FC2ブログ
コンテントヘッダー

頑張りました・・・

ちゃむチンの日光川公園での「草取り実習」も本日で無事終了しました。公園から,「終了証書」と「お菓子の詰め合わせ」をもらって帰ってきました。「暑い中,雨の中,よく頑張りました」とのコメント付きでした。本当に,いやがらず,毎日と通ってくれました。明日からは,通常のジョブセンターでの就労訓練となります。

日光川が終わると・・・良くないことが1点。水曜日は,ジョブセンターは昼食後に帰宅となってしまいます。今月はちゃむ母の水曜日の仕事がお休みなので良いのですが,どうせなら夕方まで訓練してきて欲しいなぁ,と思います。良いことが1点。今までは,センター用の作業服と,日光川用のジャージをセットで持って行っていましたが,明日からは作業服だけとなります。荷物も少なくなるし,洗濯物も減るし・・・どちらも些細なことですね?

今日は,朝8時45分から授業,それが終わったらすぐに講座のゼミ,さらに16時半から授業。余り授業のない大学教員は,一日にこれだけやると疲れてしまいます。と言うことで,いつもよりも15分ほど早く帰宅しました。でも,珍しく「どうして早いの?」というちゃむチンの発言がありませんでした。 では,明日からはセンターで一生懸命頑張ってもらいましょう!

あっと,そういえば・・・朝,家から駅へ行く階段を下りたところで,遮断機が「カン,カン,カン・・」と。余裕を持って家を出ているはずなんですが。駅の改札の50メートルくらい手前で,乗るべき方向の電車が踏み切りを通っていきます。慌てて走って,その電車に乗りました。いつものちゃむチンは,ちゃむ父が改札の付近に行くまで待っていてくれるのですが,今日は遮断機が下りたところで,すでに改札を通って,乗車していました。改札付近にも,ホームにもいないことを確認して電車に乗り込み,いつもの車両まで移動して,無事ちゃむチンと一緒になれました。前の電車が12分遅れ(15分間隔です)だったようです。という出だしでしたが,頑張った一日でした。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

小数÷整数・・・

今日も暑い一日となりました。今日は,朝クリーニング屋さんへズボンを4本出しに行きました。もちろん男組です。スーパの中にある店で,スーパーが9時開店ですので,当然同時に開店と思って少し早く行きましたが・・・ちゃむ母の言うとおり10時からで10分ほど待つことに。言うことをちゃんと聞いておけば良かったです。その後はウサギ小屋掃除とテニススクールの定番でした。

テニスの後は,「中日ー広島」戦を見ていましたが,ちゃむチンは,案の定見ません。そこでちゃむ母から算数のプリントをやらされたちゃむチンです。「小数」÷「整数」のプリントでしたが,割と分かっています。しかし,横着ですので,小数第二位以下を計算しないので,間違いが少々。割り算の基本は分かっているようですので,まぁいいっか???

我らがドベゴンズは広島に三連勝し,交流戦から6連勝中!!これからも頑張って,上位二球団を追いかけてもらいましょう。ノンビリとした日曜日になりました。
コンテントヘッダー

不良親父・・・

昨日は,イランからの先生の歓迎会があり,一次会の後には・・・二次会・三次会と付き合って・・・お開きは真夜中の2時でした。もっとも,ちゃむ父は1時頃からダウンで寝てましたが。結局,職場でシュラフでお休みとなってしまいました。新しく改装された建物での初めての宿泊でした。不良親父です。

今日は,ちゃむチンの歯医者さんの日でしたので,朝「平安通」で待ち合わせをしました。ダイヤの関係で,ちゃむチンの小牧線の方がちょっと先に平安通に到着しましたので,どこにいるのか?心配しましたが,ちゃんと椅子に座ってまっていてくれました。昔だったら,鉄砲玉のように「来た地下鉄」の乗り込んでいたことでしょうが,ちゃんと行動できるようになってきました。

最近は,このページのアクセス数もがた落ちとなっています。毎日,ジョブセンターに真面目に通っていてくれますが,ほとんど変化のない毎日を過ごしており,書くこともなくなってしまって・・・面白味に欠けるんでしょうね?そろそろ,このホームページの「任務?」も終わりに近づきつつあるのかもしれませんね?今後は,とびとびの日記にするのも一つの手かもしれません・・・考えておきます。

今日もドベゴンズ,逆転勝ち!この調子でツバメと大男を抜いて欲しいものです。ちゃむチンはテレビが付いていても,「見ると負けるから」が理由でほとんど見ません。何なんだぁ!
コンテントヘッダー

今日は顔のはず・・・

今朝は曇っていて多少涼しく感じましたが,すぐに太陽が出てきて今日も暑くなりました。昨日は研究室のエアコンを切り忘れて帰ってしまったので,今朝は特に涼しく感じたんでしょうか?二酸化炭素排出を抑えないといけない時に,こんなことをしていてはちゃむ父はクビになってしまうかも?今日はちゃんと切ってきました。

帰宅後,日記を書き始めたときには,「休肝日の顔」にしてありました。ところが,ちゃむ母が曜日を間違えて(意識せず),缶ビールを食卓にもってきてくれました。缶ビールを冷蔵庫に返すのか?顔を鉛筆に変えるのか?どちらが楽ちんかと言えば,当然,後者です。美味しくビールを頂きました。ありがたや,ありがたや・・・

ちゃむチン,今日も頑張って「ネジの組み立て」と「草取り」をやってきたそうです。「どれくらい頑張ってきた?」と聞いたら「ホームランを打つブランコくらい」だそうです。全くどれくらいかが分かりませんが,「62試合で19本」くらいなのか,「セ・リーグで一番」くらいのどちらかでしょう・・・益々分からんくなりますね?

明日は金曜日・・・あと一日だぁ! しかも,明日の夜はイランから来ている先生の歓迎会です。と言うことは「飲み会」!真面目に帰宅しようっと!
コンテントヘッダー

時の経つのは・・・

今朝は天気予報通りに雨が降っていました。出かけるときに,折りたたみにするか?長い傘にするか?ちょっと迷いましたが,大分降っていましたしたので「リョーコちゃん」攻撃でちゃむチンも長い傘にしてもらいました。
午後は,これまた予報通りしっかりと晴れて暑くなってしまいました。この暑い中,今日も草取りを頑張ってくれたそうです。

日光川公園の草取りもわずか4日になってしまいました。ちゃむチンに「あと4日しかないねぇ」と言ったら,そのお答えが「時が経つのは早いねぇ・・」でした。確かに,一日一日がどんどんと過ぎていってしまいます。もっと充実した毎日を過ごしたいものですが,ちゃむチンには負けています。

昨晩は眠くて仕方がなかったはずですが,やっぱり4回くらい目が覚めてしまい・・・寝過ぎなんですかねぇ???
コンテントヘッダー

規則正しく・・・

ちゃむチンは,毎日規則正しく生活しています。夜は9時半前に寝て,朝は6時半起き。朝ご飯も夕ご飯も,こちらがイライラするほどごゆっくりと食べています。この規則正しさが,毎日元気に過ごせる理由でしょうね?
それに比べて,ちゃむ父は土・日に寝過ぎてしまって,昨日の夜は何度も目が覚めてしまい,今日は相当に疲れています。しかも,11時頃に終わったゼミの後に,教員の打合会が約2時間。話の通じない教員がグループ内に一人でもいると,色々と大変になってしまいます。そんな年寄り(?)に,ちゃむチンもちゃむ父もならないようにしたいものです。

今日もくそ暑くなりましたが,「プール掃除を頑張ってきた」とちゃむチンが言いますので,草取りから涼しい仕事に変わったのか?と思いましたが,単なる言い間違えでした。やっぱり草取りだったそうです。この暑い中で頑張ってくるちゃむチンは偉いものです。あと5日間,しっかりと頑張ってもらいましょう。その後に,「タイガー総業で働きませんか?」があると,本当に良いのですが,さすがに期待のしすぎでしょうね・・・明日も元気に頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

梅雨の合間・・・

しっかりと梅雨空になりましたねぇ・・・朝出かけるときには,全く降っていなかったので,男組は傘なしで出かけることができました。でも,地下鉄を降りたところでは,やっぱり降っていました。

ちゃむチンの午後の日光川公園での草取り時間にはほとんど降らず,普通に外で草取りができたそうです。ムシムシと暑い中での草取り・・・大変でしょうね?昨日,ジョブセンターのトレーナーの方から電話があり,「作業を頑張ってくれていますが,ご自宅でお疲れの様子はないですか?」と聞かれました。ちゃむチンには全くお疲れの様子はなく,元気いっぱいです。これも「早寝・早起き・朝ご飯」のおかげでしょうね?ちゃむチンなりに作業を真面目に頑張っているようで,なによりです。

今日は,4時半からの会議が7時半くらいまでかかり,いつもの時間にはとうてい間に合いませんでした。帰宅したら,ちゃむチンがお風呂を出るところでした。さぁて,ご飯も食べたし・・・お風呂に入って寝ることにします。その前に,ちゃむチンの休みに付き合ってきますね。
コンテントヘッダー

ゼットのグラブは・・・

今日は本当に蒸し暑くなりましたね?今日のテニスも,本当にサウナ状態でした。汗をかきかき,水を飲み飲み,頑張りました。タオル一本が絞れるほどビッタンコで,シャツもパンツも汗でベットリでした。しっかり運動をしている自覚がありますね?

夕方,ちゃむチンと少し柔らかめのテニスボールでキャッチボールをしました。グラブの構え方,ボールの取り方が悪いので,ほとんどのボールをはじいてしまいます。「ゼットのバットははじき抜群!」と言うコマーシャルがありましたが,ちゃむチンの場合には「ゼットのグラブははじき抜群!」です。グラブがはじいてもエラーの連続で仕方がないのですが・・・

明日からの1週間と来週の月・火で日光川公園での実習は終わりだそうです。一月半以上にわたって,一日も休まずに元気よく通えそうです。元気が取り柄のちゃむチンらしく,最後まで頑張ってもらいましょう!
コンテントヘッダー

帰りました・・・

昨日,名古屋はすごい雨が降ったそうです。大阪~和歌山は全く雨も降らず,今日も快晴でした。おかげで,腕が大分日焼けをしました。同じ草取りでも,ちゃむチンの日焼けにはとうてい及びもしませんが・・・。今回は,岸和田よりも南側で,計7カ所の試料採取をしてきましたが,和歌山寄りは海もきれいで,たくさんの藻類を取ることができました。これで,学生さんの分析試料は十分!と言ったところでしょうか?今回は,1時間ほど早く神戸を出発(前回は淡路島)したので,名古屋には5時半頃には到着し,いつもと同じ電車で帰ることができました。あとは,海水採取に今年中に2回くらい行く予定です。

おじいちゃん家にお泊まりのちゃむチン,朝6時半に起きて着替えを済ませて,朝パンを頂いてちゃむチン家に帰ってきて,準備の後出発ということだったそうです。昨日も9時半頃に寝て,十分に休息を取っての出勤ですので,いつもと同じように頑張ってくれたことと思います。

明日は,大学院説明会です。さすがにちゃむチンを連れて行くことはできませんので,明日は家で退屈ごっこでもしてもらいましょう。ちなみに,打ち上げコンパ付きですので,日記はお休みになってしまうかも???
コンテントヘッダー

和歌山から・・・

草藻取りに大阪湾に来ています。神戸大学との共同研究ですが、名古屋大学から公用車で神戸大学まで行き,神戸大学から和歌山へは神戸大学の公用車で来ています。というのは・・・名古屋大学の車にはカーナビがついていないからです。おかげで運転も免状されて楽をしています。

という状況でちゃむ父は出張、ちゃむ母とちゃむ姉は「井上陽水のコンサート」に出かけており、ちゃむチンのみが一人残されました。そのために、おじいちゃんの家に行き、夕食を戴いてお泊りです。あばれないで過ごしているかなぁ??
コンテントヘッダー

明日から・・・

今日は,朝から会議などの連続でした。朝9時から愛知県の教育委員会,午後1時から廃棄物の講習会,そして午後3時から教務委員会。何をしてるんだか?とも思いますが,色々な組織を動かしていくためには必要ですので,仕方がないですね?
愛知県の会議は,「愛知県その道の達人派遣」事業の会議でした。今年は,去年よりも達人派遣の申請が増えているにもかかわらず,予算が減らされて,派遣できる学校数が大分減っています。なんか納得がいかないですよね?希望が増えているんだから,予算を増やしてもらわないと!良い事業なんですから・・・

ちゃむチンは今日も元気いっぱいです。午前中はセンターでネジの組み立て,午後は日光川公園での草取りを頑張ってきたそうです。ちゃむチンの言うには「元気にきまっとるじゃん!」だそうです。元気が何より・・・そういえば,帰りの地下鉄への途中,去年までの事務長に会いましたが,「先生はいつも元気ですねぇ?」と言われました。ちゃむチンの元気は遺伝ですか?

明日から1泊で,大阪湾へ草(藻類)取りに行ってきます。親子そろって草取りに頑張ります。明日は日記はお休みになりますが,ご了承を・・・
コンテントヘッダー

ちゃむチンのハンマー・・・

今日も暑かったですね?でも,職場ではまだクーラーは使わずに我慢しています。窓を開けて扉を開けていると,風がすごく良く通ります。通り過ぎて,机の上の書類が飛び回るので,入り口の扉をちゃむチンが高等部で購入したハンマーが役立っています。広めに開けるときには柄の部分で,少しだけ開けるときにはハンマーの部分で開けています。ちゃむチンよりも役立っているかも?なんてことはありませんよ。

今も平安通駅での儀式は続いています。ちゃむチンが向こうのホームで打つまねをするので,ちゃむ父がこちらのホームで「シルバ!」とか声を出さずに言います。最近は「K・ロッド」(フランシスコ・ロドリゲス投手・ニューヨークメッツ)まで加わってしまいましたので,忙しい毎日です。でも,これで気分よく仕事に行ってくれるならば良しです。しかも,以前はホームの一番前でやっていたので,目立って仕方がなかったのですが,最近は一番後ろで周りの人たちに見にくい位置でやっています。

もっとも,ちゃむ父の出張中は儀式もなく真面目に通っていますから,もう無くしてくれても良いんですがねぇ・・・
コンテントヘッダー

長袖・・・

今日も本当に暑かった・・・こんな日には,帰宅して「ビールをグビッ~~~」といきたいところですが,残念ながら今日は休肝日。飲みたい気持ちを抑えて,ちゃんと休肝日を守りました。

ちゃむチンがジョブセンターへ行く出で立ちは,Gパンと長袖のTシャツです。「暑いから半袖にしたら?」とちゃむ母から言われていますが,頑なに長袖を着たがります。まぁ,電車やバスの中は冷房が効いていますし,センターに着いたらすぐに半袖の作業着に着替えますので,往復は長袖でも良いんですがね。

Gパンですと,定期券を入れるのが精一杯ですので,今日から4次元ポケット(ウェストポーチ)をつけてお出かけとなりました。ポケットには「定期券」「携帯電話」「ハンカチ・鼻紙(全く使いませんが・・・)」「センターのロッカーの鍵」「財布」が入ります。貴重品がすべて,おなかの所にありますから,安心です。ちゃむチンも「バッチリ調子が良い!」そうです。これで,定期券だけを忘れることは無くなりますが,ポーチを忘れる???ことの無いようにしてもらいましょう。
コンテントヘッダー

暑い・・・

名古屋付近は,夏の太陽が大活躍で,暑い一日となっています。心底暑いです。
朝は,アスペの会セミナー用の横断幕を届けにちゃむチンと出かけました。もちろん,ちゃむチンは「家で待っている」と言いましたが,ジョブセンターへの定期券で行けるところでしたので,「男組の解散か?」攻撃で一緒に行きました。家にいても暇ですからねぇ。

10時過ぎには会場を辞し,いったん帰宅の後テニススクールに向かいました。ただし,ちゃむ姉がアルバイトでフィットに乗って行ってますので,ちゃむ母に送ってもらいました。もちろん,お迎え付きです。
テニスコート(屋根・壁付き)にはいると,サウナのような雰囲気でした。とにかく暑い!その中で,元気よくやってきました,不調ですがね。ちゃむチンは,エアコンの効いた待合室でDSを思いっきり堪能したようです。ちゃむチンのゲームは快調だそうです。

テレビをつけたら,「4:1」で負けていたドベゴンズですが,次々と点を加えて,ただいま「4:11」で勝っています。明日は「中スポ」がお休みですので,勝つような気がしていました。このまま,頑張れ~~~。終わってみれば「10:11」・・・岩瀬投手の登板でなんとか勝てました。良かった・・・

がちゃマシン
5時から,ウサギ小屋掃除を済ませました。ちゃむチンは水やり担当でした。

お昼のテニスの最中にお買い物に出かけていたちゃむ母・・・父の日に向けて,「ガチャガム」というガチャポンみたいなやつを買ってきてくれました。職場に持って行って,使うことにします。ちなみに,アップした写真は自宅用です。
コンテントヘッダー

頑張っています・・・

先週は,アスペの会の集まりでテニススクールへ行けませんでしたので,今日の土曜日も振り替えで行ってきました。1週間のお休みですが,間が開くと少しやっただけで息が上がってしまいます。特に,土曜日は上級者のクラスですので,余計に疲れます。明日の日曜日は,中級クラスですので,楽しみながらやってきますね。

事務局長さんから,火曜日にちゃむチンへ返事が来ましたので,ちゃむチンも報告を送りました。
「田中先生
 暑いですね。
 でも僕は草取りを頑張ってます。
 午前中はジョブセンターでボルトの組み立てを頑張ってます。
 自宅では風呂洗いを頑張ってます。」
との内容で,どれだけ頑張っているのか?まぁ,確かにジョブセンターには休まずに言っていますし・・・お風呂洗いも,まぁまぁやっています。今月は,ほとんど100円です。きっと頑張っているのでしょう・・・

事務局長さんから,また返事が来るだろうか?返事の内容に困りますから・・と言っていましたので・・・かえって,迷惑かもしれませんね?
コンテントヘッダー

疲れた1週間・・・

ただでさえ疲れる1週間ですが,水曜日の横須賀出張でしっかりと疲れました。電車に乗って,よそへ行くだけなんですが・・・やっぱり,飲み会がいけないですかね?それとも,網棚へおみやげを忘れたから?
来週は,月曜日から水曜日までは会議が5つにゼミと講義,そして木・金と大阪出張。さらに土曜日は大学院の説明会+飲み会。今週よりももっと疲れそうです。困りましたねぇ。

かたやちゃむチン,規則正しく「早寝・早起き・朝ご飯」ですので,全く疲れ知らずで頑張っています。これで,少しずつでも就労に近づいていると良いのですが,残念ながら,親にはその実感は全くありません。でも・・・休まずに真面目にジョブセンターにも日光川公園にも通ってくれていますから,きっと大丈夫!!と思いたいですね?

明日・明後日は,ちゃむチンとテニスに行ってきます。もちろんちゃむチンは「DS三昧」ですが。
コンテントヘッダー

白と黒・・・

朝は雨が降っていたので,ちゃむチンもちゃむ父もベストを着て出発しました。ちゃむチンは「白」,ちゃむ父は「黒」の同じデザインのベストです。ですからちゃむチンはすぐに「白と黒!」といいます。返事は「ベスト!」となるわけです。

日光川の草取りも大分ペースに乗ってきているようです。初めのうちは,受け入れる側も「発達障害児」ということで,ジョブセンターの職員がいつもいて欲しいと申し出ていたそうです。が,最近は,センターの職員は解放されてタイガー総業の担当の方とちゃむチンたちだけで上手くいっているそうです。就労訓練と言うつもりが子供たちにもありますからね。あと2週間と少々で,日光川での訓練も終わりとなってしまいます。休まずに頑張ってもらいましょう。
コンテントヘッダー

うらやましい・・・

今日は,大学院の学生さんとJAMSTECに行ってきました。JAMSTECでは,私が管理している装置の後継機があり,感度が高いとのことで「海水中の微量元素」を手間な前処理無しに測れるのでは?ということで出かけました。やっぱり,新しい装置はすばらしいですねぇ・・・欲しくなってしまいます。ただし・・・2,000万円・・・

夕方からはJAMSTECのカッちゃんや一緒に行った学生さん,その他3名とお食事会と相成りました。予定通りです。しかし,9時過ぎに新幹線で無事帰宅の途へ付き,名古屋駅では学生さんに起こしてもらい,何とか無事帰宅でした。

ちゃむチンとは,朝いつもよりも30分早くお出かけし,一緒に栄まで行きました。運良く,小牧駅で二人席が空いたので,ちゃむチンと並んで中スポを見ながらのご出勤でした。30速い電車に切り替えた方が,平和かもしれませんね?

おっと,そういえば・・・アホな報告を忘れるところでした。カッちゃんと世話になるチャンさんにお土産と思い,ドアらクッキーとゆかりを買いました。が・・・京急の特急電車の中へ忘れてしまい・・・結局「手ぶらでの登場」となってしまいました。珍しく,手みやげなどと考えることが間違っていたかも?お恥ずかしい。
コンテントヘッダー

お風呂洗いは・・・

とうとう東海地区が梅雨入りしたようです。今日はどんよりと曇って,しかもムシムシと暑くてたまりませんねぇ。これからは雨の日が多くなりますが,まぁ,嘆いても仕方のないこと。楽しく過ごしましょう。

ちゃむチン,お風呂はきちんと洗ってありました。しかも,誰からも言われずにね。しかし・・・ちゃむ姉が帰ってきたら,「チェックお願いします」を言うはずだったんですが,チェックが済んでいませんでした。お願いを忘れてしまいました。まぁ,チェックを忘れても,ちゃむチンの収入が減るだけですので,こちらは全く関係ないのですが・・・といいつつ,ちゃむ父がチェックをして報酬を渡しました。優しいでしょ??

夕食にちゃむ姉がカツ丼の具を作ってくれました。いざ食べようと思ったら,肝心なご飯がありませんでした。ガックシ・・・どうも,1本(もっと?)足りないちゃむチン家でした。まぁ,これも仕方なしですね。ちゃむ姉が,今ご飯を求めて買い出しに行ってくれています。・・・冷蔵庫にあったのに~(ちゃむ母)

明日は,朝6時起きで,横須賀のJAMSTECまで実験装置を借りに行ってきます。学生さんと二人旅です。
コンテントヘッダー

究極の選択・・・

明日はちゃむ母が5年生の野外学習の応援に出かけてしまいます。姉が帰ってきてくれますから大丈夫なんですが・・・お風呂洗いに関して選択を迫られています。ちゃむ母が洗っておいて100円は無しがよいか?あるいは,ちゃむ母がいなくてもちゃんと洗ってお姉ちゃんのチェックで100円ゲット(ちゃんと洗えばですが)が良いか?迷っているところです。 結論・・・ちゃむチンが洗うことに決まったようです。(ちゃむ父のヒント付きなんですが・・・)

アスペの会の就労訓練中の子供は,週に一度,訓練の様子を報告するようにとメッセージが会員掲示板に書いてありました。先々週に気づきましたので,先々週土曜日と先週土曜日にちゃむチンにメールを送らせました。ところが,報告をしても全く返事がなかったので,「返事が来るまで報告はいらないよ」とちゃむチンに言ってありましたが,今日事務局長から無事返事が届きました。
「ジョブセンターでのトレーニングもがんばっているようですね。
 これからますます暑くなりますが、この調子でがんばってくださいね。
 中日もなんとか頑張っていますね。」
これでちゃむチンはまたしても報告をしないといけなくなってしまいました。ジョブセンターも日光川も,そして報告も頑張ってもらいましょう。

なお,「報告するように」と書き込んだ総帥からは,返事はありません。次回からの報告は事務局長宛のみにしておきます。(発達障害児に報告をさせるなら,返事くらいはしてもらわないと困りますねぇ・・・)
コンテントヘッダー

全体例会・・・

今日は,アスペの会の全体例会でした。6時半に起きて,7時15分に出発・・・ちょっと早すぎたようです。受付よりも大分早く着いてしまいました。まぁ,遅刻するよりは良いとしておきましょう。
午前中は全体説明会で,ちゃむチンも昨年の事業報告や今年の事業計画,研究発表を聞くことになっていましたが,研究発表の最後の方はお休み状態でした。まぁ,難しい話ですので,仕方ないですね?

午後は,ちゃむチンはグループの話し合い。今年の活動は
7月 昭和村  8月 名古屋ドーム  9月 名古屋港  10月 買い物学習  11月 旅行  12月 クリスマス会  1月 初詣  2月 ボウリング  3月 パルパル  4月 パターゴルフ  5月 ミュージカル
と決まったようです。この中から,取捨選択して参加してもらうことにします。
ちゃむ父の方は,父親の会の集まりでした。今年は,新人さんがたくさん集まってくれました。これから盛り上がってくれるとうれしいのですが・・・どうなることでしょうね?

行きは全く混まなかったんですが,帰りは8kmくらい渋滞しており,行きよりも30分も余分にかかってしまいました。帰宅したら6時。帰りにちょうど「中日ー西武」戦をやっており,しかも勝っていたので,男組で応援しながら帰ってきました。これで,ドベゴンズも4連勝。貯金2となりました。もっと貯金を・・・私もだ!!
コンテントヘッダー

昼寝・・・

今日は午前中に明日開催のアスペの会の全体例会で使う名札を届けに行きました。ちゃむチンに一緒に行くか聞いたら「家で待っている!」というので,「男組の解散だな!」と脅して,一緒に出かけました。ついでに,大学の学祭に少し顔を出しましたが,昨年の食中毒の影響で今年は「食べ物は一切なし!」です。食べ物のない学祭なんて・・・という感じです。

午後からは,ゴロゴロしていたら,2時からお昼寝モードになってしまいました。その間ちゃむチンはインターネット三昧だったことでしょう。3時からは「中日ーロッテ」戦を見ています。惜しくもマサ投手は勝ち投手になれませんでしたが,9回裏2アウトから粘って追いつき,ただいま延長戦です。さぁて,今日の試合はどうなることでしょうね?

明日は蒲郡での全体例会です。当初は電車で行く予定でしたが,2人分の電車賃が4000円以上もかかることが発覚し,急遽車に変えました。6時半起きはつらいですが,遅刻はできませんからね。
コンテントヘッダー

淡路島から・・・

無事,淡路島から帰りました。
藻類って,いっぱい生えているんですねぇ・・初めに寄った「由良」という所では,40種類くらいの藻類が生えているそうです。今回は,大阪湾に面した淡路島5カ所,芦屋から明石までの4カ所の計9カ所で,約100試料の藻類が採取できました。これからそれを水で洗って,凍結乾燥して,化学分析をしないといけませんので,大学院生も大変です。

帰りに3時間運転して,大学に着いたのは8時半頃。さすがにぐったり疲れましたので,今日はもう寝ます。あ~~~疲れた。

<淡路島詳細報告>
昨日の朝は,6時起きで6時45分に出発。ちゃむチンは,いつもよりも30分早いんですが,一緒にお出かけしてくれました。7時35分に大学着で7時40分に出発。名神・中国・山陽道を経て明石海峡大橋へ。おとそ3時間,休みなしの走行でした。到着後淡路島の南の海岸へ行き,北上しながら5カ所でのべ60試料くらいをサンプリング。
夕方5時に岩屋から明石までのフェリーに乗り,神戸大学時代の教員や事務職員との宴会に向けて出発です。宴会では「年金」の話で盛り上がりました。さすがにメンバーも年をとりました。12時近くまで盛り上がっていました。
今日は,9時半頃に宿にお迎えに来てもらって,甲子園浜に行き,その後は芦屋浜,垂水海岸・大蔵海岸とサンプリングを行い,岩屋に3時頃戻り,片付けの後4時過ぎに淡路島を出発。途中夕食の後,ドラゴンズの野球を聞きながらの帰名でした。帰りは,途中で休みながらでしたが,疲れました。
コンテントヘッダー

点の取り合い・・・

昨日は「即・・・オフ」のタイトルでしたが,寝る前にヤフーで結果を見たら,なんと逆転勝ちをしていたドベゴンズです。あらっ,まぁ,という感じでした。
今日は,酷い試合をしています。3回が終わって「7:7」。落合監督のピッチャーを代えるタイミングが遅すぎます。3回1アウトからヒットを打たれ,四球を出したところで中里投手を投入すべきでした。というテレビ監督は世の中にたくさんいるでしょうね?ちゃむ父は「携帯インターネット監督」ですが。5回表に2点追加,でもこの後どうなるのか?全く分かりませんねぇ???

ちゃむチンは相変わらず,規則正しく,食事はゆっくりとやっています。日光川公園での実習もすでに約1ヶ月が終わり,半分が済んだところです。大きな草取りを頑張っているようですし,何も問題なく進んでいます。が・・・就労は別の問題ですので,良いチャンスが訪れることを期待しています。

明日から1泊で淡路島までワカメなどの海藻の採集に行ってきます。大学院の学生の研究試料を取りに行きます。海藻の金属元素組成から,海水の汚れを計ることを目指した研究のための試料です。生活苦から,食料を採集に行く訳ではありませんからご安心を。ピンチではありますが・・・
コンテントヘッダー

即・・・オフ。

今日も暑い一日でした。日光川公園での草取りも,テントの下をやったそうです。暑いですからねぇ。ジョブセンターへ行くのもリズムになっているようで,楽しみながら通ってくれています。そのうちには,就労も決まるかな?

職場を出るときに確認したら,ドベゴンズは「2:0」で勝っていました。ところが帰宅したら「2:2」の同点で,しかもピンチ。満塁からフェルちゃんに走者一掃の2塁打を打たれて,3点を追加されてしまいました。その時点で,ちゃむチンはテレビのスイッチを「オフ!」。静かな,平和なちゃむチン家になりました。あ~~~情けな。

今月はたくさんの出張が入っています。延べ4回です。そのうちの3回は,学生さんの研究のための出張です。しっかりと研究をしてもらって,良い成果を上げてもらいましょう!できれば,本人たちの力で論文にするところまで頑張ってもらいたいのですが・・・
コンテントヘッダー

ヤクルト・・・

今朝,「ピルクル」という乳酸菌飲料を飲もうとちゃむチンに渡したら,今は「交流戦期間だからいらない」と言います。見た目が「ヤクルト」と一緒ですので,勘違いしたようです。ヤクルトといえば野球のチーム,ヤクルトを飲み干すのは,セ・リーグの試合の時だけで良いという意味です。ヤクルトではなかったので,飲んでくれました。 では,男組で出発します。

夕方からの会議が延びて,帰宅がいつもよりも45分遅れで帰りました。もちろん,夕食が済んでお風呂のお湯張りも終わっているものと思ったんですが,夕食を食べただけでした。食器は片付けてないし,お湯張りはしていないし,ちゃむ父の鋭い指摘を受けていました。イカンですねぇ・・・「忘れとった~~~」でお仕舞いです。ったく,もう!!

月曜日から帰りが遅くて・・・お疲れの1週間が始まりますね。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム