FC2ブログ
コンテントヘッダー

昔の名前で・・・出ています。

先週の木曜日(5月27日),中日新聞の夕刊にアスペ・エルデの会が紹介されました。そのときに載った写真が,ちゃむチンが小学校の時に参加したイルカセラピーの写真です。ちゃむ母も「本当にちゃむチン?」というほどの写真ですので,写真提供をしたちゃむ父と記事を提供した担当の方くらいしか「誰」だか分からないでしょうが,せっかくですのでスキャンして載せておきますね。ちなみに,ちゃむチンを抱えているのが,中京大学の辻井教授。アスペ・エルデの会の総帥です。

今日は,岡崎から大工の和ちゃんが来てくれます。ベランダの補修です。その間,ちゃむ父とちゃむチンはテニスへ行ってきます。その前に・・・ウサギ小屋掃除に行ってきますね。 では,夕方。

和ちゃん夫婦と姪っ子,姪っ子の子供二人の総勢5名で来てくれました。テニスに行っている間にお昼ご飯にでも行っているか?と思いましたが,ちゃんと待っていてくれました。久しぶりにサ○ミへ行ってきました。ごちそうさまでした。
その後は,年長児と野球ごっこをしたりして,楽しいひとときを過ごしました。夕方4時頃にはご帰還となりました。その後は,ちゃむチンと「サンドラ」「激G」などを見て,ボ~~っとしてました。

今週は,木・金と淡路島まで出張に行きます。

いるか
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

大学院説明会・・・

今日は,職場で大学院受験生向けの説明会がありました。午前11時から3時までの予定でした。その為,ちゃむ父は8時に起きて,ちゃむチンを起こして9時52分の電車でお出かけでした。
ちゃむ父の講座には,5名の学生さんが研究室訪問に来てくれました。教室全体で10名くらいしか来なかったことを考えると,随分な割合です。しかも,ちゃむ父の研究に興味があるという方が3名もいて・・・人気者のようです。そう大して研究能力があるわけでもないのに,何を考えているんだか?とは,職場のホームページにはかけませんね?

ちゃむチンは,ちゃむ父のいない間に「中日-ソフトバンク戦」を見ていたのですが,3点を取られた時点であきらめたようです。実際に,9対5で負けてしまいましたね。帰宅は,「ノゴロー(NHKのアニメ・メジャー)」が済んだところでしたが,まだちゃむチンはお風呂洗いを済ませていませんでした。何でも,ちゃむ父のお帰りを待っていたとのことですが,それは・・・お風呂洗いのチェックが甘いからだと思います。なに~~っ,です。

明日は,1週間お休みしたテニスに行ってきます。

(追加・おもしろ情報)
先に,ちゃむ父が指を怪我したことは書きました。その時に,どのように連絡が間違ったのか?「山本が怪我をして,人手が必要」という連絡が回ってしまったようです。真相は,「ちゃむ父が怪我をして保健管理センターに行ってしまったので,重い荷物を運ぶために人手が必要!」だったのですが,途中の肝心な部分が消えてしまったようです。
その為に,学生実験中の先生や他講座の先生方が,息せき切って駆けつけて下さったそうです。真相を知って,荷物運びは手伝わずにお帰りになったそうですが,心配して駆けつけて下さるところが有り難いことです。 おもしろ情報・終わり
コンテントヘッダー

テント・・・

今日も名古屋地区では暑くなりましたね?この暑い中,午後から草取りのちゃむチン,お疲れ様です。

ジョブセンターでは,水曜日は午前のみで終わりなんですが,今は午後から日光川公園の草取りにいっていますので,水曜日も一日のお仕事です。これは親にとっては有り難いことです。というのは,水曜日はちゃむ母のお休みの日に当たっているのですが,しばしば新任の先生の研修があって,そのピンチヒッターで仕事になってしまうからです。ちゃむチン一人では,若干心配ですからねぇ。

今日は,日光川では前半(1時~2時20分)ではスロープの上の方の草を取ったそうです。ちゃむチンの説明では「こうスロープの上の方」というので,ちゃむ父は「コースロープの上の方」と聞き違えて,とんでもない会話になっていました。後半は(2時40分~4時)は,テントの下の草取りだったそうです。きっと,天気が良く「熱射病」にならないように気を遣ってくれているのがと思います。

今日も大きな草取りで頑張ってきたそうです。これからはますます暑くなりますので,睡眠不足と水分不足には気をつけて,頑張ってもらいましょう。明日は,ちゃむ父が大学の研究科大学院入試説明会ですので,お出かけです。1週間の疲れをしっかりといやしてもらう予定です。
コンテントヘッダー

休肝日・・・

今日は,休肝日をお休みにしました。というのは・・・指の怪我で4日間もお休みをしましたので,その分をしっかりと補給しています。

ちゃむチンは元気にやっています。食事は未だに遅いですが,そう大した問題ではありません。今日は,書くことが無くなってしまったので,日記はお休み気分です。
コンテントヘッダー

誰がのんびり???

昨日,ちゃむチンに「もっとのんびり・・・」と言われたちゃむ父です。が,ちゃむチンの食事の取り方はあまりにもノンビリしていて困ります。ちゃむチンが食後に「お風呂のお湯張り」をやることになっているのですが,ちゃむチンが食べ終わるのを待っていたらいつまで待っても埒があきません。と言うことで,ちゃむ父がお湯張りをしてしまうのですが・・・「もっとゆっくり」を目指さないといけませんね?ちゃむチンに「遅い!」と言うと,必ず「しっかり味わっているだけ!」と反撃が来ます。もっともな反撃ではありますが,お喋りばかり・・・困ったもんです。

今日は,楽天を相手にドベゴンズは頑張っています。7回を終わって「2:2」の同点。田中マーくんが相手ならば上出来!!と思っていたら・・・中村ノリのタイムリーで勝ち越された・・・残念。今日は予想通り負けかなぁ???でも,頑張れ!!
コンテントヘッダー

もっと・・・

ちゃむチン,休まずに真面目にジョブセンターに通っています。昼食後は,日光川公園に行って,草取りも頑張っています。草取りは,名古屋市から委託を受けた「タイガー総業」という会社の方が指導をしてくれています。担当の方も,ちゃむチンに優しく接してくれているようです。
試しに「タイガー総業」のホームページを見てみたら・・・なんと,従業員数1,500名の大きな会社でした。1500人の2パーセントと言ったら・・・30人。ちゃむチンを雇ってくれないかなぁ?正従業員として,と変な妄想が浮かんでしまいました。まぁ,それはおいておきましょう!

ちゃむチンの食事の取り方が遅いことは前にも書きました。今日も久しぶりのビールを頂いた後で食べ始めたちゃむ父が,ちゃむチンよりも先に食べ終わってしまいました。そこでちゃむチンの一言「もっとのんびり生きなさい!」でした。確かにちゃむ父はせっかちですので,ちゃむチンの言うとおりに「もっとのんびり」しないといけないのでしょうね?反省・・・しかし,50年余で築きあげたこの性格,直らないだろうなぁ・・・。

ちなみに,ビールを飲んだと言うことは,左手中指は順調に回復傾向にあると言うことです。決して,無謀なことをしているつもりはありません。これも,もっとのんびりが良かったかな???
コンテントヘッダー

日焼け・・・

ちゃむチンは,日光川で「T-シャツ」に「軍手」姿で草取りを頑張っています。日向での草取りですので,軍手から上はしっかり黒くなっており,手は全く・・・という変な日焼けの仕方です。でも,頑張っている証拠ですので,日焼けが進むほど誉めてあげないといけませんね。

今日は別件でジョブセンターに電話をして,ちゃむチンの様子を聞いてみました。「チャイムできちんと切り替えていますし,色々なことを率先してやってくれています。大きな草は山本君の担当ですょ。」とのこと。たぶん,小さな草は取らないで進んでしまうので,大きな草担当になったんだと思いますが,ちゃむチンもその気になって大きな草を張り切って取ってくれているそうです。以前は,あらぬ所を見て「ボ~~~ッ」とすることが多かったのですが,そのような様子はほとんど無いとのことです。ますます頑張ってもらいましょう!!

今日のドベゴンズ,今和田選手の2塁打で1点を勝ち越しました。ただいま「3:2」です。このまますんなりと勝てるとは思えませんが,こちらも頑張ってもらいましょう! 7回の裏に一挙に7点も取ってしまいました。ヤフープロ野球の一球速報が,8回表の2アウトから全く更新されなくなってしまいました。きっと,試合が決まったと思って,手を抜いたんでしょうね? 気分よく寝ます。
コンテントヘッダー

のんびり日曜日・・・

昨日は,夕食を皆さんと一緒に頂いて,早めに帰ってきました。いつもよりも少し遅い10時頃,ちゃむチンもちゃむ父も寝ようとしたら,NHKで「魔球伝説・星飛雄馬の消える魔球を再現!」なんていう番組が始まってしまい,ついつい男組も最後まで見てしまいました。面白い番組でした。

今朝は,8時の目覚ましで目が覚めたのですが,まだ眠かったので二度寝をしたら,目が覚めたのが8時47分。「喝!あっぱれ!」がすでに始まっている時間ですので,すぐにちゃむチンを起こしに行き,ルーチンワークの一つをぎりぎりクリアーしました。
その次のルーチンは,小屋掃除。一匹のウサギの餌の皿を見たら,空っぽでした。ちゃむチンが餌担当なんですが,ウサギの餌が無くなってもちゃむ母にいわないので,いつから空っぽだったのか?ちゃんと予備が買ってあるので,そこから出してくれればいいのですが・・・だめですねぇ,困った時には言ってくれないと。

家族でうどん屋さんへ行った後は・・・衛星放送で「阪神ーロッテ戦」を見ている合間にウトウト寝てしまいました。のんびりした午後を過ごすことができました。今は「中日ー日ハム戦」を見ています。今日は勝って欲しいですね。
コンテントヘッダー

包帯が・・・

朝起きたら,またしても包帯が真っ赤でした。でも,お風呂に入りたかったので,指サックを巻いて,体をきれいにしてきました。つらい状況は,当分続きそうです。
あと2時間ほどしたら,大阪へ出かけます。休みたいところですが・・・ちゃむチンは,今日も「退屈ごっこ」だそうです。13時からロッテ戦ですので,テレビでも見て,のんびりしてもらいましょう。では,行ってきますね。

ちゃむチンは,今日午後2時から矯正歯科の日でした。今日のロッテ戦の時間は,栄までの往復と診察で全く見ることができなかったそうです。でも,残念ながらのサヨナラ負けでしたので,見られなくて,ちょうど良かったかもしれませんね?

大阪では,ほとんどの方がマスクをしているのか?と思って乗り込みましたが,半数以下でした。マスクが品切れで,しかも便乗して高く売っているためでしょうかね?今日の会議に出席した皆さん,大阪以外の方はみんなマスク姿で集合でした。明日は,指の怪我もあっておとなしく過ごすことにします。キーボードが打ちにくい・・・
コンテントヘッダー

ただいま~~~

「まくはりではり」が終了しました。今日は,ブース番の人たちで打ち上げを東京駅でしてきました。見事に4日間連続の「飲み会」となってしまいました。
帰りは眠くて,眠くて・・・なんとか「名古屋」で降り,中央線に乗り換え。ここは大丈夫でした。後は,地下鉄名城線と小牧線のみ!ところが・・・最後の小牧線で眠ってしまい,気がついたら「田県神社前」を過ぎること二駅!!やっちまいました。
あ~~~,疲れた。
コンテントヘッダー

まくはりではり2・・・

今日は、大学の説明会を行いました。夏(8/18・19)の行われる大学院入試の宣伝です。学部4年生が主対象ですが、今は授業期間・・・どれだけの人たちが集まってくれるのか?が心配事でしたが、17人の皆さんが集まってくれました。大成功といえるのではないでしょうか?
ちゃむ父が「入試方法」「就職先」「各研究者の研究内容概略」の説明をしましたが、持ち時間15に対して、20分以上使ってしまって、申しわけありません。という気分です。

午後は、学会の展示場の係でしたので、真面目に座っていました。お客さんはほとんど来ないし・・・ハッキリ言って眠い!明日も一日当番、眠気に負けず頑張ります。

夜は、名古屋グループ(タディちゃん、幌延の横田君、その他のメンバー)で飲み会でした。なんとか寝ることもなくお開きまで楽しく会話できました。明日は、東大の鍵さんと飲み会です。明日も適度に・・・
コンテントヘッダー

まくはりではり・・・・

幕張出張からの書き込みです。

ちゃむチンと一緒に家を出て、そのまま新幹線で幕張まで来る予定だったのですが、大学の宣伝のパンフレットの売れ行きが良いため「すでに無くなってしまった」との連絡を受け,大学によって資料を調達してからの出発でした。結局13時過ぎに到着となってしまいました。到着後は、真面目に学会の展示場の番人をやりました。
夕方からは学会・広報委員会でみんなとこれからの作戦会議を行い、そのまま飲み会となりました。10時半頃から眠くなってしまい、知らず知らずお休み状態でした。結局11時半に解散となり、ホテルへ直行。お風呂も入らずに寝てしまいました。5時に目が覚めてしまい、今からお風呂に入ります。

今日は、大学の説明会です。夕方は、名古屋グループで飲み会の予定・・・適当にお開きとなってもらわないと疲れ果ててしまいそうですね?

そういえば,新型インフルエンザの影響が学会にも出ていました。全国から研究者が集まりますので,もちろん関西地区からも参加者がいます。受付で,すべての参加者の連絡先を調べていました。もし,学会参加者の中からインフルエンザの発症者が出たら,連絡が取れるようにとのことです。変な騒ぎにならないように願っています。
コンテントヘッダー

ボラスタ開校式・・・

今日は,アスペの会のボランティアスタッフの開校式でした。ボランティアスタッフになると,2年間アスペの会の子供たちの面倒を見ることになります。大変なことだと思いますが,78名も参加してくれました。ちゃむ父は,これらの新しいスタッフの皆さんに「個人情報保護」と「保険制度」のお話をしてきました。まぁ,可も無し,不可も無し!といったところでしょうか?

朝9時に出て,帰宅は6時でしたので,ちゃむチンとの会話もほとんど無し。朝は8時に起こしに行きましたが・・・ちゃむチンはきっと退屈ごっこの一日だと思います。でも,「ドベゴンズー横浜」戦の実況を見て,3連勝を喜んだことでしょう。

明日からは「まくはりではり(「幕張出張(まくはりしゅっちょう)」をちゃむチンがこう読んでくれました)」です。今回は3泊ですので,木曜の夜にご帰還です。ちゃむチンには,一人でたくましくジョブセンターに通ってもらうことにします。ちなみに,明日は学会の広報委員会がありますが,きっと飲み屋さんでの会議だと思います。明日から連日の飲み会となることでしょう。元気があったら,日記に書き込みますね。
コンテントヘッダー

サヨナラ勝ち・・・

今朝は8時に起きて,9時からのテニススクールに行ってきました。スクールでは「DS坊主」として,スタッフの皆さんに知られています。今日の帰りに,ちゃむチンは予備のゲームソフトが入ったケースを忘れてきましたが,スタッフの方がすぐに,「忘れ物~~」と届けてくれました。「命の次に大事な物」を忘れてはいけませんねぇ・・・ちゃむチン曰く「ヘタこいた~~~」でした。お昼ご飯を食べて,1時に横浜戦に向けて出発します。結果は帰ってから・・・

5回にちゃむ父がトイレに入っている間にジョンソンにホームランを打たれてしまい,1点を先行されました。でも,その裏にすぐに井端選手のヒットで同点になり,8回裏,ブランコ・和田選手のヒットでノーアウト2・3塁。これで勝ちかな?と思ったら,野本・藤井選手が連続三振で0点でした。延長10回,荒木選手・森野選手のヒットと盗塁で,ノーアウト2・3塁。ここで,主砲のブランコ選手のライト前ヒットでサヨナラ勝ち!ちゃむチンはやっぱり勝率が良いです。

試合が終わった後,外野席で帰りの会(?)をやっていたら,ドアラが来てサインボールを投げ入れてくれました。グループの一人が受け取りましたので,ちゃむチンの「ジャイロフォーク」の握りで写真を撮りました。ちゃむチンが「ほしい」といえば,きっとくれたんでしょうが・・・遠慮深いちゃむチンは黙っていたので,近くの小学生の手にそのボールが渡りました。これって,きっとハッピーエンドでしょうね??

サインボール
コンテントヘッダー

本籍・・・

今まで,本籍を実家の岡崎にしてありました。娘や私のパスポートには戸籍抄本が必要で,そのたびに岡崎まで出向いていましたが,面倒になってしまったので小牧に本籍を移すことにしました。朝岡崎まで行き,お墓参りをして(親父に報告?),戸籍謄本の写しをもらって,お袋に会って報告してきました。お袋は,医者の薬が変わって調子が悪そうでした。大事にしてほしいものです。

ということで,朝職場には行きませんでした。でも,いつもと同じ時間に起きましたので,岡崎に行くには早すぎるし・・・結局,朝平安通までちゃむチンと一緒に行き,ちゃむ父はとんぼ返りしてきました。暇人ですよね?昨日,ちゃむチンに聞いたら,平安通まで一緒に来てほしいというので。電車の中ではいつもと変わりなく,アホなことばっかりしています。詳細を書くとちゃむ母に叱られますので,内緒です。

明日の横浜戦ですが,たくさん余っているそうですので,男組に加えてちゃむ母も行くことにしました。ちゃむ姉は都合が分からないので,帰ってきてから判断することにします。その前に,朝一番からテニススクールです。明日はスポーツの一日ということですね?ちゃむチンは全く体を動かしませんが・・・おっと,ゲームをやる手とバットを振る腕は運動しますね? ではでは。

今日のドベゴンズは,井端選手のヒットでサヨナラ勝ちしました。9回の攻撃を見てお風呂に入ってしまったちゃむチンは,一番良いところを見逃してしまいました。残念でした~~です。でも,全く気にしないところがちゃむチンらしいところです。
コンテントヘッダー

ドベゴンズ・・・

今日は,風が強かったですねぇ・・・洗濯したタオルのほとんどが落ちてしまっていたそうです。残念ですねぇ。
今日は,4時半から始まった会議が終わったのが7時頃でした。その後に学生さんに装置の使い方を教える約束があったため,職場を辞したのが8時頃になってしまい,ちゃむチンとは余り会話がありませんでした。実は・・・会議が終わったときに,「飲み会」のお誘いがありました。でも,学生さんとのお約束の方が優先されますので,心で涙しながらお断りをしてきました。

今日もドベゴンズ負けています。ここで点を取れば・・・というところではことごとく凡退して,ここで取られちゃいけないというところでは,ポコン!と打たれて,全くリズムが良くないですねぇ。あきらめの早いちゃむチンは7回表が終わったところであっさりとお休みに行きました。負けることには随分となれてしまいましたねぇ。良いのか?悪いのか?

明後日の横浜戦のチケットが余っているそうですので,また行ってきますね。
コンテントヘッダー

今日も晴れ・・・

昨晩降っていた雨も,今朝にはすっかり上がっていました。今日は昨日までよりも少々涼しく,過ごしやすい一日だったようですね?
今朝ウサギ小屋を見に行ったら,雨が入り込むような状態で,ウサギのえさ袋の口が開いていました。ちゃむチンが昨日餌をあげてくれたようで,その時には雨が降っていなかったため,しっかりと口を閉じなかったようです。ちょっと湿っぽい餌となってしまいましたが・・・我が家のウサギども食べてくれるかなぁ??

今日,北海道の常盤君から「ホッケ」「ネーワサビ」「焼烏賊」「松前漬け」が届きました。頂く前にお礼をと思って携帯電話で呼び出しましたが,残念ながら仕事中だったようです。ということで,お礼は後にして「ネーワサビ」「焼烏賊」を頂きました。両方とも美味しかったです!!!有り難う~~~!!! 
うれしいですが,あんまり気を遣わないで良いからね。余り使いすぎると「禿げるよ!」。といって,ちゃむ父が気を遣って禿げたわけではありませんが・・・単なる遺伝。
コンテントヘッダー

雨が・・・

今日も暑かったですね?でも,今小牧市では雨が降っています。庭木にはちょうど良い雨なんですが・・・きっと「ドクダミ」にも良い雨なんでしょうね?想像するだに怖い!というやつです。

今日も男組は元気にお出かけしました。田県神社前から地下鉄平安通までは同じ電車で行き,平安通で「右回り」(ちゃむ父)と「名古屋港行き」(ちゃむチン)に分かれます。電車来るまでは,ホームの向こうとこっちで,キャッチボールの振りやバッティングの振りなどをしています。以前は,ホームの一番前まできてやっていましたから,周りの皆さんの注目を浴びていました。しかし,最近は「ホームの後ろ!」を受け入れてくれましたので,周りからは目立たないように楽しんでいます。自分からは周りの目を気にしないですが,言われれば注意できるようになってきました。自分で気づくようになると良いんですが・・・高望みでしょうか?

今日から,火曜日は午前中にゼミ,5限に講義が始まりました。引っ越し騒動で,2週間お休みを頂きましたが,これからは真面目に本業に頑張りたいと思います。といいつつ,来週は千葉の幕張で学会があり出張休みです。いかんですねぇ??
コンテントヘッダー

遅い・・・

今日も暑い一日となりましたねぇ。大学で,一部のエアコンが動かない,という情報が入ってきましたので,ちょっと早いですが試験的にエアコンを使ってみました。あくまで試験的に!ですよ。でも,病み付きになりそうな暑さです。明日の午後もきっとエアコンを使っていることでしょう。

ちゃむチンの食事が最近すごく遅くなっています。喋ったり,ボ~~~ッとしたりしていますので,ちゃむ父がビールをゆっくり飲んで食べ始めても,終わりはほとんど同じくらいになってしまいます。「早く食べよ!」というと,「ゆっくり味わってるんだい!」とのこと。言うことがどんどんと理にかなってきています。「申し訳ありません。」ですかね?

今日も,センターで「ねじの袋詰め」,日光川公園で「階段の草取り」を頑張ってきたそうです。日光川では,13時から14時20分まで作業,20分の休憩を挟んで,14時40分から16時まで作業だそうです。休憩時間には,水筒のお茶を飲むんだそうです。きっとペースは遅いでしょうが,着々とやってほしいものです。

今日は久しぶりの「休肝日」でした。
コンテントヘッダー

なんか疲れた・・・

今日も暑いですねぇ・・・体がだるくて,疲れたような感じです。
でも,日曜日のルーチンワークはしっかり済ませました。ウサギのえさやりと水やりはちゃむチンの担当ですので,やってくれました。その他にも・・・サツキが伸びまくっていましたし,花の時期も終わったようですので,しっかりと床屋(剪定)をしてあげました。全くやり方が分かりませんので,適当に・・・ちゃむ父と同じように「はげ」になってしまいました。終わった後にインターネットで調べてみたら,枝だけにしても問題なしとのこと。ちょろちょろと葉っぱが残っているくらいですので,全く問題なしでした。やる前に調べればいいのですが,鉄砲玉みたいな男組です。剪定の後の「切った枝」をゴミ袋にまとめるのが面倒ですよね?でも,頑張りました。

今は,グランパスがサッカーをやっていますが,ちゃむチンはテレビを見始めるとすぐに眠くなってしまいます。4時におやつで起こしましたが,本当に眠そうな顔をしていました。おやつを食べて,ちょっと目が覚めたようですので,グランパスの後半は起きていられるだろうか?
ロスタイムでやっとこさ追いついて,引き分け。しかし,神戸のオウンゴール,始めてみました。あれほど鮮やかな,見事なオウンゴール・・・。

あとはゴロゴロして,明日からのお仕事に備えることにしますね。
と書きながらも,夕方ちゃむチンと久しぶりの野球ごっこをしてしまいました。スポンジでできたボールでの野球ごっこですので,ガラスを割ることも,飛びすぎて困ることもありません。でも,一番困るのは,ちゃむチンのノーコンぶりです。フォアボールとデッドボールばかりで,野球になりません。困ったものです。 ではでは。

「今日,ドラゴンズ勝つかなぁ???」ナイトゲームとばかりに思っていたら,デーゲームですでに負けていました。トホホ・・・
コンテントヘッダー

上天気・・・

暑いくらいの陽気となりましたね?
今日は朝一番から,DS坊主と一緒にテニスに行ってきました。だいぶグリップはしっくりしてきましたが,まだまだ不調です。これが本来の力かもしれませんがね。今日くらい暑くなると,500mlのペットボトル1本では足りなくて,スクールが終わった後にもう1本追加して,水分補給です。明日は,12時からですので,もっと暑いでしょうね?

これからの就職活動に「健康診断書」が必要とのことで,テニスの後にちゃむチンと行ってきました。採血やレントゲン写真等々,ちゃむ父が一緒に行かなくても一人でやってきました。だいぶ一人で対応ができるようになってくれて,ちゃむ父はいすに座っているだけでした。見た目,健康そのものですので,異常はないと信じています。

午後からは,大学へ行って,大型プリンターで大学の説明会用のファイルを印刷してきました。これまた,ちゃむチン付きです。印刷が終わったら,ちょうどタディ先生からメールが入り出勤していることが分かりましたので,そのままお渡しして帰宅しました。大型プリンターは幅92cmで,長さはほぼ無制限で印刷できますので,色々なところで役立ちます。個人で持つようなものではありませんが・・・

明日は,日曜日のルーチンワークが待っています。「ウサギ小屋掃除」と「テニススクール」です。 ではでは。
(日曜日にテニスに行けなかったときのチケットがまだ3枚も残っているので,時間のあるときには土・日で頑張ります。)
コンテントヘッダー

酒断ち???

昨日のちゃむチン,田県神社前の改札でいきなり「ピ~~ッ,ピ~~ッ!」でした。名鉄の駅なのに,「地下鉄の定期」を入れているからです。「GWで,呆けたのかなぁ???」などと言いつつ,改札を通っていました。いつも呆けているようなものと思いつつ,「そうだねぇ?」と答えるちゃむ父でした。

 今日は講座の「引っ越し終了コンパ」でしたが,ちゃむ父は根性込めて出席せずに帰ってきました。というのは,ちゃむ父の担当の「粉砕室」の引っ越しはまだ終わっていませんし,昨日もらってきた装置の設置も終わっていません(内緒の装置ですので,詳細は略)。どう考えても,「引っ越し終了」ではありません。どうせコンパをするのなら,みんな各自の実験が始まった頃にやる方が良いんでは?と思います。今日は,根性込めて帰ってきたので,「酒断ち???」です。ところが・・・
コンパには出ませんでしたが,自宅では奥さんとウィスキーで乾杯しました。いつもならビールなんですが,今日は在庫が少々少なかったので・・・。コンパよりもたくさん飲んでしまったかもしれませんね?

GWは,「引っ越し」と「ドクダミ」で疲れ果ててしまったので,コンパに出なかったのは正解でしょうね?出てしまったら,トコトン飲んで,職場でお泊まりは確実でした・・・みんなで楽しんでいることでしょう。思いっきり楽しんでもらいましょう!!

そういえば,ちゃむ父の職場の後輩「てんかい父ちゃん」の書いた本が賞をもらいました。
『私の初めての著書「0.1ミリのタイムマシン」が第56回産経児童出版文化賞の大賞を受賞いたしました.』
この本を20冊以上売ったちゃむ父も多少協力できたかな?てんかい父ちゃんのブログは,http://blogs.yahoo.co.jp/tenrakaira です。双子を抱えて頑張っている研究者です。時間があったら,見てやってください。ちゃむ父の登場するのはほとんど『飲み会』のみです。
コンテントヘッダー

心配した~~~

今日も一日雨でした。これだけ続くと,さすがに嫌になりますね?どうせ降るなら,草取りの予定の日に降ってくれればいいのに・・・

今日はちゃむ母がお出かけでしたので,ちゃむチンは日光川から地下鉄の駅に送ってもらって,帰宅ではなく大学へ来ることになっていました。帰りは地下鉄の駅に4時半に届けてくれることになっていましたので,いくら遅くとも5時半には大学へ来るはずです。ところが,5時半を過ぎても,6時を過ぎても現れません。ひょっとしたら,小牧のうちへ帰ってしまったのか?とか,色々心配しました。

ジョブセンターへ電話をしたら,日光川を出たところで車両故障があり,地下鉄へ送るのが相当に遅れてしまいました,とのこと。ちゃむチンに聞いたら,ちゃむチンたちの乗った車が他の車とぶつかったらしいです。怪我がなくて良かったですゎ。途中で,遅くなることをメールで知らせてくれれば良いのにね?ちゃむチンの言うには「圏外だったもん」だそうです。まぁ,仕方ないか?

6時20分くらいに大学へ来ましたので,男組で久しぶりの「とりとり亭」へ行って食事をしてきました。いつものメニューでおいしく頂いてきました。あ~~~,疲れた。
コンテントヘッダー

また雨・・・

昨日の午前中から降り出した雨がやみませんねぇ・・・天気が良ければ,夕方5時から,学生さんたちと軟式野球をやる予定でした。もちろん,ちゃむチン付きでお出かけの予定でした。
ちゃむ父は,20歳から地元の岡崎で軟式野球チームの入って10年ほどキャッチャー専門でやっていました。神戸大学へ就職してからも,大学内の野球リーグに参加していました。こちらは年に6試合くらいしかありませんでしたが,飲み会が目的のような野球でした。名古屋に来てからは全くやっていなかったのですが,学生さんからお誘いを頂いたので,ちゃむチンと一緒にお出かけの予定でしたが・・・だめですね。

明日から,ちゃむチンは午前中にセンターで実習,午後からは日光川公園で実習です。新しい職場に行きますので,朝9時半から床屋さんで髪を切ってもらってきました。今日はさすがに空いていました。ちゃむチンが床屋できれいになっている間に,ちゃむ父はフィットのガソリンを入れて,保管中のスタッドレスタイヤのカバーが破れてしまったので,新しいのを仕入れてきました。床屋さんに,ちゃむチン一人で放っておいても全く問題がありませんので,楽になりました。

暇ですので,午後からは職場の荷物の片付けにちゃむチンと行ってきますね。野球がなさそうですので,早めに行って,早くすませて帰ってきます。目標2時間です。頑張りますね。
と思ったら,お昼頃に太陽が照り始めました。ないだろうと思いつつも職場へ行き,片付けをしていたら「公園の野球場が使えないので,3時半からグランドで練習しましょう。」との変更の連絡。職場に着いたのが2時頃,片付けに1時間半しかありません。あわてて片付けていたらまたしても雨・・・結局野球はなくなり,6時少し前までさらに片付けを続けてきれいな研究室になりました。ちなみにちゃむチンの登場は非常に少なく,少し荷物を運んでくれただけで,後はDSで音楽を聴いていました。今年ほどよく働いたGWはありませんねぇ・・・もう十分です。 では,明日から2日間頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

草取り・・・第三弾

昨日まででは,草取りがすべて終わりませんでした。そこで,今日も朝9時半から仕上げをしました。名前の分からない「大きな木」(植物は全く分からない)の間に生えている草と,たくさんたまった大きな木の「枯れ葉」の掃除をしました。ちゃむチンも,分担を決めてあげれば,かなりきれいに草を抜いてくれます。ただし・・・おしゃべりが始まるとピタッと手が止まってしまいます。おしゃべり厳禁です。
10時20分くらいでだいたい一段落かな?と思っていたら,ちょうど都合良く雨がぱらついてきてくれました。あと1時間早く降り出してくれたら,今日の草取りは中止となったはずでしたが・・・残念でした。しかし,ちゃむチンの協力の下,だいたいきれいになったちゃむチン家の庭でした。ちゃむチンもよく働いてくれました。今10時半,これから何をしようかなぁ??? これにて,草取り実況はおしまいです。

午後からは,カイ○ズホームへ接着剤を買いに行き,色々な壊れていたものを修理しました。その後は,グダグダとしていて,卓球世界選手権の男女の決勝とドベゴンズの野球を2画面にしてみていました。ドベゴンズは案の定負けましたが,卓球の方は世界最高峰の戦いで見応えがありました。本当に世界のトップはすごいですゎ。

明日は,午後からちゃむチンと職場の段ボール箱の片付けに出かけ,明後日から気分よく仕事ができるようにする予定です。雨が上がったら,夕方から軟式野球の予定ですが・・・どうなることでしょうか???
コンテントヘッダー

草取り・・・第二弾

曇ってはいますが,残念ながら雨が降ってきません。明日からは雨模様のようですが,もう一日早く降り出してくれると良かったのに・・・
今日は8時に起きて,ちゃむ父は9時半から,ちゃむチンは10時からドクダミの根っこ堀りを頑張っています。ちゃむチンはふるい専門で,ちゃむ父がスコップで入れた土を「ウォリアャ~~」といいながら,振って頑張ってくれています。昨日よりはドクダミの根っこが少なめです。午前の予定が11時半に終わり,お昼にモ○バーガーを食べてただいまお休み中です。
午後は1時半から3時まで頑張ります。3時から30分の休憩を取って,さらに5時までの予定です。庭全体が終わらなかったとしても,今年の「GW中の草取り大作戦」は終了としちゃいます。さぁて,あと30分休んで,午後も頑張るぞ~~。

予定通り1時半から午後の部に入りましたが,3時少し前には,ちゃむチンもちゃむ父もへばってきてしまいました。2時50分にはいったんお休みに入りました。もうイヤッ,こんな生活って気分になりつつあります。今日の日記は実況形式になってきました。3時半から最終ラウンドへ突入!の予定でしたが,10分遅れてスタート!!

ただいま,5時5分前。今日の作業は終わりとしました。ちゃむチンも「ふるい担当」をしっかりとやってくれました。役割分担をはっきりさせることがやっぱり重要ですね?お疲れ様でした。
今日でもうおしまいの予定でしたが,明日も雨が降らなかったら,最後の仕上げの草取りの予定です。が,雨を期待しています。明日くらいはのんびりした休日としたいものです。

今日は休肝日なんですが,連休中でしかも作業をしたので,飲みます。
コンテントヘッダー

草取り・・・第一弾

ちゃむチン家には,家の東側にたたみ1枚分くらい,駐車場の横にほんの少し,そして敷地の南西角に6畳間くらいの庭があります。このうち,東側と南西角には「ドクダミ」がびっしり生えています。昨年,一部は掘り起こして根っこも取ったはずなんですが,もうたんまりと生えています。本当に困ったもんです。ドクダミを目立たないようにするため,何か植えてやろうと思ったんですが,ドクダミが強くてだめだそうです。

去年は,掘り起こして目に付く根っこを取っていましたが,どうしても見落としがたくさんあります。そこで・・・今年は40センチくらいの「ふるい」を買ってきて,いったんそのふるいで土を落とし,残ったドクダミの根っこをすべて回収という作戦に出ました。ところが,石ころはあるし,根っこがはびこっているし・・・苦戦しています。ちゃむチンもふるいを振るってくれましたし,必要なものを「え~~~」と言わずに取って来てくれました。戦力になっています。

今日は,半分に達しないうちにダウンで,すでにビールを頂いております。腰は痛いし・・・困りました。明日,雨が降らないかなぁ???切実な願いです。
コンテントヘッダー

ちゃむと・・・

今日は,倉庫に入っていた段ボール箱約40箱(昨日は20箱と書きましたが,もっと多かった)が帰ってきました。ちゃむチンと一緒に出かけて,片付けをやってきました。案の定,ちゃむチンは暇をもてあましていましたが,「リョーコちゃん」攻撃で,少し手伝ってくれました。ちゃむチンがやってくれたのは,個人情報の印刷された書類をシュレッダーにかけること,コピーした論文の入ったボックスを運ぶこと,そして,乱雑に並べた本の中から英語の本を選ぶことです。言われたことはそれらしく働いてくれました。ただ,ちゃむ父の作戦が十分練られておらず,働いてもらうことを準備できませんでした。残念ながら・・・。

明日からは,2日間をかけて庭の草を取る予定です。もちろんちゃむチンもお手伝いです。ちゃむチンが草取りをする領域を決めておいて,そこはしっかりやってもらおうと思います。日光川でも草取りをするはずですからね。
コンテントヘッダー

第一陣は・・・

今日も元気に男組で出勤でした。ちゃむ父だけ,二駅過ぎたところで座らせていただきました。でも,文句を言うこともなく,ちゃむチンは立ってくれています。隣に知らない方が座っている状況が我慢できないちゃむチンですので,仕方がありませんね?

昨日・今日で運び込まれた荷物はきれいさっぱり片付きました。明日は,本や資料などが,20箱くらい運ばれてきます。できれば,それをすべて明日中に片付けたいところですが,ちょっと難しいかもね?

昨日の暴露話で登場した「大教授様」は,引っ越しですが明日職場に登場しないとのこと。チャンスですので,ちゃむチンを連れて片付けに行くことにしました。「多少は手伝ってね!」には,「え~~~っ!」というご返事でしたが,「リョーコちゃん」には「あらほらさっさ~」だそうです。戦力になりそうもありませんが,家で暇をしていても仕方ありませんからね。
ちなみに・・・その「大教授様」にはちゃむチンをほとんど合わせていません(一度だけ,地下鉄で見られてしまいました)。思いこみが激しいので,「アスペルガー症候群」を変に理解される危険性が相当にあるためです。たぶん,この判断は正解だと思っています。他の教員には,積極的にちゃむチンとの接触を持って頂くようにしています。宴会にも連れて行きますし・・・どこで,力強い味方になってくれるか分かりませんからね。
明日は,ちゃむチンにちゃむ父の力強い味方になってもらいたいものですが・・・無理でしょうか?
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム