが来そうですが、「沖縄コーラ」なんて代物があるとは予想だにしていませんでした。しかも100円。ちなみに、写真を撮っただけで買ってはいません。もう一枚は、パステルカラーのカラフルなバスの写真です。ここまできれいなバスは少ないと思いますが。

沖縄コーラ

沖縄バス
コンテントヘッダー

谷繁選手が・・・

今日も暖かく、良い陽気でしたね?今日から、ちゃむチンはジャンパーを着ないで出勤(?)です。ジャンパーがないと、定期券や携帯電話を入れるポケットがなくなってしまいますので、ちゃむ父のポケット付きのベストを着ていきました。このまま暖かい陽気が続いてくれると良いのですが。
ここしばらくの間は、ねじの袋詰めの作業のようです。昨日も今日も「袋詰め!」とのことです。頑張ってやっているようです。

今日のドベゴンズは東京ヤクルト戦です。藤井選手の3戦連続のホームランで同点に追いつき、これから!というときに谷繁選手の負傷退場・・・これではしばらくの間、お休みになってしまいそうですね?ドベゴンズのピンチだろうか?

今日の写真は那覇・国際通りのショッピングの途中です。一枚目は、ヤクルト時代のラミレス選手の写真を見つけて、ホームランの後のラミレス選手のまねをしているちゃむチンです。2枚目は、ウィンドウショッピング中のちゃむチン家の面々です。ちゃむチン以外は顔は出ませんので・・・ちなみに,左からちゃむチン・ちゃむ姉・ちゃむ母の順です。

P.S. 昨日の夜、花見でビールを2本飲んでしまいました。今日はその代わりにビールをお休みしました。最近は不健康な生活が続いていたので、これからはペースを守っていきたいですねぇ。

沖縄ラミレス

国際通り3
コンテントヘッダー

気分良く・・・

花見から帰りました。今日は大人しく、二次会にも行かず健康的に帰ってきました。

我らがドベゴンズの横浜戦3連勝で、気分良く一週間がスタートしました。最近は、一応言われながらでも前日にセンターへ行く準備ができるようになったちゃむチンです。ですから、朝中スポをみる時間が長くなっています。勝った翌日の中スポはいいですねぇ・・・。

そういえば、お風呂洗い真面目にやっています。お風呂報奨金でドベゴンズ野球観戦のチケットを買うのですが、ちゃむ父の分まで支払ってくれます。5階席ですと二人で5,000円もちゃむチンが払ってくれます。ありがたいことです。ただし、弁当や飲み物などをちゃむ父が買いますので、トントンといったところでしょうか?ビールを飲み過ぎると・・・ピンチです。
予定外の横浜戦に続き、18日には巨人戦、7月12日は広島戦、そして9月26日は阪神戦、です。後はヤクルト戦をどこかで行けば、セ・リーグ制覇です。さすがにパ・リーグ制覇はできませんね。

今日の写真は、沖縄・那覇のメインストリート「国際通り」の入り口に座っている「シーサー」とちゃむチンです。座って同じ格好をしている写真がはじめに撮ったもので、二枚目は「座らないように!」と撮った写真です。ちなみに、シーサーは口を開いている方が雄、口を閉じている方が雌だそうです。あと二日で、沖縄写真集のおしまいです。

国際通り

国際通り2
コンテントヘッダー

のんびりと・・・

いつもの日曜日には「ウサギ小屋掃除」をやりますが、昨日すませておいたので、今日はテニススクールだけです。朝、いつもの通りに8時に起きましたが、特にやることもなく、何度も中スポを見直した男組でした。

12時からテニススクールで、もちろんちゃむチンもDS持参で参加です。中2週間開いたので、非常に疲れたテニスでした。もっとも、もっと手を抜いてやればいいのですが、思いっきり引っぱたいているので、疲れて当然!という声もあります。せっかくの運動ですので・・・いつものごとく、ちゃむチンは気兼ねなくDS三昧です。
3時からは、家でぐだぐだとしながら、Wii Sports も楽しみました。

今日の写真は、「ひめゆりの塔」と「記念館」前です。記念館をみていると、つくづく「戦争はいやだなぁ」と思います。北朝鮮が、テポドンだか、衛星だかを打ち上げましたが、きな臭い話題もいやですね。平和な世の中であってほしいものです。沖縄写真も、あと2回くらいで終わりでしょうか?その後には・・・どうしましょうかね? ではでは。

ちなみに、明日は職場の「花見」です。帰宅は???

ひめゆりの塔

記念館
コンテントヘッダー

忙しい一日です・・・

昨日の夜10時半頃、アスペのお兄ちゃんから電話があり、「明日の横浜戦のチケットが2枚余ってますけど、理君と・・・」という魅力的なお誘いがありました。一応ちゃむ母に了解をいただいて、「行きます」と返事をしておきました。ちゃむチンには今朝、横浜戦に行くか確認したらもちろん返事は「行く!」です。

今日は、ウサギ小屋掃除、床屋さんに加えて2時半からテニスの予定でしたので、忙しい一日でした。でも、10時半頃ウサギ小屋掃除を終えて床屋さんに行ったら、待っているお客さんが一人もおらず、すぐにやってくれました。帰宅は11時45分です。家を出てから1時間15分は最短記録のような気がします。そのおかげで、後は予定通りです。

これから、ナゴヤドームを目指して出発します。

8時半頃に試合は終了し、ヒーローインタビューを聞いて、参加者みんなで集合写真を撮って帰ってきました。帰宅は10時でしたので、ちゃむチンはそのまま着替えてお休みしました。ばっちい~!写真は送ってもらうようにお願いしてきましたので、沖縄旅行シリーズの後にアップしますね。
試合は、先発吉見投手が横浜打線を散発の3安打に抑え、新人野本選手が先制の2点ホームラン、新4番ブランコ選手が満塁からタイムリー2塁打・・・と、完璧なドベゴンズペースで快勝でした。土曜日の試合でしたので、余裕を持って最後までみることができました。良かった!良かった!!

今日の沖縄旅行写真は、古宇利大橋です。なぜあんな田舎の島にこれほど立派な橋が架かっているのか?よく分かりませんでした。が、橋の上から見た海は透明度がすごくあり、きれいでした。沈む夕日をバックにちゃむチンの写真も撮りました。

古宇利大橋
コンテントヘッダー

袋詰め一筋・・・

今日は、ちゃむチン袋詰めを頑張ってきたそうです。ねじを「サン!」個ずつ袋に入れる作業です。「サン!」は早く卒業してほしいものです。

水曜日からの3日間でしたが、ジョブトレーニングセンターでの最初の週が無事に終わりました。元気に通いましたし、日光川公園での面接も経験し、養護学校高等部までとは違った刺激を受けたことでしょう。こうやって、少しずつ働くことを意識できる出来事が次々と出てくることでしょう。それを、少しずつ身につけて、1・2年をめどに就労につなげてくれると良いのですが。ただ、親があわてて変なプレッシャーをかけないように注意をしなければ!

今日からプロ野球が始まりました。帰宅したら、テレビの前に釘付けになっているちゃむチンです。でも、ちゃむチンの良いところは、食事が始まるとなればすぐに切り替えてくれますし、お風呂にはいるとなればきりの良いところでサッと動いてくれます。ここらの切り替えができるところは、親にとっては大変助かります。

P.S. 予定していた「飲み会」、主賓が風邪で体調が悪いと言うことで中止になってしまいました。ザムネム。
コンテントヘッダー

女組は・・・

今日、女組はそれぞれの用事でお出かけしています。そこで、ちゃむチンがジョブセンターの帰りにチャム父の職場により、一緒に帰ってきました。当初は、帰宅途中に「焼鳥屋」さんで食事をして帰る予定でした。が、外食は高くつくので、帰宅後スーパーへお寿司を買いに行き自宅で食べました。しかも、6時過ぎに買いに行ったので、すべてが「2割引」「3割引」でした。もっとも、これを狙っていたのですが・・・

今日のちゃむチンは、午前中ジョブセンターで袋詰めの作業をし、午後からは「日光川公園」の掃除の実習を受けられるかどうか?面接試験と作業体験(10分程度)をやってきました。面接は、一緒に行った6人で合同面接だったそうですが、元気に「はい、がんばります!」と答えていたそうです。実際に頑張ってもらわないといけませんね。

今日の写真は、「沖縄フルーツランド」という所で撮ったものです。雨が降っていたので、「雨降り割引」で安く入ることができました。一枚目はたわわに実ったバナナの房と一緒に。そして2枚目はちゃむチンが変な格好をしていますが、植物の名前が「フトモモ」ですので、自分の太ももを指さしています。 

今日は休肝日の予定でしたが、ちゃむ母がいませんし、しかもお寿司でしたのでついつい飲んでしまいました。ごめんなさい。明日は、一昨日で退職された先生(アフリカ調査の隊長さん)の退職記念で飲み会です。日記はお休みかも?

フルーツランド

太もも

コンテントヘッダー

今日から・・・

今日から、ちゃむチンの港ジョブトレーニングセンターでの訓練が始まりました。通勤(?)のための定期券が2枚、一枚は名鉄の小牧線用で「田県神社前」~「上飯田」まで。もう一枚は地下鉄「上飯田」から「築地口」までと市バス用です。2枚ありますので、間違えないかなぁ?と思っていたら、初日の最初に、田県神社前で地下鉄用の定期を入れて「ピ~~ッ」と警告されていました。「初日からヘタこいた~~」は、ちゃむチンの発言です。

今日は、ちゃむチンの担当の方ももう一人の支援の方もお休みだったようで、「ねじの組み立て」をやってきたようです。3学期の現場実習では、ストップウォッチを使って、どれだけの時間でできるかを計測していましたが、今日はそれはなかったようです。「じゃぁ、ゆっくりやったな?」と突っこんだら、「そんなわけ、ないだろう!」と叱られてしまいました。
明日は、日光川公園の掃除の実習を受けられるのか?面接があるようです。しっかりと面接をし、実習をさせてもらえるように頑張ってほしいものです。これも大事な経験ですので。

今日の写真は、美ら海水族館のイルカショーからの2枚です。一枚目は「アッカンベ~のイルカ君」、二枚目は定番の「イルカのジャンプ」です。

イルカ

イルカのジャンプ

あっと、そういえば今日からちゃむチン一人でお風呂に入りました。お風呂に入りに行くまで両手を広げて「こんなもん心配」と言ったり、なかなか入ろうとしませんでしたが、なんとか。今日からは、8時からチャムちん、8時半からチャム父と決まりました。矯正している歯の歯磨きは、チャム父がお風呂に入る前にすることに決まりました。やっぱり忙しい夜です。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム