FC2ブログ
コンテントヘッダー

寒い年末・・・

皆様 今年も1年有り難うございました。無事新しい年を迎えることが出来そうです。年明けには,ちゃむチンの面接もありますし,良い年となることを心底願っています。

今日は,印刷が済んでいなかった年賀ハガキを持って,大学で印刷をしてきました。インクジェット用のハガキでしたので,自宅のレーザープリンターでは印刷が出来ません。プリンターをもう自宅へ持ち帰った方が良さそうですね?ついでに,ちゃむチンの3ヶ月分の,そしてちゃむ父の半年分の定期を購入してきました。しめて・・・MacBookAir よりも大分かかりました。大変です。

昨日で大掃除が終わりましたので,今日の午後はWiiで遊びました。ちゃむチンはボーリングで227点の最高点を出しました。ところが,ちゃむ父が235点でそれ以上でしたので,またしても勝てませんでした。これで今年は負けたままで終わりとなります。

来年はどんな年になるでしょうか?ちゃむチン家にも,皆さんにも良い一年となりますように・・・さぁて,一年を反省して,「反省会(飲み会?)」に突入しましょうか! 
もう外は真っ白ですが,明日はホワイト・ニュー・イヤーですね。
スポンサーサイト
コンテントヘッダー

大掃除・・・終わり

今日も大掃除をやりました。
朝8時過ぎに起床し,10時開始です。午前中でお風呂の掃除を終わる予定でしたが,ブラインドや扉のレールの掃除で時間がかかってしまいました。11時45分まで頑張りましたが午前中に終わる見通しが立ちませんでしたので,昼食後も継続!としました。ちゃむチンはドライバーを取ってきたり,ぞうきんをゆすいだり・・・色々と手伝ってくれました。

午後からは,お風呂掃除を30分ほどやった後,トイレ掃除に取り掛かりました。1階には,男子小便用と大便用の2カ所に分かれていますので,普段は便利ですが,掃除の時には2倍の労力が・・・窓掃除も終わり,無事トイレ掃除終了。続いて,縁側の窓掃除です。昨日の朝に外側が終わっていましたので,今日は内側です。ちゃむチンがしめったタオルで一通り拭いたあとにちゃむ父が空雑巾で仕上げ。今日の大掃除は3時前に終了しました。

ちゃむチンもよく頑張りましたので,いつものお風呂掃除の3倍,300円を上げようとしたら,「100円で良いよ」と,いつもの金額で終わってしまいました。全く,欲がないんだから・・・

夕方は,おじいちゃん用のプレゼントを買ってきました。これは,ちゃむチンが初めて労働して得た給料で支払いました。お正月にはお届けします。 明日は一日ノンビリとします。
コンテントヘッダー

大掃除・・・1

今日は朝から良く晴れていたので,午前中に玄関,縁側と出窓の窓ガラスの掃除をしました。ちゃむ父が石けんで洗い,ちゃむチンがホースで泡を流す作業です。出窓は,ガラスの外側に枠が着いているので,それを外して本格的に掃除をしました。ちゃむチンも脚立の上から渡す枠組みを片付けてくれたり,取り付けるときに運んでくれました。ボチボチと役立ちます。

午後は,居間と食堂の床のワックスがけでした。やっぱりワックスがけをするとつやが出て良いですねぇ!ついでに,廊下もかけておきました。隔年くらいでやらないといけませんね?築後初めてでしたので,随分と長い間さぼっていました。
今日は,ここら辺で勘弁しておき,明日はお風呂とトイレの掃除とします。ちゃむチンにもしっかりと手伝って貰わないといけません。明日が済めば,残りのお休み期間はノンビリと出来ます。
コンテントヘッダー

年休ですが・・・

今日が今年最後の勤務日でした。学生さんもそろそろ帰省にはいって,大学は大分静かになってきています。その中で,ちゃむ父は一昨日に印刷が出来なかった年賀状をせっせと印刷をしていました。ちなみに,今日は「有給休暇」の届けをしてありますし,プリンターもインクも大学の校費で買ったものではありませんょ。電気代は使わせて貰っていますが・・・無事投函してきましたので,元旦に着くでしょうか?

いつもよりも大分早く,4時過ぎに皆さんにご挨拶をして帰宅しました。ちゃむチンからは「はっや~」と言われましたが,何のその。そのちゃむチンですが,お風呂洗いの時に滑って転んで,鼻をぶっつけたようです。鼻血を流して,トレーナーで鼻を押さえていましたので,血が大分付いてしまいました。仕方なく,ちゃむ父がお風呂洗いの続きとトレーナーの水洗いをしておいてあげました。明日のお洗濯で綺麗になるはずです。

明日から2日間は家のお掃除をする予定です。毎年,適当なところで「無理矢理」満足していますが,今年も同じようなことになるでしょう。掃除をしたという気分だけで,まぁ良いっか?余りあくせくとせずに,ボチボチとやりますね。
コンテントヘッダー

10周年記念・・・

今日は,アスペの会の「10周年記念の催し」に行ってきました。毎年ですと,クリスマス前の行うために「クリスマス会」だったんですが,今年はこんな年末になってしまいましたので・・・名称変更です。
各支部が練習してきた音楽や寸劇・クイズなどをやり,その合間に学生ボランティアの皆さんがつなぎの踊りや音楽などをやります。朝10時頃から夕方4時過ぎまで,皆さん元気にやっていました。

ちゃむチンも昨年までは出番があったのですが,今年は社会人グループの練習に一度も出なかったため,見学のみで一日過ごしてきました。割と真面目に見ていたようです。「ようです」というのは,ちゃむ父はさぼってばかりいてちゃむチンの様子をほとんど知らないからです。さぼっている間に,主治医の石川先生としっかりお話もできましたし,いろいろなご相談にも乗ることが出来ました。また,父親の会のメンバーとも相談し,1月30日に「父親の会・宴会」をやることも決まりました。飲むことだけが着々と決まっていきます。困ったもんですね?
コンテントヘッダー

家族で・・・

忘年会をやってきました。いつもの店「明伸」です。伸ちゃんに随分と気を遣って貰って,申し訳ない気分です。そこで,帰宅後直ぐにホームページの改訂をいたしました。是非とも,皆さんも http://hamchans.com/myoshin/ をご覧いただき,一度訪れてみてください。魚料理のおいしさは抜群です。

今日は午後から,職場に行って年賀状の印刷をしてきました。昨日の夜,ちゃむチンに「ちゃむも大学へ行く?それとも家にいる?」と聞きました。今日の朝になっても結論が出なくて,「じゃぁ,家にいな!」と言ったら「そうする!」とやっと決まりました。ところが,ちゃむ父の「じゃぁ,男組の解散だな!」で変更!ちゃむチンと二人で大学へ行ってきました。

ちゃむ母の年賀状の印刷が終わり,ちゃむチン・親戚の印刷も終わりました。ここで時間切れ!何でちゃむ父の分だけが残るんだぁ~~!ったくもう!! 明日はアスペの会のクリスマス会(?)で朝からお出かけです。起きられたらね!!
コンテントヘッダー

面接日決定・・・

ちゃむチンの○○薬局の面接日が1月8日と決まりました。薬局の担当者の言うには「一人で考えて動ける人を求めていますので,厳しい面接になりますが」とのこと。「特例子会社」なのに,なんか違うよなぁ・・・というのが,ちゃむ父の第一印象です。でも,面接をしてくれるのですから,ちゃむチンには頑張ってもらいます。ジョブセンターで訓練した成果を少しでも見せて欲しいところです。ちゃむチンに「面接,厳しいって」と言っても全く変化無く,「頑張るぞう」モードに入っています。

昨日買ってきたMacBookAirに,古いiBookG4からデータなどを移そうとしたら,iBookが全く立ち上がりません。昨晩,ちゃむ姉は2時間以上奮闘していたようですが,結局諦めてしまいました。
必要なデータも入っていますので,何とかしたいところ・・・。ハードディスクが壊れていなければの条件付きですが,iBookを「ターゲットモード(Tを押しながら起動)」にすれば,外付けハードディスクと同じように認識してくれることを思い出し,無事データの救出に成功しました。我ながら,良く思い出したものです。

明日は,家族で「忘年会」をしてきます。毎年恒例になりつつあります。その前に・・・年賀状印刷をしないとね。
コンテントヘッダー

イブ・・・

今日はクリスマスイブです。宗教的な意味は全くなく,ちゃむチンのいう「ソフトバンクの思うつぼ」(ちゃむチンのお気に入りの言葉です)で,ケーキと鶏肉でパーティーをしました。

今日ちゃむ姉の新しいノートパソコンを買ってきました。MacBookAirです。サプライズのつもりでしたが,田県神社前で改札を出ようとしたら,目の前をトボトボと歩いています。Airを見られたくなかったので,もっと遅く歩いていましたが,途中でちゃむ姉に携帯メールが来たようで,トボトボよりももっと遅くカタツムリの歩みになってしまいました。結局,我慢しきれずに声をかけましたが,左手に持っているAirに全く気づかず・・・家についても,イスの陰にそっと片付けて・・・サプライズ成功でした。やった~~。

ちゃむチンにも何かプレゼントをと思いましたが,ちゃむチンは特に欲しいものもなく,諦めました。物欲が全くなく,DSのソフトも二つ・三つを飽きることなく続けています。新しいソフトを欲しがることは全くありません。だから,就労意欲が低かったのだと思いますが・・・最近は「就労」を随分と意識してくれるようになっています。その意欲が,無事結びついてくれると有り難いですが。 まだ,○○薬局からは連絡がありません。
コンテントヘッダー

職場でお目覚め・・・

今朝は,職場のシュラフザックの中でのお目覚めでした。8時過ぎには目が覚めましたが,二日酔いで起き上がる元気もなく,うつらうつらして9時前には自宅へのご帰還となりました。午前中はウダウダとしていましたが,ウサギの餌が無く,二匹ともすごく飢えているようでしたので餌の買い出しに行ってきました。

ついでに,今度面接を受ける○○薬局のお店を見に行き,どんなものを売っているのかチェックしてきました。今時は,薬局でもビールやお菓子まで売っているんですねぇ!さらに面接の会場となる春日井まで,バス路線に沿って車で行ってきました。最寄りのバス停からは15分くらい歩かないといけないでしょうか?でも,一宮東養護学校でも最寄りのバス停から学校まで毎日15分程度歩いていましたから,全く問題なしだと思います。しかも,欠席することなく3年間皆勤でしたからね。

下準備は完了と言ったところでしょうか?あとは,面接の受け答えがきちんと出来ると良いのですが・・・でも,面接はいつになるんだろう??? 楽しみです。
コンテントヘッダー

ご免なさい・・・

今日は,アスペっ子の親3人の飲み会をしてきました。言いたい放題の飲み会でした。夕刻7時から,二次会を経て・・・解散をしたのですが,小牧まで行く電車がありませんでした。タクシー代ももったいないので,今日は職場にお泊まりです。あと10分早く・・・と思いますが,こう言うのを「後の祭り」と言うんです。まぁ,ちゃむチンは元気にしているはず!!
コンテントヘッダー

ハローワーク・・・

今朝は,就労面接を受けるためにハローワーク春日井へ行ってきました。紹介状をすぐに出してくれるものと思っていたんですが,いろいろな質問をちゃむチンにして,適正を見たようです。「足し算は出来ますか?」「漢字は読めますか?」などなど。でも,直ぐになかなか返事が出来ないちゃむチンです。まぁ,どの程度のレベルで「できる」「できない」を判断したらよいのか?よく分かりませんので,答え方も難しいとは思いますが・・・
担当の方には,中学も養護学校も皆勤だったことはきちんとアピールしてくださいね!とのこと。面接ではしっかりアピールできるように,練習が必要です。また,「仕事に頑張ること」はもちろんですが,「職場の皆さんと仲良くやりたい」というのも重要な要素とのこと,これも練習が必要です。こうして,少しずつ情報を貰って,何とか合格できるように練習はしたいと思います。でも,最後はちゃむチンの「運」だと思います。その運を生かすための訓練を・・・

明日もちゃむ父は「忘年会」です。明日は発達障害児を持つ父親3人の宴会ですので,お互いに言いたい放題かも?なお,お一人は現在養護学校3年で就労先が決まっています。もうお一人は,まだ中学1年生。多分,これからどう就労に結びつけたらよいか?が話題の中心となりそうです。
ちゃむチンはまだ高等部を出て1年目ですので,それほど慌てる必要はありませんが,良いチャンスは掴みたいですから・・・情報交換してきます。
コンテントヘッダー

残り1週間・・・

今日は,朝からアスペの会の会合がありました。テニスにはギリギリに間に合うだろうか?と思いましたので,ちゃむチンも一緒に会合に行き,そのままテニススクールへと行きました。その会合が思ったよりも早く終わったので,自宅に帰る余裕がありました。でも,帰宅せずにそのままテニスへ・・・先週も今週も,前日が宴会,が原因なのか?不調の波がおそってきています。ストロークは入らないし,その他も調子悪いし・・・困りましたねぇ。

帰宅後は,お昼ご飯を食べて,4時過ぎからウサギ小屋掃除をしました。ウサギの餌と水やりがちゃむチンのお仕事です。これで,今日のルーチンワークは無事終了です。なお,最近は夕刻5時半からの「激!G」と言う車のレースの番組も楽しみに見ています。日曜日のお楽しみと言ったところです。

明日からの1週間で,ちゃむチンのセンター通いは終わりとなります。明日は,職安によって今度の面接のための「紹介状」を書いて貰ってからの出勤となります。遅刻となりますが,大事な面接ですので,仕方がありませんね?
あと1週間,風邪を引かないように気をつけて,元気に通って貰いましょう。
コンテントヘッダー

真っ白・・・

お休みの日は,特に用事がなければ朝8時に起きることにしています。今朝もいつもの時間に起きて,窓を開けたら・・・一面真っ白でした。5センチ以上積もっているようです。歯医者さんから帰ってきてからスタッドレスに代える予定でしたが,ちゃむ母がお使いに出たいとのことで歯医者さん前に慌てての交換となってしまいました。忙しいお休みの朝でした。

ちゃむチンの面接に向けての練習をしないといけません。前回,名古屋の面接会の時には会社の方から「質問はありませんか?」に一切質問できませんでしたので,「残業はありますか?」と「夏休みと冬休みはありますか?」の二つを聞くことが出来るように・・・と思っています。また,「得意なことはありますか?」には「ワープロ入力が出来ます。」と答えるように練習です。他にも,こんな事を練習しておいたら・・・というアドバイスがありましたが,お教え下さい。皆さん,ちゃむチンのために,ご協力お願いいたします。

夕方,5時22分の電車で講座の忘年会に行ってきます。明日は朝から車の運転がありますので,ほどほどに・・・ではでは。

今月はちゃむ父マークが一つだけ・・・まぁ,年末だから仕方がない!としておきます。
コンテントヘッダー

職安・・・

明日にかけて,愛知県でも雪が降りそうな予報です。雪が積もるのは何となく嬉しいものですが,車で移動するには迷惑なものです。さぁて,積もるでしょうか?

明日は,午前中に栄の矯正歯科,夕刻6時半から職場の忘年会です。いったん名古屋へ出て,帰宅してフィットのタイヤを交換して,また夕刻名古屋に向けて出発となります。明後日は,朝,アスペの会の運営サロンに車で行きます。先週のように二日酔いで酒臭いのは拙いので,お酒を控えるように気を付けなければ・・・。

月曜日はちゃむチンの面接に向けて「紹介書」を書いて貰うために,男組で職安に行ってきます。紹介書を貰うには,本人が行かないといけないそうなんです。ちゃむ父が一人で行っても同じようなものなんですが。しかも,小牧市の担当の職安は春日井市ですので,車がないと・・・どうにもなりません。小牧市にも職安があるともう少し楽なんですがねぇ。

では,お風呂にでも入って,寝ます。
コンテントヘッダー

面接に向けて・・・

寒くなってきましたね?フィットのタイヤをスタッドレスに替えなければいけない時期になりました。今度の週末に交換となりそうです。

昨日地元の職安から,登録をすると求人情報を自宅に郵送してくれるシステムの案内が届きました。その見本として,ある薬局チェーンの特例子会社の求人情報が添えてありました。隣の市ですが,小牧駅からバスで15分ほどの場所にある会社ですので,ちゃむチン家から通うにも非常に便利の良いところです。面接日が12月25日とありましたので,まだ間に合う可能性があります。せっかくの機会ですので,ちゃむチンに面接を受けるか聞いたら,「受けても良い」と言います。
ジョブセンターの担当の方に資料を見て貰い,面接を受ける方向で動き出しました。面接の仕方を覚えないといけませんし,万一決まってくれれば,特例子会社ですので対応はかなり期待できると思います。

いずれにしろ一つのチャンスですので,期待半分,経験半分でちゃむチンにも頑張って貰おうと思います。年内に一つ大きな楽しみが出来ました。有り難いことです。 

本当に寒くなりましたが,風邪にはお気を付け下さいませ。
コンテントヘッダー

徒然・・・

毎週水曜日は,ちゃむチンはお昼ご飯を頂いて帰ってきます。この日は,「理の徒然草」を書くことになっています。ちゃむチンに聞いたら,今日も書いたとのこと。今日の徒然は・・・
「今日のジョブセンターはマスクの梱包をした
 たくさん袋に詰めた
 今日の昼ご飯はハヤシライスだった
 美味しかった」
です。最近のパターンとして,やった作業内容,昼食のメニュー,そして「美味しかった」です。ここでも,やっぱりパターン化されています。あとパターン化されていないのは,ちゃむ父がホームページのアップすることだけ? 12月の水曜日は全て書いてありました。アップをさぼっていてはいけませんね?お正月にでも,まとめてアップします。

今年も残り約2週間となってしまいました。バタバタしているだけで,今年1年,結局それらしい成果を出すことも出来ないで終わってしまいます。来年は,学会の仕事が益々忙しくなりそうですが・・・困りましたねぇ?まぁ,クビにならずに給料がいただければ,何とか生活は出来そうですので,ボチボチですね?頑張ります。
コンテントヘッダー

マック・・・

随分と寒くなってきました。今日現在の天気予報では,今週末は最低気温が氷点下になるようです。ちなみに愛知県小牧市の場合です。参考までに・・・今年の夏に行ったモンゴル・ウランバートルの最低気温は・・・なんと!-32℃とのこと。10月頃に,「来年2月に行きませんか?」とお誘いを受けましたが,丁重にお断りしておきました。大正解でした。冷凍庫の世界に行く勇気はちゃむ父にはありません。来年の夏の調査もお断りしたいところです。

ちゃむチンは,相変わらずの「いつものペース」でやっています。ほとんどペースが崩れることがありません。と言うことで,今日はちゃむチン話題で書くこともほとんど無く・・・平安通のおトイレも今日はなく,平和な出勤でした。 明日も,きっと書くことが無いような気がします。マンネリホームページです。

タイトルの「マック・・・」話題を書くことを忘れました。ハンバーガーではありませんよ。我が家のコンピューターは全てマッキントッシュです。しかも「G4,G5プロセッサ」のみですので,一般に配布されているサービスの一部が受けられません。そこで,新しいインテルマックに替えたいなぁ・・・という声が出てきています。悩むところです・・・今使っているマックはどうしましょう???学生さんに売っちまおうか???
コンテントヘッダー

トイレ・・・

今朝もいつもと同じ時間に男組で出勤しました。今日の音楽は「井上陽水」でした。平安通についたら,ちゃむチンがいきなり「トイレに行きたい・・・」とのこと。「大きい方?」と聞いたら,「うん」と言います。地下鉄の駅のトイレにはトイレットペーパーが付いていないと思っていたので,ティッシュペーパーを探しているうちに,ちゃむチンはドンドンと行ってしまいます。ティッシュが見つかりましたのでトイレに行ったら,あいにくと全て人が入っていて,ちゃむチンは扉の前で待っていました。ティッシュを渡して,ちゃむ父はそのまま出勤しましたが,ちゃむチンもトイレの後にセンターへ無事行ったようです。
帰宅後に聞いたら,「トイレットペーパーが付いていた」とのこと。あんなに慌てることはなかったようです。いつもと違う動きをされると,ちょっと困ってしまうちゃむ父でした。

夕方からは,昔の指導教官のコンピューターの面倒を見るために3時間ほどつぶれてしまいました。さしずめ「敬老の日」です。まぁ,こういったこともしてあげないといけないですから,仕方ありませんね?

さぁて,明日は普通に出勤したいものです。
コンテントヘッダー

二日酔い・・・

今朝はしっかりと二日酔いでした。昨日の午前様のお帰りがいけなかったようです。と言うより,飲み過ぎですね?テレビでの二日酔いのシーンでは,「頭がガンガンする」と良くありますが,ちゃむ父の二日酔いではそういったことは全くなく,体がフワフワして,「酒臭い」だけです。
ルーチンワークを着々とこなしつつあるテニススクールで,テニス仲間やコーチから「酒臭いですよ!」と言われてしまいました。車で出かけましたが,明らかに酒気帯び運転ですね?事故らなくて良かった!ちゃむチンに「酒臭い?」と聞いても「全然!」と言っていましたが・・・
帰宅後は,サッカー天皇杯準々決勝も見ずに,ひたすら午睡を楽しんだちゃむ父でした。

ちゃむチンの年末のお休みは26日からです。あと2週間で今年の訓練も終わりです。一日だけ早退がありましたが,病気もせず真面目に今年も皆勤でいけそうです。インフルエンザにも気をつけて,残りを乗り切って貰いたいものです。その為には,マスクを忘れないように・・・
コンテントヘッダー

東京・・・

学会の仕事で東京へ行ってきました。ちゃむ母が「イカナゴの釘煮を持っていってあげたら」と言って二箱くれましたので,お仲間さんに渡してきました。
昨日は,今までの学会の幹事の役割を洗い直すことと,来年からの幹事の担当者決めです。現在会長・副会長の他に,8つの「幹事ポスト」がありますが,ちゃむ父は来年から「法人化・財政問題担当幹事」だそうです。どっかの大臣みたいな名前の幹事ですが,近々に解決すべき問題に解決策を提案する仕事だそうです。他にも,将来計画委員と広報委員,さらに,英文誌編集委員もありますので,大変な仕事量です。こんなに引き受けて良いんでしょうか?

夜は,会議の延長で飲み会。9時20分東京発の「のぞみ」で帰る予定でしたが,10時発があるじゃん,と言うことで40分延長。そうしたら,名古屋から中央線しか乗れませんでした。そこで,春日井までちゃむ姉のお迎えに来て貰いました。やっとの思いで帰宅・・・でした。
コンテントヘッダー

1週間が終わった~~~

今週は大阪湾の船旅がありましたので,余り職場にいる時間がありませんでした。が・・・それでも1週間の仕事は終わりました。サンプリングは順調でしたし,まぁ,良い1週間でした。しかも,ちゃむチンは稼いできましたしね!

昨日はマスクを忘れてのご出勤だったそうです。実は,今日も忘れて出かけてしまいました。ちゃむ父が持っている予備が役立ちました。ちゃむチンのカバンに予備を入れておかないといけませんね?体温を測るのは,ルール化したようで,毎朝6時35分頃から真面目に測って,メモ帳に付けています。マスクもルール化してくれると良いんですが・・・。

明日は,学会のお仕事で東京出張です。午後1時に東京に着いて,仲の良いメンバーと昼食を取りながら下打ち合わせをします。その後,3時から会議の本番です。出来る限り下打ち合わせの通りに会議を進めたいのですが,いけないことですかねぇ?こういった事は・・・でも,どんな会議でも根回しは必要なことですよね? 上手いこと切り回してきます。学会が発展しても衰退しても,ちゃむ父には直接良いことがあるわけではないんですが・・・まぁ,アスペの会に係わっているのと,同じ事でしょうね?
コンテントヘッダー

淡路島から・・・帰りました。

予定よりも一日早く,昨日で試料採取が終わってしまいました。ですので,今日はセンターの冷蔵庫で冷やしておいていただいた試料をクーラーボックス(これも忘れていってセンターに借りました)に入れて,ご挨拶を済ませて9時過ぎには帰途につきました。帰る前には・・・お土産「イカナゴの釘煮」をゲットしました。

大学には,1時前に到着しましたので,皆さんからビックリされました。当初の予定では,今日の夜に帰ることになっていましたので・・・。それくらい早く帰ることが出来て,楽をしました。

久しぶりのちゃむチン,元気です。昨日の夜は,自宅にちゃむチンが一人でいる時間がありましたので,電話したんですが20回もコールしても出ません。基本的に電話に出ない奴なんですが,父親からの電話くらいは出て欲しいものです。帰宅後に聞いたら「安楽椅子でウトウトしてた」とのこと。出る気もなくてウトウトでは,全く期待できませんね?まぁ,しゃぁない!

朝はいつもの音楽がなかったので暇だったそうです。明日からは,また音楽の復活です。明日は,「聖飢魔II」の予定です。
コンテントヘッダー

淡路島から3

淡路島へ来るまでは,天気予報によれば今日から雨!ところが,今朝は晴れておりしかも風もなく,海でのサンプリングには絶好の天気でした。

昨日までに大阪湾の中央部~南部と淡路島沿岸の試料採取が終わっていました。残すは,神戸市~大阪市の沖のみです。
昨日は,多数のサンプリングポイントが50メートルを超える深度でしたので,随分とロープ引きが辛かったですが,今日はどこも20メートル以下でしたので楽ちんなサンプリングでした。20メートル程度ですと,両手の一往復の引き上げで1.2メートルくらいを引けるのですが,50メートルを超えるようなところでは,両手一往復で0.8メートルくらいに落ちてしまいます。いかに疲れる作業か?お分かりでしょうか?今日予定の17カ所が終わったのがおひる頃でした。3日間で,50試料を採取できましたので,一緒に行った学生さんの修士研究はバッチリ!?

道具が海水につかったので,全て水洗いをしたり,その他色々な片付けも含めて2時半に終了!一日早く名古屋へ帰ることが出来る状況だったのですが,ホテルのキャンセルや出張手続きの変更など,色々と面倒ですので,やっぱりもう一泊して明日帰ります。
ということで,「断層博物館」に学生を連れて行き,社会勉強をして貰いました。ちゃむ父は既に3回目ですが,何回訪れても,あの嫌な思い出が・・・ちなみに,ちゃむ父は兵庫県南部地震の時には,大阪に住んで,神戸大学に通っていましたので,被災者の端っこの方にいると言えるのかな?

では,夜はお世話になったセンターの技術職員のかたを交えて,お食事会に行ってきます。
コンテントヘッダー

淡路島から2

只今,4時13分。今日のサンプリングが終わってホテルに帰りました。

今朝は7時に朝御飯を戴き,8時前にはホテルを出発。9時前に「おのころ」が岩屋港を出航し関空付近を目指しました。飛行機が上を通る海で,ひたすらロープを引っ張って底泥試料の回収です。
どんな作業をしているのかというと・・・ロープで縛った,5キロの重り付いた「サンプリング用の筒」を海の中に沈めていきます。自分の重さでロープを引っ張りながら筒が海底に沈んでいき,海底に突き刺さります。突き刺さった筒の中にサンプルが詰まっています。あとは持ち上げるのですが・・・持ち上げるのは「人力」。海底まで50メートルもあると,相当な運動になります。3人で協力してぴっぱるのですが・・・やっぱり疲れます。更に,筒に底泥が詰まっていなかったら,益々お疲れ。そんな作業を午後3時頃まで繰り返し,今日は18試料をゲットしました。空砲も5カ所ほどありましたが,ほぼ順調と言えるでしょう。昨日と今日で,当初の予定の3日分が済んでしまいました。

明後日まで出航の予定でしたが,明日の夕方には全ての予定地点が終わりそうです。明後日は早めに帰ることができそうです。有難い! 明日も肉体労働,頑張るぞ!!
コンテントヘッダー

淡路島から1

今朝,6時に起きてちゃむチンと一緒に出勤しました。ちゃむチンはいつもより30分も早いのですが,出張で朝が早い日には,いつも付き合ってくれます。

8時前に名古屋を出発し、休み無しで名神・中国・山陽高速を走り,明石海峡大橋を渡って11時前に淡路島の内海域環境教育研究センターに到着しました。渋滞も全くなく,順調な滑り出し。到着後,直ちにセンターの船「おのころ」で出発しましたが,明日以降の天気が心配ですので,一気に大阪市沖まで行き順調にサンプリングをはじめました。昼間はあまり寒くなく,順調にサンプリングが進みました。明日の予定ポイント4カ所ほどを含めて,今日は15試料をゲットです。3時頃から風が出て来て,学生さんはちょっぴり船酔い気味。一方ちゃむ父は最後まで元気でした。

明日も順調に進めるように頑張ります。では,夕食!

ちゃむチン,会社からの仕事の報酬が先月に引き続いて出た!と連絡がありました。先月よりも少し多かったそうです。この二月で随分と稼いできてくれました。あんたは偉い!!という感じです。最近は会社からの仕事がないそうですが,ついつい次に期待をしてしまう,欲張りなちゃむ父です。ちなみにお札は貯金箱へ,小銭はちゃむチンの財布に入っています。仕事帰りに何か買っても良いのですが,残念ながら経路にはそれらしいお店がありません。
コンテントヘッダー

明日から・・・

今日の日曜日は,ルーチンワークを着々と済ませました。順調に進みました。今日のテニスは,とにかく思いっきり打つ!をテーマに頑張りましたが,私の球を取る相手がかわいそうですね?

テニススクールの後,ちゃむ姉が WISC III (知能検査の一種です)の練習のために,ちゃむチンを練習台として二人でやっていました。一通り終わるまで1時間半くらいかかるテストですが,ちゃむチンも真面目にやっていました。昨日は随分と渋っていたのですが・・・結果は明日以降に出るそうです。資料を大学へ忘れてきた誰かさんのせいです。

明日から,ちゃむ父は大阪湾の海の上を漂う予定です。神戸大学の内海域環境教育研究センターの「おのころ」という船を借りて(もちろん,操縦は神戸大の方がやってくれます),大阪湾の底の泥を取りに行ってきます。もっと暖かい時期に行けばいいのですが,夏場はセンターが忙しく,なかなか船の都合が付きません。4日間くらい借りたいというと,この時期になってしまうわけです。木曜日の夕方まで泥すくいをやって,その足で帰ってきます。ホテルを予約してありますが,インターネットが繋がるようでしたら,試料採取の状況でも報告します。

明日は,朝6時に起きてお出かけです。もちろんちゃむチンもちゃむ父と一緒にお出かけしてくれます。 では寒さに負けず,頑張ってきますね。
コンテントヘッダー

ぐうだらな・・・

今日も8時に目覚ましが鳴りました。が・・・どうにも眠くて,さらに二度寝をしました。これも二日酔い気味のせいです。普通なら,さくっと起き出すところです。

今日も,何も予定のない一日でした。テニスの振り替え券もないし・・・と言うことで,午前中は iphone のi文庫で島崎藤村の「破戒」の続きを読みました。仕事へ行くときは,ちゃむチンとイヤホンを一個ずつで音楽を聴いていますが,帰りにはひたすらi文庫です。無料では古い小説しかダウンロードできませんが,時間つぶしに,こういった古い小説を読むのもちょうどよろしいです。今度は,小林多喜二の「蟹工船」でも・・・と思っています。

午後は,Wii Sports のボーリング対決(楽勝です!)や Wii Fit Plus をやったりし,その後はサッカーを見ながら,お昼寝も少々,でした。明日はルーチンワークに頑張ります。
コンテントヘッダー

第一弾・・・

忘年会の第一弾が終了しました。
今日はちゃむ母が「レ・フレール」(ピアノ連弾)のコンサートでお出かけでしたので,残った3人とタディちゃん・事務の係長二人・事務職員二人で忘年会をしてきました。事務の皆さんとちゃむ姉弟は初顔合わせで,余り話をしませんでしたが,明伸で美味しいお魚料理を頂いてきました。

いつものようにちゃむ姉弟は9時前に退散,ちゃむ父も10時過ぎには退散し,健康的な時間(11時過ぎ)に帰宅しました。実は一駅寝越してしまったんですが,直ぐに反対から来てくれましたのでわずかに5分の損失で終わりました。ラッキ~でした。今年の忘年会,第一弾は平和なうちに終了! あと3回の忘年会が待っています。 ワクワク!
コンテントヘッダー

最近は・・・

ちゃむチンは,毎日規則正しく6時半に起きてジョブセンターへ行き,5時25分くらいに帰宅します。センターでは「ボルトの袋詰め」や「ボルトの組み立てと分解」を真面目にやっているようです。朝の体温を測るのも,それをメモ帳に記入するのも,きちんとルーチンワークとして身についています。ところが・・・今朝はマスクを忘れて駅まで行ってしまいました。ちゃむ父の予備が役立っています。来週は月~木と出張ですが,その間のマスクは大丈夫だろうか?

今日から,新たに卒論生が来ました。ある指導教員のところを希望した学生ですが,その指導教員から「今年は卒業させない!」と言われたそうで・・・その学生の実験ノートなどを見ると,普通以上にしっかりしていて,あまりにも不当な「卒業させない!」なので,新しい指導教員のもとで,卒論をやることになったようです。その新しい指導教員が・・・なんとちゃむ父・・・卒論提出までにわずかに2ヶ月弱・・・どうしましょうね??? まぁ,できる範囲のことをして,周りの先生が「不可」と言ったら,それも仕方なし!と言うスタンスで行きます。大学教員も,それなりに大変なんですよ。 と言うことで。 明日は,ちゃむ父と子子で,宴会をしてきますね。
コンテントヘッダー

クリスマス・・・・

先ほど気付いたのですが・・・うちのパソコンのテスクトップの画像が,ドラえもんの「Happy Xmas!」に変わりました。ちゃむチンは毎月,「ドラえもんチャンネル」からデスクトップ画像をダウンロードして,テスクトップに表示されるように設定をしてくれます。いつもですと,月末の28日くらいですが,今回は忘れていたようで,今日の更新となりました。もう年末ですねぇ・・・

この前の日曜日,ちゃむ父がちょっと忙しくしていて,ちゃむチンにテニスへ行く準備をお願いしました。ラケット・タオル・タオルを入れる袋までは同じ場所においてありましたので,これらを持ってきてくれることは「普通!」のできです。ところが,全く違った場所にあった「帽子」まで持ってきてくれました。ちゃむ父はテニスの時にはいつも野球帽子を被ってやります(髪が少ないので)が,それをきちんと覚えていて,しっかりと準備をしてくれました。良い子でしょう???ちゃむチンは・・・という,息子自慢でした。
プロフィール

ちゃむ父

Author:ちゃむ父
ちゃむチンのホームページ(http://chamutin.web.fc2.com/)の「ちゃむチン日記」(平成24年4月閉鎖)から転記し,それ以降はブログで日常生活を記してきました。以下の履歴書を参考にお読み下さい。

2002.05 ちゃむチン日記の始まり(小6)
2003.04 小牧中学校特別支援学級進学
2006.04 一宮東養護学校高等部進学
2009.04 就労支援センタージョブトレーニングセンター入所
2010.10 東○イントライアル
2011.01 東○インへ契約社員で就労
2011.07 東○イン退職
2011.08 就労支援の事業所マーム入所
2012.09 セントラルキッチンで就労継続支援
2013.08~現在 地球こども村で就労継続支援

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
ちゃむチン・カウンター
検索フォーム