FC2ブログ
コンテントヘッダー

学会問題,その後・・・

今日は,やっとモンゴルの試料の分析が終わりました。家族は,今日は暖かかった!と言いますが,分析装置のある部屋は,しっかりとエアコンで寒くなっています。本当に寒くて,夕方は震えるようにして実験をしていました。無事終わって良かったです。

先週の金曜日に,学会のある委員会を辞めたことを書きましたが,その後に委員長から「辞任撤回」の依頼メールがありました。「文句を言う委員」をクビにできてホッとしていたところ,他の委員の先生から攻撃を受けて仕方なく撤回依頼となったようです。ところが,頑固なちゃむ父は「独断的に変な決定事項」を知らせたことを謝罪すること,今後は委員の意見を良く聞いて民主的に事柄を進めること,の2点を委員の皆さんにお知らせをしない限り戻らない!とさらに攻撃をしてあげました。すると,直ぐにその旨のメールが回ってきました。本当に根性無し!!と思いましたが,約束ですので,委員に復帰と相成りました。本当に情けない・・・

肝心のちゃむチンですが,今日も元気に「ネジの袋詰め」を頑張ってきたようです。依頼作業がもっと入ると,ちゃむチンも給料がいただけるのですが,そうは上手くいきませんねぇ?まぁ,少しずつ,色々と勉強して貰って,毎月給料をいただけるようになって貰いましょう。 寒くなってきて,朝起きるのが辛いですが,明日以降も頑張りましょう!!
スポンサーサイト



コンテントヘッダー

雨が・・・

今日の日曜日は,いつものルーチンワークに加えて,床屋さんに行ってきました。ちゃむチンはほぼ毎月,ちゃむ父は隔月で散髪です。

いつも行く床屋さんは予約制を取っていませんので,3時頃に一度様子を見に行きましたが,車が3台止まっていて諦めて帰宅。4時半に行ったときには,まだ2台止まっていましたが,諦めて入店。お二人とも終盤に入っていたので,待ち時間がわりと少なく,サボテンのように伸びまくっていたちゃむチンの頭も綺麗にしていただけました。
もう少し安かったら,ちゃむ父も毎月やって貰いたいところですが・・・ちょっと財政的に困難と行ったところです。

昨日は,何時に帰ってきたのか?全く分からず,帰宅後はお布団に直行!今日は綺麗な体になってお休みすることにします。
コンテントヘッダー

勉強会???

今日はアスペの会の「父親の会」勉強会と親睦会でした。11時から栄の矯正歯科でしたので,そのままバスで大学まで行き,3時からの勉強会に備えました。もちろん,ちゃむチンも一緒です。どうして地下鉄ではなく,バスか?と言うと,ちゃむチンがバスの定期券を持っています。名古屋市内のバスは乗り放題ですし,休日は家族が半額になります。ですから,栄から大学まで,二人で100円!わかりやすい理由です。
今日の勉強会は,ちゃむ親子を含めて,参加者はわずかに8名。にもかかわらず,花井先生はカッチリと話の流れを作って準備をしてくださっていました。「脳の発達には運動は良いよ!」が主題ですが,いろいろなデータも示していただき,勉強になりました。感謝・感謝です。

6時からの親睦会には,女組も合流し,総勢10名でワイワイと楽しみました。花井先生には,ちゃむチンが小学校時代の運動グループからずっとお世話になっていて,我が家全員が花井先生のファンです。石川先生・花井先生・・・こういった先生とのつながりを大事にしていこうと思うと,多少イヤなことがあっても,アスペの会を辞めることができません。アッと,父親の会メンバーの皆さんとのつながりも大変重要だと思っています。有り難いことです。
コンテントヘッダー

短気???

電子メールって便利ですが,困ったことも多くありますね?ちゃむチンとは全く関係のない話題で恐縮ですが・・・

ちゃむ父の所属する学会のある委員会の委員長が,委員の意向も全く顧みず,独断的に変な決定事項を知らせてきました。ちゃむ父はその委員の上,「短気」までおまけに付いていますので,「その決定事項を推し進めるなら委員を辞めます。」と,送ったら,10分もしないうちに「了解しました。お疲れ様でした。」のメールが届きました。その後も色々とあったんですが,あまりにもカッカと来てしまって,2時間ほど仕事が全く手に付かず・・・でした。もうこんな委員長とは一切の関係を切るつもりでした。
心配した他大学のちゃむ父よりも若い先生が気を遣って間を取り持ってくれています。しかし,ちゃむ父は委員全員の皆さんに辞めることを報告していましたので,委員長から皆さんへの説明をしてくれない限りはもう戻れません。

短気・頑固・おっちょこちょい・・・悪いところを全て兼ね備えたちゃむ父でした。困ったもんです。
コンテントヘッダー

決意は固く・・・

今日こそは決意も固く,お誘いもなく「休肝日」を守りました。午後5時から全学の会議,午後6時から教員会議で,帰宅はいつもよりも30分遅くなってしまいました。ちゃむチンは既に食事を終わっており,一人寂しく頂きました。

ちゃむチンも色々と進歩は遂げているのですが,まだまだ手加減ができない局面があります。我が家では,ちゃむ父とちゃむチンが良くふざけているのですが,時々ちゃむチンから強烈なパンチやキックを貰います。半分真剣ですので,これを食らうと本当に痛いです。冗談が徐々に真剣になってしまいます。これも,ちゃむ父の方が加減を知らないから,ちゃむチンが真剣になってしまうと言う考え方もできますが・・・反省です。

さぁて,明日が終わるとまたお休み。嬉しいですね?あと一日頑張りましょう!
コンテントヘッダー

決意はもろく・・・

昨日の休肝日に「飲み会」が入ってしまったので,今日こそ!と思いながら帰ったのですが,ちゃむ母からの「今日は飲む?」に,一挙に決意は崩れ去って飲んでしまいました。明日こそ!甘いお誘いがないようにお願いをしておきました。

ちゃむチン,出勤日は体温を測っています。しかも,それをノートにメモっています。先週の金曜日は「メモして行きなさい」と言いましたが,それ以降は何も言わなくても,ノートを取り出してメモをするようになりました。しかも,当人の言うには,担当の方に呼び出される前に体温の報告に行っているとのこと。あんたは偉い!になりつつあります。かなりルール化しつつありますので,大丈夫かな?マスクも今日は自分でしていました。

今日はモンゴル試料の測定をしましたが,装置の調子が悪く,余り進みませんでした。明日も!と思ったんですが,学生さんが使いたいとのことで,またしても週明けまで持ち越しとなってしまいました。いつ終わる?因縁のモンゴル試料??という感じです。 

では,明日も元気に。今日こそ風呂に入るぞ!!
コンテントヘッダー

京都からお客さん・・・

今日は,京都から分析機器を使いにお客さん(同業者)が来ていました。学会でもお世話になっている方ですので,せっかくの機会に『飲み会』開催となってしまいました。分析機器は,ちゃむ父が管理しているものではありませんので,若い先生が相手をしてくださったのですが,学会運営についても色々なお話が出来て良かったです。

その先生の研究室のホームページには,研究室のテーマソング「ラボ・ソング」がリンクされています。先生が作詞で,学生さんが作曲をして録音したそうですが,根性の入った作品です。相当に馬鹿らしいですが,天下の京都大学でもこんなアホなことをする研究室もあるんです。ご興味のある方は,http://www.kueps.kyoto-u.ac.jp/~web-geochem/Member.htmlのラボソングをクリックしてみてください。ちなみに「ラボ」とは,ラボラトリーの略で,「実験室」「研究室」などの意味です。

今日は帰宅が11時前で,ちゃむチンの出番はありません。
コンテントヘッダー

3連休・・・

今日で3連休が終わってしまいました。

今日の午前中はNPOの運営サロンという会議がありました。いろいろな委員会の活動によりNPOが運営されていますが,来年度の各委員会の人数の割り振りを決めるための会議でした。どの委員会もですが,すごく忙しくて疲れ果てそうな感じの方がいます。もっと,仕事を整理して,本当にNPO活動に必要な活動と暫くお休みにしても良い活動を仕分けるようにしていかないといけません。理事長の仕事ももっと楽にして,次の人を見つけないと困ります。

帰宅後は,家族そろって「サラリーマンNEO」を見ました。今日は「勤労感謝の日」の特集で,朝7時半から夕方6時まで,シリーズ4の20回分一挙に放送していました。ハッキリ言って,NHKの手抜きです。でも,面白かったです。
ちゃむチンは,今日も退屈ごっこの後は NEO と Wii sports で一緒に楽しみました。ボーリングはちゃむチンが不調に陥っていて,ちゃむ父の楽勝です。野球もなかなか打つことが上手くいかず,3回表には,ちゃむ父が代打で出て,2ランホームランで「2:2」の同点で終わりました。親子で十分にWiiを楽しんでいます。インフルエンザの兆候も全くなく,元気いっぱいのちゃむチンです。今週も頑張って,センターに通ってくれることでしょう。

今日がお休みのお陰で,今週は4日間の勤務!しかも,木曜日の3年生セミナーの担当が先週で終わりましたので,水・木と自分の実験とかができます。今週でモンゴルの実験を終わらせる予定です。
コンテントヘッダー

連休効果・・・

昨晩は,9時頃にメチャクチャに眠くなって,風呂も入らずに寝てしまったちゃむ父です。朝,テニスに行って汗をかいたのに・・・夜中にちゃむ姉弟が階段を下りた時と,自分がトイレに行った以外は真面目に寝ていました。都合11時間くらい寝てしまいました。脳みそが溶けてしまいました。

先ほど「たばこ」をすうために外に出てみました。空が明るい!もう冬場ですし,しかも夜8時頃ですので,空が暗いはずなんですが。曇っているために名古屋の明るさを雲が反射して空が明るいんでしょう。とは思いますが,あまりにも明るすぎます。きっと名古屋でせっせとエネルギーの無駄遣いをしているんでしょうね? その名古屋にただ今ちゃむ母がいます。今は井上陽水さんのコンサートにお出かけです。きっと,ノリノリで楽しんでいることと思います。

ちゃむ父とちゃむチンは,正午からテニススクールで楽しんできました。健康テニスのちゃむ父と,DSのちゃむチンです。テニスの進歩が頭打ちのちゃむ父ですが,汗をかくことを目的に頑張っています。ちゃむチンの目的は・・・ゲームをすることですので,二人そろって目的達成です。

さぁて,明日はNPOの会議です。大体準備は終わっていますが,面倒ですねぇ。横着して車で行こうかなぁ?今日は酔っぱらいのちゃむ父でした。 

今日は皆さん家族サービスに忙しいんでしょうね?夜8時を過ぎても,今日のカウントはわずかに「3」。こんなカウントを見るのは,いつ以来でしょうか?今日はきっと二桁まで行きそうもないですね?これも,連休効果ですよね???
コンテントヘッダー

テニスだけ・・・

今日は,朝9時からテニススクールに行ってきました。ちゃむ父を含めて3人しかいませんでしたので,かなりしっかりできましたが,残り二人が上級クラスの方ですので,ボールのスピードが早く付いていくことができません。暫く慣れるまでに時間がかかりそうですが,振り替えチケットが全くなくなりましたので,暫くの間は楽しい「健康テニス」に専念します。もちろんちゃむチンも付いてきて,「マリオパーティー」と「☆のカービー」を楽しんでいました。

テニスが済んだら,特にやることもなく,Wii Sports をやって午前は終わり,午後はイチロー・松井選手の特集番組を見て,水泳の岩崎恭子選手の番組を見たら,夕方です。もったいない一日ですが,まぁ,仕方ありません。

明日は,ルーチンワークと男の料理教室の予定です。ボチボチとね。
コンテントヘッダー

インフル・・・

とうとうちゃむチンが通うジョブセンターでもインフルエンザが登場したようで,今日から,朝の検温と通勤時のマスクが必要となりました。もちろん,ちゃむチンも真面目に体温を測って出かけました。朝の体温は35.9度です。ちょっと低めのようですが,低体温児のちゃむチンには普通!です。体温を担当の方に伝えたとのことですが,自分から言えたのかどうか?

今日は学生さんと装置を動かそうとしたのですが,装置をコントロールするパソコンがうんともすんとも・・・バックアップバッテリーを替えて,マザーボードをブロアーで綺麗にしてもサッパリ。やっぱり,外国製の器械はダメですねぇ!国産が一番です。これで,コンピューターを換えたり,面倒なことになってしまいました。来週何とかします。
ちゃむ父の測定も終わっていません。今週は会議の連続でしたので,仕方がない!と思うようにしています。来週は水・木と予定が入っていないので,なんとかこの二日間で綺麗サッパリしたいと思っています。

この3連休は,テニス・テニス・アスペの会の会議の予定です。最後のが余分ですが,まぁ仕方ない!ボチボチとやりますゎ。
コンテントヘッダー

あと一日・・・

なぜか?昨日の夜は,夜中に5回も目が覚めてしまいました。寝過ぎのためか?はたまた,単なる年のせいでしょうか?昔は,いったん寝たら目が覚めなかったんですが・・・お陰で,眠くて仕方がありません。熟睡をしたいです。
方やちゃむチンは,「寝たら朝!」だそうでうらやましい限りです。でも,実は・・・夜中に階段を「バタ,バタ,バタ~」と降りてきて,おトイレに通っています。ちゃむチンは記憶にないようで,本当にうらやましい!しかし,ちゃむ父はその階段の音で目が覚めてしまい,夜中のお目覚めの原因の一つになっています。困ったものです。

ということで,眠くて仕方ありませんので,お風呂に入って寝ることにします。iphone の囲碁で遊ぶことの無いようにね。
コンテントヘッダー

寒いですねぇ・・・

昨日も,今日も,おまけに明日も午後3時から会議です。この時間帯,すごく迷惑なんですよね?昼食後に余り時間がなく,まとまった仕事はできません。会議後も中途半端に時間が余ってしまいます。できれば,会議は朝1限(8:45)から開いて午前中の適当な時間に終わってくれると,残った時間を有意義に使えるんですが・・・。しかし,「家が遠いから・・・」と言う理由で,1・2限の講義を9:30からにしているアホな教員もいます。「そんなこたぁ,おまえの都合だろう!!」と思いますが,ましてや会議を1限の時間になんていったら,猛反対が目に見えています。本来の勤務時間は???以上は,単なる愚痴でした。

ちゃむチン,元気にやっています。一昨日もらってきたちゃむチンの「謝金」ですが,来年の「野球のための貯金」のつもりでしたが,年末に「じぃちゃん,ばぁちゃんに何か買ってあげようか?」という作戦もあります。一度ちゃむチンとよく話し合って,より良い使い方にしようと思います。どうしようかなぁ??と,ちゃむ父が悩んでも仕方ないですね。

今日の帰りは,メチャンコ寒かったです。明日の朝は,相当に冷え込みそうです。風邪を引かないように,気をつけなければ・・・。今朝の音楽は「ハッチ・ポッチ・ステーション 江戸川サリバンショー」でした。明日は,「ハッチ・ポッチ・ステーション The Best」の予定。
コンテントヘッダー

スプーン・・・

今週は寒くなりそうです。新型インフルエンザもですが,「普通の風邪」にも気を付けた方が良さそうですね?皆さんもお気を付け下さい。

なぜか,ちゃむチンは夕食を必ず「スプーン」で食べます。「箸で食べたら?」には,全く反応もせずにひたすらにスプーンです。自宅だけなので,まぁ,いいっか?と,思っています。が,外でも同じようでしたら,相当に恥ずかしいですよね?自宅だけであることを願っています。何でもかんでも,ご飯にのせて食べるのは相変わらずです。今日は,エビチリ丼でした。

今日は,昨日の謝金の封筒を担当の方に返すことになっていましたが,ちゃむチンの言うには「呼ばれなくても返した」とのこと。少しずつ,行動が伴うようになってきたかな?と,思います。が・・・誤魔化すことも覚えてきましたので,ちょっと心配です。でも,親として,坊主の言うことを信じることにします。

今日の朝の音楽は「山下達郎」でした。明日の朝は,何を聞いていこうかなぁ?
コンテントヘッダー

ビックリ・・・

先週の金曜日から「月曜日は担当の方のところへ行って,中箱作りのお金をもらう」と言っていました。会社からの依頼の仕事をセンターでやっていて,その謝金です。「1,000円ももらえるかなぁ?」と思いながらの出勤でした。

帰宅後,その謝金の入った袋を見ますと,お札が一枚と小銭が入っていましたので「1,000円よりも多かった!」と思ったら・・・そのお札は,なんと,5,000円札!でした。すごくたくさんもらってきたので,ビックリです!!

ちゃむチンが外で稼いだのは,小学校6年の時にフジテレビの「イルカセラピー」の特集番組の出演謝金以来です。このときにはもっと稼いできましたが,ただカメラに撮られただけで,ほとんど働くことがなかったので,初めての労働で得た賃金です。大事に使ってもらおうと思います。ちなみに,お札は,来年の「野球貯金」に,小銭はちゃむチンの財布に入れました。

と言うことで,今日はかなり嬉しい報告でした。しかし,惜しむらくはちゃむチンの感激がちょっと薄い??? ではでは。なお,今日はビールをお休みしましたょ。休肝日でした。
コンテントヘッダー

涼しい一日・・・

今日は,予定通りルーチンワークを済ませました。朝8時43分からの「渇!アッパレ!」,10時からのウサギ小屋掃除と12時からのテニススクールです。

テニススクールは,いつものメンバーですと「健康テニス」に徹していますので,あまりガツガツとやりませんし,和気藹々としたクラスです。コーチもそれなりに楽しみながらやっています。
ところが,今日はいつもの強力メンバーのうちの一人がお子さんのインフルエンザ,もう一人は最近の残業続きのお疲れでお休みでした。それに代わって,「頑張って上手くなるぞ!」班の方が二人振り替えで入られましたので,いつもと違って真剣そのものテニスでした。でも,それなりに楽しんできました。

ちなみに,ちゃむ父は「力こぶ」テニスをやっています。それほど上達しようとも思いませんが,ただの健康テニスでは面白くないので,コーチとやるときには意地になって思いっきり打ちます。また,上手い人の横を抜くパッシングショットを決めるのも生き甲斐です。今日も,ストレートに大学生・テニス部の横を抜いてやりました。こういうのがあれば,テニススクールも気分がよいですゎ。
ちなみにちゃむチンは「☆のカービー」を黙々とやりながら1時間半を待っていました。

夕方,ボーリング対決をしましたが。ちゃむチンが不調に陥って123点,方やちゃむ父は236点で,ボロ勝ちをしてやりました。どうだ!参ったか!! では,明日からまた1週間頑張りましょう!!
コンテントヘッダー

サボ~~~

昨日は,何となく疲れてしまったので,いつもよりも30分早く帰宅しました。夕食を食べて,ちゃむチンがお風呂に入っている間に,眠気が襲ってきて・・・日記も書かず,お風呂にも入らず寝てしまいました。サボ~~~でした。

今日の朝9時から「振り替え券」でテニスに行こうと思いましたが,レッスンに6名もいると言うことで,こちらも断念。結局,8時の目覚ましで起きる元気もなく,いつもよりも30分寝坊しました。気持ちよかったです。

今日の土曜日は何も予定がなくなってしまい,午前中はWii Fit Plus と Sports をやり,午後は映画の「スタートレック」を見ました。が,どうももう一息充実感がありませんでした。明日は,きちんとルーチンワークをやり,このだらけきった生活とはオサラバしたいものです。あまりにも暇なんだから,本くらい読んだらいいと思うんですが,その気力すらわきません。こういった,だらけた日も偶には・・・
コンテントヘッダー

食べ過ぎ???

今日は,ちゃむ母が職場の宴会(?)でお出かけです。夕食は,お出かけ前におでんを作っておいてくれましたので,ちゃむチンと二人で美味しく食べました。ちゃむチンも一生懸命食べていましたが,最後はゲボゲボ言っていましたので,残りはちゃむ父が協力してあげました。食べ終わりに,歯のゴムのことで嫌みを言ったので,それも応えたかもしれませんね?

今週は明日あと一日でお仕舞いです。予定していた実験の半分が今日終わりました。自宅ではちゃむチンが一人でしたので,6時半頃,実験の片付けを学生さんにお願いして帰ってしまいました。悪い指導教員をしています。でも・・・その学生さんにはお菓子をご褒美としてあげてきました。ノルマの分析は,あと2日で終わると思いますので,何とか来週中に・・・

来週の火曜日,アスペの会の親父二人が飲む計画を立てています。ちゃむ父も参加しちゃおうかなぁ?と密かに狙っていますが,お小遣いが問題です。ちょっとの間悩むことにしましょう!どうしよう・・・明日一日,頑張りましょう!
コンテントヘッダー

聴覚過敏???

今日もちゃむチンと音楽(泉谷しげる)を聴きながらの出勤でした。「黒いカバン」がすごく気に入ってしまったようです。

運良く二つめの駅で目の前の席が二つ空きました。ちゃっかりと座らせていただきました。隣に知らない人がいると座るのをいやがりますが,最近は,一言「フレッシュ(新鮮=新撰)クラス(組)」で動いてくれます。「リョーコちゃん」よりはまだ良いですが,動くための切っ掛けの言葉がなくなって,スッと動いてくれるとありがたいんですがねぇ・・・。

ちゃむチンは,多分,聴覚過敏です。昔は,赤ちゃんの泣き声などをすごくいやがっていました。一緒に一つの音源で,イヤホンを共有で一つずつ使っていると,ちゃむチンは直ぐに音を小さくしてしまいます。お年寄りのちゃむ父にはあまりにも小さくて聞きにくくなってしまいます。ですから,音を少し大きくすると,またすぐに小さくされてしまいます。いたちごっこです。そのうちに二人が納得できる音の大きさに落ち着くのでしょうか?あるいは,イヤホンを独り占めすることになるんでしょうか?ちょっと先が楽しみです。
コンテントヘッダー

高橋真梨子さん・・・

今朝は,ちゃむチンの好きな「桃色吐息」を聞きながらのご出勤でした。もちろん「5番街のマリーへ」や「ジョニーへの伝言」なども聞きました。ちゃむチンはこうして懐メロにドンドンと詳しくなってしまいます。明日は「泉谷しげる」の予定です。歌手だったことを知らない方もいらっしゃるかもね?

今日も午後から真面目に実験をやってきました。標準資料の作成も順次終わって,明日からが測定の本番となりそうです。ただ,明後日からはセミナーや講義,会議が続いていて,なかなか一日中実験をしておれないので,終わりはいつになることでしょうか?明日は相当なペースで測定したいところですが・・・1試料30分はかかりますし,標準試料の測定もあるので,結局12試料が良いところでしょうか?先は長いです。

ちゃむチンは,かなり元気にやっています。でも・・・明日の作業服の準備は良く忘れます。洗濯に出したときに思い出せば楽なのにねぇ??? では,明日も元気に!
コンテントヘッダー

予防接種・・・

ちゃむチンは,今日センターでインフルエンザの予防接種をしてきました。今日の朝,体温を測って行くことになっていたんですが,すっかり忘れていました。昨日までは,ちゃむ父もちゃむ母も覚えていたんですが,全く役に立っていません。「体温を測るのを忘れたのは何人いた?」には「分からん」という返事。「じゃぁ,体温をセンターで測ってたのは?」には「3人」。じゃぁ,忘れたのは3人じゃんか~~~!です。

今は,物事を忘れないように,メモを取って振り返る練習をしています。今日のメモ帳には「作業中はメモ帳をポケットに入れる」と書いてありました。明日から,きちんと守れるだろうか?かなり心配です。言われたことを覚えて,実行できるのか一番ですが・・・スモールステップです。

久しぶりに実験をしたちゃむ父です。夏にモンゴルで採取してきた川の水を分析しています。今週中に終わりたいと思って始めましたが・・・来週一杯はかかりそうです。モンゴルへ行ってしまったので,仕方がありません。ボチボチと片付けることにします。 では,明日も元気に!!
コンテントヘッダー

ルーチンワーク・・・

今日は,日曜日のルーチンワーク(ウサギ小屋掃除とテニススクール)にお昼寝付きでした。女組がお出かけですので,3時からサッカーを見ているうちに,ちゃむ父は1時間以上,ちゃむチンも30分くらいのお昼寝です。気持ちよかったです。

もうそろそろ女組がご帰還の予定ですので,ただ今,ご飯を炊いています。ついでに,キュウリ・リンゴ・柿をマヨネーズであえて,サラダを作っておこうと思います。お味のほうは???と言っても,マヨネーズを和えるだけですので,味の心配をするようなことはありませんね?作っている間,ちゃむチンも冷蔵庫から食材を出して,しまってくれました。

昨日の帰りが遅かったので,今日は早めに寝て,明日からの1週間に備えることにします。
コンテントヘッダー

携帯電話から・・・

初めて、携帯電話から書き込みをしています。画面が小さいのが難点ですが、無事書き込みができそうな気配です。大したものですね。

今日の大学院説明会、東京や広島などの遠方からの参加者もあり、学外から20名近くが集ってくれました。それに、教室の三年生を合わせて、総勢40名くらい。大盛況でした。 これから,お疲れさん会に行って来ます。帰りは何時になるかな?

終電より1本前で帰りましたが・・・小牧線の電車の中で寝てしまって,犬山まで行ってしまいました。あちゃ~~!!ところが,その電車が折り返しで小牧行きでしたので,そのまま引き返して,何とか無事帰宅できました。犬山駅で,ドアを開けたまま15分くらい停車でしたので,心底寒かったです。こうなることを見越したわけではありませんが,1本早い電車にして「大正解」でした。疲れました。
コンテントヘッダー

朝の音楽・・・

中スポがなくなってしまった朝の出勤,iphone で音楽を聴きながら出勤しています。今日は「山下達郎」を聞いていきました。右用のイヤホンをちゃむ父,左用をちゃむチンです。端から見たら,変な親子かもしれませんね?と,心配する前から,周りはいつもの電車のいつもの皆さんですので,その前から「変な親子」と思っていることでしょう。

今日は2時過ぎから会議でした。5分前に着くように出かけましたが・・・誰もおらず。またしてもやってしまいました。 1.時間を間違えたか? 2.日にちを間違えたか?はたまた 3.場所を間違えたか? どれだと思います??
答えは,3番です。全学の会議ですので電子メールで「第一会議室」と連絡をもらった時点で,当然「本部事務棟の第一会議室」だと思って出かけたんですが・・・実は,豊田講堂の第一会議室でした。豊田講堂に会議室があるなんて全く知りませんでした。
慌てて,事務に連絡を取ってもらって,遅刻して参加しました。もう終わるところでした。お恥ずかしい。 まぁ,おっちょこちょいは今更始まったことではありませんし,仕方がないと言うことにしておきます。

明日は,大学の説明会とその後の親睦会です。日記は多分お休み???
コンテントヘッダー

会議・・・

今朝も寒かったですねぇ・・・寒いのが苦手なちゃむ父にはちょっと辛い季節の到来です。方やちゃむチン,季節の変化も全く関係なく!です。暑さ・寒さには滅茶苦茶に強いです。と言うか,単なる鈍感かもしれません。

今日は,夕方5時から会議でした。終わったあとに少し打ち合わせが入ると,もう7時半。帰宅はいつもよりも30分遅く,ちゃむチンは入浴中でした。あまりゆっくりと話も出来ませんでしたが,お風呂に入っているちゃむチンに「ただいま」と言ったら,「夕食,美味しかった?」なんて聞かれました。会議なのにねぇ。ちゃむチン曰く「あれぇ?お母さんは食べてくると言ったのに」だそうです。もっとしっかり聞きなさい!!
コンテントヘッダー

水曜日は・・・

港ジョブセンターは水曜日が半ドンです。お昼ご飯を食べて,センターを1時に出て帰宅の途につきます。センターの職員の皆さんも,就労した皆さんや訓練で企業へ行っている皆さんのケアーでお忙しので,水曜日を半日にしないと仕事が回らないのだと思います。

今日は,帰宅後にゲーム三昧か?と思いましたが,一応,一日に1時間だけ!は意識にあるようで,三昧と言うことはないようです。しかし,帰宅後にメモを見て連絡事項をする,洗濯物を出す,明日の準備をする。のうち明日の準備が自分一人では気付かずに終わったようです。いかんですねぇ・・・ちゃんとやってくんないと。

センターの今までの担当の方が11月から産休に入られて,新しい担当の方から電子メールを頂きました。11月になったことは意識していたのですが,私から「よろしくお願いいたします。」の一言を伝えるべきでした。失策です。
まぁ,済んでしまったことは仕方ない。後は,時々連絡を取らせていただいて,ちゃむチンの就労訓練を身のある物にしたいものです。

今週分の休肝日を今日無事済ませることができました。明日からまた暫く,堂々と頂くことができます。有り難い!
コンテントヘッダー

お久しぶ~り~ね~~~

今日の午前中,久しぶりのバッティングセンターへ行ってきました。ちゃむチンの一ゲーム目は,緩いソフトボールですが見事に空振りの連続です。体が前に突っ込んでいきながらバットを振っているのが原因だと思います。2ゲーム目のバントも初めのうちは前に出て行ってしまい,なかなか当たりませんでしたが,後半からは迎えて当てることができました。その調子で,3ゲーム目のバッティングは大分良くなってきて,ほとんどのボールがバットに当たるようになりました。コインがまだ残っている(1,000円で12枚,今日はちゃむチン3枚,ちゃむ父2枚でした)ので,また行きたいと思っています。ちなみにちゃむ父は全くの不調でした・・・

一昨日購入した iphone ですが,やっと普通の使い方を理解しました。メールの出し方も2種類あって,安い送り方と高いのがあるらしく,やっとその区別も付いてきました。もう大丈夫!かな。

今日の「男組の料理教室」・・・結局,野菜の皮むきとカットのみで,ほとんどちゃむ母がやってくれてしまいました。お出かけが気になっていて,早くスッキリしたかったのでしょう。でも,これからご飯を炊く作業が待っています。一応,教えてもらってありますが・・・次回は,ちゃむ母がいないときに,ちゃむチンとちゃむ父の二人で格闘することにします。

お昼寝からちゃむチンが目覚めました。さぁて, Wii Sports タイムかな?
ボーリングは,7フレームまでは接戦だったんですが,8・9フレームと続けて,ちゃむ父にスプリットが出てしまい・・・その間ちゃむチンはストライクを続けて・・・ボロ負けしてしまいました。経験値が,ちゃむ父に近づいてきた!ちょっと根性を入れないと。

昨日はお休み前日だったので(理由にならん!!),休肝日をお休み。今日にしようと思いましたが,ちゃむ母がいない隙を狙って,飲んでしまいます。明日こそ休肝日???
コンテントヘッダー

元気です・・・

今月から,中日スポーツが無くなってしまいました。朝の電車での楽しみが一挙になくなってしまいました。仕方がありませんので,昨日購入した iphone で音楽を聴きながらの出勤です。片方のイヤホンをちゃむチン,もう一方をちゃむ父が耳に差し,今日は「さだまさし」を聞きながら行きました。こうして,ちゃむチンは「懐メロ」に染まってしまいます。「人生色々」もわりと好きですよ。

明日はお休みです。ちゃむ母が午後からお出かけですので,久しぶりに「男組の料理教室」を復活させようと思っています。手始めはやっぱり「カレーライス」ですね?「ご飯の炊き方の勉強」と「カレーの作り方の復習」から入って,美味しいカレーライスを作りたい思っています。

ちゃむ姉が「iphone」を欲しがっていますが・・・甘い!!自分で買え~~!!ですよね?当然!!
コンテントヘッダー

ミーハー???

午前中は晴れていて,午後から雨の天気予報は到底当たりそうな気配がなかったんですがねぇ???ウサギ小屋掃除,テニススクールと順調に進んで,テニスが終わったら急に降り出してきました。天気予報,偉い!という感じです。

夕方から,ミーハーなちゃむ父とちゃむ母は,ソフトバンク店へ出かけました。携帯電話をiphoneに変えるつもりです。2ヶ月ほど前には品切れで,どうにもなりそうもなかったので,今回も予約だけ!と思ったら,運良く(?)在庫があり,早速購入してきてしまいました。ただ・・・使い方が分からない!と言うのが現状です。困ったもんです。電話番号は今までと同じですので,変更はありません。メールアドレスはhamchans17@softbank.ne.○p (○はj)に変わりました。もし登録していただいている方は変更をお願いいたします。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム