FC2ブログ
コンテントヘッダー

失礼しちゃう・・・

失礼をしたのは,ちゃむチンではありません。今日の話題は,ちゃむチン抜きです。

今日の仕事からの帰り,6時48分名古屋大学発の地下鉄に乗りました。割と混んでいて座れなかったのですが,吊革につかまろうと思ったらその前に座っていたお兄さんが「席を替わります」と言って,立たれました。外見はともかく,若者には負けない気持ちでいるちゃむ父としては,素直に座るわけにはいきません。ところが・・・そのお兄さんもがんとして座る気配を見せません。致し方なく,有り難く座らせていただきました。ワシはおじいさんかぁ~~~~!

と言うことが今日ありましたが,地下鉄で若者に席を立たれたのは,今回が既に4回目(一番はじめは,まだちゃむ父が40代前半)。今までは何とかお断りが出来ましたが・・・。思えば,外見で随分と「損(?)」をしているように思います。ちゃむチンと二人で車に乗っていれば,料金所のおじいさん(!)に「おじいちゃんと一緒にドライブで良いねぇ」とか。全て,失礼しちゃう!!です。

というたわいのない話題で今日はお仕舞い!!
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

元気です・・・

シルバーウィークあけですが,ちゃむチンは元気にジョブセンターに通っています。当人の言うには,「困ったことはない」そうです。それはそれで結構なことです。困ったことが起きたときに,きちんと担当の方に報告が出来るか?それが次回の課題です。もし,出来ないとすると,またしても「ゲーム禁止」ですので,ちゃむチンも真剣なはず!

ちゃむ父は,学生実験で瑞穂競技場から石川橋まで往復して,河川水を2カ所でサンプリングしてきました。朝は雨が降っていたので,歩いている間に雨が降ったらイヤだなぁ・・・と思っていましたが,全く雨も降らず,暑くもなく,快適な散歩気分でした。有り難いことです。

明日は会議も講義もないので,じっくりと自分の仕事をしたいと思っています。困ったことが起きないことを願って・・・ちゃむチンではなく,ちゃむ父にです!
コンテントヘッダー

嵐のあとの・・・

昨日まで,2日間「ゲーム」と「インターネット」が禁止だったちゃむチンです。DSは巾着袋に封印してありましたが,今日の帰宅後にすぐに出したようです。今までは放置していたゲームですが,もう少しやる時間を短くしたいなぁと思っています。大分,自分を抑えることが出来るようになってきたので,大丈夫だと思いますが・・・

一大行事「ちゃむチン親衛隊」が終わって,嵐のあとのような脱力感(?)です。勝ちゃんから「この週末は本当にありがとうございました。もちろん私もしっかりと楽しみましたが,睦海も心から楽しんだようです。目の前で見たゲームのこと,山本さんの家に泊まったこと,帰宅したとたんに,母親に切れ目なく報告していました。」とメールが届きました。嬉しいですねぇ・・・こういったメールを頂くと,来年もやるぞぅ!と燃えるものを感じます。

今年は,あとアスペの会の「父親の会」の勉強会と宴会,職場の大学院説明会のあとの「宴会」を仕切れば,予定が全て終了かな?あと3ヶ月,充実した生活にしたいところです。
コンテントヘッダー

40年ぶり???

今年は,勝ちゃん親子が小牧にお泊まり。「ガブリ」「ドラゴンズタオル」「選手名鑑」のお土産付きでした。むっちゃん(勝ちゃんジュニア)は選手名鑑に目が釘付け,トイレにこもって名鑑を見ていたのでは??勝ちゃん親子は10時45分にお帰りになりました。野球と宴会を楽しんで頂けたらいいんですが・・・

その後は,ウサギ小屋掃除のあとにテニスへ行っていきました。ゲーム禁止のちゃむチンはパスをするかと思ったら,プラスチックバット持参で,スイングの練習を真面目にやっていました。いつもはゲームのちゃむチンですので,周りの皆さんが不審そうに見ていました。まぁ,自業自得!しかし,幹事のテニスは絶不調!!11日にダブルスの大会があるのですが,相棒に迷惑をかけそうです。

午後からは,ちゃむ母(先発隊)と一緒に高橋真梨子さんのコンサートへ行ってきました。出るのが嫌いなちゃむ父ですので,本格的なコンサートは中学校時の「吉田拓郎」以来の,なんと40年ぶりでした。高橋さんは歌が上手くて,それなりに良かったんですが,知らない曲が半分以上あったのがちょっと残念でした。と言っても,これはちゃむ父側の問題ですので,仕方がありませんね?
帰りには,二人で美味しい料理を頂いて,中ジョッキも2杯。まずまずでした。明日からはまた1週間,頑張りましょう!
コンテントヘッダー

親衛隊・・・

今日は一年に一度の大行事「ちゃむチン親衛隊野球観戦」の日でした。今年は,20席確保していましたが,ギリギリ全席が埋まりました。阪神ファンが5名,残りは中日ファンです。

ナゴヤドームは,CS進出を争っている阪神ファンが名古屋から,大阪から駆けつけ,異様な雰囲気の中で始まりました。1回表にタイムリーとエラーで阪神が4点を先制!ちゃむチンはこの時点で「帰ろっか?」攻撃で反撃でした。4回表が終わって,2対7。さすがにげんなりとしましたが・・・そこから中日の反撃で,終わってみれば,10対7の逆転勝ち。3位のかかっている阪神ファンには,大変申し訳ないのですが,ちゃむチン親衛隊のエネルギーで今年も勝たせていただきました。ごっつぁんです。

そのあとは「明伸」へ移動して大宴会となりました。店を借り切って,色々なところで話が盛り上がっていました。ちゃむチン家の関係者ではじめはお互いにはよく知らなかった面々も,既に5回目になり大分話が弾んでいました。来年はタカマチャ君も鍵さんも参加で,益々盛り上がりたいものです。
コンテントヘッダー

サービス満点・・・

今日は,ちゃむチンと一緒にお風呂に入りました。ちゃむ父が頭を洗おうとしたら,ちゃむチンがシャンプーを頭に付けて,洗い始めてくれました。ちゃむチンの洗い方はもう一息力が入りませんので,あとは自分で洗いました。次には,体を洗うタオルを取って,石けんを塗ってちゃむ父に渡してくれました。サービス満点でした。

どうしてか???人生最大のミスをしたからです。
昨日の朝も,今日の朝も,センターに着いたら担当の方に「連絡ノートを作ったこと」「大同特殊鋼の面接を止めること」を連絡する約束でしたが・・・昨日も今日も報告が出来ませんでした。相当にガッカリです。
出来なかったら,ちゃむチンはゲームを,ちゃむ父はビールを止めることにしていました。そのお陰で,ちゃむ父は予定外の休肝日となってしまったわけです。

きちんと報告できなかった事を,帰宅後に話をしたので,ちゃむチンも「深~~~い」反省モードに入り,上記のサービス満点となりました。多少は応えたか? この反省を来週には絶対に生かしてもらいたい!!

明日は,気分転換で,「中日ー阪神」戦に行ってきます。3位争いの激しい阪神に勝ってしまったら・・・宴会が荒れるだろうか???明日は負けても良いか?と弱気なちゃむ父でした。
コンテントヘッダー

あ~~あ・・・

先週の障害者面接会で,「大同特殊鋼」には100名以上の応募者がいて,自己推薦書を提出した後,書類審査で面接者を決めるとのことでした。ちゃむチンにも「自己推薦書を書く練習」をさせようかと思いました。しかし,ちゃむチンは必要事項をきちんと伝えること,困ったことがあったときに周りの人に助けを求めること,が現段階で出来ません。これらが出来るようにならないととうてい就労には難しいので,自己推薦書の書き方の練習は先に延ばしました。余り多くのことを一度に詰め込もうとしても,きっと飽和して,重要なことが会得できないと思ったからです。

今日もそこらのことでお小言をもらって,ちょっとご機嫌斜めのちゃむチンですが,厳しく出ることも重要だと思い・・・なかなか状況は辛いです。余り進歩がないようでしたら,ゲームの取り上げなど,ちゃむチンが一番困ることを罰則として用意してあげることも考えています。これも,将来のちゃむチンのためですので・・・可愛そうではありますが。

もっと辛いのは,連休明けの朝10時からの会議・・・もう,うんざりですが仕方がありません。これも給料ですから。ボチボチです。
コンテントヘッダー

体が・・・

今日は「テニスの日」だそうで,夕方から無料レッスンに行ってきました。DS坊主ももちろん一緒です。テニスを始めたら,何か体がグキグキしています。どうも調子が出ない!その原因は・・・Wii Sports のやり過ぎのようです。

今日は初めてちゃむチンもボーリングをやりました。1ゲーム目はいきなり150点,2ゲーム目も138点,ひょっとしたら,才能があるかも?なぁんちゃって。少しずつ,ボーリングらしい投げ方になってきています。その他にも野球もやりましたが,大分バッティングのフォームが良くなってきました。これからもう少し野球とボーリングは特訓の価値があるかもしれません。

ドベゴンズ,巨人にまたしても3連敗で,セリーグの優勝を決められてしまいました。打てません・・・CSではもう少しバッター陣が頑張らないと,阪神だか,ヤクルトにもあっさり負けそうな気がします。根性がないかも?2日間仕事をしたら,とうとう「ちゃむチン親衛隊」野球観戦です。楽しみです!
コンテントヘッダー

スポーツの秋・・・

連休4日目はあいにくの雨になってしまいましたね?どこかへ行こうという気力もなく,片付けをやろうという気力も昨日で使い果たし(まぁまぁ,綺麗になったし)・・・と言うことで,今日は一日ちゃむチンと「スポーツの秋」を満喫しました。と言っても,本格的なスポーツではなく,Wii Sports です。
テニス,ゴルフ,野球,ボーリングとボクシングが入っていますが,ボクシングは疲れるので(何という理由!)でほとんどやりません。現在ちゃむ父は,テニスとゴルフ,ボーリングがプロ級になっていますが・・・野球はいつもボコスコに打たれてしまい,プロにはほど遠い状態です。

ちゃむチンは,野球を専門にやっていますが,とにかく打てない!「振り遅れ」が多くて,たまにヒットが出ても続くことはありません。そこで,ちゃむ父がピンチヒッターで出たりしていますが,勝ったり負けたり・・・やっぱりプロにはほど遠い状態です。次回からは,ちゃむチンもボーリングにもチャレンジしてもらおうかな?と思っています。素直にやってくれるとは思えませんが・・・どうせゲームですからね。おだててみます。

明日一日でシルバーウィークも終わり。どこにも行かず・・・平和な連休で終わりそうです。
コンテントヘッダー

誕生パーティー?敬老パーティー???

土曜日のお客さんに備えて,朝から大掃除が始まりました。年末年始にはほとんどしませんが,さすがにお客さんがいらっしゃる前にはね!時々来客があると,もう少し普段からお片付けが進んでいるはずなんですが・・・もちろん,ちゃむチンもお手伝い中です。
昼食を食べて,これからしばらくお休みをして,2時頃から再開でしょうか?頑張って綺麗にしたいと思っています。結局,5時過ぎまでやり随分と片付いてきました。明日,岡ばあちゃんに会いに行こうと思っていたのですが,デイケアーにお出かけで留守だそうで・・・明日で,ピッカピカのちゃむチン家にします。

今日はちゃむ父の誕生日です。ちょうど「敬老の日」と重なっていますので,パーティーをやったとすると,「誕生パーティー」なのか?「敬老パーティー」なのか?ちょっと迷うところです,なんて失礼ですよね。まだまだ十分に若いつもりで頑張っています。ちゃむチンからのお父さんへのお祝いは「ハイタッチ」3発でした。ガックシ・・・
外食ももったいないし,別にケーキを特に食べたくもないので,ビールを飲んで済ませます。良く働いたし・・・今日はビール二本にしてもらおうかな?誕生日だし・・・
コンテントヘッダー

水筒を求めて・・・

今日も,ウサギ小屋掃除を済ませて,12時からのテニススクールに行ってきました。いつものメンバー3人がお休みで,振り替えの方3名とちゃむ父の4人が生徒でした。今日の参加者は,皆さん思いっきり打ちたい方々ですので,ちゃむ父も思いっきり打ってきましたが,肩が抜けたような感じです。余りムキになってはいけませんね?
ちゃむチンは肩の力を抜いてDSに頑張ったようです。今日は日曜日ですので,☆のカービーのみだったようです。

テニスのあとに,野球は勝ちそうでしたので,ドベゴンズファンクラブ限定「ドラゴンズ水筒」を求めて,ちゃむチン・ちゃむ母とジャスコへ行ってきました。会報とメンバーカードと3000円のレシートで「ドラゴンズ水筒」がもらえると思ったら・・・既に品切れとのこと。よくよく見ると,ジャスコ&イオン全店でわずかに1,000個だけのようです。見事に作戦にはまってしまいました。そのまま帰るのは癪ですので,扶桑町のイオンまで足を伸ばしましたが,ダメでした。けしからん!!

その間に,ドベゴンズは逆転負けしていました。ちゃむチンは「家で野球を見ている!」と言っていましたが,一緒に行って正解だったかもね?明日は,家の片付けを頑張ります。ちゃむ姉を除いた家族で・・・ちゃむチン,頑張ってね。
コンテントヘッダー

また,勝った~~~

アスペの会のボランティアをしてくれていた人から,「チケットが余ってるんですけど・・・」とお誘いを受けていましたので,午前中のテニススクールが終わった後に,男組で行ってきました。ベイスターズ戦です。

初回に森野選手のタイムリーで1点,3回は横浜のエラーで1点,4回は平田選手のホームランと井端選手のタイムリーで2点・・・と着々と加点をし,小笠原投手も頑張って,結局5対2で勝ちました。今年は今日で6回目か7回目の観戦ですが,負けたのは巨人戦の1度だけ。調子の良い1年でした。しかし,ちゃむチン,選手の応援歌をほとんど覚えています。きっとインターネットで覚えたんだと思いますが,もっと肝心なことを覚えて欲しいですねぇ!! まぁ,興味の問題だから,仕方ないかもしれませんが・・・
来週の阪神戦で,今年の予定は終了です。来週は「ちゃむチン親衛隊」での観戦です。阪神ファンも5名参加ですが,このまま頂いちゃいましょうか? 3位争いの熾烈な阪神ではありますが・・・

シルバーウィーク一日目は楽しく終わります。
コンテントヘッダー

就職面接・・・

今朝は15分早く起きて,ちゃむチンがネクタイの締め方の練習をしてから出発しました。結んであるものを絞めるだけですので,もちろんOKでした。
肝心の面接ですが,一つめの大きな会社は求人数名に対して,面接希望が100名以上で,結局「説明会」で終わってしまいました。面接の練習のつもりで応募しましたが,練習にもなりませんでした。2社目の薬局チェーンは,会社の方お一人に4名の集団面接でした。個々への質問時間は短く,質問時間が長めに取ってありました。てっきり,一人ずつの面接かと思っていたので,質問などの準備がありませんでした。ですから,ちゃむチンは勿論質問をすることは出来ませんでした。スーパーで働いた経験のある女性が,たくさんの質問をしていましたので,きっとあの方は採用かな?実際に会社を見に行ったり,質問を前もって準備するなど,面接前にするべき事がたくさんあることが分かりました。これも勉強です。

それよりも前に,「必要事項の連絡」「困ったときの対応」をちゃむチンは覚えないといけません。やること満載・・・です。

ちゃむ父は午前中の抜けられない会議が終わった後に,面接会場へ行きました。普段着で行ったのですが,面接のところに一緒だったので,やっぱりネクタイくらいしていった方が良かったです。失敗・・・面接は3時頃に終わりましたが,疲れが残っていますので,そのまま直帰です。このままシルバーウィークに突入!!
コンテントヘッダー

疲れたぁぁぁ

先ほど広島出張から帰りました。3連「飲み会」でした。初日は午前1時,2日目は11時,昨晩は午前2時。今日は酷い二日酔いで,しかも朝9時から発表の司会でした。酒臭く司会は行けないですねぇ・・・夕方の新幹線に乗って,はるばる帰ってきました。疲れたぁぁぁ。飲み過ぎがいけないのは分かっていますが,色々とお付き合いもありますので・・・

明日はちゃむチンの就職面接です。ダメなのは分かっていますが,何事も経験ですので,とにかく行ってきます。その為に,朝は15分早く起きて,ネクタイの練習です。疲れているんですが・・・・
コンテントヘッダー

広島から・・・

今日は,朝「担当の方に宿題を渡すこと」を約束して,平安通で分かれました。明日から,学会があり,今日は広報委員会ですので,3時頃の新幹線で広島に向かいました。夕方ホテルに着いたら,担当の方から「宿題提出されました」とのこと。あ~~,良かった。これが自分から進んで,しかも普通にできるようになってくれると良いのですが・・・

広報委員会は夜7時半から。ビールとお好み焼きを頂きながらの審議です。脱線を何度も繰り返しながら,お開きになったのは11時過ぎ。勿論「二次会へ」というメンバーもいますので,1時前まで飲んでいました。午前様です。
この調子だと,学会初日に二日酔いで行くんでしょうか???去年と同じだぁ!?
コンテントヘッダー

野球観戦・・・

「喝!あっぱれ!!」に引き続いて,ウサギ小屋掃除を済ませました。その後は,金曜日の就職面接に備えて,スーツの着方,特にネクタイの絞め方を勉強しました。一から絞めるのはやっぱり無理なようでしたので,ちゃむ父が締めたネクタイをゆるめて,頭からかぶって絞めることにしました。手先が不器用ですので,一番苦手の部類でしょうね?

午後はアスペの会の「父親の会」でドベゴンズの野球観戦に行ってきました。相手はヤクルトのエース「館山投手」でしたが,初回から和田選手に続いて,なんと井上選手のタイムリーで3点を先取し,楽勝でした。台風が来ないのに,井上選手がヒットを打つなんて・・・。こんな楽な試合は久しぶり!父親同士の交流もできましたし,良いイベントとなりました。来年も企画しなくては・・・。ちなみに,女組ももらったチケットで野球観戦でした。でも,席が球場内の全く反対側!父親の会はバックネット裏、女組は外野席でした。それぞれ,楽しめたはずです!

明日から,「日本地球化学会」のために広島に出張します。木曜日の夜に帰りますが・・・日記はお休みかも??連日飲み会となりますので。
コンテントヘッダー

出場停止???

昨日はちゃむチンとお話をしました。ジョブセンターからの宿題はきちんとちゃむ母かちゃむ父にお話しすること。ジョブトレの担当に方には,きちんと報告すること!です。ジョブセンターで作業をすることだけが就労訓練ではなく,報告することも就労の大事な訓練であること!です。もし,「同じような報告(昨日の日記参照)を受けたら,楽しみにしているテニスはお休みだよ。」といったところの返事がタイトルです。「出場停止?」。その通り!!

午後から,小牧特別支援教育の勉強会がありました。ちゃむ姉も受付を担当してくれて,家族総出でした。お話は,ちゃむチンの主治医の石川先生。お話は面白いですし,人気の勉強会になってきました。今日は80人くらいの皆さんが集まってくださいました。
今日は「寄付金」がたくさん集まり,今まで持ち出しとなっていた「講師謝礼」や「会場費」も随分と補填ができ,ちゃむ父のお小遣いも大分潤ってきました。有り難いことです。

明日は,ヤクルト戦の応援にちゃむチンと行ってきます。今年の観戦日は,4勝1敗ですので,明日もビシッと勝って欲しいものです。期待しています。
コンテントヘッダー

反省が足りん・・・

今日はちょっとガックリですので,ジョブセンターのトレーナーの方からの報告で日記にしておきます。

「面接会に向けて練習を強化しています。
今週水曜に宿題の紙を渡しました。質問に対する返答を整理しておけるよう、また、自分が受ける企業のことを覚えておけるようなA4用紙3枚です。求人を見ながら水曜の午後に各自で書いて、木曜に持ってくるよう伝えました。
そして木曜、理さんからの提出はなくこちらから「宿題は?」と声をかけると白紙のままで「忘れました」と。「では、金曜に提出して」と伝えました。そして今日も理さんからの提出はなく声をかけると会社名と職種のみ書かれていて他は空欄でした。
「このままでは面接練習しても答えられないよ。土日にお父さんと書いて月曜に持ってきて」と伝えました。週末にフォローして空欄に書かせてあげてください。それをもとに来週面接練習します。」

とのことです。きちんと「するべき事ができない」「コミュニケーションが取れない」ことは本当にっこまる点です。「作業することだけが訓練ではない」としっかりと「お叱り」を受けたちゃむチンです。
ひょっとしたら,ちゃむチンが楽しみにしていることを取り上げるような「痛い目」も必要かもしれません。ちょっと困ったことですねぇ。どうしましょう・・・
コンテントヘッダー

儲けた~~~

ちゃむチンとは関係のない話題です。

今日は週に2回ある「休肝日(月と木)」でした。朝から「あ~~あ」の気分で,職場を出るときも少々元気無しでした。ところが,夕食の食卓を見たら,缶ビールが2本並んでいます。ちゃむ母が,曜日を気にせず出してくれました。折角出してくれたビールですので,勿論美味しく頂きました。嬉しかったです。そんなんだったら,休肝日を無くせば良いんでしょうが・・・γーGTPが・・・ちゃむ母の発言「あ~,しくじった~~~」でした。

ちゃむ母の職場(小学校)でも,とうとう「新型インフルエンザ」の子供が出てきたようです。小学校では兄弟もいますので,学校中に広がるのは時間の問題かもしれません。ちゃむ母も「学年閉鎖」を密かに期待しているようです。気持ちは大変分かります。どうなるんでしょうね?来週にはハッキリすることでしょう!

ちゃむチンは,午前中シュレッダー,午後はペンの組み立てだったそうで,真面目に作業に取り組んだとのことです。
コンテントヘッダー

シュレッダー・・・

今週のジョブセンターでのちゃむチンの仕事は,ホッチキス止めしてある書類をばらすことと,それをシュレッダーにかけることです。これまでにやった仕事内容は「ネジの袋詰め」「ネジの組み立てとばらすこと」「ペンの組み立てとばらすこと」で新たにシュレッダーが加わりました。
多分,就労に向けて,センターで仕事内容を考えてくださっているのだと思いますが,せっかくのチャンスですので,色々なことにチャレンジさせていただくのは大変有り難いことです。それをちゃむチンがどれだけこなして,効率よくやってくれるか?ですが,この部分は???まぁ,一生懸命に取り組んでくれればいいのですが。

来週の学会で使うポスターの全容が大体出来上がりました。後は,ちゃむ父の得意な「変換ミス」をしっかり探して,恥ずかしくないポスターにする作業を明日の午前中にやれば,ほぼ準備完了。体調も万全ですし・・・楽しみにしています。
コンテントヘッダー

だめだぁ・・・

今朝,ちゃむチンは上だけを着替えて,下はパジャマのままでした。「どうした?」と聞くと,「ズボンがなかった」といったまま座っています。そういう困ったときに,ちゃむ母に「ズボンが無かったょ」とすぐに聞けると良いのですが,親に対してでも,そういったことが言えません。深刻な事態です。
主治医の石先生(今日診察でした)の言われるには「パニックを抑えるために,周りと没交渉をするクセが付いたかなぁ?」とのこと。ちょっと違うんでは?と,思いますが,いずれにしろ就労に向けて克服しないといけません。

ちゃむ父は小牧市民病院で「結石」の後の診察でした。尿検査でも,レントゲン撮影でも異常はなく,「全快」という結果でした。「同じ症状が出たら,また来てくださいね。」と先生に言われましたが,あの痛みでは病院に行くしかありません。そう,先生に言ったら「そうですよね」と笑っていましたが,笑い事ではない痛さなんですよ。

昼からの診察でしたので,午後からお休みでした。アスペの会の資料(理事会や運営サロンの報告)等を整理して,ゆったりと過ごしました。
さぁて,今日のドベゴンズはどうなるかなぁ???
コンテントヘッダー

困ったこと・・・

朝夕は大分秋の気配なんですが,昼間はまだまだ暑いですね?今週はずっとこんな天気で,残暑が厳しいざんしょですよね。早く昼間も涼しくなって欲しいところです。

ちゃむチンには,毎朝別れるときに「困ったら?」と聞きます。答えは「○○さんか△△さんか,■■さんに聞く!」としっかりしているのですが,本当に困ったときに担当の方に聞けているのか?帰宅後もすぐに「今日は困ったことは?」と聞くと,「なぁんにも無かった」との返事,本当でしょうか?困った事態が本当になければ,良いのですが。

来週の学会に向けて,各委員会が忙しくなってきました。将来計画委員会と広報委員会に属しているので,両方の仕事が回ってきます。自分の発表の準備は???まぁ,何とかなるでしょう!きっと!たぶん・・・
コンテントヘッダー

最近のドラゴンズ・・・

ただ今,ドベゴンズは絶不調のようですね?ピッチャーは良く打たれるし,たまに抑えれば,打線は打てませんし・・・今日は,幸先良く3点を先取したにも係わらず,ちゃんと逆転されてしまいました。CS進出が確実だと思いますが,相当に調子を上げないと,ちょっと辛そうですね?

今日はNPO事務所の片付けで出かけました。が,思った以上に早く片付けが終わりましたので,速攻で帰ってテニススクールへ行ってきました。勿論,DS坊主も一緒です。皆さんから,「もう大丈夫?」と結石のことを心配されましたが,元気いっぱいでやってきました。ちゃむチンも「☆のカービー」,絶好調だったそうです。

帰宅後は,昼ご飯の後テレビで野球を見ていましたが,逆転されてすぐにテレビを切ってしまったちゃむチンです。インターネットで見たら,チャンスでしたので,又付けました。今,同点に追いついたようです。勝てるかなぁ??

ウサギ小屋掃除も終わりましたし,再度野球でも見ながら,ノンビリすることにします。
コンテントヘッダー

DS時間の中身・・・

今日からテニススクールの復活でした。朝は涼しくて,気分良くできるか?と思いましたが,思った以上に暑く,シャツもズボンも汗でびっしょり!500mlのペットボトル2本を持っていきましたが,足りなくて買い足しました。まだまだ,テニスには暑い季節のようです。

DS坊主も勿論付いてきましたが,帰宅後の会話で何をしているのか?が少し判明!土曜日は「マリオパーティーの双六」をやり,余った時間で「☆のカービー」をやることになっているそうです。日曜日は「マリオ」はなくずっと「☆のカービー」です。このルールは相当な期間続いているようです。ここら辺の異様なまでのルールを守る姿はいかにも!という感じです。

明日は事務所の片付けのため,ちゃむ父だけがお出かけです。自宅で「退屈ごっこ」のちゃむチンの予定です。ウサギ小屋掃除が残っているので,4時頃には帰りたいのですが,片付けがどうなるでしょうか?
コンテントヘッダー

困ったこと・・・ちゃむチンの一番苦手なことは,「人にものを尋ねる」ことです。ですから,自分自身が困った事態に陥っていても,「ヘルプ」を求めることができません。相当に親しくなった方にさえ,困っている事態を説明して,助けてもらうことができません。ただ今の就労に向けての一番の課題です。ですから,しょっちゅう「今日は困ったことはなかったか?」と聞きますが,「なかった」で終わってしまいます。 ここでふっと思うに,本当に「困っていない」んではないか?と言うことです。もしそうであったら,益々困った事態です。ただ,こればっかしはよっぽどしっかりと色々な局面を見ていない限りは,ちゃむチン以外の人にはなかなか気付かないことだと思います。とりあえずは,ちゃむチンが困ってくれていることを願うしかありません。 いずれにしろ,周りの皆さんと「ドラゴンズ以外」でコミュニケーションが取れるようになることを勉強してもらわなくては・・・これが難しい。 明日は,朝一番から「テニス&DS」で楽しんできますね。

ちゃむチンの一番苦手なことは,「人にものを尋ねる」ことです。ですから,自分自身が困った事態に陥っていても,「ヘルプ」を求めることができません。相当に親しくなった方にさえ,困っている事態を説明して,助けてもらうことができません。ただ今の就労に向けての一番の課題です。ですから,しょっちゅう「今日は困ったことはなかったか?」と聞きますが,「なかった」で終わってしまいます。

ここでふっと思うに,本当は「困っていない」んではないか?と言うことです。もしそうであったら,益々困った事態です。ただ,こればっかしはよっぽどしっかりと色々な局面を見ていない限りは,ちゃむチン以外の人にはなかなか気付かないことだと思います。とりあえずは,ちゃむチンが困ってくれていることを願うしかありません。
いずれにしろ,周りの皆さんと「ドラゴンズ以外」でコミュニケーションが取れるようになることを勉強してもらわなくては・・・これが難しい。

明日は,朝一番から「テニス&DS」で楽しんできますね。
コンテントヘッダー

男組,元気・・・

ちゃむ父が完全復活し,男組は元気が余っています。明後日の土曜日は,テニスとDSで,少し元気を消費することにします。

今朝のちゃむチンとの出勤中に,3駅目で目の前の方が降りしましたので,ちゃむ父が座りました。普通の親子関係ですと,子供を座らせるのでしょうが,ちゃむチンは隣に知らない人が座ることには耐えられませんので,一人で座ることは全くありません。そのお陰で,ちゃむ父が座っていても全く文句は出ません。その点では「よい子」です。
9月になったら,いきなり混み始めて・・・しかも,高校生が一杯です。地下鉄ほどにマナーが悪くないので許せますが,地下鉄の高校生ははっきり言って,鬱陶しいです。特に,大股開いて,その上でゲームに夢中で・・降りる駅では慌てて人をかき分けて。この日記をお読みの高校生はいないと思いますが,世の中の「おっさん」はそういった目で高校生を見ていますので,お気を付け下さい。もっとも,高校生から見たら,「おっさんは『もっと』鬱陶しい」でしょうね??

昨日はタディちゃん達と4人でちゃむ父の「快気祝いコンパ」をしてきました。普段ですと,中ジョッキに5・6杯くらい飲んで良い気分でのご帰還なんですが,昨日はわずかに3杯でダウン。結石中の「顔マークの連続」が,ペースを乱したようです。宴会にもかかわらず,今日はスッキリと目覚めて真面目に仕事にいそしんできました。明日で今週の仕事は終わり。ボチボチ頑張りますゎ。
コンテントヘッダー

お小言連発・・・

今日から,普通の勤務になりました。もう完全復活と言っても良さそうです。と言うことで,明日は「全快祝い」をしてもらうことになりました。ちゃむ母からはあきれられています。まぁ,これが普通の反応でしょうね?

ちゃむチンは,昨日「作業記録」の用紙をノートに挟んだまま,自宅に忘れて出勤してしまいました。昨日の朝はきっと困ったことでしょう。「すぐに担当の方に言いに行ったか?」と思ったんですが,「いなかった」ということ。担当の方以外にもスタッフは3名ほどいらっしゃいますので,どなたかに言いに行くべきなんですが・・・お小言を食らいました。

今朝は,昨日のことを担当の方に「申し訳ありませんでした」という約束だったんですが・・・「言うタイミングが分からんかった」とのこと。またしてもお小言。こういったお小言から,少しずつでもできるようになってくれると有り難いのですが,なかなかです。次に控えているのは,お小言ではなく,脅しでしょうか?

明日は,早速「宴会」をしてきますね!
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム