FC2ブログ
コンテントヘッダー

見切り発車・・・

昨日は,一日中不調で,散歩にも行かず,安楽椅子でゴロゴロとした一日を過ごしていました。食欲も余りありませんが,薬を飲むために夕食を食べていたら・・・大事なところが「コロコロ」とします。ひょっとして・・・トイレに行ってみたら,2mm x 3mm 位の小さな固まりがありました。「結石」の正体のようです。こんな小さなもののために・・・ホームページに寄れば「むしろ、小さい石のほうが、痛みが起こりやすいとすら言えます。」だそうです。

さらに「尿が流れるようになると、うそのように痛みが消えます。」とありますが,私の場合はこれは嘘のようでした。石が見つかってから,今朝になっても脇腹がまだ痛く,出勤を躊躇しました。でも,鎮痛剤を使うほどの痛みでもありませんでしたし,やるべき仕事がありましたので,思い切って出勤しました。何とか一日を過ごして,無事帰宅しました。

ここ数日は,「おさむの日記」ではなく,「ちゃむ父の闘病日記」でしたが,明日からは本来の姿に戻れたら・・・と思います。なお,コップ一杯だけ,ビールを頂いてしまいました。まだ本調子ではないようで,いつもの爽快感が足りませんでした。
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

昨日・一昨日の・・・

昨日・一昨日の急な散歩やウィスポーツがいけなかったのか?「腎臓の辺」と「盲腸の辺」が痛くて仕方ありません。盲腸は,学生の時に切っているので,併発していることはありません。元気ならば,今日もちゃむチンと散歩に出たり,ウィスポーツを楽しむことができるんですが,今日の痛みではそれも無理です。
昨日までは布団で寝ていましたが,寝るとき,起き上がるときが大変辛く,今日から安楽椅子に寝ようかと思っています。スイッチで背もたれを調整してくれますし,足の上げ下げも・・・明日の朝になっても痛みが続いているようなら,もう一度病院へ行ってみようと思います。本当に参っています。 悪いことをしたからでしょうか?
コンテントヘッダー

まだ・・・

今日は,ちゃむチンと散歩に行ったりしました。でも・・・まだダメです。お腹が痛い・・
コンテントヘッダー

座薬・・・

昼に入れた座薬が効いて,午後からは痛みが引いてきましたので,水を飲んで散歩して,ウィスポーツを頑張ってやりました。今日一日で4リットルくらい水を飲んでいます。でも・・・まだ石が落ちません。ガックリ・・・・
4時頃は「もう落ちた?」と思ったんですが,夕刻以降,また痛みがぶり返しております。
コンテントヘッダー

期待はずれ・・・

昨日病院で入れた鎮痛剤の座薬はあまり効かなかったんですが,夜中の2時頃再度座薬を入れたら,スッキリと痛みが治まり,朝までしっかり寝ることができました。
朝8時過ぎに一人で市民病院へ行ってきました。鎮痛剤が効いているので,それほど痛くもありません。「これなら明日からは仕事に行けるかな?」と暢気なことを考えていましたが・・・

造影剤を入れて,レントゲンを撮ること3度。その間に又してもドンドンと痛みが増してきて・・・結局,「腎臓から膀胱に尿を運ぶ管(腎尿管)」に結石があって,尿の流れを塞いでいるのが原因とのこと。薬をもらって帰宅しましたが,イ・タ・イ・・・
座薬を5個しかもらわなかったので,なるべく我慢していましたが,とうとう使い始めてしまいました。参りました・・・

明後日,父親の会の勉強会の予定でしたが,急遽「延期」とさせてもらいました。申し訳ない・・・
コンテントヘッダー

突然に・・・

今日の朝,突然にやってきました・・・「腹痛」。しかし,このときは15分ほど休んでいたら,治まりましたので職場に行きました。

夕刻,5時40分頃,再び襲撃・・・「腹痛」。しばらく休んでいましたが,いつまで経っても治まりません。「とりあえず,帰宅しないと・・・」と思い地下鉄名城線に乗りました。「痛み」,「脂汗」,「痛み」,「吐き気」・・・途中でいったん降りて,吐き気が治まるのを待って平安通まで到着。痛みは全く治まる気配なしでした。
あいにくと「犬山行」ではなく「小牧行」でしたので,ちゃむ母に小牧駅まで迎えに来てもらって市民病院の救急に直行でした。「腎臓に水がたまっていますねぇ」とのこと。座薬の鎮痛剤をもらって何とか帰宅。 即お休みでした。
コンテントヘッダー

違う作業・・・

ちゃむチンがジョブセンターでやる作業内容は,ホワイトボードの名前の横に書いてあります。今日のちゃむチンの作業は「ボルト組み付け」だったんですが,ボルトが見つからなかったため,午前中ずっと「カラーペン組立」をやっていたそうです。午後も同じ作業をやっていたため,担当の方が「今日のあなたの仕事は何ですか?」と訪ねると,「ボルトです」とのこと。

ボルトが見つからなかったら,担当の方に「ボルトがありません」と言うことができれば何も問題がないのですが,こういった困った状況で,他の人に相談が全くできないところが困ったところです。小さいときから,困ったときには両親も学校の先生も手を出してしまっていたんだと思います。今から変えるのは大変なことでしょうが,就労にはどうしても必要な部分です。脅したり,すかしたりして少しずつ修正していかないといけませんねぇ・・・ちなみに,ちゃむ父は今日ちゃむチンを脅しました。多少でも効果が出てくれると良いんですが・・・

昨日も今日もちゃむチンと深刻なお話でした。明日はこういった話はなしにして,純粋に巨人戦を楽しみたいものです。
今朝は寒いくらいでした。もう少し暖かそうな布団に変えないと・・・
コンテントヘッダー

成長???

今日はちゃむ父の出張に付き合って,いつもよりも30分早く家を出た男組です。平安通に着いたら,反対ホームにちゃむチンが乗る「名古屋港行き」の電車が入ってくるところでした。それを見て,ダッシュでかけ出したちゃむチン,出発のブザーが鳴る前に間に合ったそうです。余裕でセーフといったところでしょうか?

ところが・・・センターに着いたらすぐに担当の方に出すべき「求人票」と「面接希望調書」を出さずにいたそうです。昨日も今日の朝も良く言い聞かせてあったのですが,出さなかったそうです。全く出す意志が無かったようにも思えます。
ちゃむ父の帰宅後,その点をよく話しました。「なぜ仕事をするのか?」「なぜ出さないといけなかったのか?」。そして,今日はゲームを禁止にしました。ドンドンと険しい顔つきになっていきましたが,最後まできちんと話を聞き,ゲームを我慢していました。

しばらく前ですと,パニックになるパターンでしたが,じっと我慢していました。最後まで,しっかりと対応してくれました。これもちゃむチンの「大きな進歩」といえるでしょう。ちゃむチンなりに,ドンドンと進歩をしてくれていますが,その速度が遅いのが玉に瑕でしょうか?まぁ,気長に行くことにします。

なお,ちゃむチンの名誉のために・・・面接の申し込みに職安へ行くために,給食後直ちに帰ることになっていました。ところが,ちゃむチンは忘れていましたが,担当の方に言われる前に思い出して,「職安に行ってきます」と言って帰ってきたとのこと。ちゃんと思い出して偉かったです。しかも,職安で自己アピールを書いた方が良いですよと言われ,「いつも元気に休まず仕事をがんばります」と書けたそうです。これも偉かった! 

と言う状況の一日でした。
コンテントヘッダー

普通・・・

今日は,着々と仕事をこなしました。
朝は,いつもよりも早く9時40分からウサギ小屋掃除。
10時半には紳士服ア○キへ行きちゃむチンのスーツを注文してきました。ちゃむチンのウェストは70cm以下ですので,なかなかぴったりのものはありませんが,ウェストを縮めてもらうことで無事解決。立派なリクルートスーツのできあがりです。ネクタイはちゃむ父のものを使う予定です。インターネットで割引券がありましたので,しっかりと使わせていただきました。
11時40分にはテニススクールへ向かい,DS三昧でした。昨日は絶不調だったちゃむ父も今日は「普通!!」に戻りました。昨日の不調の原因は「2週間ぶり」だったからとしておきましょう。
帰宅して昼食後は,床屋さんへ行ってきました。甲子園で中京高校が準決勝をやっている間は空いているだろうと思ったんですが・・・ちょっとばかり計算違い。でも,順番待ちの人はいませんでしたので,まぁまぁ早く終わりました。

こうして,今日一日が終わってしまいました。面接を受ける会社も決まりましたし,明日からまた1週間頑張ろう!という気分に・・・なかなかなりませんね?
明日は向陽高校の生徒さんたちと,岡崎方面へ岩石試料のサンプリングに行ってきます。明後日はその岩石から「薄片(岩石を薄くしたもの)」を作り,水曜日に観察をして発表をしてもらうことにしています。忙しくなりそうですね。
コンテントヘッダー

人のつながり・・・

今日は,大学時代の研究室のOB会でした。初めて参加された1年先輩の方が話しているときに,「自分の校区の万○小学校・・・」との発言があったので,「砂先生ってご存じですか?」と伺ったら,「大変お世話になっています。」との返事。砂先生は,ちゃむチンが小学校時代の先生ですが,今も同じ(以上の)エネルギーを持って,発達障害児に対応してくださっているようです。有り難いことです。来週も来月も砂先生とお会いしますが,エネルギーをわけてもらわないといけません。砂先生の欠点といったら,「阪神ファン」であることくらいでしょうか?

今日の忙しいスケジュールも無事に終わって,明日はノンビリしたい!ところですが,「ウサギ小屋掃除」「テニススクール」「ちゃむチンの床屋さん」「ちゃむチンのスーツ作り」と,今日くらい忙しくなりそうです。「貧乏金なし(これは当たり前!)」ではなく「貧乏暇なし」ですゎ。いつになったら,金持ちになれるでしょうかね?お金持ちになったら,もっと余裕ができるんでしょうが。きっと無理でしょうね・・・残念ながら。 では,明日もチョコチョコ動きますね。
コンテントヘッダー

元アスペっ子???

今日,昔からの知り合いのアスペっ子が,中学校の宿題で私の職場に来て色々な質問をしていきました。勉強ができるお喋りな可愛い子でしたが,小学校時代は触覚過敏のためにパニックなどを起こしていました(多分・・・)。しかし,今日会った彼はとても落ち着いていて,的確に質問もできますし,こちらの質問にも的確に答えてくれました。全く問題なし!と言う印象でした。その上,小学校時代の可愛らしさを残して・・・でも,昔の通りに「キラキラしたもの」は今だに好きだと言っていました。おみやげ付きで,聞き取り終了となりました。
ちゃむチンも,あれくらいの冷静な受け答えができるとうれしいのですが・・・アスペっ子にも,それぞれ個性がありますので,無い物ねだりをしてはいけませんね?ちゃむチンにはちゃむチンの魅力があるはずですし。きっと。

明日は,忙しい一日になりそうです。朝9時からテニス。テニスが終わったらステップワゴンの12ヶ月点検に豊田まで。帰宅後は,大学の研究室のOB会で名古屋まで。きっと日記はお休みですので,ご了承下さい。
コンテントヘッダー

あ~~あ,休肝日復活・・・

今朝は,ちゃむチンと一緒にジョブセンターまで行ってきました。というか,途中からは一人になってしまいました。地下鉄の「築地口」から市バスに乗り換えます。ちゃむ父が定期券の乗り越しを精算している間に,ちゃむチンは改札を通って,走ってバス停に行ってしまいました。ちゃむ父がバス停に着いたときには,ちょうどバスが出発するところで,ちゃむチン一人乗り込んで先に行ってしまいました。この~~,裏切り者~~~!

ジョブセンターでは,ちゃむ父が感じているほど危機感が無く,担当の方は「問題点がまた一つ浮かび上がってきましたねぇ」という感じでした。状況は昨日の日記をお読み下さい。
とりあえず,「障害者就職面接会」の冊子を借りてきましたので,今度の土・日で候補となる企業を探して,ちゃむチンと相談します。とりあえず,面接は受けられるようになりました。せっかくのチャンスですので,経験をしておきたいと思っています。今後は,センターでの指導も少しずつ厳しくなってくると思いますが,ちゃむチンも頑張って進化を遂げて欲しいものです。

今日は講座の「大学院入試の打ち上げコンパ」ですが,自分の専門分野の問題を取らなかった学生たちをお祝いしてあげる気持ちが起きなくて帰ってきました。ところが,帰りがけに世話人から「体調不良で受験者2人ともお休み」と聞きました。開催目的から外れつつありますね。

夏休みも終わってしまい,とうとう,休肝日が復活しました。なんか,仕事する元気が出ません。と,言っている場合ではありませんね?ボチボチ頑張りますゎ。
コンテントヘッダー

失敗・・・

9月18日(金)に「障害者就職面接会」という催しが愛知県であります。このような企画には絶対に参加すべきだと思っています。どこに,どのようなチャンスが待っているかもしれませんので・・・申し込みをしたら,参画企業名の掲載された冊子がセンターから来るはずなのですが,全くその気配なし。今日になって「申し込む企業が決まっていないようですので,再度冊子を持ち帰らせます」とセンターの担当の方から電子メールが来ました。
ところが,自宅に連絡してもその冊子がリュックに入っていません。ちゃむ母がちゃむチンに問い詰めたら,「センターのロッカーに忘れてきた」とのこと。きっと前回も渡されたのですが,持ち帰らずにロッカーに入れたままで,センターに返したものと思われます。

就労とは何か? なぜ就労しないといけないのか? という点から,もう一度じっくりと話をしないといけないようです。今日から,週に一回ずつ一緒にお風呂に入って,そこら辺をしっかりと話して聞かせる時間を作りたいと思います。現状は,ジョブトレーニングセンターに通うことに満足・納得しているようです。給料が出るんならそれでも良いんですが・・・やれやれです。
でも,親亡き後を考えると,今をしっかりとやらないと・・・
コンテントヘッダー

曇っていたのに・・・

今日は一日曇っていましたが,ジメッと暑い一日になりましたね?北海道から来た卒業生が相当に参っています。名古屋の最低気温が,札幌では最高気温ですから,暑いでしょうね?

家族そろって夕食の「頂きます」をしました。それから,ちゃむ父はビールをノンビリと頂きましたが,ちゃむ父のビールが終わる頃には,女組は「ごちそうさまでした」の時間です。それから,おもむろにちゃむ父が食べ始めて,「ごちそうさま」をしました。その間,ずっとちゃむチンはさぼりながら食べていて,まだまだ食事が続いています。途中の変な会話が多すぎです。あまりにも遅すぎるのですが,指摘すると「味わって食べているだけ!」の反撃にあいます。本当に遅いんだから・・・食べ終わったようです。やっと。

今日は大学院の入試がありました。ちゃむ父も問題作成をしましたが,受験生が30人もいて,一人もちゃむ父の問題を選択してくれませんでした。本当にけしからん!あれほど会議を重ねて,作ったのに・・・来年も使えたら良いんですが,ホームページで公開されてしまうので,そういうわけにも行きませんし・・・教員も辛いです。明日も面接で一日お付き合いです。「なぜ,選択しなかったか?」と虐めてやろうかなぁ? これって,ハラスメントでしょうね?
コンテントヘッダー

最終日・・・

夏休み最後の一日・・・ノンビリしました。今日ほど高校野球を見たのは,ちゃむチン家では初めての出来事ではないでしょうか?今まで,余り高校野球には興味がなかったので・・・それほどやることが無く,退屈だったと言うことです。

そんな合間に,ちゃむチンと半ズボンを買いにア○タまでお出かけしました。今日はU○Cカードがあると5%引きですので,特価品を買いに行ったのですが・・・肝心なカードを持っていないことに気付きすごすごと帰ってきた男組です。情けない!
夕方は,夕食のための刺身を買いに行きました。ついでに,ちゃむチンの明日の朝のパンも買ってきました。毎朝,だいたいちゃむチンは菓子パンを食べます。食が細いのか?これで十分なようです。本当なら,野菜やタンパク質なども取った方がよいのでしょうが,まぁ,牛乳も飲んで出かけるので良いでしょう。

明日からは男組も仕事です。これからお正月休みまで頑張りましょう!と思ったら,9月の後半に5連休がありますね?まずはここまで頑張ろう!っと。
コンテントヘッダー

退屈な・・・一日

今日の午前中は,栄の「矯正歯科」に行ってきました。矯正は順調に進んでおり,もうじき3ヶ月に一回となりそうな気配ですが・・・今年一杯くらいは月一で通わないといけませんかね?今日から,またゴムが無くなりましたので,忘れずに済みます。有り難いことです。
と,矯正は順調ですが,今年から歯磨きの仕上げを卒業していますので,「歯の磨き方が悪い」と先生からお叱りを受けてしまいました。今日,行く前に仕上げはしたんですが,付け焼き刃はダメだったようです。時々,仕上げをしないといけないでしょうか?

今日は女組がキャラメルボックスでしたので,お昼はいつものうどん屋さんへ行き,ちゃむチンはいつものざるそば。美味しく食べて家に帰りましたが,昼からは暇でした。ちゃむ父は,ウトウトとお昼寝。ちゃむチンはインターネット三昧。退屈な午後を過ごしました。

ちゃむチンもちゃむ父も明日までがお休み,もう一日,退屈をして体力温存を目指します
コンテントヘッダー

予備軍ですが・・・

今日は,アスペの会・社会人グループで名古屋ドームへ「中日ーヤクルト戦」を見に行ってきました。ちゃむチンはまだ社会人予備軍ですが・・・高校を卒業するとアスペの会では「社会人G」に入ることになっているようです。

今日の行事の世話役がちゃむチンでしたので,ちゃむ父も一緒に行って,会費を集めてチケットを配ったところで,ちゃむ父一人は帰る予定でした。が,欠席が一人出てしまって,チケットが余ってしまいましたので,一緒に見てきました。
投手戦というか?貧打戦というか?ドラゴンズはわずかに4安打で勝ってしまいました。1点は相手の押し出し,もう1点は井端選手のホームランでした。先発の小笠原投手が8回2アウトまで,青木選手のホームランの1点にしのいで,辛くも勝った試合でした。どうせなら,もっとヒットを打つ試合を見たかったですが・・・まぁ,勝ったから良いか。

明日は,栄の矯正歯科に行ってきます。
コンテントヘッダー

ひま~~~

ちゃむチンの盆休み2日目・・・暇してます。今日は,お隣のおじいちゃんのお葬式でしたので,ちゃむ父だけ出かけて受付のお手伝いをしてきました。それ以外は,やることもなく・・・子子で,小牧のおじいちゃん家へ押しかけていきました。歩いて2分もかからないところですからね。
そこで,今晩は外食に決まったそうです。6時半にはステップワゴンでお迎えに行きます。行き先は・・・ブロンコ○リーです。歩いても10分くらいの所ですが,暑いので車でお出かけします。横着一家です。

明日の夜はドラゴンズースワローズ戦,明後日は栄の矯正歯科で予定は終了です。空いた時間に何をしようか?悩むことにしますゎ。 あ~~,ひま~~~。

(17日は甲子園に出かけようかと思っていましたが,友達がご出勤だそうで・・・だったら,行く意味が半減ですので来年に延期します。17日も一日空いてしまった。ひま~~~)
コンテントヘッダー

岡崎・・・

今日は午後から岡崎に行っておばあちゃんの様子を見てきます。午前中は暇ですので・・・久しぶりに「バッティングセンター」に行ってきました。行き渋るちゃむチンを「リョーコちゃん」攻撃で陥落させました。もっとも,行き渋りは単なるポーズのような気もしますが・・・
ちゃむチンは,70kmのボールをバント2ゲームと60kmの左打ち1ゲームをやっていました。久しぶりでしたので,空振りが多かったですが,後半になるほどバットに当たるようになってきました。でも,まだまだですけどね。ちゃむ父は120kmのボールを打ちましたが,1ゲーム目は振り遅ればかり・・・2ゲーム目は大分感じが出てきました。ボチボチです。

午後から,子子と岡崎へ行ってきました。ちゃむ母はお通夜で居残りとなりました。岡ばあちゃんの調子は余り芳しくなく,トイレも一人では行けません。随分とやせてしまって可愛そうな感じですが,何もしてあげられません。時々顔を出してあげることくらいです。残念ですが・・・もう一度,自分の足でトイレやお風呂にいけるようになると良いんですが・・・バーベキューを頂いて帰ってきました。
ちゃむ父がビールを頂いたので,帰りはちゃむ姉の運転です。心配で寝ることもできません。無事の帰宅で良かった~~~。
コンテントヘッダー

今日も・・・

昨日で,漏水事故にあったNPO事務所の和室の片付けは終わりました。が・・・保険屋さんとの交渉や大家さんとの相談など,色々と打ち合わせることがあり,朝9時には事務所に出かけました。和室の畳の下の発泡スチロール剥がし等を業者の方が終わったのが4時頃で,結局今日も一日事務所に詰めていました。理事長も大変です。

今朝もちゃむチンを駅までお見送りに行ってきました。と言っても,玄関を出たところでバァ~~~っと走っていってしまいます。が,ちゃむ父も定期を持っていますので,ホームまで行き,扉が閉まるのを見届けました。ちゃんとしたお見送りでしょうね。

明日からちゃむチンも5連休です。16・17日と甲子園に行こうか?お金がかかるので止めておこうか?ちゃむチンに聞いても,「どっちでも良いよ」と言うだけで,全く判断材料になりません。ちゃむチンが「行こう!」と言ってくれたら,その気になるんですが・・・優柔不断で困ります。ちゃむ父も同じではありますが・・・。
明日はとりあえず,子子と一緒に岡崎のおばあちゃんの所へ行ってきますね。ちゃむ母は,近所の方のお通夜になってしまいました。
コンテントヘッダー

地震にビックリ・・・

今日,ちゃむ父は事務所の片付けですが,ちゃむチンを駅に送るためにいつも通りに起きるつもりでいました。ところが・・・5時頃に「ビッ,ビッ,ビッ」と揺れ出して,いつ本震が来るかと思っているうちに「ガタ,ガタ,ガタ~~」と来ました。名古屋近辺では震度3だったようですが,かなり揺れた感じでした。あの,神戸地震のイヤな思い出がぶり返してきました。おかげで,5時過ぎから起きています。先ほど,ちゃむチンを駅までお見送りに行ってきました。 

ちゃむチンを送った後に,NPO事務所に行って「水害」の片付けをしてきました。お母さんたち8人も集まってくれて,着々と片付けてくれましたので,明日の予定分まで済んでしまいました。当初は2日を見込んでいましたが・・・しかし,保険屋さんが来たり,建物のオーナーさんが来るので,ちゃむ父は明日もご出勤です。残念。

ちゃむチンは元気にセンターに行っています。今週は,ペンの分解をしているそうです。色々な作業をやらせてもらって,多少は気分転換になっているんでしょうね?明日も,朝駅まで散歩がてらに送っていくことにします。
コンテントヘッダー

夏休み・・・

台風の影響で,雨がシトシト降っていました。兵庫県などでは,豪雨により,大変な被害が出ていて大変ですよね。治水をしっかりしてもらって,今後はこのような被害が出ないことを願うばかりです。最近の集中豪雨は本当にすごいですからね。

明日からちゃむ父は夏休みに入ります。と言っても,明日と明後日は水害を受けた事務所の片付けです。明日はかんかん照りの夏の陽気が戻って,大変そうです。その上に,事務局長から,「エアコンが壊れたので,明日は暑い中の作業です」というメールが・・・イヤだなぁ!!

ちゃむチンは明後日までジョブセンターでお仕事です。明日の朝,ちゃむチンが一人でお出かけか?あるいは駅まではちゃむ父が一緒か?聞いたら,即答!!「お父さんも一緒!」だそうです。仕方ないので,いつもと一緒の時間に起きて,ちゃむチンを駅まで送ってくることにします。ゆっくり寝たいところですが,可愛い息子のお願いですので・・・。きっと明後日も同じでしょうね?

今,16日から甲子園に行こうかどうか?随分と迷っています。神戸時代にお世話になった方に会いに行きたい気もしますし,でも,お金もかかりますし・・・もう少し悩むことにしますね。
コンテントヘッダー

久しぶりの・・・

今日は,大工の和ちゃんが来てくれました。ベランダの防水シート(?)がひび割れて水が下に落ちたらしく,その下の白いペンキにカビが生えてしまいました。ベランダの補修は2ヶ月くらい前にしてもらいましたが,カビの所を白いペンキで塗ってもらいました。

その間,男組はテニススクールへ行っていました。今日も,パンツだけでなく短パンまで汗びっしょりになってしまい,しっかりと涼んできたので,帰りがいつもよりも少し遅くなってしまいました。帰ったら,和ちゃんのシャワーが終わったところで,ちゃむ父のシャワー後すぐに久しぶりにサ○ミへ行ってきました。ちゃむチンはお子様セットではなく,天ざるきしめんを頼んでいました。さすがにお子様セットではね?

そういえば,ウサギの一匹が左後ろ足を骨折だかをして,痛々しくしています。餌の食べ方も悪いようですし・・・ちょっと心配です。もう,家に来て6年経ちましたが,もっと長生きしてもらいたいのですが・・・大丈夫かなぁ?今日も小屋掃除をしましたが,動くのがイヤそうなので,ウサギの下だけ綺麗にできませんでした。仕方ないですね。

明日一日で,ちゃむ父は夏休み。ちゃむチンは後3日です。もう一踏ん張り!
コンテントヘッダー

苦しかった~~~

今日は,朝一番(9時)からテニススクールに行ってきました。昨日,振り替えを申し込んだときには「5人です」との返事だったんですが,行ってみたらわずかに二人。生徒二人は忙しくて休んでいる時間がないため,しっかりと汗をかいて,疲れてきました。ちなみに,ちゃむチンは勿論もれなく付いてきました。ゲームの調子はバッチリだったそうです。ちゃむチンはひたすら,ゲームをするために付いてきます。明日も一緒に行くそうです。

夕方,ちゃむチン家のある「久保山住宅」で夏祭りがありました。チケット販売の上,フランクフルトやみたらし団子,フライドポテト,鶏の唐揚げなどなどを販売しています。ちゃむチンは,食べ物を一通り食べて,満足をしたようです。盆踊りには全く興味がありませんので,お腹が満ちたところで家に帰ってベイスターズ戦を見ていますが・・・「1:3」で負けています。まだまだこれからですので,頑張ってもらいましょう!!
コンテントヘッダー

人気沸騰???

今日は,高校生を対象にしたオープンキャンパスが名大でありました。ちゃむ父のいる教室はマイナーな学科ですので,ほとんど生徒さん達が集まることはないだろう,と消極的に教員達も考えていましたが・・・説明会に90人近くの皆さんが集まってくれました。ひょっとして,人気沸騰?なんてことはないでしょうね・・・でも,明るい兆しです。

ちゃむチン,今日も元気にセンターに行きました。今週は,ペンの分解や組み立て,ネジの袋詰めなど,色々な作業をやっているようです。以前は一週間同じ作業の繰り返しなのですが,少しステップアップしているんでしょうか?まぁ,色々と勉強して,そのうち就労・・・頑張ってもらいましょう。

タディちゃんが阪神の応援に行ったにもかかわらず,昨日のドベゴンズはしっかり負けてしまいました。そのお返しを横浜戦でやっています。今日はもう安心しても良いかな? 
コンテントヘッダー

事務所・・・

昨日,歯のゴムを忘れないように・・・と書いた所なんですが,昨晩忘れてしまいました。今朝慌てて,付けておきました。

昨日,事務局長さんから「事務所がカビ臭い・・・」と連絡が入りました。本がカビ始めると始末に悪いので,急遽,今日は事務所の片付けに行きました。自動車で職場へいったん寄り,引っ越し業者さんにもらった30箱の段ボール箱を積み込んで出向きました。
濡れてしまった本やパンフレットは縛って玄関の外に放置(オーナーさんの許可済み),濡れていないパンフレット(1000枚縛りが12箱も!)を借りているレンタル倉庫へ運び,濡れていない本(11箱)は自宅へ持ち帰りました。事務所が2階でエレベーターはないので,段ボール運びは大変な作業で汗びっしょりかいてきました。ということで,今日は「顔マーク」ではありません。

ちゃむチンはいつもの時間で出勤でしたので,車で最寄り駅まで送って,改札で「行ってらっしゃ~~い」をしました。元気よくホームをかけていきました。事務所から帰ったのが,5時頃でしたので,ちゃむチンよりも少し早めに帰宅でした。「あれっ??帰っていたの?」と言われました。

今日は腰もちょっと重いので,しっかりお休みすることにします。

そういえば,明日は大学のオープンキャンパス。名古屋大学にご興味のある方は,是非ともいらしてください。
コンテントヘッダー

○○ちゃんの応援・・・

今日は午後から雨が降るような予報でしたが,全く雨が降ることもなく,暑い一日となりました。

帰国後は毎日ちゃむチンと一緒に出勤していましたが,明日はNPO事務所の片付けに行くことになってしまいました。今日,事務局長さんが部屋に入ったら「かび臭かったです」とのこと。この暑い時期ですので,カビが出始めると始末に悪いので,明日片付けをやってきます。濡れてしまった本は,遠慮無く捨ててきてしまいます。ものを捨てるのは好きですので,お任せ下さい!という感じです。

ちゃむチンは,全くもって元気です。最近は,風呂も一人ですし,歯磨きの仕上げもなくなりました。随分と楽をさせてくれています。ただし,あまりにも楽をしているので,矯正の歯のゴムをすぐに忘れてしまいます。これはいけませんね?今日は忘れないように・・・

タディちゃん,今日も応援にお出かけです。申し訳ないですが,今日も「3:1」で勝たせていただいております。タディちゃん,不良にならないで欲しいなぁ・・・
コンテントヘッダー

梅雨明け二日目・・・

名古屋近辺は,今日もしっかり晴れて暑かったです。これぞ名古屋の夏!という陽気でした。そんな中,名古屋大学のちゃむ父の学部では,引っ越しが続いています。先週までの雨がよいのか?暑いのがよいのか?を,業者さんに聞いたら,「両方イヤ!」とのご返事,当然ですよね?
NPO事務所の水漏れ騒動で,荷物を入れるための段ボール箱を用意する必要がありましたが,引っ越し業者さんにお願いしたら,30分で持ってきてくれました。しかも,無料!!普段から,色々とお話をして,顔見知りになっていたおかげです。有り難いことです。

ちゃむチンも,もっと積極的に周りの人たちとコンタクトが取れるようになると良いんですが・・・周りからの刺激(会話など)には,最小限で反応を示すことができますが,自分からは相当に無理です。ちゃむ父の遺伝子を持っていれば,不必要なほど「やりとり」ができるはずなんですがねぇ。まぁ,個性でしょうね?

今日は,タディちゃんが野球を見に行っています。申し訳ないですが,ただいま「4:0」でドベゴンズが勝っています。明日も見に行ってくれるかなぁ?そうしたら,また勝てそう・・・ではでは。
コンテントヘッダー

顔ですが・・・

とうとう,東海地区も梅雨が明けましたね?今日の昼間は本当に暑かったです。雨が続くと「早く梅雨が明けないかなぁ」と思いますし,暑くなると「一雨こないかなぁ」とわがままなことを考えてしまいます。
今日は,「梅雨明け記念ビール大会!」ということで,奥さんと学生さんが買ってきてくれた中国ビール(チンタオビールとサントリービール)を頂きました。ところが,両方ともビールというより,ちょっと気の抜けた炭酸飲料といった方が正確な感じでした。ですから,鉛筆マーク(飲酒日)にしようと思いつつ,顔マーク(休肝日)のままにしてあります。(ブログでは顔マークは現れません)

最近ちゃむチンは,週に一度,アスペの会の事務局長さんへメールで1週間の報告をしています。「就労訓練中の人は,報告してください」との連絡を受けてのことです。日記を書かなくなったので,「徒然草」に加えておきました。ところが・・・「センターが半日で終わる水曜日には日記を書いているょ」とのちゃむ母の発言で,徒然ファイルを見ると,日光川が終わってからは割と書いているようでした。そこで,一挙公開となりました。暇な方は,ちゃむチンがどんな生活をしているのかをご覧下さい。ちゃむ父は,ちゃむチンが徒然を書いていることを全く知らなかった!!

では,梅雨明けの暑さにめげず,ボチボチと頑張りましょう! ではでは。
(明後日から,東海地区は雨のようですね?)
コンテントヘッダー

水もしたたる・・・

昨日の夜,NPOの事務所から電話が入りました。「上の階の人が水漏れを起こして,事務所が水浸しです。」というので,午前中に見に行ってきました。事務所は一般のマンションですので,全部で4部屋。入り口から入ってすぐ右の部屋も,一番奥の部屋の押し入れも濡れています。これでは,全く事務所として機能しなくなってしまいました。困りましたねぇ・・・来週二日間かけて,片付けになってしまいました。あ~~あ。しかも,上の住人は「電気屋の工事がおかしいのだから,俺には責任はない」と言っているそうです。益々面倒なことです。

という騒動とは別に,ちゃむチンとちゃむ母は,中学校の特別支援学級の同窓会に行きました。ちゃむ父もテニスまでに少し時間ができましたので,顔だけ見に行ってきました。みんな大きくなって,大人になりつつありました。親から見ると,ちゃむチンはいつまでも「子供のよう」ですが,皆さんから「立派になったねぇ」とのこと。もう18歳ですからね。

ちゃむチンの同窓会中にテニススクールへ行って,しっかりと汗をかいてきました。午後からはノンビリして(昼寝付き),夕方ウサギ小屋掃除をしました。これにて,今日の予定はお仕舞い。さぁて,明日から1週間,ちゃむチンも,ちゃむ父もボチボチと頑張ります。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム