FC2ブログ
コンテントヘッダー

残り2ヶ月・・・

今日は暑いくらいの一日でしたね?
午前中は,栄の矯正歯科まで行ってきました。朝10時の予約ですので,9時前に出発しましたが,少し早すぎたようでまだ空いていませんでした。10分ほど待って病院に入り,さらに5分ほど待って診察となりました。まだ少し歯の間に隙間があるので,もう少し通うようです。
今朝は,歯医者さんがあるので念入りに歯を磨いていたちゃむチンです。しかし,診察が終わった後に先生から,「もっとしっかりと磨くように」と言われ,ちゃむチンも「変だなぁ・・・しっかり磨いたのに・・・」と反撃していましたが,先生は「変じゃない!」と直ぐに猛反撃!!今日の朝だけしっかり磨いてもダメでしょうね?普段の行いです。

午後からは, Wii Sports と Fit Plus をやった後に,グダグダとしているうちに夕方になってしまいました。余計に疲れるような気がします。あ~~疲れた。明日は,テニススクールでリフレッシュしてきますね。

明日から11月,残り2ヶ月となってしまいました。今年の総決算でよいことがたくさんあると良いのですが・・・
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

疲れた・・・

ちゃむ父も年ですかねぇ?今週はすごく疲れました。いつもと同じ事をやっているだけですので,特別に疲れるわけがないのですがねぇ?来週は火曜日がお休みですので,ちょっと楽ができますから,この疲れも取れることでしょう。

ちゃむチンは元気いっぱいでやっています。明日は,栄の矯正歯科の日ですので,今日の夜と明日の朝はしっかりとは磨きをしてもらいたいものです。毎回,「もっとしっかり磨いてくださいね。」と言われてしまいます。もういい加減に卒業したいですゎ。
コンテントヘッダー

教頭先生・・・

ちゃむチンが中学校の時の教頭先生(現在は愛知県に出向中)に,帰りの電車の中で会いました。月曜日に小学校へ行ったことを報告しましたが,来年も「愛知県達人派遣」事業は継続するとのこと。せっかくの良い事業ですので,ドンドンと拡充して欲しいところですが,昨今の予算不足で難しいとのこと。できれば,民間の力を活用したいところですが,この不景気では・・・

帰宅したら,ちゃんと「明日の準備」が終わっていました。最近はタオルをたたんで片付けることもちゃむチンの仕事に入っていて,タオルの入ったかごの中に作業服があったので,思い出したとのこと。まぁ,いずれにしろ,言われなくてやることが大事ですので,スモールステップの進歩かな?

火曜日からは元気に通っています。また落ち込むこともあるかもしれませんが,生真面目なアスペっこですので頑張ってくれることと思います。
コンテントヘッダー

準備完了・・・

今日も元気にセンターに行ったちゃむチンです。水曜日は,午前中で作業を終わり,昼食を頂いて帰ってきます。普段とはリズムが違います。しかし,5時40分には「ウサギの餌やり」,6時20分には「お風呂掃除」と決まっているそうです。今日もきちんとできたそうです。
翌日の準備ですが・・・今日はちゃむ母の方が帰りが遅かったのですが,ちゃむ母の顔を見て準備を思い出したようで,慌てて作業服を取りに行ったそうです。一応,約束したことは覚えているようです。できれば,母の顔を見なくてできると満点なんですが。お風呂洗いはバッチリです。

毎年この時期は,来年度以降の研究費の要求書作りです。今年は,思い切って高額の要求をしてみました。家が一軒建つくらいの額です。ちょっと図々しかったですかね?
3年以内には何とかしたいところですが,どうなることでしょうね。来年には弱気になって,車一台くらいの申請に変えるかもしれません・・・来年4月に結果発表です。期待しないで待つことにします。
コンテントヘッダー

気を遣ってます・・・

昨日は朝からドタバタして,すごく心配しました。が,ちゃむチンは,昨日の帰りからすごく元気にしてくれています。多分,ちゃむチンなりに「親に心配をかけまい」と,張り切っていてくれるんだと思います。良くそこまで気が回るようになってくれました。有り難いことです。ただし,センターでの様子は分かりませんが・・・まぁ,本人が頑張っていると言うんですから,そう思いましょう。

最近は,お風呂の洗い方がかなり綺麗になっています。先週は2日ほど「泡のブツブツ」が残っていましたが,連続してちゃむ父に「あ~~,残ってる」と言われて,懲りたのか?し~~っかり流してあります。こうして少しずつ丁寧になってくれるのは有り難いことです。ただし,気がゆるむと振り出しかも?

次の課題は,作業服を洗濯物に出したついでに,翌日の作業服の準備をすることです。ついつい忘れてしまいますが,近いうちに言わなくてもできるようにと願っています。ちょっとずつですが・・・進歩を遂げてもらわないとね。

久しぶりの休肝日が復活です。今週から,基本「火曜日」です。
コンテントヘッダー

心配・・・

今日は,ちゃむ父が知多市の小学校への出前授業でした。それで,小牧線からちゃむチン一人でのご出勤でした。朝,時間があったので,田県神社前のホームまでちゃむチンのお見送りに行きましたが,ホームでしょんぼりとした感じで,いつもの元気さが全くありません。「どうしたの?」と聞くと,「センターに行きたくない・・・」と言います。「なんで?」には「○○さんに会いたくない・・・」「優しいけど,苦手だから・・・」と言います。
朝,起きてくるのも遅かったし,全体的に行きたくないオーラを発していました。それでも,休んで良いとはちゃむチン自身も思っていませんので,準備をして駅のホームまで行きましたが・・・ちゃむ父は「それでも,就労訓練だから頑張っておいで」と言ってお別れをしました。

きちんとセンターに行くか?心配でしたので,センターの担当の方に電話で事情を話しておきました。先週の小パニックと関係が深いとは思います。
午後2時に再度連絡したところ,「いつもと同じ時間に出勤して作業をやっています。本人から何も申し出がなかったので,特に話していません。」とのことでした。多分,ちゃむチン自身,色々と悩むところはあるのでしょうが,やっぱりセンターを休んではいけないと頑張っていることと思います。しばらくの間の葛藤期間を過ぎれば,また元気に通ってくれると思います。見守っていかないと!

小学校の授業は,去年よりも多少心にゆとりがあって,割と上手くいったかな?というのは,過大評価かも?

心配していたちゃむチン,まったくもって元気に帰ってきました。「明日も頑張るぞ!」だそうです。なんか,心配して損こいた,と言う気分です。まぁ,いいっか?明日も頑張ってくれるそうですので・・・。
コンテントヘッダー

ちゃむチンプロ・・・

今日は,日曜日のルーチンワークを二つこなしました。もちろん,「ウサギ小屋掃除」と「テニススクール」です。テニスは,一時の絶不調を脱却して,すばらしいパッシングショットが気分良く決まったりしてくれました。大分楽しんでいます。ちゃむチンは,今日はDSで楽しめたようです。

明日は,知多市の小学校へ行って,地球温暖化の実験と話をします。昼食後は,その実験の予行演習をしました。「ヘリウム」と「二酸化炭素」を詰めたビニール袋を「赤外線ランプ」で加熱して,暖まり方の違いを通じて「二酸化炭素が赤外線を良く吸収する」ことを実験で確かめる予定でしたが・・・・20分温めても,両方にほとんど差が無し・・・結局,二酸化炭素に変わって,代替フロンを使って実験をすることにしました。こちらだと温度差が確認できました。明日は上手くいくだろうか???

ちゃむチンとは,先週のセンターでの出来事の振り返りをしています。当人も「何がいけなかったのか?」を多少は意識しているようです。ただ,自宅で意識していることと,実際にセンターでその意識を生かせるのは次元が少し違うようです。でも,少しずつ実行できるようにしてもらいたい物です。就労への道は険しいです。

明日は小学校で楽しんできますね。

そういえば,今日はちゃむチンと Wii Sports のボーリングで3回勝負しました。最後は,何とか勝たせてくれましたが,昨日から3連敗をしてしまいました。ちゃむチンの経験値が1034となり,ちゃむチンプロになってしまいました。ちょっと,すごくない???
コンテントヘッダー

ノンビリ・・・

昨日,早退して自宅に着いたらすぐにセンターに電話する約束を担当の方としていました。その様な連絡が自宅にもありました。ところがそれをすっかり忘れていたちゃむチン,待たしても「大事な連絡」ができなかったので,今日一日「DSは封印」されています。当人も自業自得と理解しています。その他にもセンターのことを色々とお話ししました。

テニススクールでは「振替券」がまだ2枚残っていましたので,今日も朝から行ってきました。今日のクラスは「上級」ですので,ボレーにしろストロークにしろ球が速くて付いていくのが一杯ですが,何とか余り迷惑をかけずにやってきました。たまには上級クラスも面白いと思えるようになってきました。ちゃむチンはDSができませんので,プラスチックバットで素振りです。

午後は,Wii Sports を楽しみましたが,ちゃむチンにボーリングで負けてしまいました。ちゃむチンがストライクを5個も続けて,213点という新記録達成です。DS封印なのに,Wiiは良いんだろうか? その後は,「日ハムー楽天」を見ながら,ちゃむチン共々お昼寝も少し入れて・・・ノンビリしました。楽天も頑張っていましたが,「9:4」で負けています。これで日本シリーズは無理になってしまいました。我らがドベゴンズも,昨日の逆転負けで王手をかけられています。今日負けたら終わり・・・頑張ってもらいましょう。
コンテントヘッダー

体調不良???

朝は,いつもと同じようにセンターに出かけたちゃむチンですが,センターで小パニックがあったようで,午前中に帰宅したようです。センターの様子はよく分かりませんが,多分,今日みたいなパニックはほとんど起こしていないのでは?と思います。
本人は「眠い」と言っていて,体調も優れなかったようです。朝にはその様な気配が全くなかったので,気が付きませんでした。午前中に帰宅したちゃむチンは,黒川駅で途中下車し,ホームのコンビニでおにぎりを買って,家で食べた後は安楽椅子でうつらうつら寝ていたようです。昨日の夜もいつもと同じ時間に寝ていますので,睡眠不足とは思えないんですが・・・

ちゃむ母が帰ってきたときに体温を測ったら,36.7度だったそうです。低体温児のちゃむチンには明らかに熱がある状態です。夜に熱が出るかと思ったら,夕食後は35.8度。ちょっと風邪気味と言うことでしょうね?

明日・明後日は,ゆっくりとしてもらい,来週は体調万全で,センターに通ってもらうことにします。
コンテントヘッダー

二夜連続・・・

昨日名古屋に来た悪友が,「夜,時間ある?」ということで,二夜連続での「飲み会」でした。昨日は,生命理学科の偉い先生と一緒でしたので高級な和食でしたが,今日はちゃむ父のよく行く「とりとり亭」でした。勝手知ったる店の方が気楽でいいですね?

悪友は,今晩関空まで行き,明日早朝の飛行機で済州島へ出張とのこと。ですので,8時頃には解散となり,帰宅は9時前でした。ちゃむチンとのスキンシップもして,お休みのお見送りもして・・・健全な飲み会でした。もちろん,ちゃむ母からは「どうしたの?早いじゃん!」と心配されましたが,上記事情によるものです。健全な飲み会もたまにはいいものですね?
コンテントヘッダー

飲み会・・・

昨日の予告通り,神戸の悪友と「飲み会」に行ってきました。生命理学科の集中講義できていますので,私以外は皆さん生命理学科の先生方。でも,顔は知っていますし,同じ理学の皆さんですので,言いたい放題・・・明日も悪友がいますので,もう一日「飲み会」をしてきます。
今日はちゃむチンの登場場面はありません。
コンテントヘッダー

弱い決意・・・

弱い決意はダメですねぇ?結局今日も,飲んでしまいました。明日は,神戸時代の悪友が集中講義のために名古屋に来ます。当然飲み会となってしまいます。これで,今週は「休肝日」なしとなってしまいそうです。
しかし,朗報があります。一昨年76あったγ-GTPの値が,先週の人間ドックの結果では51まで下がってきています。不真面目な休肝日ではありますが,その効果はきちんと出ています。ということで,今年はできれば(!)「週一の休肝日」で行きたいと思います。でも,これも弱い決意ですからね。

ちゃむチン,元気に通っています。今朝はめちゃんこ眠かったちゃむ父ですが,ちゃむチンは一年中ほとんど変わらないペースを守っています。こういったところはアスペっ子の得意とするところでしょうか?見習いたいところですが,なかなかそうは行きませんねぇ。

明日は飲んだくれて帰ることになるでしょう!!
コンテントヘッダー

休肝日は???

今日は,久しぶりに職場に登場しました。金曜日に学会へ行ってしまったので,4日ぶりの職場復帰です。職場は疲れます。と言うことで,本来休肝日だったのですが,いつものビールではなく,ウィスキーを飲んでしまいました。明日こそ,絶対に「休肝日」を守るぞ!という弱い決意です。

ちゃむチン,調子よくやっているようです。でも,親から見て調子が良いと思っている裏側でいろいろなことが起こっています。親がそういった起きている問題には全く気付かずに,最後には「DS禁止」という事態が何度か起きています。でも,今がハッピーなら,まぁ,良いっか?と言う気分もあります。
これから,ちゃむチンはドンドンと大人になっていくと思いますが,どんなサポート(あるいは突き放し)をしたら良いんでしょうかね?深刻な問題ではありますが,今がハッピーなら,まぁ,良いっか?と開き直ることにします。深刻な事態が出てきたら,その時にもう一度反省しながら考えることにします。 ちょっと,飲み過ぎました。反省・・・
コンテントヘッダー

お休み・・・

今日は,JDD-Netの「次世代育成と発達障害児者支援の体験博覧会2009」が東邦大学で開催されていました。しかし,ちゃむ父は一昨日も昨日も石川先生の学会のお手伝いをしてきましたし,昨日は家族総出でしたので,お休みを頂いています。一部の方には,「理事長なのに・・・」というご意見もあろうか?と思いますが,今週は水・木曜日と大阪出張もありましたので,明日からの仕事に備えて,休むことも大事です。

今日はいつもの日曜日のように,午前中に「ウサギ小屋掃除」,正午から「テニススクール」を済ませて,その後は「トワイライト・ゾーン」という映画を見ました。ちょっと怖い映画ですが,ちゃむチンも真面目に見ていました。そして,安楽椅子でノンビリと昼寝をして,ただ今野球中です。逆転ホームランを打たれてしまいましたが,今日も負けてしまうのでしょうか?これで今シーズンの野球も終わりというのは,ちょっと寂しいですが・・・どうなることでしょうか?
コンテントヘッダー

スーツ姿・・・

今日は,家族全員で学会のお手伝いに行ってきました。ちゃむチンもスーツを着て,午前中は受付で名札ケースを渡す仕事をこなしてきました。初めのうちは,渡す相手の顔を見ることが出来ませんでしたが,後半は相手の顔を見て渡すことが出来,まずまずの合格でした。初めてスーツ姿を見る皆さんから「立派になったねぇ」と,さんざん言われてきました。そのスーツですが,自分でビシッと着ることが出来て,良かったです。

午後はクロークで,預かった鞄をお返しする仕事で,随分と暇でした。が,最後の方は,大急ぎで返す鞄を探し出してくれました。思ったよりも役立つことが今回の仕事で分かりました。ジョブセンターで訓練をしている成果だと思います。

学会が終わって,石川先生のお帰りを見送って,ミニ宴会!をちゃむ姉を交えた3人でやってきました。と言っても,ちゃむ父がビールを飲んだだけですが・・・朝から夜まで,一日ご苦労様でした。
コンテントヘッダー

学会のお手伝い・・・

今日は石川先生の学会のお手伝いをしてきました。受付が終わった皆さんに,ペンを渡して記名してもらい,名札ケースを渡す仕事です。非常に単純な作業ですので,明日はちゃむチンにも手伝ってもらおうと思っています。折角スーツを作ったのですから,一度でも多く着る練習をしてもらわないとね。ちゃむチンとちゃむ父で並んで受付の名札ケース係をします。

学会によって随分と雰囲気が違うもので,ちゃむ父の学会に比べると発表数が相当に少ないくせに,人は多く集まります。しかも,ネクタイ姿が多い!さすがに医学系の皆さんの集まりです。
明日は,ちゃむ母もちゃむ姉も学会のお手伝いですので,一家総出です。 ボチボチとやってきますね。
コンテントヘッダー

ただいま~~~

大阪湾の海水試料のサンプリングから帰りました。今日は,朝9時に神戸大学・内海域環境教育研究センターを出発し,南下して由良という場所から5カ所の試料採取を開始し,一番北の岩屋港のサンプリングを終えたのが12時頃でした。センターの技術職員の方に一緒に行ってもらいましたので,昨日のように迷子になることもなく,順調なサンプリングでした。
昼食後お土産を買って,1時半に淡路島を出発,大学には5時前に到着しました。二日間の走行距離は,850Km でした。さすがに疲れましたねぇ。次回は真冬の2月に行くことになっています。その前に12月に,大阪湾の泥をすくいに行く予定もあります。忙しいです。

ちゃむチン,センターの帰りの会にメモ用のノートを持ってメモし,帰宅後にすぐにノートを見て報告をしたそうです。そのついでに洗濯物も出しています。こんな生活を送ってくれれば,DSは安泰です。こういった習慣が付いて,重要な連絡事項を忘れないようになってくれると有り難いですねぇ・・・叱ることもないし。 頑張れ!ちゃむチン。

明日は,石川先生学会のお手伝いです。いつもよりもちょっとだけ早く起きて行ってきます。
コンテントヘッダー

迷子???

只今,ちゃむ父は淡路島にいます。学生さんの研究試料として,大阪湾の海水試料を採りにきています。今日は,いつもよりも30分早く家を出て,7時50分に大学を出発しました。早い時間ではありますが,ちゃむチンももれなく一緒に家を出ました。どうして,いつもよりも早くセンターに着いたかくらいはちゃんと説明してくれていると思います。

名阪国道を経由して和歌山県(和歌山市の近くの加太海岸)へ・・・そこから北上しながら,大阪湾の海水を7箇所でサンプリングし,次に高速に乗って,甲子園浜・芦屋浜と順調にサンプリングが進みました。ところが・・・次には神戸市に行くはずが・・・なぜか六甲アイランド。道を間違えました。今度こそ神戸と思ったら,次はポートアイランド。またしても道を間違えました。さしずめ,人口島巡りなってしまいました。ショック・・・
今日中に,本州側残り3カ所を終える予定が,気力減退。しかし,残り3カ所のうち,2カ所をすませて,淡路島にたどり着きました。1カ所は場所が分からなくて断念でした。

明日は,淡路島で5カ所のサンプリングを終えて,名古屋へ帰ります。明日順調にいけば,一カ所を除けばすべて完了となりますので,順調なサンプリングとしておきましょう! しかし,気分的に疲れた~~~。
コンテントヘッダー

DS解禁・・・

今日は,ジョブセンターの担当の方に重要な連絡がありました。ちゃむチンが,担当の方に呼ばれる前に言いにいく約束をしていました。今日は,ちゃんと言いに行けたそうです。これで,とりあえずは「DSが解禁」となりました。でも・・・やり過ぎはよくないので,DSとインターネットをあわせて,1時間までとしています。

すっかり忘れていましたが,明日から1泊で大阪湾への出張が予定されていました。今朝,指導学生さんに「明日の出張ですが・・・」と言われても全く気づかず,「大阪湾・・・」と言われてやっと気づく始末です。この3連休で完全にボケに入っていたようです。こりゃあ,また,しつれ~~~い。

ということで,明日は朝6時に起きて,早めに出かけることにします。 ちなみに,今日は一応「チーズ君」ですが,昨日に振り替えて休肝日でした。
コンテントヘッダー

Wii とランボー・・・

ノンビリだらけた一日を過ごしています。ゴミの日でしたので,朝8時過ぎに起きて,可燃ゴミ・瓶・缶を出してきました。ちゃむチンは,きっと7時前から起きていると思います。二度寝しているかもしれませんが。
その他は,何も予定が無く,とりあえず Wii Fit Plus で遊んで,午後からは Wii Sports をやりました。ちゃむ父は昨日のテニス三昧で体中がグキグキして余り調子よくありませんでしたが,ちゃむチンはボーリングで新記録の「178点」を叩き出しました。大分,投げるリズムが一定してきたので,ボールの曲がりが一定になってきています。これも訓練のたまものでしょうか?

Wii の後は,映画「ランボー 最後の戦場」を見ています。ただ今,3時半に「おやつ」となり,休憩中です。では,続きを見ることにします。録画時間が2時間10分でしたが,実際の映画の時間はわずかに1時間25分で,おやつの後に直に終わってしまいました。
そこで,引き続いて「チャーリーとチョコレート工場」という映画を見ました。ちょっと子どもっぽい映画でしたが,ちゃむチンにはちょうど良かったかも?大人が見ても,割と面白かったですが・・・

明日の朝は,ジョブセンターの担当の方に重要なメッセージがあります。呼ばれずにきちんと伝言を言えるでしょうか?もし言えないと・・・DSのピンチです。報告を楽しみにしています。明日は,「チーズ君」マークにしたいところです。
コンテントヘッダー

テニス三昧・・・

今日は,正午からのテニススクールと,午後3時からのテニススクール主催のダブルステニス大会に行ってきました。大会は,5チーム参加の総当たりで,6ゲーム先取した方が勝ちになります。飛び抜けて上手いチームはないのですが,ちゃむ父のチームは2勝2敗。普通ならば3位の成績ですが,5勝のチームが1チーム,2勝2敗が3チームで,結局4位に終わってしまいました。残念でしたが,これだけテニス三昧をしたのは20年ぶりでしょうか?疲れました。

ちゃむチンも,プラスチックバットを持参で一緒に来てくれました。初めのうちはちゃむチンを見る余裕もあったのですが,3試合目くらいから体力の限界に近くなり・・・ショットもぶれて,横へ行ったり,ホームランを打ったり・・・ちゃむチンどころではありませんでした。6時半頃に終了となりましたが,ちゃむチンも建物外に出した移動式ネットを片付けるのを手伝ってくれました。良い子でした。

ちゃむチンの徒然草,今日まとめて一月分アップしました。土曜日の「田中先生」とは,アスペの会の事務局長さんです。就労訓練中の子どもは,総帥と田中さんに1週間の報告をすることになっていますが,総帥からは返事すら来ないので,田中さんのみになっています。もちろん,田中さんからはその都度ご返事を頂いています。報告することは重要ですので,一応,就労訓練のつもりです。ただ,書かれている内容があまり変化がありませんが・・・まぁ,それほど仕事内容も変わらないので,仕方がないですね。 
それと,田中さんへの連絡では,文章の最後にきちんと「。」が付いていますが,自分の日記(水曜日)には「。」が付いていません。これもこだわりでしょうか???

明日は,体中が痛そうです。ノンビリ過ごします。
コンテントヘッダー

DS禁止・・・

昨日判明した失敗のために・・・ちゃむチンに「DSやっても良いの?」には「封印!」という返事で,今日・明日とDSをやらないことになりました。書類が見つからないので,今の机の上・書類保管場所・古新聞置き場などなどを探していましたが,残念ながら見つかりませんでした。火曜日にセンターへ行って,「見つかりませんでした。再発行をお願いいたします。」と報告することになってしまいました。

9時からテニスに行きましたが,プラスチックのバットを代わりに持って,スイング練習をたんまりとやりました。それを見ていた方が「どうしたの?」と尋ねましたが,深い事情を説明はしませんでした。明日も正午からテニスですが,またしてもプラスチックバットだと思います。

今週から,「6時半まで」そして「綺麗に」のどちらかを怠った場合には,お風呂洗い報奨金は「0円」となってしまいました。昨日は,ちゃむ父に言われるまでやっていなかったので「0円」でした。折角綺麗に掃除はしたんですが・・・これで,10円玉が不要になって,数えやすい貯金箱になりそうです。

夕方は床屋さんへ行ってきましたが,パンチパーマのお客さんがいて,すごく時間がかかってしまいました。疲れます。
コンテントヘッダー

またしても・・・

ちゃむチンはまたしても失敗をしてしまいました。センターでフタバ化学という会社の下請けの段ボール箱の組み立て作業を以前にやりました。こういった作業をやる場合には,仕事の「承諾書」を提出することになっています。ところが,そんな承諾書はちゃむ父も一切見たことがありません。ましてやそんな話も一切聞いたことがありません。「必要な連絡事項はきちんとする」という約束を全く守っていません。

今日帰宅して「何か連絡事項は?」と聞いたら,慌ててノートを開き,「承諾書を探す」と言っていました。今までですと,「無い!」で終わりだったので,自分自身でも「しくじった」という思いはあるようです。月曜日まで様子を見て,探す雰囲気があればいいのですが,探してくれるだろうか?もっとも,探す場所と言ってもほとんど無いのですが・・・さぁて,どんなことがこのページに書けるんでしょうか?

日記ですが,マークが色々と増えました。「赤鉛筆」は普通の日のマークです。「黄色鉛筆」は写真などが貼り付けてある日,「ちゃむ父」は休肝日,「ジョッキ」は当然宴会,そして「チーズ君」は誕生日や良いことがあった日です。「チーズ君」マークがドンドン増えてくれると良いのですが・・・辛かった一日のマークはかわいい「ばいきんまん君」にしておきました。
コンテントヘッダー

台風のためサボ・・・

明け方の風雨はすごかったですね?雨戸も閉めていたので,時間はハッキリ分かりませんでしたが,風の音に混じって,雨の音もしっかりと部屋にいても聞こえました。6時半に起きたときには,治まりつつありました。人間ドックは「暴風雨警報」でも全く関係なくやっているそうですので出かけようとしたのですが,名鉄は全線でストップ。仕方ないので,車で出かけました。お客さん(?)は普通にたくさんいらっしゃいました。

ちゃむチンは,名鉄が止まっている上に,地下鉄「名港線」もストップしていて,全くセンターに行くことが出来ませんでした。8時過ぎには雨はほとんど収まって風のみになったんですが・・・それでも名鉄は復旧見込みなし。安全確認に相当な時間を費やしたようです。やっと開通したのが11時42分。これでは,給食にも間に合いません。
8時にセンターにちゃむチンが電話して,「復旧したら行きます」だったんですが,11時になってもダメだったので,「今日は休みます」の連絡も入れたようです。

車で出かけたちゃむ父は,駐車許可証がないので,帰宅しました。これから仕事に行くか?それとも休むか? 悩むところです。
結局,さぼってしまいました。ノンビリと午睡を楽しみました。これで元気はつらつですが・・・仕事は明日までで3連休に入ってしまいます。まぁ,いいっか・・・

<宣言>γ-GTPを下げるために,月・木と「休肝日」を設けておりましたが,今日人間ドックが終わりましたので,しばらくの間「木曜日の休肝日」はお休みにします。人間ドックの結果が届いて,もしγ-GTPが悪くなっているようなら,木曜日の休肝日を復活させることにします。横で「月・水・金にしたら」との声がありますが,それは無視することにします! 宣言終わり。
先月までの「顔マーク」の分布を見ると,ほとんど「月・木」を守っていませんね?まぁ,仕方ない!
コンテントヘッダー

台風・・・

台風18号が接近中です。皆さんのところで,被害が出ないことを願っています。特に,収穫前の稲が大きな被害を受けないと良いなぁ,と思います。実家が農業もやっていましたので,倒れた稲を見ると心が痛みます。
ちゃむチンは,就労訓練中ですので,警報が出てもセンターはお休みになりません。もし,明日の朝小牧線が動いていたら,ちゃむ父と一緒にご出勤です。大変ですが,これも訓練の一環として頑張ってもらいましょう。

明日は,ちゃむ父の「人間ドック」です。ちょっと心配になって病院へ電話したら,「警報が出ていてもやります」とのこと。小牧線が止まっていたら,車で行こうかと思っています。こういったイヤなことはなるべく早めに済ませておきたいですからね。γ-GTPが去年よりも良くなっていると嬉しいのですが・・・

さぁて,今日は雨戸も閉めましたので,あとは「ウサギちゃん達」が隠れる場所を作ってあげないといけません。無事台風を乗り越えてくれるようにね。
コンテントヘッダー

午前様~~~

今日は,夜の8時から来週の学会の打ち合わせがありました。場所は,ちゃむ母が3ヶ月に一度受診(と言ってもちゃむチンの受診の代わりですが)に行く名古屋市立大学病院でした。名古屋に住んでいたときは,歩いて5分以内のところでしたので,病院の様子はよく知っていました。が,今日行ってみると様子がすっかり変わっていました。駐車場も建物もすごく綺麗になっていて,しかも駐車場は昔の倍以上の広さになっていました。とにかく,すごい変貌ぶりにビックリ!でした。

学会打ち合わせは,石川先生の要請で今回初めて出席しました。ところが,ちゃむ父が行かなくとも,名市大の先生方がしっかりしていて,全く口を挟む余地がない状態でした。
しかし,学会が違うと様子が全く違うことがよく分かりました。特に,理学系と医学系の違いでしょうか?たったあれだけ(!)の発表に300人近くの皆さんが集まるとは・・・自分だったら,発表がなかったら,絶対に参加しないですね!世の中は広いですねぇ。
会議が終わったのが,10時半過ぎ。帰宅は午前様でした。きっとタイトルだけ見て「また,飲んでる~~」と思われた皆さんは残念でした。今日はしらふで帰りました。 と言うことで,今日はちゃむチンの登場場面はありませんでした。
コンテントヘッダー

帰りの電車・・・

先週までちょっと早め(7時半頃)に帰宅し,ちゃむチンと一緒に夕食を食べて,ちゃむチンがお風呂を出たらお休み。ちゃむチンのお休みに行く時には,ちゃむ父も部屋まで一緒に行って,「おやすみ」を言ってきます。

この4月までは,6時起きでしたので9時頃(遅くとも9時半前)に就寝でしたが,センターに通うようになって30分起きる時間が遅くなりました。加えて,体力も付いてきたのか?多少就寝が遅くなっても大丈夫になってきました。今では,9時半頃(遅くとも10時まで)に寝るようにしています。

30分全体が遅くなりましたので,今週からちゃむ父も帰宅を30分遅くして,もう少しお仕事をして帰ることにしました。でも8時前には帰宅ですので,民間の皆さんに比べたら随分と早いほうでしょうね?当分はこのペースにして,もう少しだけ,頑張ってくることにします。
明日は,石川先生の学会打ち合わせが夜8時から・・・11時頃には帰りたいなぁと思っています。
コンテントヘッダー

ルーチンワーク・・・

今日は秋晴れの上天気でしたね?午前中にウサギ小屋掃除を済ませて,正午からのテニススクールに行ってきました。ゲーム禁止の解かれたちゃむチンもDSを持って,堂々のお付き合いです。大分涼しいですが,昼頃は暑いくらいで,しっかり汗をかきました。
先週に比べたら,大分調子が戻りつつあるように思います。来週は,ダブルスの試合ですので,ベストの状態になってくれると嬉しいのですが・・・緊張してダメかもしれませんね?

午後3時からは,こまき「秋の音楽祭」に山下洋輔ニューカルテットが来ていて,ちゃむ母が無料チケット4枚をゲットしましたので,家族で行ってきました。女組はテニスの間に出かけて,良い席を確保しておいてくれましたので,前の方で生の演奏を見ることが出来ました。ドラムとかがかなりうるさいのですが,ちゃむチンも楽しめたようです。

そういえば,午前中に Wii Sports をやりましたが,ちゃむチンのバッティングが大分良くなってきました。ヒットが良く出るようになってきました。その代わりに,ボーリングは玉の曲がり具合が一定せずスコアが伸びません。と言うか,落ちています。まだまだ修行が必要なちゃむチンです。
コンテントヘッダー

歯医者さんのはしご・・・

今日はスッキリと晴れて,しかも風が適度にあって清々しい陽気でしたね?
午前中は,「栄の矯正歯科」と「御器所の歯医者さん」のはしごでした。栄では,毎度ながら「もっと綺麗に磨いてください」と言われました。ちゃむチンにはいつも「丁寧に・・」と言っていますが,なかなか実行が出来ないです。磨き方をまた一から教えないといけないかな?御器所では,ちゃむ父が犬歯の根っこが炎症を起こしているので,近いうちに治療しましょう!と言われました。面倒だなぁ?と思っているところです。

午後からは,F1の予選(肝心なところで放送時間が終わってしまいましたね。)を見て,続いて石川遼選手のゴルフを見て,ノンビリと過ごしました。何か,久しぶりにゆったりと時間が流れていくのを感じていました。重要な時間ですね。

先週の土・日は「ゲーム禁止」だったちゃむチンです。ゲーム解禁の時に,「今までみたいにやりすぎない!」と言ってありましたが・・・先週以降「一日1時間」を意識していて,今日はほとんどやっていません。夜にとっておくそうです。それまでは「やりたい放題」だったんですが,大分自制しているようです。良いことです。

明日は,恒例の「ウサギ小屋掃除」と「テニススクール」に山下洋輔のライブです。ちゃむチンも一緒に行ってきます。
コンテントヘッダー

男組の・・・

今日は女組が劇団四季の「オペラ座の怪人」を見に行きました。そこで,ちゃむチンはセンターからちゃむ父の職場へ直行でした。5時過ぎに到着したんですが,ちょっと遅いので理由を聞いたら,地下鉄で寝てしまいちょっと遠回りで来たようです。ちゃむチンが地下鉄で寝てしまうなんて・・・お疲れなんでしょうか?

6時過ぎまでごそごそと仕事をして,「とりとり亭」へ行ってきました。いつもの料理(南蛮フライ・味噌串カツ・地鶏つくね・ぺったんこ揚げ)を食べたところでお腹が一杯になってきてしまったので,最後の仕上げの「カツ丼」をパスして,串をもう少し食べて帰ってきました。ちゃむチンは食べ過ぎのようでした。 満足・満足!

今日から,宴会アイコンを加えました。宴会と言えば,当然ジョッキです。ちゃむ父の宴会の日は,「ジョッキマーク」にしました。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム