FC2ブログ
コンテントヘッダー

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに雨が降らずに済みましたね?暑かったですが,雨がシトシトよりもずっと気分が良いです。その上,モンゴル臭い下着や服・ズボンをしっかりと日干しができ,モンゴルの臭いも大気へ帰って行ったようです。

今日は,ちゃむチン,平安通の反対ホームのちゃむ父の前に着て,野球ごっこをしてからのお別れとなりました。やっと通常に戻りました。
今は,歯の矯正のために,上の歯と下の歯をゴムでつないでいます。食べるときにはこれが邪魔になってしまいますので,食事の時には外していますが,寝る前にもう一度やり直すのを忘れてしまいます。昨晩も忘れてしまい,しっかり寝付いてからはめに行きました。ちゃむチンは寝起きが良いので,「理!歯のゴム!」と声をかけただけで,上半身を起こして口を開き,ゴムをさせてくれました。ところが,今朝聞いたら,全く覚えていませんでした。やっぱりな!という感じですが,楽をさせてくれる子です。

4時半から始まった会議が終わったのが,8時過ぎ。帰宅は9時過ぎていました。職場では,新しい教員の採用を決める人事委員会を「教授のみ」でやっており,途中経過とかが全く他の教員には分かりません。このような閉鎖的な人事はおかしいので,その見直しです。色々と思惑が入り組んで,大変な会議でした。疲れた~~~。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

忘れた~~~

今日はいつも通りの時間にちゃむチンと出勤しました。「田県神社前」から名鉄で「地下鉄の平安通」まで一緒に行き,そこで名城線の「右回り」(ちゃむ父)と「名港行」(ちゃむチン)に分かれます。いつも,平安通に着くと双方向とも行き先の違う電車が1本ずつ来るので,ちゃむチンとはホームのあっちとこっちで野球ごっこをしています。が,今日はいつまで経ってもちゃむチンの姿が見えません。トイレに行ったのか?と心配しましたが,この1週間の出張で忘れた~~~だけのようでした。心配して損をしました。

モンゴルで着ていた服の入ったトランクが関空から届きました。「お金を盗まれたモンゴルのベテラン」束田先生の言うには「奥さんに臭いと言われますよ」とのことでした。予想通り,相当に臭かったようで,今3回目の洗濯が終わりましたが,「まだ臭い」と奥さんは仰っています。余りお手数をおかけするのも申し訳ないし,まだ3年行く予定ですので,モンゴル専用の服にしちゃいましょうか?いつもの夏ならば,外の晴天の下に干しておけば,そのうち臭いも消えるのでしょうが・・・曇天が困りものです。
モンゴルに行かれる皆さんは,1回ならば,向こうで捨ててこられるくらいの服を着ていくのが良いようです。これも勉強ですね?
コンテントヘッダー

無事のご帰還・・・

無事モンゴルから帰りました。出発の時には「帰国時には梅雨明けでめちゃ暑い!」つもりでしたが,まだまだ雨が多く,本格的な夏はまだまだ先のようですね?福岡や山口では大雨で大きな災害が発生しているようですが,大変ですね?
午後4時頃帰宅しましたが,まだちゃむチンはセンターから帰っていません。静かな我が家を満喫しています。

ウランバートルでは,火力発電(市の周辺の5カ所くらい)の粉塵,ディーゼル車の粉塵,未舗装の道から巻き上がる埃などなど・・・ですごく空気が悪く気分が悪くなりそうです。さらに,ほとんどの車が,すぐにクラクションを鳴らします。ですから,町中を歩いていると,「空気の悪さ」と「クラクションのうるささ」で,本当に嫌になります。それに比べると小牧は蝉がうるさいくらいで,平和です。
ただ,「スリ」には会いましたが,全体的に「人柄の良い」人が多く,共同研究の現地の皆さんや運転手さんなど,本当に親切にしてくれました。これは,今まで何度も訪れている束田先生の功績もあるのでしょうが・・・人には本当に恵まれた調査でした。来年以降,あと3年はお付き合いすることになるでしょうが,それなりに楽しめそうです。ただ,ホームページにする材料は・・・少ない・・・

ちゃむチンが帰ってきました。早速いつもの儀式を済ませて,今おやつを食べ始めました。 明日から,また仕事です。ボチボチです。
コンテントヘッダー

モンゴルより・・・2

モンゴルからの便り,第2弾です。
昨日まで,2泊3日で河川水のサンプリングをしてきました。こちらモンゴルでは,鉱物資源が豊富で,金の産出も相当にあるようです。その金を取るのに,水銀を以前は使っていたようで,相当な水銀汚染が進んでいる地域があります。このような,炭坑地域では,使った水を川に流していますので,河川水の汚染も進んでいます。そこで,炭坑地区とそうでない地区の河川水の比較をするのが目的です。ただ,炭坑地区も既に終わったところが多いので,どこまで違いが見られるか?ちょっと微妙ではありますが,とりあえず帰国後に化学分析をしてみます。

調査に出かける前に,こちらの伯母さん研究者3人,束田先生と5人で韓国料理を食べましたが,それが良くなかったようで,おなかの具合がちょっとおかしくなってしまいました。その上に,こちらの肉は「血抜き」が日本ほどされていないために,生臭さが残っていて,それが原因で益々食欲が無く・・・野菜とパンをせっせと食べていました。さしずめ,ベジタリアンになった気分です。昨日からは本調子ですので,元気に日本へ帰ることができそうです。

調査中,1泊目はこちらのゲルに泊まりました。といっても,旅行者用の立派なゲルでしたので,普通のホテルのベッドに寝ているのとあまり変わりません。2泊目は,キャンプ用のテントでした。勿論,風呂も入らずです。来年はキャンプが主になるようですので,数日お風呂に入れない調査となりそうです。恐ろしい・・・

ただいま,モンゴル時間の夕方6時半です。今,お土産を買いに行きましたが,どうももう一息のものばかり・・・気に入ってもらえないことも覚悟の上で,少し買ってきました。もらった人たちが怒り出さないこと願っています。今日も,こちらの研究者の皆さんとお別れ会です。明日は4時起きで,6時20分の飛行機で日本へ帰ります。中部新空港ですと良いのですが,関空からがまた遠い・・・でも,元気に帰る予定!
コンテントヘッダー

モンゴルより・・・1

一昨日モンゴルに着きました.ウランバートルに着いたとたんに,1cm大の「雹」ががバラバラと落ちてきて,すごいところに来てしまった!と思ったら,こんなことは珍しいとのことでした.窓ガラスが割れたりの被害がウランバートル市内でもあったようです.ケニアのナイロビでも雹に遭いましたが,ケニアの方がサイズも大きく(3cm大でした)迫力がありました.

昨日は,同僚の束田先生に付き合って,モンゴル国立大学や国立技術科学大学へ行ったりしてました.夕方は,アパート代などの支払い用に日本円からアメリカドルに換金に行きましたが,店を出るところで3人組にすられてしまいました.手口は,後ろから人がグイグイと押して振り向かせたところで,前の人がその隙に抜き取るという手口です。ただし,私ではなく束田先生です。ショックから,ビールで宴会となってしまいました。

今日も束田先生は日本大使館や科学アカデミーなどに挨拶があるとのことで,ちゃむ父は宿で洗濯をし,一人で再度両替に向かいました。ちゃむ父まですられたら・・・もうピンチですので,ドキドキしながらでしたが,全く問題なくすんなりと終わりました.そして,科学技術大学に行きましたが,誰もいなかったのでまた宿へ帰って午睡を楽しみました。3時から,明日からのサンプリングの予定を立てました。やっと本番を迎えるところです.

技術科学大学にいる間だけ,ネットにつながりそうです。明日からはフィールドにサンプリングに行ってしまいますので,またしばらくお休みになってしまいます。モンゴル料理は,ちょっと臭いがしますが,それなりにおいしく食べています。体調が悪くなったときには,臭いがきついかも知れませんね?


モンゴルでは,日本語を話す先生もいますので,割と気楽にやっています.助かりますねぇ.と言うことで,モンゴルからの報告第一弾でした.
コンテントヘッダー

緊急速報・・・元気にしています。

mongoru ni tukimashita. keitaidenwa ga tukaemasenn. kyou, keiyakushite yuugata niha denwa ga dekiru to omoimasu.

モンゴルに着きました。携帯電話が使えません。今日契約して,夕方には電話ができると思います。

(モンゴルに着いた日は,自分のコンピューターが使えませんでしたので,モンゴル科学技術大学のコンピューターで,ローマ字で無事到着の報告をしました。それで,後日補足して書きました。

関空ーウランバートル館の飛行時間は4時間少々ですが,飛行機はガラガラの状態で,3人席を一人でも使えるような状況でした。飛行機がいつもこれくらい空いていてくれると,ヨーロッパにももう少し楽に行けるのでしょうが・・・というよりも,ビジネスに乗せてくれればいいのか?)
コンテントヘッダー

行ってきま~~~す

では。モンゴルへ向けて,出発します。たぶん,行っている間に梅雨が明けると思いますが,皆さんも暑さに負けず,健全な生活をお送り下さいませ。
コンテントヘッダー

ゴミの日・・・

昨日はバタバタしていて,ウサギ小屋掃除を今日にしましたが,今日はゴミの回収日でした。平日ですと早めに来ますが,祝祭日はゆっくり目です。そこで,朝起きてすぐにちゃむチンと小屋掃除をして,部屋のゴミ箱のゴミも集めて,ゴミ置き場に置いてきました。いつもは午前10時からと決まっていますが,「ゴミを出さないかんから・・」だけで,ちゃむチンも納得して手伝ってくれました。予定変更を苦にしません。
さらに,庭の草を取って,ウサギにやりましたので,今ウサギ小屋の中は草だらけです。どれだけ食べてくれるでしょうか?

今日の予定が,8時頃には終わってしまったので,後は何をしようか?と言っていたら,ちゃむ母が「ちゃむチンの部屋の掃除!」を提案してくれました。そこで,10時半から午前中片付けモードで頑張りました。ちゃむチンも,「ブロック」を箱の中にしまい,トミカ(32台もありました)を専用のケースにしまい,そして,日本地図のブロックもきちんと片付けて,それなりに頑張ってやっています。ちゃむチンがこれほどやってくれるのは,初めてのことだと思います。さすがに就労訓練中です。午後は,15時開始の予定です。ボチボチやりますね!

15時にはお休み中のちゃむ父でした。何かの刺激でたまたま目が覚めたので,10分過ぎから片付け再開でした。が・・・20分で終了!!一応,綺麗になったちゃむチンの部屋です。

明日から,モンゴル出張です。朝は,いつもよりも1本早い電車でお出かけします。モンゴルでは,大学しかインターネットに繋がるチャンスはないようです。もっとも,サンプリングに出かける23日からはテントで寝るようですので,「インターネットよりもお風呂!」という世界になりそうです。
以前の出張ほど書き込みができませんが,お許し下さい。元気にモンゴルへ行ってきます。
コンテントヘッダー

下手こいた~~~

朝は,ご飯を食べてから「喝!あっぱれ!!」を見ました。歯を磨いて着替えをしたら,10時には少し時間があったため,出張用の荷物をまとめて関西空港へ送る準備をしました。ところが,トランクの鍵がかからない!奥さんにもやってもらったのですが,どうも調子が悪い!!と言うことで,急遽購入することになり,小屋掃除はキャンセルとなってしまいました。鞄屋さんで見ていると,色々なサイズがあって・・・目移りがしてしまいます。適当な大きさのを買ってきたつもりが少々大きかったです。色々あると,サイズがよく分からなくなってしまいます。大きさを測っていけば良いのですが・・・まぁ,いいや。

宅急便を出した後に,今回の参加費を入れた封筒を職場に置いてきてしまったことに気付きました。明日にしようか?と思いましたが,正午からのスクールの後に行ってきました。ところが,職場にはありません。大金ですので心配しましたが・・・自宅に置いてあって,ちゃむ母が見つけてくれました。何のために職場まで行ったのか?下手こいた~~~

なお,鞄の購入もテニススクールも,職場への往復にもちゃむチンは付き合ってくれました。「え~~~っ」と言いながらですが・・・修正,テニススクールだけは言いませんでした。小屋掃除は明日に延期しましたので,明日綺麗にしておきます。
コンテントヘッダー

三連休初日・・・

出張前の三連休に突入しました。初日は,朝9時から「テニススクール」,午後3時から「栄の矯正歯科」,帰宅後「床屋さん」と忙しい一日を過ごしました。ちゃむチンの「歯の矯正」も大分終わりが近づいてきているようで,あと数回通ったら,一段落になりそうです。一年半の間,真面目に通った成果でしょうね?

ちゃむチンの床屋さんは,だいたい月に一回ずつ行っています。ちゃむ父は髪の毛が少ない(ハゲ!)ので,二月に一回です。ですから,今日はちゃむチンの床屋さんの間中「ゴルゴ13」を読んで時間をつぶしています。最近は漫画を読むこともないので,床屋さんのみです。ちょっと文字が多いので,めがねを外して,おとなしく読んでいます。

明日は,日曜日の恒例行事のみの予定です。今日も勝つかな?ドベゴンズ・・・
コンテントヘッダー

ボロ勝ち・・・

梅雨空が戻ってきましたね?朝は,地下鉄の駅から研究室まで行く間はザァザァ降りでした。駅から出るのもはばかられるほどでしたが,小股でチョコチョコと歩いて,余りぬれずにたどり着くことができました。この雨が終わると「梅雨明け」でしょうか?

今日のドベゴンズ,「11:0」のボロ勝ちで,テレビはついていますが,家族そろって力が入っていません。「やっぱり野球は接戦でないと・・」と贅沢なことを言っています。でも,偶にはこんなことも言いたいものです。現在,横浜工藤投手が投げています。もう点を取らなくても良いからね!

明日からの3連休が終わったら,モンゴル出張です。しっかりとちゃむチンと遊ぶ3連休になると良いのですが・・・明日は「テニスと矯正歯科」,明後日は「床屋とテニス」,月曜日はどうしましょうかね?
コンテントヘッダー

暑かったので・・・

今日は休肝日の予定でしたが,暑かったので・・・飲んでしまいました。済みません,お許し下さい,お代官様~~~。

今日は「普通!」の一日でした。いつもの通りちゃむチンと一緒に出勤し,平安通で分かれて。ちゃむチンは「ボルトの組み立て」を,ちゃむ父は「論文直しと実験・会議」をやってきました。あまりにも平々凡々で特に書くことがありませんので・・・これにてお仕舞い。

そういえば,ちゃむ父の友達の「団長」さんの息子さん。今,養護学校高等部に通っていますが,就労の内定が出たそうです。非常にめでたいことですが,うらやましい気持ちも少々。まぁ,人それぞれに運を持っているし,違う道を歩んでいますから,心から「おめでとうございます」と言わないといけませんよね?とにかく,良かった,良かった。次は,ちゃむチンの番ですね?頑張ってもらいましょう!!
コンテントヘッダー

準備完了???

まだ梅雨明け宣言は出ませんが,真夏の太陽がサンサンと照って,暑い一日となりました。職場では,「契約電気容量を超えそうだ!」という警告電子メールが何度も届きます。でも,一度も超えたことはないので,きっと「単なる脅しなんでは?」と思っている職員が多いので,あまり効果がないかも?でも,一応クーラーを切って,暑い一日でした。

来週火曜日から,モンゴルへ出張に行ってきます。あちらでは,河川の汚染などの問題が深刻だそうで,とりあえず「河川水のサンプリング」の道具を準備しました。蒸留水を入手できないといけませんので,2リットルを持って,サンプル瓶も35本準備して,さらにpHメーターを持って,その他諸々・・・大荷物になってしまいました。日曜日には,着替えの準備もして「関空」に宅急便で送ることにします。あ~~あ,あんまり気乗りのしない出張ですが,乗りかけた船ですので,頑張ってやってきます。

ちゃむチンは,相変わらず「そんなこたぁ,知っとるわい」と言っています。同じミスをするくせしてね!今晩も暑いんでしょうか?昨晩は辛かったですよね?
コンテントヘッダー

そんなこたぁ・・・

梅雨明けのような暑さでしたね?名古屋近辺では,35度近くあったようです。これでもまだ梅雨明けではないんでしょうか?ちょっと歩いただけで,汗びっしょりです。こんな暑い中,引っ越し屋さんも大学で頑張っています。お疲れ様です。

一昨日,ちゃむチンはお風呂の栓もせずにお湯張りをしてしまいました。いざお風呂に入ろうとしたら,空っぽ!で,戻ってきました。昨日お風呂の準備の時に「ちゃんと栓をせぇよ!」といったら,珍しく「あらほらさっさ~」と返事をしました。いつもですと,「そんなこたぁ,知っとるわい」なんですが,多少は反省があったようです。ところが,今日になったら既に「そんなこたぁ・・・」に戻っていました。反省も一日で終わったようです。だから,また同じ間違いを繰り返すちゃむチンでした。まぁ,漢字変換ミスをいくら指摘されても直らないちゃむ父と同じかもしれませんね?まぁ,しゃぁない。

ジョブセンターでは,毎日「ボルトの組み立て」をやっているようです。単純作業で飽きないのかなぁ?と心配になりますが,それなりに頑張っているようです。まぁ,単純作業を繰り返すことも必要ですので,益々頑張ってもらいましょう!!
コンテントヘッダー

暑い・・・

麻生内閣もとうとう解散となるようですね。いつか?いつか?という雰囲気でしたが・・・

今日も暑かったですねぇ。朝は,クマゼミが思いっきり鳴いていて,夏本番の雰囲気です。これだけ鳴くようだと,梅雨明けも本当に間近となってきていますね?もっと暑くなるんですね? こんな日は,ビールをグビ~~ッと行きたいところですが,残念ながら「休肝日」。ウ~~~ッ。

ちゃむチンは,いくら暑くても,窓を開けて寝ることをしません。暑さにも寒さにも,そして,痛みにも鈍感です。ちゃむ父が縁側の窓をしっかり開けて,北側の窓も開けて,しかも縁側に布団を持ち出すほど暑くても,窓を閉めて寝ています。変なやっつ! です。まぁ,夏風邪を引かれるよりはましなんでしょうが・・・よく寝られるものです。
コンテントヘッダー

3連勝・・・

昨晩は,ちゃむチンがお風呂に入っている間にちょっと横になったら・・・そのまま寝てしまいました。気持ち良くね! 夜中に誰かさんに起こされてしまったので,お風呂に入って,綺麗サッパリしてさらにもう一度寝直しました。

今日は,午前中にアスペの会の会合があり,ちゃむ父一人で出かけました。午後は,ドベゴンズファンクラブで当たった(?)チケットがあったので,広島戦を見てきました。今年4回目の野球観戦です。ちゃむ父は「上小田井」から,ちゃむチンは「田県神社前」からで,地下鉄「名古屋ドーム前」で待ち合わせをしました。ちゃむ父が付いたときには,DSをやりながら待っていてくれました。
肝心の野球は,先発の川井投手はヒットを打たれながらも何とかしのいでいました。そして,5回裏に和田選手と藤井選手のタイムリーで3点を入れ,次の回にもブランコ選手の渋いタイムリーで追加。ちゃむチンは喜んでいました。8回の表,広島が0点を確認して,早めに球場を後にしました。地下鉄も小牧線も座れて,ゆったりと帰ることができました。
これで,ちゃむチンの観戦試合は3勝1敗となりました。かなりの良い確率ですよね?

では,小屋掃除でもしますゎ。
コンテントヘッダー

ちゃむチン丼・・・

一週間が終わりました。疲れましたねぇ・・・

今日は書くことがないので,ちゃむチンの夕食の食べ方を再度登場させます。ちゃむチンは,何でもご飯にのせて食べます。今日は,ビールのおつまみに6Pチーズを食べました。ちゃむチンもチーズは好きですので一緒に食べますが,小さくちぎってご飯の上にのせて食べます(チーズ丼)。チーズが無くなると,次は餃子を小さく口でちぎってご飯にのせて食べます(餃子丼)。てな調子で,ほとんどのものをご飯にのせます。ポテリンコ丼,ピーナッツ丼・・・色々な丼がすぐにできあがります。こんな食べ方をする人々は世の中にいるんでしょうか?
最近は慣れたので,何とも思いませんが,初めのうちは???ちょっと参っていました。

という,丼物語りでした
コンテントヘッダー

今日もだめだねぇ・・・

今日も雨が降らずに助かりました。その代わりに,暑いですねぇ。
ちゃむチンのお風呂洗い,真面目にやっています。今月は,ズ~~ッと100円満点でしたが・・・残念ながら,今日は泡が少し残っていて,10円減点となっていました。折角続けていたパーフェクトもとぎれてしまいました。残念でした。

朝の出勤もいつもの通り,作業も「ボルトの組み立て」といつもの通り,食事もしゃべりながらゆっくりといつもの通り・・・全てが毎日の繰り返しで変わらない毎日。中日の負けも昨日の通りで,「今日もダメだねぇ・・・」となってしまいました。 今週もあと明日のみ!頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

女組は・・・

今日は,名古屋ドームで「サイモンとガーファンクル」のコンサートがあります。いつもは,男組で出かけているドームですが,今日は女組が出かけています。最近は,時々出かけていますが,仕事に加えて家事も頑張ってくれていますので,気分良く出かけてもらうように努力はしているつもりです。そう思ってくれていれば良いんですが・・・

ということで,今日はいつもよりも45分ほど早く帰宅し,ちゃむチンと野球でも見ようか?と思いましたが,地上波ではやっていませんでした。ザムネム。6回表に同点に追いつきましたが,交代したパヤノ投手が不調で,またしてもリードされそうです。今日はちょっと辛そうですね?まぁ,いいっか。男組は,早めに寝て明日に備えることにします。ちゃむチンは「遅刻をしない」のが目標ですから。
コンテントヘッダー

予報外れ・・・

今朝のヤフー天気予報では,一日中雨の予報でした。ところが,今日はほとんど雨も降らずに,蒸し暑くなりました。雨が降るよりは良いとしても,とにかく暑い一日となりました。

ちゃむチンのジョブセンターでの「今週の目標」は「遅刻をしないようにしよう!」だそうです。朝は目覚ましだけでちゃんと起きてきますし,ちゃむチンに限って遅刻は考えられない状況ですが・・・名鉄が遅れたりしなければ,の条件付きではありますが。あとは,定期忘れでしょうか?これも,ウェストポーチをつける癖が付いていますので,大丈夫だと思います。軽くクリアーしてもらいましょう。

今日は,ドベゴンズがぼろ勝ちしています。現在「11:0」。ヤクルトのピッチャーは,楽天から移籍した「一場投手」です。学生時代には,すごく活躍をしていて,巨人や横浜から「栄養費」を受け取っていた選手です。こんな敗戦処理に使われるようになるとは・・・誰が想像したんでしょうかね?どこかで歯車が狂っているようです。ちゃむチンも,歯車が狂うことなく,真っ直ぐに進んで欲しいものです。
コンテントヘッダー

長い・・・

梅雨空が帰ってきました。そのくせ,昼間は雨が降らずに蒸し暑い一日でした。堪りません。
それより堪らないのが,長い会議です。今日は4時半から始まった会議が,終わったのが夜8時過ぎ・・・いつもならば,ビールを飲み終わってご飯を食べている時間帯です。何でもっとスムーズに進まないんでしょうか?毎度毎度のことではありますが・・・

ということで,今日は帰宅したらすぐにちゃむチンに「お休み」の時間となってしまいました。今日もネジの組み立てを頑張ってきたそうです。規則正しく,頑張っています。今朝は名鉄が遅れていたようで,ホームに着いたらすぐに乗るべき電車が来てしまいました。こういった突発的なことにも全く動じなくなってくれましたので,安心です。

では,夕食を頂いて,風呂にでも入って寝ることにします。そういえば,昨晩ウィンブルドンの男子決勝を見始めましたが,第一セットの終わり頃には寝ました。最後まで見ていたら,大変なことになっていました。最終セットは「16ゲーム:14ゲーム」の壮絶な試合でしたからね。
じゃぁ,明日も二つの講義とゼミ。余り気張らずに頑張ってきます。
コンテントヘッダー

めずらしく・・・

今日の日曜日は,ルーチンワークを済ませました。ちゃむチンと一緒に「喝!あっぱれ!」を見て,朝ご飯,その後に「ウサギ小屋掃除」を済ませて「テニススクール」でした。今日もしっかり暑く,途中では完全に息が上がってしまいました。暑い時期のテニスは大変です。
昼食の後は,テレビで「中日ー巨人」戦を見ています。「5:1」と楽勝ペースか?と思ったら,5回表に3点を取られてしまい「5:4」,予断を許さない状況になってきました。今日は是非とも勝ってもらって,少しでも巨人との差を縮めてもらいたいところですが・・・ちなみに,今日は「珍しく」ちゃむチンもテレビを見ています。この後はどうなることでしょうね? 夕方再登場します。

夕方になりました。その後も珍しくちゃむチンが真面目にテレビを見ていました。最後には,岩瀬選手が抑える度にガッツポーズです。これで,少しだけ巨人のしっぽが見えてきたかな?これからも,投手を中心にしっかりと守って,少ない得点でガッチリ勝ってもらいましょう!

ちなみに,今日はちゃむ母が「ユーミン」のコンサートにお出かけしています。男組とちゃむ姉の3人組で,美味しい夕食を頂くことにしますね。明日からの一週間も頑張ろう!
コンテントヘッダー

東京から帰りました・・・

金曜日に,いつもよりも30分早く男組で出発し,地下鉄栄駅で儀式をしてちゃむチンと別れました。

新幹線で学生さんと落ち合い,一路横須賀へ。横須賀では,海水の分析をさせてもらい,夕方カッちゃんと東京へ出かけました。7時から12時まで,学会メンバーと色々と「悪巧み?」を相談して,しっかりと飲んでしまいました。ホテルに着いたのは午前様でした。
翌朝,7時過ぎに起き,お風呂に入って帰宅となりました。12時過ぎには帰宅し,ボ~~ッとしつつ「中日ー巨人」戦を見ていましたが・・・ちゃむチンは案の定,テレビはほとんど見ません。無事逆転勝ちをしました。
結局,何もしない一日を有意義に(?)過ごしました。明日は,ルーチンワークに励みたいと思います。

そういえば,ちゃむ父は初めて「半年」の定期券を買ってしまいました。今までは,落とした時を考えて一月ずつの購入でしたが,やっぱり割引を考えると・・・落とさないようにしないと・・・
コンテントヘッダー

変哲のない・・・

今日も暑い一日となりました。今日も元気に男組で出発し,ちゃむチンは真面目にセンターで「ネジの組み立て」をやってきたそうです。ちゃむ父は,頼まれた実験をしつつも来週の火曜日の講義の準備をしてきました。まぁ高木さん流の「普通!」の一日でした。

帰宅したときには同点だった我らがドベゴンズ,5回に2点を取りリードしましたが,先ほどホームランを打たれて1点差となっています。ともに,ちゃむチンの食事中の出来事ですので,ゆったりと食事もできません。昔は,食事中はテレビを消していたのですが・・・最近はドベゴンズ戦だけは・・・
今日は,タディちゃんと指導学生君がドームに見に行っています。ともに阪神ファンです。3連戦に真面目に通っているタディちゃんのために「1つくらいなら負けても良いかな?」とも思いますが,勝てるときにはカッチリと・・・今日も頂きましょう!これで9連勝! なんて書くと危ないですかね?

明日は,女子学生さんとJAMSTEC(横須賀)に行ってきます。大阪湾の海水の分析です。その後に学生さんは名古屋へ帰り,ちゃむ父は東京でミーティングです。もちろん,飲み会をかねて・・・です。 では,行ってきます。
コンテントヘッダー

下手こいた~~~

今朝も,いつものごとく男組で自宅を出ました。先に駅に向かって走っていったちゃむチンは,ちゃむ父の顔を見て,改札に向かいました。定期を入れましたが,「ピッ,ピッ・・」と警告音。2台の改札機のもう一つに定期を入れても同じ。「またしても地下鉄の定期を入れているのか?」と思いましたが,ちゃむチンが入れていたものを見るとちゃんと名鉄の定期です。「変だなぁ?」と思っていたら・・・なんと,昨日で定期券が切れていました。先週末に地下鉄と市バスの定期は購入してありましたが,名鉄の定期券の購入をすっかり忘れていました。ちゃむチンはは,今日午前中でお帰りでしたし,ちゃむ母もお休みでしたので,ちゃむチンの帰宅後すぐに買いに行ったそうです。結局,ちゃむ父のプリペイドカードの残金が減っただけのようです。

昨日は,阪神ファンのタディちゃんがドベゴンズ戦を見に行っていました。2回で4点差・・・「余裕を持って楽しんでください」とメールを送ってあげましたが,結局中日の逆転勝ち!今日顔を見に行きましたが,「あ~~忙しい」といいつつ,たばこに付き合ってくれました。
今日も見に行っているタディちゃんには申し訳ないですが,また勝っています。済みませんねぇ・・・
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム